【音楽】トニー・アイオミ、ヒップホップ系アーティストの発言に驚く「あなたは僕の音楽に影響を与えたって言われる。どこかわかんない」
1 :
破産王φ ★:
トニー・アイオミは、リル・ウェインやアイス-Tなどのヒップホップ・アーティストから
「影響を受けた」と言われ、驚いたそうだ。
ロンドンの『METRO』紙のインタビューで「新しいロック・バンドに影響を与えたと思うか?」と
問われた彼は、こう答えた。「ああ。俺が言ってるんじゃない。彼らに言われたんだ。メタリカ、
サウンドガーデン、ニルヴァーナ…、みんなサバスに影響を受けたって言っている。アイス-Tや
リル・ウェインなんかに言われるとは思ってなかったけど。ときどき“あなたは僕のミュージックに
影響を与えた”って言われる。どこかわかんないけど、嬉しい褒め言葉だ」
オリジナル・メンバーでの再結成が噂されるブラック・サバス。アイオミは以前、否定するような
コメントを発表したが、今回はこう話している。「さあね。ロニー・ジェイムズ・ディオがいたときと
同じだ。解散したのに、また一緒になって、アルバム作ってツアーやった。(先のことなんて)
わからないよ。オジーとは1997年にリユニオンしてツアーをやった。だから、その先になにがあるか
なんて誰にもわからない」と、以前よりかたくなではない。
アイオミは先週、自伝『Iron Man』を出版した。
トニー
http://img.barks.jp/image/review/1000074108/300.jpg http://www.barks.jp/news/?id=1000074108
2 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:44:26.31 ID:Suv+4fSl0
2げt
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:46:55.35 ID:95dDHGT40
嬉しい褒め言葉だけど、マジでわからんぞヴぉけ。
グルーヴ……とか?
いやせいぜいそれくらいしか
サバスの再結成はあるのかな
オジーは「ギーザーがおkなら俺もいつでもおk」みたいな発言してたよね確か
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:50:13.44 ID:UWb8Nsto0
アイスTってメタルバンド組んでボーカルしてたような
黒人のロックは珍しくないけど、ヒップホップから出てくるのは意外だった
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:51:00.75 ID:u/gXOp/SO
まあ技術的な影響ではない罠w
この人は本当にかっこいい
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:53:35.99 ID:JesEerX+O
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:55:01.92 ID:bdcitrrp0
トニーマカパインと間違えた?
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:55:09.94 ID:hBT6cE890
確か指ないんだよな
メタル界の生き字引
リック・ルービンの関係もあるし80年代のヒップホップ世代には影響を受けた人も多いはず
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 11:59:20.81 ID:UWb8Nsto0
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:01:04.79 ID:atZXmJW60
サバスの音楽って独特だからな・・・
どこまで影響するのかは知らないが、人生の一時期に
おいてサバスを良く聴いたってミュージシャンも
少なくはないだろうし、そういう人はアイオミに対し
畏敬の念は持つだろ
この人のリフとかサンプリングで散々使われた筈だしねぇ
そういう影響はかなりあるだろうな
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:06:56.55 ID:ysjPc7K4O
歴史を変えた一人だから当然だろ
指も怪我してみるもんだな
groovyなリフがてんこ盛り
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:16:20.90 ID:KRIJJIVcO
パンクとかハードコア勢もかなり影響受けてるよな
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:17:50.86 ID:blkra84r0
いいリフはトニーが全てやりつくした感がある
なおかつ彼が新たに産み出すリフは最高のものばかり
唯一無二天下無双とこういうのをいうんだな
人間世界遺産として認定すべき
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:20:47.47 ID:u1WQXrzjO
ハードロックやメタル然としたものはピンとこないニューメタル好きだけど、サバスは大好き
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:21:34.34 ID:sj2nyw/l0
ギーザー・バトラーって名前がカッコいい
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:27:44.40 ID:avCVOF/K0
意外とヒップホップ聴いてる奴等ってメタルに詳しかったりする
まわりにチラホラいる
>>21 ヌーメタはサバス好きなミュージシャン多そうだ
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:40:36.27 ID:oRZ9/vmW0
カニエもキングクリムゾンか何かサンプリングしてたよな?
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 12:43:37.99 ID:yOqEQiIi0
正直じーさん
イギリスの飯はまずいからロンドンではカレーしか食わないと言ってたおやじ
サウスポーギターはそれだけで様になる
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 13:00:12.04 ID:zhGtLkxj0
サバスってグランジ、オルタナティブの隆盛から評価されるようになったが
それまではカルト信者しか居なかったぞ?
