【地方競馬】日本ファルコム30周年を祝う「アドル・クリスティン記念杯」(個人協賛) 名古屋競馬で開催される
1 :
恥痢塵φ ★:
>>1 よく意味が分からない
投資家は怒るべきだろ
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:04:29.43 ID:BQnVfw78O
イースって7まで?
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:05:21.01 ID:dqp6KFSeO
2分の1馬身(半キャラずらし)で勝ったらすげえ
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:06:16.02 ID:bLcn2a/p0
25年前に終わったコンテンツを引きずるファルコム
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:09:17.55 ID:qbMGAJNM0
もうイースか?
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:09:37.54 ID:fEIdp6dc0
ファルコム信者を自称する俺ですら知らなかったネタだな
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:11:14.23 ID:aAg6wBL10
ファン・フレディ杯にしてほしかった
ファルコムといえば、ロマンシア
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:13:06.93 ID:BQnVfw78O
X68k版のイース3ってクソ難しかったよね?
MSX2版でやっとクリアしたわ
どこかの王族でも協賛したのかと思うわ
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:13:22.92 ID:g05dxr4n0
3作目からは蛇足のイースよりも、3作で完結まで突っ走ったサークのほうがすき
赤毛の種馬記念って名前にするべきだろ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:14:00.88 ID:PRiB6L550
またアラフォーホイホイスレか
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:14:06.17 ID:3B4Vnc130
リップスティックアドベンチャーの広告でおっきしてたやつ手を上げろ
おっさんホイホイ
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:16:06.54 ID:O1ySWf8JO
ビデオゲーム黎明期にPCゲームの世界で天下をとってた
ファルコムの落ちぶれ具合は凄まじいな
かつて競合していた光栄、ハドソン、エニックス、スクウェア
あたりはコンシューマにうまく乗り換えられたんだが
ぱのらま島大賞典まだ?
抜かれた馬はズバって音とともに消滅
大根おろしさんの
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:16:50.94 ID:QoDFG2NoO
だいこんおろしさんの彼女募集レース
ファルコム見ると泣ける
PCに引きこもったばかりに、スクエニやコーエーの遥か後ろで糞ゲーしか作れないなんて
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:17:28.97 ID:5k1XncWH0
メガドラでハイドライドやった俺は負け組
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:17:52.08 ID:jqVTxhio0
イースは2まで
英雄伝説はドラスレシリーズまで
ブランディッシュも2まで
あとはどうでもいい
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:18:11.35 ID:K/htZli/0
ファルコムはどこで道を誤ったの?
1〜3しかやってないけど
イース3が一番面白かった
これって変わり者なんだろ?
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:18:24.52 ID:g05dxr4n0
でも、空の軌跡は結構面白かったですよ
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:18:43.93 ID:PRiB6L550
少しはザナドゥのことも思い出してやれ
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:19:03.17 ID:BZwPaALH0
>16
PSPでそれなりに売れてるぞ
今のハドソンより数倍マシ
英雄伝説4、5しかやったことないけど面白かった
地道に頑張って欲しい
PCのショボイ音源のくせにBGMが凄かった。
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:20:47.52 ID:jzGG+BKBO
>>26 「あんですって〜!」
「俺も」
「応!」
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:20:49.37 ID:og1qrF4d0
最近登り調子だよな。一体何があったんだか
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:21:09.63 ID:jqVTxhio0
イースIIIはイースシリーズではなくソーサリアンのボツ作品
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:21:14.88 ID:i0YFe8XhO
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:21:51.28 ID:+zpwdJBP0
>33
パソを捨てて
中2全開シナリオを作った
女子大生プライベートC
スタートレーダー記念
アステカS
水瀬伊織様14歳のお誕生日記念
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:22:50.47 ID:znCLqdd20
ソーサリアンには夢があった。
テグザーってのを夢中でやった記憶が・・・。はい、おっさんですw
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:26:41.34 ID:g05dxr4n0
ソーサリアンは雑誌の記事がすごく面白そうで、ワクワクしながら読んでたな
いざ買ってプレーしてみたら、正直つまらんかった…
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:26:52.08 ID:U5w9bCVBO
チリ人ってもしかして結構なおっさんだったりするのかな?
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:28:15.08 ID:rHFt6/g90
無性にドラゴンスレイヤーをやりたくなったオレはどうすればいいの?
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:29:00.91 ID:PRiB6L550
俺はドラゴンバスターやりたくなった
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:29:10.92 ID:CYAlJhwt0
東映フィルコムも30周年を祝うべきだな
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:29:29.20 ID:CrDx9Ipn0
チリ人はいつもの調子のようにフィギュアの劣化フィーナの画像をだすべきだった
>>21 やりもしないでクソゲーとか言ってるお前の人生に泣ける
↓軌跡アンチが
まさかアドルさん現地妻に飽きたらず獣k
立川競輪でやれよ。。。
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:31:07.47 ID:PRiB6L550
ウィザードリーとかウルティマって一体何だったんだろう
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:31:19.94 ID:BQnVfw78O
ザナドゥやソーサリアンはつまんなかったけどイースは面白かったよ
・イース
・覇邪の封印
・ラストハルマゲドン
中学〜高校時代のベスト3だな
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:31:43.52 ID:CrDx9Ipn0
>>52 ウィザートリーよりディープダンジョンのほうがおもしろかった
種馬公式認定かよww
ガッチリして優しそうな40代アドルが犯される!!!!!!!!!!!!!!!
