【訃報】映画監督・森田芳光さん死去、61歳…代表作に「家族ゲーム」「失楽園」★2
1 :
自由席の観客φ ★:
「家族ゲーム」「武士の家計簿」など数多くのヒット作を作った映画監督の森田芳光
(もりた・よしみつ)さんが、20日午後10時15分、急性肝不全のため、東京都内の
病院で死去した。61歳。葬儀は24日午前11時、東京都港区南青山の青山葬儀所。
喪主は妻和子(かずこ)さん。
東京都出身。日本大芸術学部在学中から、8ミリ映画を撮り始めた。自主製作の
「ライブイン茅ヶ崎」(78年)が評価され、若手落語家が主人公のコメディー
「の・ようなもの」(81年)で商業映画デビュー。
監督としての名声を確立したのは「家族ゲーム」(83年)。松田優作さんが風変わりな
家庭教師を演じた、シニカルなホームドラマで映画賞を総なめにした。家族が横一列に
並んで食事をするシーンは時代を痛烈に切り取って、強いインパクトを与えた。
その後は夏目漱石の名作に挑みキネマ旬報ベストワンになった「それから」(85年)、
とんねるずを起用したコメディー「そろばんずく」(86年)など多彩なジャンルの作品を
手掛け、エンターテインメント作家としての手腕を磨いた。
ネット社会を先取りした「(ハル)」(96年)、大ヒットして流行語にもなった「失楽園」
(97年)、向田邦子のドラマをリメークした「阿修羅のごとく」(03年)、黒澤明監督の
名作を同じ脚本で再映画化した時代劇「椿三十郎」(07年)、ベストセラーが原作の
「武士の家計簿」(10年)など、常に新しいスタイル、手法に挑む姿勢を持ち続けた。
「39(刑法第三十九条)」(99年)で毎日映画コンクール監督賞。
映像感覚と人間観察は独特で、細部にこだわる緻密な演出。時代風俗や気分を、
巧みに映画に取り入れた。
素顔はざっくばらんで、大声で笑い、話す豪放ぶり。来年3月公開の
「僕達急行 A列車で行こう」が遺作になった。今月13日から体調を崩し
入院していた。
画像:
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20111221k0000e040147000p_size5.jpg ソース:毎日新聞 2011年12月21日
http://mainichi.jp/select/today/news/20111221k0000e060127000c.html 前スレ(★1が立った日時:12/21(水) 10:37:46.95)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1324431466/
やっと2スレ目か
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:10:46.12 ID:UXZo4stu0
『キッチン』までは天才監督と呼ぶに値する
素晴らしい監督だった。
『の、ようなもの』『家族ゲーム』は特に傑作である。
『ときめきに死す』も忘れ難い。
最近は退屈な映画ばかり撮っていたがまさか亡くなるとは・・・
ご冥福を祈る。
放射能か・・・
( ‘д‘)y-~~<相米慎二との違いがとうとう死ぬまでわからんかった なむなむ
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:14:50.26 ID:5JmfDtZR0
そろばんずくの小林薫が忘れられない
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:15:02.64 ID:v8hoa3sfO
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:15:52.17 ID:3QcpoMy70
>黒澤明監督の名作を同じ脚本で再映画化した時代劇「椿三十郎」(07年)、ベス
解散
ろくでなしブルースは面白かった。
マジかこれは驚いた・・・
61歳ってのも驚いたもっと若いかと思っていた
ぴあの自主映画展から出てきた人じゃなかったっけ
あの世代ももう鬼籍に入る時代になったのか
しかも、ぴあ廃刊の年にってできすぎじゃね?
