【音楽】イーグルス、「ホテル・カリフォルニア」を違法にコピーしたランク・オーシャンを訴えることもありうると語る
オッド・フューチャー(OFWGKTA)のフランク・オーシャンが去年ミックス・テープに
収録したトラックで、無断でジ・イーグルスの“ホテル・カリフォルニア”をネタにしていた
問題で、イーグルスのドン・ヘンリーの代理人はフランクのトラック“American Wedding”は
違法なコピーだと主張している。
先頃、フランクは自身のミックス・テープ『Nostalgia, Ultra』に収録されたこのトラックに
ドン・ヘンリーが「気分を害しているよう」で、今後公で演奏した場合訴えると訴訟も
ちらつかせているとブログで明らかにしていたが、これに対してドン・ヘンリー側の代理人
ラリー・ソルターズが声明を発表。そのなかでソルターズは“American Wedding”は
サンプリングであるどころか、ただの音源のコピーであり、イーグルスとしてはこれまで
訴えることは考えていなかったが将来的にはその可能性もあると明らかにしている。
ソルターズは声明のなかで「フランク・オーシャンはイーグルスの“ホテル・カリフォルニア”の
一部をサンプリングしただけではなく、曲全体のマスター・トラックを使い、曲のメロディも援用し、
自分の歌詞を置き変えているだけで、これは『気分を害するような』ものであるどころか、
まったくクリエイティヴでもない」と主張し、さらにこう続けている。
「これは違法です。また、はっきりさせておくために申しあげておきますと、ドン・ヘンリーは
フランク・オーシャンに対していかなる法的措置もちらつかせたり、訴えてもいませんが、
イーグルスは現時点で法に訴えるべきかどうか検討しているところです」
先月発表されたBBCの最注目新人リストである、サウンド・オブ2012では2位につけた
フランクだが、現在ソロ・アルバムの制作を進めていて、さらにオッド・フューチャーとしての
新作『ザ・オッド・フューチャー・テープ Vol.2』にも参加している。
>>2に続く
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/64829
なお、『ザ・オッド・フューチャー・テープ Vol.2』でのほかの参加メンバーはタイラー・ザ・クリエイター、
メロウハイプ(ホッジー・ビーツ+レフト・ブレイン)、ジ・インターネット(シド・ザ・キッド+マット・マーシャンズ)、
ドモ・ジェネシス、タコ、ジャスパー・ドルフィンと、完全にユニット・メンバーに限られていて、外部の
アーティストの参加は一切ない模様だ。また、サモアで目撃情報のあり、今年に入ってアメリカに
帰国したというアール・スウットシャーツも参加していない。
さらにかねてから噂されていた新作でのカニエ・ウェストとのコラボレーションも明らかになっていて、
バンドのブログでもホテルのスイート・ルームを貸し切ってカニエとのコレボレーションを進める
タイラーらの姿がアップされている。なお、オッド・フューチャーは3月末から4月にかけて
イギリスとアイルランドのツアーに乗り出す。
(了)
誤) 【音楽】イーグルス、「ホテル・カリフォルニア」を違法にコピーしたランク・オーシャンを訴えることもありうると語る
正) 【音楽】イーグルス、「ホテル・カリフォルニア」を違法にコピーしたフランク・オーシャンを訴えることもありうると語る
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 15:36:51.28 ID:LIG0/Fq00
ラブホテル・カリフォルニア
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 15:43:31.01 ID:QBUTPPoT0
この際、アルフィーの「星空のディスタンス」も訴えちゃったら?
無許可でこんな大ネタをそのまま使う方が悪い
今時珍しいな
>>5 それどこらへんがいけないの?パクってんの?
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 16:07:34.74 ID:DHMFrX/I0
甲斐バンドも訴えろよな。
まんまじゃん!wwww
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 16:12:08.90 ID:H1Jk7cUo0
パクリキングのビーズは元ネタの作曲家達に莫大な金を納めてるに違いない。
そうでなきゃ間違いなく訴訟されてるもんなw
>>10 パクリ元もパクってるから問題ないと考えてるんだよ多分
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:40:39.21 ID:KwZ8ftnM0
>>10 シャレにならない話だが、ビーズはイーグルスもパクってる。
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:41:59.86 ID:OV/uALNH0
チョンドラでも似たような曲流れてたぞ。
洋楽で買ったベストの中でイーグルスは1番聞いてるなあ
ドライブとかに良い
ドン・ヘンリーの守銭奴ぶりと陰険さは異常>ドン・フェルダー自伝
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:50:22.29 ID:wYmsHrVLP
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:51:17.70 ID:P0WhWq610
もうイーグルスとかの大物バンドはビジネスだからな
バンドも株式会社化しちゃって役員のヘンリーとフライに「雇われ社員」のウォルシュとシュミットという階層社会
ヘンリーが解雇されたのも役員待遇から平に落とされそうになったのに異議を唱えたからだし
18 :
17:2012/03/03(土) 17:52:27.74 ID:P0WhWq610
間違えた「ヘンリーが解雇」→「フェルダーが解雇」
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:53:05.42 ID:un/+yBqN0
アルフィーは大丈夫なのか?