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:34:47.71 ID:og1qrF4d0
>>36 そういうことだったか。
それで失敗したというイメージだったが、
むしろずっと同じ路線で行ってたんだな。
ファルコムと言えばザナドゥ、シナリオ2とイース1,2だったな。
ザナドゥのボス遭遇時の読み込み開始でドキドキしたのが懐かしい
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:35:43.01 ID:CrDx9Ipn0
ロードス島戦記杯はないのか
知らんがな
コンプリート版やら完全版やらやめてくれ
ソーサリアンを3Dにしたらモンハンになったでござる
>>24 イースVをPCEにではなくSFCに出してしまったとき
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:37:58.62 ID:G4O+yWEH0
ここまでVantage Masterはなしか。
まあ、V2以外は糞だけども。
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:39:31.62 ID:iuFlnTGv0
セガサターン版2のリリアがなんか藤崎詩織みたいになってたよな
>>67 あれOVA版の映像をそのまま使ってたからね
FM77AV版をプレイした俺は勝ち組
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:41:41.52 ID:06tg057UO
>>40 それはゲームアーツw
時代的には合ってる
ザナドゥのhood買いやりてぇ
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:42:15.37 ID:c2Nqpv5D0
我は放つ光の白刃
今の空の軌跡とかも、驚くほど新味がないゲームだよな
このまま懐古にだけ頼っていても良いのかという気もする
逆にそういうメーカーって少ないから良いのかなぁ
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:44:29.17 ID:lPY2wmPf0
なんで名古屋で???
大阪クリスタル、名古屋T&E、立川ファルコムだろう?
笠松でやれよ!
いい年して、なんでそんなに誰彼構わず噛み付いてるんだ?
抽出 ID:uBKgLgEJ0 (4回)
48 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 23:29:30.07 ID:uBKgLgEJ0 [1/4]
>>21 やりもしないでクソゲーとか言ってるお前の人生に泣ける
66 返信:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 23:38:26.94 ID:uBKgLgEJ0 [3/4]
>>31 どうせリアル世代じゃないんだろ?
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:46:11.54 ID:BwAT17gl0
隆盛もないが没落もないだろ、ファルコムは。 スクエニの盛衰っぷりに比べたら・・・
終わらないシリーズものって大好きなんだわ
主人公は交代しても同じ世界観が続いてくってのが楽しい
ファルコムはそういうの多いからいい
一方日本テレネットは2007年に事業停止
軌跡シリーズしかやってないんだけど
イースはどの辺から入ったら良いのかわからん
PCゲームを出さないファルコムに用はない
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:49:41.52 ID:06tg057UO
>>78 スクリーマーだっけ?
バトルのちゃちさだけは覚えてる
>>79 世界観は同じだけど1,2意外は話が独立してるからどこからでも。
俺は7とか結構好きだけど
>>79 PS3かPSP、もしくはWiiを持ってたらPCE版のイースI・IIが買える
これがイースシリーズの至高
いつまでイースリメイクすんのよ
1,2が面白かったら他のもやってみれ、ってことで良いかな
7と値段比較して考えてみるw 有難う
ファルコムが最もヒットさせたのはイースではなく実はザナドゥなんだけどな。
あれは当時のRPGでは空前絶後だった。
イースも決して悪くはなかったが同時期の家庭用ゲーム機のRPGと比べると明らかに新鮮味が足りなかった
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:54:10.65 ID:AY45BP3w0
ここ20年ぱっとしないのに経営状態はいいのよねこの会社
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:54:14.36 ID:og1qrF4d0
>>78 まじかよ。ずっとデスブリンガーの復刻まってたのに
>>78 テレネットなつかしいですね。
アメリカントラックとかヴァリスとかすきだった。
途中からウルフチームって別の会社になったのかな
>>86 1、2と7は別ゲームだよ。1、2は古いから好みが分かれるかもしれない。
半分ずらしとか
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:55:51.37 ID:g05dxr4n0
ええい、どいつもこいつもイース、イース…
サークが好きなやつはおらんのか!
日本テレネットはPCエンジンでつまらんソフト連発していた記憶しかない
レディファントムだけは今でも持ってるが
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:56:35.95 ID:og1qrF4d0
>>88 一定の顧客を掴んでいるから、無茶をしなければ安定するって事かねえ
PCソフトから撤退(?)気味なのはコピーが蔓延しているからだよな
タダより高いものはないな、本当に
>24
木屋と古代が抜けてから
>>92 イーススレだからしょうがない。
俺もイースより軌跡シリーズの方が好きだし。、
>>87 ザナドゥとイースで隆盛を誇ったハイドライドを叩き伏せたもんな
ファルコムもすぐに終了したけど
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:59:16.10 ID:KuXPQvV40
今改めてやろうと思うとその糞っぷりに泣けてくるから止めておけ、思い出は大切にな。
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/05(土) 23:59:46.00 ID:g05dxr4n0
軌跡シリーズか
もうドラスレシリーズも英雄伝説シリーズも存在しない
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:00:02.32 ID:jqVTxhio0
IIは今やっても面白いよ
呪われたクイーンマリー号を携帯の着信音にしてるけど、誰にも気づかれた事が無い。
反応してくれる熱い漢となら、旨い酒が飲める気がする。
嫁の友人の結婚式の催し物で名古屋競馬で個人協賛した馬鹿がいたなあ
だせえと思ったけど当たり馬券もらったからラッキー
ヒロインのリリアのCVは 鶴ひろみ しか認めない
異論ももちろん認めない
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:01:33.01 ID:5n5z7LiT0
>>53 ラストハルマゲドン懐かしい‼
高校生のとき、PC98でクリアした。
もう多くはかたらないが、よくできたガイドブックまで売ってしまったのは失敗だった。
あれまた読みたい
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:02:30.77 ID:PRiB6L550
ワルキューレの冒険やゼルダが出てきてからイースに存在意義がなくなったよな
107 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:02:34.34 ID:jqVTxhio0
ラストハルマゲドン?ああ、サイキックシティのパクリか
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:03:30.99 ID:vNv4TYWj0
>>53 ラスト・ハルマゲドンは凄いハマったなぁ
あとブライ上下とか当時は壮大な作品が多かったよね
あとはタウンズユーザーだったからデータウエストに思い入れあるなぁ
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:03:31.69 ID:q0UR7jOsO
赤毛の種馬(´・ω・`)
88でリリアが振り向いたシーンに感動した
>>87 ザナドゥの40万本というセールス記録は異常だからね
当時のマイコンの普及率を考えたら何人にひとりが持ってたんだってレベル
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:06:32.20 ID:AICWSCyDO
とっととフィーナとレアを復活させい(´・ω・`)
>>93 だって「ビジュアルシーンのオマケがゲーム」なのがテレネットだもんw
個人協賛って結構金かかるのか?
