【芸能】中島みゆき「苦労の多い世の中ですが、少しでも忘れて“浮き世”を楽しんでもらえればと思います」…舞台「夜会」大阪で開幕
1 :
禿の月φ ★:
BBA
チケットがくそ高い
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 12:53:06.06 ID:PHNUL1vQ0
もうユーミンは越えたなw
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 12:53:38.13 ID:uMMSFBL70
キムタク禁止
この人天理教なんだよね?
8 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 12:55:04.31 ID:Cich0Oym0
↓浮き世の意味がどうたら
浮き世の誤用じゃないのか
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 12:57:49.92 ID:Dssq6Zw30
うざ世?
この人は国民栄誉賞でいい
やっちまったな
13 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:03:38.06 ID:qfk4VtFW0
この早さなら言える・・・・
握手券、まだ持っています(´・ω・`)シ
15 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:04:20.32 ID:NOrveiXt0
みゆきさん好きだわぁ
16 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:04:42.85 ID:xasmASYm0
おまえは稼ぎまくったから死ぬまで
悠悠自適だろに。
庶民ディスるか?
17 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:05:53.48 ID:7LeAvPtS0
こんな時だからこそ歌を聴いて少しでも元気と勇気を...
とか ウザイ繰り言を言わないのがサスガ!
18 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:06:53.11 ID:QLGgNGJaO
年齢幾つか知らないけど美人だな
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:07:50.75 ID:2xVEIcVOO
ユーミンは没落したが、こっちの夜会も余裕で席、取れそうだな。
あと10数日で還暦のはず
21 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:09:19.77 ID:KpEhbsF8O
まぁこの人は別格だな
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:10:07.47 ID:ddpxEF2j0
>>7 今の時代は中島みたいな貧乏くさい歌のが支持される罠。
24 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:10:44.27 ID:qxnQY8Sy0
入手は宝くじの10万円が当たる確率と同じくらい
微妙に難しい!!!!
初めて夜会いくぞ
楽しみだぞ
中島みゆきって普通のライブはやってないの?
それかフェス出演とか
オールナイトニッポン、面白かったな
28 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:14:08.62 ID:NOrveiXt0
>>26 2年くらい前ツアーあった
神セトリで泣いた
永遠の嘘をついてくれ〜
31 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:17:37.71 ID:HnhbU7Db0
嬬恋
32 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:18:16.14 ID:k8TRNXLr0
空と君のあいだにがとても好きです。
>>30 拓郎つま恋のステージでの坪倉唯子の妙なオーラの秘密を知ってワラタ
あのハイタッチには意味があったんだな
2010年ツアーはソフト化しないんかな
未だに時代のライブ映像が無いとかどういう事だってばよ
お高いんでしょ?
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:29:10.05 ID:mNrdjukP0
ああああああああ…みゆきちゃん可愛いよおおおぉクンカ..ブフッ...
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:32:33.11 ID:CNcg/6ws0
もうすぐ60とは思えん
でも声はだいぶ変わってしまったけど
>>39 荘口彰久ってまだANNの仕事関わってたのかw
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:42:22.89 ID:49qUXqBxO
この前、うちの売り場に来たよ。声かけたら「ありがとう」ってニコッとしてくれた
笑顔可愛かったよ。
@都内某デパート
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 13:45:02.41 ID:c2YDKOxv0
中学の頃好きでした
ドラマ「親愛なる者へ」で
動くみゆきさんを観た時は感激した。
チケットの告知してたんで、買おうか悩んだが
中島みゆきのアルバム曲まで網羅してないと楽しめないのかなと思い
今回はやめておいた
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 14:15:05.43 ID:iFLkdtak0
夜会は3度行ったけどどれも駄目だった。普通のコンサートは好きなのに。
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 14:20:12.80 ID:Kf9Pc2ZV0
変な歌い方!
