【音楽】世代を超えるフォーク 震災後…再び脚光

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1禿の月φ ★
 1960年代初頭に米国から日本にフォークが伝わってから、間もなく50年。
フォークは旋風を巻き起こし、45年前に始まったニッポン放送の音楽番組
「フォークビレッジ」は16年間も続いた。
震災後も「世代を超え、皆が歌えるフォークは再び脚光を浴びている」と
指摘する音楽評論家の田家(たけ)秀樹氏(65)とともに、フォークの歴史を振り返った。(竹中文)

田家氏は「60年代に自分の思いを歌うシンガー・ソングライターたちが日本のフォークブームを作っていった。
彼らは誰でも音楽を作ることができるようにする“革命”を起こした」と語る。

 それまではレコード会社専属の作詞家、作曲家、歌手が音楽を手掛けるのが主流だった。
フォークが日本に伝わると、昭和41(1966)年にスタートした「フォークビレッジ」
(スタート時は午後11時半〜)のようなラジオ番組がフォークシンガーたちに
曲を発表する場所を提供。パーソナリティーには46〜47年に吉田拓郎(65)、
48〜51年に、かまやつひろし(72)=現・ムッシュかまやつ=など9人を交代で迎え、一時代を築いた。
結果「話が面白くて、曲が魅力的であれば誰でも世の中で注目を集められるようになった」という。
>>2>>5あたりに続きます)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111016/ent11101608270004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111016/ent11101608270004-n2.htm
画像:「震災後の日本でフォークは見直されている」と話す田家秀樹氏 
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111016/ent11101608270004-p1.jpg
2禿の月φ ★:2011/10/16(日) 08:52:02.60 ID:???P
>>1からの続きです)
当時の社会背景もブームを後押しした。
「戦後の日本の価値観が通じなくなった最初の時期。高度経済成長期が続く中で
公害問題があり、近代化だけで幸せになれるのかという疑問の声も高まっていた。
安保闘争もあり、それまでの自分の“物差し”が通用しなくなった転換期に、
その気持ちを歌い上げるフォークが求められていた」という。

 それでもニューミュージックが広がると、フォークは勢いを失っていく。
57年4月には「フォークビレッジ」も終焉(しゅうえん)を迎えた。
ただし、近年、フォークを見直す動きがあるという。

 「東日本大震災の後、世の中に対して自分ができることを考える若者が増えて、
ボランティア活動も広がっている。原発問題も含め、今はフォークブーム後の日本の最大の転換期。
音楽は時代を反映しており、今の時代の参考になるのが、当時のフォークではないか」

 ◆31日にコンサート
 田家氏は東京都渋谷区の渋谷公会堂で31日に開催する公演
「フォークビレッジコンサート 再会〜あの歌に会いたい〜」の監修と構成も務める。
この公演にはムッシュのほか、シンガー・ソングライターの森山良子(63)、泉谷しげる(63)らが出演する予定だ。
「かつて多くの人たちの共感を呼んだフォークは今の若者にも届くはず」。
全席指定席で6800円。問い合わせは、ニッポン放送らくらくチケット電話番号は、
各自ソース先をご確認願います。(了)

3名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:52:36.57 ID:iuMBKhYB0
スプーンは?
4名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:52:37.56 ID:Cr3D/4bt0
村田→野茂→?
5名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:52:55.20 ID:8VWbQTlu0
高校のフォーク同好会部室からメタリカやマイケルシェンカーが流れていた思い出。
6名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:54:16.20 ID:JhUDDorw0
>>4
最初は、杉浦
7名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:54:42.67 ID:QER2qmAY0
フォークなら杉下や村山を忘れちゃいけないな
8名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:54:46.93 ID:7niOWjUL0
七尾旅人とか二階堂和美とか寒くて聴いてられない俺はダメなのか
9名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:55:38.13 ID:XE9z3zgw0
新しいフォークの使いを発見したブッチャー。
10名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:57:34.17 ID:0GRq1FOh0
別にフォーク=反戦、反核じゃねえんだから、ロックでもなんでもいいだろ。
それこそAKBが反核、反原発ソング歌えばいいんじゃねえか。
11名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:57:57.24 ID:P8H5rXwr0
ラスストのラスボスか
12名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 08:58:45.63 ID:5R8gvbPn0
大魔神佐々木やろjk
13名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:00:50.20 ID:e73ZrJQwO
ゆずはミスチルを超えてる。
14名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:01:28.13 ID:ZHvRj5CW0
売り上げが増えたとか具体例がないと信用できない
15名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:01:50.98 ID:T5Rg6rxj0
フォあク!!
16名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:02:46.32 ID:QER2qmAY0
「刑事コロンボ」DVDがバカ売れ
17名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:03:24.10 ID:eyIWLfhG0
演奏するにも安上がりでよさそう
18名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:05:00.81 ID:MK+Onfen0
日本のフォークって言ったら民謡だよwww(^o^)
戦後のサヨってたバカが自己満足で歌ってる歌のどこがフォルク(民族)だよw
19名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:07:34.83 ID:kSdVzVBcO
この前、ラジオ聴いてたら、フォーク歌手の残党がDJしてるんやけど、グッドバイ自衛隊、ハロー災害救助隊。って言う題名の曲を流してて爆笑したわwこいつらだけは、全共闘時代から時が止まっとるw
20名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:08:12.07 ID:lDOXr77P0
またブームを捏造かよ。
21名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:08:22.76 ID:KNItonzk0
いよいよ俺の平川地一丁目が復活する時が来たか
22名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:08:31.01 ID:EaADiHeR0
ユリゲラーの時代が来るのか?
23名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:08:31.05 ID:neHhsrB00
別に今、フォークソングそのものが復活する必然性など無いし必要もない

あれは大手メジャーが定型化した「アイドル」などを機械的に量産し続けたことへのアンチテーゼであり
そのフォークもニューミュージックと名を変えて、既存体制に組み込まれていった

現在その反骨精神を真に受け継いでいるのは、案外DTMとボカロかもしれない
24名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:10:53.75 ID:sxJmXjkx0
岡林も天国で喜んでるだろうに。
25名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:10:54.72 ID:SvPqSzxk0
>>19
誰だそいつ? 晒し上げようぜ。
関西にそういう輩多いんだよな・・・
26名無しさん@恐縮で:2011/10/16(日) 09:16:11.56 ID:GsVMAkuU0
歌詞がメロディと共に染み込んでくるフォークソングは
意味の無い擬音や稚拙な内容の朝鮮なまりのK-POPごり押し
へのカウンターカルチャーだよ。