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 17:55:30.61 ID:un/+yBqN0
ただこの曲編曲もいいんだよな。ほぼ完璧な楽曲といいだろう。やや野暮ったいけど。
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:01:31.71 ID:WegEFlK40
フェルダーは今何して食べてるのか時々心配になる。
>>21 大丈夫。嫁には離婚されたが、とりあえず裁判に勝ってイーグルスのクレジット料きちんと
受け取ってるよ。
自伝読むと、ホテカルは曲に関しては基本フェルダーの曲だってよくわかる。
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:08:35.60 ID:D+C0Uisn0
イーグルスのクレジット料ってなんやねん?
ぷぷぷろれーにゅう〜す
>>22 フェルダーがジェスロ・タルの曲をパクってヘンリー、フライへ持ってったんだよ
作ったんじゃない、拝借したんだよ
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:17:28.47 ID:D2aWS7X60
イーグルスって異常なくらい版権厳しいよな!
ツベの動画も尽く消されるし・・・
欧米のミュージシャンにしては珍しいくらい厳しい。
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:18:39.14 ID:e/u/zWXz0
ブランキー・ジェット・シティの「わるいひとたち」は、
たぶんイーグルスの曲を拝借してると思う
ホタル・カリフォルニアは大丈夫なの?
>>8 パクッた曲でグラミー賞のイーグルスだな
無名時代にJethro Tullのツアーでバックバンドをしていたイーグルスは
Jethro Tullの"We Used To Know"をパクッた「ホテル・カリフォルニア」で
グラミー賞に輝いた
>>25 ストーンズのアンジーも元ネタ一緒らしいけど
アンジーのがパクリ方が巧いね
ホテカリのが好きだけど
ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンは
「今でもイーグルズからの作曲印税が振り込まれるのを待っている」
とインタビューなどでしきりに語っていた時期があったそうだ
アルフィーをディスるなら証拠出して下さい!!
>>33 サビを聞き比べてみよう
合間のギターフレーズまでしっかりパクってる
35 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:41:36.37 ID:kAFG6ewJ0
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:41:50.47 ID:pJ6FS/Cg0
日本にもイーグルスっていたよな
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:44:55.69 ID:S5QzTGgRO
ウゥカットゥザホォテルカァリィホッニャ
サチュラウラエ〜サチュラウラエ〜
ギュギュ〜〜〜〜ギギギギィ〜ン
ギギギギィンギュギュ〜ギギギギィンギギギギィンインインイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:46:00.96 ID:yvIkZnQJ0
ライブのエンディングが神
何かと話題の声優・豊崎愛生に、次はデスペラードをカバーしてもらおう
>>34 サビはジェスロタルからパクった訳じゃないから訴えるのも楽だな
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:56:00.67 ID:zSEUv5qw0
桜井賢
「イーグルスといえば『ホテル・カリフォルニア』もーうこれは超有名ですよね。
なんてたってキャンディーズも歌ってましたからねぇ。
もうあれ日本語で歌うのって、ちょっとがっかりしますけどねえ(^^;)」
「イーグルスはコピーしてライブハウスなんかでやってたんですけど『サタデーナイト』。
そして『テキーラ・サンライズ』と。
『サタデーナイト』は僕がリードボーカルをとってましたけど、『テキーラ・サンライズ』は
坂崎がリードボーカルをとってましてですね。
まぁライブハウスなんかでもよくやったナンバーで御座います。」
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 18:57:49.17 ID:edasi2iC0
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:12:44.45 ID:T+tMtY6o0
>>35 このサイト自体が色んな本や空耳アワーのパクリ
>>8 フランクオーシャンさんって人は結局この事を公にしたかったの
ではないでしょうか
>>25 イーグルスはジェスロ・タルの前座をやった事があるから限りなく黒に近いグレーだな。
『ホテル・カリフォルニア』のメロディーはアルバム『呪われた夜』までのイーグルスから
生まれる感じがしない。
>>8 なんだこりゃ
洋楽素人だけど20秒聴いてモロパクリだと分かった
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:23:26.45 ID:gc26CPAC0
>>47 そう、2chもウィキペディアも教えて何とかの類も全部パクリ
オフコースの『さよなら』もベースラインを丸パクリ
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:30:30.29 ID:ZYhKJi0n0
>>16 それバックトラックはどっから持って来たんだろう
関係者がマルチトラックテープを提供するとは思えんし
海賊版でそういうのがあったのかな
>>50 別バージョンとかボーカルなしとか、没曲とか海賊版で結構あるから
そういう類いのかも知れんね
前YMOのマルチ音源もYOUTUBEにアップされてて坂本や高橋が酷い事する人が居るって怒ってた
こういう流出って間違いなく関係者の仕業だからね
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:39:06.58 ID:h5w5uN/U0
掘ってる、カリ掘るニャン
イーグルスのCDボックスにホテルカリフォルニアのバックトラックに
ジョーウォルシュか誰かワカランが、ふざけて出鱈目な歌を乗っけてるのが入ってたなあ
他にもNG集みたいのがあって面白かった
54 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:42:22.47 ID:EkvfgKwR0
>>50 関係者がこのフランクなんとかってのに提供はないかも知れないが
関係者が海賊版業者に提供ってのはよくある
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 19:43:39.30 ID:8+HtK1Ae0
>>43 あめぞうのパクリ掲示板に書き込んでるお前が言うな
ビーズも訴えてしまえ
あれは酷すぎるぞ
まあ、エアロもブルースからパクってること多いからね
B'zはほとんどカバーの域だから
擁護はできないにせよ
やあ (´・ω・`)
ようこそ、ホテルカリフォルニアへ。
このコリタスの花はサービスだから、まず嗅いで落ち着いて欲しい。
うん、「1969年以降、その酒は売り切れ」なんだ。済まない。
ドン・ヘンリーの顔も三度って言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この曲を聴いたとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「鋼鉄のナイフでも倒せ無い魔獣」みたいなものを感じてくれたと思う。
無力・絶望・厭世観が蔓延する世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレを作ったんだ。
じゃあ、チェックアウトを受け付けようか(でも、出口は無いよ)。
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 20:23:39.06 ID:ENu44P1H0
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 20:27:01.83 ID:cWHYA4aQ0
鷲>カブト虫
>>15 まじで?