48 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 14:23:21.74 ID:Ivm7AEJXO
でもこの人が出てきた時は自分の中で結構衝撃ではあったな
なんか美人なのに下積みもあって作詞作曲もして
いい曲歌う実力派ってのが当時珍しかったってのもあるんだと思うけど
歌唱力、歌の好き嫌いは別れると思うがなんか純粋に凄いなーとか感じた記憶ある
>>14 いいなぁ。握手券と月光の手鏡欲しかったわ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 14:26:39.73 ID:t6xT8E2q0
>>4 >>7 >>23 などと
底辺とバブル斜陽族が取っ組み合っております
荒井由美時代の作品はエバーグリーンと呼べると思うオレ
正直、作曲能力は今ひとつだよね
言葉の選択は優れてるけど、曲は似たようなものばかり
>>24 宝くじ10万当てる方が断然難しいって。
こないだ12月の東京公演を観てきたが、チケットはあっさり取れた。
金曜日開催の物だったが、e+経由で当然定価での取得。
むしろあの単純だけど覚えやすい曲を作る能力こそ
中島みゆきの最大の魅力だ
…みたいな事をチャゲアスのどちらかが(長渕剛かもしれない)
昔大阪毎日放送ラジオのみゆきの番組で語っていたような
コーラスのおばちゃんがほとんど歌って
本人は真ん中でヘンな踊りをしてる
ビデオでみたらそんな感じだった
56 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 15:31:30.52 ID:fCFjhCWWO
なんか昔は顔が随分違うな。
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 15:51:11.16 ID:xCxm7RGXO
今日で期末終わった(><)
「紫の桜」が入ってる夜会DVD買って一年分泣いてやるよ
引き続き、2チャンネラーによる「オレと中島みゆき」をお愉しみ下さい
↓
60 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 15:57:36.78 ID:QFO00q5A0
>>51 70年代から00年代まで10年ごとにオリコン1位取ってるのってみゆきだけだぞ
62 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:00:14.77 ID:EpgR2wOz0
>>14 羨ましい・・・
何回もボツになってとうとう貰えなかった
暗い女系の歌はどれも秀逸で好き
良い歌詞書ける人がかなり減ってるから頑張ってほしい・・・
>>55 いかにも北海道の芋娘って感じでカワイイじゃネーか
それにしてもいつの間にか北海道弁抜けたな
>>14 大事にしてたんだがどっかに行ってしまった…。
「通常だと握手は5秒までだけどみゆき通りでみゆきに会ったら10秒握手できる」とか裏に書いてあった。
66 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:04:32.14 ID:zqmshgE/0
まあ「みゆきさん」とか言ってる老人はキモいと思う。
67 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:07:53.39 ID:pWyAVKzFO
これチケットあほみたいに高いぞ
前作は話がちんぷんかんぷんで不満だったが、
今作はわかりやすて良かった。
最後の迫力の歌声にすべてを持って行かれる。
夜会は出し物によって運不運が大きい。
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:10:22.02 ID:EpgR2wOz0
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:10:37.71 ID:MU+A2zKl0
>>68 夜会は昔興味もったけど当たり外れの振り幅が結構あるみたいだね
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:10:56.46 ID:6g+N+DSZ0
中島みゆきがユーミンに勝ち誇ってるってホンと?
72 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:11:09.99 ID:m0G4v1Ij0
ヨノナカバカナノヨ〜♪
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:16:10.49 ID:AuLxnEKh0
「永遠の嘘をついてくれ」は拓郎バージョンの方が良いんだよな。
中島みゆきが他人に提供した曲の中では唯一だと思う。
それくらい、完璧に拓郎用に合わせて作られた曲なんだろう。
未完成のカバーは初めて知った
76 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:22:33.09 ID:Hoe8+ug40
みゆきのがいい。今でも可愛い。
77 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:29:09.75 ID:GKryhrqf0
渡辺みゆきって59歳だったのか。
55位だと思ってたわ。
つーかその世代ではないけどこの人は詩、曲、歌唱力すべて優れてるよな。
この人くらいなら歌姫と呼ばれても納得するものあるけど
YUIだの西野カナだのがちょっと売れたらすぐ歌姫みたいな言われ方するのは何だかなーって思う。
逆に尾崎亡き後、ちょっと人気の若いミュージシャンが出てきたらすぐにカリスマだの何だのって。
カリスマは尾崎、歌姫は中島みゆき
これ以外もうないだろ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:30:39.10 ID:MU+A2zKl0
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:33:01.78 ID:dzd8Yg4nO
天野滋さん失ってから、テレビやめたね
80 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:33:17.72 ID:lHQhliWo0
大昔、1回だけコンサートに行ったことが或る。
普段は聴かない深夜ラジオを聴いていたら振替のコンサートを明日やるというので
会場に行ったら定価ぐらいでダフ屋からチケットを買えた。
どんな曲目だったか、ほとんど覚えていないが歌姫を歌ったのだけは覚えている。
実はそんなにヒット曲は無い、作られたカリスマ
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 16:34:45.30 ID:wSt/nxt90
ユーミンと聖子はもう歌うべきではないが
この人はどうなん?
そもそもフォーク時代も女吉田拓郎でしかないんだよな
最近のアーティストって歌詞に深みがないというか
好きだの嫌いだの10分位でかけそうなのばっか。
中島みゆきとか1曲1曲に深みがある。
それが例え10分で書いたとしてもそう感じないというか。
まぁ10代とかの恋愛に夢中になってる世代は、西野カナとかYUIみたいな
好きだの嫌いだの震えるだのの方ががわかりやすく共感できて
逆に中島みたいな表現メンドクセって感じで受け入れがたい面もあるだろうから
そういうのを否定してるわけではないけどな。
男で言えば福山だのモンキーライフだのアクアライフとか。
20代後半の俺はもうあーいうのは聞いてられん。
コーラスの子で人気あった子いたよな
名前忘れたけど
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 17:22:17.94 ID:EpgR2wOz0
>>82 昔みたいな声は出ないが迫力は増した
ファイト!は拓郎より力強い
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 17:29:53.47 ID:omqRHNkY0
>>74 拓郎バージョンの永遠の嘘はアレンジがダメ過ぎる
あんな単純なアレンジになったのはみゆきのデモテープが遅れて時間がなかったからだと思う
>>83 吉田拓郎と中島みゆきって歌の傾向が違うよ。
90 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 18:06:48.51 ID:m0G4v1Ij0
91 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/02/06(月) 18:08:55.64 ID:STzznV/30
DVDで出してよ
92 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 18:12:12.98 ID:GKW3N6JPO
パー子みたいな人か
歌の歌詞が昭和臭くて無理
その船〜を漕いで行け〜だっけ?
