【音楽】ヴァン・ヘイレン、ツアーがスタート エディが大活躍もデイヴは驚くほど精彩を欠く
クール&ザ・ギャングのロバート・“クール”・ベルはパレス・オブ・オーバーン・ヒルズの
ソールドアウトの観客にパーティの準備はできているかと尋ねた。それから、
ヴァン・ヘイレンへの準備は? そしてデヴィッド・リー・ロスへの準備は?と尋ねた。
しかし、真の質問はエディ・ヴァン・ヘイレンへの準備はできているかどうかだ。
そう、そして2/20夜の観客の答えは「イエス!」だった。
デヴィッド・リー・ロスはバンドの愛想のいい道化役だが、エディはデビューから
34年経ってもバンドの目玉商品だ。新しいツアーの2日目でまだ不完全な面はあったが、
エディはどんなスペシャル・エフェクトよりも素晴らしく、巧みな正確さで、驚くべき速弾きと
味わい深い雰囲気を混ぜ合わせたプレイを披露した。1時間50分のショーの見せ場は
「ミーン・ストリート」「踊り明かそう」「アンチェインド」「ビューティフル・ガールズ」「叶わぬ賭け」での
ヴァン・ヘイレンのギター・プレイだった。彼は1984年のヒット「ウェイト」のシンセサイザーの
フックを荒っぽいギター主体のアンセムに変えてしまった。
22曲のセットは名曲満載で、観客は立ちっぱなしでヴァン・ヘイレンのウォームアップ・ライブを
見守っていた。
これは4年ぶりのツアーで、1984年以来初めてデイヴを迎えた新曲を携えての初ツアーでもある。
グループはしっかりリハーサルし、ステージでもタイトだったが、特にデイヴは自意識過剰に
なりすぎて、あのスムーズで本能的な領域には到達していなかった。背後の巨大スクリーンが
曲を順番通り進めるのを手伝ってはいたが。
>>2に続く
ソース:BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000077265 画像
http://img.barks.jp/image/review/1000077265/001.jpg ヴァン・ヘイレン公式サイト
http://www.van-halen.com/
新作『ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース』からはシングル「タトゥ」、ポップ・フレイバーの
「ザ・トラブル・ウィズ・ネヴァー」「ウーマン・イン・ラヴ」「ガール・ゴーン・バッド」の4曲が披露された。
また、ファンのお目当ての「ユー・リアリー・ガット・ミー」「悪魔のハイウェイ」「エヴリバディ」
「サムボディ・ゲット・ミー・ア・ドクター」「パナマ」そしてラストの「ジャンプ」などがたっぷり演奏された。
アレックス・ヴァン・ヘイレンは彼ならではの轟くようなドラム攻撃を提供し、まだ20歳のウルフギャング・
ヴァン・ヘイレンは2007〜2009年よりもずっと自信に満ちて確実になっていた。
しかし、デイヴは驚くほど精彩を欠いていた。プロダクションの細部に気を取られているようで、
パフォーマンスよりも照明のキューが気になるようだった。
ステージの中央からあまり動かず、トレードマークのハイ・キックも少なく、最前列に突き出した
スロープにはほとんど出なかった。ジャケットを4回替え、いろいろなシャツや帽子を見せてくれたが、
何だかやけにおとなしく、ヴァン・ヘイレンのファンが愛しているダイアモンド・デイヴの輝きを欠いていた。
しかし、もちろんバンドにこうしたことをやり直すチャンスはたっぷりある。ツアーのスケジュールは
6月後半まで続き、夏には海外でもライブの噂があるのだ。
(了)
1.You Really Got Me
2.Runnin' With The Devil
3.She's The Woman
4.Romeo Delight
5.Tattoo
6.Everybody Wants Some!!
7.Somebody Get Me A Doctor
8.China Town
9.Mean Street
10.(Oh!) Pretty Woman
-- Alex Van Halen drum solo --
11.Unchained
12.The Trouble With Never
13.I'll Wait
14.Dance The Night Away
15.Hot For Teacher
16.Women In Love
17.Girl Gone Bad
18.Beautiful Girls
19.Ice Cream Man
20.Panama
-- Eddie Van Halen guitar solo
21.Ain't Talkin' 'Bout Love
22.Jump
いつの間にか
ものすごく微妙なポジションのバンドになったな
もうおじいちゃんなんだから許してやれ
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 20:49:50.89 ID:JXY96ls7O
ハゲは残酷
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 20:49:54.29 ID:zkzWgCH70
何歳だ?
見事なほどサミー時代の曲が省かれてるね。
唄えないのかやりたくないのか。
どうして1曲目と2曲目をその順番にした?逆の方がいいだろ?
あの新作を聴いてライブに足を運ぶ気にはならないな
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:04:50.30 ID:2rCj31XeO
>>10 お前の中ではJUMP=ヴァンヘイレンという浅い知識しかないのだろう…
エディさんそんな髪型やめてよ…
>>8 歌えないからだろ
マイケルのコーラスもないし
ヴァ平連
デイヴもかなりの年になってるし、昔のようなアグレッシブな動きを求めるのは酷だよ
おっさんファンとしてはなかなかのセットリストだと思うぞ
Romeo Delight Girl Gone Bad I'll Wait あたり入れてくれているところは嬉しい。
Light Up the sky が入ってればほぼ完璧だな。
まぁセットリストは、って話だが
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:19:03.42 ID:jf3hRbJ90
>特にデイヴは自意識過剰になりすぎて
やっとの再加入だったから緊張したかw
>>11 いやもう50歳ですしデビュー時から聴いてますよ
サミー期よりデイヴ派だしチキンフットとか何の面白みもないバンドも大嫌いですし
最近もジューダスとOpeth行きましたし次はDreamTheaterも行く普通のHR/HM現役リスナーですよ
ちゃっちゅ〜ちゃっちゅ〜w
もうおっさんやで
足蹴りあげろとか無茶言うなよw
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:28:33.61 ID:VG7eJet0P
アレックスのドラムソロとか見たい奴いんのかよ
25 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:29:31.89 ID:2tn9mi6R0
なんか小物っぽくなったよなデーブ
スター性がなくなった
デイブはそんなもんだろ。
これでエディが2004年頃みたいにグダグダになったら完全に終了だな。
ヴァン・ヘイガー派の俺には肩身が狭いスレになりそうだな
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:30:27.79 ID:mZvgXigO0
ヤングギターだったか忘れたが表紙がエディだったんだが
もうただのオッサンだった
つーか、ベースの息子ヴァンヘイレンをクビにしろよ
機械翻訳みたいな記事だな
barksはいい加減日本語覚えろ
>>9 俺もそう思う、
SE止まってステージ暗くなって
「ズン、ズン、ズン、ギューン、ジャッジャーーーー、ジャジャジャジャー」
のほうがいいと思う
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:36:42.84 ID:CKusyZi50
息子のダサさが酷過ぎる。
ウォルフガング・ヴァンヘイレン…、完全に名前負けしてるしw
つーか、新曲もショボすぎるよ。
エディの才能は完全に枯れたみたいだね。
34 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:37:36.44 ID:5elcWB3X0
なんか今一番注目しているわ
これから今期ツアーのブート観る事にする
クルギャン観てえ!
