【芸能】ビートたけし×北野武 彼がもつ相対する二つの顔
1 :
禿の月φ ★ :
2011/10/11(火) 05:01:37.96 ID:???P 2012年秋公開の映画「あなたへ」(降旗康男監督)で、主演の高倉健(80)と26年ぶりに共演するビートたけし(64)。
たけしは、ロケの際に自分を出迎えてくれた高倉健に「健さんは人間国宝」と尊敬の念を口にした―と報じられた。
だが、たけし自身も「映画監督・北野武」として、海外で高い評価と熱狂的な人気を獲得し、
今や日本が世界に誇る国宝級の映画監督である。ここで、あらためてその実績を振り返ってみよう。
◇1997年、映画「HANA-BI」が、第54回ヴェネツィア国際映画祭で日本作品として40年ぶりとなる金獅子賞を受賞
◇1999年、第52回カンヌ国際映画祭にて、映画「菊次郎の夏」で約5分間のスタンディングオベーションを受ける
◇2005年、フランスの「カイエ・デュ・シネマ」創刊600号記念号の特別編集長を務める
◇2007年、カンヌ国際映画祭60周年特別記念企画「To Each His Own Cinema」(それぞれのシネマ)に
世界中から選ばれた35名の監督の中に、唯一の日本人監督として名を連ねる
◇同年、第64回ヴェネツィア国際映画祭より、北野の映画監督作『監督・ばんざい!』に基づき
「GLORY TO THE FILMMAKER」賞が創設される
◇2008年、第30回モスクワ国際映画祭で「特別功労賞」 (Life-time Achievement Award) を受賞など枚挙に暇がない。
その一方で、彼はバラエティやお笑い番組に出演し続け、芸人としての攻めの姿勢も崩していない。
この10月も、各局の様々な特別番組に登場し、どんな若手芸人よりもやんちゃに奔放にスタジオを駆け回り、
「バラエティのたけし」としての存在感を見せつけている。
視聴者にとって、今ではなんの違和感もなく受け入れられている「ビートたけし」と「北野武」の共存。
だが、1980年代の漫才ブームで彼が脚光を浴びた時、今日の姿を想像できたファンはおそらく皆無だったろう。
暴力や死を題材にした芸術性の香る映画と、漫才師として畳み掛けてくる突き抜けた笑いは、
少なくとも一般大衆にとっては真逆に映るものである。(
>>2 −
>>5 あたりに続きます)
ソース:IBTimes(アイビータイムズ)
http://jp.ibtimes.com/articles/22790/20111010/223769.htm
2 :
禿の月φ ★ :2011/10/11(火) 05:01:56.51 ID:???P
(
>>1 からの続きです)
彼は、10月10日放送の「たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5〜6個のこと」(TBS)において、
「映画人としての北野武・芸人としてのビートたけし」というテーマで次のように語った。
「『戦場のメリークリスマス』で初めて映画に出た時、自分が最初にスクリーンに登場した瞬間、
(超シリアスな映画であるにも関わらず)観客にドッと笑いが起こった。ああ、これじゃいけないなと思った。
仕事によって見方を変えられるようにならないと」
さらに以前も、「日本は漫才師が映画撮った、みたいな雰囲気があって(中略)
『かつて映画を撮ったお笑い人』の中に必ず俺が入っている」
「(フランス人の見方は) この人はまだいろんなことがやれるんだって感じがあって。
だからギャング映画撮っても問題ないし、バカバカしいことをやってもそれはそれとして見てくれる」等と述べている。
つまり、日本人にはもともと、ある分野で功績を持つ者が異業種に挑戦することをよしとしない傾向を持ち、
場合によっては誹謗中傷の的となってしまうことを示唆しているのだ。
現に、彼が映画を手がけると決まった時、諸手を挙げて歓迎した映画人は少なかったと言われているし、
その監督や役者としての評価も海外から逆輸入された感がある。「島国根性」という言葉で揶揄されるように、
日本人は「他人の可能性を尊重できない」「その成功を素直に称賛できない」といった性質を内在しているのかもしれない。
(
>>3 −
>>5 あたりに続きます)
3 :
禿の月φ ★ :2011/10/11(火) 05:02:18.00 ID:???P
(
>>2 以降からの続きです)
「北野武」は、フランス芸術文化勲章の「シュヴァリエ」(1999年)及び「コマンドゥール」(2010年)を授与されている。
その理由は、「映画監督としての活動は言うまでもなく、1つの才能を持った人ではない。