モダンでヘヴィネスなのがCOOLってわけだが、音楽的にはシンプル過ぎて表現力が足りない
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 13:03:17.45 ID:VxsDADz/O
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 13:05:36.93 ID:Ijr8ckcr0
テクノやヒップホップ聴けばわかるが、HRHMをサンプリングする例は腐るほどある
ロックなんて若い頃に誰でも通るところだよ
動かなくてカッコいいギタリストはこの人くらいしか浮かばんw
マルコムヤングは微妙に動くし
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 13:18:27.51 ID:HUunmEf10
最近のサバスやらAC/DCのヘビメタバンドに対する
オシャレリスナー層(主にスヌーザー読者)の再評価の流れには
ウンザリだわ。
次はデフ・レパードあたりが持ち上げられそうだな
どこか分かるようじゃ、単なるパクリ。
影響を与えた本人が分からないくらい咀嚼・吸収してれば、立派なものじゃないか。
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 13:21:27.50 ID:g/nE2m2e0
>>11 日曜大工してて、電動ノコで切り落としたんじゃなかったっけか。
グランジを通してサバスを評価するやつは胡散臭いやつが多くて嫌いだ
クロスビートのニルヴァーナ特集ムックとか酷かった
サバスのリフがシューゲイズ的なんだと
ドゥーム/ストーナーから語られるべきだろ、ハードロックとかメタルの文脈から外したいって意図がミエミエなんだよ
ミスターTもいろいろやってるんだな
リフをループさせるっていう展開は一緒だな
今日は一日サバス三昧を、是非NHK−FMで!
まさか自伝の邦訳版出さないなんてことはないよな
シンコーミュージックよ
アメリカでのサバス上げは過大評価の最もたるもの。
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 14:23:42.98 ID:AKFaFPiy0
この人のリフだったのか・・(俺のトレーニング用メニュー)
>>33 オシャレ層のやつらってすごい上から目線で褒めるよな
自分の守備範囲の広さを自慢してるような感じで
Lil Wayne は表面しかパクってねえだろ
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 14:29:03.54 ID:6vw1GIdT0
>>33 そういう層への浸透を阻害してきたB!って偉大だよなあw
supernautが最高
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 14:52:45.24 ID:HUunmEf10
B!読者は視野が狭いが、ブレないから好感持てるわ
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 15:14:27.73 ID:4UKoy2pX0
左利きのギタリストってこいつしかもう生きてないんじゃないの
>>33 サバスって、若い奴等がかなり持ち上げてるけど
最近のメタルから入った人にはかなり聴きにくいと思うんだけどな
好
好きなバンドがよく名前出してたから、若い頃無理して聴いたけどなかなか良いと思えなかった。
今は普通に好きだけど
あんなキャッチーなリフがたくさんあるのに
若いからって聴きにくいとは思わんな
>>51 古い音楽て、慣れないと聴きにくいよ
新しい音楽しか聴いてない人には。
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 09:39:08.91 ID:U3epZmwD0
War Pigsはロック史上最高の名曲
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 09:42:32.50 ID:BkdiMTyE0
サバスやACDCはオシャレ君のアピールになるだろうけどメイデンは絶対スルー
すると思うw
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 09:47:06.07 ID:CoR7LfRm0
サバスはちょこちょこ駄作はあるけど、基本的には佳作ぞろい
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 10:04:59.68 ID:dnFp9sdvO
サバススレ
オジースレ
AC/DCスレ
デフレパスレ
このへんって定期的に芸スポに立つよね。
ビートルズスレやU2スレやレッチリスレより圧倒的に多い気がする。
数でいったらAKB>オアシスの極道兄弟>カート・コバーン関連
トニー・マーティンはもっと評価されるべき。
頭髪の問題とライブでの不安定さで過小評価されている。
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 14:17:19.67 ID:dnFp9sdvO
>>58 ライブで不安定なんだから過小評価ではないと思う
オジーの超低レベルでの絶対安定性はアレはアレでどうかと
まぁ、ステージに立ってノソノソ動いててくれたらそれでいいんだがw
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 14:54:23.12 ID:JCJYJXI20
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 15:05:16.36 ID:IVeeV5FhO
>>58 ヘッドレスクロスやアイドルは歴史に埋もれた神盤…
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 15:14:08.71 ID:0YBdLCgG0
数年前、アマゾンで1stアルバムが600円ぐらいまで値段下がってたな
その後空前の円高なのに値段上がったけど
>>62 TYRこそマーティン期の最高傑作。
それを書かぬとはけしからんな。
昔からサバスは好きだったが
画像を見てMr.マリックの記事を間違って開いたのかと思った。
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 16:03:35.00 ID:dnFp9sdvO
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 16:09:02.42 ID:lg6E8dh30
血まみれの安息日聴いて衝撃を受けた高校生の頃が懐かしい。スパイラル・アーキテクトは名曲だわー
最初の一発目にブラックサバスのブラックサバスでスタートして、今まで続いているのが凄いわ