何そのダサイ歌詞www
週に1、2回は昔のオールナイト聞いてるわ
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 18:14:09.66 ID:MU+A2zKl0
>>92 カッコイイ厨二歌詞書いて行ってくださいオナシャス
歌は好きだが 喋り方が気色悪い
中島みゆきと言えば「世情」だな。
あの曲ライブとかで生演奏とかしたことあるのかな。
バックに金八のあの場面のフィルムでも流しながら歌い上げてくれたら
観客全員が泣くぜw
自分の周りで中島みゆき推してくる女は(中島を語る女は)
例外なく、疲れ切った水商売の女か(オバハン率が高いw)
メンヘラっぽい痛い女な件。
しかも、やたらと熱く語りだす確率が高い
なんなんだ?あれは(笑)
紅白はさほど感動しなかったけど、
つま恋の中島みゆきはかっこ良くて見直した
中島みゆきと言えば「南3条」でしょ。
♪みな〜み3〜条 泣きな〜がら走〜った♪
いや、冬の南3条泣きながら走ったら転んで血だらけになりますがなw
(どうやら冬以外の設定らしいですけどな)
>>61 それと似たような曲調が多いのと関係ないじゃん
ユーミンが秋に夜会のパクリをする件
>>100 似たような曲調が多いのはユーミンもまりやも小田もサザンも同じだろ
アルバム全部聞き込んでるファン以外の人にとってはどれも似たような曲調に感じる
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 19:28:41.27 ID:UUADFOW40
はじめまして〜イーストエイジアまでのアルバムはハズレなし。
とくに工藤静香に沢山詞を書いてた頃のアルバムが一番好き
長すぎず短すぎない演奏時間、程好く抑揚のきいた歌声、わりとポップな曲なのにシニカルな歌詞
どれをとってもすばらしい。古臭いオケもいい味出してる
ただ最近の歌はなんかもう怒号って感じで不快なレベルなので苦手
適当にはめ込んで羅列したようなやっつけ臭い歌詞が増えたし
104 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 19:33:11.30 ID:QxkP2U6tO
浮き世の意味勘違いしてね?
ユーミンはスキーブームが再来すれば復活するよ
最近は視点が神レベルだからな。下界を俯瞰しているw
107 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 19:37:42.84 ID:gLfL9Z+zO
一方、苗場の方はガラガラだってね
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 19:42:42.42 ID:m0G4v1Ij0
109 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 19:52:17.19 ID:n0GCyn9S0
言葉を操る仕事に携わってるひとがこんな初歩的な誤用してたんじゃ正直興醒めだわな
この人はラジオが地を出していていいよね
現実を忘れて、夜会で描く「浮き世」を楽しんで、って意味だと思う
112 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:00:22.40 ID:91OjvrIKO
歌う声と喋る声の差が好き。
今でも冷えたチキンとか好きなのかしら
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:00:47.25 ID:m0G4v1Ij0
>>104 浮世と憂き世をかけてる
さすが天才中島みゆき
みゆきもユーミンもどっちもどっちだろう。
以前よりチケット売れないから、東京の夜会は
平日はチケット余ってたし
115 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:04:37.75 ID:z+OTRU5N0
S席 20,000円
A席 15,000円
貧乏人は来るな、ということですね。
中島みゆきはラジオでも素を隠してるから
本当はどんな人なんだろう? と思う
117 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:06:32.54 ID:m0G4v1Ij0
貧乏人は8000円の普通のコンサートでも行けないだろ
119 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:10:58.41 ID:tvnLV9620
中島みゆき、もう還暦なのか。
高校の頃、聞いていたオールナイトニッポンで、「もうすぐ三十路のイルカが呼んでいる」という
ハガキを読んで大笑いしていたのを思い出すなあ。
俺も年を取ったもんだ(笑)
「夜会」みたいな贅沢な舞台を観に来ているっていうことで、
‘浮き浮きする様な時間’を楽しんで帰ってネ
っていう意味なんじゃないのかい?
121 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:32:15.08 ID:ZAPTHJQu0
>>119 その頃は狸やぺったんと呼ばれてたな・・・
懐かしいわ
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:34:54.36 ID:z2JuWDtu0
>>115 もっと高くてもいい
最近は非常識な奴が増えたからな
近くに座られると迷惑
123 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:37:11.16 ID:dB88mzWRO
この人って苦労人とは正反対の生き方してるのに、
苦労人の歌を歌うとピカイチなのはナゼ??
>>103 最近はアルバム聞いてないって意味だよね?
怒号=がなり系っていつもアルバムの中で2曲ぐらいでしょ。
歌詞は相変わらず深い。
ララバイシンガーは捨て曲なかったけど新作はちょっと
126 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 20:47:02.69 ID:z2JuWDtu0
新作聞いてたほうがより夜会を楽しめるじゃん
128 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:03:47.23 ID:xCxm7RGXO
「二隻の舟」って曲、夜会のテーマ曲って聞いたけど、毎回設定もストーリーも全然違うんだろ?
映画みたいに、最初と最後にテーマ曲歌いながらIN&OUTするのか?
それともロビーで「二隻の舟」がかかってんのか
自分は頭が良いと思って居る人達の為の音楽
じゃないの?
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:12:31.95 ID:lQ/jjh/J0
>>129 歌詞に難しいところがあるから、そう思うの?
