【音楽】2011年最大の売上を記録したツアーは? 1位はU2(約228億5400万円)、2位はボン・ジョヴィ(約146億6800万円)
ビルボード誌の調べによると、U2の360°ツアーは2011年で最大の売上を記録する
ツアーとなった。
先頃、自分の声は女の子みたいでとても自分では聴いていられないとヴォーカルの
ボノは発言しているが、7月にカナダでツアーを終えた360°ツアーは280万人もの
観客を動員し、44公演が完売を記録し、2億9300万ドル(約228億5400万円)もの
売上を記録し、昨年11月から今年の11月までの1年間で最大の売上を誇る
ツアーとなった。ツアーはもともと09年6月からスペインのバルセロナから開始していた。
2位はボン・ジョヴィのボン・ジョヴィ・ライヴ・2011ツアーで、68公演で1億9300万ドル
(約146億6800万円)の売上、3位はイギリスのツアーでは史上最高の売上を誇った
テイク・ザットのプログレス・ツアーだった。4、5位はロジャー・ウォーターズの
ザ・ウォール・ツアーとテイラー・スウィフトだった。
そのほかにもアメリカのカントリー・アーティストのケニー・チェスニー、アッシャー、
レディー・ガガらもトップ10にランク・インしている。レディー・ガガは45公演で7100万ドル
(約55億3800万円)の売上と74万5735人の動員を記録し、8位だった。
U2の360°ツアーは昨年は2位に終わっていて、1位はボン・ジョヴィの
ザ・サークル・ツアーだった。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/61848
U2は解るがボンジョビまだ人気あんのかよ
3 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:18:30.10 ID:X/7k5pufO
サンボラ復活した?
4 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:19:23.61 ID:x9J0vegZO
>>2 本国では全盛期の勢いはないけど、ヨーロッパ(特に東欧)では人気があるみたい…
5 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:21:04.92 ID:d151Uvt/O
日本人歌手のツアーって儲かってんのかな
6 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:23:38.19 ID:sJlty23bi
世界のコンサート興行収入のランキング
集計期間(2010年11月1日付〜2011年11月8日付迄)
金額は1$77円で換算
http://www.billboard.com/#/features/top-25-tours-of-2011-1005641362.story 1位) U2 226億円
3年目になる360°ツアーは観客280万人を動員した。
2位) ボン・ジョヴィ 148億円
リッチー・サンボラが4月からリハビリに入った為サンボラ抜きのコンサートもあったが、180万人の観客がライブを楽しんだ。
3位) テイク・ザット 142億円
イギリスのボーイバンド。1995年以来のオリジナル・メンバーによる再結成コンサート。29か所のコンサートは殆どスタジアムで行われた。ロビー・ウィリアムズをメインに最も成功したボーイバンド。
4位) ロジャー・ウォーターズ 116億円
ザ・ウォール・ライブ・ツアーは92公演行われた。3月のロンドンのO2アリーナではデヴィッド・ギルモアとニック・メイスンが参加し、ピンク・フロイド再結成の様相だった。
5位) テイラー・スウィフト 75億円
スピーク・ナウ・ツアーでヨーロッパ、アジア、北米で89回のコンサートを行った。そのうちなんと87公演がソールド・アウトになった。
7 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:24:13.05 ID:sJlty23bi
6位) ケニー・チェズニー 65億円 今カントリーで最も勢いのあるケニー・チェズニー。ゴーイング・コースタル・ツアーは55公演が行われた。カントリー系なので北米だけの売り上げでこの数字は凄い。 7位) アッシャー 58億円 ヒップ・ホップ・ラップ系でこの数字はエミネムに匹敵する好成績。73公演の内ソールド・アウトは58公演。観客90万人を動員した。 8位) レディー・ガガ 55億円 モンスター・ボール・ツアーの売り上げ。 9位) アンドレ・リュウ 52億円 ご存じワルツのポップ・オーケストラ。102公演をこなした。 10位)シャーデー 41億円 メディアは騒がないがこの数字は凄い。昨年(2010年)アルバム「ソルジャー・オブ・ラヴ」を発売してのツアー
8 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:26:00.51 ID:6Ny4dY590
テイラー・スウィフト凄いな22歳でツアーだけで これだけ稼ぐのか?アルバムもかなり売れてたし 年収凄そう
9 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:27:01.73 ID:YUntG4tdO
シャーデー婆すげえ おれが子供の頃からシャーデーだったのに
アメリカのカントリー市場って結構凄いんだな
U2のディスコテックっていう曲好き
12 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:28:00.39 ID:sJlty23bi
これでアフリカの借金チャラにしろとか言ってるんだから笑える
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:29:24.58 ID:6Ny4dY590
U2はCD発売せずに年収160億かよ ツアーと広告収入か?来年CD出すけど そんなに売れなくてもダメージ少なさそう
シャーデーがライブやる人だったことが、びっくり。
>>6 テイク・ザット3位か、良かった。
個人的に好きなグループがランクインすると嬉しいな
17 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:31:41.71 ID:sJlty23bi
U2はこれだけ世界で人気だが日本には 何故だか来たがらない U2は反日として有名
18 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:33:39.79 ID:Ni5OYNOn0
関係ないが、今年のB'zのライブは約50億くらいだ@チケット売上
19 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:33:53.90 ID:6Ny4dY590
日本の最高峰のAKBは月収平均5万なのに 稼ぎすぎだろ?中間搾取の差かな?
20 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:35:48.47 ID:sJlty23bi
日本ってシングル1枚で歌手に入るお金が9円 アルバムだと30円くらいだからね アメリカはアルバム770円だけど歌手に入るお金は 同じくらい
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:38:49.06 ID:6Ny4dY590
ちなみに今まで一番の興行収入は2008年の
マドンナのスティッキー&スウィート・ツアー
の400億円。
>>1 のU2とマドンナは来年アルバムを出す予定
22 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:39:06.63 ID:WYWMlCz60
ガガは、来年から3年間450公演のツアーだって インディーズのバンドかよ!
23 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:41:33.68 ID:bSoKoIauO
うらやま
ボノの偽善っぷりにはヘドがでる
25 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:43:27.19 ID:sJlty23bi
>>22 ガガのツアーはマドンナの世界新記録超えるかもね
アジアでもかなり人気が高い
台湾や韓国でもチャート上位だったみたいだし
台湾では2週連続2位とかになってた
26 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:45:28.47 ID:6Ny4dY590
これからは配信やつべで安くてもたくさん聴いてもらい、 ツアーで稼ぐのが主流になるのかも、もうなってると思うけど。 最近はつべに広告載せるだけで数千万稼げたりするみたいだし
27 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:46:30.52 ID:jJ0ZVItKO
何でこんなに稼げるのよ? ライブって儲からないんじゃないのか?