家族ゲームだけの一発屋
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:21:56.07 ID:hBVokjyxO
>>3 解るわ
若い頃は尖った映画撮って大好きだったな
いつからか大衆に迎合したかの如くの作風が悲しかったよ…
合掌
(ハル)かなあ
森光子死んだスレかとオモタ
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:24:45.64 ID:dL4E+woV0
青春でした。
残念です、ご冥福をお祈りします。
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:25:12.86 ID:bLdm3slQ0
若すぎだろwwてかもう60過ぎてたのか( ̄人 ̄)
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:29:28.04 ID:5TTpCTiW0
家族ゲームをテレビ放送用に再編集してくれって言われたのに頭きてラストシーンごっそりカットしたって話があったな
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:34:45.61 ID:8VYP/aB10
CDが評判の由紀さおりさん板に「家族ゲーム」が面白かったってレスしたばかり。
最近の迷走は残念だったけど、邦画に新風を吹き込んだ人であったと思いたい。
合掌
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:35:33.12 ID:KW7EON+Y0
文化人が妙に誉めまくってたのが逆に胡散くさかった
今、噂の「模倣犯」をレンタルで見終わったトコw
噂通りでワロタw
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:40:06.96 ID:y2B1msX+0
この人の見た映画が「椿三十郎」と「それから」。両方ともつまんなかった。
「それから」に至っては、何を言いたいのか全く分からなかった。これがキネマ旬報1位とは信じられなかった。
この人は10年前に隠居したんだと思ってる
「模倣犯」が凄まじかった
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:48:13.56 ID:hFHyTPhQ0
そろばんずくは見に行った
亡くなるには若すぎる
ご冥福をお祈りします
>>22 それはお前の映画を理解する能力がないから。
あ、「それから」のことね。「椿」はもう、ゴミw
最近のはつまんないと言われるが
「ハル」「阿修羅」「間宮兄弟」と
5年に1本くらいはそこそこの良作を撮っていた
根岸や滝田が化けたんだから、
この人ももう一発があると思ったんだがなあ
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:54:18.02 ID:4AdtrwDT0
80年代で終わった人だなあ
だが、正直、家族ゲームは過剰評価だったと思う
近年はクソ映画が多かったな
この人は80〜90年代で才能は枯渇してたと思う
常に裏切っていた監督だった。
「家族ゲーム」の次に「ときめきに死す」を見たときは感動だった。
「おいしい結婚」でダメかなと思ったが「ハル」で復活したときは本当にうれしかった。
「失楽園」で客を呼べる監督になったが「間宮兄弟」を見たときは何かうれしかった。
多種多様な作品を撮っていますがキーワードは「青春」でした。
本当に残念です。合掌。
シブガキ隊の「ボーイズ&ガールズ」は拾い物ですよ。
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:57:05.23 ID:FBphMxbO0
>>28 ハルは最近じゃないし間宮はそこそこ以下
普通の若手の低予算映画ならともかく森田の作品としてあれはない
ただ見やすいだけ
まだ老けこむような年じゃないのに元気なさ過ぎ
(ハル)は個人的に大好きな作品 ストーカー問題とか暗示させてたな
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:59:34.52 ID:4AdtrwDT0
残念な監督だったね
才能の枯渇した作り手というのは悲しすぎる
ヘタに最初に評価されたのが不幸な監督人生の始まりだったんだろう
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 01:59:45.95 ID:/OSg6FDS0
この人、喋り方おかしいよね?
顔もひん曲がってるよね?
何か障害でもあったのかな?
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:00:44.24 ID:ldmsBtK80
家族ゲームのラストの食事シーン最高だったなあ……
>>35 気になるよね。
クチビルの整形した後遺症かな?
「それから」こそ名作だろうに…あんな優作が観たかった
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:12:23.54 ID:3R7fGcbN0
松田優作との仕事が特に印象に残ったね
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:15:45.40 ID:8LyChFhx0
学生映画みたいなライブインの時もう28歳だったんだ
10歳くらい年齢若いと思ってた
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:20:39.79 ID:cnXOJova0
模倣犯がなかったことになってるw
代表作が
家族ゲーム(1983年)- 監督・脚本
の人。ここが頂点
>>42 ああいうのを森田にやらすべきじゃなかったんだよね
まぁ映画監督も食ってかなきゃいかんから仕方ないけど…
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:30:28.32 ID:62RfBlb/I
全ての映画で食事のシーンが全く美味しそうに見えないのが森田映画を好きになれない原因
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:33:05.09 ID:F+VQrSPW0
深津ちゃんの「 ハル 」は見た
家族ゲーム以外誰に評価されてるのかワカラン
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:39:33.36 ID:8LyChFhx0
バカヤローシリーズのエロいやつは学生でも借りやすかった
ありがとう芳光
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 02:49:22.32 ID:Acdi/Eqa0
あんまりおもしろい映画の人ではなかったと思うな
映画通の人は評価が違うんだろうけどな
失楽園って
何でも褒める淀川さんが褒めなかったらしいじゃんww
模倣犯と椿三十郎はなかった事にしてやってくれ。
家族ゲームとハルは好きです。
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 03:08:45.36 ID:5liSNG820
>>50 淀長さんは基本的にあっちだから、シュワちゃん、アランドロン、黒澤映画大好きだから、
失楽園みたいな作品を称えるはずがない。
模倣犯は女優小池栄子が注目されただけでも・・・
まだまだなのに残念
と言っても「黒い家」の携帯使ってるのに
演出のためだけに公衆電話使わせたり
オチの戦いがギャグになっちゃったり
小林薫のクレーマー掃除人の怖さが全く描かれてなかったり
あの時にもう面白い映画撮れなくなったなとは思った
俺もいつ死ぬか分からないな(´・ω・`)
死ぬ前にお金は使っておこう。世の中のためにもなるし
1000万も無いけどw
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 03:42:39.59 ID:3GcxfaNoO