詞が深くて含蓄があるからな
応援歌なんてこの世に腐るほどあるけど、カバーされるのはファイト!ばかり
中島みゆきって情念系のイメージあるけれど、どこかコミカルな音作りする
歌声はかなり劣化したよね
エレーンやうらみ・ますの頃のような脳天に突き刺さる感じの歌い方がなつかしい
134 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:21:19.65 ID:5dyAK981O
sage
この人の歌は聞いてて疲れるのが多い
南極物語で曲提供したけど
ヒットせんかったのはドラマが糞だったってブチギレたんだろ
なんかイメージかわった
137 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:26:06.24 ID:z+OTRU5N0
彼女によろしく
という歌に涙する58歳男。
138 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:26:39.29 ID:m0G4v1Ij0
>>136 そんなの否定してるじゃん
マスゴミに騙される馬鹿
139 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/06(月) 21:27:51.01 ID:lQ/jjh/J0
以前YouTubeで空船とか糸とか命の別名とかファイト見て結構感動した
CDよりライブパフォーマンスの方がいいよね
> ライブパフォーマンスの方がいい
ほんとにね
MCも面白い
>>14,65
懐かしいな自分も持ってたよ
引っ越しで失くしちゃったけど
ウインクしてみゆきに気づいてもらわないといけないとか
いろいろ書いてあったな
>>123 お嬢だけど苦労人の心がわかる感受性を持ち合わせているのだろう
それに加えて鋭い視点とそれを巧みに歌にできる表現力
それと意外に体力がある
>>110 ラジオはハマったな。
歌と喋りのギャップが激しすぎw
>>144 三年奇面組でもネタにしていたぐらいだよw
146 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 00:00:00.49 ID:PlMaFFen0
さっき京都の街中のツタヤ行ったら女性では中島みゆきだけ特大コーナーがあって
「夜会、小説、ラジオ、CMと幅広く活躍する、ニューミュージックの女王」とかあった
「ニューミュージックの女王」って違和感ありすぎ
夜会、3000円くらいにしてくれないでしょうか。
148 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 00:54:06.73 ID:AxfSAesN0
>>41 こういう事を書く店員がいるデパートは嫌われる。
また二子玉のデパートか('A`)
角度美人
松山千春と結婚するのかと思ってたなあ
152 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 02:03:50.73 ID:6lvh2JcV0
かなり昔長崎公会堂でコンサート観たなあ
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 02:21:13.83 ID:4EupNyIL0
女のシンガーソングライターでは日本では群を抜く天才なのは確か
谷山浩子出てないかな?
156 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:09:18.73 ID:PDywuq2t0
一度は見に行きたいけどチケットクソたけえよ
158 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:13:19.29 ID:7EBd+xJ30
空と君との間に射精!
159 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:16:15.43 ID:qLGtBgzi0
中島みゆきファンの人
お薦めの曲3曲をyoutubeのURLで教えて
瀬尾一三と手を切って欲しいわ
こいつが前に出すぎると拓郎もみゆきも似たような曲ばっかになってしまう
162 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:46:19.67 ID:2xczL4j00
大阪夜会に逝ってきた。
完成度UPで大満足だったよ。
まだ観てない人は期待していいよ。
163 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:52:54.79 ID:m0rqOc010
時代は中島みゆきを選んだ
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 03:57:42.66 ID:96RJ7+noO
二隻の船は凄い曲だよねえ
衝撃受けたよ
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 04:00:49.67 ID:UNGYtHmh0
167 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 04:01:40.06 ID:eXjzBGeL0
いい歳なんだ。
この歳まで歌手で食べてきたってすごい。
昨日のなつかしの曲のテレビがあったけど
ほとんど消えてたし。
168 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 04:26:04.12 ID:lu/2t9uzO
歌姫って言葉が使われたのはこの人が最初な気がする
歌姫っていうか、30年前は浮太姫だったかのう
169 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 04:48:59.15 ID:qLGtBgzi0
>>163>>166 3曲目に凄い曲を持ってくるね2人とも
化粧の歌詞はショックを受けた
泥海は頭に残るね
やっぱ浮き世の語に引っ掛かるのがいるよな
173 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 05:25:52.22 ID:qLGtBgzi0
浅い眠りの一発屋だな
175 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 09:57:47.44 ID:So4zxrv5O
またまたご冗談を。
顔がブスだけど女優やりたいんだね
177 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 10:00:16.79 ID:1BG5lqbXO
年とってから鼻に掛かった変な歌い方になった
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 10:03:58.81 ID:lDT3Ixy10
ユーミンがライバル視してた人
179 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 10:04:35.96 ID:p5Dm01H1O
歳を取るのは素敵な事です
そうじゃないですか?
中島みゆきスレの気持ち悪さはそれが正常
>>179 このまえのコンサートで
歳を取るのは素敵な事です?