ジミーペイジとどっちが上だろう。
ALBSURE!は大丈夫なんだろうな?
おきになんだけど。
ペイジはせこいだけだが、ヘンリー&フライは、法律や権利関係を極限まで悪用して
儲けまくってるからね。「イーグルス」という会社を私物化してしゃぶりつくしてるわけよ。
ヘンリーはリベラルで慈善事業や反権力的なポーズを見せてきたが、全部偽善の嘘
っぱち。
64 :
花粉症 ◆55hEhhStto :2012/03/03(土) 21:19:50.86 ID:WaIt88/G0
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:27:09.26 ID:adRM8uHP0
>>63 創業者でずっと引っ張ってきたんだから、私物化も糞もないだろw
公共の物とか言うのかw
>>22 つまりジェスロ・タルのイアン・アンダーソンが訴えるとしたらドン・フェルダーへどうぞって事だな
とりあえずティモシーは俺の嫁
>>8 ぜんぜん違う曲だよ。
ホテルカリフォルニアのコード進行は最後のEm7−F#7が肝なんだからさ。
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:35:16.32 ID:QBUTPPoT0
>>9 「氷のくちびる」かよ
もうみんないい具合に記憶の谷間に紛れて忘れちゃってるような曲だぞ
>>63 ペイジは不細工なブラジル人の嫁貰って、嫁の慈善事業に金を出してるからなぁ。
昔はともかく、今はセコイどころか全く逆だよ。
ギターソロに歌乗っけちゃったアレか
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:38:11.87 ID:adRM8uHP0
ホテカリはオリジナルだよ
これをパクリと言ったら馬鹿です
>>69 そこ変えたのがフェルダーじゃなくてヘンリー、フライだったらおもろいな
当初のドン・フェルダーの構想のままだったらパクリ
ドン・ヘンリーとグレン・フライがああでもないこうでもないと弄繰り回したからこそ
オリジナルと呼べるまでになった
Jethro Tull の "We Used to Know" が1969年発表ってことは、
それ以来、スピリットがないっていうことを言ってるんだろ。
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:44:51.16 ID:QBUTPPoT0
歌詞もアレンジも素晴らしい出来だけれども、
曲がクソ長い割にメロディが同じのの繰り返しで、なんかもう振り向けばトイレの神様って感じだよね
フェルダーもそうだけど、ランディやバーニーもみんな入れてオールスターバンドで活動すれば良いのに
クビになったやつらはみんなポコにでも入ればいいんじゃないかな。
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:49:54.07 ID:adRM8uHP0
フェルダーの本読んだけど、グレンフライはほんとにひどい奴に描かれてたな
みんな結局、フライと喧嘩してやめてるしね
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:51:36.90 ID:CpuCQ9VU0
>>66 そんな簡単な話じゃない。
歴代のメンバーで最も音楽性が低く協調性もない精神的にアレな人がグレン・フライだ。
他のメンバーがやめて行ったのもこいつに大きな原因があった。
にもかかわらず権利を独占したんだよ。クリエイターじゃないのに。
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:53:41.15 ID:adRM8uHP0
グレンフライがクリエーターじゃないとかわけのわからんことを言うなよw
お前さっきから絡んでくるが、
馬鹿なの?
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:55:39.71 ID:adRM8uHP0
やっぱり変な人か
変な改行にきもいレス
>>83 某ベスト版やと西武球場の名曲「愛してるのに」の後に入ってるから余韻に浸れず飛ばすしかない状態やでw
<丶`∀´>ウェーッハッハッハッ!トーッフッカッフッ!