ファルコムがPCに戻ってこないのはコピーが蔓延してるから
空の軌跡のPC版売り上げとPSP移植版売り上げの差が酷すぎて笑えない
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:09:26.45 ID:DHJcDzPN0
7は良ゲーだったと思う
音楽格好いいよね
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:13:41.79 ID:uhl3Dk2K0
なんでどんこ?
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:14:11.53 ID:6YBSQcSz0
>>115 日本のエロゲーを除いたPCゲーの市場規模を考えろよw
>>115 PCに籠もるメリットの方が無いもんな
エロゲ作ってるんなら話は別だろうが
それでもエロはエロでコピーされるし
YsIIのOPが好きだったな
あとサウンドボード持ってないのに
BEEP音使って単音だけどソーサリアンの
メロディーが流れたのにはたまげたw
123 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:16:55.24 ID:4sl555nk0
イースもソーサリも曲を聴くためだけにやったな
つか、パソやめてんじゃねーよ。ピーコ厨はしねよまじで
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:17:21.11 ID:6dvxb2HN0
エロゲ界のファルコム的な存在だったエルフも、今はさっぱりだね…
イースはIIまでは確かに言うことなかったがIII以降は迷走を繰り返して
リメイク商法で会社の延命のための道具と化しているという印象が強い
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:19:19.62 ID:e1QdZG9l0
@Yoshio.Kiya@
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:19:52.85 ID:eyv9Er+HO
トリトーン
ハイドライド3
破邪の封印
ロストパワー
俺にはクリア出来なかったゲーム
ラストハルマゲドンはクリア出来た
なんでどこもpc捨てるんだよ・・・
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:20:36.26 ID:qJurLjSS0
やっぱりスポーツやな
ワゴンもかわいいけどスポーツの躍動感というか
あの流線型がええのよな
20年以上ファルコム信者やってるけど、今が一番面白い
イース6で完全に生き返った
でも軌跡はもう次で終わりにしてくれ
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:25:10.64 ID:ocbjPZkB0
>>127 破邪の封印はクリアできたな
中盤から鍛冶屋を連れて歩くんだよなw
MZ-2500ユーザーだった俺に分からん世界だわw
>>127 とりあえず剣ふっとけ>トリトン
オイル切らすな両替こまめに>ハイドラ3
善人商人を狩りまくれ>破邪
WIZ4に比べれば楽勝だぞ?>ロスパ
>>111 そんなにも売れたの?
ザナドゥの事は良く知らないが何処にそこまでヒットする要素があったんだ?
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:30:19.48 ID:ocbjPZkB0
>>134 当時はデカキャラがモコモコ動くだけで新鮮だった
>>134 アクション+RPGの先駆けだからね
それにいろいろな機種に出た
X1のカセットテープ版なんてすごかったぞw
そんなことより零式をPC版で出せって言ってんだろーが!!!
ほんとお願いします orz
MSX2版YsUは逆アセでもの凄い勉強させて貰った
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:36:02.39 ID:QNrLGkT00
エリィちゃんの太くて臭い一本ウンチ、タベチャウ。
初めてPCゲームしたのが
ファルコムのイースだったなw
今はYsより軌跡だろ
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:41:07.87 ID:xLfqsMYu0
ここまでガガーブなし
FM音源は潜在能力は凄かったがとにかくじゃじゃ馬で扱いが難しかった
それであそこまでのものを作ってしまった古代祐三は天才と呼ぶしかない
イース世界の翼もってる人類って位置づけは神様?ただの昔すごい文明つくってた人々?
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:45:24.99 ID:6YBSQcSz0
ただの羽の生えた種族
フィーナ「(´;ω;`)後付うぜぇ」
>>132 スーパーMZは8bit機としては最高の性能だったんだけどね
事業部が違うとはいえ同じメーカーのX1/turboがあるのに似たような
設計のハードを出しても売れないわ
>>134 それだけ当時としては出来が良かったってのもあるし結構多くの機種
に移植されたしね
ザナドゥとかロマンシアとか自力だと相当きついよね
あれ?デーモンズリング杯じゃないの?
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:48:54.91 ID:Jz6PIea10
>>108 ラスマゲはラスボスがいないままエンディングというのが
当時の俺には衝撃だった
>>136 ザナドゥってX1turboで開発されたんだよね
そのせいかX1/turbo版は88SRには敵わないが結構優遇されてた
印象がある
ソーサリアンなんてFM77AV版が出なかったし
>>150 ザナドゥは頑張れば自力でもクリアできるけどロマンシアは無理w
ザナドゥも判り易い方向で洗練させて
どんどん続編出していけばよかったのに
>>155 風の伝説ザナドゥは「ドラゴンスレイヤーシリーズ最終作」と言われると
割と納得出来るそんな感じのゲーム
イースUのラスボス背景の炎が動きまくるのには感動した
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 00:56:09.78 ID:e1QdZG9l0
ロマンシアは攻略本ですら扉は偶然通れた、開け方は分からんって書いてた気がする
>>153 木屋さんタモリを敵にするくらいFM嫌いだったからね
冗談だけどw
>>154 ザナドゥシナリオ2も無理w
三遊亭円丈が逆さツララめちゃくちゃに叩いてたw
>>156 風ザナは1はともかく2は簡単すぎるからな…
初代ドラスレが結構好き
パワーストーン集めすぎて65536超えて泣いたけど
>>127 まあラスハゲは簡単だからな、抜忍くらいでちょうどいい
今回の碧なんかで、空からのキャラがチョイ出演だとしても
さすがに愛着があるだけに胸が熱くなる
あんなん反則だよなw三作に渡って使ってるんだし
完全続き物を、何作も何年もRPGでやるってのはコレぐらいなのは評価する
ただ、完結するのに20年は掛かりそうなんだが、大丈夫か?