ラウパーで来るか単独か。各プロモーターが熱く競っているそうだが果たして。
>>20 >最近もジューダスとOpeth行きましたし次はDreamTheaterも行く普通のHR/HM現役リスナーですよ
ジューダスとかDreamTheater出しちゃう時点で何も分かっていない。
今だにBURRNとか読んでるオッサン乙
38 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:42:47.40 ID:PEsvRklR0
22.Jump これしか知らん
>>27 俺もヴァン・ヘイガー好きだけど、チキンフットがあるからいいじゃん
Different Devil最高
当たり前のことだけどみんなおっさんになってしまったなぁ
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:44:57.35 ID:AYOESR600
北欧か!
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:46:58.96 ID:gwatQLGi0
エディが活躍すればいい
44 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:48:29.46 ID:wBc+NM+S0
年齢には勝てんか
逆にサミー・ヘイガー期はライブでデイブ期の楽曲もガンガンやってたの?
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:51:39.62 ID:2tn9mi6R0
デイブ期とサミー期どちらも歌えるシンガー雇えばいいじゃん
オープニングでカリフォルニアガールズという離れ業をやって欲しい
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:53:53.80 ID:ZttPtmNv0
マイケルアンソニーはいつ辞めたんだ
サミーヘイガーと半分ずつ歌えばよかったのに
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:56:30.37 ID:uB4gnq0x0
>>49 10年位前にそれやろうとしてぼしゃったんじゃなかったっけ?
52 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:56:53.19 ID:O0qiONm70
Van HalenはCan't Get This Stuff No Moreが好きだな
もう気のいいカントリー歌手みたいになってたな
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 21:58:44.38 ID:uB4gnq0x0
>>53 まあ、オヤジバンドの世界一なんだけどなw
オワコン
59 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 ペロペロ仮面type-R ◆ltwsCo284Q :2012/02/23(木) 22:02:30.05 ID:b85letNN0
(@ω@)あのコーラス聴けないヴァンヘイレンなんて 魅力半減
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:02:35.85 ID:fgwLIZ72O
>>20 そんなふうにすぐファビョるから
HR/HMリスナーが煙たがられるんだよ
いい加減学習しろ
サミーの曲はまたサミーとつるんだ時にやればいい
そのほうがライブバンドとして飽きられないしいいだろ
デイブと今後ずっとやれる訳ないしな
デイブも自分以外のメンバーがファミリーなんてやりにくいだろうし
せいぜいアルバム2〜3枚作れば御の字だろ
あまりにデイヴが痛々しくてもう見てられないわ
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:05:54.50 ID:fgwLIZ72O
地球一の親父バンドww
tes
5150やらないのかな
あの曲が一番かっこいい
Just Like Paradiseの時のPV凄いな、高所恐怖症のおれには考えられん
>>67 大好きな曲だが、デイヴで聴きたくないなぁ
つーか、歌えないか
日本にはこないの?
>>62 これこれw
俺の知ってたデヴィッド・リー・ロスよりロビン・ウィリアムズに近い
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:20:22.58 ID:2tn9mi6R0
ヤンキーローズやれよ
>>62 ええええええええええ誰よこの普通のおっさんwww
記憶が80年代しかないから衝撃がーーw
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:23:08.41 ID:+lY1QVwC0
ライトハンド*´ω`モキュ
75 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:23:31.39 ID:+lY1QVwC0
ライトハンド*´ω`モキュ
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:26:07.35 ID:S9VPp5YR0
>>8 10数年前の再結成でも全くやらなかったな
当時、ブルース・ディッキンソンがアイアン・メイデンに戻ったばかりでブレイズ時代の曲もやってた
で、インタビューで「ヴァン・ヘイレンはやってませんよね」と聞かれて
「それも良いだろう。でも俺はデイヴじゃないしこのバンドはヴァン・ヘイレンじゃない」と答えてた
凄く当たり前の答えなんだけど、印象深くてよく覚えてる
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:27:20.44 ID:q25eB6Dh0
>>8 仮に歌えたとしたって、誰も聞きたくないよ
需要ないのにアホかと
デイブがエディーと一緒にやってるの見たい人間だけが行くんだろ
エディ、ヨッチャンに似てきたな
邦題だと何の曲か分からん
デイブに昔の華を期待するのは論外だろう
家族バンドでもオヤジバンドでも
エディが生きててギター弾いてくれるだけでいい
癌と聞いた時は正直諦めてたしさ
81 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:42:15.63 ID:5eOUErRGO
デイヴよ、せめて髪は伸ばしてくれ……。
やっぱりロックミュージシャンは長髪じゃなきゃやだよ……。
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:44:44.46 ID:ar2VBPo00
グラハム・ボネットなめてんのか
84 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:44:44.65 ID:zYPbfIX90
エディてギタリストで誰を一番尊敬してるんだろ?
クラプトンやペイジに影響受けたとは聞いた事あるけど
85 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:44:47.82 ID:tqdvt2Ri0
ゲイリー・シェローン「俺の時代の曲がないようだが・・・」
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:45:49.03 ID:chPYO6tPO
親父バンドの世界一はストーンズだろ
>>2 >新作『ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース』からはシングル「タトゥ」、ポップ・フレイバーの
>「ザ・トラブル・ウィズ・ネヴァー」「ウーマン・イン・ラヴ」「ガール・ゴーン・バッド」の4曲が披露された。
「ガール・ゴーン・バッド」って『1984』に入ってる曲じゃん・・・
もしかして新作でリメイクしてるの?