60だったのか もう…
いわゆる団塊か
団塊が逝き、鈴木清順さんや新藤兼人さん(100)が存命って なんかなあ
まさに急逝なんだろう。そろそろ次の監督依頼も入ってきはじめてた頃だったのかな。
三月公開とかいう次の作品は急遽公開なんてことにはならないんだよね。
海猫は…みんな忘れてくれたんだなw
ウィキみたら子役だったんだね
渋谷の料亭の若大将。
実験映画から出て、「ライブイン茅ヶ崎」へ。
「のようなもの」、プロデビュー作だが青春映画だった。
その後の低迷期に商業映画のカット割りと新たな自分のスタイルの模索で
だいぶ、勉強したんだろうな。
正直、90年代後半からまともな商業映画を撮れるようになった。
ハルも失楽園も見ていないが、ここらあたりからか、まともに商業映画を大衆向けに作れるようになったのは。
39、黒い家、模倣犯、共に、共通するスタイルの映像のいい映画だった。
森田も成長したな、商業映画のプロになったなと思ったものだよ。
とはいえ、
ライブイン茅ヶ崎は何回も見たし、
のようなものは今は亡き、東急文化会館の東急文化で見たし、
若いころの森田も面白い男だった。
大森一樹、森田芳光、今関あきよし。
それぞれの道。
犬童が生き残ったのも意外といえば意外だ。
さらば、森田、ありがとう。
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 04:56:31.63 ID:SnSbshC50
「ときめきに死す」みたいなマニアックな映画も
昔はゴールデンタイムで放送したんだよなあ。
TBSの月曜ロードショーでやってた。
セカチューは森田は出演した品だったな。前スレでまちがって書いてた
行定監督、森田監督すまんかった。
しかしいい監督を亡くした。
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:20:11.79 ID:F+oOMAyYO
おととい武士の家計簿見たばっかだから驚きだわ
脚本家に恵まれない事が多かったけど安定した絵を撮るいい監督でした
合掌
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:25:33.36 ID:SLXtMcQe0
同い年だわ
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:29:27.39 ID:EGqThXb+0
武士の家計簿 みてびっくりした。
ぬるい武家のホームドラマとおもっていたら
骨太の大作だった。
立派な映画だなぁ。。。と思ったよ。さすがに森田だわと。
夏目漱石の「それから」が最高傑作だと個人的に思ってる。
海外には評価されにくい日本的な作家だったと思う。
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:32:56.40 ID:WudqZ9AB0
朝日の夕刊で品田雄吉(だったかな?)が円熟した姿を見たかった云々って言ってたが確かにそういうとこあるな。
60って聞いて一瞬「え?」って思ってしまった。
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:50:27.11 ID:IP6O9Y050
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:51:31.95 ID:neENeQmuO
邦画は木更津キャッツアイ以外は糞だろ
ドラマはオレンジデイズとか結構面白い作品もあるけど
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:52:46.97 ID:3GcxfaNoO
>>52 原作読んでないけど
映画失楽園見て「イマイチだなー」と思った
が ドラマ失楽園見て「申し訳ありません、いい映画でした」って謝りたくなったわ
同じ原作本で こんな下品でエログロになっちゃうとは…
役所&黒木と 古谷&川島の差 と言ってしまえばそれまでだが
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 05:54:34.38 ID:z0hIhYH7O
家族ゲームは最高におもろかったw
松田と宮川のやりとりがイケてた
食わず嫌いで見たことなかったんだけど椿三十郎だけ見た。
話にならないくらいダメダメだった。
黒澤版を見てる人であれをいいという人はいないのでは。
殺陣の音の工夫も失敗だろ。
でも家族ゲームやら何本かはこれから見てみるわ。
森田監督作品はちゃんと面白いよ。
映画撮らせてもらえない名ばかりの監督が多いけど、この人はちゃんと定期的に撮らせてもらえてるから。
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 06:55:43.00 ID:l8OJLdXn0
タモさん・・・
模倣犯の中居のコメントなんていらんのに
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 07:42:41.01 ID:fcIp6JpmO
誰も話題にしない映画だろうけど、この時期になるとラストクリスマスを金ローでやってたなぁって思い出した
模倣犯のバチが当たったんだな
意外と歳だったんだな、それでも早いな。
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 07:59:37.20 ID:hp2F30Bk0
小津安二郎のことが好きだったらしいから
山田洋次の代わりに東京物語のリメイクやって欲しかったね。
模倣犯の糞さは異常
森田さん有り難うございました 合掌
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 08:16:39.82 ID:Uazut5L10
訃報(とほー)です。 <竹内由恵
84 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 08:26:53.35 ID:E2YI1wli0
模倣犯て自分はおもしろいと思ったけどな・・・
津田のヒロミ役なんて最高じゃん
ひとつおしえてほしいなぜピースはヒロミまで殺したんだ?
親友じゃなかったのか?
顔がラサールににてるのと口が曲がっているのが気になった
この人の訃報もびっくりしたけど、曽根中生が生きてたことのほうが今年の驚きニュースだった。
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 08:50:13.88 ID:PsNfT/S00
この人、日大の落語研究会で高田文夫の後輩だった。
「の・ようなもの」の題材も落語家だったし、談志も亡くなったし。
横並びの食卓は印象に残ってるな。
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 08:55:08.58 ID:OVunGeA90
>>50 原作からして褒めるところねえんだから仕方ないだろwwwwww
家族ゲームって長渕のやつしか知らん
あのドラマで長渕を初めて知ったので未だに今の長渕に慣れない
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 09:09:44.92 ID:8VYP/aB10
長渕さんのTVドラマと優作さんの映画では全然印象が違うぞ。
好き好きだろうけど、両者の持ち味に合ってるとは思う。
もっとも自分も「巡恋歌」「雨の嵐山」なんかの頃が長渕さんのイメージなんで…(汗)
「新宮霊園」の唄とかね(いかん、出身地がバレるw)
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 09:17:43.32 ID:FAkDJV8a0
模倣犯の印象強くてそれ以降この監督の作品観る気になれなかった
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 09:17:51.32 ID:Fjo8MADs0
若い頃の麻生祐未と付き合ってただけで勝ち組
これから天気予報はどうするの?