165 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:03:08.92 ID:FiERDJnT0
>>21 今はPSPしか作ってない。
碧の軌跡のPC版待ってるのに。
166 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:03:36.43 ID:WCDN9AZk0
MSX2版のドラスレWをやったが当時小学校低学年の自分には難しすぎた。
>>125 でも元々イースのマニュアルにはセルセタの樹海だのアルタゴの五大竜だのの記述があるんだよなー
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:05:29.96 ID:FiERDJnT0
>>78 日本テレネットの最後っ屁
・夢幻戦士ヴァリス
・アークス
・魔法の少女シルキーリップ
のエロゲ化
>>113 それをいうならウルフチームだろ、宇野さんと塩生さんの曲が好きすぎる!桜庭より断然好きだ
>>165 中国版ならPCで発売してますよ
日本と比べ物にならない位の超豪華特典つきで1500円位
ちなみに有志がPSPの日本語ぶっこ抜いてPC中国版にあてるパッチ作成してる
>>159 まあマジレスするとFM-7ファミリーは当時主流だったZ80じゃなかったから
開発を避けてた会社が多いってだけなんだけどねw
君の書き込みを信じる子がいると困るんでマジレスw
あとシナリオIIは雑誌等媒体の攻略記事への対抗意識からあんな難易度に
しちゃったらしいね
>>168 よし
アメリカントラックもエロゲにしようず
173 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:09:48.92 ID:611K7HWz0
イース2の隼の彫像(うろ覚え)は強過ぎた
クレリア=銀
>>171 でも、普通に7機種に移植とかやってたし、今思うと凄いなw
>>174 てゆっか普通にシルバーソードとかシルバーシールドだしw
>>37 富がファルコムで一体どんなゲームを作ってくれるのか!とwktkしてたらスタートレーダーでズッコケたなw
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:16:55.58 ID:p0S/9Oa30
ザナドゥやりてえなあ。
現代のゲーム機に移植とかされていないの???
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:17:40.51 ID:FiERDJnT0
>>170 調べたらHD化してるのな。
欲しいけど日本で売ってないし、オークションにも出てないね。
都築和彦の完結していないザナドゥ
羽衣翔のイース
作者が全員違うソーサリアンシリーズ
円英智のロマンシア
なぜか星里もちるがイラストを描いていたロマンシアのゲームブック
付属のカードを使うザナドゥのゲームブック
南翔子
杉本理恵
以上、俺のファルコムの思い出。
181 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:22:17.01 ID:qtoPIk/U0
ザナドゥいうな
音楽思い出して耳から離れないだろうが
>>180 羽衣イースとしでともロマンシアは良かったな、つかあの頃のコンプはホントになんでもありで良かったw
>>16 財務諸表も日経も読めないお前が株に手を出したら100%尻の毛まで抜かれるなwww
ヴァリスのミス優子は舞台女優として成功しているらしいね
185 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:37:47.18 ID:GyywSxZF0
SFC版とは何だったのか
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 01:40:10.59 ID:h852U0xe0
杉本理恵は何してるんだろうか
ミスリリア(つД`)
>>189 もう一般人なんだ
それにしても更新頻度が半年とかw
ちまちまやっててようやく碧の軌跡終わった
次はまだですか
>>165 もうPCでは出さないだろうな
イースIIの発売が88年、イースI・II(PCE)の発売が89年、そして
ミスリリアコンテスト開催が90年だから当時のイース人気、リリア
人気の過熱ぶりがいかに凄かったかが分かる
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 02:14:57.54 ID:8imXY8UT0
ぽっぷるメイル記念杯はいつ開催されるの?
194 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 02:15:57.55 ID:h852U0xe0
>>165 コピーされまくりネットに放流されまくりのPCではもう作らないだろ
売り上げも振るわないし何より作り手のモチベーションが保てない
馬の話、皆無かよ
>>43 てめ冨さんdisってんのかぶっころり
>>81 ありゃマジカルズウ。東本のマンガに5'Dディスクがおまけでついてきた。
>>191 妖怪探偵かよ!?
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 02:44:14.33 ID:CQraQZGx0
話題出る度にファルコム終わった終わった言われてるけど
今もそれなりに売れてるみたいだな
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1317821279/ コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
1 英雄伝説 碧の軌跡(限定版含む) 日本ファルコム 11/09/29 127,938 127,938
2 真・三國無双6 猛将伝(限定版含む) コーエーテクモゲームス 11/09/29 82,901 82,901
3 DARK SOULS (ダークソウル) フロム・ソフトウェア 11/09/22 34,718 314,286
4 エヴァンゲリオン新劇場版 -サウンドインパクト-(限定版含む) バンダイナムコゲームス 11/09/29 16,477 16,477
5 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III スクウェア・エニックス 11/09/15 16,298 334,472
6 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6 KONAMI 11/09/22 12,452 76,801
7 みんなのリズム天国 任天堂 11/07/21 11,468 481,382
8 モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) カプコン 11/09/22 10,917 25,841
9 Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含む) 任天堂 10/11/11 10,625 577,618
10 ICO/ワンダと巨像 Limited Box SCE 11/09/22 10,306 102,207
売れてるかどうかは知らないけど、PC版しか買うつもりはない。
PC版に関しては、PC98の頃からイース・ソーサリアン・ブランデッシュ・英雄伝説・ロードモナーク等
今までで最低でも50万ぐらいはファルコムのソフト買ってるはず。
>>195 /ヾ∧
彡| - \
彡| 丶._) ・・・
( つ旦
と__)__)
次はロマンシア杯と聞いて
>話題出る度にファルコム終わった終わった言われてるけど
言ってんのはPS憎しの任天堂基地外だけだろ
あいつらネット中に屯ってるからな。
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 04:01:25.84 ID:h852U0xe0
>>197 PCで瀕死になってPSPで息吹き返した感がある
PCだと流通してるとこに嫌われすぎて商売出来ない状態だとか
家庭用ゲーム機に行くしかないんだよ
>>203 あれだけ売れないんだからそりゃ嫌われる
ソフバンから嫌われたんじゃなくて、小売から「もうファルコムゲーはイラネ」って言われたの
最終的に在庫抱えることになるお店が「ウチの店にもうファルコムのゲームを抱える余裕ありません」
ってギブ宣言しまくってるの。
でも売れないのは誰のせい?