そうじゃないですよ
って、言ってた
182 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 10:11:16.22 ID:Gfetw3BsO
見たい見たいと思ってるんだが
2万の観劇料では敷居が高い。
個人的にはシングルカットされた曲より、アルバムに収録された曲の方が好きなのが多いんだよなー
184 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 11:03:08.49 ID:EQ3tiIgs0
夜会は一度見に行ったな。
自分みたいなライトなファンは舞台オリジナル曲満載の夜会より、普通のライブの方が楽しめるかも知れん。
この人の歌詞って、ほんと凄いよね
毎年ノーベル文学賞にノミネートされてるボブ・ディランより上なんじゃないかって思う
188 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 12:14:43.31 ID:bMuAMvpJ0
今でもアルバムが出ればチェックする程度には好きだけど
夜会だけはずっとどうしても理解できない
前回の今晩屋みたいな、プロットの破綻した自己満の猿芝居を2万円払って観たヲタ可哀想
そこまでの忠誠心は俺にはないわ
>>188 長年のみゆきファンがお布施をする場、だと思っておけば間違いない
>>188 胴衣。
夜会DVDを見たけどあれに2万円出すとはねぇ。
どうかしてるぜ。
やっかみなしだよ。(´・ω・`)
Tell me,sister はもっと評価されるべき。
>>129 面白い指摘。
当たっていると思う。
専用スレなんかみると実感する。
もちろんそれだけじゃないだろうけど。
193 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 13:39:01.95 ID:BxgPQZuS0
みゆきも自分の仕事をやっていくしかないんだ
おまえらも働けよ
194 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 13:44:53.57 ID:I0XdLQKV0
テールライトだっけ?地震の時よく流れてたなぁ
195 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 13:44:55.10 ID:xWitzxmu0
>>129 >>192 こいつら気持ち悪ぅw
これこそ、自分で頭がいいと勘違いしてる馬鹿のとんちんかんな書き込み。
夜会は死ぬまでに一度は見てみたいんだよなぁ
まぁ年齢的には俺より中島みゆきの方が先だろうけどさ
仮面、ホームにて、涙-Made in tears-
が好きだなあ。
198 :
85:2012/02/07(火) 16:43:40.87 ID:oQ1cUrng0
>>87 あー懐かしい。
>涙-Made in tears-
前川清バージョンも捨てがたい
>>188 別に芝居を見に行ってるわけじゃないんだよ。
歌が満載だから歌を聞きに行ってるだけ。
コンサートでは絶対聞けないような凄い歌い方するのが魅力かな。
>>200 あー判るかも。
もう一回は見に行かないかも知れんが、見て損したとは思わなかったもんな。
しかしチケット高い。
海外の人に例えると誰?
203 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 19:56:08.98 ID:tji0AXP20
205 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/07(火) 21:49:40.42 ID:UP+LKpnt0
結婚する前のみずみずしい頃の工藤静香が「中島みゆきさんは派手すぎず地味すぎないポジションを保ってるのがカッコいい」とかいってたのは、今から考えたらけっこう名言
工藤静香本人はなんでああなったんだよ
中島みゆきの歌って「たちの悪い女の歌」だよね
異論は認めるw
209 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 00:16:10.91 ID:mLUBGVte0
>>207 ピンクレディーのケイのほうが昔ソロで歌った「すずめ」っての聴いたら、いじらしい女のバラードで新鮮だった
中島みゆきのヴォーカルだとどうなっちゃうのか知らないけど
ドラマティックで夜会に向きそうだけど、ベタなドラマはやらないのかね
210 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 00:22:47.69 ID:XCWr4ozjO
オレも中島みゆきみたいな詩が書きたいと10代の頃さんざん真似したが無駄な努力だった
秋元康程度の詩ならコンピュータでも使って
チョイの間で作れそうだが
212 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 01:16:13.14 ID:4bP7GdxL0
DVD同時発売して欲しい
50代最後の大仕事だな
214 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 05:07:52.94 ID:Ss9KfJMy0
最近の大仰な汚いアレンジとだみ声でがなってんの何とかならんの?
215 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 05:10:19.53 ID:38lDSrlT0
「苦労の多い世の中」が「浮き世」なんじゃないかと思うが、
まあ浮かれた時間という意味を重ねて使っているのだろう。
声が出なくなってからのヤケクソな歌い方が耳障り
もう歌声が汚いし
おっとユーミンの悪口はそこまでだ
218 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 06:51:43.27 ID:0lbuToXO0
君はダンデライオン本当の孤独を今まで知らないの
あのドーナツは好きだぜ
220 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 11:14:22.54 ID:BwjIFYKc0
最近この板に登場する60ぐらいの人たち(中畑監督、松任谷由実・・・)の中では昭和臭ない人だな
そこ飛び越えて明治、江戸の香りがするからだろうか
わかれうたを20代で作ったのはすごいと思う
222 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 11:21:11.90 ID:j2+OHt3O0
>>44 今回は再演だけど、夜会は基本、全曲新作なので
アルバムの予習はいりませんw 前回の演目「元祖・今晩屋」では
一見の客は皆、おいてきぼりというw
223 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 11:22:54.16 ID:Ki1Ww2P90
たかみな聞いてるか?wwwww
一度行ってみたい
DVDで宙船歌ってたおっさんが凄すぎたけど、みゆきは更に凄かった
>>215 苦労の多い世の中から離れた浮き世=夜会でしょ
226 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 11:44:31.32 ID:j2+OHt3O0
>>92 ウェイクボードでYo!っと Yo!っと
俺は漕ぐ ビッグウェーブ来たらすぐ
おまえ消える 奴は喜ぶ
取らせるなオール それがルール
へいメーン!