ビートに乗せて訳の判らない擬音の連呼に飽きました。

許容量を超えたカルチャー侵略は暴力にしか思えないな。
自分が望んで取り込んだカルチャーなら我慢も出来るが
押し付けられた物には拒否反応しか出てこない。
27名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:20:45.57 ID:HP/kmCf10
>>26
その韓流ゴリ押しの戦犯はフォークソング世代だけどね
28名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:21:04.12 ID:HR/bWIEA0
岡林信康って人がいて
当時反体制の歌を多数歌っていたけど
現在聞きなおしてみると時代の変化でどうしようもない内容としか
いいようがない、今では正直聞けません

当時岡林もファッションで反体制やってたと思うけど
時代の流れってのは残酷だよ

当時の革マルのままで頭が止まっている人にはとってもいいと思うよ

29名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:21:57.44 ID:neHhsrB00
>>26
まあ岡林や高田などの「反戦フォーク」と
森山良子やフォークルなどの「カレッジフォーク」を混同して
一様に「フォーク=反戦サヨク」と勘違いしている奴が2chには多そうだからな

しかし先に書いたように、もうすでにカウンターカルチャーはボカロで始まっていると思う
もしカレッジフォークや四畳半フォークが見直されることがあっても、それはまた別の種類の話だろう
30名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:24:10.91 ID:4792abrJ0
31名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:25:48.44 ID:e73ZrJQwO
スピッツってフォークなのか?
32名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:28:37.08 ID:YROUpTSo0
ボカロってなんだよw
33名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:28:39.37 ID:neHhsrB00
>>28
岡林自身が数年で反戦フォークをやめちゃってるしなあ

まあファッション的要素もあったろうけど、そんなに確たる思想でもなく
遠藤賢司じゃないけどカレーライス大好きみたいな曲もあったのに
誰もそういうのは評価せず、ああ自分も「反戦」という別の体制に組み込まれてしまっているんだと絶望して
田舎に引っ込んじゃったんだよな

まあ、乗せられる嫌悪感に耐え切れなかった人間性は評価する
カネの為なら「韓国大好き!」を連発できるほど腐ってはいなかったのだろうから
34名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:31:10.92 ID:auMbmJGB0

                   ∧_∧
                   (・ω・`) オレは歌う〜 愛すべきものすべてに〜♪
                   O┬O )   
                  ◎┴し'-◎ ≡
35名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:31:51.04 ID:YY/B6MHo0
というわけでなぎらの出番ですよ
36名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:33:37.55 ID:gKlruPhx0
スガキヤのラーメンフォークのスレ
37名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:33:43.13 ID:JiWeoWpy0
高田渡に、確かに反戦の歌はあるけど、あまりこの人はそういうことにこだわらない人だった

ひょうひょうと日常を歌っている歌に、この人の魅力はあった

思想のシンボルとされることを嫌っていたのだろう
38名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:33:59.90 ID:ZNTE9cC70
コレといいテレビの歌番組といい
後ろばっかり振り返ってんな日本人。
39名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:36:55.48 ID:bLOuHg9vO
ここまでスコーピオンズのブラックアウト無し
40名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:37:02.05 ID:aGNJYh/G0
ボカロって何?
41名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:39:15.99 ID:iwLLSj9n0

アンプラグドとフォームは全くの別モンだろ アホ
42名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:44:42.28 ID:/AZMij8e0

↑ナイフが

↓スプーンが
43名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:48:39.42 ID:nFvO4cLYO
やたらと左翼は自分達の時代が来ると信じて疑っていなかったから反戦系が流行ったけど、今の時代からすると恥ずかしい
44名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:52:17.41 ID:TDNKFmjhO
再び野茂の時代がやってきたか
45名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:53:06.87 ID:udWEHUcE0
いわゆる反戦歌とかはもうあれは化石みたいなものだよ
今ならもっとほかに歌うことあるだろ
46名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:54:46.56 ID:udWEHUcE0
フォークという名称が足かせになってるのにな
47名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:58:41.08 ID:Z3/rAvTH0
番組作ろうとしても結局、介護士坂崎幸之助がいないとまとまらないw
48名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 09:59:01.30 ID:dxu5I03EO
いまみたいな暗い時代に暗い歌が全然流行らないのが残念
49名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:01:09.15 ID:uywrNrd/0
フォークって結局四畳半ソングに落ちてしまったんじゃないの?
50名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:01:48.53 ID:udWEHUcE0
フォークと畳は関係無いよ
51名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:02:28.34 ID:ctj7kDCa0
フォークと言ったら、シークかシンかブッチャー。
52名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:02:31.52 ID:neHhsrB00
>>46
それは言えてるね
「翼をください」や「あの素晴らしい愛をもう一度」などは
おそらく30代以下はフォークソングのカテゴリだとは思っていないようだから

まあ両曲とも作曲はいわゆるフォーク畑とは言い難い人だから、普遍性のあるメロディを作れたのかも知れないけど
53名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:02:59.31 ID:0TWANHUJ0
高度成長時代だったから陰鬱な歌が隠し味として受け入れられたのだろう
54名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:03:21.83 ID:xaMVsPGr0
>>4
大魔神佐々木→球児
55名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:03:58.09 ID:UDmV+3gd0
大魔神佐々木のスレと聞いて
56名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:04:28.11 ID:SvPqSzxk0
>>48
本当に暗い時代には暗い歌は流行らないってさ
57名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:07:26.07 ID:9ybj81SH0
70年代安保に敗北した反米左翼の残党どもが
ココの所調子に乗り出してるからな。
そういう連中が社会の中枢に進出してるこの世代、
時代は彼らを求めていると言っても第二次ベビーブーマー以後
ゆとり世代にゃ届かんぞ。
58名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:07:52.48 ID:G9QTuamF0
The Times They Are a-Changin'
59名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:09:07.76 ID:xaMVsPGr0
Bob Dylan / Blowin' in the Wind
Bob Dylan / I Shall be Released