P2Pでダウンロードしまくってるお前らのせいだよ
09/10-10/03
売上 2億500万円(-54.4%)
営業利益 -1億5200万円
経常利益 -1億5000万円
純利益 -8900万円
赤毛の種馬カキコが思いのほか少なくて意外
もう軌跡シリーズだけ作ってればいいよ
>>204 09/10-10/03はPCソフト1本も出していない年なのに
PCが売れないのはP2Pダウンロードのせいとか
馬鹿なの?
その年はPSPしか出してないの
その結果がそれなの
VII面白かった
PSP持ってないから零と碧やってないんだよな…。
今からPSP買うのも微妙だがvitaもどうなるかわからんし。
割り切って本体中古で買うか。
>>207 そんな事言ってももう二度とPCゲーは作りませんよ
コンシューマの方が美味しい
>>207 つまりPCで出したらもっと酷くなる、って事だわなw
イースシリーズでも、英雄伝説シリーズでも、PCでの売り上げは全然なんだろ?
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 14:04:06.26 ID:o6DdcFAw0
俺が初めてザナドゥやってみたのは小6のとき
たしかすぐ氏んだ
(文責:恥痢塵φ ★)←こういうのアリなの!?ツッコんだら負け?
>>205 もう25年くらいたってるからしょうがないのでは
>>214 来年25周年だな
何かイベントやるのかな?
もしくはその翌年にリリア生誕25周年記念で何かやるか
第二回ミスリリアコンテストとかw
>>215 まだ1回しかやってなかったのリリアコンテスト。
今やるならミスフィーナだろ
人気逆転してるんだし
ミスタードギコンテスト
壁こわして審査
今こそミスアダリーコンテストをだな…
今PCで出すとしたら今まで出したPCゲーの新OS対応版くらいだろうね
222 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 16:47:19.29 ID:sSZzAmvx0
名古屋競馬って 調教師が女騎手に裸でやらせろとか迫ってサクハラ騒動になってたよね
岐阜の笠松もそうだけど 場内のガラ悪すぎw
客の大半がゴロツキとかチンピラにヤク中アル中とかもう戦後の闇市だろ
ドラム缶のたき火も未だにやってるし その周りに群がる灰色の頬のコケた作業服の群れ
汚らしい飲食店 モツ煮 カレー アジフライ ホットドック…
飛び交う罵声と予想屋の喚き声…
223 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 16:50:14.38 ID:SR7tnYc9O
ファルコムは劣化せずに良いRPGを作り続けているよね、偉いよ。
スクエアは見習って欲しいわ
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/06(日) 17:50:39.55 ID:FiERDJnT0
家庭用に行くのはいいけど、携帯ゲーム機はやめてくれ。
なんであんなチマチマしたのでやらせるんだよ。
杉本理恵なつかしいなw
ファルコムでデビューしたけど
ファミコン時代にPCゲームメーカーで今ひとつだった。
ふふふふふ
皆はザナドゥをARPGと勘違いしているようだが・・・
あれはパズルゲーム!
敵とかアイテムとかをあえて残して先のレベルへ進み、
最終装備になったらそれらを回収するという戦略が必要なのだ!
クックックック
ザナドゥはARPGでもパズルゲームでもない・・・
あれこそは純粋なコンゲーム
初期装備をすべてオニキスとクリスタルに変えて
安いカギ屋でカギを買い、高いカギ屋でカギを売る
トレニー銀貨がなんぼのもんじゃあい
>>225 FC移植版を見ればパソコンの性能がなければあれだけのものが
作れなかったのが分かるでしょうに
まあイースと同年にPCEが発売されてるんだけどさ
>>223 今のスクウェアもPC時代と同じようなRPG作ってるだろ…
>>230 スクウェアがパソコンで作ったRPGってクルーズチェイサーブラスティーか?
きっと、ソフトベンダー武尊のみで発売してたジェネシスのことだろう
MSXでザナドゥができなかったお…
従弟に買わせたFCファザナドゥとFCテグザーはいまだに恨み言いわれる
が、俺も88用Zガンダム買わせた友人のことをいまだに恨んでるからわからないでもない
ねぇねぇ、みなさん
その昔、 エポック社 がドラゴンスレイヤーのスーファミ版のソフトを出したんだけどもそれについて何かコメントはないかな?