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:57:35.39 ID:3H5ZPpKN0
お前だろキチガイ
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/03(土) 21:58:48.00 ID:T80yaWSe0
>>27 ジミーペイジより金に汚い奴いたんだな
驚きだ
グレン・フライの音楽性ってかなりカントリー寄りなんだよな。
バーニーと組めばいいのに。
フライのボーカル曲は少ないけど割と好きだな
ライイングアイとかニューキッド〜とか
ホテカリにも決定的な貢献してるはず
フェルダーが言ってたけどどこか忘れた
あ、思い出した
砂漠をドライブしてる男がぽつんと建つホテルを見つける、
とかいう設定を思い付いたのがフライだった
甲斐バンドのは笑えるからいい。
ビーズのは本当に気分が悪くなる。
>>63 イーグルスはヘンリーとフライの所有物で、
他のメンバーはすべて雇われで、いつでも首切れるらしいね。
パクリとか言わずとも
めちゃくちゃバカにしてるのはわかるw
99 :
R134今日も渋滞:2012/03/04(日) 00:01:43.76 ID:LkELOnaT0
>>80 「YES」もおんなじやね。ジョン・アンダーソン、スクワイア、
リック・ウエイクマン、S・ハウは固定して、ブラッフォード、
A・ホワイト、トレヴァー・ラビン、最近入った若いボーカルも
入れてジョンの影武者をやれば(声がそっくり!)、体調のいい
メンバーだけで、またツアーをやれると思うよ。いっそのこと
エイジアやクリムゾンのメンバーも入れて「プログレ・オール
スターズ」でもいいや。
>>8 イアン・アンダーソンが申し出を辞退したんだってよ、俺は乞食じゃないって
101 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 00:11:26.05 ID:daK75wZ00
キュウリ 600円
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 01:01:16.55 ID:0GNuZv+J0
ジョーウォルシュはソロでもそれなりに成功してるし、最近ビートルズ関連の仕事が来るんでイーグルスは平社員で構わないんだろうな。
新作はジェフリンプロデュースだから確実に売れるだろうし。
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 05:31:21.93 ID:cGCO5YBe0
ホテル・カリフォルニアの呪縛から出てこれないイーグルス
くるりも何か似てる曲あった気がする
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 05:54:36.28 ID:zBxaLWGa0
>>93 心地いいハスキーだよな。プラントやジョンレノンなどの稀代のボーカリストが持ってる武器だ。
ちなみにミックジャガーにはそれがない。
ミックステープだから金もうけてないだろ
そこからも金とろうとすんの?
えげつな
.
>>94 take it easyの2番以降を作ったのもグレンなんだよね
ジャクソン・ブラウンが
「完璧な詞だ。アウトロのコーラスも凄い。俺にはでけん」
と褒めていた
109 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 08:47:15.25 ID:d81QL36e0
ホテルカリフォルニアから出られない
これ、替え歌だよ
金払うだろ普通というか、自分のものだといってるのか
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 11:53:25.78 ID:1+32/1Zj0
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 11:57:21.19 ID:ltu3gXDa0
>>7 サビが似てるってだけで気に入らない変な人たち(イーグルスファンでもない
ただの基地外)に、昔から粘着されてる。アルフィーがかわいそう。
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:16:33.22 ID:lKfJTN3o0
商業カントリーロックバンド
こいつらからロックの堕落が始まった
ブリトーズだけで十分
日本以外でも活動してんだなw
117 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:27:06.69 ID:B3COs/050
>>114 似てるだけ(笑)
偶然なんだ(笑)?
合間のギターのフレーズも(笑)?
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:28:18.82 ID:yqGFCimX0
数年前に出したオリジナルアルバムには、
バーニー・レドンのバンジョーやマンドリンが欲しい曲もいくつかありましたな
ジプシーキングスがホテルカリフォルニアを歌っていた
イーグルスは楽曲の完成度がすごいと思う
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:37:40.91 ID:FzMl3v7rO
アルフィーも訴えられたら負けるな
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:38:11.89 ID:S/Lkak/G0
>>116 ホテルカリフォルニア以前のベスト盤の売り上げが今現在でも全米歴代1位なんだって
累計2900万枚以上で、当然日本での売り上げよりも多いんだけど
全米で買った人達はみんな日本人なのかな?
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:41:45.30 ID:ltu3gXDa0
>>117 ほらほら、さっそく現れた
基地外さん、こんにちは。
一生基地外行動やって野垂れ死にしてください。
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:42:03.93 ID:MciJhpta0
歌詞内容がわからないからこそよい曲に聴こえるって洋楽の最たるものだね
ラスト・リゾートが好きだなー
イーグルスは歌詞がいいわ
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:48:02.04 ID:43KWDuCW0
>>124 そんな自分の英語力のなさを卑下しなくてもいいよ
この程度の英語が理解出来ないのは学校での教え方が悪いだけで
お前が悪いんじゃないよ
ホテルカリフォルニアはドンフェルダーが遊びでギターリフを作り
現在の完成曲になる前はリズムやいくとおりのリフが存在した。
唄ったドン・ヘンリーやグレン・フライなども関わると、当然タルの
パクリといわれてもおかしくない。ギターソロや曲中のおかずは
ジョー・ウォルッシュのセンスやろな。
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 12:50:49.51 ID:3FViGgwq0
>>114 似せたという発想が出ない所が興味深いです
>>96 曲はそいつらが作ってるん?
