【テレビ】宮部みゆき原作ドラマ「火車」の放送日&追加キャストが判明
1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2011/10/12(水) 05:09:53.38 ID:???P
(
>>1からの続きです)
また、今回追加キャストとして本間の遠縁の男性・栗坂和也を渡辺大、
彰子の幼なじみ・本多保をガレッジセール・ゴリ、彰子を良く知る弁護士・溝口悟郎を笹野高史、
ことしの4月クールに放送された連続ドラマ「犬を飼うということ」(テレビ朝日系)で
錦戸亮の息子役を好演した山崎竜太郎が、本間の息子・智を演じることが発表された。
ほか、田畑智子、井上和香、前田亜季らが骨太のミステリーに華を添える。
主演の上川は「原作は『このミステリーがすごい!』の20年間の集大成で1位を取っているほどの傑作ミステリー。
ミステリーとして、サスペンスとして非常に良くできた一級の物語というのは間違いないのですが、
同時に一人の男の挫折と再生の物語だと思います。ヒロインは佐々木希さんですし、
特に男性視聴者の方にはより楽しんでいただけるかなと思いますね。
“バブルファッション”の佐々木さんを楽しんでいただきたいです(笑)」と、
佐々木を猛プッシュしつつ作品をアピールした。(了)
何たら原作って推してくるドラマって全部つまんない
原作は輪をかけてつまんない
さ・・佐々木希?真面目な作品ではないようですね
原作は究めて面白いんだけどなあ
マジメにドラマを作ってくれることを祈ります。
宮部みゆきほど映像化に恵まれてない作家はいないから
今度こそ成功してほしい
視聴率も火の車!
ゴリって見かけなさ過ぎて完全に忘れてた
佐々木希は顔以外に何も取り得がないからな・・・w
ああいう人こそ早く脱ぐべきだと思う
今なら飛ぶように売れるんでないか?
脱いだらおわりだろ
>>6 高橋英樹主演の 茂七の事件簿 はなかなかよかった
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 06:25:15.75 ID:sef4LP6O0
原作の「理由」や「模倣犯」は最高に良かったが、映画にすると最悪だった
何でこうなるの?
佐々木のぞみは違う…
深キョンがよかった
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 06:28:08.04 ID:6//xZRe40
佐々木希というのはあんまりだろ
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 06:31:02.45 ID:T65uv1s00
11月5日って松本人志のNHK特番とか三谷幸喜のフジ特番とか見たい番組既に重なってんだけども
原作は面白いが最後が微妙だったな
ひ…火車
宮部みゆきでは一番好きだが
映画で観たかった
宮部みゆきの作品ってことごとく映像化失敗してると思うんだが
今回は佐々木希なんて棒読み女投入する時点で終わりだろ
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:40:21.39 ID:dWqciR+t0
佐々木希が美女?
かしゆかを出せよな!
昔、財前直見がやったな
セーラ服きてたよ
鬼太郎の妖怪にいなかったか、火車
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:48:21.49 ID:Jz8+G4qzO
>>22 脚本と監督が変に手を入れると全部裏目に出るよな。
とりあえず期待せず見てるわw。
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:49:39.75 ID:BOsW3krX0
昔、財前直見が主役での2時間ドラマがあったな
新城喬子の雰囲気が生命線なのに佐々木希っておかしいだろ
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:53:09.31 ID:ZtcvyxpgO
どんな話だっけ
自己破産女が他人にすりかわって生きようとするのを追い詰める話だっけ
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:53:48.16 ID:HW3E0YsNO
ダイヤモンド妖怪?
>27
刑事役が阿波踊りが好きな人だった、名前忘れた。
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:54:32.57 ID:BOsW3krX0
魔術はささやくの2時間ドラマ版はすげー面白かった覚えがある。
佐々木希なんてイメージからして違うだろ
演技的にもとんでもない棒だし
佐々木希にはセリフないんだよね?
ないんだよね?
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:58:03.63 ID:p9/BwYUkO
新城喬子は何で刺身を食えなくなったの?
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 07:59:22.17 ID:lmMe+qsdO
20年前ならいざ知らず現代では個人情報保護法もあるし、話に穴がありすぎ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:00:17.27 ID:qpiBEPDF0
>>30 だいたいその通り。自己破産じゃなくて 親が自己破産したのを債権者に追い詰められて
子が自分の過去を消すために 他人にすりかわるんだが、すりかわった新しい人も
実は過去に自己破産をしていたので追い詰められるという話。たまたま最近読んだので
よく覚えてる。
あれ?川上の役は原作では女性じゃなかったっけ?