>>84 特にいない。それがエディ。尊敬する相手なんて別に必要無いしな。
>>86 親父バンドとしての実績は? 明らかにヴァン・ヘイレンに見劣ってるわけだが。
Me Wise Magicはやらないのか
>>84 尊敬してるかどうかは知らないけど、アラン・ホルズワースのコピーはしてたのは有名な話。
だからエディの運指は広い。
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:50:18.41 ID:2tn9mi6R0
4万枚しか売れてないんだな
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 22:51:25.05 ID:zYPbfIX90
>>92 アラホ忘れてた
いまいちルーツみたいのがはっきりしないんだよなw
>>94 ギターテクニックというわけではないだろうけど
ギタリストとしてザ・フーのピート・タウンゼントには大きく影響されたみたいよ。
「ロックの歴史」みたいなDVDで語っていた。
すげーもん見た!俺もプロになる!という契機となる存在といえば彼になるのかも。
>>95 ただ初期のビジュアルと音色はランディ・ローズと似てる不思議さ。
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:00:56.73 ID:zYPbfIX90
布袋の有名なアミダ模様は、エディーの直線模様の真似にならないようにとわざわざフリーハンドで書いた。
と、ギターマガジンかなんかのインタビューで答えてたけど、そのはなし、最近てんでしないんだよな。
100 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:07:07.00 ID:0NwTmPWK0
>>99 打ち上げでアミダくじ作った時がアイディアの最初とか言ってた気がする。
初期の頃は貧乏で、ビニテでバリエーション作ってたんだし(線のデザインは同じ)。
102 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:07:38.51 ID:K5VWT3ED0
低レベルな同窓会バンドになり下がったな
>>101 いつの間にかそっちの話がめいんになっちゃってるんだよ・・・
きっちり書こうかとマスキングも考えたんだけど、エディーの真似ミタイになるのがシャクだからフリーハンドで書いた
とか話してたんだけどなぁ。
どっちが本当なのか、どっちも本当なのか分からないけどね。
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:11:02.44 ID:VG7eJet0P
それよか、なんで部屋着でステージにでるんだよ
そっちのほうがきになる
エディはジャクスン・ポロックのマネにならないように手描きではなくテープにしたんだけどな
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:11:36.83 ID:K5VWT3ED0
>>89 売り上げ総数は圧倒的にストーンズの方が上だが?
ヴァン・ヘイレンはトップ20にすら入ってないのに
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:13:04.34 ID:CO1prX810
>>93 CDが全然売れなくなってるからな
数千枚で100位以内に入ることもあるし
もう音楽市場は終わりだろ
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:13:10.68 ID:wBc+NM+S0
アランはエディーが世間に紹介したようなもんだからな
ただアランをコピーしようとしてストレッチが大変だったからライトハンド
を編み出したってのは眉唾物だな
影響を受けたギタリストとしてはクラプトンなんだろ?
あとリッチーだな 確かカバーかなんかしてただろ
ロビントロワーは違うかな?よく知らないけど
ルカサーとはお互い切磋琢磨する関係かな
>>102 スコーピオンズやプリーストは年だから引退
ジャーニーやヴァン・ヘイレン、その他80年代のバンドは懐メロで集金ツアー
ロックは最早おっさんのノスタルジー用のBGMなんだなぁ
>>104 スウェットにスニーカーだからな。
客商売を舐めるにも程がある。
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:25:17.60 ID:H7lrOiTo0
>>32 悪魔のハイウェイは地上最強の1曲目だよんな
おら、5150が好きだぁ
>>113 英語ちょっとしかわからないけど十分笑えるなwwww
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/23(木) 23:39:14.34 ID:aEhabV6v0
ユリ神のタタリじゃ
Ain't Talkin' 'Bout Loveがもしオープニングだったら
イントロだけで過呼吸死できる
118 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 00:07:22.05 ID:BtnRH2MR0
ハードロックは若気の至りの極致だろ
せいぜい30代までだ、頼むからやめてくれ
ジミー・ペイジだってIn Through the Out Door出したのは
35歳の時だぞ
>>68 相当難度の高い壁だそうだそうで山岳協会みたいなとこから表彰されたらしい
って小林克也が言ってた
>>27 こんなんだから嫌われるんだろw
ID:LWkReLKq0
>>106 日本語の読解力の無いやつだなw 親父バンドとして、と書いてるだろうが。
なのに、総数とかw バンドとしてはストーンズが上なのは分かりきってることで
そんなことで議論しようなんて思っちゃい無いよ。当たり前だろ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 01:54:30.41 ID:LvrNLre/0
「親父バンドとしての実績」ってどういう意味
124 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 01:58:06.48 ID:JzVSurUS0
ヴァン・ヘイレンとかはは親父バンド
ストーンズはボケ防止の運動
>>119 ヨセミテ国立公園の巨大一枚岩で世界初の登頂だと聞いた
/_/ . . -‐‐- . .
/ ∠:: /⌒>,, `ヽ
く は サ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や ミ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
| く | / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ
| 戻 | {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i
| っ | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ
| て | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ
| き ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' /
っ て \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:.
! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
>>123 俺もそれ思ってた。
>122は頭が悪いうえに攻撃的だから
触らないほうがよさそう
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 14:38:34.51 ID:1obom8Dk0
>>118 フーファイターズとか40代だけど今が全盛期だからな
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 14:48:24.71 ID:8254PCJO0
132 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 14:54:56.16 ID:nOyDkqvY0
>>3 おいおいなんでLittle Guitarsが入ってないんだよ
133 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 15:02:05.08 ID:XmEDCR9p0
>>8 どっちかってーとサミー時代の方の曲が好きな俺涙目
誰、このおっさん?
ヴァンヘイレンってこんなバンドだったっけ??
135 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 15:06:18.31 ID:XmEDCR9p0
>>1 よく見たら、エディのジーンズ食い込みすぎだろ
なんで息子の名前はドイツ風なんだろ
>>133 俺もサミー時代の曲が好きだからニューアルバム視聴してみたけど全くいいと思えなかったわ
>>136 モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart,)から取ったんだってよ
>>118 年食ってんのにハードコアパンクなんかやってる
ディスチャージだのGBHだのに較べれば遥かにましだろ
デイブのソロアルバムからはやらないのかな?
ヤンキーローズとか好きなんだが。
141 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 15:31:38.21 ID:Zp88eVFl0
今のヴァンヘイレンは派手さよりも円熟した大人のロックが売りなんだから
サミーのほうが合ってる。
>>133 デイヴにサミーの曲歌われたらもっと涙目になる。
デビッドがGood Morning Vietnam のロビン・ウィリアムズみたいに見える。
日本人はヴァンヘイガー派が多いのかな?
まぁ、この議論自体も楽しいけど。
145 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 15:40:51.32 ID:OcLjzZk10
日本は辰年だから、
日本のファンのために「タツ」という曲を出してくれるとはうれしいね。
146 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 15:44:11.80 ID:Fnj0W8yOQ
>>84 クラプトンだろ。完コピ制覇するくらい好きだったのにクラプトンにはダメ出し
されたんだよな。途中アラホにもハマってたな。当時のアラホとジャムった音源
聴いたけどアラホの様にインプロしようとして自爆してた。やっぱエディはハー
ドロックじゃないと持ち味出ないよな。
147 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 16:19:17.90 ID:JsNeFRF5O
せめて衣装ぐらいはロッカーっぽくしてくれないかな…
リハーサル風景みたいな写真じゃねえか
149 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 16:30:18.77 ID:nQ30bQRE0
エアロのドームにありがたがって見にいくよりはましだな
>>148 ヒドすぎるな。
ヘタしたらまだゲイリーの方が良かったのかも知れん。
>1の写真だけ見たら誰だかわからんバイ
楽器持ってなかったら
それこそ誰が誰だかわからんタイ。
guitar heroってゲームに本人たちのがあるんだけど
ゲーム画面からやる気のなさがひしひしと伝わってくるという
素晴らしい再現度だった。
154 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 16:49:04.05 ID:LvrNLre/0
>>148>>151 しかし凄い会場名だな>KFC Yum! Center
「CCレモンうめえホール」みたいなもんか
156 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:16:54.52 ID:ypDYzUPx0
>>62 ちょ、これは見たくなかった。
なんでこんな普通のおっちゃんになってしまったの?