曲はみんなで作ってたのに「バンドの権利くれないとライブ出ないぞ」と脅して、権利をもらった途端メンバーを切っちゃったアクセルローズみたいなのもいるけど
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:03:18.69 ID:0GNuZv+J0
グレンフライがバリバリの反共主義者ってだけで毛嫌いする評論家の多いことw
>>117 別に丸々パクってる訳じゃねえからいいだろうよ
ZEPだのイーグルスだのに較べれば可愛いもんだろ
>>122 マイケル・ジャクソンのスリラーが全米歴代1位だったけど
それより何年も前に発売された初期イーグルスのベスト盤が抜いちゃったんだよね
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:14:17.96 ID:CLybWRSZ0
>>132 似てるだけって言ってる人を揶揄してるだけじゃん
一部パクってるだけって書けば良かったんじゃないの?
ZEPはパクリというよりバンドで既成曲やトラッドでギグをやっていたもんね。
ようつべのお陰でやっと長年の疑問が解決した。イーグルスもそうだけど
60、70年代バンドの悲哀ですな。
136 :
ドアラ♪:2012/03/04(日) 13:30:41.87 ID:udqwUNVl0
>>135 ジャズのライヴなんかで、枯葉とかあのあたりのスタンダードを
テーマだけ冒頭と締めに演奏して、中間部はアドリヴとソロだらけ、とかあんな感じなのかね。
ま、ジャズの人らとツェッペリンとでは演奏の完成度がはるかに違うけどさ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:39:57.40 ID:8PLuBe/30
>>129 「イーグルス」の名前の権利持ってるのがこの2人って事だろうな
まだ中心人物が権利持ってるだけ分かりやすい
「え、こいつが権利持ってんの?」とか往々にしてあるからな
yesのクリス・スクワイアとかテンプテーションズの低音の人とか
イーグルスはオリジナルメンバーが作った会社だった。
メンバーが全員で経営する会社だった。
オリジナルメンバーが抜けるたびに新メンバーを補充したが、新メンバーは
経営陣にはなれなかった。
再結成時では、オリジナルメンバーは3人。
フェルダー、グレン・フライ、そしてドン・ヘンリー。
たぶん、ボーカル担当じゃないフェルダーは要らないだろって、2人で話して、
フェルダーをクビにした。
コンサートでは、テイクイットイージーとホテルカリフォルニアの歌手がいれば
たいていのファンは納得するからね。
>>138 フェルダーは途中加入でオリジナルメンバーじゃないよ
140 :
ドアラ♪:2012/03/04(日) 13:47:50.70 ID:udqwUNVl0
>>137 クリス・スクワイアってオリジナルメンバーじゃなかったか?
さらには、あのバンドにおいてベースは重要だろうに。
クリームとかザ・フー、レッドホットチリペッパーズみたいに。
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 13:58:32.51 ID:OB/zduTv0
>>138 >コンサートでは、テイクイットイージーとホテルカリフォルニアの歌手がいれば
>たいていのファンは納得するからね。
それはたいていのファンじゃなくてニワカって言うんだよ
たいていのファンはジョー・ウォルシュとティモシー・B・シュミットのボーカル曲もないと納得しないよ
特にジョーの曲の時の盛り上がり方は異常だよ
そしてテイク・イット・トゥ・ザ・リミットはグレン・フライが歌うより
オリジナルシンガーであるランディ・マイズナーのが良いなって思いながらライブ見てるよ
ジャズとかベースが偉いとか、我が物顔で云う奴って、例外なくうだつの上がらないハゲ豚オヤジ
もっと言えば大抵のファンはサポートギタリストよりドン・フェルダーのギターのが断然いいと思ってるよ
同じフレーズ弾いてるのに全然違うんだもの
それでもライブに行くのは「納得してるからだろ」ていうならその通りだが
決して「テイクイットイージーとホテルカリフォルニアの歌手がいれば」いいって訳じゃない
たいていのファンはそんな単純な思考してない
みんな複雑な想いでライブ行ってるし、見ながらも
「ああ、ここはフェルダーのギターの方が」「ここでバーニーのウクレレがあれば」って思ってるんだよ
イーグルスの絶頂期はホテル・カリフォルニア発表以降
ランディー・マイズナー脱退までの僅かな期間。
豆な。
145 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 14:47:57.46 ID:j0OKhXQI0
え
146 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 14:57:14.11 ID:4cQOgkOQ0
>>143 言いたい事はすごくよく解るが
バーニーの「ウクレレ」じゃなくて「マンドリン」、もしくは「バンジョー」だよな?
147 :
137:2012/03/04(日) 16:44:38.48 ID:8PLuBe/30
>>140 そりゃそうだけどさ、全盛期の残り4人が集まってABWHとしか名乗れなかった時は
やっぱりえっ?て思ったわ
148 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/04(日) 16:57:30.65 ID:cQW/A/4s0
>>126 英語力云々の話じゃなくて
ホテルカルフォルニアはドラッグ中毒者についての歌詞だから
って意味でしょ
莫迦なの?
死ぬの?
