【映画】キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位に 新藤兼人監督の「一枚のハガキ」
国内で最も歴史がある映画賞のキネマ旬報ベスト・テンの去年の日本映画の第1位に、99歳で現役最高齢の新藤兼人監督が戦争に翻弄される家族を描いた「一枚のハガキ」が選ばれました。
ベスト・テンは、映画専門誌「キネマ旬報」が毎年選んでいるもので、このうち、日本映画の第1位に選ばれた「一枚のハガキ」は99歳の新藤兼人監督の最新作です。
太平洋戦争から帰還した男性が、亡くなった戦友のはがきを遺族に届ける物語で、新藤監督自身の体験をもとに、戦争に翻弄される家族の悲劇が描かれています。
一方、個人賞の部門で主演男優賞には、阪本順治監督の「大鹿村騒動記」で、村に伝わる歌舞伎の看板役者を演じ、去年7月に亡くなった原田芳雄さんが選ばれました。
このほか、日本映画監督賞には、実際に起きた事件をもとに過激な描写で現代社会の闇を描いた「冷たい熱帯魚」や「恋の罪」の園子温監督が選ばれました。表彰式は来月4日に東京で行われます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120116/t10015300491000.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:28:16.56 ID:9upxYyAz0
うそ
3 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:28:33.56 ID:9upxYyAz0
ホントに2?
4 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:29:46.04 ID:HNLumr8S0
年功序列の世界だからww
5 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:30:06.30 ID:dpoRUxea0
元気だなあ
6 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:30:49.58 ID:Tuau6jdcO
さや侍は何位だ?
7 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:32:46.17 ID:zuxN6j3J0
映画評論家が選ぶのと読者が選ぶのと2つあるよな
99歳とは
関東大震災の時11歳
226事件の時に24歳
終戦時に33歳
9 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:36:44.57 ID:MoLdULS80
新藤兼人監督は尊敬するけど(実際良い人)、
だけどこのランキングはないわ。
10 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:37:31.25 ID:fTALBxEsO
原田芳雄さん いい役者でしたね
11 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:41:26.78 ID:l+CXYsGF0
>>7 映画評論家なんか自称だから、読者投稿の方が信用できる。
12 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:41:45.69 ID:TuCJyag8O
明治生まれの監督が今も現役なのが凄い。
同時期にデビューした名監督たちはみんな他界してるのに。
99歳の今作が引退作と言ってたが、次が監督50作目になるから100歳以降も続けるとか言ってるし。
脚本家としては超一流
監督としては(ry
14 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 20:46:09.31 ID:FpkXVJ4U0
>>6 問答無用のクソ映画さや侍はこちら
『蛇いちご賞、松本人志が最低作品賞と最低監督賞の2冠』
【最低作品賞】「さや侍」「セカンドバージン」
【最低監督賞】「さや侍」松本人志監督「デンデラ」天願大介監督
【最低男優賞】「あしたのジョー」山下智久、「岳」小栗旬
【最低女優賞】「小川の辺」菊地凛子、「夜明けの街で」「セカンドバージン」深田恭子
【最低新人賞】「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」前田敦子、「高校デビュー」大野いと
過去の実績
大日本人(2007年)キネマ旬報45位・読者投票ランク外・映画芸術ワースト1位・蛇いちご賞
しんぼる(2009年) キネマ旬報78位・読者投票ランク外・映画芸術ワースト4位・映画秘宝トホホ映画第5位
左翼の作品て、なにげに登場人物を悲惨な目にあわせてトクトクとしてるよね
死ねばいいのに
塩沢兼人「監督!私の立場と入れかわってください・・」
おじいちゃん頑張ったで賞だろうけど、
こういうのは特別功労賞とかでいいじゃん
年寄りの評論家が選んだからだろ
19 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:17:15.86 ID:pJ6WhuS2P
2011年 第85回キネマ旬報ベスト・テン結果発表
http://www.kinejun.com/kinejun/85/tabid/250/Default.aspx 1位 一枚のハガキ
2位 大鹿村騒動記
3位 冷たい熱帯魚
4位 まほろ駅前多田便利軒
5位 八日目の蝉 (蝉の文字は旧字です)
6位 サウダーヂ
7位 東京公園
7位 モテキ
9位 マイ・バック・ページ
10位 探偵はBARにいる
*次点 「監督失格」
*7位 「東京公園」と「モテキ」は同率
日本映画監督賞 園子温「冷たい熱帯魚」「恋の罪」
日本映画脚本賞 荒井晴彦、阪本順治「大鹿村騒動記」
主演女優賞 永作博美「八日目の蝉」
主演男優賞 原田芳雄「大鹿村騒動記」
助演女優賞 小池栄子「八日目の蝉「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」
助演男優賞 でんでん「冷たい熱帯魚」
新人女優賞 忽那汐里「少女たちの羅針盤」「マイ・バック・ページ」
新人男優賞 松坂桃李「アントキノイノチ」「僕たちは世界を変えることができない。But,we wanna build a school in Cambodia.」
20 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:19:13.96 ID:JJvtmMBy0
キネ旬みたいな三流映画雑誌のランキングなんかどうでもいいよ。
日本で最も権威のある映画誌「映画秘宝」のランキングはどーよ?