エアロスミスのスティーブン・タイラーとかジョー・ペリー見てみろよ。
あれがロッカーだろ。
157 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:19:09.13 ID:ypDYzUPx0
デイブはまず髪型をなんとかしてくれ
158 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:35:59.61 ID:tCvERNyU0
まあヅラかぶってるか地毛でやってるかの違いしかないけどな
地毛派 ピーターフランプトンなど
ヅラ派 ミックジャガー デビットボウイなど
植毛派 ブラックモア
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:37:27.51 ID:tCvERNyU0
ヅラはほかにも、デビットヨハンセンも
160 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:38:59.13 ID:LvrNLre/0
マイクスタンド使った方がいいと思う
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:43:45.59 ID:1hrM1NXvO
未だ80年代のバンドがメインを張るロック業界
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:53:38.02 ID:q7jKW5B+P
基本デイヴ派だけど
5150ツアーのビデオが異常によくて何回も見たな
164 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 17:58:18.50 ID:3uAIOcTJ0
エディだのディビッドだのウォルフガングだの一体全体何人のヴァン・ヘイレンがいるんだよwww
>>151 このPANAMAはデイヴの動きだけで笑っちゃうw
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 19:04:57.65 ID:tYzrKYAv0
あの頃のデイヴはもう居ないのさ・・・
ウッ(´;ω;`)
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 19:06:26.14 ID:XLYNdqvn0
どっちがヨッちゃんだっけ?
>>164 ビッグディック・ヴァンヘイレンとかリルショット・ヴァンヘイレンとかサインガイ・ヴァンヘイレンとか
数え切れないほどいるよ
172 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/24(金) 22:03:09.33 ID:j80LuoOK0
エディ藩ヘイレン
ここは警察じゃないよー
デイヴはランディサベージみたいな格好してこそだろ
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 06:39:17.89 ID:H1WCjvk20
常にこわばった作り笑いをするようになったな
179 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 06:42:14.13 ID:8GjF9wGq0
ステロイドやってたんだろうな
後遺症で体がカチカチ
180 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 06:42:24.77 ID:o0oS8cdP0
正直ロスはいらん
昔から酷かった。特に歌は酷かった
歌う気が全く感じられない
まだシェローンの方が数倍良かったよ
>>3のセットリストみてるとヘイガー、シェローン時代の曲はまったくやらないんだな
デイブのPoundcakeとか面白そうだけどなぁ
ミシガンのを聴いたけど、息子はハイトーンコーラスまぁまぁ出来てるな。
でもあの容姿じゃステージ映えはしないぜ・・・
>>3 リトルドリーマーのないデイブ時代のヴァンへイレンなんて意味あるのか?
>>151 相変わらず凄腕のエディとの落差がはんぱねぇw
オジーなんかじいちゃんでもそれなりに雰囲気出してるのにな
186 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 10:14:12.58 ID:2v/2PMc30
187 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 10:17:06.49 ID:zjfhsbuTO
>>62 何だよ、この気のいい田舎のおっさんは。
でも声が確かにデイヴなんだわ…
久々に日本に来るらしいな
86年ドームライブときは音割れがひどかったけどこんどはどこでやるのかな
86年にドームないだろ
老後のことを考るとプログレがまだ一番マシなんだな
>>189 89年だったかこまけえこたあいいんだよ
>>1で誰も指摘しないが、後ろの2曲は新曲じゃないからw
>新作『ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース』からはシングル「タトゥ」、ポップ・フレイバーの
>「ザ・トラブル・ウィズ・ネヴァー」「ウーマン・イン・ラヴ」「ガール・ゴーン・バッド」の4曲が披露された。
>>151の動画みたけど、デイブは、昔からライブはこんなもんだよ
確かに新作は声でてないけど、
>>151の動画は昔のと比べても結構良い部類だと思うが
194 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 12:54:57.64 ID:2nUoi4R40
>>46 エクストリームのゲイリーとかどうだろう?
>>194 こいつはなんかホモっぽいから生理的に受け付けなかったわ
197 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 13:07:06.45 ID:1U/pEULp0
グラファイト・デイヴ
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 13:14:27.39 ID:3aASV8c40
これで来日されても困っちゃうな・・・・
Poundcake・Right Now・When It's Love聴きてぇんだ
下手でも頑張って歌ってくれよ
>>198 俺なら最初の一口で演奏不能になり次の一口でぶっ倒れるwww
サミーの方が良かった。
サミー時代は「デイヴ時代の○○が聴きたい」って言われて
こうなったらこうなったで「サミー時代の曲演らないの?」って言われるから
いっその事Voにサミーも呼んで、ショウを1部と2部に分けて、
アンコールで二人でパナマかなんかで締める。
そしたらこれで世界中皆納得するだろw
※あとピザ息子クビにして、アンソニー戻したら◎
VH,これで誰か死ぬまで、生涯安定してメシ食えるよなw
203 :
202:2012/02/25(土) 14:52:08.82 ID:ElspmhVK0
ごめん補足
↑ツアータイトルは「○○ツアー VH with サム&デイヴ」
異論無いよな?