クスクス
必死だなww
ドン・フェルダーは必要だよな
数年前出したオリジナルアルバムはどの曲も彼の不在を感じさせられた
物足りないアルバムだったな
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:09:46.81 ID:LPbqHDeI0
152 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:15:40.75 ID:F78HKMaB0
コリタス=マリファナ=ドラッグ中毒
短絡思考だなw
ドラッグ中毒の歌だなんて、それこそ中学生以下の英語力的解釈だね
この曲はもっと多様性があってそれだけじゃ語り切れないからこそ
昔から現在に至るまで議論されてるってのに
154 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:24:37.49 ID:pMxOybDP0
歌詞が難解だからドラッグ中毒だと思っちゃったってオチだったりして
155 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:26:41.64 ID:pMxOybDP0
っていうか
>>124や
>>148はこの曲の歌詞が議論の的になって来た歴史をまったく知らないんだろうな
それは日本でもそうだったんだよ
これただの替え歌ってだけじゃなくて、バックトラックがまんまなのがね
だからこそ「違法コピー」って言ってるんだろうけど
マルチトラック音源の出所はどこなんだろうね
ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインを得意気に
「あれは自殺の歌なんだぜ」って言ってドヤ顔する阿呆が居るが
ホテル・カリフォルニアを「ドラッグ中毒の歌」って結論付ける馬鹿も存在するのか
>>15 ところが、
ハリウッドやビバリーヒルズの高級レストラン勤務のウェイター、ウェイトレスに聞いた、
「今までで一番高額のチップを払ってくれたセレブは?」
ってアンケートでトップだったんだよドン・ヘンリー。
概ね「気さくな良い人」ってコメントだった。
人の評判なんて本人に直接会って話したってわかんねーけど
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:45:46.40 ID:5VO3gdzm0
>>156 ブートとかボーカルなしとかミックス違いとか出てそうな気がする
ブートが出てるならそっから拝借したのかも知れない
チップって同じもの食っても金持ちなら多く置いていかないといけないものなのか?
ギターのコードを弾けば似たような曲になるし
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 02:56:42.86 ID:5VO3gdzm0
>>16 本当にそのままのオケに替え歌のっけただけなんだね
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 03:11:41.55 ID:+ifeEO2WP
ソーアイコールビー裁判長
ユーキャン損害賠償エニイタイムユーライク
バットユーキャンネバー勝訴
タダで公開してるミックステープにまで文句言うて
尻の穴が小さすぎ
>>148 ドラッグ中毒者の歌って解釈はこの曲を聴いてあなたがしたの?
だとしたらもっと英語勉強した方がいいよ
それとこの曲が作られた時代背景、歌詞にも出て来る1969年の意味も突っ込んで調べた方がいい
そうすれば単純にドラッグ中毒者の歌だなんて解釈には絶対にならないから
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 03:53:10.50 ID:bM6KAFKC0
リズム隊をサンプリング拝借してるのを聞くと
手抜きとしか思えんよな
ラップに多いけど
そのくらいテメーらで演奏しろと思う罠w
世界進出にあたって、ビートルズとかストーンズをサンプリングした曲をカットしたピチカートファイブは賢明だったな
セコ過ぎてワロタけど
しかも売れねぇときたもんだw
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 07:44:55.39 ID:sLXrI+Z80
>>165 だよな。
アルバムも曲も少ない癖に、限られたコンテンツで極限まで儲けようとしてるのが
いやらしすぎ
肝心のホテルカリフォルニアからしてアレなんで、
要は訴訟商法の胴元になった奴の一人勝ちだな。
171 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 08:08:30.36 ID:sLXrI+Z80
その看板曲がそもそもみんなの完成させたプロジェクトだもんなw
いろいろいじられるのもわかるわ
ペイジがてめーのラリった下手演奏の海賊版に狂いまくったような可愛げは全くない
Her mind is Tiffany-twisted,
She got the Mercedes Bends,
She got a lot of pretty, pretty boys
she calls friends
の歌詞の she はジャニスの事。麻薬中毒者の事も当然歌ってはいるが、
商業主義に走ったロック産業に対する内部告発的な意味を持つ散文詩
というのが普通の解釈。
1969年と言えば
ウッドストック
オルタモント
ニクソン
サタン教会
その翌年にはジミヘン、ジャニスが69クラブに入会
赤ワイン=キリストの血=キリストの魂
酒は売り切れ=キリストの魂が失われた
おっとっとっと、27クラブだった
(69クラブはポルポト、父アサド、サダム、カダフィ、金正日だった)
175 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 18:10:29.15 ID:Ddv1tSfX0
>商業主義に走ったロック産業に対する内部告発的な意味を持つ散文詩
誰の話? (´・ω・`)
つーか、「商業主義」って言葉の規定が曖昧過ぎて…
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ワシがオーシャンを訴えた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
おまえ、もうちょっと落ち着けよ、フィンガーズ。
179 :
ドアラ♪:2012/03/05(月) 19:22:21.80 ID:idP2EL0i0
イーグルス・オブ・デス・メタルは訴えないのか?