俺の中では見た目がラサール石井と被ってた
模倣犯のとき、どんなに微妙な映画でも良かった面白かったと褒めることしかしない母が、
上映が終わった途端に「何これ最悪!」と憤慨してたことを思い出した。(後にも先にも
そんなことは無かった)
>>84 共犯者を殺して、その知り合いとしてメディアに登場して「他に犯人がいる」って言うとこまでが
中居が最初から描いたシナリオってことじゃないの?
まあ、今どき完全犯罪狙うヤツが「車のブレーキが効かなくする」って手口使うとか、
ツッコミどころ多過ぎて真剣に見るのがバカバカしいけどww
ピースとヒロミの会話なんて、イタいキモヲタでしかないもんね・・ほぼコメディでしょw
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 09:41:11.94 ID:mSV7thXU0
やっぱり失楽園でしょう なんつったって
ぜんぜん期待しないでみた「それから」が面白かった
>>50 テレビではああだけど
基本はめちゃくちゃ辛口だぞ
「それから」を松田優作にやらせたのが面白いね
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 10:22:35.93 ID:e2IAUPML0
家族ゲームは傑作だよ
あれだけの描写力を持つ映画監督はいない
ストーリーでなくて個々の場面の場面の描写が売り物の監督だったな
残念、本当に残念。
最近だと、原作物ではないオリジナルの
「わたし出すわ」を観に行ったし、
なんだかんだ言って気になる存在ではあったし
好きな監督だった。
遺作になる来年の三月公開の「僕達急行 A列車で行こう」は
オリジナルみたいだし観に行こう。
あまり触れられないけど、東芝日曜劇場で書いた
単発のドラマのシナリオがおもしろかった
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 11:29:57.14 ID:o5FQwFyaO
自分の感性に受け付けなかったり教養がなくて理解できないモノを否定してる連中てあの漫才師に似てる
>>105 だけど規模の大きい商業作品を手がける以上、
一定の支持得られない作品ってどうでしょうか
ミニシアター等小さい枠でやるなら構いませんがね
森田はまだいいよ、現役監督のまま逝ったんだから
長谷川和彦の惨状を思えば、なんぼもまし
有馬記念見れないまま死ぬのは無念だろうな。
今関あきよしも悲惨
基本的に好事家のための監督だったと思う。
それが一時期ヘンに持ち上げられ、本人もその気になったことで道を誤った。
演劇っぽい演出すれば天才だと思い込むバカが必ずいるからね
(ハル)であどけない喪男だった内野が
ふたりっこ、ミセシン、エリザベートで白皙の美青年になった後
最近は暑苦しい中年になってしまった
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:36:35.74 ID:l8OJLdXn0
もう一度でいいから、氏のイグアナのモノマネを見たかったものだ・・・
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:38:41.26 ID:qXwe1xcOO
海猫
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:41:29.84 ID:V/eB6tai0
最近の映像見たら顔真っ黒だったもんな・・・相当悪かったんだな
117 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:42:54.16 ID:Tz3b6gZLO
馬之助が逝き森田芳光も…
合掌
今月30日に、の・ようなもの 放映するんだね。
見なきゃ。
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:56:08.98 ID:SyWuxNhV0
宮部みゆきの追悼コメントまだ〜?