全然、かっこよくない。
227 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 11:46:46.50 ID:BwjIFYKc0
>>221 あれ初めて聴いた頃は50代の大ベテランが歌ってると思ってた
その後TVで「夜会」中で這い回ってわかれうた歌ってる映像見てさまざまな衝撃・・・
TVの懐メロ番組で「中島みゆきさんのわかれうたです」って紹介してあの「夜会」ばかり流れると「今からでもPV作れば」と思う
マジで鳥居みゆきと間違えてスレ開いた
正月に新宿駅歩いてたら「ホームにて」かが流れて来て、それ聴いたら里心がついてそのまま実家に帰省したコトが有る。
>>221 「時代」も20代の歌詞とは思えないな
河島英五は「酒と泪と」を父親が酔っ払ってるのを見て
10代で作ったらしいね
そういう想像力が人一倍優れた人が一定数いるんだなあ
「時代」はむしろ定型に嵌ってる彼女にしてはありきたりな詞だし、
若くても作れるのでは
いや言葉は平易だからありきたりに見えるけど
あんなにどんな人の人生のどんな時期にも当てはまる普遍性がある歌詞はなかなか書けないよ
そうかな
わざとらしい上っ面撫でただけの歌詞に思える
>>231 同じように思う人がいて嬉しい。
自分も昔っから「時代」のそのあまりにも平凡で「いかにも」って創りが嫌で
嫌いな曲だった。
あ、ごめん。
>>231さんは「時代」を嫌いだとは言ってないね。
なぜ代表曲のように扱われるほど支持されるんだろうと、今でも解せないよ。
>>234 やっぱりコンテスト用の曲だからかもしれないね
この程度でいいんでしょ?みたいな感じが見える
>>235 同感です。 広く浅く受ける、みたいな感じでね。
個人の好き嫌いは抜きにして
「時代」がいい歌かどうかは今の「時代」の扱われ方が結果を出してると思うよ。
唱歌扱いになってるしメディアで色んな場面に使われたり、年末には福島の高校生が合唱してたり
国民的レベルな歌になってるのは間違いないだろ。
「いつか故郷に出会う」って感覚は中島みゆきならではだと思う
239 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 18:49:38.63 ID:jtCAb6Ac0
>>225 浮き世って「この世、現世」のことだぞ。
240 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 18:59:08.41 ID:reDxk+jY0
「時代」は凡人には作れないぞ。
まず「まわる まわるよ 時代はまわる」が書けない。
仮に凡庸な歌詞としても、みゆきが今に至るまで一貫した歌作りのテーマの一つ
「輪廻転生」の出発点といえる歌だと思う。
なんか、自分で書いててキモいわ。
でも時代以外にも多くの本当に多くの名曲書いてるからね
時代は俺もそれほど好きじゃない
>>240 いちご白書の主題歌でサークルゲームってあっただろ。ジョニミッチェルが書いた曲
あれって時代のサビに通じる世界観じゃね?
あの曲には、別にとりたてて中島みゆきらしい、他の人には書けない表現はないと思うよ
サークルゲームの訳詩を見てみると分かるけど
あの歌は季節が巡る的な意味で「時代」の輪廻転生とは違うよ。
244 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 19:22:33.58 ID:OOrcqdei0
時代って古い歌だけど、歌詞とメロディーに合ったあの歌声とアレンジが神だろ
KDDIの「あした」もそうだが全身ガクガク揺さぶられる歌い方
それに比べて年賀状のCMに流れた「時代・90年代ヴァージョン」の薄っぺらさは酷い
あれ、まさか夜会から生まれた原曲レイプ?
浜崎が時代パクリましたw
247 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 19:36:21.80 ID:OcYN709p0
時代は薬師丸ひろ子が90年にライブでオーチャードホールで歌った
ストリングスバージョンが神。
むしろ、20代で、世情、エレーンを作ってる方が凄い
どう考えても、人生の酸いも甘いも極めた人間が書く詞
249 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 19:46:41.47 ID:3GeEzvdX0
>>239 「憂き世」じゃ、もろだから、せめて「浮き世」なんでそ
ここでは字義どおり「浮き世」の時間を過ごそうと
判ってるくせにぃ
250 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 20:35:16.49 ID:WEHIn6pI0
関係無いけど、24歳で「秋桜」を作った
さだまさしも凄い。
251 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 20:45:07.39 ID:BiZManHG0
拓郎ファンの俺としては 永遠の嘘をついてくれの歌詞がやはり好きだな。
才能を感じる。
ただユーミンとは違うが、やはり俺も中島みゆきの歌い方は好きではない。
ユーミン、曲作りの天才だと思うが歌が下手すぎてファンになれなかった。
中島みゆき、すべての歌い方ではないが、がなる感じの歌い方は好きではない。
桑田、声も曲も少なんだけどふざけた歌詞と歌い方でファンにはなれなかった。
「時代」は普通の若者には書けない。100年後も通用する。
女に生まれて喜んでくれたのが菓子屋とドレス屋と下賤と女たらし
この歌詞怖すぎる
この人女の幸せを歌う曲って無いよね
254 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 21:55:50.72 ID:ZDKVTB7i0
「永遠の嘘をついてくれ」「世情」「ファイト!」「重き荷を負いて」「まつりばやし」・・・こういう知名度ありそうな曲をカラオケで歌ってるやつを一人も見たことない
255 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 21:59:36.92 ID:3engCVW+0
MISIAが清水ミチコとカラオケに行って、その時に歌った曲が「世情」
257 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 22:04:29.65 ID:GAXZhih50
2分の2なら、2/2と書いてほしいなぁ・・・
未婚のキャリアウーマンの役は限界だろ
258 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 22:08:59.20 ID:X50x1NBx0
うちの大学さだまさしと中島みゆきだけ研究会がある
がなる歌い方が嫌だとよく言われるけど
そんな歌ばかりじゃないと思うのだが
260 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 22:14:09.46 ID:wGtzy8c6O
みゆきはどうしてもボーカリストとしての
力量が低いので萎える
良い詩人だが。
261 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 22:17:20.54 ID:GAXZhih50
>260
あの人の歌はあの人じゃないと歌えないの。
ミュージシャン
良くない?