やばいカード破産の話っていうのは覚えてるけど登場人物忘れてる
上川だった…
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:03:04.48 ID:xxZyQmMPO
佐々木希は回想シーンでしか登場しないと思うけど
回想シーンでどんどん顔出ししていくんやろか。
そうなると話の真髄からして全く面白みがなくなるな。
正直この話の映像化は無理がある
ラストシーンのできが全てを決める作品
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:03:56.57 ID:RoFyqdzxO
女は地味で控えめな美人で刑事はオッサンのイメージなんだが
原作読んだのだいぶ前だから年齢設定忘れた
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:05:51.15 ID:pLi0DVqhO
あの終わり方はドラマで大丈夫なのかね
>>45 上川はおっさんだからいいけど、どう考えてもあんなド派手女ではなかった
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:07:34.77 ID:EJfbbtjf0
宮部小説はときどきなんの説明もなく超能力者が出てくるから困る
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:08:49.04 ID:BOsW3krX0
>>32 三田村邦彦
2時間ドラマの中でも出来が良かった
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:10:02.20 ID:1fWhAE8S0
もう記憶薄れてるけど、弁護士の「普通の人間が自己破産するんだぜ」みたいな
話だけ強烈に残ってるわ
>>6 映画館で「模倣犯」見た俺
時間と1800円返して欲しい
イコン?だっけICOみたいなタイトルの本
すげー、つまらなくて上巻の途中で唯一投げた本だはw
上川にとっては大変なお荷物背負ったって感じだなw
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:19:31.09 ID:I1FZkeyLO
模倣犯は、宮部みゆきがファンだった森田芳光を監督に希望して、ものすごく楽しみにしてた
ところが、出来上がった脚本よんで作品の趣旨と真逆になってたんで
なんとか変えてくれるように頼んだが押し切られたので、宣伝にはまったく協力しなかった
唯一、宮部みゆきがした監督との対談もすごいことになってた
で、懲りた宮部が理由のドラマ化で大林宣彦に出した条件が原作のセリフを一切変えないことだったらしい
簡単に戸籍乗っ取ったり、ずいぶんご都合主義で有り得ない話だった
>>58 カード破産に巻き込まれた家族は気の毒だけど、だからって他人の戸籍を乗っ取るなんて
朝鮮人みたいなことをしたらダメだろうに
読んで気持ち悪い小説だった
こないだこの人のドラマ見たけど酷すぎたんだが
魔術はなんとかっていうやつ
肝心のトリックが催眠術でしたとか
人物の因果関係詰め込みすぎとか
この貨車は大丈夫なの?
またトンデモ話なら見たくないんだけど
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:27:33.67 ID:smHqhT3V0
宮部みゆきの描写力は、映像を上回る。
TVのは別の作品とかんがえておくよ。
友情出演バイロキネシス
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:31:33.87 ID:Bp0cQ3AnO
>>57 宮部はエキセントリックで非常識な天才よりも、
目立たずとも真面目に生きている人の方がずっと素晴らしい。
個性の強い特別な人ばかり掘り下げるのはやめようよって言いたかったらしいからな。
>>57 > 唯一、宮部みゆきがした監督との対談もすごいことになってた
うお、これは見たい。。
また犯人を最初から映像で流してしまう愚を演じるのですね
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:38:01.56 ID:uPX05dhZ0
百餅返しっ!!
宮部さんってオチがどれもふわっとしてるよな
途中に結局これが書きたいがためのこの作品なんだろうなって部分があって
それを書いてしまった途端にもうそこから先を書くのが作品を完成させるための作業になってしまってる感じ
読み終わってみるといつも「なんか最後まで読んで損したなぁ」と思ってしまう
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:44:22.67 ID:Els1zhJTO
宮部みゆきのICOっておもしろい?
ゲームしかやったことないんだけど
「お願いだから死んでいてくれ」と行旅死亡人のリストを血眼で繰る場面は
秀逸だと思う。
これ結局 最後まで犯人?の顔が出ないまま終わるんだよね。
後ろ姿くらいで。。
本物の関根彰子は、二年前の3月17日を最後に、ここから消えた。誰にも何も言わず、ぷつりと消息を絶った。
そして翌月の頭には、全く別の女性が彼女の身分を名乗って方南町で暮らし始めている…
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:49:10.70 ID:FoAoZ0tJ0
火車読んだけどそんなに面白くねーよ
カード教育を何処も教えてないって部分だけ読後に残っただけ
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 08:52:20.11 ID:bft6t6tB0
またクビちょんぱで笑わせてくれるの?
>>70 そして夫に言われるんだ、
「おまえ鏡見てみろよ」
模倣犯をまたテレビでやってほしいなあ。ラストでは大爆笑しました。
>>77 なんで?どうなったんだ?