28 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:47:04.37 ID:MBpDvjKy0
LiveNationが仕切るようになってライブチケットがメチャクチャ高くなったな。
スレタイで20年前の記事かと思ったわ
来年ガガは大規模ツアーするらしいな
31 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:49:28.68 ID:TF8XZLIw0
世界旅行しながら趣味の音楽やって大金稼げるって最高だな
32 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:53:16.69 ID:uY0cEt7tI
>>27 グッズとかでかなり稼げる
パンクバンドやロックバンドのコンサートは汗をかくから
タオルやTシャツが飛ぶように売れるみたいだよ
後は最近はつべでコンサート流したり
民放で流したり放送権料でもかなり稼げるようだよ
33 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 20:56:28.33 ID:6Ny4dY590
Princeとかははライブの稼ぎがメイン。印税収入はたいして重要ではないと言ってる CDは、ライブをプロモートするための広告ツールであり、別に違法コピーがどれほど出回ってもOK。 むしろ、沢山出回って知名度が上がり、ライブに人が沢山来てもらったほうがよいと本人が言ってる CDに頼らなければレコードレーベルに利益を搾り取られることもないしね
シャーデー凄いな、何気に衰えない
>>33 その発言は何時頃?
プリンスはゆつべ目の敵にしてたよね
自分はもうそんなことはやりつくしたとか何とかもいいわけにしつつ即削除
36 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:01:41.45 ID:6Ny4dY590
37 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:04:02.56 ID:uY0cEt7tI
アメリカでも最近インディ系バンドが売れてるしね フォスターザピープルとかヴァンパイアウィークエンドとか 最近ブラックキーズって全然メインストリームな音じゃ無い バンドがビルボード2位だった CDとかで稼ぐ手法が時代遅れなのかも
あれ?BIG4は?
39 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:12:29.18 ID:U7GLhaDUI
本格的にライブで稼ぐ時代になったか 古参には圧倒的有利だな
41 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:19:50.53 ID:jB8Wn1vuO
42 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:22:04.89 ID:An0TmyiPI
洋楽はポップスシーンやヒップホップシーンはほとんど世代交代できたのに ロックシーンだけ世代交代できてないな リンキンクラスのバンドすら出てこないしね スマッシュヒットレベルの若手ならいるけど
43 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:23:15.55 ID:r3NYYQEe0
曲が売れないからライブで金儲けするしかないよな 今後はまともな歌手が出てきそうにないな 不健全な時代だ
44 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:24:15.80 ID:6Ny4dY590
45 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:25:28.51 ID:7sUBph8R0
U2もそうだけど、日本関係なくみんな稼いでいるからね ワールドツアーに最近は日本がはいらないビッグアーティストが本当に増えている
46 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:25:38.44 ID:FjRoynmaO
スーパーロックの時は池袋のビジネスホテルに泊まり、電車で西武球場に現地入りしたボンジョヴィ。 出世したなあ
シャーデーて スムースオペレーターの? なんで?
48 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:29:59.66 ID:9sWPOWggi
日本って市場は大きいのに最近は海外のアーティストから 省られてるね 最近の若手のアデルやブルーノマーズとかも日本でも売れなくても ビッグセールス記録できるかね
49 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:30:04.77 ID:J3HExjnJ0
どれも心に響かない音楽
50 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:31:00.97 ID:6Ny4dY590
日本市場は特殊だから アメリカ、イギリス、ドイツ当たりで売れれば食べていけるし 極東の島国まで来る必要性がないのだろう
凡女美は邦楽チック。
52 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:32:07.92 ID:9sWPOWggi
>>47 去年出たアルバムが北米と欧州で
ぼちぼち売れたからだろう
テイク・ザットってw いつのアイドルだよ まだやってたのか しかも3位って
54 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:33:32.62 ID:6Ny4dY590
>>53 去年出たアルバムがイギリスで200万枚
世界売上で350万枚売れた
U2のどこが凄いのか分からない。U2が好きって言うと音楽通だと思われるみたいなブランド信仰なの?
56 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:36:38.20 ID:FjRoynmaO
>>51 つうか演歌だな。リヴィン〜なんて歌詞は昭和枯れすすきだよ
57 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:36:55.26 ID:OSRA/It80
U2が世界ではぶっちぎりなんだな
海外はまだバンドが主流なんだな。日本はアイドルばかりになっちまったが
59 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:40:09.74 ID:FjRoynmaO
>>55 まあ、音楽なんて好みだが、U2好きを通ぶってるなあ〜と思ってるなら間違いだよ。
通ぶりたいなら、もっとマイナーな歌手を選ぶ。
U2は実際良いよ。
60 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:40:24.70 ID:/VpiXtBKi
>>55 ライブがかっこいい
CDで聞くとそうでもない
ライブはかなり良いよ
61 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:41:46.88 ID:sOLzq6pZ0
>>55 U2のどこが通なんだよw
めちゃくちゃベタだろ
62 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:42:24.10 ID:6Ny4dY590
通な人はU2(笑)って感じだと思うよ 洋楽ファンでもミーハー層がU2を聴く
むしろ通ぶって勘違いしてるやつが偽善だの反日だのアホなこといって叩いてるイメージだけど、U2
64 :
: :2011/12/22(木) 21:45:50.57 ID:ne8MnltL0
通は由紀さおりを好む 春日は通ぶってるだけ
65 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:46:09.33 ID:oalpQjWo0
U2の大昔のライブビデオをブクオフで150円で見たけどスケールでかすぎw マイケルみたいにとくに派手な事をするわけでなく バンド演奏であのスケールはすごい でも、曲はヨシュアトゥリーまでの曲がよくて、それ以降はダメダメね
>>52 そうだったのか・・・
ちょっとAmazon行ってくるわ
67 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:50:09.84 ID:0aqycttv0
このスレタイの次にももいろクローバーZのスレが並んでたから 3位がそれかと一瞬オモタw
68 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:51:43.47 ID:FjRoynmaO
通ぶりたいなら、ポール・ウェラーなんか良いんじゃないかな。 まあ、ちょっと話したらすぐばれるんだけどなww