181 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 11:39:49.44 ID:9wyD8w/j0
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:02:47.84 ID:JyPB7taD0
>>8 初めてこの曲を聴いたけど、確かにHotel Californiaと似てはいるけど、これをパクリというのはちょっとムリがあるかな。
183 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:07:14.29 ID:BzntXfEF0
>>182 あほ
カリフォルニアのほうが朴ったんだよ
情弱 池沼 チンカス
>>99 イエスは実際に近いことやったじゃないか。8人編成でツアーしただろ。
>>134 いろんな曲で一部パクりまくってるけど。ま、目くじらたてるほどのことでもない。
186 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:20:22.67 ID:JyPB7taD0
仮にパクリであったとしても、先に発表されていながら、リスナーの支持を集められなかった。
Hotel Californiaのように洋楽史に残る名曲にはなれなかった、その事実の方が問題じゃないかな。
187 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:21:46.98 ID:2G250KJ80
そんなもんは問題ではないだろw
売れるかどうかは無関係。
188 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:22:07.04 ID:OE7A+KMqO
ウルフルズのかわいい人も訴えろ
189 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:35:18.50 ID:JyPB7taD0
ミュージシャンは発明家ではないし、完璧なオリジナルをゼロから出現させることなど不可能なんだから、
究極的には、どうアレンジしてどう表現して聴衆の支持を集めるかが重要になってくる。
素晴らしい表現力の曲が人気を集めました。
それ以前にそれに似た曲がありました。でも誰もその曲には金を払って聴こうと思いませんでした。
それだけのことでしょ。
妬んでも仕方ない。自らの表現力のなさを反省すべし。
それに、ジェスロ・タルとて、ゼロから全てを創造したわけではあるまい。
聴く限り、それほど独創性に富んだ曲にも聞こえないけどね。
190 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:37:06.56 ID:2G250KJ80
>>189 文化の発展の邪魔だから著作権自体がいらないって意見は別にしてだが
パクるのは作ってるときの話だから結果として売れたかどうかは関係ないよ。
191 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 12:42:38.37 ID:2G250KJ80
すぐごちゃまぜにする人がいるんだが
パクってさらに良いものを作るのを認めるなら、
パクって失敗したものも認める必要がある。
なぜなら成功か失敗かは作って売り出してみないとわからないから。
(成功失敗を売れたかどうかで判断した場合ね)
少なくとも作ってみなければパクってより良いものが出来たか判断できない。
だからパクリを全面的に認めるし結果が全てというなら
それはそれで筋が通っている。
192 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:01:02.09 ID:dxX8zcV5O
>ミュージシャンは発明家ではないし、完璧なオリジナルをゼロから出現させることなど不可能
まず、これがロキノン厨の言い訳だろ
作家も画家も彫刻家も、オリジナルのものを作る
なんで音楽家はそれが出来ないんだ?
193 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:07:24.33 ID:JyPB7taD0
匿名掲示板だからといって「パクった」と断定するような言い方はどうなのかな?
さておき、もし仮にある楽曲をパクったのであれば、それは商業的な成功/失敗に関わらず著作権者に対価を支払うべきで、
単に似ているというだけなのであれば、それは消費者が好きな方を選べばいいだけの話。
仮にHotel Californiaがパクっていたとしても、それは二番煎じ。にも関わらずオリジナルを大きく上回る支持を得たということは、
それだけ表現力が優れていたというだけのことだから、ジェスロ・タルにとっては学ぶべき点が多いだろう。
>>192 いや文章を書く人も絵画を描く人も同じだと思う。まったくのオリジナルは不可能でしょう。
194 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:07:24.44 ID:hrF6q7/z0
ジャーニーのマザーファーザーの最初あたりもインスパイアされたもんだな多分
195 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:12:30.89 ID:2G250KJ80
>>193 だからごちゃまぜにするなとw
パクるというのは作る段階での話なんだよ。
結果は別。
196 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:19:26.89 ID:2G250KJ80
あと完全なオリジナルはないと言ってるのに
パクってないってのはどういうことなんだ?
ただ偶然ん似てたってことか?
改良という意味なら結果の出来は別にして参考にしてることはしてるはずだが。
Hotel Californiaの場合
歌詞が完璧だからな。
曲だけちょいといただこうとしても無理
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:34:43.84 ID:b+4oSyur0
旅館・加利福尼亜音頭 これくらいなら桶だろ。
199 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 13:52:05.88 ID:tXzowZFu0
似てるといえばオフコースの「さよなら」って曲のギターフレーズ。
当時この曲がヒットしてるとき頻繁にラジオで聞いてたんだけど、
なんかホテルカリフォルニアに似てるよなって思ってたの俺だけだろうかな。
俺、
ピザカリフォルニアのスレを探ていて、ここにきた完全な場違いですが、
アニマルズの方が好きです
202 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 14:32:36.97 ID:JyPB7taD0
たぶん、ID:2G250KJ80 は俺が書いているレスの意味が十分理解できていないと思う。
203 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:00:17.95 ID:IpUH83IX0
法的にパクってるかどうかの話をオリジナルは存在しないってのとすり替えるからだよ。
204 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:09:20.98 ID:JyPB7taD0
205 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:10:45.24 ID:IpUH83IX0
一般的になぜパックってはならないのかと言えばそれは利益を生むから。
利益には名声なども含まれるし、
直接パクった奴の利益にならなくても自分の利益が減らされるということもあるわけ。
俺の方がいいから参考にしろなんてのは自らの著作権を放棄してる人以外では成り立たないよ。