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割とわかってもらえそうだけど
いかに日本人がロックしか聞かないかわかるスレだな
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 21:16:31.73 ID:+PHAnHBE0
トニーマーティン
「BLACK SABBATHでは常に空気を読むことが大事なんだ。
私はトニーやギーザーに、『何か気に入らないことがあったら何でも言ってくれ、
必ず直すから』と言っていたが、彼らはいつも直接は何も言ってくれない。
いつも突然彼らと連絡が取れなくなり、マネージャーに解雇を宣告されるんだ。
あるとき私は『バンドにロニーが戻るという噂を聞いたんだが本当なのか?』と
トニーを問い詰めたが、トニーは『さあどうなるかは分からない』とはぐらかせて、
また連絡が取れなくなってしまったんだ。
数日後またマネージャーから連絡があり解雇さ。」
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 21:32:26.88 ID:euMW6lFL0
ラッパーやDJにメタル好きは結構多い
日本でもアメリカでも
そういう音楽ジャンルだしな
逆はまあいないかw
>>75 アンスラックスくらいかなあ
ラップメタルは嫌いらしいけどね、お前が言うなと
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 21:46:14.38 ID:LuKkUpIpO
コーンやスリップノットがそのものじゃん
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 22:28:44.64 ID:2w6W6nTVP
Seventh StarからTYRあたりのアルバムはもっと評価されていいと思うよ
ネバーセイダイこそ至高なのは異論ないな
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 23:29:13.08 ID:ls+if/SY0
ギターソロを2つ重ねるとか最高
たまんないよな
急に空間が歪んだ様な感覚になる
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/19(水) 23:41:08.17 ID:dnFp9sdvO
>>75 トミー・リーやニッキー・シックスはヒップホップ聴くらしいし
オジーは自分のアルバムにウータン起用してた。
珍しくはないと思うよ
83 :
ドアラ♪:2011/10/19(水) 23:49:14.40 ID:Avdoh/Yp0
>>33>>56 デフ・レパードって普通のメタルファンから人気あるん?
曲はいいんだろうし、プロダクションも凄いけど、ハードさやヘヴィさは
あまり感じなくて、なんかAORポップスみたいに聞こえるんだけど…
ライヴでは激しいんかな。
というか、デフレパスレとか立ってるん? 見たことないような…
>>68 アイアン・メイデンも一曲目にしといたら良かったのにな。
プローラーはそれはそれで一曲目にふさわしいとはいえ…
>>53 禿同、Children of the Graveも加えてくれ
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 00:08:35.62 ID:J1VmSSZW0
>>83 そいつは他人が上から目線かどうかばかりが目に付く割に自分の事に気付いてないマヌケで
一般人と常識的な感性もズレまくってるからそっとしといた方がいいよ
私はサバススレを見つけたら必ず
マーティン期アルバムを再販しろや!
と書きこんでいる
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 00:57:59.60 ID:gkiuZlnV0
アイオミのギターは特徴的だから、すぐに分かるよね。
とりあえずダイ・ヤングのギターソロは神。
into the void こそ至高
>>6 あの人は普通にハードロックも聴いてたり偏見とかなく音楽やってるみたいね
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 08:19:29.76 ID:CD3CfEUP0
15歳でHM/HRにハマって20歳で抜けて、
齢35歳を超えて再びハマっている俺だが、
オジー期のサバスはずっとスルーしてました。
昔のサバスはリアルタイムで知らないが、ロニーの遺作のHeaven & Hellは最高だ
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 13:26:44.02 ID:vnbpl2OK0
>>92 ヘブヘルがお気に召したなら、90年代ロニー期のディヒューマナイザーもオススメ
ヘブヘルのサウンドの雛型とも言える名作だけど、当時は酷評された
と見せかけて、まさかのイアン・ギラン再加入
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 13:44:13.35 ID:CSgP3CEuO
答えはSweet Leafにあり。
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 13:54:13.39 ID:rCRV3Qwa0
サボタージュってアルバムは何故に評価低いの?
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 14:06:01.29 ID:MsUBTZ7bO
>>93 横レスだけど、あのアルバムは駄目だなあー。
なんか重たい(と言うよりも重苦しい)だけで聞いてて嫌になってしまって。
その後作ったのがディオが「ストレンジ・ハイウェイ」、サバスが「クロス・パーパシス」って言うのが興味深い。
少なくともアイオミ&ギーザーがやりたかったのはこっちだったのねって言うのが露骨にわかってしまうのが何とも。
結局トレイシー・Gがいた頃のディオって今ではどういう評価を受けてるんだろうか?
当時はボロクソに言われてた記憶があるのだが。
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 19:29:48.57 ID:uU8i5sP00
トレイシー・G在籍時のディオのライブの終演後の女の子の会話。
「あのギターの人怖かったよね」
実は良い人らしいのに。トレイシーG。
DIO'S INFERNOはまずまず良かった。
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 22:25:37.92 ID:EL8zXxa/0
てかトレイシーGって誰なん?
トレイシー・ガンズかと思ってたけどちがうんだよな?
>>35 ブラックサバスとして活動する前だか、レコーディングする前だかはっきり覚えてないけれど
工場で働いてたアイオミが最終日にプレス機で指やっちゃったとかなんとか
ヘッドバンガーズジャーニーで本人が言ってた