【歌舞伎】市川亀治郎 香川照之長男の猿之助襲名を「ボンクラだったらダメ」
535 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 16:45:05.95 ID:Fjx1BoYp0
実際養成所上がりの梨園とは無関係の俳優が大役を貰うことはないので、
梨園出身者との差を見比べることが出来ない。
3歳の6月6日から子弟は様々な稽古を始め、小さい頃から修行しているから、
ぽっと出とは違うと言われるが、本当に違うか否か比べる機会もないのが現状。
>>534 普通に国立劇場とかが一般公募してるし
中村屋じゃないし
歌舞伎役者の日舞は皆家元級だし
実際に家元もいるし
言っている知識が浅過ぎで
そっちが気になって煽りになってない
歌舞伎役者の家系は日舞多いよね
女子が生まれたら日舞を継がせているところが多いよね
猿之助の後妻も日舞だし子供も藤間流宗家
海老蔵の妹も日舞で襲名してるし
そこに稽古に通っているのが香川の長男なわけだし
538 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 17:23:43.61 ID:ICaJbTtQ0
>>531 もう右近たちと進んで関わる必要がないと思う
亀治郎もスーパー歌舞伎が出ていった口だし
スーパー歌舞伎で興行無理だろう
539 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 17:46:46.82 ID:MKlZWsa90
歌舞伎はファンの幻想で成り立っている。
ちょっと調べれば歌舞伎ファンがとくとくとして語ることがほとんど嘘だとわかる
でもファンは調べないから、気がつかない
540 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 17:52:13.47 ID:OUiCPo5x0
たかが大衆芸能じゃねえか。
541 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 18:11:38.90 ID:bXybuGTS0
一回り以上年上、役者としても世間の評価としてもはるかに上の香川に
上から目線かよwwwもうちょっとリスペクトしろよwww
542 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 18:21:48.17 ID:wducl5oQO
>>541 歌舞伎役者としてはまだ何一つしてない人に歌舞伎役者が上から目線するな?
一般社会でも他業種からの歳が行ってから転職したオジサンにはこんなもんだが?
>>258 うんにゃ、昔からの贔屓筋や梨園の人間の考え方は
テレビに出過ぎる=芸が荒れる
親が継がなかった=親の代で芸が途絶えた
マイナス要因ばっかだ
>>298 エビはじいさんLOVEだった連中が、じいさん系のあいつの顔にメロメロだからな
声も親父よりいいし
544 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 18:49:34.46 ID:egF9fX1EO
たしかに顔だけは爺さん似だな、海老
当代團十郎が面白すぎるんだよ
うちの叔母が、「歌舞伎は特別なもの」みたいなことを言ってて、
この前も平成中村座に行ってきたことを上から目線で話してた。
(分からん奴には分からんで良いみたいなw)
そんなに歌舞伎って高尚なもんなの?
チケット高いので見れるだけでハイソな趣味
別に高尚と思わないが、
何もかもに伝統の技が受け継がれている重みは感じるね
観れば見るほど、審美眼が鋭くなる趣味
江戸期の歌舞伎と現在の歌舞伎って、全く立ち位置が違うよね?
明治政府が過剰に保護したとか聞いたけど・・・
今の歌舞伎って、何か違和感あるんだよなぁ。
>>549 別に昔の歌舞伎を誰も見た事無いので
違和感も何も
>>546 ショボイ演目を豪華な衣装で演じてるだけだからナwww
将来的に長男が亀の養子になるとかないかね?
553 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/02(月) 21:48:33.54 ID:ng2vntzQ0
>>542 お前馬鹿だろw
じゃあ逆に歌舞伎のベテランが始めて現代映画に出たときに、
「一般社会でも他業種からの歳が行ってから転職したオジサン」扱いされるんか?
キチガイか?お前w
>>552 一応結婚願望はあるみたいだからそれはないかも
香川のためを口実にして、自身を大きく見せたい欲が透けて見える印象。
三十代には三十代の格というものがあって、
それ以上に振る舞うのは逆効果だと思う。
歌舞伎って、女遊びだろうが、多少悪いことしようが芸のこやしとか言うじゃん?