あたりで。
60名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:09:55.45 ID:Cb5/Qu7wO
年代的に森山とか泉谷しげるだとあんまりそそられないな。
この人らはテレビタレントってイメージのほうが強い。
61名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:10:03.06 ID:neHhsrB00
>>53>>56
そうでもないんじゃないかな
いわゆる暗い系のフォーク(ニューミュージック)が流行り始めたのは
73年のオイルショック後だったと思う
それまでは逆に反戦とかある意味威勢がいい

ダミアの暗い日曜日で自殺者が続出したのも、1920年代の大恐慌時代だしね
62名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:10:50.57 ID:Lkx0YfPB0
退職した団塊は暇でしょうがないからな
63名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:11:49.29 ID:7nPY69Fr0
議事堂前でフォーク集会とか、今ならやってもいいな。
速攻排除されるから、結局、日比谷の野音が会場になるんだろうが。
64名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:12:24.02 ID:xaMVsPGr0
>>62
70年代生まれだが、フォークは好きだぞ。
吉田拓郎、伊勢正三、イルカなどなど。
65名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:12:47.84 ID:udWEHUcE0
もう歌が流行るなんてことは無いんだよ
テレビやラジオが流行歌を生み出していった時代などもうとっくに
終わってしまってるだろ
66名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:12:49.73 ID:a2Oif3000
>>55
ん?銀河英雄伝説スレだろ
67名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:13:03.46 ID:Lkx0YfPB0
反戦+フォークやってりゃ女と寝れたんだろ
バブル時代の外車+湾岸デートみたいなもんだ
68名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:13:28.37 ID:SZvPachX0
フォークが好きなのは主として団塊前後の世代だけ。
それより下の層に全然受けないので消滅した。
69名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:13:48.32 ID:udWEHUcE0
むしろ”フォーク”というレッテルこそ返上して
今の音楽と同列に聞かれることこそ重要でしょ
70名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:14:59.07 ID:Lkx0YfPB0
むさいロン毛+チェックのシャツ+安そうなジーパン
ってイメージ
71名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:15:03.55 ID:neHhsrB00
>>62
どっちかというと団塊はもうひとつ前の、グループサウンズかロカビリーじゃないかな
安保で言うと70年あたりがフォークで、60年あたりが団塊の世代
72名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:15:18.91 ID:SZvPachX0
>>61
ニューミュージックとフォークは別物では。

具体的に言うと、初期のオフコースはフォークで、
全然売れなくて、路線変更した頃がニューミュージック。
73名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:15:47.00 ID:zTwH1x1AO
平川地一丁目はその時代に生まれてたら伝説だったな
生まれた時代が悪かった
74名無しさん@恐縮で:2011/10/16(日) 10:16:07.82 ID:GsVMAkuU0
The Times They Are a-Changin' の日本人解釈って感じの歌

悩み多き者よ/斉藤 哲夫
http://www.youtube.com/watch?v=t1ejH9kpE7Q&feature=related
75名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:16:16.46 ID:udWEHUcE0
>>72
いやあんまり関係ない 単に新しい名称としてニューミュージックって
言葉が使われるようになっただけ
76名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:17:26.43 ID:udWEHUcE0
>>74
メロディーは全然似てないけどね
77名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:18:50.83 ID:Cb5/Qu7wO
>>72
なんかニューミュージックはヤマハのポプコンと
がっちり結びついてるイメージ。世良さんのツイストとか八神純子とか
78名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:19:22.43 ID:neHhsrB00
>>72
いや73年(オイルショック)という微妙な時期だから
フォーク風のアコギ中心のサウンドと、リズムをきちんと認識するようになったサウンドが混在していたので
とりあえずああいう書き方になったw
79名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:19:43.87 ID:1BE2acs30
>>51
その中だとブッチャーしかフォークのイメージないぞ。
シークは五寸釘でシンはやっぱりサーベル(の柄)ってイメージw
80名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:19:51.84 ID:SZvPachX0
>>75
フォークや演歌に対しての新しい音楽って意味合いが強い。
81名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:19:53.33 ID:v1wf2Dui0
はいはい団塊商売
82名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:22:15.86 ID:SZvPachX0
>>77
ニューミュージックとして押されていたのが、
松任谷由美とか松山千春だったと思う。

長渕はフォークなのかニューミュージックなのかよくわからない。
83名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:23:59.90 ID:+qVu8FJz0
ニューミュージックってユーミンからじゃないの?
知らんけど
84名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:25:16.06 ID:neHhsrB00
>>75
まあ音楽性は横に置いとくとw
大手レコード会社を通さずに、自主制作していた頃がフォーク
大手と結びついて、メガヒットを飛ばすようになってからがニューミュージックなのかもね

その反動として80年代にまたもやインディーズがムーブメントになる
一方ニューミュージックは80年代アイドルのプロデュースに力を注いでいくようになる
85名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:25:58.24 ID:kPttlLxh0
どの世代も年を取ると青春時代の曲が聴きたくなるもんだ
86名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:26:03.48 ID:udWEHUcE0
>>84
いや、関係ないから
87名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:27:16.98 ID:SvPqSzxk0
>>61
ニューミュージックは暗くないでしょ?
88名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:27:52.68 ID:1BE2acs30
反戦歌でもなく四畳半でもないフォークが好きだけどな
三上寛とか山崎ハコみたいな。
89名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:28:14.10 ID:SZvPachX0
>>84
フォークのイメージとしては、
基本はギターの弾き語りがメインでメッセージ性が強い。

陰気臭くて、説教臭いので受けなくなり表舞台から消えていった感じ。
90名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:28:37.68 ID:udWEHUcE0
自作の曲をやる奴は誰でもフォークて呼ばれただけだよ
ただフォークてそれおかしいだろってことで誰かがニューミュージックて
言う言葉考えて使い出したのだろう それぐらいのことでしかない。
今だってみんな自作自演でやってるじゃん
つまり同じだよ
91名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:28:55.47 ID:Eig6yjvYO
サウンドが厚くなってフォークの枠に納まらなくなったからニューミュージックになったのでは
フォークロックという表現もあった
92名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:29:43.10 ID:Lkx0YfPB0
仕掛け人は、また元横浜銀蠅のジェニーか?ww
93名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:30:24.19 ID:udWEHUcE0
>>91
全く関係ないサウンドの厚いものも結構あるだから全く関係ない
94名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:31:26.40 ID:G9QTuamF0
拓郎かぐや姫陽水ユーミンあたりがニューミュージックのスタート
95名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:31:46.16 ID:neHhsrB00
いや色々言葉足らずだったなw

