【音楽】capsule、ヤマハミュージックアーティストとの契約終了
1 :
ポポポポーンφ ★:
Perfumeのプロデュースをはじめ、日本人初となるカイリー・ミノーグへのリミックス提供など、
国内外数々のアーティストを手がける“中田ヤスタカ”自身のメインの活動の場となるユニット。
ボーカルに“こしじまとしこ”をフィーチャーしてプロデュース。capsuleのサウンドメイキング、
PV / ジャケットなどのアートディレクション&デザイン、スタイリングまでを中田ヤスタカが手掛ける。
1997年に結成。2001年にCDデビュー。ジャンルや国境の枠を飛び越えるその存在は、
音楽界のみならず、ファッションや美容業界からも熱い支持を得ている。
2010年リリースのアルバム『PLAYER』はiTunesアルバム総合チャート1位、オリコンチャート
最高位4位を獲得。
2012年3月7日に最新アルバム『STEREO WORXXX』をリリース。
2012年3月31日付で、弊社との契約を満了致しました。
これまでのご支援とご協力に御礼申し上げます。
▽ヤマハミュージックアーティスト
http://www.yamaha-ma.co.jp/artists/capsule/ http://www.yamaha-ma.co.jp/artists/capsule/images/artistimg.jpg
2
マネジメントだけだろ
レーベルはそのままなんじゃね?
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 00:59:58.80 ID:nkm1ZOnx0
オサレだけでは飯は喰えないんだなw
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:02:21.35 ID:wE5laX2d0
>>1の中田ヤスタカ紹介に
なんとかぱみゅぱみゅの名前なし
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:03:48.89 ID:XtZVp0wT0
食えないのか条件もっと良いとこに栄転なのか、どっちなんだろ
引き抜きがあったんだろうな
こしこいらないよな
カプセルには
そしてなぜか吉本興業と契約するのであった・・
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:08:58.74 ID:NTFo/sEm0
売れないとこうなるわけか
国内レーベルでは役不足ということだろう
自主レーベルかASOBIでしょ
ボーカルのビジュアルがもっと良ければ売れてたろうに…
>>8 オンリーワンじゃない限りヴォーカルは誰でもいい
perfumeの移籍先と同じとこいくの?
どこいくの?
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:18:56.82 ID:wyzhlD0FO
代注目
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:20:07.23 ID:wyzhlD0FO
みんな中田さんを甘く見るなよ
曲を作らせたらそこらの2ちゃんねらーじゃまけないよ
ユニバ行けばいろいろスムーズなんだろうけどねぇ
avexぽいわ
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:28:56.33 ID:2hsLCyed0
Mad capsule marketsと紛らわしいからこの名前辞めて欲しい
ああいうカチッとしたループで中低域を埋め尽くすようなキックはダサいという風潮になってきてるなあ
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 01:30:18.96 ID:D28c4h+60
ヴォーカルのキャラ頼みだからパフュームとかきゃりーぽにょぽにょじゃないと売れないんだろうね
エイベッ糞だけは・・・
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 02:07:40.04 ID:CJ+5x+YlO
きゃりーぱみゅぱみゅの新曲面白くないな
鈴木亜美に楽曲提供してる曲はどれも好き。
26 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 02:21:54.25 ID:RmBrDI+qO
今までのパフュームの曲をcapsuleで出してほしい
コルテモニカ最強
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 02:25:02.90 ID:nkm1ZOnx0
29 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 02:25:38.60 ID:5EEdVc2E0
中田はただのパクリDJ
まともに楽器も引けないのは過去にバレてる
音符も最近まで読めなかった
え?べつにいいんだよそれで
電子音楽は
休止でいいだろ
こんなクソみたいな音楽聴くならjusticeの方がマシ
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 02:48:32.34 ID:2XSTf/lL0
can't stop the discoをcapsuleでやってほしかった
>>29 テクノってそういうもんだろ
ピエールだって昔は突っ立ってるだけだったり
綿菓子作って投げてるだけだったし
卓球だって勝手に人の曲パクってヒットさせたりしてたよ
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 03:00:38.61 ID:0+eo76J8O
いや中田は鍵盤弾けるし
>>29 中田の打ち込みデバイスってキーボードがほとんどだよ
More
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 03:18:25.99 ID:xiXMjrzb0
More
More〜
40 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 03:27:08.07 ID:nf2um/SX0
イルミナティの走狗
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 03:41:04.86 ID:iy5y4rMwO
パヒューム売れてるので聞いてみたら、
何年前のサウンドだよ?と思うぐらいダサかったな。
リバイバルというか、ダサカッコイイっていうことなの?と悩んだが
競合がいなかったぶんスッポリとはまったのかと考えることにした
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 03:57:59.44 ID:vnUQE+0DO
取りあえずお前は黙ってろ
芸スポ的にはLDK以前のcapsuleとフルクリ以降のcapsuleじゃどっちが人気なの?