読んだけどテレビは見てないんだよ
換気扇を石油で掃除していたエピソードと
放火がつながるところはゾクゾクした
風俗に落とされちゃった母親の描写の何気ない一行がぞっとする
素晴らしい原作
原作ではマザコン男とかに好かれる
地味で頭良さげな美人
佐々木は見るからに頭悪そう
佐々木ならゴシップガールの日本版みたいな
ファッション重視のドラマのほうで見たい
こういうミステリーはもっと似合う女優いると思うけどね
まあ見てみるつもり
これ読んだけど死ぬほどつまらんかった
マジで傑作とされてる理由が分からん
佐々木はエビちゃんみたいに女優にはあまり手を出さないほうが賢いのに
同じ事務所に杏がいるけど演技力は雲泥の差だし
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:10:08.67 ID:7ztdlEzrO
基本的に映像には向いてない作家
宮部のキャラクターは生身がやるにはキツいんだよ
作者が作中人物に対して一線を引きすぎてて
読者が登場人物の心理に情動が湧かない
話は傑作でも宮部の読後感があまり良くないのはそこら辺に起因してる
人物描写は達者だし、抜きん出たストーリーテーラーだから
本で読むぶんにはほとんど気にならないけど
映像は人物心理に寄り添わないと話を作れないからボロが出る
読んでいるうちに段々ヒロインの後ろ姿を見ている気持ちになる
細かい描写が秀逸なんだよな。これを映像化するの難しいよ
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:15:58.29 ID:ZEWDljSY0
模倣犯は社会の一部にあるDQNマンセーを批判する為に
せっかく宮部みゆきが最後犯人を出来るだけミジメにみっともなく描いたのに
森田がDQN犯人の勝ち逃げみたいなラストにしたからな。
そりゃ怒るに決まってる。
犯人に嫌悪感を持たせる為にあえて露悪とそしられる程の犯行のえげつない描写もしたのが宮部
森田はレイプ被害者と犯人に一種の情が通じたみたいな描き方もしてたしありえない。
せっかくキャストはイメージに合う外見の奴集まってたのにな。
有名無名含め。
>>70 そのときの形相を旦那さんだか婚約者がみて、ドン引きするんだっけ?
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:19:57.69 ID:rF4sOB1p0
>>83 杏のほうが、パッと見は普通のOLだけど
暗い過去を持つ謎の女役似合いそう
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:20:05.64 ID:I1FZkeyLO
>>63 ピースをヒカレスクヒーローみたいに描いたのが、自分の意図とは真逆で許せなかったらしい
そのためにラストでピースに電話をさせて偶像を壊して、豆腐屋のオヤジに斬って捨てさせた
まあ、中居が知的なピースな時点でなぁ
今やるなら、向井理あたりなんだろ
>>64 別に修羅場になったわけじゃないよ
ただ「・・・。」のオンパレードと私はそうは思わないという冷たい態度で終わった感じ
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:22:11.63 ID:FXXKsKeBO
溝口弁護士を笹野か…うーん
つかこれは実写化しても面白味半減どころの騒ぎじゃないと思う
>>89 杏はクロスファイアや播祭の青木淳子も合いそうだ
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:28:02.12 ID:Bf59Aoj0O
合成丸出しの時代錯誤不細工がなんで写真の最後なのかと思ったらこれ佐々木希なのかw
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:28:30.11 ID:Sm5MB3G10
たしか自己破産は自己責任ではなく、国の教育に問題があるって話しだよな。
これって2ちゃん的にはどうなんだろ。
基本2ちゃんの住民は自己責任論者が多いからやっぱり否定されるのかな。
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:31:30.09 ID:BzMdZKff0
どんな話だっけ。忘れたな。
宮部みゆきの本は読み終わるとアッというまに忘れる。
でも、次の作品が楽しみでたまらん。これも才能なんだろうな。
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:37:21.54 ID:Ek5FUEL50
おれも杏の方がいいと思う。希好きだけど違うと思う。
佐々木希はだめでしょ。
もっと影のある儚げな女優はいないのか。
このあいだの魔術はささやくは酷かったなあ
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:44:07.79 ID:B6kMIwBG0
うわぁ佐々木希は萎えるわ
なんだガレッジセールが出るのか
じゃ見るのやめよ
>>91 クロスファイアよかったと思うけどな
変なラブストーリー入れ込まなきゃ
楽しみだは(^-^)
佐々木希の演技も見てみよっと
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:50:35.99 ID:tyvcp68X0
長い原作は脚本化が難しいんだろうなあ
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:53:31.12 ID:K3c8Ni060
財前直見版もかなりひどい出来だったが、佐々木希主演となると、
これはさらに輪をかけてひどさが増すだろうな。
いい原作なんだから、もう少し出演者を選んで欲しいものだわ。
破産宣告とかが出回る前は怖かった。
今は「こんなことしないでも破産すりゃいいじゃんw」、、で終了。
あ!自己破産かw
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 09:58:00.80 ID:VDR0dJ/60
昔読んだ
暗い話だったな
短編を映画化すればいいのに
面白そうなのいくらでもあるでしょ
>>103 佐々木希は好きだけど演技してるところは正直いってあんまりみたくない
>>86 国仲涼子
菅野美穂
綾瀬はるか
が浮かぶ
と言うかやって欲しい
手の指のあいだからこぼれ落ちる 砂の一部だ
一度はつかんだと思った生活が、消えてゆく 過酷なほどにひとりぼっちで骨を噛む冷たい風は彼女一人にしか感じる事のできないものだった。
“どうかお願い 頼むから死んでいてちょうだい お父さん!”
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:01:25.26 ID:WSZdsDe/O
つーか、ほぼネタバレじゃん!
ネタばれ
最後は中居の頭が飛んで来る
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:10:37.37 ID:o4xxCWt10
宮部みゆきって、なんでこんなに人気があるの?
