【芸能】西村賢太の芥川賞受賞作『苦役列車』映画化 主演は『モテキ』森山未來 監督は『マイ・バック・ページ』山下敦弘[12/3]
1 :
◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:
俳優・森山未來の主演、高良健吾との共演で、
第144回芥川賞を受賞した西村賢太氏の小説『苦役列車』が映画化されることが2日、わかった。
森山は、恋人も友人もいない、日雇い労働でその日暮らしをしている役どころに、
「台本を読んだときに『モテキ』に続いて、またダメな男の役をやるんだ」と苦笑い。
「2011年はこのダメ男で締めくくることにしました(笑)」と覚悟を決め撮影に臨んでいるようだ。
原作者の西村氏といえば、今年2月の芥川賞授賞式で
「(一報を受けたとき)そろそろ風俗に行こうかなと思っていた…」という発言が話題になったことも記憶に新しい異端の作家。
同作の主人公・北町貫多は西村氏自身の分身とも言われている。
舞台は1987年。19歳の貫多は中学を出て以来、日当5500円の港湾での日雇い労働にすがって、
その日暮らしの生活を続けている。
貫多には彼女も、友人もいない。
そんなある日、港湾労働で知り合った専門学生・日下部正二(高良)に久々に友情めいた感情が生まれる。
だが、将来の選択肢が豊富な日下部に対して猛烈な嫉妬を抱くようになる。
さらに、密かに想いを寄せる古本屋店員・桜井康子からも拒絶されてしまう。
ひたすら酒と風俗に溺れ一人取り残された貫多は、
唯一、人生で興味を持ち始めた作家の作品を片手に、筆を執り始めたのだった。
主演の森山は「『モテキ』とは主人公の置かれている環境が違うのですが、まっすぐに一生懸命生きたい。
というのは皆が多く感じていることですよね。『苦役列車』の貫多は、身近にいたらめんどくさいし、
絶対友達にはなりたくないタイプかもしれませんが、生命力があって、たくましく感じます」と自身の想いを明かす。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004378/full/ >>2以降に続く
依頼を元にスレ立てしました。
2 :
◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:2011/12/03(土) 07:00:50.61 ID:???0
(つづき)
一方、日下部役で共演する高良は、『白夜行』『軽蔑』など、デビュー5年で20本以上の出演映画に加え、
今年はNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』に出演し、ファン層を広げた。
森山とは過去に同じ作品に出演していても、シーンで絡んだことがなく、
「森山さんのこと大好きなので、緊張しています。今回がっつり共演するのは初めてなので、
足引っ張らないように、しょっぱい感じにならないように、頑張ります」と意気込む。
メガホンをとるのは『天然コケッコー』『マイ・バック・ページ』の山下敦弘監督。
西村氏も「この小説には、大向こう受け(歌舞伎の用語で見巧者の客の意)する要素が一切ない。
多彩な登場人物もなければ、起伏に富んだストーリーもない。
一人の落伍者の内面描写が眼目だから、いわば活字でしか成立し得ない世界だ。
しかし、これを異能の山下敦弘氏が手がけられると聞き、その映像化への危惧は霧散した。
すべてを委ねた上で、客観的に完成を待ちたい」と期待を寄せている。2012年公開予定。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004378/full/ (おわり)
(おわり)
前田敦子も出るね
森山も悪くないけど、やはり山本浩司主演で観たいな
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 07:09:27.05 ID:zT8RmTwMO
池澤夏樹「死ねや下劣」
これ読んだけど、そんなに良い作品か?
風俗好きなんだよね
9 :
◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:2011/12/03(土) 07:10:41.81 ID:???0
個人的には『マイ・バック・ページ』の出来が不満だったので、観たいけど不安。
森山みたいなヤサオトコが主演なんて、明らかにミスキャスティング
女性客を意識しすぎ
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 07:14:16.11 ID:MvAwxBqp0
極楽山本がいい
文体ありきでどうにか成り立ってる小説なのに、映画化か
西村さんの作品
どれもほとんど同じだけど、好きだから全部読んだw
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 07:20:11.01 ID:cXA7duOlO
藤本幸世主演、苦役列車
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 07:34:47.00 ID:oiiEQB9L0
出だしの勃起ションベンだけの小説だったな。
だんだん萎えてくる。
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 07:47:42.56 ID:nE4zr7Fu0
桜井は?
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 08:23:43.93 ID:I7wl6DWx0
主題歌は絢香です。
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 08:33:43.47 ID:c5cM7nfPO
>>5 いいね
「どんてん生活」とかあの辺の空気感を思い出した
ただ、山本じゃ客が来ないんだろうなあ
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 08:36:15.94 ID:AQc63Ti70
西村は「苦役列車」を映画化するなら
主役は市原隼人がいい、と
週刊SPAで坪内祐二と対談した時言ってたな。
西村作品全体にいえるが物語性は乏しい小説だな
最近にしては珍しい文体で勢いで読ませるかんじ
よく知らないけど、女柳美里みたいな感じ?