120 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 14:57:31.76 ID:TOWngz7E0
最終話「嘗糞(チャングム)の誓い」
イルボンに売春婦として密航し今や紅白歌合戦のオオトリ出演も決まったテヒ。
ところが祖国のアボジがチョッパリの有名イベントに出演すると知り憤慨していると
オモニから知らされ思い悩む。
紅白当日、日本では許されていない朝鮮民族伝統の乳だしチョゴリで現れたテヒは
冷酷な日本人客たちから罵声を浴びるが、同じく紅白に審査員として招待されたものの、
いつもの裸ネクタイにシルクハットで現れ警備員に拘束されていたグンソクとともに
朝鮮民族伝統の嘗糞を披露する。
>>107 太陽を盗んだ男Vsときめきに死すなら互角
太陽を盗んだ男Vsときめき+家族ゲームなら森田に軍配があがる
太陽を盗んだ男Vs森田全作品なら長谷川の方がいい監督だw
まだ生きてるんだよな、室井滋と一緒に弔問に来るかな
>>72 森田うんぬんより三船VS仲代の対決が織田とトヨエツだもん・・・・
どう撮っても駄作になるわさ
ときめきに死すはこれまでの日本映画にはなかった世界観
無機的で涼しげな感じで淡々と進んでいくが真綿で首を絞めるみたいに
じわじわくるんだよね
無口で素朴な少年をジュリーが淡々と演じていたが最後壮絶過ぎて
地上波では残念ながら流せないと思う
今でもあのシーンはとらうまだから
そして終わった後どうしようもなく切なくなった
樋口可南子と杉浦直樹もいいし岸部一徳もチョイ役で出てる
これ以降は残念ながら魅力ある映画はないな
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:06:50.67 ID:k0H9Vo280
「ハル」はラブストーリー嫌いな俺が唯一心を許した名作です
125 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:11:01.60 ID:FbTmqklq0
放射能の影響で続々と健康な人が死んでいくなぁ
>>121 ウルトラバカだな。比較がむちゃくちゃ。
>3
キッチンはキチンとしてたな
後の作品はチキン
完全に大森一樹と勘違いしてた
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:15:57.81 ID:4k/HULGh0
ときめきに死すってナベプロ主導で沢田研二主演映画っていう企画が先にあって
森田芳光ってのがすごいらしいよってんで監督に抜擢したってどこかで読んだ
上半身裸になると体がぷよぷよでストーリーに反して全然鍛えられてなくて
そんなに一所懸命取り組んでるようにも見えないのに
なんであんな奇跡みたいな作品になったんだろうな
130 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:16:06.75 ID:kRpi+0y30
なんでかわからないが
「そろばんずく」のサントラ曲がときどき頭に浮かぶ
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:18:14.84 ID:5lFF9AfTO
晩年は糞みたいな映画ばっかだな
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:18:41.21 ID:BwOfApkq0
12月25日にBSプレミアムで家族ゲームやるみたいだね
これは5回以上見てるなあ・・
今になって模倣犯のラストがすごく気になり始めた
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:20:56.13 ID:QD9DpHAg0
>>128 俺、大森って言う人とドラクエの堀江の見分けがつかんわ
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 15:30:34.06 ID:EGqThXb+0
>>122 織田の個性に合わせて台本を変えりゃまだ可能性があったかもな。
黒澤版の台本に忠実にやるなんて狂気だよ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/22(木) 21:55:27.20 ID:mTdKX08a0
メインテーマが好きな作品なんだけど評価低いんだよな
森田芳光本人も
「薬師丸ひろ子は次のWの悲劇で女優開眼って言われたけど、
メインテーマでは開眼してくれなかったw」
って言ってたし
>>123 ブルートーンの森を走るジュリーのイメージに期待させられるが、
お話自体は淡々としていて、カタルシスがないぶん評価されにくいんだよな
公開当時、映画関係のバイトしていたが、某有名監督が「森田は天才だが、才能を安売りし過ぎだ」と話していた
WOWOW 1884 (そろばんずく)
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livewowow/1299600008/ 780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:42:36.57 ID:NyMowrsH
うわ・・・これまた酷そう
781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:44:58.24 ID:fhsLACK3
森田芳光監督がとんねるずにアドリブ禁止令出したらしいけどw
当時劇場で観たけど滑ってたなぁ…
789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:52:50.16 ID:NyMowrsH
家族ゲームとかそれから撮った頃の森田芳光だっていうからちょっとは見れるもんなのかと思ったら
なにこれ
794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:55:16.96 ID:ykJVJPDq
木梨の嫁 歌はやめろww
802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:05:31.97 ID:sv5d1c1j
しかしダダ滑りの映画だなw
803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:07:26.64 ID:3Cm7ybO0
これ深夜の地上波で放送が相応だなぁ 金返せ
804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:09:59.83 ID:sv5d1c1j
ウケを狙いすぎてことごとく外してるわ
805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:12:19.59 ID:veeYIjoC
他見ると辛くなるから映画見たいのに、見てて辛い映画っていいかげんにしろよ
807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:13:10.07 ID:XicqdX0/