理由を読んだが全く面白くなかった。他に2冊ぐらい読んだがタイトルは忘れた。
>>115 そりゃ世間では面白いと思う人が多いからだろ。
別におまえの感性がすべてじゃない。
理由はいまいちだったな
模倣犯は面白かったけど長すぎ
もう少し短くできるだろと思った
理由はあれはあれで実験的で面白いと思った
火車のほうが物語としての緊張感と展開のうまさが際立ってると思うけど
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:14:44.24 ID:NpD6bRVq0
なんで連ドラにしないんだろ
元は連載小説なんだから、連続ものにしてこそ面白くなるんじゃない?
宮部で一番すきなのは、我らが隣人の犯罪
長編だと途中でグダる
謎の美女 佐々木希wwwwwwwwwwwwwww
自分はレベル7が最高だったな。
話は途中から火サスになっちまうけど。
>>120 俺もそうだ
あののほほんとした雰囲気もいい
なんで社会派っぽくなってしまったのか
宮部みゆきは何気に江戸の人情物がいいと思う
125 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:18:50.49 ID:NpD6bRVq0
>>115 俺も理由とかレベル7読んで糞つまらんかったけど、今地元新聞に連載している宮部の新聞小説は不思議と面白い。
理由も他の作品も、ハードカバーや文庫で一気読みすると陳腐に見えるけど、連載小説だとすごく面白く読めるんではないかな
物語全体のまとまりで読ませる作家ではなくて、エピソードの細切れで読ませる作家とか。
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:19:28.88 ID:AK3otReWO
これ結構な名作なのに…スモウガールのぞみんがやるの?ちょっといい加減に
なんだっけこれ。ヒロインが耳が不自由で超能力もってるやつ?
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:22:30.09 ID:k9Xs1S1y0
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:22:53.63 ID:dn1NrU1y0
ああこれか、オレの地元大阪府高槻市でロケやってた奴だ
130 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:24:05.26 ID:o4xxCWt10
最近、時間つぶしに久しぶりに本を結構読むのだけど、同じ作家だと飽きてきた。
東野圭吾は一時たくさん読んで、最近久しぶりに読んだけど面白くないわけではないが
東野圭吾は何故か飽きる。誉田哲也、笹本稜平など知らなかった作家も試みているが、
何冊も読むと飽きるしね。
以前は乃南アサ、桐野夏生も読んでいたが飽きたり面白くなかったりして最近は読んでいない。
横山秀夫は外れはないけれど、ほぼ読んだからね。
人気作家では宮部みゆきは読んでない本が多いから、久しぶりにトライしてみようか、
火車は面白い?他にお勧めは?あまりぶっ飛んだ作品は好きではないが。
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:25:20.71 ID:NfRkfBmnO
>>124 題名は忘れたが、屋台のおやじが登場する作品に出てくる食べ物がどれも美味しそうで食べたくなったな
>>127 違う。
結婚を考えてる女性の素性を調べていると、
とんでもない過去が明らかになるやつ。
どっちかというと主役は男と、男の相談役の元刑事(たしか叔父)
>>131 初ものがたりかな?あれ好きだった
>>130 自分は火車おすすめするよ。
個人的には蒲生邸事件も好きだ
佐々木希が、写真とラストシーンだけの出演なら何とかなるかも…
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:28:14.10 ID:8/TPIeZk0
電車の中でこれ見よがしに「私、宮部みゆきを読んでます!」風の女が多いのが不思議
とりあえず見るか
住宅展示場はどうすんの?
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:29:43.00 ID:pZdNMILV0
火の車って借金で首が回らないってこと?
最近、メディアは出版業界とタイアップが多いな
映画、ドラマを作成して本屋には「映画化決定」「テレビxxx放送」とかばっかだ
CDが売れなくなりしかたがないか
特に映画は、本売るための宣伝手段になってるだろ
浅田次郎のお腹召しませが観たい
つか時代劇ならもうなんでもいい
>>133 蒲生邸いいよな!
ラストも切ない余韻があってドラマ向きだと思うんだがなあ…
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:33:18.64 ID:NpD6bRVq0
>>87 映画に金出すような業界は、不良やDQNで少年時代をならした奴ばかりだろうから、
そういう意向で脚本も変えたんじゃないかな?
>>138 火車:生前、悪事を犯した亡者をのせて地獄に運ぶとされる、
火が燃えている車のこと。仏教用語
これと借金で火の車って意味と掛けてるんだよな
いいタイトルだと思う
144 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:37:58.81 ID:8pj2SFtk0
映画化やドラマ化で一番腹立つのは
出演者のロケの都合かなにかで
登場する地名や場所を変更することだ
145 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:39:12.17 ID:I6rpHZO+0
佐々木をドラマで使うスタッフはマジで頭おかしいよ
脇にいい役者を揃えてもクラッシャー佐々木がいるだけで作品が壊れる
>>6 横山 秀夫のかわいそう具合に比べればどうということはない。
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:41:12.06 ID:o4xxCWt10
小説板で勧められた本だけど
まったく、面白くなかった
他の宮部みゆき作品は面白いけど
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 10:44:26.48 ID:kn5GlgJd0
この火車で宮部に直木賞をやらなかった
審査員の目は節穴
原作を1回だけ読んだ。けど何回も読み返したいと思わなかった。
レベル7も同じ。龍は眠るは途中で挫折。
>>149 一方で山本周五郎賞はとってるんだよな
選考委員の井上ひさしが絶賛していたのを覚えている
以前にも2時間ドラマ枠でやったぞ
面子的には佐々木希外せば水9で1クール保たせれそうな気がするんだが
11/5「使命と魂のリミット」とぶつかるのか
木南晴夏で取りなおせ。
>>50 うんw
こっちは推理しながら読んでるのに『ええええええええええ』ってなる
財布視点の話は面白かったな
タイトルは忘れたけど
宮部みゆきは、何故「楽園」なんてクソ小説を書いてしまったのかを議論するスレにしようぜ!