要するにニューミュージックなんてジャンル分けは、実態のない物にすぎないということを言いたかった
単に70年代歌謡曲でいいんじゃないかとw
96名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:34:23.57 ID:SZvPachX0
>>95
フォークとニューミュージックは同じだという意見の話を総括すると
フォークも実体がないことになるけどw
97名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:35:27.12 ID:Cb5/Qu7wO
NSPとかふきのとうはフォークだよね…
98名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:36:13.65 ID:KRa2Sja/0
野茂のフォークと大魔神のフォークは、同じフォークで括れないほど違うと聞いたことがあるが

そういや消防の頃、親にフォークってどんな音楽のことか聞いたら、
「森山良子がやってるようなやつ」って答えが返ってきた
99名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:37:03.16 ID:neHhsrB00
>>96
そうだと思うよ
そのジャンル分けに音楽的根拠が全く無いから
音楽性でジャンル分けしたものじゃないから、境界線が曖昧になるわけ
100名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:39:34.93 ID:YAG4Bla30
こういう薄ら寒い歌に郷愁感じてる団塊の集いだろ
http://www.youtube.com/watch?v=rLFQomcrdKU
101名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:40:25.10 ID:bAGqNI1v0
学生運動って親に飯食わせてもらってる大学生の道楽なんでしょ?
102名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:40:35.70 ID:SZvPachX0
>>99
デジタルではないんだから、0から1へ急に変わるわけではないけど、
フォークが消滅してニューミュージックは台頭してきたのは事実。

80年代前半にはほぼ消滅していたし。
これにはシンセサイザーの影響が強いと思う。
103名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:42:23.64 ID:SvPqSzxk0
>>89
キャロルの出現で日本語ロックが初めてブレイクして、
フォークが廃れていった、って説があるね。
104名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:43:25.75 ID:udWEHUcE0
>>103
関係ない
105名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:45:41.38 ID:udWEHUcE0
そもそもサウンドの流行みたいなのがあって
それをずっといろいろとりいれてきたという変遷があるだけ
それは今でも同じだろ エレクトロニカみたいなのが流行ったり
R&Bなのがはやったりだとか
106名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:46:11.92 ID:gNTNQYSa0
フォークやカントリーミュージックがはやる地域は自殺率が高いってのは
世界の医学界および警察の常識なんだが……。
107名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:46:12.95 ID:G9QTuamF0
自作自演のアーティストをカテゴライズしたいとき
それまでのフォークって呼び名じゃアコギでメッセージソングを歌うイメージで狭まってしまうから
そういう枠を取っ払って幅広いジャンルのアーティストをカバーできるようにニューミュージックって呼び始めたんでしょ
108名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:46:14.22 ID:SZvPachX0
例えば、サザンやYMOが売れていたのが80年代前半なんだけど、
フォークはもう全く関係ないし、YMOに至ってはニューミュージックですらない。
109名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:47:26.96 ID:udWEHUcE0
だいたいニューミュージックて何だよw
ミュージックにニューてつけただけじゃないかw
110名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:48:17.65 ID:sylCMhG00
GLAYも歌詞はフォークだったじゃん
日本人はフォーク好き
111名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:48:20.44 ID:SZvPachX0
>>109
フォークはアメリカのフォーク音楽が元なんだけどね。
オリジナリティはゼロ。
112名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:48:45.19 ID:BODA3RdA0
やっぱりリンデが良いよね
113名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:49:03.39 ID:udWEHUcE0
>>111
意味不明 そんなこといったらロックだって何だってそうだろw
114名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:50:11.60 ID:1BE2acs30
ID:udWEHUcE0←評論家気取りですか?wwww
115名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:50:16.28 ID:aheXsUxv0
その時代、時代、なにをやれば女にモテるか、それが一番大事だったんだ
長髪にベルボトム履いてギターかかえてコード4つ覚える。
それで女を騙せたよき時代があった。それだけよ。
116名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:51:21.30 ID:neHhsrB00
>>102
音楽性云々ではなく、単にコンサートの運営技術が上がっただけだとういのが実体だと思うよ
現在のようにバンドとスタッフを引き連れるコンサートツアーが最初に始まったのが73年だし
アンプ増幅した大音量を鳴らせるハコが出来始めたのも、機材やスタッフが揃い始めたのもそのころだから

それまでは様々な制約もあって、やりたくても出来なかったサウンドが出来るようになったってことだろう
70年代後半のアリスやオフコースにしても、別にフォークをやりたくて業界に入ったわけでもないし
そういう小規模なものしか出来なかったという側面があったと思う
117名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:52:14.81 ID:bsGqJhLB0
キャベツばかりをかじってた
118名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:52:24.82 ID:SZvPachX0
>>113
フォークだけ特殊みたいな扱いは間違いだということだよ。
あとテクノポップは世界的にやってたっけ?

