【音楽】ヴァン・ヘイレン、デイヴ・リー・ロスを迎えてのツアー敢行をYouTubeで発表
長らく復活が待望されていたハードロック界の大御所、ヴァン・ヘイレン。彼らが2012年に
大規模なツアーを行うことを発表した。
バンドはYouTubeにてリハーサルの様子をフィーチャーしたツアーの予告映像を公開。
2012年にツアーを開催し、1月からチケットの発売を開始することを発表した。
ライヴの日程や会場については、まだあきらかにされていない。
2007年から2008年にかけて行った再結成ツアーを最後にライヴ活動を停止していた
ヴァン・ヘイレンだが、近年は83年発表の『1984』以来はじめてデイヴ・リー・ロスを
ヴォーカルに迎えたニュー・アルバムの制作を進めていた。こちらもツアーにあわせて
2012年内にリリースされる見込みとなっている。
ソース:OOPS! ※リンク先に動画あり
http://oops-music.com/news.php?nid=70324 ヴァン・ヘイレン公式サイト
http://www.van-halen.com/
2 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 19:56:29.50 ID:H5pow7aG0
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:06:43.30 ID:1A9paLR1O
>>1 なんだろう、デイブがトシちゃんとかぶる
隣にヨッちゃんいるし
いい加減アンソニーさんと和解しろよ、で昔のようにやれよ
アンソニーのベースは好きだったんだが
息子のベースの腕はどうなんだろう?見た目は・・・だが
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:15:58.64 ID:8QtRkb3D0
アンソニーが心を入れ替えれば・・・
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:16:45.84 ID:SVq1iO5v0
デイヴが戻ってもベースがあれじゃ話しにならん!
>>7 サミーがエディ息子はステージでは弾いてないってバラしてたな
コーラスも昔マイケルが歌った奴を流してるとも
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:19:28.56 ID:KJoGCQ8AO
チキンフットが楽しいうちはベースはもどらんな
atomic punk
>>10 まじかー
長嶋息子みたいなもんかな…いいベース雇ってくれ
みんなおっさん
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:29:45.48 ID:moELH1reP
なんなんだこの息子・・・
1984U的なアルバムを期待したいが・・・どうかな?
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:30:35.58 ID:843TyOZD0
もう終わったバンドだよ
ちゃんとした大御所プロデューサーでアルバム作ってほしいわ
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:33:28.07 ID:ZLlcZbRQ0
>>10 まじですかスカ!
サミー・ヘイガーって口悪いよな?たしか。
自分が新生ヴァン・ヘイレンのヴォーカリストとして迎えられなかったから、愚痴ってんじゃねえエの?
ダイヤモンドデイヴ好きな奴多いが、
サミーヘイガー時代の曲が好きなんだよな。
デイヴの頑張り次第かな?
ヤンキーローズのリメイクなんかやってくれたら嬉しいが。
初期3枚と1984とバランスもってるけど
やっぱり初期のがいいな
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:36:53.06 ID:kbVjPnQe0
ベースはメンバー変わったのか
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:36:59.87 ID:TNbypqz/0
1984以前のナンバーばっかでソロ曲もやらないんでしょ?
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:37:35.57 ID:TNbypqz/0
>>23 今はエディの息子のヴォルフガンクがベーシスト
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:38:10.70 ID:RA+BSQHX0
アラフォー以上なら迷わずデイヴだろ
くだらねーよサミーなんか
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:39:35.88 ID:moELH1reP
>>25 こんな同窓会的なステージぐらいが関の山だわな
えっ!弾いてないの?息子
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:41:38.07 ID:kbVjPnQe0
ハードロックは50越えるとつらいもんがあるな
デイヴって救命隊員してなかったっけ? 記憶違いかな。
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:43:49.35 ID:BJ0mX98T0
ヴァン・ヘイレンのファースト出た時は、毎日eruptionの練習してたなぁ。
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:45:29.83 ID:BJ0mX98T0
タップは指先をフレットに直角に強く当てるというよりぶつけるのがコツ。
>>19 サミーはVH脱退直後にアンソニーについてもベース弾いてないと言ってたよ。
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:46:26.27 ID:YRVtudJ+0
堂々5週連続NO1から27年か
1984年とか感覚的には最近だな
今だったらガガのステージに飛び入りでギター弾いてほしいもんだな。
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:49:17.49 ID:kbVjPnQe0
バンヘレンの曲でパナマが好きだな
デイヴがカリフォルニアガールとか歌ってた
ベスト盤で収録のデイヴ入れた2曲は渋くてブルージーでカッコいい
円熟のオヤジロックを期待・・・って息子がベースじゃ無理か
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 20:51:55.93 ID:BJ0mX98T0
初来日の時、中野サンプラザ良かったwww
デイブ、ジャック・ブラックみたいな姿からずいぶん痩せたな
>>19 サミーはもうヴァンヘイレンには関わりたくないと言ってたな
自分のバンドも上手く行ってるしね
奴は自分はこういう性格だから仕方ないが、従順にバンドを支えてきたマイケルに
対するヴァンヘイレン兄弟の仕打ちが許せないと怒ってた
ヒゲはやめたの?