21 :
104:2012/01/16(月) 21:20:52.63 ID:o5ugHo+xi
22 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:21:52.92 ID:azcuZEsH0
サウダーヂ高いな
不覚にもわがままジュリエットのとこで号泣した
23 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:22:01.46 ID:IowwiTUb0
>>19 聞いたことないタイトルばかりだ
利益出てんの?
最近のキネ旬はおかしいわ
>>24 40余年前には小林信彦がコラムにそう書いていた
いつの時代にも通じる「最近の若いもんは」みたいなのと同義だな
コクリコが表紙の時だけ絵に惹かれて思わず手に取ったけど
音楽映画のエンタメのとこに置いてあるけど本当に誰も読んでないな
27 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:29:49.78 ID:uG/69yMk0
大正時代からやってるんだからそりゃ変わるだろ
原田さんには鮫島をやってもらいたかった
>>23 当然厳しい
映画はアート好きにやらせろ商業映画糞くらえって人らと、
映画は文化これで飯食ってるんだ仕事減らすな映画見てって人らが
入り混じってるから
死にそうな人と死んだ人を崇め奉る賞だってのはなんとなく理解した
まあキネマ旬報らしい結果ですね
33 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:43:22.93 ID:0ekgcjt+0
まあちょっと今年の邦画は不作だな。
結果、故人や年寄りへのサービス分で決まったかな。
こないだ最後と言ってたような。
36 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:49:46.80 ID:jYZjZbfT0
キネ旬の結果は割と妥当だと思うけど…
ディスってる人らの良かった映画って何?
37 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 21:52:24.47 ID:hgNKTHe/0
モテキが7位って・・・
キネ旬らしいよね
大森南朋の兄ちゃんはあまり失敗しないな 血か
この人の脚本の本読んだけど全然参考にならんかった
>>36 一位だけがおかしいと思うよ。まあ観てないけど。評判が良いなんて聞かなかったし。
41 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:01:41.38 ID:Z6XaZI2y0
今年っていうか去年か
かなりミーハーな映画多めやん
これで知らん映画ばっかりって言われると困るな
怪物くんとかこち亀入ってればわかるのか
42 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:02:13.05 ID:RVmNiYDh0
キネマの賞とか映画芸術とか映画秘宝とか
毎年のように ベストテン出してくるけど、単なる身内で
盛り上がってるだけの賞をなんで一般人が
ありがたがらなければならんのだw
勝手にやって勝手に盛り上がってくれwwwwww
43 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:06:09.16 ID:Q8VvkC9x0
糞だな
邦画は局主導ばっかりになって終わった
45 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:08:35.84 ID:qjYTiA2PO
46 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:09:06.43 ID:YorbwTpz0
あんだけコケおろされたヒアアフターですら8位に入るのかよ
キネ旬のイーストウッド贔屓はもう病気だな
47 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:10:14.54 ID:mNwwf4bLO
>>36 単館作品こそ最高ってやつもいれば
私の好きな作品じゃない!意味がわからない!どうせやらせでしょと!と過剰なやつもいれば
とにかくあおろうというやつもいれば
問答無用で商業的作品を嫌悪するやつもいるし
的確に冷静に真剣に批判するやつもいる
様々だ
そんなもんだ
デル・トロが一言↓
49 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:15:55.65 ID:bil3bu3M0
ろくな作品ないな
デル・トロがもう一言↓
新藤兼人って、辛気くさい芸術映画とか文芸映画とかの人かと思ってたけど、
伊藤歩のヘアヌード目当てで「ふくろう」を見たら、
普通の娯楽作品で驚いた。面白かったし。
助演女優賞の小池栄子って、「接吻」のときに取ってたと思ったけど、記憶違いか。
モテキ見てないけどおもろいの?
53 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:31:01.20 ID:hGR9/YDi0
津川雅彦が映画界はサヨクが多いって言ってたけど、
映画評論の世界も同様なんだろうね。
老齢ポイントと反日ポイントでぐっと加算されて
第一位ってとこじゃないの。
>>52 ドラマのやきましで出演人が豪華になっただけじゃね
55 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 22:44:40.90 ID:mPzFtckrI
一位だけ観てない。
ふくろうがおもしろい?????