シンセ音楽だとクラフトワークやディーボがいたけど、
シンセに合わせてドラム叩いたり、ギター弾いてなかったと思う。
119名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:52:29.23 ID:w5H0XXgQ0
フォークの最高峰は誰がなんと言っても村山
大きく落ちるフォークと、のちにスプリットフィンガーと呼ばれる小さく落ちるフォークを完全に使いこなした上に
上、斜め、横と投げ方まで使い分ける
120名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:53:34.01 ID:udWEHUcE0
>>118
意味不明文章がヘタクソで何がいいたいのかわからない
121名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:54:18.74 ID:JgfR19cX0
ハードフォーク
122名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:54:51.53 ID:SZvPachX0
>>120
要は「フォークだけ特殊なんです」はうざいってことだよ。
誰も同調してないでしょ。
123名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:55:04.90 ID:Zc3r19QR0
Ô Paradis、Juana Molinaなんかいいよね
どっちもフォークなんだけどエレクトロニクスを巧みに取り入れている
124名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:55:48.25 ID:1BE2acs30
「意味不明」だの「関係ない」だのお前が読解力がないだけじゃないかと。
125名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:57:27.11 ID:h7UCFZKu0
またぞろ、フォークで左翼洗脳したいってことか。
126名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:58:00.67 ID:SZvPachX0
>>116
でも、来日したビートルズはドラムやギターを使って演奏していた。
金がかかっていたのかも知れないけどね。
127名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:58:14.35 ID:ADogxZ6b0
杉浦→村田→野茂→佐々木→?
128age:2011/10/16(日) 10:58:14.32 ID:rEBopWYx0
働くな 働くな 働くなんて 世のため 人のためには 働くな
オノレのためにだけ働けばいいさ 道徳なんて なけりゃいい
酒が飲みたい時 働けばいいさ 飯が喰いたけりゃ 働けばいいさ
楽しく暮らすためにだけ働けばいいさ 理想や正義のためには 働くな
しかし 怒るのは早い ちょっと待ってくれ
生きるものはみな 助けあわねば生きられない
俺たちゃ 遊ぶことを好きになるべきだ 働くことなんて嫌うべきさ
頭を乱す本なんて読まぬがいいさ 権利や義務なんて あってないものさ
働くな 働くな 働くなんて 世のため 人のためには 力をかすな
オノレのひざの中で泣きつづけよう アンタが死んだとて 他人お涙はかりるな
129名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 10:59:34.55 ID:neHhsrB00
>>122
まあミュージシャンよりも、リスナーの方が「フォーク」にこだわっちゃったんだよな
(これは「ロック」でも事情は同じ)
ディランがザ・バンドを引き連れて登場したとき、観客は音楽そのものに無関係なブーイングをしたわけだし
拓郎が結婚しようよをヒットさせると、堕落したとばかりに帰れコールをやったりしてたわけだから
130名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:00:33.67 ID:Zc3r19QR0
70年代のUS産サイケフォークなんか電子楽器やテープコラージュを
活用しているよ
131名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:00:35.46 ID:onMzSK5P0
>>120
ちょっとフォークに興味があるんだが、
あんたが一番詳しそうだから
なにから入ればよい?
お薦めアーティスト2〜3人教えて
拓郎とか陽水だったら知ってる
132名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:01:20.00 ID:SvPqSzxk0
>>104
ID:udWEHUcE0

お前、何様? 知ったかもほどほどにな。
当時の若者にしたら不細工な顔の長髪・私服でしみったれた歌やってる奴より、
革ジャンリーゼントのロックバンドは衝撃だったんだが。
事実キャロルはフォークブームの仕掛け人がいた事務所に所属していて、
最初はフォークの前座で出て、あっという間にそいつらのファンをかっさらっていったんだよ。
133名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:02:00.58 ID:neHhsrB00
>>126
当時のあの機材では、武道館ですらも後の席に音は届かなかっただろうね
ビートルズでその手の話で有名なのが、シェアスタジアム
本人らが音が届かないのを知ってたから、エアギターで一曲やった
134名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:03:32.57 ID:GAoz3YLl0
ここはお前の中途半端な豆知識披露スレじゃないんだよ
135名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:04:01.92 ID:SZvPachX0
>>130
時代もあるんだろうけど、80年前後の日本では
シンセは目の敵みたいな扱いをされている一面があったんだよ。

理由はわからんが、自動演奏?は心がこもっていないとか、
生楽器方が味があってよさがあるとか。

それが大きく変わったのはYMOが売れた頃から。
136名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:06:20.75 ID:neHhsrB00
>>135
当時のテクノ批判ってのは、今のネット批判よりも更に間抜けで的はずれだったよなあw

「こんぴゅーたーが作曲した音楽には心がこもっていない」とかw
137名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:06:22.21 ID:CG2RZTaC0
フォークの歌詞って「いかに暗いか」を競ってたな

「うらみ〜ます、うらみ〜ます」(中島みゆき)
「都会では自殺する若者が増えている」(井上陽水)
「昨日ほどお前の事を憎んだ夜はない」(南こうせつ)

こんな歌詞がゴロゴロと世に出回ってた
138名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:06:53.89 ID:udWEHUcE0
>>131
南正人 浅川マキ はっぴいえんど とかでいいんじゃない
139名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:08:44.81 ID:kMROBBtI0
次はカーブかスライダーだな
140名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:09:00.94 ID:neHhsrB00
>>137
それ3曲ともすでにフォークの時代の曲ではない
サウンド的にも完全にフォークソングから脱却している
141名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:10:02.64 ID:yA17+u5n0
>>103
グループサウンズがあっただろ。
キャロルはロックンロールリバイバル
142名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:10:44.89 ID:G9QTuamF0
>>137
それらの曲、アーティストは既にニューミュージックって呼ばれてた
60年代にフォークと呼ばれてたものとは別物
143名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:11:14.52 ID:sylCMhG00
>>137
陽水は冒頭にそれ置いただけで、基本傘がないから女に会いに行くこと歌うシュールな歌詞じゃん
目的は暗さじゃない
意外性か、社会情勢との対比でしょ
144名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:12:26.20 ID:SZvPachX0
>>141
日本ロックの元祖ははっぴーえんどと言われているらしい。
現役時代のことは知らないけどw

メンバーは、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂、細野晴臣
145名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:12:35.94 ID:sylCMhG00
>>142
え?
神田川の人は典型的なフォークじゃないの??
146名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:13:08.75 ID:GyJ9EEF20
学生時代フォークやってたけどモテたよ
147名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:14:04.64 ID:JiWeoWpy0
音楽のスタイルが一番当時のフォークのままというのは、有名どころではやっぱりなぎら健一でしょ
個人的には高田渡が好き
高石ともやはあまり好きではない
小室等は「誰かが風の中で」あたり最高だけど、きっとフォークド真ん中の人たちからは批判されていたと思う
ライフスタイルが徹底的にフォークのまま現在に至る人は、意外なところで山下達郎だよ。なぜあの髪形のままでいるのか
考え方がフォークな人だから
148名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:14:05.24 ID:G9QTuamF0
>>145
かぐや姫はニューミュージックだよ
149名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:16:31.21 ID:neHhsrB00
>>148
せいぜい「四畳半フォーク」という特殊な流行だよな
まあかぐや姫というより、喜多条忠のせいなんだがw
150名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:17:52.48 ID:4I5DMlp10
オーチンチン…これってフォーク?
http://www.youtube.com/watch?v=dUpNwrpVnF0