こんな糞映画やるんならこの時間帯に攻殻やれよ
808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:13:37.63 ID:RxWgFR4K
地震に飽きてきてみたが
なんじゃこりゃ
809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:14:42.94 ID:Zo3VRmGg
色々ひど過ぎるw
この頃はこれでもお客が付いて来れたんだろうなw
810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:15:48.13 ID:3Cm7ybO0
これで当時笑ってたんだろうか
815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:25:50.32 ID:1FAmgXhG
こんな時にだいきらいなとんねるずかよ
木梨夫妻生みの親か
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 00:37:21.80 ID:axdDUyV40
>>136 森田曰くオリジナル台本があまりにも完璧すぎて
どこもいじりようがなかったからそのままでやらざるを得なかったとさ
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 00:44:33.41 ID:Ti9u62xqI
椿を芸も無く完コピするくらいなら
いっそのこと同じ脚本を使って
ラストシーンから逆に進む映画とかにすればよかったのに
冒頭が決闘で始まって→城内で一件落着→椿屋敷→(ry
で最後はお堂での出会い、みたいな
それなら邦画史に名前がいろんな意味で残ってたかも
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 00:45:16.24 ID:68VQiIrG0
家族ゲームって最後どうなるんでしたっけ・・・
全然思い出せない(^^;
>>136 織田に合わせ始めたらエンドレスに注文つけられそうだから
オリジナルにしたのかもしれないな
どうせ負け戦なら無茶な方に張るギャンブラー
145 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 01:05:34.96 ID:vO2T0R460
>>72 >>122 >>136 >>144 まあ、森田も織田も、お前らが批判したって2人とも納得してるし
織田は森田を尊敬していつか森田監督に撮ってもらうのが夢だったし
黒沢プロも森田も東宝も、織田が主演だからリメイクがOKになったんだけどな
キネ旬ぐらいは定期購読してくれよ、最低限、森田版の椿を批判するならパンフ位読めよ
事情が分かるから
可愛そうだけど
椿の失敗が死に追いやられたよな
馬鹿な男
映画を観るのに何か読んだり評論家の話を
気にしないと楽しめない人ってかわいそうだな
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 01:14:26.25 ID:79QK+n4N0
とにかく、何の創造性もなくマルマルとコピーしたことに批判があるんだろう
芸術家ではないよね
これでは、仲間の映画監督のほとんどから馬鹿にされたんだろ
だかfら、ショックだったんだろ
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 01:16:46.68 ID:QRfOm0t3I
松田優作、ジュリー、織田裕二、堤真一
暴れ馬で癖のあるスター俳優を手なずけるのがうまかったな
その四人からリスペクトされてる時点で監督として一流だろう
パンフやキネ旬に書けない大人の事情もあるんだよ
しかし織田で三十労がやれると思った人は居なかったんじゃないの。
何だか小学生が大物ぶって見せてるみたいなシーンが多かったぞ。ていうか、そればかりというか。
幾ら何でもあれでは無理だったろうよ。
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 01:21:54.74 ID:vO2T0R460
>>148 まあ、ラストは三四郎が負けて室戸(トヨエツ)が勝つとかの方がオリジナル性は出たかもな
ただ、黒沢プロから全く本をいじるなってのが条件だったしな
2ちゃんだと織田アレルギーの人が多いけど、実際、織田じゃないとリメイクも実現しなかったわけで
ていうか昔は織田は2ちゃんで愛される俳優だったのに、いつからか叩かれる俳優になったなw
>>151 三船は振り向くだけでカッコイイシーンなのに
織田がやると「何ゆっくり振り向いてんの?」って感じだものな
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:01:40.80 ID:vO2T0R460
>>150 何事情通ぶってるんだよ
黒沢プロからの条件が、森田が監督を指名、主演で織田を指名
これは、他の映画雑誌ですら書いてるんだが
一段落ついていた大手事務所の織田ネガキャンが、豊川をも巻き込んで酷かった
家族ゲームで時代の寵児のころ黒澤について、
「時代劇でなく現代劇を撮ってほしいね」と言ってたな。
その黒澤の時代劇をリメイクしてアレだったという・・・。
156 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:10:47.81 ID:M058+D1W0
森田の椿にこだわるなら
「サイコ」のリメイクはどうよ
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:35:32.49 ID:y9icIxh1O
>>155 その話は知らないが、黒澤は、森田、相米、市川の当時のニューウェイブ監督の事は買ってたな
みんな早死にだな
森田芳光と市川準は長生きして口うるさいジジイになると思ったから残念だわ
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:41:35.24 ID:G4GW5Qf7O
たしかサンスポだったか毎週競馬予想のコラムを書いていたと思うが
先週の朝日FSの予想も掲載されていたと聞くし
ご本人はせめて有馬記念までは見たかっただろうな
同じ競馬ファンとして気の毒に思う
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:42:04.84 ID:o00BTlvxO
酒もタバコもやらない人なのに と思ったらC型かー
怖いね劇症は
160 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:42:26.05 ID:6nF0xSis0
>>145 パンフとキネ旬読んで事情が分ったらあのクソ映画が素晴らしい作品に見えるんだ
ぜひよんでみよう
モッホーッハンッッ
ちゃんと本業で食えてるという日本では数少ない監督の一人だったんじゃないの?