宮部は時代小説の方が好きだな。
一つの作品を読み終えたあと別の作品も読みたくなる。
火車とかの現代物も悪くないんだけど
それ一作でお腹いっぱいって感じになる。
別の作品も読もうという気にならない。
読み終えた後の感じが違って、ちょっと不思議。
160 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 11:04:46.67 ID:YEST2SaQ0
宮部みゆきは映像化に恵まれなくてかわいそうだ
ものすごくいい小説書くのに、映像しか見てない人には全く評価されない
ゴリって凄まじい大根じゃないか何でわざわざ?
宮部みゆきは双子と泥棒のやつを映像化して欲しい
最近の子役は上手いからなー
>>78 観ないほうがいいよ。腹が立つだけだし、時間の無駄。
普通に原作読んだ方がいいと思う
よほど上手く撮らないとあのラストでグッと来ないだろ
164 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 11:26:40.36 ID:Y5ysdjF90
また上川かよ
もういいよ他の人いないの?
テレ朝の予算じゃいないんだろうなあ
火車はとてつもない名作だと思うが
ドラマ化はどうせ失敗するだろう
宮部みゆき原作の映像化失敗率は異常
>>161 ステップファザー・ステップね
おれもこれと魔術はささやくが一番好きだ
まぁこの映画については、ささききが原作のあの雰囲気を出せるかどうかに尽きるだろうね
冒険的なキャスティングだこと
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 11:31:19.84 ID:Y5ysdjF90
>>149 そんで次の年に「理由」かなんかであげてるんだよね
直木賞はいつもそう
腰が引けて一番大きな波に乗る勇気のないセンスのなさw
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 11:33:22.76 ID:2ciFGIQ7O
なんとか邸殺人事件まだー?
ゴリとか佐々木希が入っている時点で愚作決定だな。
もっと若く才能はあるが無名な奴を発掘してこいや。
ヒロイン佐々木希っていうけど顔がうつるのは最後だけじゃないのか
というか最後まで映さなくてもいいと思うけど
ステップファザーステップを映像化してほしい
子役補正がかかればいける
一時期宮部読みまくったけど記憶に残ってるのは火車とレベル7くらいかな
これはチョット楽しみだわ
174 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 12:07:03.10 ID:YRKBBq0f0
>>1 まえに財前直美主演で2時間ドラマになっていたけど、
制作局違ったっけ?
もう時代背景が、時代遅れだろ。今さらカード破産ネタなんて。
なぜ!主演:矢田亜希子の名作映画「クロスファイヤ」を憶えていないんだ!
177 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 12:11:08.73 ID:mk0mMXqr0
なかなか期待できるキャスト
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 12:13:07.59 ID:i+GLOS1J0
小説だから面白いのであって
始めから犯人を役者に演じさせると糞確定じゃないか
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 12:13:53.56 ID:x1i9fsC70
原作面白いけど宮部みゆきで映像化して成功したの見たことないからなあ。
>>3 ま、火車は最近の宮部みゆき作品より圧倒的に面白いから。
マークスの山、パンドラV、火車…上川は警視庁捜査一課御用達役者ですね
火車は最後まで犯人が出てこない(主人公側と接触しない)のは良い
物語として、あの幕切れは綺麗
>>175 自己破産を知らない奴なんて滅多にいないし非現実的かもね
それに今や宇都宮健児氏への批判も少なくない時代だし
>>160 たしかにそうだけど
でも小説も、普通の現実社会の事件だと思っていたらいきなり超能力ファンタジーになって
一瞬置いてけぼりを食らうこともよくあるぞw
>>95 小説ひとつ読んで、エッセンスのごく一部しか頭に残らないってのもある意味すごいなw
こんな暗いのより、少年の出てくるの選べよ..w
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:19:38.47 ID:nKCTs6MH0
187 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:30:36.92 ID:Y5ysdjF90
>>183 一時期ミステリーに超常現象出すのが流行ったじゃん
ミステリーで死体が生き返って時間差アリバイトリックとかw
そういうものを出してミステリーが成立するのかどうか考えるとか
叙述ミステリーが卑怯って言われなくなった時代の卑怯さとかそういう感じで流行った
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:35:28.76 ID:7ztdlEzrO
>>178 直接的にわからない犯人を主人公があれこれ推し量って
最後に生身が現れるのが火車の醍醐味だしな
ナマを見せたら即駄作
宮部の話ってのは切り口で保たせてる部分もあるんで
そういう意味でも映像化には向いてない作品が多い
生身が演じると物足りないキャラクター造形だし
傑作と言われてる作品はたいていが切り口勝負
素直な作りの小品とかのが映像には向いてる
江戸物の初ものがたりの短編を脹らませてやるほうが
良い映像作品になると思う
話題性ないから無理だけど