あれのどこがおもしろいのやらw
57 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:26:01.68 ID:goZQD78A0
>>52 面白い。
ただのドタバタコメディかと思って大して期待してなかったが、意外にストーリーが良かった。
人間関係とかも、こんなのありそうって感じのリアリティがあって面白い。
58 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:32:06.73 ID:YcNmYeMU0
邦画はサウダーヂだけみた
10年映画館行ってなかったが最近劇場で見ることが多い
dvdだと気合が入らず寝てしまったり、音がしょぼい
59 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:33:09.55 ID:tTiyjvi10
この前、家で「どですかでん」初めて観たけど衝撃受けた
園子温
こいつは一生アマ、てめえの作品何度も見て旨そうに酒飲む
自主制作監督レベル
故にこのランキングも胡散臭いことこの上ない
61 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:43:53.51 ID:uG/69yMk0
園子温はうつしみだっけ?
そんなようなタイトルの映画が凄かった
もろ寺山なんだけど寺山が生きてたらこういう感じっていうのをやってた
>>24 日本の映画賞でキネ旬はまともな部類
最近おかしいのはブルーリボン
ブルーリボンは新聞記者が選んでるから
「おっぱいというタイトルに挑んだ(綾瀬)」、「コスプレが良かった(深田)」
「カワイイ (新垣結衣)」と演技に関係ないふざけた理由で選定してる。
63 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:45:49.77 ID:uMR4HiJUO
冥土の土産だろ
64 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:48:24.06 ID:KJyZPlUQO
>>4 >4位 まほろ駅前多田便利軒
意外と評価高いんだなー
あと助演男優賞にでんでん選んだのは評価する
園は寒いコメディ風演出やめればいいのにな
いかにも奇をてらってますって感じでダサいよ
>>62 法律で決まってる訳でもないことなかれ主義の自主規制の元、テレビでやれないことが多過ぎで、
それが故に映画でそのテレビでできないことをやるとそれだけで「演技派」「チャレンジ」になるって仕組み
実はハリウッドだって一緒だけどね、シャーリーズ・セロンのオスカーとかモロだけど
テレビを殺すことが映画を殺すことにも繋がるということをテレビ叩いてる連中は実感した方が良いよ
PTAだけじゃなくてね
で、新藤を批判してるヤツは「一枚のハガキ」は見たの
68 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/16(月) 23:58:21.99 ID:ROeE7OeN0
キネマ旬報がないと映画秘宝が権威になるとヤバいもんな.
69 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 00:02:35.98 ID:dpN5LNxh0
>>31 頭悪いの丸わかりになっちゃうからあんま口開かない方がいいよ
70 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 00:12:43.25 ID:mH8vug4B0
>>67 批判なんてしてないけど、キネ旬のベストテンで初めてその存在を知る
映画って結構ある。
「一枚のハガキ」もそのひとつだ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 00:21:11.48 ID:YAKgEe/p0
園の演出はワザとらしさがいいんじゃないか。
ヒミズも面白かったし。
脚本は強引だし、金かかってないの丸分かりだけど、
役者を魅力的に撮るのはめちゃめちゃ上手い。
満足出来る映画ってなかなかないしね。
73 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 00:35:34.53 ID:iWq1KzOsO
>>70 流石にキネ旬ベスト10に入る映画を知らないのは
映画に疎いだけ
毎週、何を観ようとチェックしていれば
ベスト10に入る映画はだいたい目に入る
74 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 00:36:53.27 ID:5DLYCDJx0
新藤兼人監督作品って「さくら隊散る」しか見たことないな。
>>72 園のよさは昭和後期の日本映画のクセのあるハチャメチャなエネルギーを、平成の世に
持ち込んでいること。そして、長谷川和彦みたいに隠居せず、コンスタントに作品を作り続けていること。
>>73 おまえが映画マニアかなんか知らんが、一般人は「毎週何を観ようと
チェックして」はいない。
映画に疎くて悪かったな。
「一枚のハガキ」はテレビCMこそなかったが、
パブリシティは結構あったけどな。
新藤兼人の最後の映画ということで、
新聞から雑誌、ニュースのコーナーやNHK教育のETV特集まで。
ネットでも結構記事があった。
映画ファンなら何らかの形で目にしてるはずで、
キネ旬ベストテンに入るまで全く知らなかったというのは、
映画に興味がないというしかないわ。
え?このスレって映画に疎かったり、興味がなかったら
書いちゃいかんの?