今だと出せないような歌詞だよなあ。

あのチンボコよ、どこ行った…てw
151名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:17:57.24 ID:Zc3r19QR0
>>147
達郎は「おれの本質はパンク・ニューウェーブだよ」って言ってるじゃん
152名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:18:47.16 ID:yA17+u5n0
>>144
それはニューミュージックマガジンンの座談会で内田裕也が一方的にはっぴいえんどに絡んできた
「日本語ロック論争」の件がいつの間にか日本語で初めてのロックとして広まっただけだろう。
そのロックもニューロックの話。キャロルはグッドオールドロックンロール
153名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:20:02.53 ID:7bccNXfZ0
先割れスプーン最強
154名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:20:21.22 ID:ejOhpMiN0
やっぱ野茂だよな
155名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:21:01.90 ID:sylCMhG00
神田川がフォークじゃないなら、森田童子くらいしか思いつかんわ
巡連歌も万里の河も違うの?
156名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:21:30.55 ID:CVPvuyDL0
ジャンルにこだわって音楽を聴くのは、つまらないぞ。
157名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:22:04.73 ID:CVPvuyDL0
やきう、ここでも嫌われたいのか?
158名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:22:36.85 ID:G9QTuamF0
>>149
神田川とか赤ちょうちんの世界なw
159名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:22:46.58 ID:8evlPszb0
オラは死んじまっただー オラは死んじまっただー オラは死んじまっただー 天国に逝っただー
160名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:22:57.20 ID:1BE2acs30
>>156
同意。ID:udWEHUcE0みたいに鉛のような脳みそで音楽を聴きたくないよな。
161名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:23:06.77 ID:OsAmLGSb0
村田兆治かと思った
162名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:23:56.69 ID:x2EP2gX60
単にジャンルはなんだろう?と考えてみただけだよ
それに影響されるわけではない
163名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:24:07.47 ID:udWEHUcE0
>>160
そもそもジャンルでは無いとずっと言ってるのに
嘘を書くなバカ
164名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:24:18.35 ID:neHhsrB00
>>155
長渕はデビューの時代からして違うでしょw
チャゲアスはデビュー当初から、典型的なヤマハポプコン系ニューミュージック
165名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:24:47.57 ID:JiWeoWpy0
>>147
「お前、そんなに似合わない長髪で、そんなことで自己主張しているつもりか
そんなもの、一過性の流行だ。お前、そんな髪型のままで40,50になっても生きていくつもりか?」

「ギターをっていると不良」時代、山下少年は上のようなことを学校の先生に言われ、髪の毛を引っ張られてなじられたそうだ
それ以来達郎は「先生」というものを信頼せず、髪形も頑として変えないそうである
もうすぐ還暦、これぞ当時のフォークな生き方
166名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:25:51.42 ID:1BE2acs30
>>163
嘘?お前の鉛の脳みそは事実だろw
167名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:26:51.56 ID:neHhsrB00
>>165
それを生き方として真似できないのではなく
大抵の場合、髪の事情で挫折するw
168名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:26:55.52 ID:yA17+u5n0
青春ドラマみたいなフォークグループもいただろう
青い三角定規とか。
あれは青春パンクだとかいきものがかりあたりには影響がつよいんじゃないのか
169名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:29:27.76 ID:SZvPachX0
>>164
長渕の初期はフォークなのかと言われればYes/Noのどちらでも可な感じ。
さわやかなイメージではあったが、ギターで弾き語り、メッセージ性の強い歌も歌ってたし。
「祈り」だったと思うが、自分の恋人が自殺してそれを歌に綴ったのもある。
170名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:30:40.66 ID:neHhsrB00
>>168
いきものがかりやaikoなどは、実はその時代の青春フォークの現代版ではないかと思う
会いたい会いたいって連呼すうる歌手も、70年代センチメンタル・フォークの焼き直しだしね
171名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:30:48.96 ID:sylCMhG00
フォークの定義が世間とずれてる
172名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:31:12.50 ID:SZvPachX0
今の長渕はイメージとしては、硬派で若干気持ち悪い。
それが初期の頃は、ロンゲで爽やかなイメージだったんだから
すごいイメチェンしたもんだよね。
173名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:32:34.11 ID:nnBQ150s0
>>165
でもロックも長髪なんじゃないの?
ヒッピーはフォーク?
174名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:34:11.37 ID:yfYet/QuO
>>167
じゃ、何故達郎は挫折してないんだwww
175名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:35:45.08 ID:neHhsrB00
>>169
まあ長渕については、自分は悪口しか出てこないから語るのをやめときますわw
しかし「逆流」だけは認める、あれは名曲だ

>>173
ヒッピーはインド思想が入っているから
60年代サイケ音楽でしょ
70年代には、ヒッピーはすでに死語
176名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:38:49.12 ID:sylCMhG00
19、ゆずはフォーク
177名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:42:31.84 ID:NlKSY0AuO
フォークなんてずっと続いてないか? 駅とか道路でやってんのもそうだろ ゆずはロックなのか?
178名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:42:46.46 ID:yA17+u5n0
ヒッピーの流れはニューエイジ、そして今はエコロハスと続いている。
ニューエイジは音楽のジャンルとしてはまだあるな。
グラミーだとかitunesとかにちゃんと部門がある
179保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/10/16(日) 11:43:29.34 ID:bwgC0z3S0
(#゚Д゚)<野茂
180名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:44:26.51 ID:xNQh1PH70
>>171
フォークじゃなくてフォークミュージックという別のジャンルだよな。
181名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:45:12.46 ID:i1C3KzfP0
フォーク准将の時代がやってきたか
182名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 11:46:02.88 ID:sylCMhG00
>>177
正解
183名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:12:53.57 ID:jpsVLe22O
ゆずとかコブクロがフォークって違うよな?J-Popでしょ
184名無しさん@恐縮で:2011/10/16(日) 12:18:03.84 ID:GsVMAkuU0
日本への音楽文化流入は複雑で60年代当時は月単位で
新しい音楽カテゴリーが若者達に伝播していった。
60年中頃、第一次フォーク・ブームとエレキ・ブームが
同時に進行、普及。音楽業界でも楽器製造業が拡大し、
大正時代に普及していたバイオリン製造業者が転業して
フォークギターを量産、ブームに便乗したタンス製造
などの木工製造業者が音質など無視した粗悪エレキギター
量産しブームを下支えしていた。


185名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:18:32.45 ID:yA17+u5n0
ゆずはフォークだよ。
あのダサい感じはフォークのものだ
186名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:23:41.18 ID:MaUxytXxO
日本にもアシッドフォークみたいなのあるの?
187名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:31:49.56 ID:hjeb7qgt0
杉下から浅尾へ
188名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:37:07.70 ID:iwae7eZt0
野郎ならメタルやれパンクやれ