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 02:53:43.18 ID:axdDUyV40
>>156 サイコも三十郎と同じで
オリジナルの完全コピーで失敗した同じ例だな
森田の名前が入ってるだけで糞映画だと判断して見るのを回避するようになった
165 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 03:07:21.81 ID:axdDUyV40
>>154 森田を監督に起用したのはプロデューサーの角川春樹だろ。
それに織田を主役に起用したのは森田だよ。
黒澤プロは脚本の権利を売り渡した時点でもう関係ないし作品には一切タッチしてない。
全ての責任は角川春樹にある。
166 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 03:08:56.84 ID:WSkni6690
やっぱ角川に踊らされたのか。
確かにあれ撮っても殆ど意味は無く、しかも誹謗されるのはほぼ確定だったろうしね。
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 03:11:53.54 ID:V8qAsjz30
>>141 完こぴなのに時間が違うのはなんでだ
光明寺の話とかは直したほうがいいと思うが
「阿修羅のごとく」良かった
169 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 06:22:57.40 ID:d32ddHNj0
「椿三十郎」はラストの決闘シーンをあのようにして、
『ああ、こりゃ試合放棄か…』と残念な気分になっちまった。
オリジナルシーンを完コピした方がまだ潔い気がしたなぁ。
感性において劣化しながらも過去を糧に監督業にしがみついた、そんな
気の毒な一生だったと放言するヤツがいたとしてもそいつの胸ぐらをつかめない。
「家族ゲーム」に揺さぶられた十九才を返してくれ。
生きかえってもう一度あのざわめく画を見せてくれ。 合掌
当たりハズレが大きくて
見に行くのにギャンブル性があった
全てブローサイドフォーのリーダーが悪い
172 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 15:18:27.36 ID:M058+D1W0
ハズレでも許せる監督だった。
>>81 ああやっぱりC型肝炎か
C肝はこええな
真央ちゃんのかーちゃんも肝臓だったな
174 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 21:52:21.87 ID:08YSmg1JI
十人中
一番チビが
三十郎
175 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 21:56:36.12 ID:xV4u5LLz0
三十郎リメイクは誰がやってもオリジナルからは劣化が激しいと言われてただろうから、
そればかり取り出してこの監督を語るのは間違いだろう。
まあそんな結果の見えてるものを、引き受けなければ良かったんだけどね。
ただし三十郎の話題が多くなるくらい、目だった作品が少なくなってたというのは寂しいことかもね。
しかし一応人気監督の一人かと思ってたよ。
176 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 22:00:29.85 ID:jySZecZA0
ハルはすげーよかったな
それにしても若いわ
存在感が倉木麻衣に似てるわ
色々ヒットを出してるがデビューが最も鮮烈だったから以後は余生みたいな
「の・ようなもの」を観て、尾藤イサオって上手い役者だなと思った
模倣犯は本当に糞映画だったわ
つーか糞映画撮りすぎだわこの人
たけし・の・ようなもの?
>>157 そうですね。みんな死んじゃったんですね。
日本映画も相米監督が生きてたらなぁと思うときがありましたが
今後は森田が…と思うようになるのかと思うと残念。
ちなみにWOWOWが年末に「ハル」を差し替えてするようです。
>>1 森田芳光は、若い頃、同い年で、同じ日芸の或る女性に熱烈に片思いしていて、
実は終生、その人のことを片思いしてた。
その女性を説得して、主役で学生映画を撮ろうとしたが、
相手の女性は森田の動機が不純なことを嫌がって降板、
そのまま映画も立ち消えになった。
学生時代に惚れたせいか、その後、相手が他の男と結婚、骨董屋をやってた頃もひたすら一途だったな。
今、相手の女性は喫茶店主。
相変わらず色っぽい美人で、話す相手を魅了するものを持ってる。
森田は、常にどこかで思いを寄せていて、どこか晴れない顔してたんだが、知る人は知っていた。
バカげてるし、忘れろと言ってもダメだった。正気じゃないと言っても忘れなかった。
はたから見ていて、結局、この片思いの恋に潰されて死んだ気がする。
それくらい、可哀想なほどの片思いだった。
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 23:27:41.15 ID:NT6Nsib40
>>181 ねーよw
10年前に死んでたらそう思ったろうけど
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/23(金) 23:35:22.57 ID:12t6FE4K0
ホリプロの南田さんとの接点は?
来年3月24日公開の映画のことで気になったけど
結婚したことを、随分と悔いてたな・・・・
愚かなやつ。
映画や監督には向いてなかった。
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 01:59:41.13 ID:9A96Yhkg0
森田って、結婚し子どもつくったの?
合掌
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 02:08:09.01 ID:sQNaHrTD0
藤谷美和子は来てたのか?
189 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 02:15:01.26 ID:2VMyqluJ0
>>169 あんな神業みたいな抜刀を織田なんかに出来るわけないでしょw
だから森田もスローモーションや
カット割なんかで誤魔化すしかなかったんだよ。
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 02:27:59.64 ID:hDdm0pfm0
191 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 04:37:52.05 ID:tj23AnBH0
森田は60代でまた新境地を開けたと思う。
実に惜しい。
この人の何かの作品を見て
誰もが思いそうなことは
「こんなの作っても映画監督で居られるんだ」
「俺でも映画監督できるんじゃねえか」
なんだろうな
俺はこの人の映画はテレビでやってた「そろばんずく」を10分くらいしか見たことないけどw
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 05:16:27.45 ID:glOvW4mD0
あっさりした作風だったかな。良い意味も十分に含めてだが。
情緒過多な湿っぽいのは撮ったことなかったんじゃないの。そっちの方が日本では受けやすいかもしれないけどね。
194 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 07:02:16.25 ID:2YNlgeOpO
抗コレス○ロール剤禁止
195 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 07:31:36.02 ID:yjzKzG3f0
生前の森田さんの映像を見ると右側の口の動きがおかしいが、顔面神経痛だったの?