206 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:18:16.94 ID:JyPB7taD0
結果は別じゃなかったのかw
207 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:18:47.86 ID:IpUH83IX0
個々の作品がパクってるかは法的な判断だろ。
一切の利益と不利益を生まないと仮定したらパクることは公共の利益になるだろうから
著作権保護なんかしないでどんどんやるべきことだよ。
ID:2G250KJ80は悲しいほど頭が悪い
209 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:21:45.19 ID:IpUH83IX0
>>206 だから著作権保護というのは利益をどうするかってことなわけ。
著作権なんかなくても他人の作品をパクるというのはパクリに違いない。
ただし罰則がない場合は倫理的な問題を抜きにするとやるのは自由ということになる。
210 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:23:18.02 ID:EGdkk5xQ0
211 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:26:16.57 ID:JyPB7taD0
212 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:29:33.37 ID:lHytnHA40
>>70 そっちかw
「スポットライトはどこかのスタ〜のもの」って歌詞の方かとおもた
213 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:34:14.44 ID:IpUH83IX0
>>211 別にこの曲がパクってるって話じゃないぞ。
214 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:36:25.46 ID:JyPB7taD0
215 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:37:35.24 ID:IpUH83IX0
>>214 オリジナルが存在しないからパックっていいとかじゃなくて
利益が絡むからパクリに問題があるだけという話。
216 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:40:28.62 ID:JyPB7taD0
>>215 オリジナルが存在しないと言ってないし、パクッていいとも言ってないよ、俺は。
217 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:42:03.91 ID:IpUH83IX0
>>216 完璧なオリジナルをゼロ出現させるのは不可能ってのはどういう意味
218 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:48:34.59 ID:SKS69jPo0
甲斐バンドの氷のくちびるはサビがもろにそうだけど、いい感じで昇華して
んだよな。100パーセントパクリだけど、これは許せる。
219 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:53:04.80 ID:JyPB7taD0
>>217 どんな楽曲も過去の楽曲と比較して1%も同じ部分がない楽曲は存在しない。
誰でも先人の影響を受けずに何かを創作することなんてできないだろ?
君だって今ここで100%オリジナルのレスを返すことはできないはず。
仮にできたとしても、それはきっと誰にも理解出来ない意味不明な言語に違いない。
逆にそうでなければ、「オリジナル」とはならない。
ただ、作曲でいえば、(何をもって作曲とするかにもよるが)最初に作曲した人は、それはオリジナルと言っていいだろう。遠い昔の誰かは知らんけどw
220 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:57:15.00 ID:28xxZ9P10
>>219 詭弁としか思えない
意味不明な言語じゃないとオリジナルのレスじゃないとか
ひどすぎる
それはレスの話じゃなく言語の話だ
221 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 15:57:43.19 ID:IpUH83IX0
>>219 え?文字どおりゼロってこと?
ちょっとでも違えばいいならパクリについて考えても無駄じゃね。
222 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:12:23.07 ID:JyPB7taD0
>>220 「100%オリジナル」「過去のなにものの影響も受けてない」と主張できるのは、
人類史において存在したことがない文章構成はもちろん、聞いたことがない単語で構成されていなければならない。
文字通り、ゼロからの発明。神の創造といってもいい。ある種のビッグバンと同じ。無からの創造。
人間にそんなことが可能か?って話。
著作権や盗作の問題は、オリジナルか否かではなくて、割合としてどの程度似ているか、
ちょっと似てるか、すごくそっくりか
その部分の争い。
223 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:16:09.81 ID:JyPB7taD0
>>221 「ちょっとでも違えばいい」と書いてない。
224 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:17:12.41 ID:IpUH83IX0
厳密には違うかもしれないが著作権や盗作の問題は著作権放棄できたら別に問題ないんじゃ?
225 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:20:56.79 ID:JyPB7taD0
226 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:22:01.64 ID:IpUH83IX0
著作権の問題は他人の著作物による利益を得ていいかどうかじゃないの。
パクられた人がかまわなければパクっても問題にならないし。
それを
>>215で言ったんだけど。
なんの話かわかった?
227 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:30:25.45 ID:JyPB7taD0
>>226 う〜ん・・・難しいなあ・・・
分かりやすく、ドラゴンボールで例えてくれないかな?
228 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 16:37:24.82 ID:bBHdlKeq0
ちなみに、オフコースの「さよなら」という曲も「ホテル・カリフォルニア」のパクリ
おバ歌謡はスルーなのに
230 :
ドアラ♪:2012/03/06(火) 18:02:15.42 ID:nu61xF690
イーグルスファンって、大人というかマトモ(同世代のおっさんバンドのzepヲタ、プログレヲタとかと比しても)と
思っていたが、変な人もいるんだな。
ホテカルのパクリなんてあまりに有名な話なのに、それをむりやり擁護するために極論の詭弁に走っているんだから。
B'zビビってるかな
232 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 18:04:38.19 ID:jf/bhS1F0
著作権ガーの大半は金払えってだけ。
233 :
名無しさん@恐縮です:2012/03/06(火) 18:14:57.83 ID:+50TsaT/0
ビニ本を思い出した。抜ける!
「いい感じで昇華してる」か、どうかは個人的な判断。
甲斐よしひろは何十作とパクってる常習犯中の常習犯。