69 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:51:49.39 ID:VQ+MDI80I
実はU2の日本嫌いは意外な所に原因があった U2はブラティ・サンデイのころから人気があった。アメリカで売れてなくとも、セイラのポップス・ベストテンで上位に入っていた。(ブラティが売れたのは歌詞がわからなかったため) U2も日本が嫌いなわけはない。機材を持ちこんで「夜のヒットスタジオ」に出演した。(当時、夜ヒットにはマドンナも出演していたが、口パクがほとんどだった。機材を持ちこんだU2のハリキリぶりがわかる) ところがその日、夜ヒットに立見里佳のニャンギラスが出演していたのだ。 ニャンギラスの歌の下手さは言うまでもない。そして熱狂的なファンがいたのだ。 同じ番組に出演させられたU2の絶望は想像にかたくない。(多分、司会は古館だった。 U2は「日本の音楽業界には失望した」との言葉を残し(本当)去っていった。 U2の日本嫌いの原因を作ったのは、オニャンコクラブだったのだ
ボノは死ぬほど儲けているんだな
71 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:54:42.97 ID:FjRoynmaO
>>35 違法コポー云々の考えはどうかしらんが
日曜新聞にアルバムを特典としてつけたりしてから
意図的に無料で配布する、自分の意思のある配布に関しては問題ないんじゃないの
73 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:55:09.23 ID:oalpQjWo0
74 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:56:02.59 ID:3EzveYqz0
U2とかボンジョビとか。 次の大物は出てこないのかね。
ボンジョビはもともとラテン系のメンバーだからイタリアとか南米でも人気ある 確かにアイドル的人気なんだけど、フロント二人があれだけのルックスで、 聞けばすぐわかる個性のある声、歌唱技術もあり作詞作曲できて、 20年以上コンスタントに活動してヒットもそこそこあるってすごいと思う
U2の360ツアーは毎回の設営と撤去に金かかり過ぎるから、 実際の利益はそこまで大きくないとか言ってなかったっけ
77 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 21:58:11.76 ID:6Ny4dY590
78 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:02:22.82 ID:39lJVEphI
>>6 >>7 >>12 テイラースウィフトとかレディガガとかケイティペリーとか
20代前半で大御所クラスに稼いでいるじゃん
何を言っているの?
>>71 晴れて雲がない良い天気の日に聞きたくなるねw
80 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:22:46.86 ID:GH2i0YKMI
今年一番売れたアルバム adele 21 アメリカ 277,000(#2) Total sales 5,280,000 イギリス 105,585(#6) Total sales 3,607,201 フランス 88,241(#1) Total sales 822,224 オランダ Total sales 411,000 日本 Total sales 50,728 ドイツ Total sales 1,000,000以上 5プラチナ カナダ Total sales 850,000以上 ダイヤモンド オーストラリア Total sales 700,000以上 10プラチナ ニュージーランド Total sales 105,000以上 7プラチナ メキシコ Total sales 90,000以上 プラチナ+ゴールド スイス Total sales 60,000以上 2プラチナ デンマーク Total sales 60,000以上 3プラチナ スペイン Total sales 40,000以上 プラチナ ロシア Total sales 10,000以上 ゴールド イタリア Total sales 12,000以上 2プラチナ ブラジル Total sales 110,000以上 ワールドワイド Total sales 14,350,000
81 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:24:11.41 ID:6Ny4dY590
>>50 日本で5万枚でも1400万枚も売れちゃうんだな
ボン・ジョヴィと言えば死亡説が流れたんだって?
ボンジョビってなにげにすごいな ってか80年代全盛のアーティストが1位、2位って ガガはどうした?
84 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:28:30.96 ID:6Ny4dY590
85 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:29:47.02 ID:sOLzq6pZ0
86 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:29:56.11 ID:Y2SxrmKv0
ボノってやたら寄付強要してくるけど自分はこんだけ儲けてるんだから当然相当な額寄付してんだろうな
87 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:31:40.00 ID:TxZ/8gJJO
U2のボノはボランティアとかの慈善活動で多額の寄付とかしてるじゃん ああいうのも色んな人種の人々にも受け入れられてるんじゃない?
テイラー・スウィフトたんは可愛くて純粋で誰からも好かれる魅力的な子だな しかも処女の可能性が限りなく100%だから好感もてるな。
89 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 22:34:08.61 ID:kFiohKocI
テイラースウィフトはセクシーで美人さんだもんな AKBとか好む日本人のセンスを疑うね
90 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 23:00:49.78 ID:1IQSnqa+0
>>47 あー日本じゃ80年代にちょろっと売れた歌手みたいなイメージ強いけど
普通にこの10年くらいでもかなり売れてるよ
もうこれまでのキャリア・トータル・セールスで5000万枚は売ってる
91 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 23:16:47.45 ID:1IQSnqa+0
>>47 こうなってるからな
>Lady GaGa's The Fame Monster has topped
a chart for 2010 album sales from around the world.
>Others in the top 10 were
Lady Antebellum's Need You Now (3.6m),
Taylor Swift's Speak Now (3.5m),
Susan Boyle's The Gift (3.0m),
Black Eyed Peas' The E.N.D. (3.0m),
Michael Buble's Crazy Love (3.0m),
Sade's Soldier of Love (2.3m) ← ← ← ← ←
and Alicia Keys's The Element of Freedom (2.3m).
http://www.digitalspy.co.uk/music/news/a295300/gaga-tops-2010-world-album-chart.html
やっぱライブがでかいのか エルトン姐さんとかもうアルバム全然売れないのに
グリーンデイとかリンキンとか 日本きてくれる大御所じゃないけど BIGなロックアーティストが入ってないのがさみしい 何が原因なんだ??
94 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 23:33:29.77 ID:AdnMaYaJ0
ボノ、アメリカ国旗にくるまってドヤ顔してるライブ映像見て気持ち悪くなった。
95 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/22(木) 23:39:04.25 ID:QRnAL9vG0
ボノの奥さんってどんな人だろう?美人? 稲葉浩二の嫁とどっちが綺麗だろう。
ボンジョビは日本が育てたようなもんだからな
U2は日本こないよね〜。
98 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 01:12:36.56 ID:BQL0qa0gP
「ボノ、アケボノ」ってわけわからんダジャレ言ってたよね
99 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 01:16:32.71 ID:fW8f1pf/0
あれ?AC/DCは?