「ファイト」と「宙船」が好きです
何の苦労もしてない学生だけど、何か励まされる気がする
いずれ社会の荒波にもまれた時これらの歌に幾度も背中を押されるんだろうか…
おとつい夜会に行ったけど、最後の熱唱が半端なかった
>>258 「あの人に似ている」もちゃんと研究してるかい?
あの声とあの歌い方は逆にキチョーな存在かも
高額チケットが売れてしまうのはみゆきファンに独身貴族が多いからとかw
267 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 23:18:56.74 ID:TzEaV0qz0
金八第2シリーズの連行されるシーン
演じてた武田が31歳、直江が17歳、世情を歌うみゆきが26歳
今の俳優とミュージシャンで誰がこれだけの仕事ができるだろうか・・・
「不幸な女」総ざらえの名曲といえば「クレンジングクリーム」
歌詩の最後の一行に背筋が寒くなる凄みを感じる。
269 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 23:45:43.30 ID:1beAJALf0
中島みゆきって年とってから金に執着して人格や目つきまで変わったよね
270 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 23:51:22.89 ID:kCyRSZD30
>>267 そこを選んでくる制作、演出の力だろうな。
武田や中島みゆきみたいな実力のある若者も
日本のどこかにいるのだろうが、そういう人間は
今のテレビには出て来ないからね。
271 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/08(水) 23:53:17.45 ID:3B2yxjQHO
紅白に出たことでみゆき>ユーミンが確定したな
初めて聴いたのは、当時中学生だったイトコのお姉ちゃんが聴かせてくれた「悪女」だったな。
小学校低学年の頃だったんで、歌詞の意味がサッパリ判らず、マリコって悪い女の人の歌かと思ってた。
>>271 18歳くらいで「ひこうき雲」作ったユーミンもスゲえよ。
荒井由美時代の曲はこの先何十年と残るであろう名曲がいくつも有るし。
今はすっかり差がついちゃった気もするが。
バブルで下手にバカ売れしたのが良くなかったのかね。
中3だけどみゆきファンです
母親は中島みゆきは重いとうざがってスマップと東方神起ばかり聞いてるから
話があいません
重い重い言われるけど世の中の曲のうち99%は軽くて
楽しい曲なんだから中島みゆきみたいなのがいてもいいだろ
276 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 00:20:23.87 ID:v4tvrUmv0
>>273 今でもみゆきよりユーミンのほうが売れてるっつーのw
278 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 00:38:24.84 ID:6eOpl10z0
去年は時代を良く聞いた。
頑張ろう、頑張ってソングに辟易していた
既に十分頑張ってるんだから
かなり癒された
>>276 今、それぞれの最新シングルの売上見て来たら、似たようなもんなんだね。
普通のコンサートでもない、
演劇でもない、ミュージカルでもない
って一体、何してるの?w
詩の朗読みたいな感じ?
ファイトの視点はすごいと思う
どんな励ましの歌より説得力がある
これを怖い歌だと紹介して笑ってたテレビ番組にはがっかりした
>>266 実際に行くと結構夫婦連れも多いよ
とにかくみゆきの夜会での歌唱力は凄い
演歌だろ
日本人の心に深く沁みるという意味では演歌かもしれん
演歌?またずいぶん安く見られたもんだな
中島みゆきというジャンルだろ?
あれほど鋭い詞を書ける奴も、変幻自在の演劇的歌唱にしろ、
世界中のどこを探してもいない
286 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 03:22:43.37 ID:xMwXzdQb0
中島みゆき、井上陽水、美空ひばり
日本が生んだTOP3だな
287 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 06:40:34.34 ID:6qCUnFyd0
陽水はヤクに手を出したから除外
こんな般若面のババア相手じゃ楽しめん
289 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 07:15:41.22 ID:o6A3dT5/0
チケット代高すぎで心から楽しめない
昔から人を黙らせる音楽だった気がする
良くも悪くも会話を止めるw
291 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 11:01:40.72 ID:xMwXzdQb0
>>287 そこで潰れるかどうかで決まる
>>286の3人は薬、不倫、ヤクザ絡んでるけど、それが問題にならないパワーもってる
中島みゆき=心、井上陽水=技、美空ひばり=体
>>289 高いから心から楽しみたい と言わないのわかるw…
293 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:59:29.45 ID:Tp8hmkpi0
歌詞は凄いが歌唱力に関しては疑問だな、それほど魅力的ではない。
294 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:02:12.92 ID:v4tvrUmv0
>>293 オペラ歌手じゃないんだから、何でそこまで歌唱力にこだわる必要があるんだよw
いい歌作れる人>>>>>歌がうまいだけの人
295 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:05:05.30 ID:1PiugWpN0
S席20,000円
A席18,000円
…… 鼻血出た
クソたけぇ……
296 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:09:26.78 ID:QjyyAtu1O
2万使うなら健康ランドでのんびりしますが
298 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/02/09(木) 16:11:26.39 ID:63WrtpXy0
この人女優やりたかったみたいだけど歌手でよかったね
60歳でバリバリ活動しててかっこいい
なぜチケット高くするのかね
ホンネが知りたいものだ
舞台制作にかなりお金がかかるからじゃないの?