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 05:08:02.35 ID:xEcqa+v50
>>29 元吹奏楽部でトランぺッターだぜ
女はMEGといいきゃいぱむといい手近なとこで済ませるけどさ
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 05:14:16.52 ID:B2g3bMBd0
ヤスタカってハイドより背高い?
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 05:37:34.22 ID:OBNCf0cH0
perfumeは肉体性があるからな
ムチムチのふとももが
cupselには無い
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 05:50:27.30 ID:ESZnA0ldO
>>29 「ポチポチ打ち込むの面倒だから」って理由で鍵盤はほとんど手弾きしてるんだが
あとギターやベースも何曲かで弾いてるね
どっちもヤマハの安くてボディが異常に軽いシリーズの奴
サンレコなんかのスタジオ写真に毎回写ってる
エレクトロワールドなんかで聴けるね
最近のクラブミュージックで熱いのは何なの?
ダブステップ?
エレクトロニカで注目されてるのは?
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 06:09:37.69 ID:v3PmTmWB0
>>29 幼少期から15歳くらいまでクラシックピアノ習ってたんですけど
ブス姉ちゃんは田舎に帰してやって
小室みたいに若いの取っ替え引っ替えやりなさい
こしこひどい言われようだな
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:13:30.93 ID:Z5bTqyteO
石川の誇りです
ライブには行ったことないけど、そろそろ行ってみようかな
capsuleは前作前々作のアルバム30000万は売れてたはずだから黒字だと思うな
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:18:38.04 ID:Bk8UaIkc0
アミューズ行けよ
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:19:13.44 ID:Pw7ga23s0
ただのロリコンのクソ遅れたダサ音
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:19:57.44 ID:KpQnmWFE0
LDK以降はつまらん音楽になった
キャンディーキューティーみたいなのキボンヌ
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:25:59.12 ID:h9zuqfNI0
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:29:28.41 ID:G6usXJ1LO
インスト曲しか聴かない
どうも歌モノがイマイチツボらない
エイべと契約交渉中らしい。
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:33:05.18 ID:h9zuqfNI0
レトロメモリーの時はまさかこんな風になるとは思わなかった
m-floにアルバムコンセプトまるっとパクられたり
様は中田ヤスタカのOEM生産なんだからどうでもいい
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:34:55.80 ID:Bk8UaIkc0
エイベかよ
あー見えて、CMのBGMとか
店内放送のみの音とか
小さい仕事もコツコツやってたりする
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 08:46:28.87 ID:BB5EZM9O0
ベスト盤一枚でお腹イッパイです
UKプロジェクトかKOGAだな
普段の仕事やつるんでいる人をみるとavexが順当だね
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 09:18:51.17 ID:MYNdQNJU0
もう活動休止していいんじゃね
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 09:26:27.86 ID:ogESeS090
正直この人女の趣味悪いよね。
有名所でもパフューム、キャリーぱみゅぱみゅとか、誰一人として美人いないし。
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 09:37:40.46 ID:Pex7nXp70
やっぱ売れないと駄目だよなあ…
毎回宣伝金かけてないし、CDをプレスする直前の加工まで全部自分でやっちゃってジャケまで製作。
口出させない以外はこれ程コストパフォーマンス高く楽なミュージシャンはおるまいw 引く手あまたですわ。
capsuleとして売れないから契約終了なのかね?