しかも映画ファンだと名乗った覚えもないのに。
わけがわからん。
一枚のハガキ良かったよ
なんというか至極まっとうな映画だった
林光死んじゃったんだな・・・
79 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 01:11:41.58 ID:3UGGhI830
園の映画は全般的に尺が長くて間延びしてしまう
コンパクトに2時間くらいでまとめてもらいたい
>>77 まぁキネ旬自体がオタの雑誌だからなぁ
普通の人は権威振りかざして堅いキネ旬はあまり見ない
松本人志は、21世紀のピカソ。
作品が評価されるのは、もう暫く先だろうな。
82 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 01:49:44.54 ID:ckDEO9ft0
「奇跡」が入ってないとか笑っちゃうな
あれこそ日本版スタンドバイミーの傑作だろう
83 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 01:51:02.85 ID:og4e62og0
小池栄子は単なる巨乳じゃないな。『接吻』みて演技力に驚いたわ。
ドラマの『歌姫』でも唸ったが立派なもんぜよ。
>>51 小池栄子は今回が初受賞。
『接吻』の年の助演女優賞は樹木希林『歩いても 歩いても』。
小池栄子嬉しいだろうな。
今回のベストテンに『エンディングノート』が
入ると予想していたのだが。
熱帯魚三位とはなかなかやるじゃないか
86 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 05:29:22.25 ID:JSi8aTyR0
1位 一枚のハガキ
2位 大鹿村騒動記
3位 冷たい熱帯魚
4位 まほろ駅前多田便利軒
5位 八日目の蝉 (蝉の文字は旧字です)
6位 サウダーヂ
7位 東京公園
7位 モテキ
9位 マイ・バック・ページ
10位 探偵はBARにいる
全然、興行成績とかほったらかしのランキング
映画は娯楽なのに、これはないわ。
87 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:12:30.04 ID:QN6a1fgm0
ヒットした映画がいい映画だと思うのは勝手だが、そう思うならキネ旬など気にすることないだろう。
文句を言うならキネ旬ベスト10だけでなく、アメリカのアカデミー賞にも言えよ。
税金が投入されてるフィルムセンターには、「娯楽映画だけ上映しろ」と抗議しろ。
図書館にも「ベストセラーにならなかった本は納入するな」と抗議しろ。
日本の映画はもう終わったんだよ。
金太郎役者とヤクザ事務所ばっかり。
89 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:22:12.51 ID:QN6a1fgm0
いいから出て行け。
生きたい
裸の島
原爆の空
俺の観た新藤作品はどれも凄く面白かった。
テーマが非常にはっきりしてるから裏切られない。
他にも観たいが近所のレンタル屋にはこれしかない。
91 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:29:00.21 ID:NA4kp+o70
テレビドラマの映画版は勿論クソだが、
キネ旬のランキングも
負けず劣らずのクソ
。
こういうのは功労賞にして別枠にしないと
いつまでたっても若い世代が出てこないぜ
山田洋次とかもそう
93 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:34:00.23 ID:QN6a1fgm0
>>91 誰もキネ旬を擁護してるんじゃない。
ただかまって欲しいだけなのにその自覚もなくて自分では何か一丁前のことを言ってるつもりのキチガイは邪魔なんだし、
邪魔者がいるせいでまともは話ができなくなるのはゴメンなんだよ。
94 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:36:14.13 ID:hPA2jAvV0
ヒミズはマンガ見ちゃってたから
主人公のキャラが全然違ってて入り込めなかった
サウダージ入ってるあたり、
なかなかやるやん。
96 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:36:37.11 ID:QN6a1fgm0
>>92 若い世代が出てこないと、何か困ることでもあるのか。
97 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 06:37:33.41 ID:Num/Ats7O
一枚のハガキ一位に異論なーし
98 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 07:03:05.68 ID:DyoIMeEk0
世界最高の美女である小池栄子さんが助演女優賞か、まああたりまえだな
ヨコハマ映画祭、高崎映画祭、毎日映画コンクール、本映画批評家大賞、日本映画プロフェッショナル大賞と
多くの主演女優賞に続いて助演でも賞獲り捲るだろうな
この男は直に「キネ旬ベストテンにちょっとでもケチを付ける者はキチガイ!」
と言い出すようになるぞ。
>>92 大森立嗣と大根仁とサウダーヂの監督が出とるやろ
「その街の子ども」が入らなかったのがびっくり
まほろヒドかったけどな
103 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 17:19:17.65 ID:YLINCKI50
小池栄子は基地外役だったのか?