え、シャーデー? スタジアムでどかーんと盛り上がる図が想像できないんだけど客単価がめちゃくちゃ高いとか?
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 01:52:44.89 ID:oQ5l/0I10
one piece471
U2のライブは巨大スタジアムで4万人からがデフォだから。 だから日本に来るのは不可能。温度差ありすぎ。、
3位) テイク・ザット 142億円 イギリスのボーイバンド。1995年以来のオリジナル・メンバーによる再結成コンサート。29か所のコンサートは殆どスタジアムで行われた。ロビー・ウィリアムズをメインに最も成功したボーイバンド。 まじかよ、DVDでたら買う
105 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 02:36:59.52 ID:pqucBz4W0
やっぱスタジアムで大観客集められる大物バンドが強いな ガガは来年ツアーで日本来るのかな
106 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 05:41:51.46 ID:lfivvN1uI
海外ではロック自体がオワコンだから ガガの来年のツアーはかなり良い数字になりそう
107 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 05:47:02.90 ID:oy98pmzs0
>>106 いや、CDがオワコンなだけ
ロックはツアーで稼げる
日本をガン無視当たり前だから日本人はそう思い込みたいんだろうけど
あとガガはもう北米での人気は落ちているよ
ここ数ヶ月US TOP20にランクインしなくなっている
108 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 05:48:42.43 ID:oy98pmzs0
2011 アーティスト長者番付
http://www.cinematoday.jp/page/N0033140 1位 U2 160億円
2位 ボン・ジョヴィ 103億円
3位 エルトン・ジョン 82億円
4位 レディー・ガガ 74億円
5位 マイケル・ブーブレ 57億円
6位 ポール・マッカートニー 55億円
7位 ブラック・アイド・ピーズ 50億円
8位 イーグルス 49億円
9位 ジャスティン・ビーバー 43億円
10位 デイヴ・マシューズ・バンド 42億円
↑もう日本とか関係ない
日本に頻繁に来日しているのはガガぐらい
109 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 05:52:08.13 ID:QUEIP44t0
(#゚Д゚)<今のボン・ジョヴィって カントリー寄りなの?
ベンチャーズはランクインしていないんだね。 日本では、よく見かけるのに意外だね。
111 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 05:54:05.66 ID:37OarqLUO
>>90 この10年って最新作が10年ぶりのアルバムなんじゃなかったっけ?
10年間旧譜が売れまくったってこと?
112 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 05:58:50.99 ID:lfivvN1uI
>>108 例えば今世界で売れまくってるマイケルブーブレとか
日本じゃ2000枚くらいしか売れていないし
それじゃ日本でコンサートとか来ないだろうし無理して
新規開拓もしないだろうね
113 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:00:19.69 ID:LT2zqAjn0
上位2つとも80年代のバンドかよ・・・・ 音楽業界も完全に頭打ちだな。
114 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:01:26.10 ID:HJE3xDeM0
我らが日本代表のAKBは世界でどれだけ稼いでるんだ?教えてくれよ
>>47 彼女の音楽貶す業界人やミュージシャンは皆無だよ?
なんでアケビが日本代表という認識なん?
>>116 だって、他に世界と戦えるアーティスト以内じゃん
中国では大人気なんだろ?AKBって。秋Pがそう言ってたし
119 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:08:50.30 ID:NWdFllBp0
Michael Buble - Christmas WEEK1 243.000 WEEK2 191.000 WEEK3 264.000 WEEK4 328.000 WEEK5 455.000 WEEK6 616.000 WEEK7 918.000 WEEK8 1.028.000 TOTAL 4.043.000 日本では現在2000枚(笑)
>>117 今、日本を代表するアーチストとなると・・・アケビになるんかな?
確かに、誰だと言われるとコイツだという名前が浮かばんわな。
121 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:12:17.27 ID:V27kHyFyI
>>119 最近こういうの多いな?アデルもドイツ、アメリカ、イギリスでミリオンで
フランスやブラジルやオセアニアとかでも売れて世界的人気なのに
日本では5万枚だしね
昔ならAC/DCとかU2とかもそんな感じで海外との温度差が激しい
122 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:14:40.97 ID:oy98pmzs0
>>117 いや、中国で人気なのは少女時代とかSUPER JUNIORだぜ
J-POPは人気ないぜ
123 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:18:46.02 ID:oy98pmzs0
>>121 ライブでもそうだぜ
収益上位陣は日本をワールドツアーに組み入れてないケースが多い
U2もロジャー・ウォーターズもアッシャー来ない
124 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:19:46.78 ID:wEm/Y/iXi
125 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:22:59.19 ID:NWdFllBp0
>>124 272人で大会場借りて握手してさばいた
数字だから、年収が良いわけが無い
日本は中間搾取が酷いから全く歌手は稼げない
美味しい思いをするのは音楽業界の既得権益者達のおっさんだけ
127 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 06:24:56.20 ID:QUEIP44t0
128 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:30:03.80 ID:7AR499r7O
アデルの歌あんまり好みじゃない 人自体は好きだよ 英語のインタビュー読んだかんじ賢い 今年はニッキーミナージュのSUPER BASSばかり聞いてた なぜ日本で人気ないのか…
個人的には U2はWAR ボンジョヴィはslippery when wet で終了してる
132 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:33:24.05 ID:a4luxQPfi
アジアで一番年収が良いのは中華圏の歌手みたいだね 中華圏の歌手の広告収入はアジアナンバー1 日本や韓国の歌手は中間搾取が酷くて売上枚数に比べて 稼げないみたいだね
ロックは現代の演歌に格上げされたか
134 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:37:07.68 ID:NWdFllBp0
2010年度アーティスト別長者番付 1位 約123億円 U2 2位 約107億円 AC/DC 3位 約82億円 ビヨンセ 4位 約66億円 ブルース・スプリングスティーン 5位 約60億円 ブリトニー・スピアーズ 去年もU2が1位、2年で280億近く稼いでいる
135 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:40:34.94 ID:qrno7zYnI
>>134 ブリトニーやビヨンセあたりの中堅アーティストも
そこそこ稼げてるんだな
ビヨンセなんかはもうライブだけで食べていけるんじゃない?