おわこん
婚約者の和也役はもっと神経質なエリートっぽい人がいいな
長谷川博己とか眞島秀和とか
碇もちょっと格好良すぎな気もする
井上和香は多分だけど関根彰子かな
結構ハマリ役
191 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:41:29.68 ID:DoAKqDnY0
これ原作いじらないなら、佐々木希で別に問題ないんじゃね
だって主人公のオッサンが彰子の跡を追うだけで彰子はほとんどしゃべらないから
顔だけ綺麗なタレントで十分
原作読んだけど長すぎて結局よくわからなかったやつだ
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:47:10.16 ID:FXXKsKeBO
もう少し若けりゃ国仲涼子とか尾野真知子とかが良かったな
ステップ・ファーザー・ステップを連ドラで頼む
宮部みゆきの小説の中で一番好きかも知れない
196 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 13:58:06.60 ID:FXXKsKeBO
つか名前忘れたが家政婦のおっちゃんは誰やるんだ
まさかカットしないよな
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 14:01:18.47 ID:Y5ysdjF90
犯人役はいらないよね
それかせいぜいシークレットにして顔映さないで最後にあああの人が、ぐらいで
その佐々木希の写真だと、顔出たところで、お金使いすぎて自爆したお水・・・ってなっちゃいそ
模倣犯すごかった
あれは超えられまい
がもうてい事件?タイムスリップして主人公が
当時の女の子と切ない恋をするやつ、あれ映像化すればいいのにな。
あと昔、NHKでやってた宮部みゆきの時代劇短編シリーズは
すごく切なくて映像も美しくて、かなり傑作だったと思う。
蒲生邸事件は石田壱成と奥菜恵で映像化してるらしいよ
>謎の美女”を佐々木希
嗚呼、落胆
>>187 それとは全然違うだろ
そういうのは超能力が車や飛行機や銃やナイフや時刻表のような小道具として使われてるだけ
テレ朝なら石原さとみで良いじゃん…
石原さとみならこのメンツなら主演です
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 16:17:31.67 ID:7wHHySwR0
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 16:18:22.91 ID:7wHHySwR0
>>146 NHKでやってたクライマーズハイは原作よりよっぽど面白かったと断言出来るよw
スペシャルドラマじゃなく連ドラにすればいいのに
209 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 16:28:39.58 ID:WcejBeLd0
11月5日放送なら東野圭吾の「使命と魂のリミット」と被るのね
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 16:32:04.65 ID:bVJwKoT50
>>64 みゆきが返事をしなくて無言になったとかいうんだよね。
>>156 密室トリックかと思って推理してたら当たり前のようにからくり屋敷だったりする作家もいるからな
>>122 きちがい病院ってとこで萎えたな。
途中までは面白かった
>>149 肝心の犯人が最後にだけでてくるのが不評だった。
たんじゅんにあげたくなかっただけだと思う。
直木賞審査員のいやらしさだよ。
「君は直木賞にはまだ早いよ」ってな感じ。
>>167 「理由」は翌年じゃないよ、もっとずっとあと。
大阪球場はもう無いぞ
>>149 文庫本のあとがきにも似たようなこと書いてた気がする
火車でとって欲しかったけど結果的に大沢オフィスの3人が
10回ズレで直木賞とったことになったからいいや
最後の終わり方は一緒にしないんだろどうせ
>>91 クロスファイアは珍しく原作者が褒めてた成功作だぞ
宮部は映像化に恵まれてないけど
最近の東野圭吾の映像化に迎合してるような姿勢もどうかと思う
東野圭吾は最近じゃないよ
ずっと前からです
220 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 18:45:32.23 ID:Vu4VotUJ0
原作よんだけど他人に成りすます手口は「ネットで戸籍を買った」になりそう
べつに文句はないんだが、何となく今の時代に合わせた手口にするんじゃないかな
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 18:50:15.31 ID:aXEDDogmO
あまりの酷さに試写会中に席を立ったのって模倣犯だっけ?
222 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 18:52:34.08 ID:RABbttcKO
ふーん
「火車」と「蒼穹の昴」を落とした時点で直木賞は終わったと思った
上川は悪くないけどイメージ的にはもう少しやつれた感じかな
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 18:56:27.96 ID:MCCKgX0NO
>>209 あれは駄作の匂いがするwwwwwwwww
もこみちとか館ひろしとかwwwwwwwww
佐々木希は嫌いじゃないけど違うわ
佐々木ならヤクザから逃げ出さずに踏み台にしてそっちの世界で頂点を目指しそう
この前のドラマひどかったな
トリックは催眠術(キリ
スイーツ小説だな
ゴリの配役も合わないな
幼なじみって、関東の元ヤンキー系じゃなかったっけ?
