【音楽】スリップノットのコリィ・テイラー、リック・ルービンは「過剰評価されていて」報酬も「過大に支払われ過ぎている」と語る
11月2日に『アイオワ〜10thアニバーサリー・エディション〜』をリリースした
スリップノットだが、ヴォーカルのコリィ・テイラーはプロデューサーの
リック・ルービンについて「過剰評価されて」いて、報酬も「過大に支払われ
過ぎている」と語っている。
スリップノットは2004年の『VOL.3: (ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)』でリック・ルービンを
プロデューサーに迎えているが、11月18日にテキサスでファンとの質疑応答に応じた
コリィは現在のリックは「過去の自分の薄い影でしかない」と語っている。
「なかには俺に業界の慣わしに従ってほしいと思ってる連中もいるんだけどね」と
コリィは語っている。「つまり、それは『リック・ルービンと仕事をするのはすごく
充実しました』って口にすることなんだけどさ。本当のところを言わせてもらうと、
リック・ルービンが現場で働いた時間なんて1週間のうちの45分だけだよ。
その45分のうちでなにをやるかっていえばまずはソファーにゴロっと横になって、
スタッフに自分の顔の横にマイクを設置させるんだ。自分が動かなくても
喋られるようにね」。
「現在のリック・ルービンなんて、かつて活躍したリック・ルービンのものすごく薄い、
吹けば飛ぶような影に過ぎないよ。過剰に評価されてるし、過大に報酬を受けてるし、
俺の目が黒いうちは2度と一緒にはやらないね」
リック・ルービンへの不評を公にするのはなにもコリィが初めてでなく、
2010年にはミューズのマット・ベラミーもミュージック・プロデューサーズ・ギルド賞
授賞式でリックに対して「プロデュースしないことをぼくたちに教えてくれた」ことを
感謝している。コリィは2008年にもリック・ルービンにはスタジオで
「4回しか会ったことない」とリック・ルービンを批判している。
なお、コリィはバンドがスリップノットとしての新作制作に着手した場合、
「やることはすべてポールについてのものになるだろう」と語っている。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/60626 スリップノット公式サイト
http://www.slipknot1.com/
まあ、その通りだ。糸冬了
なら仕事頼むなよ
そうなんや
プロデュースする相手によって態度が違うんだろうな
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/24(木) 22:22:08.88 ID:H+WATMsLO
メジャーで人気あるミュージシャンしかやらないしね
“過剰評価”なんて言葉あるの?
over-ratedのことだろうか
なこた既に皆解ってるけどね
ピコピコリバーブたっぷり'80sをバッサリ終わらせたのはルービン=手を加えないこと
つまり生で中田氏
ロス・ロビンソンはどうなの?やっぱ今でもすごいのか?
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/24(木) 22:35:15.01 ID:AWqSq/Ps0
スレイヤーのメンバーが二十年も前から言ってることなのに
プロミュージシャンって情弱なのか?
要するにブレンダンオブライエンが最高
リック・ルービンって、スパンクロックが曲にしてた人?
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 01:30:16.95 ID:L/V+EipB0
レッチリとは長く仕事してるよな。
本人からすると「レッチリの時だけ本気出す」とか
「おれにプロデュースして貰ってありがたがらない奴って何なの?」とか
の感覚なのかな?
リック自身が興味ないバンドだと適当になる
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 03:25:24.24 ID:QqA6EalB0
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 08:33:50.74 ID:+yKCc6vW0
vol3は良いアルバムだけどな
ファルシのルシがパージされるって?
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 09:36:12.17 ID:ZvBe2RVp0
t
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:08:03.42 ID:kyK0FrHRO
そもそも、プロデューサー(笑)をつけるのが間違いだろ
バンドなら、曲のアレンジくらい自分でやって当然なんだし
ヨーロッパのバンドにはプロデューサー(笑)をつけてるバンドが多いけど、「手伝ってもらわなきゃアレンジも出来ない無能です」って自己紹介してるようなものじゃん
恥ずかしくないのかな?