ジャニラップフォークなんぞ、チンコついてんのか?と
189名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:40:37.55 ID:+h81JpyJO
かまやつ良子と同じ血を引く森山直太朗は順当にフォーク色が強くなっていってるね
190名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:42:43.20 ID:+QuAlvco0
吉田拓郎インタビューより

−−フォークの神様だった

「ずっと違うなと思っている。
僕のつたない研究で言うと、日本にフォークソングなんてないんです。
アマチュアが生業として歌っていないものを、
米国ではトラディショナルフォークソングと呼んでいる。
そうなると、僕なんかはフォークじゃないし『神田川』は演歌。
ただ、その言葉を使うことによって、売れたことは事実ですけどね。」
191名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:43:17.17 ID:67f3AQj70
>>28
どれだけの歌が時代を超えて生き残っていくんだよ

ジョンレノンの「イマジン」は歌い継がれていくわけだろ
192名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:46:18.08 ID:vtElKGoC0
若い奴に時代認識やボキャブラリーがないから受け継がれないだろう
右翼シンガーみたいのは出るかも知れないがw
193名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:49:55.12 ID:MRhJ84Gl0
韓流R&Bあたりの反動でギター一本弾き語りが新鮮に聴こえることはあるか
194名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:50:57.21 ID:zKnu2i+9O
>>24
勝手に殺すなw
195名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 12:51:52.22 ID:dZcLDAaC0
>>186
本人が意図してるかは分からないが、陽水の断絶なんかはちょっとそんな香りがする


フォークといえば友川かずきが好きだな
196名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 13:09:51.30 ID:3UINreRP0
>>106
京都ですか
197.:2011/10/16(日) 13:32:36.66 ID:LEAHOtON0
もうすぐ吹雪吹雪氷の世界〜の季節だからな。タイムリー。
198名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 13:46:29.93 ID:5f95wO5G0
だっれも聞いてませんが
199名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 13:49:52.49 ID:qqTs6a6Y0
ワロタw 有望な新人がゼロだから60代、70代の棺おけに片足突っ込んだ老人担ぎ出してきたかw
日本終わりすぎだろw
200名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 13:51:22.28 ID:PkqCrUhU0
遠藤賢司の「カレーライス」は癒されるな
201名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 14:18:59.83 ID:X65Qc+/w0
どんだけ落差あるフォークだよ。
202名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 14:28:19.30 ID:3dnpwz3I0
風の『海岸通』はいいな。
203名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 14:37:10.81 ID:JLQi5PLN0
>>202
海岸通いいよね
あと風ならささやかなこの人生もいい
204名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 14:39:08.67 ID:3dnpwz3I0
>>203
『なごり雪』もそうだけど、情景が浮かぶんですよね。
ああいう歌は歌い継がないと。
205名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 15:34:34.65 ID:W1OUQv+J0
『どうにかなるさ』
『水虫の歌』
206名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 15:58:47.28 ID:9M7FNnJB0
猫『各駅停車』
207名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 16:09:52.24 ID:/UaOboI6P
ついに現代最高のフォークシンガー・高橋優の時代が来るのか!

LIVE福島 奥会津 高橋優 友へ
http://www.youtube.com/watch?v=Z_KCLQRXSBU
LIVE福島 奥会津 誰もいない台所
http://www.youtube.com/watch?v=oM2hQj-tZ0g
LIVE福島 奥会津 高橋優 花のように
http://www.youtube.com/watch?v=_lvSmwiGdis
LIVE福島 奥会津 高橋優 福笑い
http://www.youtube.com/watch?v=yIWldhMd1og
208名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 18:22:04.31 ID:kHDrvldK0
2chの高齢化を実感するスレ
209名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 18:49:16.74 ID:O9ZWWiQP0
数年前からフリーフォークが結構売れてるだろ
210名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 19:29:19.01 ID:3dnpwz3I0
長渕剛最高。
211名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 19:36:20.29 ID:NV7J/SHO0
震災後ラジオのリクエストで昔懐かしい曲のリクエストが増えたってどっかで見た
やはり日本人を元気づけるのは日本の歌なんだと思った
K-POPじゃそれはできない
K-POPは日本から消滅してください
212名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 19:54:22.82 ID:3dnpwz3I0
>>211
『アンパンマンのマーチ』
『勇気100%』
なんかも人気だったそうだ。
213名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 19:56:35.26 ID:k5cJ+yyl0
暗い気持ちの時に暗い歌を聴くと精神衛生上宜しいらしいからな
214名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 20:43:40.06 ID:5Go/MshrO
山崎ハコさん、出番ですよ
明るい曲・歌声で皆さんをハピーに!
215名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 21:12:25.20 ID:+z74uz/40
何にでも思うことだけど
震災をダシにするのは止めたほうがいいよ
脚光をあてようとしてるのはそれで一儲けしようとしている人がいるってことじゃないか
216名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 21:18:54.35 ID:3dnpwz3I0
>>215
純粋に人々が求めたのがフォークソングだった、ということではないか?
217名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 21:22:22.65 ID:TcgKxugV0
スレが混沌としてるな
218名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 21:33:31.23 ID:ejOhpMiN0
上原もなかなか
219名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:11:42.34 ID:vtElKGoC0
>>214
あの家へ帰ろうか

あの家はもう無いのに
220名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:17:27.97 ID:ktba6w4l0
高田漣の影響で親父の高田渡も聴くようになったが、ブラザー軒とか超感動したわ。
221名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:21:39.26 ID:DoPJrYJ6O
僕の髪が〜 肩まで伸びて〜