右端のピザは誰?
JUMPってドレミファドンのイントロ当てクイズにも度々出題されてたんだぞー
デイブ単独で来たの見た!
まぁ演奏はあれだったがあの声の20年前は凄い声量だったわ。
サミーヘイガーも良かったかもしれんがやっぱデイブが一番だ
>34
サミーの言うとおりレコーディングではエディが弾いてたのが多いんじゃないかな
とあの独特のタイム感は他の人では出せないから
>>45 そうかもしれんけど、その時はアンソニーの事をただのイエスマンだとかクソミソに言ってた。
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 21:47:51.83 ID:fyiK6Yo60
でも、ヴァン・ヘイレンのキモってマイケル・アンソニーのコーラスだよね
デイブもよく戻る気になったな。金がなくなったか?
マイケル・アンソニーいないのか…
それはちょっと残念だな
まあでも、デイブのヴァン・ヘイレンが見たいな
すげえ〜〜〜〜〜かっこよかった
この世の中で一番かっこいいと思うぐらい、かっこよかった
デイブは復帰する前にはサミーと一緒にツアーやってたし
カネのためなら何でもするだろうw
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 22:06:39.40 ID:XNiIyyhf0
昔みたいにはもう動けないんだろうなデイヴ。なんかエテ公みたいな動きだったよな
またかよ、出戻りの出戻りか?
>>36 あんなユーリズミックスのパクリみたいな音楽なら
デイヴ・スチュワートと組んだ方が合う
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 22:23:21.40 ID:ILMrZAfN0
5150が一番好きだが
これは少数派だよな
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 22:31:21.43 ID:oC/2Hz4lO
OU812で悪かったな俺のベスト
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 22:36:43.61 ID:Oqm1x4K70
暗証番号は全部5150だ
戒厳令とBalanceが好きだな。
ヴァンヘイレンにしてはちょっと暗いのが良い。
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/27(火) 22:51:45.81 ID:XNiIyyhf0
アグネスが発狂しそうなジャケットあったよな
俺の暗証番号は1984
>>58 赤ちゃんが吸いかけのタバコ持ってる「1984」の事?
プレイボーイ風の欠片もなくなった
デイブには魅力ないわ
このバンドの最大の問題点はエディの性格
90年代以後売れなくなってからは、権利ビジネスに明け暮れてたしね
昔はアルの方が金に汚いと言われていたが、今は兄弟どちらもだ
>>60 Vの字になったシャム双生児のジャケの事やろ
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:50:00.41 ID:3BUCHIzZO
結合双生児じゃね
日本版は差し替えになってるやつ
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 01:57:19.02 ID:bz2y9znm0
チキンフットと何が違うの?