それはグラフィックがあまりにもキモイのでSPCE版を買ったよ。
237 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 00:35:00.40 ID:29GCRCSq0
レンちゃんとティオちゃんの大便ミッ糞汚物グリル、大いに喰らう。
>>236 一瞬「あれ?SFCにも移植されてたっけ」と思ったが英雄伝説のことね
ファルコムは他社に移植許可を出すにしても何故SFC版はエポック社だの
トンキンハウスだのだったのか・・・
パペパプー
ZWEI2とドリルの女の子のヤツは何気に良作なんだけど売れてないよな。
ファルコムはイース・軌跡だけじゃなくぽっぷるめいるの流れを汲む作品も結構良いのに。
そりゃ無料でダウンロードできるものわざわざ買う馬鹿はいないって
KOEIだって力入れなくなったのに
ロイヤリティー払ってもPS3の方が儲かるって事
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 12:28:32.39 ID:R/1m/wCi0
赤い跳ね馬ならぬ赤い種馬か
どう考えてもファルコムの主役はエステルだろ
>>239 これのせいでトンキンとSFC版イース3は知名度を上げたが、
トンキン版イース4は話題にならんな
FC並のグラフィックや半キャラずらししないとまともにダメージ与えられないとかネタには劣らない筈なんだがな
>>245 圧倒的に出来のいいPCE版が黒歴史化される一方SFC版は「正史です。以上」
だからね
シナリオやゲームの完成度について語られることがほぼないという不気味さ
247 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 22:37:42.79 ID:CrxfRztT0
昔のパソコン雑誌のゲームランキングで、1位がハイドライドで
2位がドラゴンスレイヤーだった。その後1位がザナドゥで2位がハイドライドUだった。
なんの雑誌だったか忘れたけど、1年くらい1位2位は同じだった。
ザナドゥが2位に落ちた時の1位はテクザーだった。
ルビーの指環が2位に落ちた時の長い夜のような印象。
248 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 22:40:14.29 ID:z/wofNfzO
いつも遭難してる赤毛の種馬か
壮絶な名前負けだな
>>247 その例えわかるんだけど・・・、いつの時代のベストテンやねんwww
251 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 22:57:50.59 ID:3gELBJNR0
Vitaで解像度が4倍になるし本格的にPCでリリースする意味無くなったね
モナークモナークのゲームオーバーになったときの音楽だけ好き
253 :
:2011/11/07(月) 23:10:15.30 ID:Pz0yZvis0
ザナドゥ、ザナドゥシナリオ2
ハイドライド3
イースI、II
カオスエンジェル ← ここから道を間違えた
254 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 23:35:27.28 ID:9V4t5uef0
むしろもうPCでエロゲ以外のゲームは出す価値ないだろ
255 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 23:38:03.12 ID:q3mReGCt0
英雄伝説がアニオタ向けの絵になってから終わった
>>247 ハイドライドではT&Eの方が格上、IIは互角って感じだったんだけどね
3はソーサリアンと同時期になったけど話題性、評価ともにソーサリアンの
圧勝に終わっちゃったなあ
木屋さんがザナドゥとソーサリアンの間にシナリオII、ロマンシア、ドラスレ
ファミリーと三作も手がけてるのに対し内藤さんならではの作品が一本も
なかったのも大きかったか(88SR版DAIVAはあったが)
ザナドゥは結局クリア出来なかったが今でも面白かったと記憶にある
最終面まではいったし
初代ドラゴンスレイヤーも楽しかったな
ロマンシアはキツすぎた(^^;)
>>254 個人的に88SRの市場を引っ張りすぎたことがパソゲー凋落の
最大要因になった気がするわ
基本的に88SRで動くレベルのゲームしか作らず98には解像度
を上げただけでほぼベタ移植
こんなことを90年代前半までやってたんだもん
そりゃあ愛想もつかされるよ
259 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 23:51:51.48 ID:9V4t5uef0
>>258 結局PCゲームの何が有利だったかって解像度の良さなんだよなあ
それがPCエンジンCD-ROM・スーパーファミコンあたりからゲームの容量的にPCが不利になり
PS2で解像度にもとどめ刺されたもんな
260 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 23:52:37.71 ID:IlikeRAN0
アドル変わりすぎw
261 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/07(月) 23:57:37.44 ID:kzQXSqir0
で、ブランディッシュの続編はまだか?
もちろんアレスの奴な
>>255 英雄伝説は最初からアニメ絵だろう。
ドラゴンスレイヤーにしたって、三作目のロマンシアがあの絵柄だし(ゲーム内容はドラゴンズレアも真っ青
のクソゲーだけど。)
アドルの最後は事故死なんだっけ
>>259 家庭用ゲーム機がVGA以上になったのは94年の3DOや96年の
ピピンアットマークってのもあったけどある程度普及したハード
でなら98年のDCからだしね
個人的にはX68000で256x256の低解像度が実質的な標準解像度
になってしまって凄くガッカリしたもの
>>83 7はゲームとしてはかなり優秀だったな。
操作性が快適で良かった
266 :
:2011/11/08(火) 00:22:52.97 ID:tTvrWSAl0
>>256 大嘘こくなw 前評判以外は全てハイドライド3の圧勝だボケw
ソーサリアン発売直後はファルコムファンですら賛否両論で、特にイースを期待した
ライトユーザー層から苦情来まくりだった。みんなが神ゲーだと気付いたのは数ヶ月後で、
コンプティークが魔法の掛け合わせや継承システムを紹介して、別売りシナリオがジワジワと
売り上げ伸ばすにつれて再評価されたんだよ。
そもそもファルコムはこの時期に全盛期を支えた主要メンバーの退社が相次いでいて、
ソーサリアンの別売りシナリオなんかは苦肉の策。
アラフォーの腐臭が酷い
268 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 00:46:23.77 ID:qI3nkly40
お前ら知ってるか?
スーパーPCエンジン版のイースWのEDでは アドル・クリスティン×リリア のご子息が・・・
>>262 英雄伝説にはがっかりしたなぁ当時。
今で言う中二病的なキャラ設定ガッチガチの
主人公の名前すら変えられないドラクエもどきって印象しかなかったのと
それでもなおほめようとする雑誌レビューが気持ち悪かった。
キーワード:太陽の神殿
抽出レス数:0
271 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 01:01:13.43 ID:kGfRVyZK0
シェラ姉の排便臭、じっくりとゆく。
272 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 01:41:24.60 ID:P9Jrey/o0
ザナドゥはハマッたな、ほんとに。
Windows版も買った。しかし1だけだしな。
どうかシナリオ2のWin版出してください。
あの音楽また聴きたい。
>>270 ディスク1と2を逆に入れて楽しんだなぁ・・・・・
(分かる奴にしか分からないネタ)
>>266 それはお前の中だけでの評価だろ
そもそもシナリオが別売で変えることがセールスポイントだったのに
「苦肉の策」と呼ぶのは矛盾してると思わんか?
次はVITAで4のリメイクだっけか?