日本にはプロデューサー(笑)がいないバンドも多いし、そういう面では明らかに日本の方が優れてるよ
t
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:15:13.44 ID:kyK0FrHRO
>>22 プロデューサー(笑)に手伝ってもらわなきゃアレンジも出来ないような、恥ずかしいバンドの信者か?w
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:17:20.07 ID:zozEV9Ns0
プロデューサーつけといて「商業バンド」と言われたくない連中がいたらそいつらは世の中から消えた方がいい
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:17:59.56 ID:NF2VTeWE0
AC/DCのも駄作だったな
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:31:09.86 ID:f9fREmLoO
功績はあるだろ
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 10:48:52.62 ID:tZeT23eZ0
プロデューサーとアレンジャーをゴッチャにしてる蛆虫が一匹
( ´,_ゝ`)プッ
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 11:02:51.01 ID:q+lOCxICO
>>18 肝心のレコーディング場面に映ってないw
おしゃべりタイムじゃないか!
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 11:27:58.09 ID:SohSOwu30
リックルービンってデフジャムの人け?
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 11:38:32.21 ID:bZ6PxKw7O
>>29 そう
つうかスリップノット如きに
上から目線で馬鹿にされるリックルービンって、、、
朝鮮人に対して、コリィみたいに批判する奴はいねえのか?
要は岡田斗司夫みたいなもんだろ?
>>23 そこは大人の事情なんだから理解しろよ
そもそも日本と向こうじゃプロデューサーの意味合いが違う
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 15:53:09.25 ID:xoCbNII20
スコットウェイランドとスラッシュとダフのバンドからもボロカスに言われてたな
スリップノットっていらない子がいるよね(´・ω・`)
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 16:06:52.03 ID:Y54oVLXR0
スリップノット割と好きだけど、パーカッションは1人で良いと思う(´・ω・`)
あとクレイグの役割もよくわからない。サンプラーって何やるの?
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 16:18:50.19 ID:9+YQkCQGO
>>33 いや、同じだよ
日本でいえば小室や小林、菅野や中田みたいに作曲から音作り・演奏までこなしちゃう人もいれば
佐久間や根岸みたいに音楽のトリートメントをメインにしてる人、
そして須藤や秋元みたいに音楽にはからっきし詳しくないけど企画と「第三者としての意見」を言う為だけにいる人もいる
ヒップホップのプロデューサーはほぼトラックメイカーの意味だけどね
>>36 効果音を鳴らす人
まぁ、スリップノットでは「いる事に意味がある」程度の存在だけどなw
大体リックルービンってそういう放置タイプのスタイルなんだから
頼む方も分かってて頼めよ
口出ししまくって全部似たような作品にしてほしかったのかな
>>38 そうなんだけど
バンドの場合はだいたい軽く口出しする程度なのに
日本ではプロデューサーっていうと作詞や作曲もこなすイメージが強いから
>>23はなんか勘違いしてるのかなと思った
去年のメタリカ来日公演にリックそっくりなPAスタッフがいたな
案の定間違われて記念撮影攻めにあってた
ボールブレイカーにはがっかりした
デズモンドチャイルドは何やってんの?
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/25(金) 21:42:10.88 ID:Dvrhaa/N0
よく言ったw
放置プロデューサーに頼む意味は?
ないよね。
プロデューサーだって個人でもバリバリ作品出せるやつは少ないだろ
バンドとプロデューサーの共作、持ちつ持たれつの関係なんだよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 00:07:18.92 ID:sJm2XZo+O
>>48 現場にずっといると客観的に作品を見れなくなるのよ
真っさらな状態で作品を見てアドバイスしてくれる人は結構大事なんだよ
スリップノットの場合は最初から完璧で、客観的に見てもそれ以上ブーストしようがなかったんじゃないかな
で、コリィは「なんだ、何もしてくれないのかよ」
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 00:08:47.96 ID:aZsDDRlM0
少なくともスリップノットはそう
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 00:32:27.53 ID:KxO2tS8l0
トムペティのワイルドフラワーズってリックルービンだったっけ?