ボーカルの歌唱力
ベガスでショーやるより楽しいでしょ
短期ツアーならいいけど
長期ツアーならまた揉めるな
つか止まってたアルバム制作が進んだのがニュース
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 06:52:16.25 ID:gZFKzpJk0
やっぱサミーの方がいいぜ・・・
Can't Stop Lovin' Youとか最高の名曲
72 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/28(水) 07:15:24.35 ID:uYGZ0agK0
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 07:26:52.01 ID:pCuu7RuXO
どうせ途中で打ち切り
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 07:45:30.45 ID:DQWpBEAF0
デイブ時代はギターが主役でヴォーカルは合いの手。
サミー時代はヴォーカルが主役でギターは伴奏。
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:44:56.68 ID:AcRCoB0T0
保冷所www
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 08:56:25.95 ID:OFbtM/9B0
eddieが病に倒れた時はヤケ酒飲んだのだよ
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 09:01:38.33 ID:sZeuET9XO
アンソニーがいなければ認めない
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 09:58:37.37 ID:GjWIpgbi0
映し方もあるんだろうけど、デイヴの動きキレキレだなw
つか、5年位前にシカゴの野外ライヴで見たけど、あの時も
すげー動けてたのはさすがだったな・・・
ギターにはトシ・ヒケタって日本人の人がいたけど、この
人かなり上手かった・・・後で調べたら日本じゃさほどの
知名度もないらしいけど、海外じゃ結構なの売れた人らしい。
スタジオミュージシャンとかツアメンが主らしいけど。
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 11:27:52.44 ID:Tk/qFI2/O
ヴァン・ヘイレンとジョン・シャンクスかぁ…
想像つきそうでつかないわ。
共に爽快感を売りにしてはいるものの、
ブランチやボンジョヴィと違って人情も切なさもへったくれもない爽快感だからなぁ…
>>22 5150とOU812も買ってあげてー
ヘイガーの絶頂期
俺はヴァン・ヘイガーのアルバムならFUCKが一番いいな
82 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 13:34:40.05 ID:AIITGOWe0
>>65 俺はなんとなくニルヴァーナのジャケを思い浮かべた
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 19:08:41.83 ID:t7NI69gIO
いくらダイヤモンドデイブが戻っても
野獣マイケルアンソニーの高音コーラスがないとなー
サミーとマイケルはバンド組んでたっけ
変なガキベースで誤魔化すなよ
jumpしか知らん
昭和かよ
エディのギターはあんまり好きじゃない
キュイーン ピロリピロリ グゥイーンみたいなのばっかで印象的なフレーズがない
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 20:59:37.24 ID:Hiybndc80
何言うてんねん。
そのピロピロピロピロ、グゥオーーン、ウギャァッァアアアアーン、誰が始めたと思ってんねん。
20歳そこそこで音楽性が完成されてた時点で驚きに値するでほんま。
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 21:01:26.51 ID:iPqghbIeO
まず息子を辞めさせてくれ
お前もフェラしたのかってタイトルまで付けるほど険悪だったのにな・・・
>>86 エディの凄さは、リフとそのリズム感になるのだが。
>>90 ま、いいじゃん。ダメって言ってるわけじゃなく
>>86が好きじゃないってだけだから。
どれだけスゴくても、好き嫌いとは別の問題なんだし。
>>90 >エディの凄さは、リフとそのリズム感
全く同感。
1stとか聴くと呆れる程スゴイわ。何回聴いても感心する。
でも、それが少しずつ衰えてきた印象もあるな(´・ω・`)
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/28(水) 23:53:12.93 ID:XXrVSk9qP
派手な引きまくりソロより
jumpとかの短めの脇役ソロのほうがセンスを感じる
「デイヴはロックンローラーじゃなかったんだ。
奴は映画スターになりたいのさ。」(エディ)
スカイスクレーパー出した時、俺はエンタテイナーだからとか言ってたよな
デイブが消防士になったってニュースなかったっけ?
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 00:53:10.42 ID:rX1/qpBB0
ゲイリーシェローン時代は黒歴史ですか
ゲイリーは一本調子すぎる
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 01:36:11.63 ID:KJuME+nv0
でまたストレスで癌再発
デイヴはシナトラになりたかった人でしょ
>>87 エディだけじゃなく、いわゆる名ギタリストはたいていその年頃にはプレイスタイルが出来上がってると思うが。
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 17:31:24.75 ID:+SGLXI3s0
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 17:49:15.40 ID:JTPUUM5t0
俺は最初からサミーが嫌いだったな
ダサくてさ
すげえダサいおっさん連れてきたなあってイメージがずっとあってさ
>>103 Van Halen に似せてるだけで間違ったことは書いてないね
106 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/29(木) 17:54:59.06 ID:3kX7SlFp0
107 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 17:57:36.14 ID:yO3oUR+a0
20年おそい!!!
確執やストレスがあってもバンヘイレンといえばデヴィット・リー・ロスやな。
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 18:01:38.79 ID:bDk+nqqh0
110 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/29(木) 18:18:13.91 ID:BXJQYH2R0
>>103 オリジナルだってことは知ってるんだよな?
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 18:24:35.80 ID:JTPUUM5t0
エディーってヌーノに影響されてからおかしくなっただろ
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 18:24:42.14 ID:5El8LqGO0
>>94 いやぁ、懐かしい。こういうの聴くと、やっぱ、サミー・ヘイガーだな。
デイブみたいなもう終わった奴を呼び戻すんじゃなく、新人でいいから
まともに歌えるシンガー入れて欲しかったな。
サミー期は全くやらないんならわざわざ観に行くほどでもないな。
だって、サミーの歌を今のデイブが歌えるわけがないw 不可能w
>>115 それは昔シェロンで試したが、レコ社の意向でクビになった。
118 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/29(木) 19:12:13.60 ID:BXJQYH2R0
デイヴの代表曲って、『びっくりするほどユートピア』だよな。
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 19:19:19.92 ID:xIqTRlU/O
ニルヴァーナにパット・スメアが入った時にエディがカートに「何で色がついてる奴いれるんだ!?」って言って激怒されてたね。
イメージ通りだと思った。
120 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 19:36:33.94 ID:mpoDq9ao0
真似すんじゃねーよ!