204 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 15:01:18.03 ID:24kXjIm50
家族バンドなんだな
まずあのデブを何とかしろw
体壊さん程度に無理すりゃいいよデイヴ。アルバム想像以上に最高だからぜんぜん許す。
207 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 15:45:25.22 ID:27BkmNfb0
短髪で胸毛を晒さないデイヴなんて・・・
でもエディ元気そうでよかった
そろそろエリックマーティンをボーカルにしてやれよ
もう長髪でかっこよかったデイヴはいないのね・・・
デイブいいと思うが。これは観たい。
エディも肥ったな。これでマイクがいれば
丸く収まるんだが。
>>146 うろ覚えなんだけど、昔のロキノンでクラプトンのインタビューが載ってて、
「ブライアン・メイとエディ・ヴァン・ヘイレンが、プライベートでジャムってる音源を送ってきた。
ヘヴィロックっぽくプレイしてる曲はまあ多少は楽しめた。
だけどブルースらしきものをプレイしてるのはまったくのクソだった。聴く価値すらないゴミだ。二人には失望した」
みたいに猛毒吐いてたな。
まあクラプトンもリッチー・ヅラックモアに言わせるとブルース弾けてないらしいからww
オレみたいなナウなヤングからするとクラプトンなんてダサいけど高そうなスーツ着て、セカンドバッグが似あいそうなおやじにすぎないからなあ
音楽もAORみたいだし
つかこのスレ見てるおまいらはヤングじゃないのにヤンギ読んでるんだろw
216 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/25(土) 22:38:45.15 ID:b1ClhG9FO
まあベースが代わって良かったよ。
>>175 それは正確
でも君は174の間違いに気が付いていない
スネークマンショーの1枚目とymoの増殖を聞くように
219 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 00:09:02.20 ID:cptIMpyi0
>>151 ずっと口角上げてるけど目が笑ってないデイブ
>>211 正直クラプトンのブルーズもクソだと思うが。
クラプトンに限らず、UK出身者のやるブルーズって
どれもカッチリしすぎてて泥臭さが全然無くてダメだわ。
エディの場合、特徴ありすぎて何やってもVHになるからハナっから問題外だが。
まともにブルーズ体現できてる白人ってJウインターくらいだろう。
221 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 00:36:58.87 ID:i0XkOtAiQ
>>211 その話思い出したよ。ロキノンだったのか。ブライアンメイもああ見えて売れる
前(アマチュア時?)クラブのトイレにクラプトンは神と書く程のクラプトンフリ
ークだったのにバッサリだな。まぁ確かにクラプトンの言わんとする事もわかる
けどな。そう考えると15才でクラプトンと共演しデレク&ドミノスに参加要請を
受けるニールショーンはよっぽどの逸材だったのな。確かにその後大成功したし
売れる売れないという意味での停滞期はあったけど何かしら音楽を発信してミュ
ージシャンとして頓挫してた時期はない。そして今なお現役。男としてもお盛んだ。
>>220 釣られたんだけど、スティービーレイボーンとかあかんの?
You and Your bluesばっか聴いてんだけど
ライブでやらねえんだな!!
横レスだけど、レイボーンもダメでしょ
>>222 SRVはアルバート・キングっぽいけど、やっぱりロックンロール寄りだと感じる
Sky Is Crying 好きだけどやっぱり音数詰め込みすぎたり、黒人特有のコテコテ具合が薄い
マディ&Jコットン&Jウインター、BB&クラプトン、Aキング&SRV、この3枚(大御所との共演アルバム)を
聴き比べると、ブルーズにおけるJウインターの突出具合がなんとなく理解できるかと
スレ違い申し訳ない
226 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 01:29:36.38 ID:RRv2svqgP
クラプトンあたりの世代はあくまで白人流ブルースとしてやってるでしょ
もうダイヤモンド・ユカイでいいやん。 よく知らんけど
今PRTで来日は今年の秋か?って言ってた
Hot For Teacher が好き(・ω・`*)
230 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 02:21:32.10 ID:i0XkOtAiQ
スレチだけどせっかく名前あがってるんで聞くけどレイボーンてどうなんだろう
な?定評のあるレイボーンのブルースロックにハマッてみるかとトライしてみた
んだが動画でギターのネックごと小刻みに揺らしてビブラートかけてるの見て聴
く気なくなったんだけど…レイボーン良いの?
>>230 レイボーンはストレートなブルースというよりは、ジミヘンの要素とか入っちゃってるしな・・・
全然違うかもしれんが、俺にとっては初期のZZトップのギターをやかましくしたように感じる。
クラプトンにガソリン100ガロン飲まして火をつけたみたいでSRVカッコイイと思う。
前回の来日でVooDooChileを演りながらイキそうになってるクラプトンを見て見直したけど。
クラプトンだって、ここぞというときにはやるんだよ。
ただ、「ビハインド・ザ・サン」をリリースする前後だっけ?
その時に「意固地になるのではなく、レーベルの要求するものも作っていこう」と決心してるし。
234 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 06:12:50.41 ID:aEct5r//0
復活までの経緯全く知らんかってちょい調べてたら、デイブとサミーって
一緒にツアーやってたんだな
マイケルからタカトシみたいな息子に代わってるしw
デイブは今じゃなくサミー抜けたときベスト出したときそのまま復活してりゃよかったのに
ベースの息子は金払って見る価値ないルックスだな
ちゃんとしたミュージシャン雇えよ
237 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 07:13:48.88 ID:awiXKiEG0
Ecがクソとか言ってるにわかはclapton was hereを聞いたことがないのは明白
238 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 07:17:19.85 ID:qua5GY++0
癌治ったんだな
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 07:20:30.27 ID:juX/yaVb0
>>235 デイヴかなり腰が悪そうだな…
動かないんじゃなく動けなかったんじゃない?
240 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 07:24:12.36 ID:9as6uKusO
エディ…堺雅人
242 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:00:13.73 ID:zCxk/rO80
サミー時代の曲が聴きたいな
でもあれらを歌う歌唱力はデイヴには残ってないよな
243 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:05:37.84 ID:3eyZt/Wb0
ベースが駄目だろ
244 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:07:57.38 ID:zCxk/rO80
245 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:20:18.89 ID:83sPQLfdO
246 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:26:16.99 ID:7tFCwFJn0
248 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:36:07.14 ID:zCxk/rO80
249 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:37:17.58 ID:isVWptvn0
>>235 メイデンみたいにちょいダサめのメタルの方が年食ってもやれるんだな
ワイルドなかっこよさのバンドだとオッサンになってからの目減りが大きい
251 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:43:34.42 ID:Fdnt5oEJ0
Seventh Sealが聞きたい
あのアルバムが好きだ
252 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:52:13.86 ID:gaG1Pl890
結局、
古参ファンのバカな懐古意見を取り入れてサミーをクビにした結果、信じられないくらい失速したよな。
253 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 08:53:25.42 ID:pk6bXrKsO
思い切ってゲイリーシェローンに戻せ
ヘヴンアンドヘルのブラックサバスみたいにうまくVo.2人を使い分けたらいいんじゃないの?