まずこの考えがカス。体験しなきゃ肥やしにならんのなら、なんの意味もない。
体験してなくても、あたかも本当のことにみせるのがプロ。
自分のクズっぷりをごまかすための言い訳とか不愉快極まりないわ。
信玄の時だったか、歌舞伎は培われた伝統があるから型を通して演じるが、
こういう歴史の浅い劇では自ら作らなくてはいけないので逆に難しい、
みたいに語っていて、いちいち一言多いなと思った記憶。
>>557 借金取りの役や殺人犯役も役作りの為に体験する必要ないよなw
女遊びは本人が助平なだけだろ、避妊はちゃんとしようね。
松竹はこれからチケット代をばんばん上げていくつもりらしい
でも、今でも見に来てる層は六十代以上の層が多いのに、この先
二十年三十年にわたって高額なチケット代を支払い続けて見に
きてくれるお客様がどれだけいるのか、
それが難しくなってきてる
不景気が続くと、どの世界もジリ貧で大変なのね。
>>557 >>559 ココ(澤瀉屋)の血筋の皆さんは、
あまり「女遊び」はしませんよw
梨園=澤瀉屋 ではないからね
562 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 11:05:04.73 ID:3FXimvDx0
歌舞伎界なんて世襲の世界なんだからボンクラの集合体だよね
563 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 11:10:12.73 ID:HBBVxFEGO
世間の95%はどうでもいいと思ってるから
亀はオカマオーラをビンビン発してるね、俺には分かるわw
565 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 11:19:31.91 ID:AKumpO8uO
年下の従兄弟に言われたらキレるぜ
市川段四郎の金さんは酷かった
東大卒の息子がボンクラなわけ無いだろ
男女蔵だっけか?先代だったかが養子だったんだけれどもその前代の未亡人から「一代限りで」だっけか?
がしかし、その息子(当代)そのまた息子は・・・・・な感じだったかとw
どうなるかは解らないなぁ〜とw
>>521 猿之助は子供の頃から好きだった(当時既に人妻)藤間紫とW不倫同棲の末で離婚したんだから、捨てたで正解。
570 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 14:15:48.37 ID:K+y3bOYR0
結局、他にライバル団体もないし巧いのか下手なのかもわからない世界。
松茸と同じでたいして美味くないがみんな有りがたがってるし値段も
高いからいいもんだろうと。
んまぁ〜今や結構門閥バリバリな連中も、数代前は養子縁組ばかりでwな話
それそれで面白いww
572 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 14:34:24.58 ID:YwpKQE1T0
長年付き合いがなかったとはいえ親族だし実子の弟子だしで
そりゃ変に持ち上げたりはできんわな亀ズロ的に
573 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 14:42:54.42 ID:YwpKQE1T0
間違えた
実子の ×
実質の ○
まぁ亀冶郎がこう言ってしまう気持ちも分からなくはない。
今まで歌舞伎と縁のなかった人間が横入りしてきて、突然
自分の息子に猿之助を継がせたいと言ったら、そりゃあ反発するよ。
歌舞伎役者なんてボンクラ息子しかいねーじゃねーか
>>574 あのさ、亀にとって香川は身内。
子弟関係みたいなもん。
一門の長が
身内の見習いを持ち上げるわけにはいかないっしょ?
歌舞伎ってさあ、イメージ的に古くさくて退屈で、つまらないものだって思ってた
でも実際に観ると綺麗だし、おもしろいし、スリルもあるし、
また長年の鍛錬の末についた役者の芸や技にも驚かされるんだよ
それで一つ演目を観ると我慢できずにすぐに次のが観てしまいたくなってしまう
歌舞伎って一度はまってしまうと、いっさい抵抗できなくなるほど、
すさまじい魅力を放っているんだよ
580 :
名無しさん@恐縮です:2012/04/04(水) 10:10:15.52 ID:zEpEMwAR0
亀ちゃん、染さん、カンクの三人が出ていたパルコ歌舞伎の『決闘!高田馬場』が大好き
歌舞伎のいろいろなテクニックを紹介してくれる歌舞伎のプロモーションビデオっぽい作品
どっかで動画が見られるんじゃないかな?
歌舞伎ってどれほどのもんなのかな?
練習量とかな。
ほぼお世継ぎだし、絶対数もそれほどいないので上手い下手がイマイチ分かりにくい。
歌舞伎に限らずだけど
舞台空間を支配できる人とできない人なら素人でも区別つくと思う
それを上手いとか下手に分類するかどうかは別として
空間支配できない人の舞台は
スッカスカで集中できないから時間も長く感じるし
失礼だけど、早よ終われと思う
香川自身はいいんだけどさ
どういう意図があってのことかは分からないけど、覚悟の上で挑んでることだろうし
んでも子供まで苦労させるなよと思うわ
周囲から望まれ、援助してもらえるんならいいけれど
孤立無援じゃないか
おそろしい
團子は正当な猿之助の孫だから、レールが敷かれるのは当然
しかし、役者になるかは最終的には團子の意思次第
初舞台を踏んでも、役者にならなかった息子なんていくらもいる