>>117 あの人選は理解出来なかったな
ゲイリーとやってみたくなったのはヌーノの影響なのかね
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 19:50:43.01 ID:UxtWgf+lP
ゲイリー・シェローンはもともと声に魅力なかったから当然の結果
上手に歌えりゃいいってもんじゃない
デブでハゲたおじいちゃんのダイアモンドデイヴ
でも、デイヴが一番
デイヴが戻ったのもレコ社の意向でしょ。
結局VHが売れたのもエディが注目されたのもデイヴのエンターテイナーとしての存在感あってこそ。
高音がどーとか歌唱力とかそんな問題とは根本的に違う。
84年当時のデイヴの存在感はオジー以上だったと思う。
しかしサミーの歌唱力には敵わない
デイブは当時のMTVの流れに上手く乗っただけ。
中身は何もないから、オジーと違ってあっという間に消えちゃった。
元々ミュージシャンとしての才能もなかったしね。
セクシーだったから当時の女の子が飛び付いただけで、年取ってツブシが利くような
キャラじゃないから大変だよな。
デイヴ派とサミー派に分かれてケンカするのがヴァンヘイレンファン
デイヴが歌下手とは思わんな
ソロも買ったし
歌の上手い下手ならサミーの方が上手いんだろうけど
華なら圧倒的にデイヴなんだよな
プロレスで言えばデイヴ=ハルク・ホーガンみたいなもの
130 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/29(木) 20:58:19.75 ID:BXJQYH2R0
21世紀入ってからの後追いのファンだけど、ベスト以外のサミー時代を知らない。
それを言ったら今もトップで売れ続けているボノ、ブライアンジョンソンの歌が上手いなんてとても思えないが。
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:08:22.20 ID:JTPUUM5t0
>>129 それは的を射てるな
サミーはリックフレアーなんだよ
見る人によってはダセー
133 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:12:54.98 ID:HGj0DPAdO
デイヴ派とサミー派の争い?
俺はゲイリーが一番好きだけどな
大体ヘアメタルごときに歌唱力云々語るのが間違い。
それを踏まえてバカロックを楽しみたいもの。
135 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/29(木) 21:14:05.49 ID:BXJQYH2R0
黙って、エクストリーム聴いてろよ・・・
ホーガン、リックフレアーて
サミーはソロがいいよストレートなロックで
ヴァンヘイレンの変則プレイ、ドタバタドラムには合わんよ
>>133 あれは何がイカンかったんだろ
なんでちゃんと終いまで聞けなかったんだろーか
まぁ、ゲイリーも動画で、ちょっと、見たけど、やっぱり一番それなりに
歌えるのは、サミーかなw
まぁ、デイブの頃が音楽としては良いかもしれないが。
139 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:23:02.17 ID:g0w464Dm0
ライトハンド奏法
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:24:56.40 ID:HGj0DPAdO
>>135 エクストリームはなんか甘ったるいから嫌いなんだよ
ちなみにみんなヌーノを絶賛するが俺は当時からゲイリーだけ押しね
でもゲイリーのVH加入は時期が悪かった
シーン全体が今以上にヒップホップって雑音で埋め尽くされてたからな
ジェネシスにおけるレイ・ウィルソンがゲイリーとかぶる
エクストリームは聞けなかったなー
いい子ちゃんのハードロックって感じで
導火線、爆撃機、戒厳令の3枚が最もヴアンヘイレンヴァンヘイレンしてて好きだな
ダイバーダウンから変わったよね
サミーではOUが一番だな
あとサマーナイツ
エディ藩ヘイレン
初VHは1984の世代だが、Diver Downだけは何か違うね。
昔の2chであれだけはデイヴ主導のアルバムだったとか何とか。
でもUSフェスのOh Pritty Woman, Happy Trailが気に入ってアルバム買ったわ・・・懐かしい。
サミーは・・・初めて聴いたのはフットルースのサントラと、その直後のVOAが大好きだったわ。
あれから路線変わったっつーか
売れ線狙いに曲選び出したよね
大聖堂とかリトルギターとか好きだけど、ハード路線やめちゃったというか
サミーはやっぱソロだと思うなー
ルート55とかロックロックしてていいけどなー
あれはサミーのアノ声じゃないとね
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:55:20.46 ID:AlMenZEh0
>>144 あの時の衣装ってお尻丸出しだったよね
ディブ以外は似合わないズボンw
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:59:03.32 ID:94Uf5CJV0
デイブなんかどうでもいい
エディが昔のように弾けるのか否か
デイヴと共通項を感じるのはホーガンとマイク・ラヴ(ビーチボーイズ)なんだよ
華があって客が呼べるパフォーマーなんだよね
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 21:59:58.85 ID:hKCw+HRa0
松井(元ヤンキースの)はさ、背番号55なんだから
highway55をテーマ曲にすればよかったのにな。
フィフティファーァーーィヴ!!ってところで打席に入ればスゲー盛り上がったと思うとすげー残念
>>149 面白いと思うけど、日本人メジャーリーガーのテーマ曲ってどうなってんだ?