136 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:43:13.73 ID:oy98pmzs0
>>126 ヒュー
親日台湾、タイでもK-POPの前にJ-POPが完敗かよ
まぁ、しょうがねえよな
向こうさんはプロを育てているが、こっちはインスタントな安物ばかりだしさ
137 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:45:14.39 ID:oy98pmzs0
>>134 U2やAC/DC、ボスあたりはやっぱり来日しない組だな
やっぱり世界の中で日本ってのは傍流のマーケットに成り下がっているってことだな
138 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:47:58.05 ID:O1mqbKRYO
ジョン・ジョンジョビさんスゲー
139 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:49:04.46 ID:eR+1RevCi
>>137 日本の市場はCDの単価が高いけど
諸経費もかかるしアーティストに入るお金も微妙だし
美味しくないんじゃない?2010年長者の5アーティスト
は今年日本来てないし
140 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 06:49:13.76 ID:QUEIP44t0
141 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:50:47.86 ID:NWdFllBp0
2010年度アーティスト別長者番付 6位 約59億円 Jay-Z 7位 約58億円 レディー・ガガ 8位 約54.5億円 マドンナ 9位 約47億円 ケニー・チェズニー 10位 約45億円 ブラック・アイド・ピー, Cold Play, Toby Keith (3者タイ) 中堅ロックバンドのコールドプレイが45億。まあ凄いけどU2と比較すると・・・・
142 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:50:52.05 ID:oy98pmzs0
143 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 06:54:39.91 ID:QUEIP44t0
144 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 06:55:55.05 ID:JtnWLHCLi
日本はバックストリートボーイズとかアブリルラビーンとか 向こうでは落ち目な幼稚園児向けのポップスが売れる国だからね そりゃAKBが年間トップ5を占める国だよ U2やAC/DC、アデルやマイケルブーブレみたいな大人が聞く音楽は理解できないんだろうね
ぼんじょび「サンキュージャパアアアン!」
>>142 × 基本的に日本には
○ 基本的に名古屋には
147 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:04:22.74 ID:NWdFllBp0
ちなみに去年のコンサートの興行収入ランキング 1位ボン・ジョヴィ 89億円 2位ロジャー・ウォーターズ 73億円 3位ディブ・マシューズ・バンド 60億円 4位マイケル・ブーブレ 54億円 5位イーグルス 53億円 今年の方が数字が良い。本格的にコンサートで稼ぐ時代になっている
148 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:06:41.59 ID:oy98pmzs0
>>147 来日したのボンジョビぐらいか
ヒュー
寂しい時代になったね
そういえば、リユニオンしたクィーンも日本来てくれてないんじゃね?
149 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:09:19.14 ID:ZBPdZ4/PI
>>141 そこら辺の歌手で今年日本に来たのレディガガくらいだな
ジェイZとか去年来てくれたけど日本と海外の人気の違いが
ありすぎる
彼のコンサートはかなり良いよ。日本人ヒップホップってだけで
毛嫌いするだろうけど、そこら辺のロックバンドより全然良いよ
ボノは自分の資産でアフリカ救えるだろ
151 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 07:14:28.03 ID:QUEIP44t0
152 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:17:45.47 ID:tHh9O1c1I
U2は来年アルバム出るね U2は使いきれないくらいお金貯まってるだろうね
153 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:21:22.23 ID:NWdFllBp0
日本では洋楽情報がほとんど無いからね テイラースウィフトとか今年武道館ソールドアウトさせたり カイリーミノーグも幕張でコンサートしたりしたけどまるで ニュースにならなかった K-POPは3000人でもニュースになるのに
日本はアイドルが売れてるというより曲だけで売れるアーティストがいない
155 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:34:38.59 ID:tRdvtx25I
邦楽は今や音楽シーンじゃないからね 円盤を買わせると体を触れさせるというセクキャバと同じ 風俗業界に分類されるべきだけどね
>>146 ワロタw
昔からそうだよね
何でなの?
158 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:54:29.64 ID:oy98pmzs0
この季節はカラのウィンターマジックが一番さ 俺も2ちゃんやりながら聴いているぜ
159 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:56:52.66 ID:DLE8Z5i00
160 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:58:24.25 ID:fFfVxs1lI
>>126 あああ我が国の音楽欧米でも相手にされず
アジアですら相手にされていない
世界でジャパンパッシングからジャパンナッシングに
なっているんだね
日本ってだけで海外では馬鹿にされる時代なんだよね
161 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 07:59:58.60 ID:NWdFllBp0
>>159 ブリトニーもビヨンセも20年前にはいないよ
162 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:02:20.71 ID:f+eSqutIO
チケットが一定数売れる毎に脱いでライブすればええねん 満員御礼完売ですっぽんぽんや!
163 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:03:24.68 ID:bZNzlgVyO
来年スプリングスティーンが世界ツアー開始するから これも入るな。
164 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:04:20.09 ID:fFfVxs1lI
日本も昔はコンサート動員ランキングとかあったのに 今は無いね 出すと何か都合が悪い情報でもあるのかね??
165 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:09:21.45 ID:NWdFllBp0
>>160 90年代から日本はガラパゴス度を加速させたから
日本の音楽の95%は国内消費、残り5%は海外で売れる
アニソンらしいけど微々たるもんらしい
海外戦略では完全に韓国に負けてしまったね
これは来年のグラミー賞Best Dance/Electronica Album部門に
ノミネートされてる曲なんだけどさ
ちょっとこのPVに出てくるスポーツを見てくれ
日本発祥のものが一つもないんだよ
剣道は?柔道は?相撲は?