>>295 もし、行けるところで夜会があって
チケット取れるなら、安いと思うよ。
2回飲みに行ったら、それくらい使うじゃない?
>>301 何故高いか?舞台を改造し、且つ「火」を使ったり「水」を使ったりと
通常では有り得ない演出をする為=『保険』代が掛かっている。
演奏場の改造やスタッフのギャラ(一流メンバーを拘束するからとこの期間や
リハーサル云々・・夜遅いからホテル住まい。ご本人はご自宅へ帰るが・・)
>>52 金曜=平日だから取れた。土曜、祝日、日曜は取り辛い。又、初日、楽日
も取り辛い(平日になったからまだ取りやすくなった)
一般のコンサートは去年ツアーをやったぞ、最終は神戸だった。
多分来年は新好きのみゆきさんだから「大阪フェスティバルホール」の?落としを
するだろう。(その証拠に前回のツアーで大阪難波の歌舞伎座の?落としをやっているから)
305 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/10(金) 23:43:27.07 ID:lCH7CCqB0
値段が高いのは、中島みゆきほどの大スターで金も手間もかかってるのに、小さい会場使ってるからじゃないの?
でもこの人の普通のツアーDVD動画見ると、あれもすごく綿密に脚本がありそうな
アドリブとか少なそう
ツアーで歌詞間違えても平気で進んでいくんだろうな
ババア抱いてくれ!
ツアーや夜会中はみるみる痩せて服のサイズ変わっていくそうな
もともとほっそいのにね(´・ω・`)
308 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 06:17:29.95 ID:fVqZqhnN0
>>281 >これを怖い歌だと紹介して笑ってたテレビ番組にはがっかりした
そのテレビ番組は、幾ら何でも低レベルすぎるんじゃないかね?
「うらみます」じゃなくて?
310 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 06:27:16.53 ID:LJdT28Bo0
>>249 「浮き世」の字義って「浮かれた世」じゃないぞ。
すべてが恒久普遍に正しく本来の姿にある極楽浄土に対して、
根無し草で水の上に浮かんでいるように不安定で、いつひっくり返ったり
流されたりして、すべてが消えてしまうかも知れないはかないこの世、
の意味。否定的な言葉だ。
311 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 06:42:01.72 ID:sbzebMvV0
>>273 >18歳くらいで「ひこうき雲」作ったユーミンもスゲえよ。
つべで、当時の録音と思えるひこうき雲聞いたけど、歌が下手なのとシンプル過ぎる音構成でワロタよ。
あの簡素さがその時代では良かったのかもしれないけど。
でもそんな音が簡素である事も含めて、想像力を刺激して色んな意味でイメージを喚起できるという点では
やっぱり優れてるのかな。パクリ的要素についてはまた別問題として、それには触れないとしての話ね。
312 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 06:50:57.50 ID:4MZaePdV0
チケットは泣きが入るほど値上がりしたが(初回の夜会は確か5千円)、
その分、ダフ屋がこれに付加価値つけて売ってもこの不況下で売れないと思ったのか
手を引いて、今は一般枠でも発売日に予約したら普通に手に入るよ。
ファンクラブやオフィシャルサイト、JCBあたりの先行発売ならなお確実。(特に平日)
むしろ、バカ高くなったことに恩恵を受けてる。ただ、ディープなファンじゃない人に
ワリカンで行かない?って誘った時に、「楽しめてるだろうか」って不安になる諸刃の剣
かーぞくのしょーぞーー
ANNやってくれー
>>310 それが江戸時代に入ると
「はかない世の中であれば浮かれて暮らそう」という現世を肯定した享楽的世界観が生まれ
男女の恋情や遊里で遊ぶことの意味となったんでしょ。
315 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 08:49:16.40 ID:kO8YOPsB0
>>312 >ワリカンで行かない?って誘った時に
これに関しては基本はペアチケットでの販売になってるの?
どう見てもホモっぽい男の人が、同性の男子に中島みゆきの夜会が如何に素晴らしいかを説きながら
誘ってるのを見たことがあるが。
それはそういったペアチケットの呪縛があるからなの?
チケットは1枚から買えるよ、一人で来てる人も多いです
天理教の巫女さん
318 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 10:25:47.26 ID:O7W4nESv0
ダフ屋とかネットオークションで買う奴は来なくていい
319 :
名無しさん@恐縮です:2012/02/11(土) 10:30:45.22 ID:LuSRMHVb0
ユーミンのストレスになってるひとかw
320 :
名無しさん@恐縮です:
前に行ってみたいなぁと思っていたけどチケ代見て驚愕したw
でもその価値はあるようだね