【演歌】韓国テレビのドキュメンタリー番組で古賀政男氏が韓国人だと紹介、「演歌の韓国起源説」がネットで話題に
952 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:26:47.83 ID:dr1mWIZiO
さすが韓国、ブレないな
953 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:27:12.72 ID:JULkMfLH0
>>896 >伝統的三拍子
バカ( 苦笑 )
3拍子はそもそもバロック時代のアルマンドやサラバンドが起源だろ アホ
956 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:29:00.98 ID:JULkMfLH0
韓国人ってことを否定されたら占領下で朝鮮に住んでたことを持ちだして影響を受けてたとか言い出したり
いろいろあるもんだな 結論を古賀の演歌は朝鮮民謡の影響を受けていると思いたいとw
957 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:30:07.18 ID:I5PbORrU0
演歌なんて明治時代からあんだよ。古賀が韓国だったとしても演歌の起源になるわけねーだろw
958 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:30:13.90 ID:tyYV/oZ90
「私の音楽は子供時代を過ごした朝鮮の音楽に影響を受けている」と
古賀政男自身が認めているのは有名な事実だが
“事実上の韓国人”とはどういう意味なんだかよくわからん
両親が韓国人なのか?
959 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:30:25.61 ID:+NlRateh0
アリラリラーン の コニャニャチハ
>>947 だから何ページに書いてあるの?
清水とかいう人が併合時に朝鮮の洞窟で
修行した宗教を親父がやってるとは
書いてあるが。
961 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:31:57.18 ID:JULkMfLH0
962 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:32:42.03 ID:0zPmUdrW0
>>934 政治的な問題にしてもらいたくないけど
それは当時の朝鮮がどうであれ日本の中にあったという前提がないと
なかなか語れない話
それをわかってくれないではね…
963 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:32:49.40 ID:11YJ8f2R0
人類の起源も韓国人なんだろなw
それだけ原始人なわけだがw
964 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:34:46.16 ID:JULkMfLH0
韓国人でまともなのってパク・チソンぐらいだろwそう思えてくる
965 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:36:27.22 ID:I5PbORrU0
韓国オリジナルってポンチャックくらいだろw
っていうか、一般の韓国人ってすっけー不細工なの、知ってる?
あんだけ整形してる国も珍しいぞw 恥をしれ
967 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:37:10.44 ID:6ayvYu+IO
古賀メロディーに韓国要素など無いし、純和風でしかないしね。
韓国人による、捏造・洗脳・偽装工作は、度が過ぎる。目に余る。
968 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:38:05.47 ID:xtS2NW/c0
>>962 日本の中にあったというか
朝鮮の中に沢山の日本人がいたわけでしょ
満州も同じ
そこから引き上げてきた人達が色々な大陸文化を持って帰ってきたわけよ
餃子とかもそのうちの一つらしいが
969 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:38:23.83 ID:fvHqSBG9O
古賀メロディーに朝鮮の音楽が影響しているのは当然といえば当然だろう
ただ、愛弟子のアントニオ古賀によると、古賀政男は日本の伝統音楽はもちろん
外国の様々な音楽を熱心に勉強していたというから、一面的なことは言えないんじゃないかな
「丘を越えて」はフォスター風だよね
970 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:38:48.48 ID:0zPmUdrW0
>>962 >それは当時の朝鮮がどうであれ日本の中にあったという前提がないと
今の日本ではなくて「戦前の日本」と書いた方が誤解がないかな?
歴史がどうとかってのはこの辺が飯の種になっちゃってるからね
一世代前の日本人には人工的な旋律と感じられたはずのヨナ抜き旋律で、
それまでの歌にはなかった−−外国映画のような(?)−−激しくロマンチックな想いを
歌い上げた名手が古賀政男でした。代表曲≪影を慕いて≫(32)を思い浮かべてください。(略)
この歌を作った当時、古賀政男はまだ明治大学の学生で、帝国劇場でスペインの
クラシック・ギターのコンサートを聞いた帰り、感激してこの歌を作ったと伝えられています。
ギターによる、Dm-Gm-A7のスリー・コード進行自体はグッと欧風ですが、
前奏の部分が、♪「からすの赤ちゃんなぜ泣くの」に似た日本的なメロディにしてあります。
つまり曲のなかで強く意識に残る部分は日本的な感じもするのですが、「胸」から下の
部分では、そうとは知れずに欧風にできている。(「J-POP進化論」佐藤良明)
972 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:40:00.80 ID:tyYV/oZ90
いずれにしても演歌の起源は明治、大正の時代だから昭和初期の
明治大学在学中に「影を慕いて」で作曲家としてデビューした
古賀政男が演歌の始祖ではないのは明らか
その「影を慕いて」も明らかにそれ以前の例えば中山晋平などの影響を受けている
この高樹というオッサンの演歌史観がそもそも間違っていると思う
973 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:40:30.83 ID:UbNNC6HHO
吹っ掛けるだけ吹っ掛けて乗っ取れるだけ乗っ取ろうって感じだね。
974 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:40:37.92 ID:mO0hVXj60
つボイノリオは日頃から、演歌のルーツは韓国だって言ってるな。
朝鮮人に優しさや思いやりは通用しないってことだ
976 :
屋形 ◆9wzKZSgoRY :2012/01/11(水) 02:43:01.70 ID:Bo91dnxH0
古賀は古賀メロディを作ったけど演歌発祥でもないんじゃないの?