人々を笑わせること、感動させることができ、怖がらせることもできる。あらゆる面で支持者を持つ。
類を見ない自由さをもってモノづくりを進める直感的才能に対し、賞を贈る」(フランス文化省)
彼はその絶大な評価と存在感を通して、日本人に「人の可能性を見つめる広い視野を持つべき」
「偏見を排除し、実力を正当に評価すべき」といったグローバルスタンダードを突きつけた気がするのである。
今日も「ビートたけし」は、派手なメーキャップやかぶり物をし、テレビの中で所狭しと暴れている。
まさに、究極の「ギャップ萌え」を発信する唯一無二の存在。息を呑むほどの圧倒的な存在感を放つ「世界のキタノ」が、
同時にお茶目でやんちゃな「お笑いのたけし」であり続ける―それは彼の最大の功績であり、
彼が世界に愛される理由そのものであることを、日本人は再認識しなくてはならない気がする。(了)
4 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:02:51.75 ID:ILkV2C4SO
よゆ〜のよん
まだ64なのな 今よく吉田拓郎のANN聞いてるが、あの人63だけど立て板に水ばりにペラッペラ喋れてるぞ 会話年齢でいけばたけしはもう70超えてるよな
7 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:07:50.05 ID:bbDxeBTT0
どっちも3流だから でも武の凄いとこはそれを押し通して受け入れさせた事
8 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:09:38.61 ID:VRCRrRw90
おとといのトーク番組は悪くなかったけど、 なに言ってる聞き取りづらかった
9 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:16:41.28 ID:qImd17C50
毒がなくなったし、話も詰まるし、オワコン化してる 若いとき〜バイク事故までは神がかり的なお笑いだったのに
10 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:17:34.43 ID:FNkXwCLs0
シリアスにコミカルを入れたのが外人に受けたんじゃね
11 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:19:24.74 ID:FN6gpLE8P
13 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:25:07.24 ID:8yxKH3IB0
ヤクザだし。
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:28:43.81 ID:O8DgWFb20
大変だな たけしも いろいろ てか、芸能人も誰がヤクザかわからんし、これから大変だ
15 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/10/11(火) 05:34:21.13 ID:f2hSZ9eg0
(#゚Д゚)<やはりアフィ貼りは 禿の月さんか 剥奪だね
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:42:38.05 ID:bbDxeBTT0
18 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:46:21.84 ID:P6gPjM1n0
お笑いのビートたけしは何十年か前に死んだだろ
19 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:47:20.65 ID:y3W/lh+Z0
しかし武の映画は素晴らしい あんなの作れる奴他にいないだろ
20 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:48:59.46 ID:qIK6NR3AO
アウトレイジは中野英雄とかいろいろと凄いな。
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:50:05.32 ID:KyWxKS+oO
どっちも三流に激しく同意 ここまで仕立て上げられた運は驚異的 俺の映画は日本ではウケない、って良くぼやくけど、 そりゃそうだ、詰まんないもん 芸術性だ奇才だは素人なんで興味ない。ただただ、つまんない。
>>19 映画の演技は照れてないか?