>>251 Seventh Sealよかったなぁ。あとエディが映画のツイスターでEDに提供してた
ギターインストも良かった。あれとかライブでやったりしてるのかな、あれのためだけにサントラ買ったよ
258 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 09:29:06.46 ID:i0XkOtAiQ
>>256 既出だと思うけど、実はエディは「海の上のピアニスト」のED曲でも弾いてる
あと、ブラックサバスにも曲の提供してたそうだね。クレジットからは外されてるけど。
「Evil Eye」っていう曲がそれ。ソースは英語版Wiki
260 :
ドアラ♪:2012/02/26(日) 10:00:33.32 ID:Gac/lEUe0
>>252 好き嫌いは別にして、「バランス」まではジャンルを超えてUS有数の(両手あるいは片手で数えるほどの)大人気バンドだったもんね。
このスレにはサミー派が多いみたいだな
煽りじゃなく、「5150」から新規で入ったファンが多いんだろうな。
262 :
ドアラ♪:2012/02/26(日) 10:36:30.36 ID:Gac/lEUe0
>>261 良くも悪くも「プロとしての」シンガーとしての心構え・姿勢は、サミー>(越えられない壁)>デイヴじゃないのか。
(全盛期でも)声域や歌唱力とかの差は仕方ないとしても、いまのパフォーマンスは
デイヴの節制の至らなさととられても仕方ないんじゃないのか。
>>262 サミーはコンスタントにソロやら鳥足やらで活動を続けてたしな
デイブはしばらくまともな契約すらなかったみたいだし、そのへんは仕方ないだろう
>>249 名電ワイルドでかっこいいだろw
本人達はダサさとか狙ってるつもりないんだから
>>261 サミーはパナマとジャンプぐらいは歌う
デイブはサミー時代一切歌わない、歌えないのかも知れないが・・・
この差は大きい
2人併用が一番望ましいんだがなw
もう年寄りだしありだろ
>>252 >>254 懐メロビジネスってよほどう美味いんだろうなぁ
でもこれに手を出した瞬間VHも過去のバンドだと自分で認めちゃったんだよね
>>265 デイブにサミー時代の歌は歌えないよ。
なぜならデイブは声域が狭いから。
エディも「デイブがいたときは彼の声に合わせるためにチューニングを落としてたけど、
サミーに変わってからは普通のに戻した」と言ってたくらいだから。
268 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 11:32:55.07 ID:0E2F2KYZ0
サミーの時期のVHってストーンズがミック首にしてトムジョーンズをボーカルにしてるような
違和感ある
何このボーカルのロビン・ウィリアムズ
全盛期でも歌が上手いシンガーじゃなくて華とパフォーマンスの人だからな>デイヴ
ルーテーズに「寝技が全くできない男」と酷評されたが抜群の集客力を誇った
ハルク・ホーガンのようなもの
>>270 ビリー・シーンがこんなこと言ってるぞ
「エディは素晴らしいギタリストだが、華のあるボーカリストがいないと、
ゲイリー・ムーアと同じになってしまう。
一方、デイブはエディがいないと、単なるジム・ダンディの亜流だよ」と。
272 :
ドアラ♪:2012/02/26(日) 12:08:01.26 ID:Gac/lEUe0
>>271 > ビリー・シーンが〜
やべっ、「おまえがい〜」まで出かかった。
ま、ベーシストにそれを言うのは筋違いか。
むしろベースが主役になれる、と勘違いしている人ではあるよね。
だから、その腕前の割にいまいちいまになベーシストで終わってしまった感が。
>>271 いやいやビリーさんとスティーヴさんとグレッグさんでそうとうよかったですやん
またまたごけんそんを
>>273 デイブは猛獣使いに徹すれば、スーパースターであり続けたろうにな。
あそこで押さえつけに掛かったことで器の小ささを露呈した。
どのみちヴァイは自分のソロキャリアの為の踏み台程度に考えてたんだから
本人の器どうの言ってもしょうがない
ビリーは派手なソロばっか力入れてドラムとの呼吸全然駄目だったし
276 :
ドアラ♪:2012/02/26(日) 12:52:05.63 ID:Gac/lEUe0
>>275 エントウィッスルとかジャコは歌伴もしっかりしているからね。
つか1984年のヒット曲ウェイトってなんだよ_?
ジャンプだろ
>>277 I'll Waitはセカンドシングルとしてカットされている
サードシングルのPanamaの方が遥かに人気がある曲だけどね
日本に完コピバンドいなかったっけ?
たしかボン・ヘイレンでVoがデブッチョリー・ロスとか洒落た名前の人たちw
日本ツアーはあの人達で
>>271 さりげなくゲイリームーアもディスってるのか
282 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 14:17:02.41 ID:i0XkOtAiQ
エディにインストソロアルバム作って欲しいな。確か、バンドでやりたい事は全
部やれてるからソロ活動は必要ないと本人は言ってたけどボーカルなしでどれだ
けヴァンヘイレンとは違う世界観が構築出来るか見てみたい。あと身内以外のミ
ュージシャンとのやりとりも見てみたいね。ようつべでヤンハマーとかクリムゾ
ンにいたチャップマンスティックのベーシストとやってるの見たけどエディはい
つも通りでヤンハマーがエディに合わせてた感じであんまりセッションによるケ
ミストリーは生まれてないように思えたが。
Pretty WomanのPVが好きだ
また笑えるPV作ってほしい
284 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 14:22:11.83 ID:OM3e67K+0
ベースはタカ?
5150もライトナウもジャッジメントデイもやらないんなら観に行っても仕方ないな
286 :
ドアラ♪:2012/02/26(日) 14:45:33.95 ID:Gac/lEUe0
>>282 アラホが憧れだったらしいけど、ジャズとかフュージョンぽいのは興味あるのかな。
ロックなイメージしかわかない。。。 スティーヴ・ヴァイとかザッパなら幅広くやれようが。
でも、デイブは子供の頃大好きだった。
なんだったかなぁ。
カセットテープだったかのCMで見て、
凄くカッコよかった。
>>286 '82〜3年時のインタビューでは、ホールズワースだけではなく、ビル・ブラッフォードやブランドXを聴いてると言ってたな。
その後は、ピーター・ゲイブリエルの『So』にはまったらしい。
そういえばエディは、デイブともやってたジェイソン・ベッカーとは知り合いだそうだが、
ということは彼の『Perspective』も聴いてたのかな?
