【音楽】クラフトワーク、「Autobahn」以降の全スタジオ作を演奏するライヴをニューヨーク近代美術館で開催
なつかしいのう。
あのパッチいロボットはちゃんと保存されとるんだろうか。
>>271 エレグラの時は、「なんか伝説のアーティストらしい!」みたいな感じで若い奴らが大勢集まってきたけど、ライヴ始まったらサーッといなくなってしまったなw
>>283 オッサンたちはクラフトワーク終わったら一斉に帰った
ある意味不思議な回のエレ蔵だった
7日目はいつものIt's More Fun to Compute/Home Computer,5日目はHome ComputerとIt's More Fun to Computer 別々でやってもらいたいな
'81ツアーのあのぶっとんでるやつ
286 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 03:39:29.28 ID:wq+1iZZg0
オームスイートオームってライブでやったことあるの?
287 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 03:42:21.79 ID:QamR/hQ+O
母 ワーキングガール
モーゲンスパチアーガングという曲が好き
289 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 04:19:24.45 ID:mjKA3IRq0
電気グルーヴの「新幹線」はクラフトワークの「ヨーロッパ特急」のパロなのか?
さよならを教えて
テクノなのか知らんが、DEVOのオモチャ箱で遊んでるみたいな曲と音は良かった
>>280 モデルでも俺はドイツ語(Das Modell)の方がいいや
>>275 にてねーよ
福間創のSoyuzのほうがクラフトワークっぽい
こんだけ少ない展開、音色でポップスを成り立たせたってバンドは無いから
結局唯一無二なんだよな 特に日本ではな
ヨーロッパなら辛うじてTELEXだけどコンセプトが違うし
297 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 15:13:14.86 ID:ph0jxpmZ0
>>118 Mantronixの人もThat's my beatでYMOのComputer gamesと坂本のRiot in lagosを取り上げてたね。
298 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 15:19:09.57 ID:PVK9vwQO0
299 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 15:22:39.72 ID:PVK9vwQO0
オーオゥ、テックノ スィティーイ♪
初期3作のCDも持っているが、ハッキリ言って全部眠れるくらいツマラン。
301 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 15:26:44.98 ID:ni5JefOV0
クラフトワークってなに?クラフトヴェアクだろ
302 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 17:39:47.90 ID:kSh3OeTt0
>>300 面白さで言ったら、クラフトワーク聴けないんなら今の電子音楽なんて全部ダメじゃん
まさかダブステップが面白いなんて言わないでくれよ
クラフトワーク
タンジェリンドリーム
ホルガーチュカイ
ブライアンイーノ
ヴァンゲリス
OMD
・・・
ヒカシュウ
ぐんじょがくれよん
YMO
304 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 17:50:16.13 ID:ph0jxpmZ0
>>250 >>198が言う事も一理あるよ
YMO、クラフトワークのテクノポップ以降、その遺伝子を引き継いだのがアフリカ・バンバータや
当時サイボトロンのホアン・アトキンスがやってたELECTROなんだよな。
このELECTROの成功があってハウスとデトロイトテクノが生まれるれ、ヨローッパにも渡り、
ACID HOUSEやブリープ等の派生からいわゆる「Techno」に繋がってる訳だ。
>>43はずっとピコピコ聴いてきたって言ってるが、それらムーブメントの表面しか捉えてないんだよ。
いかにも電気グルーブでテクノ知りました的なwww
>>300 アウトバーンも表題曲以外は眠くなるもん。
ところでピコピコ好きなやつはトランスとかブレイクビ−ツとかは聞かんの?
>>303 古っーw
結局作曲の才能があるのはYMOだけでしょ
他はそれがないからジャンルにこだわりしがみつかなきゃならない
今いくよ師匠もやせてマンマシーン入ってきた
80年代初頭、マイケル・ジャクソンにコラボ持ち掛けられて、
ネヴァーランドに行ってみると、マイケルが
8人くらい居てビックリしたんだよなw
>>304 デトロイトが出てきた時点でもう役目は終わってたって事か。確かにそれ以降は全然時代をリードしてないもんな〜
>>307 > 結局作曲の才能があるのはYMOだけでしょ
> 他はそれがないからジャンルにこだわりしがみつかなきゃならない
コピーしても出来ないとこにYMOのオリジナリティがあるよね。でも三人のケミカルがあったのは昔の話…もうあんな現象は起こらない悲しさ
312 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 19:37:31.99 ID:JP2udceQ0
>>283 嘘ついてはいかん!m9っ(`・ω・´)
ぎゅうぎゅうになって圧死するとこだったぜよwww
ツールフランス!ツールフランス!とラルフ〜フロリア〜ン!っていう掛け声あったくらいだぞww
恥ずかしいから私はシャウトしなかったけどもw
電卓は合唱したかも試練
ジャケットだけど。
YMOの作品より
その後の3人のソロ作のが古臭く見える不思議。
>>307 そういえばバッハもジャンルにこだわりしがみついた作曲の才能のない人だったな
316 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 23:25:46.03 ID:kSh3OeTt0
Autobahnって、エロゲ同人サークルだよな
あそこのエロゲは好きだぞ、人妻の背徳感という点で他の追随を許さない
318 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 23:38:10.87 ID:kSh3OeTt0
クラフトワークがテクノの開祖、というより
クラフトワークのやってる音を形容したら「テクノ」という言葉が出てきた
そして彼らのフォロワーが続々現れその「テクノ」が1ジャンル化した
こう言ったほうが正確
その後ファンクやアンビエントと結びついた部分については、それぞれヒップホップやWARP、エレクトロニカなどにアップデートされていったが
本体のクラフトワークについては、彼らをアップデートするほど斬新なコンセプトを想像するアーティストは出て来なかった
ロジック先行型で、理論や手法そのものを表現とする点は、同じドイツのOVALがある意味一番近かったかもしれないし
もっと言えば現代音楽の系譜に入れたほうがスッキリするかも
>>33 初期のYMOはクラフトワークとの類似性は殆どないよ
初期YMOはクラフトワーク的なプログレというよりもフュージョンに近い音楽
BGM以降はクラフトワークを意識したような曲作りになっていたが
320 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 23:43:42.06 ID:3Jd8liIpO
クラフトワークは昨年末に…
BGMってULTRAVOXの日本的解釈なんでしょ
どっちか先か全然調べないで言ってるけどw
322 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/20(月) 23:52:52.17 ID:ODDXKps10
日本にも来てくれー。
一度も観た事がないんだ。
もう、フクシマにびびって来ないんだろうなあ。
電卓の盛り上がりは半端ない
324 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/21(火) 00:30:47.29 ID:Mki2n7qE0
>>324 なりたくないおっさん像になってるのに気づいていないただの中年だろ
326 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/21(火) 01:36:53.53 ID:lhgol1cSP
テレビを大型ハイビジョンにしたからミニマムマキシマムのDVDは映像が粗くてつらくなってきた。
早くこれをブルーレイで出してくれ。
フローリアンのいないクラフトワークなんて…
なんか辞めた後映画に出てベース弾いたりしてたよなw
ラルフはまだ自転車乗ってるのか?
>>328 >なんか辞めた後映画に出てベース弾いたりしてたよなw
kwsk
フローリアンといえば辞めた後に電子音楽機器展みたいなのに出て
インタビューを受けてる映像がつべにあるな