あれいいアルバムだね
スレイヤー曰く的確なダメ出しをして去っていく
絶対にオーバープロデュースにならからいいんジャネ
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 19:09:30.81 ID:FliwEniJ0
スレイヤーのアルバムはよかったのに
メタリカのアルバムは何で駄目だったんだ・・・
>>48 この人はバンド自体が気がついていないバンドの良さ・いいとこを見つけて、そんでそれを
そのまま出させるのに長けている。あと、バンドとアレンジャーとかスタッフに任せておくと
いい物があっても弄り回しして余計なことしてダメにしてしまうけどそれをさせない。
やたらいじくり回せばいいってものではないのよ。何もしない方が難しい。
余計なことをしないでバンドの良さを発見してそのまま出せるようにする。
56 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/26(土) 19:30:12.54 ID:o6THqfQD0
洋楽やたら聴いてた頃はリック・ルービンの名前はやたら目にしたな
どんな人でどんな仕事してるのかわからなかったが
ロス・ロビンソンだったら良かったのか?
リックって、当時もめまくってたメンバー皆の不満を聞いて
仲直りさせてやった、って聞いたんだけどデマだってことかな?
>>55 まぁ実際に作業みたわけじゃないけど、この人はそれに尽きるって気がするわ
実際にスリップノットのサードも、ソングライティングもさることながらジョーイの軽快なドラム回しが分離良く聴こえて良いアルバムだった様に感じる
個人的感情はどうあれ、なんかコリィって先人や既存のシステムの批判ばっかしててどうかと思うわ
言いたい事をはっきりと隠れずに言う姿勢はカッコいいけど、何だかな...
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 21:46:42.35 ID:MyK4IXwK0
アルバムプロデューサーって具体的になにするの?
編曲?
ビースティーのPauls Boutiqueとジョニーキャッシュのアルバムは至高
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 22:24:35.78 ID:sJm2XZo+O
>>61 プロデューサーが兼ねる場合もあるが、編曲すんのは「アレンジャー」の仕事
前のほうのレスに書いてある音楽監修業務だけする人もいるが、普通はアルバム一枚作るためにアーティスト以外にもエンジニア、
レコード会社スタッフなどたくさんの人が動いてるから、それらを「企画」として一つにまとめてその「行く先」を提示する最高責任者の事
野球の監督や大工の棟梁を思い浮かべれば近い
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 22:26:12.87 ID:8e9g9IQLO
>>55 それって、バンドそのものの実力と楽曲のレベルが最初から相当高くないと無理じゃね?
Mr.Bigとかプロデュースしたらどうなるかな〜。
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/26(土) 22:28:55.93 ID:vVaipzw90
メンバー大杉
ドラム缶叩いてる奴とかDJもどきの奴いらないだろ
>>34 ダフたったかスラッシュだったかな
「色んなアーとの掛け持ちで、本当滅多に顔見せないし、進展しなかった」
みたいな事言ってたような
口を揃えて皆「たまにしか現れない」っていうよねw
>>55 リックは、他のプロデューサーと違って技術的なことは詳しくないらしいからな。
名前がブランド化してるってだけで、現在のルービンは糞なのは確か
去年出たリンキンパークの糞アルバムのプロデューサーがルービンだった
>>66 > 口を揃えて皆「たまにしか現れない」っていうよねw
ほかのミュージシャンと掛け持ちというのもあるけど、レーベルの代表でもあるんじゃなかったかな
脚本家と俳優だけじゃ映画は撮れないのと同じだね。
全体の方針を決めて、様々な事でもいちいち最終決断を
する役割の人は常に要るし。
あと、アーティストに曲を書いてあげてさらに一部の楽器は
自分で演奏もしちゃうような万能プロデューサーも
黒人音楽なんかだと多い。