一位だと思うよ
105 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 18:01:09.71 ID:ncY84MaS0
>>91 このスレにも多々見られるけど、君みたいなキモオタってよくいるよね。
何の取り柄もなく、己のゴミみたいなプライドを侵害するもの(メジャーなもの、サブカル的なもの、知的なもの、オシャレなもの、女全般)を敵視し、
それらを叩くことがアイデンティティー。アニメ幼女でセンズリするのことだけが生き甲斐。
106 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 18:06:35.12 ID:Qa9jl/xe0
ベスト10だが、洋画は4本見てたが、邦画は1本も見てないな
まあ、映画館行かなくなったし、CSでそのうち放送されるのを待つか
海炭市叙景は最近DVDで見たのだが、ベスト10にはいっとらんのか
映画千円以下で観れるようにしてくれよ
ならちょくちょくいく
108 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 18:17:37.55 ID:DyoIMeEk0
109 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 18:18:55.86 ID:Qa9jl/xe0
新藤さんは、北斎漫画とふくろうでお世話になりました
裸の島、鬼婆、第五福竜丸、裸の十九才、午後の遺言状、母、原爆の子などは良かったかもしれない
1位というのはびっくりしたけど、そのうち見てみる
>>106 海炭市叙景は一昨年の扱いで
2010年キネ旬9位
111 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 18:53:59.13 ID:Qa9jl/xe0
>>110 ああ、そうだったか、ごめんなさい
なんで見たのかなと思ったら、それでひっかかって見たんだ
確か前作もそこそこ良かったと思う
俺の香取はどこだい
113 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 19:17:55.85 ID:gVULelwF0
女性は1週間に1日千円デーがあるのに男性はない。
男性にも週に1日千円デーを。
114 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 20:08:05.50 ID:Ewaye9i40
何だかんだ言ってキネ旬が一番良質な雑誌だな
そうかもしれないがランキングは最低
キネ旬関係者うざいよww
てめらだけでいい気になって選んでなよww
キネ旬編集部が選んでるんじゃないし。
ベストテンや各賞の選考委員っていうのは、各新聞社から一人づつ入ってたりとか、
代表的な大学映画学科の教授から一人づつ入ってたりとか、
そういう人員構成が決まりになってるんだよ。
つまり、万遍なく当たり障りない顔ぶれを集めて、
「平均的な」結果が出るようにしてる。
だから、毎年、何の面白みもない選考結果になるってわけだ。
>>117 そういう人達がキネ旬関係者じゃないの?
キネ旬もさ、毎年ベストテン出すなら
年毎に選出する人間をオール入れ替えしたらw?
いつも同じ人間たちでやっているやんw
120 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 21:30:59.78 ID:QN6a1fgm0
>>119 相手にすんの、いい加減にうんざり。
さっさと出て行けよ、キチガイ。
>>120 まあ、興奮するな、冷静にきけよ。
俺が言いたいのは結果論、ランキングは最低。
122 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 22:03:33.98 ID:V+g/i4W80
この10本が昨年の日本映画の傑作なんですね
1本も見てないけど、これから見ようと思うので超楽しみ!
>>122 邦画ベスト10じゃないから、
オレオレ詐欺に引っかかんなよw
近年のキネ旬ベスト10は割と庶民の感覚に近いと思う
韓国びいきを除いては
ゴースト・ライターの1位には驚いたな
春ごろネットで見て映画館には行く必要なしと思ったんだが
あれが、年度の1位なら、ナインス・ゲートは映画史に残る傑作だよ
韓流を褒めると韓国人投資家が株を買ってくれるからなw
127 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 22:17:01.37 ID:QN6a1fgm0
「ロードショー」がいままだあったら、きっと韓流だらけになってただろうし、
そして「反日だ」などとキチガイたちにワケワカラン言い掛かり付けられることになってただろうなあ。
>>124 いちゃもんつけるの嫌だけど、すべて真逆を書いてるので全否定する。
近年、その庶民感覚から逸脱して偏執的にマイノリティを珍重してる風にしか見えない。
たしかに歴史を鑑みればヒットしなくてもトトロとか1位にしてるのは
一見マイノリティを感じさせるが、トトロは作品として一級品だから別次元。
また韓国びいきは残念ながら庶民感覚として現在マジョリティに近い。
129 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 22:51:04.00 ID:QN6a1fgm0
>>128 マイノリティっていうか、「せめてひういう機会に地味な映画をピックアップしていこう」っていう選者が多いんだよ。