古賀メロディを使わない演歌もあるわけだしね
977 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:44:01.27 ID:JULkMfLH0
どっかのおばあちゃんAAのコピペみたことあるけどそのまんますぎて吹くわw
978 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:44:20.12 ID:bnV7plFd0
もうホント、マジで糞国人は関わらないでくれ
っていうか朝鮮は日本だからな。
たまたま、第二次世界大戦で、大国がよってたかって日本を攻めたから
朝鮮が独立できただけだからな。
キリストも韓国人
諸葛亮孔明も韓国人
天皇も韓国人
981 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:46:06.11 ID:tyYV/oZ90
たとえば中山晋平作曲の「船頭小唄」
「俺は河原の枯れススキ」っていう歌
あれなんかモロに演歌だろう
大正末期に流行った歌だ
昭和6年の古賀政男の「影を慕いて」にメロディーがよく似ている
有名人は韓国の空港でウンコした時点で韓国人扱いされるからな (´・ω・`)
983 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:46:20.04 ID:xtS2NW/c0
>>971 結局日本では一番美味しいって言われてるGとかAとかの構成っていうのが
大陸から伝わってこの頃から出来上がってきてたってことなんだな
そう考えると凄い
今日こんな形で古賀政男にスポットが当たるのは嬉しいです
是非「影を慕いて」をカラオケで歌ってね。一音節ごとに音が変わるから
ぬぺっとした現代音楽より難しいけどね
でも、マスターしても女子のトイレタイムになるおそれがあるねorz
ただ、スナックでじーさんから飲み代おごってもらったことあるよw
985 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:47:39.61 ID:0zPmUdrW0
韓国はどうでもいいけど
古賀メロディーに限らず戦前・戦後のいわゆる「昭和歌謡」ってのには
今の邦楽にもどこか通じるセンスはあるよ
986 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:47:48.72 ID:WLeEX9E+O
演歌が韓国のアリラン等が起源で、古賀がそれを持ち出したってのは
すぎやまこういちも指摘してたし有名だろ。(古賀が朝鮮人ってのは初耳だが)
すぎやまはその事も含めて「演歌は日本人の心、なんて権威づけは間違ってる」
とも主張してる。
・・・・阿呆や。
それ、自分らの昔の歌まで
過去の日本人を持ち出して擦り寄らんと評価できひんってことやんか。
何やってんねんな。
現在の自分らの自己満足のために
過去の自分らの魂まで捨てる気か。
ええかげんにせえよ。
988 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:48:54.68 ID:JULkMfLH0
【 日本人おばあちゃんの知恵袋 】
,,.---v―---、_ 日本人はな、お互い様やねん。
,.イ" | / / / /~`'''ー-、 相手に一回譲ってもうたら、
//~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、 ,.ヽ ヽ 今度は自分が譲るねん。
/:,:' ,.... ゞ 彡 彡、ノ ) そうやって、うまいこと回っていくねんけど、
!/ ~`ー'",..- ... 〉 ! ( 『 あの人ら 』は違う。
i  ̄~` ! 彡 |ノ 一回譲ったら、つけこんできて、
,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~` ヾ ,,--、 | こっちはずっと譲らなあかん羽目になる。
/ _ ヾ"r∂|;! それでも『あの人ら』は平気なんや。
ヾ` '⌒` ;:: "~ ~` 彡 r ノ/ カドたてんとことおもて譲り合うのは、
i ノ _,,.:' 日本人同士だけにしとき。
ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : : ,i / そうせんと、『 あの人ら 』につけこまれて、
ヽ、 ,. :: :: ヽ ノ:|ラ:)`ヽ、 『 ひさしを貸して母屋を盗られて 』
ヽ、`''''"""''''" ' ,,..-'" // \-、 日本がのうなってしまうからな。
嫌われることばかりをしてる人を嫌うのは、差別やない。
差別、差別と印籠のように突き出してくる人間こそ 卑怯者の差別者なんよ。
あったこれだw
っていうか演歌歌手全部、韓国でやってればいいんじゃね。
日本は、もう演歌は卒業したから
990 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:51:30.44 ID:mHku0Bu4O
まぁ演歌も相撲も全て日本がパクってたって事だよ
991 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:52:36.62 ID:lGaPB3l4P
韓国凄いなw
もう朝鮮は国ごとキチガイの域
994 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:55:22.87 ID:rg9uzSFwO
>>1 例えば韓国人だったとして、それで「歌謡史が塗り替えられる」のは何故?
995 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:56:13.60 ID:tyYV/oZ90
というか、演歌の本当の起源は西洋音楽だけどな
五線に書ける音楽の起源は全部西洋音楽
996 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:56:15.20 ID:lGaPB3l4P
演歌は韓国と共にあるッ
997 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:57:05.85 ID:jUx26QJG0
昔は韓国のほうが優れてたって教えるのがそもそも間違いの始まり
998 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:57:33.18 ID:I5PbORrU0
∧_∧
<丶`∀´>ノ 古賀メロディーは♪
ノ( )┐
/ 調子
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∧_∧ カンコク起源ニダ !!
((ヽ<丶`∀´>ノ ホルホルホルホル…
( ) ))
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調子
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∧_∧ 演歌の起源はカンコクニダ !!!
ヽ<丶`∀´>ノ ウェ、ウェ、ウェーハッハ !!!
(( ノ( )ヽ )) ウェー、ハッハッハ !!!!!
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調子
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1000 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/11(水) 02:58:35.32 ID:11YJ8f2R0
歴史のない国らしい発想だよ。起源がどことかの問題より
混ざって化学反応を起こして、地に根ざしていくのが大衆文化だろう。
演歌は日本の大衆文化。それ以外なにものでないよね。
いつから、演歌は韓国の文化なのかい。
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