ヤスタカは十分売れっ子だと思うが
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 11:57:37.13 ID:BpDfUEPBO
>>69 パフュームは別にビジネスとして頼まれただけでしょ。あとは知らんけど。
こしじまさんはセクシーだと思う。
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 12:36:39.56 ID:3Y5E6V7v0
>>69 音楽と振り付けは最高なのにルックスがねぇ…
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 13:20:01.83 ID:7o3I70I90
>>50 中田がまともに楽器弾けないのは有名な話
だから人前でピアノ演奏何てできやしない
こいつの痛い歌詞をみてると小学生レベルの頭なんだなとつくづく感じる
capsuleヤマハだったのか
中島みゆきくらいしか有名どころいないと思ってたわ
ファミコンみたいな音楽聴いて何がいいんだか・・・
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 13:30:13.21 ID:nyyv5jt60
>>48 ギターやベースの音出す程度のポチポチなんて幼稚園児でもできらーw
弾けないから人様の曲からパクるんだよ
自分で楽器弾ける奴なら弾きながら色々組み立てて曲考えるけどな
こいつにはそういう演奏側の素質がまったく見えない
楽器弾ける奴らは打ち込みに全て頼らないしな
中田なんちゃらさんって演奏をウリにしてるミュージシャンなんだ
初めて知った
こういうのが都会的だと思い込んでる田舎者ご用達音楽(笑)
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 15:53:35.61 ID:1eN0hSxo0
何種類もの音を混ぜ合わせて人間の聴力では聞き分けられない難解な音ばかり作ってるよな
信者に言わせると音圧がすごいとかそんな事しか言えないし
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 15:59:05.81 ID:ESZnA0ldO
>>75 まぁ、そもそも人前で演奏する機会なんてないけどな
>>33 > can't stop the discoをcapsuleでやってほしかった
鈴木亜美の汚い声で曲が台無しだよね…
ブスだったけど曲は良かったイメージ。
文句つけてる奴らおもろい
べつに数週1位取り続けるようなもんでもないんだし嫌いなら聴かなきゃ済むだろw
86 :
名無しさん:2012/04/04(水) 17:04:28.42 ID:uZA/YXvw0
>>78 打ち込みやってる中には脳内で考えた音を機械で出力するタイプの人もいるんだが。
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 20:14:06.79 ID:iBQ1MCux0
この人の音楽って本当に薄っぺらい
中学生が作ったの?ってくらいレベル低いし、ありきたりすぎる
まあ、そこがウケてるのかも知れないけどね
あ、これ誉め言葉だからね
88 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 20:17:10.61 ID:MUVu20Qe0
〉〉87 中学生は作れないと思うよw
capsuleの本体はこしこなんだがな
暖かい風がー僕の背中を押すー
泣いーてる僕の顔ー
笑いとーばーしーてさー
嫉妬スレになってるwwww
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 23:51:52.86 ID:bQNpxPb20
パミュームだか、きゃりーぱふゅぱふゅだか知らんが
数打ちゃ当たるみたいな所が嫌い。しかも全部当たってるのも嫌い。
男なら1点に絞って勝負しろと
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 23:53:51.88 ID:k1OTLe1u0
まじかよ
売れなかったの?
95 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 06:18:49.63 ID:HE3VyaEe0
中学生でも作れるぞマジな話
2ちゃんDTM板史上最も成功した住民
それが中田☆ユキヒデ
>>95 無理
そんな簡単なら
全国の中学生がyoutubeに大量アップしてるはず。
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 12:11:04.83 ID:fAku6AakO
カプセルがピチカートの劣化コピーという印象持ってた奴は多かったと思う。
田中と小西の音楽的才能は単純に比べられないけれど。
ボーカルのファッションアイコンとしての突き抜けっぷりでは、
こしじまより野宮の圧勝だったが。
99 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 13:20:23.43 ID:HE3VyaEe0
中田の使ってるソフト使えば素人でもそれなりのモノができるんだよ
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 13:34:00.13 ID:Nu+lziMKP
へ〜
101 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 13:41:49.42 ID:jM5YphnPO
>>92 ただのやっかみにしか聞こえないんだけどw
>>99 それなりってとこがプロとアマチュアの決定的な差だわ
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 13:48:51.48 ID:Zsa8sDHI0
たまたまパフュで当たったけど、あとはゴミだからな
もともと業界内の評価は低いし
パフュがいなかったらただのなんちゃってDJだろw
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 13:51:12.92 ID:lVG5N5PYO
MEGは酷い扱いされたよね・・・黒歴史か
今このスタイルでちゃんと売れるもの作ってるのって
ヤスタカくらいだもんな
そりゃ嫉妬もされるわ
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 15:43:06.58 ID:bk0wBTso0
この人パフューム以外も嫉妬されるくらいに売れてるの?