チャラいライターとかじゃなくて、大学のセンセーとか大手新聞社の文化部長とかが選者なんだから。
130 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 22:56:38.50 ID:6A1juqCK0
新藤監督の「原爆の子」はフランスで有名
「鬼婆」はアメリカで有名
131 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 23:09:37.57 ID:QN6a1fgm0
韓国びいきって言葉、2ちゃんねるではよく聞くけど、流行に便乗してるだけなのにね。
「ありもしない韓国ブームを捏造してる」と本気で言ってる奴らって、あれはマジなのかね。
どれだけ一般社会と隔絶した生活を送ってるのかと気味悪くなる。
韓流ブームも気味悪いが、寝相だと言いたがる奴らの気味悪さに比べたらマシだ。
>>129 「じゃ、お前なら誰を撰者にする?」ときかれたら確かにつまるねw
きょうはキネ旬のベスト10叩いたけど、AFIのBEST100とか、
音楽におけるRollingStone誌のオールタイムBEST300に比べれば
遥かにマシ。
つまり、こうした権威チックなランク付けそのものが無意味なんだろうな。
133 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 23:11:42.67 ID:tncLTFLn0
>>122 チョイスの参考にはなるだろうが、傑作かどうかは自分が決めることだろうよ
キネ旬は正しい
間違ってるかも知れないけれど。
135 :
131:2012/01/17(火) 23:12:21.35 ID:QN6a1fgm0
捏造だと言いたがる奴ら
と書こうとしたんだった。
>>133 >>122は「自分だけがキネ旬を批判していて他はみんな擁護者」だと思ってるクルクルパーなんで、
相手にすることないよ。
1位 一枚のハガキ (皺乳)
2位 大鹿村騒動記 (皺乳)
3位 冷たい熱帯魚 (巨乳)
4位 まほろ駅前多田便利軒 (ノーコメント)
5位 八日目の蝉 (がっぱい=がっかりおっぱい)
6位 サウダーヂ (ノーコメント)
7位 東京公園 (がっぱい)
7位 モテキ(おっぱいおっぱい)
9位 マイ・バック・ページ (がっぱい)
10位 探偵はBARにいる (ノーコメント)
70年代、90年代、10年代と40年の時を経て3度目の1位ってのは素直に凄くね?
139 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/17(火) 23:58:01.55 ID:AiXkuUDJ0
「奇跡」は良かった
1〜10位は未見
「奇跡」よりいい?
>>129 >
>>128 > マイノリティっていうか、「せめてひういう機会に地味な映画をピックアップしていこう」っていう選者が多いんだよ。
>
でも以前、外国映画賞の第1位に「ダイ・ハード」が選ばれてたよね・・・。
これとかその他の邦画ベストテンを見て、去年のベストテンと見比べると
今年は邦画は本当に不作というか小粒な一年だったなぁと
>>142 小粒かどうかは知らんが「悪人」は最低のクズ映画なのは事実。
あれ、一昨年だっけかこれ?だったら御容赦。
俺も悪人はイマイチだった
去年だと告白、さんかく、川の底からこんにちは、海炭市叙景が好き
川の底はPVや予告編があまりにひどかったので見なかったな。
簡単でいいので、どこがおもしろかったか教えてくれ。
>>146 合わない人はとことん合わない笑いだから無理して見なくていいよ
シュールだし露骨でしつこい下ネタもあるし
148 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 01:22:56.60 ID:3etKKD0Q0
まーた冷たい熱帯魚みたいなキチガイ犯罪邦画を評価する傾向続いてるんだな告白とか
脚本やった『しとやかな獣』をどっかで放送してくれないかな
監督は川島だけど
それより秘宝のベスト10が気になる
151 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 09:17:15.92 ID:0ej6IWGA0
告白とか悪人とか何が面白いんだw?
どっちも中二病丸出し脚本じゃんかw
それに告白は映画じゃねえよw
ただ長いCMってだけ。
本当にこんなのが評価されるとか本当に邦画って終わってるなw
本当にこんなのが評価されるとか本当に邦画って終わってるなw
変な日本語
終わってるな
153 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 09:30:46.05 ID:AmbLoyvb0
2ちゃんでつっこみとか
終わってるなww
154 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 16:25:06.21 ID:AhzPNkET0
キネ旬が一番まとも。好感が持てる
キネ旬が一番変w
究極の自己陶酔雑誌wwwwww
キネ旬がミニシアター系のマイナー邦画を1位にランク付けたのって
「美しい夏 キリシマ」以来かな。
戦争系で個人にスポットを当てた作品って、概ね映画評論家の評価が高めですな。
158 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 21:35:31.05 ID:4/AhoKDF0
ステキな金縛りの脚本は最高だと思うんですが、
大鹿村騒動記はそれを超えているんでしょうか?
同じコメディーらしいですが笑えるんでしょうか?