289 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2012/02/26(日) 15:27:05.09 ID:8LJJePAU0
292 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 16:06:43.17 ID:i0XkOtAiQ
>>289 セインカミュ舐めんな。「セーラー服を脱がさないで」振り付きで歌えてたぞ。
>>282 エリックジョンソン・トニーレヴィンあたりで幻想的なインストアルバム作って欲しいな
エリックジョンソンとトニーは一度アルバム作るまでいったけどポシャったんだっけか
294 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 17:18:47.01 ID:QgArv4UF0
じつはギターソロタイムがつまらない
殆どデイヴさんの劣化ぶりを楽しむスレになってるやん
296 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 17:58:22.46 ID:R6Ks0OyE0
もう余生を楽しく過ごすだけのバンドになったんだよ
297 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 18:43:50.89 ID:RRv2svqgP
エディーのソロはワンタパーンなので
短くギュッと凝縮されてるほうがよい
jumpとかは最高
声自体は激しく衰えてるって程でもないから、ビジュアルとパフォーマンスでだいぶ違ってきそうなもんだがな。
>>298 実にお元気なんだが、20代、30代のパフォを知ってるとなぁ。
ま57歳であんなこと出来たらそれこそ超人だが。
デイヴは元々シンガーとしてはクソだからな。
ルックスとパフォーマンスだけの男で、主に女性ファンが熱狂した。
年取ってルックスとパフォーマンスが劣化したらもう何の価値もない。
302 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/26(日) 23:45:41.55 ID:4z7+/6Z90
>>297 間奏ギターソロの中ではMINE ALL MINEが好きだな
デイヴのソロはやらないのか
304 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/27(月) 01:27:01.47 ID:IdUBoi2G0
>>225 SRVはブルースマンではない。
彼のインタビューからもそれがハッキリわかる
ブルースや古いロックンロールを基にもっと新しい音を作ろうとしてたね
305 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/27(月) 01:29:24.90 ID:IdUBoi2G0
>>271 ゲイリーはそこそこ良い歌声してたじゃねえかビリーさんよ
あんたよりゃ歌上手いしw
306 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/27(月) 01:53:22.43 ID:qVGxG2HTi
エディの弾くヤンキーローズも見たい気がする
今のデイブだったら
ジャーニーみたいにソックリさんの
ボーカル入れたほうがマシ
>>259 evill eyeはサバスじゃなくて、ロニー・ジェームス・ディオが独立したディオ時代のアルバム、ホリー・ダイバーに収録されてる曲だぞ。
俺の中では神アルバムだわ。
ミックジャガーってバケモンなんだな
ルックスだけでいうと今のデイヴも悪くないわよ(ゝω・)vキャピ
とりあえず生で見て音がいいなと思ったのはエディだけ
>>312 エリック・ジョンソンは評判通りだったなー
エディーはすぐ右手でピロピロやっちゃうからつまらないんだよな。
バッキングプレイは好きだけど、ソロは退屈。
印象的なフレーズとかないよね。
>>314 エディはレインボーのUSツアーを追っかけしてたんだよな。
年取ればテクニックなんて若い子ほどのことできなくなるんだから
サミー時代の曲でグラミー賞まで獲ったのに
楽曲重視のサミー路線で行かなかったのは残念だな
デイブは声域が狭いし、サミーと同じことはできないよ
サミーはヴァンヘイレンじゃなきゃ出来ない音楽じゃないからなあ
サミー名義のソロで十分成立する
フランケン作ったよ
322 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/27(月) 21:46:40.89 ID:t/0s54a40
>>315 Evil eyeだよね、
>エディーが参加したのはWhat's The Use という曲で日本盤ボーナストラック
↑これわかんね、参加したってのがガセ?
323 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/27(月) 22:11:40.58 ID:Wd6Z1xao0
年齢的にボーカルの人は一番つらいはそりゃ
>>322 > Evil eye
英版Wikiでもそうなってる。
ただ、最終的にクレジットからは外れてるけどね。
>>323 改めて見ると、デイブの服はセンス悪いな、こりゃw
むすこのベースは黒黄のストライプ仕様か
開けろ!
ストライパーかよ!
329 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 00:36:38.78 ID:d6asYh7H0
デイブ期オタもこの出来ではサミー叩きに興じるしかないようだ
>>329 多分そいつらの大半、ベスト盤しか聴いてないかもしれんよ
新作って、よく聴いてみると4thを彷彿とさせて面白いし
このバンドは良い時期にデイヴが脱退してサミーが加入したよな。
年齢的に脳天気なロックがそろそろ厳しいかなって時にデイヴが抜けてサミーが入った。
あのままデイヴとやって行くのはもう厳しかっただろう。
サミーという実力シンガーと組むことでエディーはギタリストとしてだけではなく、
コンポーザーとしても一流ということを示したし、バンドとしても進化した。
それだけにまたデイヴと組むのは残念だな。
>>331 それは仕方ないだろ。
サミーはもうVH加入の時点で、超人気ミュージシャンだったし。
俺なんかリアルタイムで「VHの新ボーカルにサミー・ヘイガーが決定」とか聞いて、マジでビックリしたもの。
「まさか・・・アンタ人気があるんだし、わざわざVHに入らなくても・・・」と思ったもの。
それにデイブの脱退は、エディとデイブとで音楽性の違いがあったし、あのまま行ってもいずれは破綻してただろうしな。
デイブが調子に乗りすぎて「ソロだ映画だ」と言い出したのも悪かった。
結局は下の鞘に収まったということなんだろう。
ところで、お前はサミー時代が好きなの?
>>332 勿論サミー期が好きだよ俺は。
リアルタイムで体験してないので、いくつかの好きな曲はあるものの、デイヴ期の良さは
あまり分からない。
今更デイヴとやるくらいなら、無名でもいいからサミー期の曲を唄えるシンガーを
入れて活動してほしかったな。
>>333 ああ・・・デイブ時代は後追い組ってことか
それではわからないのも仕方無いな
実は俺もデイブ時代のライブは「1984」ツアーのブートビデオしか知らないし・・・
正直、デイブ時代の本当の魅力知ってる人は、デビュー当時に来日公演見れた人か、
海外でライブを体験した人くらいかもね。
> 今更デイヴとやるくらいなら、無名でもいいからサミー期の曲を唄えるシンガーを
> 入れて活動してほしかったな。
アルバム作って売るだけならそれでもいいと思うけど、VHはライブバンドでもあるしな・・・。
ステージ上で映えるパフォーマンスを見せるためには、それなりのシンガーでないと無理という判断なんだろう。
それを考えると、『3』でゲイリーを選んだのは唯一のミスかもしれない。
335 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 04:03:11.43 ID:Bw0XuUL70
サミーヘイガー入ってヴァンヘイレンがジャーニーみたいなポップバンドになっちゃった
からリアルタイムのヴァンヘイレンファンはそりゃ違和感持つよ
サミーが正統派の良いヴォーカルなのは誰もが認めてたけど
336 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 04:42:14.94 ID:5K9PtzIz0
まあ、デイヴもいい歳だろ 「1984」のころのキレの良さを求めるのは無理だな
そりゃそうだ。おまいらだって年取って、あの頃のキレはないだろ。
あの頃は、未来がキラキラと輝いてたなあ。
>337
おい、やめろ!w
目から汗が出てくるじゃねぇか・・・
339 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 07:26:37.19 ID:8jU9ismQ0
初めてヴァンヘイレン聞いたのがサミー加入直後のアルバムだったな〜
コーラス上手なベースのオッサンは辞めたの?
340 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 07:28:49.41 ID:x8hHuVG80
デイブ時代はギターが主役でボーカルは合いの手。
サミー時代はボーカルが主役でギターは伴奏。
>>339 サム&デイブ(サミーヘイガーとデイブリーロス)ツアーに参加した罪でクビ。
今はサミーとチキンフットってバンドやってる。
342 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 07:36:39.68 ID:8jU9ismQ0
>>341 クビか・・・サミーと組んでるなら幸せそうでいいね
メタリカのジェイソンとか悲惨だしな・・・
343 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 11:21:13.59 ID:iXZWBEjP0
デイヴはヘンな踊りに必死で体力使って、全く声が出てないw
>>340 ちゃんと曲聴いてる?それともYou Really Got MeとDreamsしか聴いてない?