ブルハーって、ブルハの事か。
森山この路線から抜け出せるんかいな…
どんなに凄い賞をもらっても、結局は映画やドラマの踏み台にされるんだな
つーかみんなそれを目指してる節もあるか
自分の小説で誰がどれを演じる、みたいに妄想しながら書いてるのかと思うと吐き気がします
>>26 考えすぎじゃ・・・
キャラとしては市原の方がしっくりくるけど、
小説書きそうには見えない
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 10:18:54.07 ID:q3MSyfuv0
池澤夏樹や村上龍が歯軋りしていますw
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 10:31:55.93 ID:jtT/f3AN0
森山未来と生田斗真の文学原作率は異常
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 10:38:21.55 ID:SNVQR1Ue0
西村作品は文章がいいんで、映画化してもそんなに
おもしろいと思えないが。
本人主演ならおもしろい。
ま、見てもいいかな。
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 10:43:46.50 ID:kiBebw5V0
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 11:39:16.79 ID:NfbSxU+t0
映画化かあ
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 11:42:41.36 ID:ZsxJT3ss0
>>30 逆に「文章の味わい」がなければ中身スカスカの日記帳ってことだろ・・・
森山はないだろ
しかし私小説で自分の最低っぷりを書きまくってるのに
最近はTV出まくりだな
・小説自体がつまらない
西村がクズとかカスとかとんでもない
あの程度の無頼など履いて捨てるほどいる
内面描写も浅過ぎて期待はずれ
・山下がまたクソつまらん
なんでこんな奴が次々とメガホン撮れるのか不思議でならん
・やっぱ森山細過ぎじゃね?
無頼というよりそのセコサが面白いんじゃん
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 11:50:26.54 ID:Ujwpe+LJ0
ちょっとでも売れた原作があるとすぐ飛び付く映像屋たち。
ちっとは自分達でオリジナルを作れよ、もう原作付きはいいよ。
正直、苦役よりデビュー作の方が数倍面白い
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 14:02:22.40 ID:5/azQUwU0
>>40 デビュー作がどれかは知らないが、女をぶん殴ったり、その父親から借金して使い込んだりするやつが面白いと思う。
>>37 >>39 >なんでこんな奴が次々とメガホン撮れるのか不思議でならん
>ちょっとでも売れた原作があるとすぐ飛び付く映像屋たち。
プロデューサーって映画の内容面にも興行面にも本音では責任を取りたくないから。
だから「いま話題の監督」「話題の俳優」「話題の原作」にすぐに飛びつく。
「結果」は知らない。
「取り敢えず話題の人・モノは集めましたよ」というアリバイだけは作れる。
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 21:55:05.43 ID:AQc63Ti70
>>42 プロデューサーは製作ための予算集めも仕事のひとつで
「いま話題の監督」「話題の俳優」「話題の原作」でないと
スポンサーが金を出してくれないからではないか?
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 21:57:25.59 ID:hZJPpqkK0
森山は全然イメージが合わないな
ひどいキャスティングだ
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 22:01:09.95 ID:rSSvPv8XO
主役は佐藤二郎とかだよね。
森山未來じゃリアリティーない。
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 22:02:48.07 ID:yC1QQZIl0
主題歌は当時の恥ずかしいJ-popにしろよ
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/03(土) 22:40:18.69 ID:ZTDbFlE10
>>43 その通り。残念だが、その分かりやすさがないと予算は確保できないよね。
AKBの前田は予算集めの道具?
海に入るシーンもあるみたいだから水着にでもなるのかな
映画化するなら監督は絶対山下だと思ってたからビンゴだ!
主演は山本浩司がよかったなあ。でも森山も悪くない
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 09:21:19.08 ID:dBYN0gss0
主演は佐藤健で見たかった。
美男じゃなけりゃ、客呼べないでしょ?
興行収入あっての映画ってことを忘れてはいけない。
エンターテイメントなんだから。
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 09:23:22.81 ID:olI90p4EO
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 09:25:27.82 ID:cMbaWKPlO
映像化して893芸能業界が絡むと途端にどんな原作でも駄作になるマジック
どんなもんか読んでみようと手に取ったら、凄い薄い本でびっくりした
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 09:40:19.52 ID:HL7KcVNh0
読んだけど、同じダメ男系・私小説なら
車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」のほうがはるかに面白い、
というか圧倒的に面白いのに
なんで芥川賞取れなかったんだろう・・・
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 13:43:09.30 ID:90iVwyZG0
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 13:43:43.44 ID:Uz3cW1KA0
この監督好きだから期待
原作者は直観像の持ち主。だから十代の記憶を鮮明に思い出して作品に生かしている。
原作では主人公には過去に短期間だけ勢いでつき合ってた女がいて
クンニする度に大便の匂いがするような女なんだけど、
その女を前田敦子がやるなら適役だと思う。
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/04(日) 20:31:25.36 ID:9BQSvuGS0
森山を使う所でもう監督として世間の機微を感じるアンテナと、役者を発見しようという気概がもう皆無
なんで赤字必至の映画撮っても生きて行けるのかよくわからない
豆乳バナナサンド出たよ!
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/12/05(月) 04:15:59.02 ID:Q+I4YDcu0
これで山下がカンヌに呼ばれるといいな
それはない
トロントあたりだろ
不細工な慶応ガールは誰がやるの?