【文芸】第146回芥川賞・直木賞候補作発表!歌野晶午・真山仁が初、円城塔3度目、恩田陸4度目、田中慎弥・葉室麟は5度目のノミネート

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109名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:04:52.75 ID:iOLigt8S0
>>108
でも茶川賞作家なんだぜ。
110名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:06:01.38 ID:BAfe5ODU0
歌野晶午とか恩田陸が直木賞候補って信じられん
111名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:07:49.29 ID:EsyR10/60
>>70
どっちも文章がダサ過ぎて読むに耐えない
単に読者を騙せれば「良いミステリー」みたいなのはやめてほしい
112名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:09:36.44 ID:EsyR10/60
>>106
どっちも酷評してたぞ
113名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:09:59.01 ID:tc9K+tlI0
オチ一発勝負のワンパターン歌野とか
ストーリーテラーとしてはそこそこだけど文章はド下手な真山とかが
直木賞候補って、本当に人材枯渇してるんだなあ
114名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:14:33.95 ID:iOLigt8S0
そもそも小説家としての石原慎太郎って一発屋? それとも当時は売れっ子作家だったのか?

よくいる、「小説では1作だけ受けたけど、あとは評論っぽいことやあまり上手くないエッセイで
お茶を濁している作家」とはまた違うのだろうけど、作品についてはほとんど知らない。
115名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:18:22.78 ID:VhSvmKTc0
>>110
どうして?売れっ子だし大抵の作品は面白いよ。特に恩田陸は推理作家協会賞→
山本周五郎賞→本屋大賞、吉川英治文学新人賞でエンタメ作家としては超エリート
だよ。個人的な好き嫌いは別にして今1番直木賞とりそうな作家だと思うけど。
歌野も恩田も出来不出来の激しい小説家だから出会いが悪かった可能性もあるけど。
116名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:40:43.39 ID:U96wKQpS0
>>11
実は全員老人でしたってオチだよね?映像化は無理だろうな。
117名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:41:45.17 ID:GT+qabzQ0
>>94
芥川では円城塔だとSFが活気づいて喜ぶと思う
118名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:43:23.04 ID:h60P4uvk0
>>112
受賞後の対談では大絶賛してたよ
119名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:44:53.76 ID:PcpTaiTd0
歌野はデビュー作から考えると大化けしたよな。
というかあれでデビューさせてしまう島田荘司の方に問題があったのだろうけど。
120名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:46:06.51 ID:6qwYALV80
恩田陸は漫画のパクリが多すぎる。
121名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:49:54.86 ID:oPrbuTaW0
黒木亮に小説「東京電力」を書いて欲しい。
122名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 14:58:44.22 ID:hPMz45+a0
>>117
「これはペンです」で獲れなかったのがなぁ……。
理解出来ないからと切り捨てる年寄りだけにはなりたくないと思ったわw
123名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 15:39:34.71 ID:GT+qabzQ0
>>122
「ここの科学考証はおかしい」と紛糾して
具体的に指摘せずに逃げ切った村上龍にはなりたくないよな
今回、円城を推してたら「ごめんなさい選評」だとおもうw
124名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 16:23:26.90 ID:h60P4uvk0
村上は学習したから今回は専門知識での揚げ足取りはしないだろ
都知事にのっかって、円城は下らないだのこれは文学じゃない攻撃で終了
125名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 16:48:23.16 ID:OOgNIBUO0
「これはペンです」といい「道化師の蝶」といい
円城の中ではかなり分かりやすい作品なんだけどな
126名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 17:39:58.54 ID:h60P4uvk0
人生経験!とか言ってる審査員じゃ無理
私小説文学しか認めないから
127名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 19:20:52.65 ID:BAfe5ODU0
>>115
いやー、二人とも文章が軽い
面白いことは面白いけど、直木賞候補になるような作家じゃないと思う
128名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 19:22:30.20 ID:XSXdmePT0
京極夏彦はまだか!
129名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 19:33:22.21 ID:FjhtShzBO
選評読むのが好き
130名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 20:11:49.62 ID:h60P4uvk0
京極夏彦はとっくに直木取ってるよ
131名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 21:08:57.88 ID:cTXRzyyX0
良くがんばったでしょうで恩田はもらえるんじゃね?
北村ももらったし
132名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 21:33:57.29 ID:h60P4uvk0
葉室はもう60だろ
いい加減にあげないと駄目だ
133名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 22:05:52.25 ID:rnJG1fIk0
何にしても直木賞は渡辺淳一が全作品酷評して該当作品なしを主張するんでしょどうせ
134名無しさん@恐縮です:2012/01/07(土) 22:34:55.05 ID:StiEkWEg0
逆にナベジュンが褒めた受賞作ってあるの?
135名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 02:24:45.03 ID:+XnMuIk10
芥川賞は円城もしくは該当なし