なんでテコンドーなんだ?w
あいつらは世界中にどんどん飛び出してってコミュニティーを形成してる
はっきりいって日本人より韓国人のが良くも悪くも知られてるのが現実だよ
日本なんていまだにフジヤマゲイシャって認識だと思うよ
日本は完全に取り残された
Cut Copy - Need You Now
http://www.youtube.com/watch?v=r2xovJyBo-0
167 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:14:02.18 ID:fFfVxs1lI
そう言えば来年のグラミーノミネートに 日本人ゼロだってね 中国人はノミネートされてるのにね 日本だけ音楽市場としてカウントされてないんでしょ(笑)
168 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:14:55.07 ID:iajuQoJ40
>>106 日本の音楽産業が終わってるんだよw
だっさいキムチかロリコン専用のアイドルだけだからな
本当に恥ずかしいよ
ヤクザが仕切りすぎだから
もうだめだけどね
169 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:16:41.46 ID:iajuQoJ40
オリコンとか民放みてるやつなんてただの家畜だよね
170 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:18:39.74 ID:op5SlBBo0
171 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:20:34.78 ID:lxpycI3RO
>>69 ニャンギラスじゃ日本に来なくなってもしょうがないな
172 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:24:05.90 ID:oy98pmzs0
>>165 音楽だけじゃなく文化全般でもそんな感じ
スポーツでもね
ドメスティックに偏りすぎて衰退がとまらない状況
本当世界から隔離された異常な空間になっている
173 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:24:37.58 ID:e0b4e9B1I
AKBとか一人に1000枚とか買わせるビジネスは 凄いけどね ただそんなことしても一般人からは白い目で 見られるだけだよ
174 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:27:35.88 ID:NWdFllBp0
>>171 ボンジョヴィも日本でサザンの演奏を見て
日本人はコメディアンがコンサートするのかと
言ってたよ
175 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:30:16.45 ID:e0b4e9B1I
最近海外アーティストのツアーは香港や上海に 東南アジアとか多いね インドとかでもアイアンメイデンが5万人集客したりしてるし 何か日本だけ本格的に取り残されてるんだよな ガラパゴスすぎてこんな幼稚で低脳な人間の日本人とはまとも にビジネスできませんって言われてる様なもんだよ 日本人として情けないし恥ずかしいね
今の日本の音楽産業で世界戦略持ってるの秋元康だけなのか
177 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:33:51.12 ID:iajuQoJ40
>>176 そいつは恥ずかしいから日本から出すなよ
海外じゃロリコンで逮捕されるぞ
すべてはテレビの糞利権のせいだな
178 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/12/23(金) 08:34:32.20 ID:Ccgupcnb0
(#゚Д゚)<ここもか 朝は独り言スレが多いなー
179 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:37:06.86 ID:lhZZdmCII
よくAKBヲタが何故海外でローティーンのガールズ アイドルがみないかと言ってるが そもそも欧米では少女のアイドルグループとか禁止にされてる ロリコンは犯罪で処罰されるほどの厳しい国 秋元が海外言って東南アジアと東アジアで細々とやるくらいしかないだろうな
ボンジョビがジョンイルと勘違いされて死亡説が流れたのは本当の話
U2は80年代にジョシュアツリー 90年代はアクトンベイビー 00年代にはオールザットとHTTAB すごいよな、なんだかんだいって。 U2は80年代だったら通ぶれたと思うけど、いまはムチャメジャーだからな。
>>175 ださいメタルで5万人集めてもなんにもならない
183 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:41:36.08 ID:MdB1uKHtO
184 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:43:45.86 ID:NWdFllBp0
>>181 数字上はU2が世界一のアーティストってことだからな
これだけは事実
185 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:44:56.50 ID:iajuQoJ40
U2ってまだアルバムもそんなにうれるの?
日本のランキングはまだなの?
80年代の連中かよ・・・ 新しいのガンバレよ
188 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:50:08.97 ID:6lvwCZnWI
>>186 日本は数年前からコンサート関連のランキング発表
辞めた
日本のは水増しやサクラが多いからじゃないのかな
189 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:52:05.30 ID:x/XXm/5G0
>>144 U2が大人が聴く音楽・・・・だと??
AC/DCが大人が聴く音楽・・・・
190 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:52:31.84 ID:NWdFllBp0
探しても古いのしか見当たらない 2004年コンサート動員数ランキング 1 嵐 (47.3万人) 2 KinKi Kids (46万人) 3 ゆず (44.5万人) 4 モーニング娘。 (42.2万人) 5 MISIA (35.5万人) 6 V6 (33.9万人) 7 Mr.Children (33.4万) 8 堂本光一 (33.4万人) 9 浜崎あゆみ (33.3万人) 10 GLAY (31.5万人)
191 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:53:16.26 ID:7KMpJMS/O
>>181 ヨシュアをジョシュアと書き込む時点で今もお前は通だよ
192 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:54:06.07 ID:zqvMJJJ3O
ボンジョビはよくあんな糞アルバムで観客動員できるな。
193 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 08:54:42.25 ID:7wltAK37I
>>190 邦楽糞だな
今このモーニング娘の変わりにAKBが入るくらいだろ?嵐が2004年の時点で1位で
今もそうだし邦楽って何も進化がないね
195 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:02:33.51 ID:NWdFllBp0
中華圏は広告収入がアジア、世界でもトップクラスみたいだよ
196 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:05:58.96 ID:dtJgrWtnI
必死こいて年収に結びつかない邦楽シーンって 中間でどれだけ搾取されてるんだ?
197 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:14:21.52 ID:lC7gLtz/O
U2はCDを買うと貧しいアフリカ等の国にお金が入るとか言うビジネスをしているが、ボランティア感覚でCD買う人が多いのかなあと思った。 ある意味賢いなぁー。
198 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:21:49.27 ID:NWdFllBp0
199 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:24:25.18 ID:t5hpwXsYI
音楽出版社って日本はフジテレビとかやってて その関係で韓国人アイドル推すとか聞いたが アーティストより金が入るんだな
200 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:27:39.96 ID:28qxrLHRO
「日本人はもっとアフリカに寄付しろ!」と、日本にゆすりに来てたボノ。 お前が全財産をアフリカに寄付してくれ。
201 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:29:35.55 ID:NWdFllBp0
202 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:30:59.64 ID:OXcScQpZi
日本みたいなガラパゴスアイドル大国には まともなアーティストは来たがらないでしょ 来るのはアヴリルとかガガとか落ち目だけ
203 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:34:32.88 ID:Vg9lzIs+i
>>202 日本は円高の影響もあって金額ベースで世界一の音楽市場
みたいだけど中身はあんま美味しくないのだろうね
大物歌手が先進国で日本だけ避けているしな
ボンジョビがこんなに人気があるとは驚いた 向こうでもダサなんだろうか クールじゃねえよなあ どうしたって
205 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 17:48:49.91 ID:NU0B7HzaI
ボンジョヴィを馬鹿にしてるけど 日本にはそういうバンドをパクリまくりのB'zやミスチルが まだ人気なわけでさらに恥ずかしい現状
U2ってすげーんだな ぶっちぎりの1位じゃん
>>199 それはどこの業種も一緒
自分で作って自分で宣伝して自分で売れば違うけど
208 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:32:04.32 ID:6C+r3nHWI
現世界一のアーティストはU2ってことで いいんだな?