そういえばパドレスのトレーバーホフマンのヘルズベルズはもの凄い盛り上がりだったな。
今、大人になって、いろいろなことが見えるように
なって、気づいたことがある。
デイヴ・リー・ロスって、ゲイだよね。
あのしゃべり方の抑揚、声のトーン、身振りや仕草、
そして顔の表情…。れっきとしたゲイですね。
80年代は「セクシーなロックスター」ってイメージだった
けど、今見たら、ワムのジョージ・マイケルと同じ雰囲気だし。
アメリカでも公然の秘密みたい。
なるほど、俺ジョージマイケルも好きだから
俺も芸かもしれない
153 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 22:45:59.48 ID:mpoDq9ao0
サミーはリッキースティムボート
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 22:48:35.56 ID:mpoDq9ao0
Can't drive 55 道交法変わって55じゃなくなったからなんチャラってサミーが俺に向かってブツブツ言ってた
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/29(木) 22:51:25.95 ID:01oQhiGa0
5150が好きだった
何気にバラードが素晴らしいよね
5150はデイヴvoじゃダメだよね
ホワイキャント、ドリームスとかはデイヴじゃないわ、サミーだわ
あのアルバムはちょっと別格だよね
中でもサマーナイツは「さすがエディ」って
エディじゃないとあの曲とプレイは
スタインバーガーのオクターバーであんな風に遊ぶなんて
サミのバラード? ルーグラムが歌ったら遥かにいいものになったかと。
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 00:52:21.09 ID:h6I+T8NH0
ルーグラムが歌ったらもっと洗練された感じになるんじゃねえの。
VHの楽曲はやっぱデイヴやサミーみたいに見た目も歌唱もむさ苦しい奴が歌わないと。
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 00:58:43.30 ID:ZsYvEJ/m0
>>25 ロビンウィリアムズがJUMP歌ってるかと思ったよ
マイケルアンソニーがいないと物足りないなぁ
161 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/12/30(金) 02:24:46.66 ID:bupDPe9d0
ビリー・シーンがベースで入れば丸くおさまるじゃん。
デイヴのソロの曲もやらないかな
やらんわな・・
>>156 まったくだ。デイヴじゃダメ。で、その辺の曲を一曲もやらないなら、ちょっとなぁという感はある。
まともにって最近TVで唄ってたのクソ上手かったぞデイブ
>161
マイケルの高音コーラスがいいんだよ
>>165 という事はベースは特筆すべきものは無いという事か。
ウォルフィはコーラスできないの?
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 12:57:03.55 ID:NaBkQMds0
ゲイリーのVHって、ジョーリンのインギーみたいなもんか
168 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/30(金) 13:06:19.87 ID:un6YJ4C60
>>167 (#゚Д゚)<ジューダス・プリーストでのティム・"リッパー"・オーウェンズ
DREAMSは神曲だけど
サミーのバンドのライブでやってるの?
171 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 14:07:59.25 ID:KXhW48x00
>>45 みんな勘違いしてるけどサミーが脱退後に出した二枚目のアルバムのことについて
バーソでインタビュー受けてるときにたまたまアルバムVAN・HALEN3を聞いたかとか感想を聞かれて
エディは相変わらずいいプレイをしてる
アルはリズムキープすら危なくなってる
あのアルバムじゃマイケルはたぶん弾いてないな←11年もいたバンドだから俺にはワカル
的な話だったのをいつの間にか全アルバムでマイケルが弾いてないことにされてるだけ
ハリウッドの大作バカ映画のノリだよなw
うん嫌いじゃないお
173 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 14:17:26.67 ID:aBqb8wHx0
>>173 デイヴのジャケはダサいが、エドの腹筋はいいね。
>>164 TV? 口パクだろ。最近のライブ映像を見ろよ。全然声が出てない。出ない。終わってる。
176 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 15:33:44.36 ID:0jB5pRo50
MINE ALL MINE が大好きなんだが俺だけかな?