伸びねーよ
222名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:22:19.19 ID:tuB76KLf0
>>221
どうしたの?禿げたの?
223名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:25:02.67 ID:yA17+u5n0
さだまさしのハゲが進行しないのはあれは元々デコが広いだけなのかな?
224名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:25:49.43 ID:YTYZtVig0
いつ脚光を浴びたんだよ
無理矢理過ぎる記事だな
225名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:40:55.59 ID:Q8mz6HRY0
フォークは左翼的なのか多くて苦手
226名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:43:20.51 ID:Q8mz6HRY0
岡林信康のGの祈りはいいのに。
227名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 22:45:24.42 ID:ySb1he6qO
伊勢正三とか天才レベルだろ
日本人の情緒のドストライクというか
228名無しさん@恐縮です:2011/10/16(日) 23:18:21.41 ID:ZrR9jJbU0
やっぱり佐々木のフォークはすごかったな
229名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 08:03:42.20 ID:ctP0cLKw0
伊勢正三はAOR期の評価があまりされないが良作が沢山あるんだよな
由々しき事だ
230名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 08:05:48.58 ID:sJul2OQHP
>>29
高田渡が反戦フォークとか馬鹿かよ
231名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 08:51:28.65 ID:veyx3oQIO
昔、フジで毎月第一土曜日にニューミュージックスペシャルとかって番組があったんだが、第一回が南こうせつだった。
それまでフォークだと思っていた俺はニューミュージックってフォーク+エレキなんだと勝手に思っていた。
第2回か3回にユーミンが出てた。
232名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 08:53:10.27 ID:x2T0H+tq0
悲しくて悲しくて
とてもやりきれない
233名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 09:21:27.52 ID:WkNvByLO0
反戦なら、

五つの赤い風船
234名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 09:22:36.22 ID:WkNvByLO0
>>229
悲しいことに、今はその声をCDでしか聞けない。

コンサートに行けば金返せのラベルだから
235名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 18:29:06.10 ID:5FLy7TWtO
フォークはアコギでコピーする音楽って感じだったから
思想とかにはあまり頓着しなかったな…
236名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 18:35:12.12 ID:3dmrCCnKO
>>234
映画『なごり雪』、内容も酷かったが正やんの歌の劣化ぶりに唖然としたわ。
あれは宝生舞の乳出ししか価値のない映画だなwww
237名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 18:39:05.88 ID:MtAIwcEW0
どうでもいいから
団塊は責任を感じて今こそ
国会に火炎瓶を投じてこいよ
238名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:11:40.29 ID:0gq+IFAY0
日本のフォーク(笑)
日本のロック(笑)
どっちも言葉にするだけで恥ずかしいw 本物のロックやフォークと似ても似つかん代物だ
タクローやら糞サザンのやってることがディランやストーンズと同じだってのかよ笑わせんな
239名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:19:52.47 ID:XKmaOlXn0
>>4>>6
杉下さん忘れんな
240名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:21:23.80 ID:PRF4ebE70
団塊左翼が活動活発化してるってだけじゃねえの?
241名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:22:51.45 ID:TwwZnKTr0
>>240
1970年代生まれのフォークファンもここにいるが。
242名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:23:46.77 ID:6ZqPWdvW0
>>5
ワロタ
243名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:25:56.28 ID:RkD5du97i
>>234
全くだ。
あの声で客に歌を披露するのは犯罪ものだな。
その点、こうせつさんは全盛期の喉を保ってるから凄い。

他では、岡林信康が相変わらず凄い。
遠藤賢治は元気かしら。
244名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:28:52.10 ID:kM45ubAyO
フォークと言えば野孤禅が大好きだけど、復興支援には向かないな。
245名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:36:29.77 ID:kgS5j4Qn0
門倉の全盛期もなかなか
246名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 19:57:40.34 ID:3dmrCCnKO
>>244
数年前に解散したよ。
竹原ピストルは、松本人志監督映画『さや侍』のテーマ歌ったらしいね
247名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 20:42:24.48 ID:VdBhSVw10
また死人商売か
248名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 23:29:39.24 ID:u8XfwH9d0
>>243
まあ公式的には「喉の病気を患った」ということだが
風解散寸前の「古暦」とう2枚組アルバムの正やんサイドを聴くと、加工しなかったらこんなに下手なんだなと悲しくなるレベルだな

しかしながら作詞家作曲家としては、稀有な天才だったとは異存ない(ギタリストとしては微妙w)

何しろレコーデイング締め切り前夜に2曲のノルマを課されて
夜中に急遽作ったのが「なごり雪」で、もう1曲時間に余裕が出来たから作ったのが「22才の別れ」だと言うから
これは才能とかそういう小賢しいものを超えている
249名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 23:30:33.82 ID:2SgezzGX0
勝手にやってろ団塊
250名無しさん@恐縮です:2011/10/17(月) 23:50:19.49 ID:3ZYrYnpi0
唇をかみしめてが最近お気に入り
最近刑事物語見てハマった
知らんときは鉄矢か海援隊の歌だと思ってたけど
251名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:08:06.18 ID:npwSegLG0
高校の頃に行った岡林のライブが凄かった、ベアナックルレビューっていうライブツアーで
ギター1本で500人の観衆を完全に持って行ってた
252名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:26:00.26 ID:r+1olQY30
70年代って結局スーパースターが出なかった年代なんだけど、音楽の多様性は 猛烈に進んだ フォークも10年ほどで猛烈に変化したからフォークの定義は無理
253名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:30:32.59 ID:RDb30K7/0
254名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:30:43.08 ID:r+1olQY30
>>238
俺はどっちも好きだが、別にいいじゃん
風土が違うんだし
エコーの感覚からいって 石作りの教会で育ったあいつらとは感性が違う
255名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:36:27.73 ID:z4pacCdg0
吉田拓郎は歌が下手だしなぁ。
谷村新司こそ天才だと思う。
256名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 00:51:54.62 ID:PSJ3/NJGi
村田兆治スレじゃないのか
257名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 09:52:04.07 ID:72EPbWfOP
>>253
出だしからカッコイイ!(特にベースとギター)
但し、ボーカルが残念な出来だよな(´・ω・`)。
258名無しさん@恐縮です:2011/10/18(火) 21:22:10.37 ID:KJPsuTsx0
平野さんも言ってたけど、津波で死んだ奴は本当に馬鹿だと思うよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111018/plc11101818370015-n1.htm
259名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 15:08:47.41 ID:lyqAtCdH0
なぎら健壱もいいな。
260名無しさん@恐縮です:2011/10/20(木) 16:06:02.19 ID:deN8DI49P
>>259
高田渡が西東京の雄だとしたら、なぎらは東東京の雄だな。
261名無しさん@恐縮です:2011/10/21(金) 03:30:47.44 ID:fcRwE/pU0
フォークじゃないけど、これはリアルだよ。
大震災を実況中継。そんな唄。


http://www.youtube.com/watch?v=XXFT-59sZkE&feature=relmfu
262名無しさん@恐縮です
ヒッピーブームも再燃しそう