>>193 >情緒過多な湿っぽいのは撮ったことなかったんじゃないの。
>そっちの方が日本では受けやすい
おいおい・・
そういうのが一番多いのは、まず、韓国(もう、砂糖の上に蜂蜜かけて、そこにジャムかけてるみたいなw)、
その次が香港、中国だよ。
とにかく、中国、韓国は自己讃美、情緒過多が大好きだからなw
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 08:11:17.47 ID:CyJ3lLsv0
家族ゲームは良かった…
優作の 飲み物を一気飲みするのはしばらく影響されたw
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 08:13:49.65 ID:CyJ3lLsv0
>>189 森田版は見てないけど
黒澤版のあれを超えるのは普通の役者には無理だよね
三船三十郎がどうやって抜刀したのか分からず、
何度もビデオを見返したオレw
>>198 スピルバーグやタランティーノなどなども同じこと書いてるよ。
七人の侍と合わせて、決闘映画シーンで、あれ以上の迫力はない、永遠に誰にも超えられないと。
200 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 08:44:27.02 ID:CyJ3lLsv0
>>199 へーーー!
そうなんだ。三船三十郎の大ファンのおれとしてはめちゃくちゃ嬉しい
そういえば、平成ガメラの一作目で同じような決闘シーンあったなw
201 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:03:34.84 ID:TfLFfEnvI
>>200 オマージュされまくりでしょ
エヴァンゲリオンの初号機と渚カヲルのラストとかも
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:05:10.31 ID:DX088imo0
強い個性が感じらんなかったな。
203 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:05:52.91 ID:CyJ3lLsv0
>>201 第九が流れるシーンだっけ
まぁ三十郎のあのシーンも西部劇のオマージュだとは思うけど
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:10:59.47 ID:TfLFfEnvI
インセプションでも「10人だ!」のオマージュセリフがあったな
シチュエーションも一緒で、しかも言うのは日本人の渡辺謙
205 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:13:45.57 ID:WR8YLbYk0
森田の話してやれよ
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:18:05.47 ID:FdkUtQ2U0
「キッチン」は原作読んだほうが伝わって来る印象だったよ、確か。
映画はきれいなイメージしか感じられなかった印象。
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:18:07.91 ID:CyJ3lLsv0
>>204 へ〜そうなんだ。今度見てみよ
そういえばデスノートにもオマージュ的部分がいくつかあるな
失楽園て見たことないからレンタルしに行ったら貸し出し中だった
209 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:23:22.48 ID:FdkUtQ2U0
家族ゲーム借りればいいじゃん
当時受験生で家族ゲームをリアルに観た人はこの作品と森田監督をしっかり心に
焼き付けたと思う。それから、くらいまでは。
60歳そこそこで死にたくないよ
お酒飲まない人なのに関係ないんだな
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 09:48:06.06 ID:CyJ3lLsv0
>>211 黒澤は晩年まで煙草スパスパ酒グビグビ肉バクバクだったらしいねw
>>180 駄作率は同じくらいだろう、北野と森田は。
214 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/24(土) 10:00:21.83 ID:M/DPwGN4O
かとうかずこと出来てた人?
悪いのは森田じゃなく、小銭稼ぎにリメイク権を安売りした黒澤プロ、
よせばいいのにそれを買っちゃうTV局・映画会社
216 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/25(日) 01:52:52.58 ID:nDInwYeA0
一番悪いのは黒澤作品のリメイクが本気で当たると思った角川春樹だろう。
最低でも20億、最終的には武士の一分の40億を
超えてみせるなんて豪語してたくらいだから。
でも結果10億止まりの大コケ。
217 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/25(日) 01:53:58.27 ID:filkARjl0
天気の人かと
218 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/25(日) 07:04:13.07 ID:D2+wryqAO
今日BSプレミアムで「家族ゲーム」やるぜ
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/25(日) 07:10:10.67 ID:CEJiNJxLO
【の ようなもの】の主演した伊東って俳優ぜんぜん見ないね 元気かな?
義理筋からオファーされたら断れない人だったのかな。
椿とか模倣犯とかキッチンとか。
蛇足になるけど居合の中でも最速の流派に三船を師事させて鍛え上げた上に
鞘に割り入れてたんだっけ@クロサー版三十郎。
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/25(日) 13:47:51.37 ID:R9/Nw+3j0
そういうオファーを受けないと
撮りたい作品撮れないからでしょ
模倣犯は宮部から、好きに作っていいとお墨付き得ていたはず
あのくらい好きにやれるの森田だけ
>>219 地方の温泉旅館の番頭になった筈
まだやってるかどうかわからんけど
演技派てんでなく、妙な味のある役者だったな
のようなものでは最高の輝き見せたわ
無名時代のエドはるみがエキストラやってたな
飲み食いのシーンが不快すぎる
クチャクチャジュルジュルガチャガチャチューチュー