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 15:49:21.93 ID:0Y/hKDMp0
>>167 意味わかんねーよ
VHにおけるゲイリーっていうなら要は、キャリアを積んであこがれの
バンドに夢が叶って加入出来た人だろ?
イングヴェイにおけるジョーリンって真逆だわな
でも逆を考えてもイングヴェイが夢が叶った側とするとしても
イングヴェイのフェイバリットってディオだからな
イングヴェイにとってジョーリンとは対等なビジネスパートナーでしかねーよ
ソウルメイトって言ったのにはそういう対等さがにじみ出てるだろ
長文スマソ
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 15:52:07.58 ID:5nMdiIrd0
runnin with the デブ
180 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 15:54:38.91 ID:fW2LA8vl0
つ〜か、エディはちゃんと弾けるのか?
前、退院直後の映像見たら、「これがザッパからも一目置かれていた
ギタリストの末路かよ・・・」って、悲しくなってきた。
181 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 16:00:10.08 ID:Zymyed6A0
サミーはVH入る前のシングルヒットも出してたソロ時代がいい
>>177 くそ・・・こんなんでw
>>178 オサン元気だな・・・戯れ言にそこまでムキにならんでもw
それによく見てみ? インギのジョリンじゃなくてジョリンのインギだろ?
オレも飲みたいけど、風邪気味で飲めないのが辛いわ。
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 16:00:58.82 ID:wfuyulkM0
エディのギターはタッピングとアーミングばっかでつまらない
これだけのギタリストでありながら、印象に残るフレーズとかあんまりないよね
ってことは
ジョンコラビのモトリーみたいなもんなんだな
187 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 16:42:08.90 ID:NaBkQMds0
それともサイクスを失ったデビカバか?
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 16:43:01.15 ID:NaBkQMds0
いや、ペリーが歌わないジャーニーみたいなもんか。
189 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:19:16.97 ID:0Y/hKDMp0
白蛇ならサイクスフォロワーのヴィヴィアン
ジャーニーならペリーフォロワーの例のフィリピン人
>>189 サイクスもヴィヴィアンもゲイリー・ムーアのフォロワーだけどね
ルーグラムのいないフォリナー
フレディーのいないクイーン
キンボールのいないTOTO
192 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:27:39.52 ID:5nMdiIrd0
クリームをいれないコーヒー
>>186 おっとそこは異議あり!
コラビモトリは大傑作だぞよ。
>>178 もう昔の話なんで記憶違いだったら悪いけど、
ゲイリーはヴァン・ヘイレンに興味なかったはず。
ヌーノのインタビューでヴァン・ヘイレンに誘われた後でヌーノがCDを貸したと言ってた。
195 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:32:22.99 ID:0Y/hKDMp0
白蛇と言えばヴァンヘイレンにデビカバが入りそうになったこともあったな。
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:40:44.79 ID:0Y/hKDMp0
>>196 だってヴァンデンバーグなんてそもそも白蛇なんて影響受けてんのか?
楽曲はともかくプレイ的にはサイクスがごり押しゲイリー流マシンガンピッキングなら
ヴァンデンバーグはシーケンス的な弦飛び奏法の元祖だからな
音楽的には何の影響なんだろうな?
よく知らねーがシェンカーとかかなクラシカルなとこは
199 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:42:37.46 ID:A+/sygGX0
歌の上手さじゃ圧倒的にサミーだが
デイブがいなけりゃヴァンヘイレンとは呼べぬわ!
200 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:48:00.59 ID:JG3E9Xq20
デイヴのベストワークスはソロのEat 'Em and Smile
デイヴが脱退した後のインタビューなんか読むと、デイヴはヘタで声域が狭いから
曲作りに制限があったみたいなこと言ってたが、あの時よりも更に酷いデイヴと
組んで楽しいんだろうか?エディは
203 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:53:28.12 ID:0Y/hKDMp0
なんか1984をフェイバリットとして意識的に挙げるのを避ける風潮
ってのが俺は嫌だなあ
それ以前にもサミー期にも1984を越える作品なんてねーよ
1984をリアルタイムに聴いて無いサミー期好きにそんなことを説いても
無駄だからそいつらには何も言わないが、1984以前の戒厳令だのダイヴァーダウン
だの言ったとこでさ 実際には捨て曲半分みたいな感じだろ?