>>157 監督のネームバリューも関係ありそう。
黒木和雄と新藤兼人、どっちも名監督だしキネ旬好みでしょ。
160 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/18(水) 23:49:23.67 ID:XWTw/J4l0
>>151 厨二言いたいだけやろこの厨二病が
長いCMキリッて何のCMだよ
「完全なる飼育」とかもこの人の脚本なんだよな
>>146 ワロタw
同意、俺も本編見てないけどあれは酷いと思ってた
最近の邦画は局映画はハナッから見る気しないし、単館系もなんかくどいし、なんだかねぇ。
両極端なんだよね。
165 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 04:13:54.20 ID:tu3nLcwq0
166 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 04:19:05.66 ID:u+ymHgyc0
っつうか日本映画面白いの??しばらく観てないわ。つまんないから
BTTFとかターミネーター2を超えるのあったら教えて
見てないけど「マイ・バック・ページ」がランクインしてないのが意外だった
「アジアの純真」や「明日泣く」は映芸かな
山下にしては9
位じゃ圏外と一緒かもな
単館系からハリウッドまで割とまんべんなく観てるけど
一枚のハガキはピンとこなかったな
まあ想像つくと思うけど、年寄りになったらだんだん若い頃の記憶の方が鮮明になってくる
それをメッセージといっしょにフィルムに落とした、って印象
そのへんを違う角度や知識から楽しめる人はいいけどなー
170 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 07:24:29.61 ID:4JvKdSDd0
>>168 あ、入ってたっけ…w
盲目だったわorz
171 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 07:43:54.27 ID:ez3ASeqO0
新しい才能や、大きく力を伸ばした人に賞をやるべきでは。
一時期の邦画の落ち込みをまるで反省していないかのような選考
>>113 メンズデーやってないの?
木曜男性千円って地元だけなのかな
>>113 探せば吉祥寺のバウスとかやってるところもいくつかあるよ
本音としては、大手で一斉にやってほしいけどね
阪神大震災の年も、新藤兼人が@位だったな
>>164 局映画って何だよ?局制の映画なんか殆どないよw
おそらくタイアップ、パブリシティのこと言ってんだろうけど、
山崎貴も宮崎駿も本広克行も堤幸彦も観ないってこと?
そんなんじゃ成長も進歩もないまま、アングラでマスかいてる
無知で終わるよ。
176 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:27:42.58 ID:YPHEAWSY0
女優の秋野耀子(字が違う?)が言っていたコメントであるが、
俳優が本当に欲しい賞は「ブルーリボン」と「キネ旬」だそうな。
よくわかるその気持ち・・・
ちなみにブルーリボンの賞品は万年筆1本らしい。
キネ旬の賞品は知らん。
177 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 20:33:08.14 ID:u1HLxPG90
>>162 それ脚本もベンかと思ってた。
ベンの作品は犬HK時代のドラマも含めて、そんなに見てはいないのだが
なんか名前倒れだよねと思ってた。一応有名プロデューサーだったんだよね。
でも映画「完全なる飼育」には感心したよ。それについてはベンの才能を認める。
ダジャレ公害はやめて欲しいと思うけど。それからセクハラ裁判結局どうなったの?
178 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 21:09:48.10 ID:Km0SCcl10
よくテレビ映画は作りがテレビドラマ的でつまらないって言うけど、
単館系の映画はそのあまりにも自己満ブリが世間一般の
人からさけられているってのがわからんのかなw
単館系の映画てほとんどが業界内だけで褒めあっているだけw
後、告白とか園の映画とか褒めるのが多いけど、
自分からしたらただ単に違うことをしただけにしか見えんけどなw
>>175 悪いけど、その辺見る価値ないわw
宮崎は尊敬してるが最近はポニョも脚本のアリエッティも酷いもんだった
本広克行?堤幸彦?テレビドラマから出てくんな
そんなもんばっかみてる奴が一番成長も進歩もないんじゃないの
180 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 21:57:15.72 ID:3a+c1uLf0
駄作の「大鹿村」が入って「ステキな金縛り」が入ってない時点でクソ
181 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 21:59:06.09 ID:u1HLxPG90
>>179 ポニョの横暴ぶりは良かったぞ。滅茶苦茶だと思ったが、わざとやってそうだし
ここまでやるかとある意味感心した。
アリエッティに関してもそこそこよかったんじゃないかな。
ちょっと驚いたのは、アリエッティが余りにも現在的テーマにビビッドに対応してるように思えたこと。
あの爺さん、TVなんかもろくに見ないなんて言ってるようだが、実際は現代的論説最前線の
マーケティングやってるわけだ。あきれ返りそうになりながらも感心したよ。ハヤオには。
182 :
!:2012/01/19(木) 22:06:41.73 ID:K62qA+sl0
>>181 ポニョは映像演出は素晴らしかったが、設定とか展開が粗すぎてね。
子供向けの括りで作ったからなのだろうけど、あれは失敗だよ。
>>179 そうやって映画を見もせずに人を酷評するバカは往々にして
下らんアングラ世界で視野狭窄に陥っていることに気付きもしない。
ま、商業映画を貶してる時点で、お前に映画を語る資格は無いな。
184 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 22:13:09.63 ID:BgrHWfpg0
けんかえれじいは新藤兼人の脚本どの位使われたんだろうか
185 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/19(木) 22:16:34.72 ID:BX/tWGFU0
>>178 >ただ単に違うことをしただけ
手垢にまみれたことやってたと思うけどkwsk
>>183 悪いけど劇場には観に行かないだけで、観た上で見る価値なしって言ってるんでね
本気で本広だの堤がいいって思ってるわけ君?ネタじゃないよね?