年齢あわないけど、的場浩司とかがイメージ
228 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 21:01:20.49 ID:c8gE+8V90
なんか宮部は何冊読んでもイマイチ
やっぱ女流作家ってこんなもんか、って思う
火車は小説としては良作だが、映像化は難しいだろー
ヘンに無理やり見せ場作って原作改悪しそうな悪寒
つーか、ドラマスペシャルなのに、宮部みゆきなのに
通常の土ワイよりキャストしょぼ
火車は大好きで何度も読んでる。
何度読んでも同じところでゾクっとくる。
ラストは好き嫌い分かれるところだろうが、
これからのストーリーを想像させてくれるところが自分は好きだなぁ。
佐々木希てorz
聞き込み調査で描かれる、いろんな人物像、家族像が秀逸で
それを楽しみに最後まで読ませる作家さんってイメージ。
作家が描こうとしてるテーマそのものみたい。
火車は、聞き込み操作の過程で得られる情報で
ひとつの人物像を読者の中に作り上げることだったような。
テレ朝かぁー。この間の砂の器がいまいちだったしなあ
NHKで作ったのを見てみたい
クロスファイアさえなければ,宮部みゆきは好きなんだが…
なんでスティーブンキングの設定ぱくったんだろ?
しかも,ファイアスターターの方が圧倒的に面白いから,どうしても相対的に評価が下がってしまう
宮部みゆきの最高傑作は幡祭
異論は認めない
235 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/12(水) 23:39:56.25 ID:019AxxZG0
山本周五郎賞作品って面白い?
なんで佐々木希やねんwwwwwwwwwwww
火車は本当に名作
でも佐々木希は違うw
>>232 あの砂の器は本当に酷かった
オリジナルキャラの中谷美紀が本当に邪魔者でしかなかった
テレ朝も上川好きだね〜。やっぱどっかが後ろ盾になってるな
小さめな仕事ばかりだが
佐々木希主演のドラマなんて、どんなバカが見るんだよw
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 05:54:22.35 ID:4zxPV4Pu0
まずは見てから判断しようや
これって主役の女は最後まで出てこないんじゃなかったっけ?
佐々木希かあ ドラマならタダだからつまらなくてもいいね
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:22:13.94 ID:zFgqvxzk0
蒲生亭事件もドラマ化してくれよ。二・二六事件のやつ。
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:26:05.71 ID:XIBp10byO
遺留捜査 年始スペシャルやるんだろな
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:27:54.14 ID:HoiuS5Kj0
宮部みゆきは表現が映像的だから、実際映像化されるとがっかり感が
大きいんじゃないか?
247 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:30:12.31 ID:3D/p3l3D0
読んでないけど婚約者・彰子と謎の美女は整形した同一人物
248 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:34:42.92 ID:Cwmrj509O
>>247 おしい
たしか同一人物だけど他人の戸籍を乗っ取って名前を変えていたはず
佐々木希は大好きだが
彰子をやるにはちょっとな…
宮部や高村薫って映像化に恵まれてないな
250 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:38:39.77 ID:6Bs5SCkLO
ブレイブストーリードラマ化すれば良いのに
特殊メイクとCGでできるだろうに……
ドラマも金かけて面白いのしてほしい
笹野高史はまあいいが、保がゴリっつーのも…
もっと若い、一見ちょっと軽そうに見える役者でいいのに何故ゴリなんだ
保の奥さんは誰がやるんだろうな
田畑智子、井上和香、前田亜季の誰かか…?
252 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 06:44:01.00 ID:Cwmrj509O
母子共々遊郭に売られて半裸で逃げ出したシーンはどうなるの?
(#´д`)ハァハァ
友人と共謀して金持ちの旦那を殺して事業をのっとった
若い妻をだれがやるんだろ?これが肝だな。<違うよ!
時代物をNHKでまったり映像化してもらった方がいいんじゃないか?
とんでも設定が結構多いが
前に高橋英樹がやっていたのは良かった
短編集だが堪忍箱とか結構好きだ
佐々木キって・…
子どもの頃読んだときは新城喬子が生ものが食べられなくなったというのが分からなかった
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/13(木) 07:08:58.81 ID:0GWKef+40
ミステリーでは90年代なら火車はベストスリーだと思う。
>>257 俺は「理由」と迷うな…
どっちも宮部だがw
火車の 今日は我が門を、遣り過ぎて 哀れ何処へ、巡りゆくらむ
昨夜久恵とね、自己破産の話なんかをしている時に、ふっと思い出しんです。古歌ですよ。『拾玉集』でしたかなぁ
巡りくる火の車―
それは運命の車だったのかもしれない。関根彰子はそこから降りようとした…
夜の闇の向こうに心の中で本間は問いかけた
図書館で借りて今読んでる
でも原作を良くするような俳優ってあんまりいないな
主要キャストの1人でもダメだと作品としてダメになるのに、佐々木・・・
261 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/14(金) 03:38:06.55 ID:YVT060r40
今旬じゃなきゃ駄目だというのなら、満島ひかりとかどうよ
どこか影があるから悪くない
原作のラストシーンが神なんだよな
これ読んではじめて宮部みゆきってすごい作家なんだと思ったw
宮部はレベル7、龍は眠る、魔術はささやくの三つが一番面白いと思う
264 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/14(金) 03:44:31.03 ID:YbOsSLlY0
図書館での彰子のシーンがハイライトなのに
佐々木希にあの戦慄する感じ出せるの?