思い出を美化したい気持ちは分かるが
>>201 デイヴの売りはパフォーマンスだからな。
技術の進歩も手伝ってサンプリングで口パクもあったりして。
スカイスクレーパー失速したか?
個人的には1984も捨て曲あるけどな
レコードいうところのB面が弱い
>>203 普通に1984世代だが、唯一無二の大傑作&代表作が1984と思うぞ。
Eat 'Em and Smileは凄く良かったね
スティーヴ・ヴァイ参加のアルバムでも屈指の作品だと思う
ヴァイは実はリーダーになるより大物をサポートした方がいいタイプ
アルカトラスの2ndも良かったし
>>206 ええ? 全曲捨て曲なしと思うが。
強いていえばi'll waitくらいか。
最後のhouse of painなんて傑作中の傑作と思う。
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 17:58:12.04 ID:mSyYux1y0
ダイヴァーダウンは、プリティーウーマンがヒットしたので、
慌てて作ったアルバム。
デイブ主導という書き込みが上の方にあるけど、
「グッドタイムズ」や「ダンシングインザストリート」はデイブのセンスかもしれんね。
>>209 Hot For Teacher 聴くと射精しそうになるよな
あのイントロ…ギターソロ…ハアハア
>>210 ダンシングインザストリートはミックジャガー&デイヴィッドボウイのがヒットしてたから
それを期待して聴いてみたら・・・見事に撃沈されてしまったw
>>208 アルカ党としては、逆にヴァイを引き抜かれたグラハムに同情してしまったわ。
デイヴが抜けた後に
「あいつが「これをやろう」と持ってくる曲をカバーするのが嫌だった」と言ってた覚えがある
もっともキンクスのカバーは最高だったと思うけど
俺はデイヴ期なら、1st>2nd=戒厳令>1984>ダイバーダウン=3rdだなぁ。
1984は代表曲が3曲入ってるけどアルバムとしてはそんなに良いとは思わないな。
216 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 18:15:28.49 ID:NaBkQMds0
USフェスティバルのVHのステージは神だった。スコーピオンズが霞んだ。
>>212 あれは結局オリジナルを超えるカバーはほとんどないといういい例
ユーリアリー〜もプリティーウーマンも好カバーだけどやっぱりオリジナルが名曲過ぎた
ヤンキーローズ
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 18:22:51.96 ID:DWj1aKMP0
1stのジャケに写ってるエディのギターが欲しかったな。今、改めて見るとアレだが
デイブのソロツアー行ったのはもう20年以上前か。
昭和の終わり、自粛ムードだったけど、武道館では楽しかったな。
デイブもいい年だろうに、けっこう動いてるね。
221 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/30(金) 18:37:56.01 ID:TDPdpuPU0
なんで、自粛ムードだったの?
昭和の終わり
自粛ムード
で普通わかるだろ
>>221 昭和天皇が吐血され、容態が思わしくなくて
日本中がお祭りとかイベントとか自粛したんよ。
デイブのソロライブはビリーシーンはもういなかったしジャンプは節回しが崩しまくりだったけど楽しかったな
スティーブヴァイはデイブとホワイトスネイクとで見たことになるw
225 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:18:07.59 ID:hiyaFr220
>>201 エディが癌になったとき、一族全員が医者のデイブが
叔父さんの医者?を紹介して和解したみたい
226 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/30(金) 19:19:39.38 ID:TDPdpuPU0
癌・ヘイレン
227 :
聖モグ.AOL ◆IoriER488. :2011/12/30(金) 19:20:09.67 ID:TDPdpuPU0
>>223 そんなことあったんですね。
昭和天皇って、正直言って戦犯ですよね・・・。
>>227 話が飛ぶなあw・・・ちなみにその年に中日優勝したが、胴上げは自粛で出来なかった。
229 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:35:08.77 ID:hiyaFr220
>>151 遅レスなんだけど、ゲイもあるかもしれないけど
結構重度のADHDだよね(お口の多動がある)
父親が医者だから子供の頃は薬でコントロールしていたかも
230 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:37:37.52 ID:0aVnwblvO
ドラ息子をクビにしてアンソニーを復帰させてよエディ
231 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:41:31.49 ID:Ctg6LNO+0
サマーナイツはアンソニー抜きではありえない
232 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:46:11.08 ID:lsDJsi450
ゲイリー良かったのになあ…
エディはマイケル・アンソニーを切ってビリー・シーンを加入させようとして声をかけてたくらいだから
バンドにとって重要な人物と思ってないよ。
>>233 それってホントなのかね・・・ビリー本人ネタじゃなかったっけ?