PC・・・はもう無理か
>>266 >前評判以外は全てハイドライド3の圧勝だボケw
>ソーサリアン発売直後はファルコムファンですら賛否両論で
うっそーんw
T&Eはハイドライド1が全盛期で、2で謎の難易度を上げてとっつき辛いゲームになってたぞ。
レッドクリスタルの場所分からんからずーっと解けずに放置してたしな。あれでユーザー離れたろ。
まあそれでもパソコン誌で話題性はあったからまだ良かったが、3は話題にすらならなかったな。
逆に、ファルコムはザナドゥ、シナリオ2、イースでヒット飛ばしてたから
新タイプのソーサリアンへの期待値はファルコムで最大風速になっていただろ。
発売後も最強魔法ノーイラテーム作成法やら、不老長寿の最強キャラ作り等のシステム的楽しさに始まり
シナリオが15本も入っててRPGの成長要素よりアドベンチャーゲーム要素が強かったのも良くて
何度も同じシナリオやれる面白さもあったし、音楽も各シナリオ全部別でこれも余裕で
イースやシナリオ2を超えてきてた。発売前の期待度をさらに超えて発売後も評判非常に良かったじゃん。
だからこそ戦国やピラミッドなどの追加シナリオも出たんだしさ。
ソーサリアンってコンプティークで一般人にシナリオ募集して
入賞者は追加シナリオとしてタケルで販売してたよね
トライアスロン最高でしたw
280 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 09:35:34.73 ID:WjvcHO3dO
イースもだけど、ロードモナークに結構ハマったな
今でも全然できるゲームでしょ
やってる人少ない?
281 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 09:39:16.02 ID:eRzEAexi0
俺はソーサリアン脱落だったわ。
イースにハマってDS版も買った。
>>277-279 ファルコムが自社以外から追加シナリオをを販売することを許可したんで
いくつか出たんだよね
283 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 23:54:28.19 ID:qI3nkly40
そういや最近 イース とかいう自動車が発売されたんだが あれってファルコム的には商標面はクリアーされているのかな?
ファルコムは商標を登録していたのかね?
284 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/08(火) 23:57:44.46 ID:8D1/ujTV0
X-1ターボでイースやらソーサリアンやってたなー
285 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 00:08:58.80 ID:w1BGuWN40
テレサ院長の爆裂大便丼極盛、ムシャリ。
>>283 詳細は忘れたが昔読んだ『世界文学にみる架空地名大事典』(1984年刊)って本にYsが載ってたんだよね
多分Ysはファルコムがどっか外国の文学作品から名前パクッたんだと思う
287 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 00:18:47.79 ID:l9+8ZvBi0
ここのゲームって作りが凄く丁寧だと思う
288 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 00:41:55.27 ID:3PNjIt05O
>>286 ザナドゥもコールリッジの詩が元ネタくさい。
そいや架空地名大辞典によれば、イースはフランスのブルターニュにあったんだよな。
289 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 00:47:38.77 ID:n5YwYt6P0
ハイドライド3は超人気作だったよ。光の剣が大人気だったよ。両替機が大うけだったよ。イースUと双璧だったよ。
ソーサリアンは角川のプッシュで潜在力を引き出してもらったね。
この二作は、家庭用における展開では明暗を分けたね。
セガの移植したソーサリアンが非常に素晴らしい一方で、スーパーハイドライドは音楽のアレンジ以外観るべき点の無い作品だった。
>>283 車名でいえば、いすゞのエルフほどもったいない名前はあるまいw
何というオレホイホイ。
20代だがイースは大好きです
おっさんらもっと色々語ってくれ!!
293 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 01:38:02.45 ID:l9+8ZvBi0
イースに似た女の子が主人公のゲームがあったな
>>283 あれはDaihatsu Mira e:Sで全然スペルが違う。
というかYs自体フランスの伝説上の地名だから。
ハイドライド3と言えば
「(MSX/MSX2版は別として)88SRの性能でなければ作れません!」
→「このゲームは88SRに最適化されてるんで移植は無理です!」
→「X1turboだったら移植できるかも・・・」
→「X1全機種対応で移植できちゃいましたてへっ」
というカッコ悪い一連の流れが印象に残ってるなあ
T&EにはX1担当で腕のいいプログラマーさんがいたんだけど名前を
どうしても思い出せないのが悔しい
X1版スーパーレイドックはレイドックシリーズの中で一番面白い作品
だったと思う(スクロールはガタガタだが仕方がない)
ハイドライド、ロマンシア、イース… 何もかも皆懐かしい。昔さー、ゲームっておもしろかったよね…
なんども繰り返しプレイしたよね
今はたまにやって一周するだけで精一杯だ
298 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 08:42:57.39 ID:l9+8ZvBi0
えーロマンシア面白かったか?
299 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 09:11:33.72 ID:C4GYiTgWO
ロードモナーク最高やった
>>298 wktkしながら買って来て始めたけど何をしていいのやら全く分からない、死ぬわけでもない。
ただ狭いマップの中を彷徨うだけ。あれ厨房には辛い想い出しかないわ。
解法が分かれば30分足らずでクリア出来るなんて言われても未だに信じられない。
一時期リメイク商法でたたかれたけど結果的には今でも存続し上場までしている。商業的には正しかった。
302 :
:2011/11/09(水) 11:10:25.29 ID:ZJ5emraf0
>>277 っていうか
>>266はビープの記述が元だろな。
ビープの廃刊前にアーケードゲームとPCゲームの年表と共に隆盛期を振り返った企画があって、
爆発的な人気を誇ったイースI・IIやハイドライド3に較べて前評判高かったはずのソーサリアンは
発売当初はファンの理解を得られずシステムに関する不満のアンケートが多数だった、ブームが
来たのは88年のイースIIの喧騒が落ち着いてからで息の長いヒット作だった、と懐古してた。
確かコンプティークの人気ランキングでもソーサリアンは2年くらいランキングに居たはず。
ヴァンマスの新作マダー?