U2とボンジョビってまだそんなに人気あるのか
210 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:43:32.57 ID:UHfi0iAj0
211 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:46:59.50 ID:6C+r3nHWI
ボンジョヴィってまだ来日しても東京ドームでやってるから それなりに人気あるんじゃない
212 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:49:19.02 ID:AIPhtuUu0
ボンジョヴィってまだ売れてんのかよ
213 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:49:52.17 ID:8RFssQFl0
ぼろ儲けだな
U2日本スルー
>>69 外タレが日本の歌番組に出演することが多かった80年代
当時の聴くに堪えない音痴アイドル達が歌ってる最中に外タレがそれを見て嘲笑っていて恥しくなったわ
216 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 20:59:30.49 ID:kg6gpzGx0
U2はロック雑誌で語られるけど ボンジョビは語られる時は貶される時 伝説も何も無いが凄い動員数 凄いと思うがやっぱり何がいいのか全然分からない
217 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:00:33.07 ID:gOXnJQgbO
U2は日本では男臭くて女性ファン数が伸びない。コールドプレイみたいな軟弱なほうが受ける。
218 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:01:58.65 ID:Bo/cermy0
アーティスト別総売上 *1 8013 B'z(シングル49枚、アルバム34枚) *2 5498 Mr.Children(シングル33枚、アルバム18枚) *3 4970 浜崎あゆみ(シングル50枚、アルバム30枚) ・ ・ ・ *9 3617 宇多田ヒカル(シングル21枚、アルバム8枚)
219 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:05:51.85 ID:vPWcpu1lO
いまだにテイクザット需要あったとはなw
220 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:07:13.10 ID:Xh0fOj6DI
U2も歌が上手いわけじゃないけど ライブで見ると本当にかっこいい
221 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:07:16.96 ID:0rm06T9o0
おいおい音楽市場が世界一とか言ってた極東の国はどこだよ? 一生AKBでも聴いてろ
>>216 ロック雑誌で読むに値するのはミュージシャン本人の口から出た言葉だけだぜ
感想文なんぞ読み飛ばせ
223 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:08:43.12 ID:LxlhYki9O
U2って何でこんな人気あんの? ベスト借りたけどキャッチーでもないし日本じゃ売れない音楽だよな
224 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:08:47.48 ID:0rm06T9o0
まあでもボンジョヴィが頑張ってるのはやっぱり嬉しいよね、と
225 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:14:40.50 ID:gOXnJQgbO
俺は90年代、ドームでU2、ストーンズ、マドンナなんか観てきたが、二度とそんな時代来ないだろうな。
226 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:15:12.11 ID:Xh0fOj6DI
>>223 ライブに行ける機会があればね
CDとは違ってマジでかっこいい
>>221 金額ベースでしょ?世界の市場の2割くらいだよ
英米とか英語圏の歌手は世界の残り8割で勝負できるわけで
日本でしか勝負できない邦楽歌手が勝てるわけがない
しかも日本の市場でも洋楽歌手は毎年2〜3割シェアがあるから
日本人は永遠に英米の歌手には勝てない
AKB48はそれなりのクラスの海外の有名ミュージシャン以上に売り上げてるんだろうけど、 動員はさっぱりだからな。 国内で洋楽は客入らないのがでかいよな。 U2もコールドプレイもAC/DCも、日本ではさいたまスーパーアリーナのアリーナモードだからな。 しかも若い客が来ないから、今後の見通しも暗いんだよね。
228 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 21:41:48.19 ID:gOXnJQgbO
全世界的にはスタジアム動員クラスでも、日本では無理で赤字になるから素通りが多い。
つーかボンジョヴィは25年くらいトップクラス維持してるんだな グランジとかすぐ消えたのにスゲーよな
230 :
ドアラ♪ :2011/12/23(金) 21:52:59.85 ID:Roq3yhP80
>>209 >>229 このニュースタイトルは80年代でも90年代でも00年代でも違和感がないのが凄いというか何というか。
ボン・ジョヴィけなしている人もいるが、いい意味でも悪い意味でもU2とそう変わらんと思うけどな。
231 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 22:12:39.13 ID:f0pcYqFfi
>>227 AKBってアルバム80万枚でシングル150万枚でしょ(笑)
世界トップはもっと売れてますよ
少しは調べてから書き込んだ方が良いよ
YouTubeの自動翻訳が悲しい。 sade姉さんがサド姉さんになって悲しい。
>>12 デイブマシューズこんなに稼いでるのに日本じゃほぼ無名だよね(´・ω・`)
234 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 22:21:25.16 ID:f0pcYqFfi
>>228 欧州、南米、北米で5万以上集客できるのに
わざわざ極東の島国に来る意味がないしな
日本でやったとこで何の箔付けにもならないしね
これからアジアは中国やインドが重宝されるよ
中国でコンサートする欧米の歌手増えてきたしね
235 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 22:29:43.43 ID:0rm06T9o0
洋楽のライブに人が来なくなっちゃったのはなんでだろうね? 寂しいなあ
236 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 22:32:44.79 ID:f0pcYqFfi
今の若者は洋楽を知る環境すらないからな 人気が出る出ない以前の問題 海外のアーティストも別にどうでも良いと 思ってるし 今後も大物は日本に来ないだろうね
237 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/23(金) 23:12:20.23 ID:kYYtQMg20
>>235-236 中高年のダサい趣味だったカラオケが80年代の終わりごろから若い世代でもブームになる
→カラオケやらなきゃ付き合いもできない時代となり、本場のロックより日本語で歌えるCDを買い、歌の練習w
90年代に入ると洋楽CDの新譜の貸し出しが禁止となる。英米系の大型CDショップが各都市にできる。
→ただでさえ異様に高い洋楽の日本盤は売れなくなり、日本のレコード会社は洋楽には力を入れなくなる。
→広告料頼みの洋楽雑誌は廃刊。洋楽番組も地上波から減る。
→若者の洋楽を知る機会が減る。
90年代終わりより一般家庭でもインターネットが普及し、CDやDVDを海外サイトで買う時代になる。
→英米系の大型CDショップですら洋楽コーナーは片隅に追いやられ、MTVすら洋楽番組が減る
→ますます洋楽は日本ではアングラ化し、JPOPの元ネタであることすら知られずw
見たいバンドは日本になかなか来ないから、去年アメリカ行ってロジャーウォータースとラッシュとトムペティとZZTOP楽しんできたわ。 ネットでチケット買えるし旅費安いし円高だしいい時代になったんもんだ。
239 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 01:58:45.21 ID:jclXVZ71O
まだ見てない大物で見たいのはスプリングスティーンだが、日本には来ないだろうな。
240 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 02:07:24.23 ID:PYZG8Sq20
「洋楽厨」なんて言葉があるくらいで、それには確かにカラオケの 存在がからんでる 「好きなファッションと似合うファッションは違う」と良く言うが、 いくら、洋楽聴いてりゃ、邦楽バカにしたくなるって言ったところで、 バイリンでもない日本人がカラオケで洋楽なんか歌っちゃいかん
241 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 02:19:27.16 ID:+CHSywzC0
トップ10に乗るような人のライブは客入りが凄いな 横スタぐらいのをガンガンやって埋めてるんだろ
242 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 03:19:51.92 ID:SvALkY75O
今の方が簡単に洋楽に接しられる時代だと思うんだけど聴く人が少ないのは何故なんだろう? 言葉が分からないと聴く気しないのかね? もっといろんなアーティスト来日して欲しいんだけど
243 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 06:42:20.02 ID:xUngR5TfO
>>238 よくそんな時間がとれたな。フェスじゃなくて単独だろ?