直木賞は恩田

テッパンだろ

恩田は直木賞やる気ないならもう候補にしないだろ、失礼すぎ。一時期の東野、伊坂状態。
136名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 02:29:53.62 ID:36RbaB2u0
密室殺人ゲームと葉桜は映像化不可能w
回廊亭の殺人も不可能だけど映像化しちゃってひどい出来になったw
137名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 06:19:29.10 ID:VQRpnxxi0
おまえら歌野歌野言うなら歌野の最高傑作教えて
葉桜は読んだ
138名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 12:06:38.38 ID:rDdU/QCN0
>>118
対談なんてしてない
139名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 12:31:22.90 ID:Ys0J2BBk0
デビュー時の歌野だけ知ってる人が結構いそうだな
140名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 12:34:37.81 ID:vJwBe0ae0
恩田陸は気持ち悪い腐女子臭がして仕方無い
141名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 12:38:08.23 ID:OcdWbQqo0
>>137
ROMMY

葉桜の後に直ぐ読んでもアレかもしれない。それは付け加えておこう。
142名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 12:58:37.87 ID:zEGyDVIG0
>>139
あの出来なら見限られても仕方ないわ
143名無しさん@恐縮です:2012/01/08(日) 22:53:16.26 ID:d8cOn2680
>>140
ミステリって昔からそういうものだろ
144名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 07:06:57.78 ID:enU6g0Ir0
>>137
世界の終わり、あるいは始まり
145名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 11:12:58.77 ID:pWm85LwV0
>>127
それ言い出したら宮部みゆきから大沢在晶、東野圭吾、桜庭一樹、道尾秀介までみんな
直木賞とれないよ・・・。
>>144
全く同意。あの悪夢的な多重構造の世界が発表当時ほとんど話題にならなかったのは
理解出来ない。「葉桜」より数段上の傑作だと思う。
146名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 11:44:11.40 ID:nwsoqjdj0
歌野って直木賞候補になるような作家じゃないだろ
春から夏〜も別に面白くない方だし
147名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:10:16.75 ID:ePNZUl+N0
>>43

事故が起きたから小説を書いたんじゃない
雑誌の連載中に、事故が起きたんだよ
148名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:35:23.95 ID:Jy6FX91I0
何回か候補になって
それであげるっていう予定調和みたいなの
なんとかならないの?

年に一度にしたほうがいいよ
あと芥川賞を新人賞的な位置づけを止めて欲しい
芥川賞がゴールみたいな作家がほとんどじゃん

同じ作家が何度も芥川賞をとったっていいよ
西村賢太の寒灯でいいよ
149名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:36:24.91 ID:YbtY46bX0
>>106
親父の文学教授となんかあるんじゃないの?
150名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:41:27.65 ID:Jy6FX91I0
どうせこれはペンですであげられなかったから
今度はあげるんでしょ?

中国人のときと同じパターンだよ
151名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:42:56.89 ID:sd+LY2kO0
>>148
芥川賞を最大限利用したのが石原慎太郎と村上龍
152 【東電 70.3 %】 :2012/01/09(月) 14:43:27.17 ID:LLMqLDvT0
やべえ、恩田陸しかしらない
153名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:45:57.87 ID:boS0mfKJ0
>>150
あの時の反応見る限り石原&その他の年寄り連中が円城理解出来るとは思えない
しかも最大の理解者いなくなったし……
154名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 14:59:19.60 ID:HLGPcy2B0
>>153
池澤はどう見ても三島賞よりだったな
155名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 15:06:24.31 ID:dY6Xhmhp0
恩田陸ユージニアは連載で読んでた
最後でがっかり
やっぱり賞欲しいのかな
156名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 16:15:11.89 ID:Jy6FX91I0
近年の盛り上がりといえば
前回の美女と野獣
何年か前の美少女?コンビの受賞が
顕著で、受賞作品が掲載された
文藝春秋が記録的な部数だったわけでしょ?

で、その受賞作品の評価といえば
部数に比例した評価とは決していえないわけで・・・

去年の美女と野獣コンビによる芥川賞のマスコミ注目度で
作品云々よりもマスコミ注目度を意識して賞をあげる要素が
かなりあがるんではないかと思う

去年芥川賞に持っていかれてマスコミ注目度も
販売部数も完敗した直木賞も
芥川賞以上に注目されるようにと
マスコミ受けする選考が行われる可能性だって
否定できないと思うよ
157名無しさん@恐縮です:2012/01/09(月) 16:16:34.93 ID:Jy6FX91I0
×前回の美女と野獣
○前々回

158名無しさん@恐縮です
保坂和志・堀江敏幸の日常ほのぼの路線で石田千が取りそうな予感
石田千は嵐山光三郎の秘書だった人だよね