>>186 観た上で言ってるのならかなり重症だね。
ALWAYSや踊る3も見たってことだろう?
お前には何言っても無駄、もうレス無用で。
踊る3?本気で言ってるのかこいつ…
>>184 あれ?新藤監督絡んでたんだ?
てっきり鈴木清順の脚本とばかり思ってたorz
いつから功労賞になったんだ…
新藤兼人、まだ撮りたいらしいな
阪本順治ファンとしては久々におおっぴらに阪本順治をほめることができて嬉しい
192 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 08:32:46.77 ID:YGY0xkTS0
1979年公開の「カリオストロの城」なんかはキネ旬ベスト10で2〜4点くらい
しか入ってなかったけどな。
当時はアニメなんか子どものものって認識だったんだろうな。
今考えると苦笑いしか出てこないな。
映画の良し悪しじゃなくて世間の価値観に縛られてるんだよな。
そのへんを理解してればいいんじゃないか。
見てないわ
踊るを素晴らしいと思える脳の人間は映画観なくていいよ
>>192 今でこそ名作の誉れ高い「カリ城」も公開時は興収惨敗で
作者のモンキーパンチさんも作風にあまり良い顔しなかったとか
洋画・邦画・アニメ・TVドラマ等々なんでもそうだが
創作物の評価なんて翌日の視聴率やその時の興収だけで
作品の質を判断するのは性急かもね
196 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 12:10:57.51 ID:oDeLArYVO
ID:vubQwByN0
この人、本気で言ってんの?
釣りだよな?
197 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 12:15:37.85 ID:41Wa30zAO
それでも国内映画賞はキネマ旬報が一番マシかな?って気はする。やっぱり伝統はあるしね。
198 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 13:31:16.52 ID:kjspVrqt0
あしたは映画秘宝のベスト10発表
199 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 19:37:57.59 ID:QY927w5t0
こいつの作品何作か見たけどどれも糞つまらない。才能のなさを感じる。
監督なんかやらないで脚本家に専念してたほうが良かったと思うよ。
200 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 20:43:29.92 ID:kSJlVFLV0
寺脇研が投票者に入ってるくらいだからこのベストテンはまったく参考にならんよ
201 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 20:47:57.21 ID:26zyBs+OO
死んだ人や死にかけの人には甘いね
世間と違うランキングの俺かっこいいってランキングだよね、いつも。
さや侍悪くなかったろ。大日本人やしんぼると比べて大成長だよ。
203 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 22:20:47.33 ID:9UVq4vot0
>>199 俺は脚本家としての新藤さんのほうが手を抜いてるようで嫌い
やはり乙羽さんを亡くしてから 死をテーマにしすぎ
老人の性をテーマに撮ってほしい
年齢相応に見る目が変わる事も間々あるから
正面から99を批判することは、ある意味不毛。
有名無実なランキングなんだし、
冥土のはなむけ位に思ってればいい。
205 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/20(金) 22:43:34.60 ID:Rvj+cek70
>>184 その監督まだ存命だっけ。鈴木さん?
なんで撮らないんだ?
>>205 鈴木清順監督ね。
まだ存命だけど、あまり体の具合が良くないみたい。
最近の写真見ると、鼻に呼吸用のチューブ付けてるし。
オリヴェイラは103歳だっけかな
>>206 「撮らざる偉大な映画監督」だっけ。
ちょっとそういうのやめて欲しいな。
清純に比べればまだ余命には余裕があるかもしれないがゴジとかもね。
>>208 まあ単純にネタが浮かばないだけだと思うよ。
撮ろうと思えば、車椅子だって撮れるしね。
210 :
名無しさん@恐縮です:
>>209 しかし撮らな杉だろう。
それから滅茶苦茶なのも多すぎで、あれらを素直に評価するのも間違いではないのか。