235 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 19:51:19.05 ID:lsDJsi450
みなさんはゲイリー期ではどれが一番好きですか?
VAN HALEN3が発売されたときにライブ行ったけど、「When it's Love」で泣いたのはいい思い出。
237 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 20:03:11.38 ID:+KRuGOIj0
サミーん時はギターソロもサミーが弾かせてもらってたりしたの?
PVで弾いてたのは覚えてる
まあレコーディングはしてないだろうが
>>178 逆ってのも違うんじゃね?
イングヴェイの憧れはリッチーであって、「リッチーと一緒にやったことあるメンバーとやる」ことが
目的だとしか思えないんだよな。
第一歩は向こうから誘ってくれたが、その段階の一つがジョーであって、叶わぬ夢だったのが
ディオってだけだろ?誰かのトリビュートで同じ曲をやったことはあったはずだが、一緒に
レコーディングしたわけではないし。
241 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 20:19:17.40 ID:JG3E9Xq20
>>238 それ言うならサバスにおけるロニーだろうとw
>>72 保冷所さんて、HR関連のスレで良く見かけるけど、HR好きなんすか?
まるっきりパラダイス
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 21:24:48.69 ID:51M6HTrQ0
なんでビーチボーイズスレの嫌われコテがここに居る?
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 21:50:59.32 ID:Zm0SpTfr0
>>132 サミーをリックフレアーに例えるのは上手いw
いなりだけ〜シャリなし〜♪
247 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 22:50:01.98 ID:WsGLng0MO
アンソニーってなんでクビになったんですか?
詳しい人教えて下さい。
マイケルのハイトーンコーラスが、
VHをキャッチーでメロディアスにしてたと思うので残念。。
248 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 23:16:46.14 ID:51M6HTrQ0
純粋に音楽オンリーのビジネスを望むヴァンヘイレン兄弟と、
グッズ(バーベキューソース等)でも稼ごうぜ、というサミー&マイケル
この2派の亀裂が原因だったような?
249 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/30(金) 23:18:24.31 ID:51M6HTrQ0
マイケルアンソニーのコーラスは唯一無二だったよな。
彼のコーラス入りの曲ばっかりチョイスして聴きまくった。
マイケルって何気に過小評価されてるよね
上手いベーシストなのに
1stのロケンロールorブギーとグルーヴには今でも痺れる
チープ・トリックの1stも素晴らしい出来だったけれど
パンクには興味あったけど、パンクの演奏に物足りなかった楽器少年の心を掴んだバンド
>>203 1984は誰がなんと言ってもヴァンヘイレンの代表作だよ
でもそれを取り上げないのは、言わなくても判ってるでしょってトコがあって
いまさら「夏目漱石の代表作は猫と坊ちゃんでしょ」って決め付け説くのも、なんかねぇ
ヴァンヘイレンの代表作は1984だよ
マイケルジャクソン、スリラーみたいな
10人中10人がそういうと思うよ
でも、伝説の爆撃機が最高
ぼぉんばでぃ〜らぼぉんばでぃ〜らぼぉんばでぃ〜らでぃ〜らでぃ〜ら♪
>250
Somebody Get Me a Doctorのギターソロの最中のベースラインがなにげにかっこいいよね、
と知り合いのベース弾きに言ったら、
ソイツの中でオレの評価が数ランクアップしたようだw
256 :
ジーンシモンズ:2011/12/31(土) 05:51:01.14 ID:fDfTVs290
VHは俺が資金援助したから世に出れた
デイヴのソロは1stは良い意味でのラフでLIVEっぽい感じが良かったのに
2ndはきちっと作りすぎで魅力半減なんだよね
悪い作品ではないけど
デイヴのA Little Ain't Enoughはけっこういい
昔、頂点を極めたバンドが落ちぶれて、メンバーの懐具合も怪しくなってきたので
いっちょあの頃のメンツでアルバムでも出してツアーやって昔の曲もやってますって感じで
小銭を稼ごうじゃないかというのがありありすぎて嫌だ
まさか、あのヴァン・ヘイレンがこうなってしまうとは…
261 :
名無しさん@恐縮です:2012/01/01(日) 01:42:00.97 ID:KwC8OQPk0
エディにはピヤノメインのソロ活動もやって欲しいわ
ピザのせがれ辞めさせろよ馬鹿親
>>260 あの頃のメンツじゃないんだが。事実誤認はいただけない。