しゃべらない顔もまともにうつさないなら
こんな完璧なヒロインはないだろ
このキャスト見る限り隣人の家政夫のおじさんは出ないんだろうな
あのあじさんと刑事の息子との会話がキモなんだけどなー
犬が殺されたあたり
>>261 鍵となるその女性の実物は平均以上の美貌の持ち主です。町で男性が振り向く声をかけられほどの美しい人。
満島はどう見ても合わないよ
真っ黒な顔でキーキー騒ぐ女じゃない。
まだ佐々木希の方が100倍マシ
268 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/14(金) 20:32:10.74 ID:4kBvaI2u0
佐々木が数字持ってないことにいつ気付くのだろうか
火車か、懐かしいな
ちょっと楽しみだわ
手掛かりの写真て住宅展示場じゃなかったっけ?
271 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/14(金) 20:45:43.04 ID:zg6Z2kui0
もうちょっと若かったら中谷で見たかった。怪演してくれただろうに
宮部みゆきは原作はとても面白いのに
映像になるとダメなんだよな
274 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/14(金) 20:49:15.38 ID:EWASrVcN0
「しゃばけ」をドラマ化してどうやら失敗したらしいけど
畠中のやつより宮部みゆきの時代物をドラマ化すれば面白いと思うんだけどなぁ
お初ちゃんとか多分…綾瀬はるかになりそうだけど
>>274 主役が肝心な作品なのに、よりによってジャニの手越って無理がありすぎた。
ひ、・・・火車
>>273 宮部作品のいいところは映像化するとはしょられたり削られたりするようなところに
多くあるからなじゃないかー、と思っている
ディテールに神は宿るですね。
279 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 04:59:22.00 ID:sdm02T3l0
>>274 時代物はNHKでドラマ化されているな
高橋英樹が主演だった
しゃばけはそもそも原作がつまらん
280 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 08:11:59.47 ID:ra2Ht/200
>>273 そういう作家は珍しくない。大沢在晶、高村薫、京極夏彦、逢坂剛、佐々木譲etc.
東野圭吾を除くとベストセラー作家はみんなそうだよな。
「告白」とか「悪人」みたく映像化されて成功しているミステリもあるんだけどね。
ベストセラー作家でミステリベストテンの常連の作品がどうして映像化すると失敗するの
か詳しい原因は良く判らない。
281 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 08:25:27.60 ID:HjbE6Vp2O
>>280 赤川次郎とか西村京太郎みたいなスカスカな小説の方が
ドラマ化に際しての脚本の遊びが許されるんだろうな。
あ、スカスカってのは背景の描写とか空気感の話ねw。
282 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 08:27:50.83 ID:O6frpw6B0
283 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 08:28:13.41 ID:meln++FIO
面白くて徹夜で読んだわ
>>273 数年前にたまたまテレ朝でスナーク狩りの再放送を見た。
主演が田中邦衛
ちょっと違うと思ったが道路の所に座ってる主人公
ラストシーンの 喋らない男の子の おじさん!と呼ばれた時の田中の表情は良かった記憶がある
>>284 スナーク狩りが現代物の宮部作品で一番好きだ
それ見たことないから見てみたい
286 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 10:29:03.15 ID:2i3dnPgP0
宮部みゆきならサボテンの花だろ
ミステリーって人が死ななくてもできるんだと思った傑作
287 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 10:33:14.19 ID:hkFggeWl0
288 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 10:37:49.54 ID:wVT4TVgH0
>>273 模倣犯の前半の山場と言えば、
犯人の片方が友達に説得されて自首するかの葛藤シーンだと思うんだわ。
それが映画版だと葛藤シーンやその後の展開もも含めて2秒弱
289 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 10:39:16.99 ID:tbgm1xyZO
火車なぁ、設定に無理がある。
逃げる為に他人になりすます、その為の殺人それを繰り返す。
そこまでやりますか?まぁ名作でも綻びは常にあるけど。
点と線のホームとか、火車はとくに無理。
若いころの常盤貴子でやって欲しかった。
292 :
名無しさん@恐縮です:2011/10/15(土) 12:04:08.71 ID:m8cBjMK10
財前直見のドラマはなかったことになってるの?
温泉宿に売られて春を鬻ぐ設定で、浴衣姿で逃亡シーンしかなかったけど
セリフほぼないから佐々木希にぴったりじゃね
294 :
【16.8m】 :2011/10/15(土) 12:23:52.55 ID:BWBcKJfr0
原作はいいのに主演佐々木希と見て終わった
むしろドラマ化やめてほしかった
>>293 図書館と刺身のシーンは「女優」じゃないとムリ
呼んだ印象では「知的な美人」のイメージだったけどなー
財前の見たなあ
美人設定なのにえらく地味でブスで何コレと思った
まあ本人も「美人女優」設定だったがハァ?な人だったな
映像化するとしょぼくなるのは省きすぎが一番の原因だろーな
省いたところを繋げるためにクソオリジナルになる
最近4時間の特番とか多いんだから、こういうベストセラーの作品を4時間とかにすればいいのに