似たような曲なのにパフューム以外は全く売れないってイメージなんだけど
DTMヲタでプロレベルなのこいつくらいだぞ!!
こいつら聞いてる奴って
松屋で飯食ってる土方・キャバ嬢・ハゲだろ
死んでよし
>>108 そいつらはハマ・EXILEとかだろww
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 18:02:54.25 ID:v16g7D1w0
>>98 どっちもFM局のディレクターとかが好きそうなイメージ
いや、capsule大好きだけど
こしこと野宮真貴さんを比べるのは、ちと残酷だよね
ファッションアイコンとしての野宮さんは全てが完璧で圧倒的だもん
こしこがファッション系専門学校生だとしたら、
野宮さんは世界中のメゾンで活躍する、超一流のファッションデザイナーってくらい違う
ちょっと上京したての1ルームぽいcapsuleの頃が一番好きだったなあ
スーパースクーターとか、宇宙エレベーターとか
ゴリゴリのオサレクラブサウンドになってから、
友達と「capsuleがグレちゃった!」て大騒動した懐かしい思い出
ヤマハって中島みゆきとチャゲアスぐらいしか居ないような・・・
あとは阿部真央と移籍してきた矢井田かなあ。
谷山浩子忘れてた。
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 22:04:18.54 ID:9lF/TkFV0
116 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/05(木) 22:07:38.67 ID:2fUsFpp40
>>42 「ナチュラルに恋して」なんてスクリッティ・ポリッティみたいだし。
だがそれがいい。
parfumeはあーちゃんしか食ってないようだから許す
秋豚信者か岩崎だろ
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/06(金) 23:11:16.23 ID:V0NsfMS50
>>49 今年のグラミー賞は実に話題の尽きない一大セレモニーとなったが、その話題の1つがEDMと最近呼ばれ始めた
エレクトロニック・ダンス・ミュージック勢の活躍である。
人気DJデヴィッド・グエッタとリル・ウェイン、クリス・ブラウンらヒップホップ陣とのパフォーマンス、“ダブ・ステップ”と言う新しい
ジャンル名もお馴染みになり、シーンに登場した“ダブ・ステップ暗黒王子”ことSkrillexの受賞、グラミー特設テントでのDeadmou5と
フー・ファイターズのコラボなど、明らかに今年のグラミー賞はダンス・ミュージックを生み出す新世代のDJ達に意識的にスポットライトを
当てているようだった。とにかくこのEDMと言うジャンル(?)、グラミーのお墨付きをもらったわけである。
ではこれが果たして世界的なブームになるのか? あるいはグラミーのお墨付きにどんな意味があるのか?
長い間DJ文化を見つめてきた評論家達やダンス・ミュージックの現場に携わってきた多くの人間からみれば、別に「今さら意味など無い」のだとか。
特設テントで行なわれたコラボレーションに対してもリスナー達の中には「強引だ」との感想も多く、そもそもDJを「ステージに上げてまで
見せるものでも無い」との意見はある様子。
ダンス・ミュージックやDJ文化はあくまで現場のものであって、世界中にアンダーグラウンドなシーンが無数に存在し、その多様な文化が互いに
作用しあうのがダンス・ミュージックというものだから、グラミー賞みたいな権威的な賞に注目されようがされまいが何も変わらない、と言うのが
大方の意見のようだ。それでも注目されるきっかけにはなったのだから「全く意味がない」ということも無いのだろうが、やはり消費されすぎない
ためにも「クール」でいた方がダンス・ミュージック・シーンのためには良いのかも。DJ達にとっては、年1回きりのグラミー賞よりも、毎週末に
世界中で行なわれているパーティのほうが大事なのだ。
http://nmn.nifty.com/cs/catalog/nmn_topics/catalog_120217072547_1.htm
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/06(金) 23:15:05.04 ID:x8gtcX7Q0
capsuleってあんまり知らんのだけど
代表曲とかどんなんあるん?
フォークトロニカのおすすめ曲教えて