304 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 19:15:14.91 ID:6j1wY0DK0
なんか懐古トーク全開なのが面白いねw
305 :
。:2011/11/09(水) 19:20:04.36 ID:OxQsd4MP0
三歳児の俺にハイドライドを与えた親父は去年天国に旅立った。
>>300 俺88FR.。友人1がX1(たしかF)、友人2が98(VF2!)で
毎日だれかの家に集まってはあーでもないこーでもないと繰り返し
ええいやめだとFCキンニクマンに浮気したりして過ごした日々は忘れない
>>302 なるほどID:tTvrWSAl0は知ったか坊やだと確信してたけどネタ元が
BEEPって・・・救いようがないほど痛いな
ソーサリアンはイースIIに比べて定価が高かったし(7,800円に対して
9,800円)他機種への移植が遅れに遅れたんでイースIIほど広範な
人気が得られなかったのはしょうがない
ハイドライド3はMSX版も出たしMSXユーザーにとっては一番の人気
タイトルと言っても間違いではないが・・・
>>298,
>>300,
>>306 ロマンシアの凄さは「一回ローディングすれば完全オンメモリで遊べる」
という一点に尽きるね
当時はクリア出来ないゲームなんてザラだったから非難の声は少なくは
ないとはいえそこまで苛烈じゃなかったけど90年代以降だったらクレーム
殺到間違いなしだっただろうなあ
309 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 20:30:37.30 ID:76teLanV0
このスレのほとんどのやつは40オーバーか
スマートファルコムさん出走しなかったんですか
プレプリマでも聴くか
312 :
247:2011/11/09(水) 21:41:55.92 ID:4nXbGaYj0
何を言うか!俺はまだ39だ!
このスレ読んでて思い出したんだが、俺の読んでた雑誌はPCマガジンとBeepだった。
PCマガジンのゲームランキングは、PC6001シリーズとPC88/PC98シリーズに分けてあった。
初期はともかく、P6死亡の中期も、P8死亡の末期も同じ分け方だった。
ファルコム全盛期にP6のランク1位が冷蔵庫が飛んでくるゲームだったなあ。
313 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 21:50:12.15 ID:u5rxGN500
88とかの時代にやってた層とPSP移行後の層で信者が二極化してるイメージがある
せめて軌跡だけでも全部PC化してほしいわ
あとは諦めるから
老眼にはPSPはつらいのよー
316 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 22:23:21.02 ID:9H05hoV80
>>294 その車の開発に携わったダイハツの社員で「車名をイースにしよう」と聞いた時、
絶対にこのゲームを連想したヤツがいるだろう・・・
>>292 イース2が出た時はOPで女の子が振り向くシーンだけで感動してた。
なんだろうこのスレに漂う加齢臭。
ファルコムは俺の中では光栄、T&Eと並ぶ「3大88を見捨てなかったメーカー」なので
今でも恩義を感じています。
その逆はお前だよブレイングレイ
BURAI下巻はいつになったら出すんだよ
320 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 22:33:50.72 ID:B4oDH7QV0
イースって、アドルの百以上にわたる冒険の一番最初みたいな設定だったんだよな。
最初の冒険でいきなり世界を救うって凄い奴だよな。
申し訳ございません
>>319の「ブレイングレイ」は
「リバーヒルソフト」の誤りでした。
お詫びにちょっと抜忍伝説買い漁ってくる
>>312 というかP6市場なんて完全に終わったと思ってた時期に突然
スペハリが発売されて絶句した記憶がある
P6版アスピックも「まさか!」だったな
323 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 22:48:07.35 ID:76teLanV0
PC6001mkUのしゃべる機能で遊びまくった奴いるだろw
324 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 22:49:14.41 ID:BGa2fVvC0
>>319 PCEで出たブライII が下巻相当だった気がする。
>>324 存じております。
BURAI下巻はPCEの他に
98、TOWNS、MSX2でも出てる…んだけど
88は上巻だけというこの仕打ち。
まあ当時の88の状況考えりゃ
仕方ないとも言えるんだけどね
>>319 というか88SR市場は長生きしすぎだったろ
X1/turboやFM77AVの市場は80年代で実質終わってたのに88SRは
92年くらいまで普通に新作が出続けてたし
328 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/09(水) 23:21:10.00 ID:s/vXJONb0
>325
MSX2のBURAI下巻は、MSX-FANの中の人が頑張って、無理やりTAKERUで販売させてたな
あのころはMSX-FANの運動を応援してたけど、いざリリースされた頃にはもうMSXは物置の中だった
329 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/10(木) 01:15:45.58 ID:hp8+UQrH0
イースは掴みが良かったよな、オープニングの古代の音が神掛かってた。
ドラゴンスレイヤー杯にしたほうがなんかカッコよくないか
木屋さん無関係だからだめなんだろうw
332 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/10(木) 06:10:47.62 ID:ACt88C/Y0
アドルが、じじいになるまで、冒険を
続けたって設定は、 正解だったな!
メタルギアみたいに じじいのアドルの
大冒険を、プレイしたいです。
>>316 そのスレが、ニュース板に、初めて立った時は、ファルコム スレになったよ!
(*^o^*)
>>301 その時のファルコムは、会社経営も
危なかったんだよね。
復活して、良かったです。
>>330 木屋がいなくなったのでドラゴンスレイヤーの名前は金輪際使わんだろ
337 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/10(木) 13:39:32.55 ID:adVpxaru0
今やPSPでPCの全盛期の2倍ぐらい売れてるもん
PSPへの移行が見事すぎるタイミングで成功した。
>>337 90年代に家庭用ゲーム機に参入したときはSFCで大失敗してるし
そのときのトラウマで「普及台数の多さ=自社の客の多さ」じゃない
ことを理解したのかもね
あの当時の家庭用ゲーム機向け作品で未だに評価されてるのって
PCEの『風の伝説ザナドゥ』(木屋さん最後の作品)だけだもんなあ
なぜだ
なぜダルク・ファクト杯じゃないんだ
340 :
名無しさん@恐縮です:2011/11/10(木) 13:57:12.59 ID:mHU0kw370
ハイドライドとか惑星メビウスとかもこの会社だっけ?
>>338 >90年代に家庭用ゲーム機に参入したときはSFCで大失敗してるし
あれは失敗すべくしての失敗だろ
SFC末期で次世代機が浸透しだした頃だし、ドラクエ・FF・ロマサガ・シレンとビッグタイトルだらけでイース知らねーブランディッシュ知らねー状態だったからな
たぶん、俺が中南米スキーなのはファルコムのせい
オルメカ番長〜