いくら円高だからって金もってんな〜
244 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 07:24:45.14 ID:OQ31hLk70
>>242 テレビが自分達の売りたいものしか
紹介しないからでしょ
洋楽が売れても自分達には一銭にもならないからな
韓国のがまだ世界の音楽紹介してるよ
245 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 07:31:39.31 ID:1Yp4JD2yO
>>237 >>90 年代に入ると洋楽CDの新譜の貸し出しが禁止となる
>>英米系の大型CDショップが各都市にできる。
これ洋楽業界は馬鹿な条件を押し付けてきたなと思った
確かにこれが洋楽衰退の始まりだったと思う
246 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 07:38:04.43 ID:1Yp4JD2yO
247 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 07:43:49.64 ID:yjzKzG3f0
2年間2週間置きにツアーを行なっていたメタリカがランキングに入ってないんだな。 ギャラが安いのか?
248 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 08:07:39.56 ID:/sfZ9c2CI
韓国台湾東南アジアの方が洋楽報道してるね 台湾とかガガとかトキオホテルとか普通に邦楽より 売れてた まあ日本は利権絡みで金が入らないから報道しないのだろう
249 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 08:25:01.47 ID:bnP/d6ZD0
日本のコンサートってバンドっていれずに ようは本人によるカラオケショーだろ。 そんなもの誰が見に行くかよ。
250 :
ドアラ♪ :2011/12/24(土) 08:31:48.46 ID:yzIOUfIC0
>>244 >>242 が言いたいのはAmazonとかyoutubeとかそういうネットインフラの話のように思うけど。
輸入盤も地方にいてもすぐに買えるし、PVも古今東西のがすぐに見られる。
251 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 08:45:47.68 ID:rZiZQX93i
SPIN's 20 Best Pop Albums of 2011 20. Jessie J Who You Are 19. CocknBullKid Adulthood 18. Girls' Generation Girls' Generation 17. Sky Ferriera As If EP 16. Ellie Goulding Lights 15. Roxette Charm School 14. Perfume JPN 13. Oh Land Oh Land 12. Patrick Stump Soul Punk 11. Patrick Wolf Lupercalia 10. Rihanna Talk That Talk: Deluxe Edition 9. Kelly Clarkson Stronger 8. Coldplay Mylo Xyloto 7. Florence + the Machine Ceremonials 6. 2NE1 2nd Mini Album 5. Adele 21 4. Katy B On a Mission 3. Britney Spears Femme Fatale 2. Beyonc 4 1. Lady Gaga Born This Way
大昔は「ライブなんてやっても儲からない、レコードを売るためのプロモーションでやっている」 なんて世界ツアーやってるバンドが言ってたのに、ここ10−15年ぐらいで逆になったな 大物バンドはライブツアーが一番の収入源
無知なリスナーがリサイクルを受け入れないのが日本
254 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 21:25:17.61 ID:T8laNPL2I
来年はレディガガが1位になりそう
昔、U2のコンサート行ったけど、死ぬほどつまらなかった。 ボノ完全にナルシストみたいでポカーン。 一番盛り上がったのは何故か流れたカバーの「デイドリームビリーバー」だったw
256 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 22:55:04.33 ID:Jm1G8v9j0
世界的に、ミュージックシーンが真剣につまらなくなってきたということだ。 新しいものと言えば、奇抜なものばかりになってしまった。 日本国内のほうが、よっぽど楽しい。 ま、自分はそれでいいのだけど。
257 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/24(土) 23:18:59.10 ID:vo1PwzJ50
Rouletteはいい曲 Secret Dreamsもいい曲 Without Loveもいい曲 Borderlineもいい曲 Social Diseaseはイントロが危ない危ない・・
258 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/25(日) 08:17:18.33 ID:klcq6Hw+I
日本って下手糞なロリコンお遊戯学芸会が至高だからね まともな歌手が人気が出ない国
短歌由来の余情の概念が余計な波及をみせていて ヘタクソがファンの要求にこたえて健気に歌うのがいいとされる アイドル的歌唱を続けるのに耐えきれなくなった長山洋子みたいな例もあるね 国境というフィルターをかまさんと上手さを賞賛のファクターとして位置づけられない しかしヘタなのに馴らされてるのでうまいヘタがあまり良く分かってない 受け手がそもそも感性に乏しい、それが日本人 ポピュラー音楽に対する価値観がいろいろといびつ
260 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/25(日) 15:47:37.85 ID:lEwCZhak0
日本人の感性って世界で一番奇妙なんだろうな ロリ体型の少年、少女を好み、そういうアイドルの 音楽を好む国民性
261 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/25(日) 15:50:36.50 ID:pHJv+QT/0
日本の音楽市場は世界一だからな・・・・・・・・・・・・
262 :
名無しさん@恐縮です :2011/12/25(日) 15:54:34.52 ID:pHJv+QT/0
チョンが一人で単発ID連発で必死だなwwwwwwwwwwwwww
263 :
名無しさん@恐縮です :
2011/12/25(日) 19:13:40.00 ID:+hNeR5Dyi >>259-261 日本の音楽市場でアイドルしか受けないってのは嘘だと思うよ。
AKBって全国ツアー15公演の観客動員が3万人程度しかない。
AKBが人気の根拠として出してくるCD売り上げとかの数字って相当怪しいんだよ。
逆にちゃんとした音楽やってる人はライブも人が入ってるし。
需要はあるのに洋楽と一緒で一般人に届くようなメデイア露出の機会が与えられてないから。