346 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 12:25:02.42 ID:x8hHuVG80
>>345 「オレはそうは思わん」と言えばいいこと。
なんだその言い方は。そんなに性格の悪さを自慢したいか。
347 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 12:31:11.87 ID:9lDBgo580
ヴァン・ヘイレンはジャンプが異常にポップだから勘違いされてるけど
基本はゴリゴリのハード・ロックだよね
348 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 12:41:20.87 ID:z+GkijR4O
デイブに合わせるとギターの弦が垂れるってエディが言ってたね。
>>341 とか言われるけど、息子をつかいたいだけじゃないの?知らんけど
>>349 アンソニーやサミーが個人的にやってるサイドビジネスに
エディがケチ付けたのも理由の一つだよ
エディは昔から細かい事を言う人なんだけど、
サミーはサミーでおおざっぱだから揉め事は
昔からあった。「オレの方がキャリアはある」的な
ただアンソニーはエディに一方的に文句言われて
知らない間にクビだったかと・・
サミーが入ってエディのギターが大人しくなったみたいなことを言う人がたまにいるけど、
5150なんか聴くとむしろイキイキと弾いてるよな。
良いリフやバッキングプレイも多い。
352 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 16:26:44.51 ID:zIPKyq9UQ
エディってもう数年前からハミングバード出来なくなってんだろ?
353 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 16:28:21.62 ID:7i8AvWDf0
じゃあイラプション弾けなくなったって事じゃん
354 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 16:28:25.92 ID:NlJkBv3P0
新譜が糞すぎる
そうか?昨日買って繰り返し聴いてるんだが、1〜4thの感じで普通にいいアルバムだと思う
サミー・ヘイガー時代聴いてた人からしたら曲がイマイチって評価になるかもな
事実、本スレとかではサミー時代から入った人には受けが悪いみたいだな
彼らにとっては、”VHはメロディアスなアメリカン・ロック”という印象が強いからそうなるんだろうけど。
サミー好きや久しぶりすぎて知らない人のために、
冒頭、「ハ〜ロゥ、ベイ〜ベッ!」とでも言えばよかったのかな?w
>>358 そこまではしなくても、1曲くらいは「Jump」や「Dance The Night Away」みたいなポップな曲があっても良かったではないかと。
新譜にはそういうのが見当たらないんだよね。「Tattoo」もちょっと違うし。
360 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 17:36:09.19 ID:YUzT94QfO
アデルのグラミーでアルバム全米1位取れなかったね。次に何をシングルカットに持ってくるんだろう。
新作は単純に曲が良くないから仕方ない。
声域が狭く表現力に乏しいデイヴと組むと、エディがあまり作曲能力を
発揮出来てないように感じるね。
悪く言えばデイヴのレベルに合わせてしまってる。
昔のデイヴならキャラクターと存在感で押し通せたが、萎びた今のデイヴは
ただの音痴なおっさんだもんな。
もう、ハミバ出来ないのか
エディももう年取って若いころみたくトリッキーなこととかできないだろうし
曲勝負でいかないといけないのにあの出来じゃなぁ
Right NowやCan't Stop Lovin' Youが封印されるのはもったいない
364 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 17:51:51.82 ID:/ga+r7R60
>>363 デイブは声域が狭いしな。
それにかわりのシンガーと言っても、皆、デイブやサミーと比べると小粒に感じられるんではないか?
カリスマ性にかけると言ってもいいか。
正直、サミーほどの声域を持ってて、デイブほどのエンターテイナーぶりを発揮できるシンガーって・・・、思いつかない。
365 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 17:56:49.53 ID:8MJuAAiw0
おっさんばっかりやな
もうマーシャルアーツキックとかしないのかな。
ステージでギックリ腰になってもアレだし。
>>367 ボネットって1世代上の人だろ
まだあの声健在なの?
369 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 18:36:50.63 ID:zIPKyq9UQ
イングヴェイやニールショーンとやってたジェフスコットソートはどうだろう?
371 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 18:49:36.51 ID:gPMkqa/j0
>>369 懐かしいな!
つべに上がってるYou don't〜のライブでの熱唱カッコよ過ぎ
372 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 18:54:39.12 ID:zIPKyq9UQ
適当に思いつきでジェフスコットソート挙げてみたが調べたら2000年のヴァンヘ
イレン・トリビュートアルバムでデイブになりきって結構、好評を博してるらし
い。参加ギタリストもインギーをはじめ豪華らしいからちょっと聴いてみるか。
373 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 19:11:07.77 ID:u0jg4N8d0
>>361 デイブはフェイクが多いからちゃんと歌わない先入観持つ人多いけどブルースっぽい曲は抜群に上手い
オリジナルVHはあの太い華のあるダミ声の個性が相当でかい
綺麗なハイトーンシャウターだったら普通のメタルやハードロックって感じになってた
374 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/28(火) 19:15:02.56 ID:IaJxIb5h0
このバンドはマイケルに採用されるまでは
メタルの中でも日影のバンドだっただろう、コミックバンドの扱いで
LAメタルの認知もなく、メタルと言えば英国だけの時代の中で
グラハムとジェフか・・・
確かに、歌唱力は折り紙つきだな
ジェフはジャーニーでも一時期やってたし
今のデイブはミドルテンポのチューンが似合う
だからFinish what ya とかBlack&Blueとかやってほしいわ
>>346 「デイヴなんてダミ声のヘタウマでステージじゃろくに歌うこともできない3流ボーカリスト」だとか
「エディはタッピングが珍しいから過大評価された凡骨ギタリスト」なんて言われたら噛み付きたくもなるだろ?
それと一緒だよ
Little DreamerやAin't Talkin' 'Bout Loveでボーカルが後ろに引っ込んでるとは思えないし
Summer NightsやAmsterdamのギターがお飾りに聴こえるなんて信じられないね
Feel Your Love Tonightなんてボーカル、コーラス、ギターがそれぞれ絡み合ってて最高に気持ちがいい
3代目Vo候補だったミッチ・マロイはどうだと思って聞いてみたが
予想に反してソフトな歌声だった
デイヴィッドカヴァーデイルは一時期ヴァンヘイレンに入りそうになったよね。
あの時ヴァンヘイレン入りはほぼ間違いないとBURRN!の広瀬が言ってた。
デイヴの公認の候補だったのはサミーとエリック・マーティンだった
エディがホールズワースを尊敬してたのは有名で
一時期ホールズワースがワーナーからアルバムを出したのもエディの口利きと言われている