あれがダメで2作品しか見れない
24 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 05:55:02.62 ID:5UUFgS6JO
団塊の世代にはかなわないだろ。 変わり者の中でもさらに上をいく変わり者。
25 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:05:48.76 ID:KyWxKS+oO
>>23 俺は、「面白いかどうか」の一点で娯楽を評価するべきだと思ってる。
だから素人でも口出していいと思ってる。
映画は玄人的観点で見る必要があるものとは思ってないんだよね。
低レベル視聴者を自覚しての「三流」呼ばわりだから、鼻で笑ってくれて結構。
日本でウケないのは出演者の演技が下手すぎるから。 そのせいで笑いの部分も笑えない。 その辺の微妙なニュアンスがわからない外人にはウケた。
27 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:09:37.20 ID:PYQieCZo0
やっぱ 酒とタバコは老化を早めるな。
パリのカルティエの現代美術館に三月ごろに行ったら、前にエキシビションやったみたいで ミュージアムショップのところにたけしの本が色々売ってたよ。 ヨーロッパじゃ既にアーティスト扱いだね。
後は、引退をどうするか これ一点のみ興味がある人
30 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:18:32.52 ID:ZSa6ceUK0
31 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:18:54.40 ID:ke6w3RNE0
ヤクザの顔と芸人の顔
32 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:19:25.32 ID:ws/M6Cj/O
>>25 たけしの映画は面白いかどうかはわからんが
いい映画だよ…初期はね 映画の面白さはいくつかあってさ
『楽しい映画』『面白い映画』『いい映画』『好きな映画』などがあって
たけしのは『いい映画』&『好きな映画』ジャンルだとは思うけどね
面白い映画という観点だけで選ぶなら映画より『テレビドラマ』や『バラエティー番組』を見てればいいんだよ
33 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:32:28.49 ID:pI8B7gst0
▼タイムワーナーは「TPPのための米国企業連合」の要求書に名を連ねた企業 『ヒア アフター』監督 クリント・イーストウッド 製作会社 ザ・ケネディ/マーシャル・カンパニー (崖の上のポニョ Ponyo (2009) 英語版製作)本作は日本では2011年2月19日からワーナー・ エンターテイメント・ジャパンが公開していたが、同年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震を 受けて、3月14日に、同日限りで本作の上映を中止すると発表した。大津波のシーンが日本に起きた 震災を連想させることや震災の状況を配慮しての判断だという。 ワーナー・エンターテイメント・ジャパン株式会社 ワーナーも出資したトワーニ製作作品についてはトワーニを参照の事。製作・配給した作品の 大半がかつて「トワーニ」として映画作品の共同製作を行っていた日本テレビ(CIA)との 共同製作である。括弧内は共同制作を行った会社、及びDVD、BD発売時のソフト販売会社である。 DEATH NOTEシリーズ、など。
ヘッドプレイのたけしメチャ出来良いな 部屋に色んな格好した小さいたけしが5人いるぜ
35 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 06:49:34.73 ID:bbDxeBTT0
この人はもう終わった人
歌を歌うたけしが嫌い。 BIGな気分で〜...ほにゃらほにゃら。
38 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:04:32.60 ID:7qeul2IqO
嘘つき芸人 貧乏話はみんな嘘 確実に中流以上だった 兄弟みんな私立理系出 裕福な家庭
映画は下らねーし笑いは事故以来全く面白くないし 嫌なら見るなとか馬鹿丸出しだわ最悪w
40 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:09:47.65 ID:V8lCAKoX0
>>38 おまえこそ、嘘つくな。
あの時代に中流なんてない。
一部の金持ちと貧乏人しかいない時代。
金持ちじゃなければ、みんなあんな感じの生活を強いられてた。
41 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:12:28.04 ID:gRIgbROV0
エライ人とはなしするとき、文化人扱いのときは北野で、無責任発言するときや 都合が悪くなると「おいら芸人のたけしです」
>>23 映画を観て楽しむのは、ほとんど素人ですが?
商業映画なのに素人受けしないってww
>>11 絵は奇麗だし面白いの描くよ、この人。
はなび、ん時の絵がユニークだったので
オフィス北野に電話して「売ってるの?」
と訊いたら本屋にはないけど事務所には
有りますよ、と言ってました。
もう流石に売り切れてるだろうけど ....
五千円〜一万円の間の値段だったような...
またビート上げの記事か こいつはただ商売が上手いだけ
45 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:27:30.25 ID:5d8KCVIY0
>>40 そんなこと言いだしたら世界中あの日本の状態よりどこも遅れてて
インフラも整備されてなくてあの時代の日本みたいな生活レベルを享受できてる先進国の方が少なかった
46 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:29:09.58 ID:5d8KCVIY0
てか活字の人格は「オイラ、オイラ」で視野が小さく取り上げることも突っ込むことも小さく 言ってることも小物っぽすぎてて読んでらんない
47 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:32:46.45 ID:/aEZ2BOsO
所詮は巨星ビートきよしの衛星だって
そもそもこいつの言葉が聞き取れない
49 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 07:39:36.24 ID:5d8KCVIY0
>>46 ただこれよりもっとダメなのがテレビ上の人格
ほんとうはおそろしいビートたけしの話 どっかで出版しないか
51 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:06:07.68 ID:X9oHm72j0
タケシゴトが載ると素早く対応するやつが湧くけどタケシ事務所のお方かいな 2chあたりでむきにならず芸で見返してくれないかな
ジブリ作品よりは北野作品の方が見てて面白い
53 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:24:03.55 ID:qhtDXd5l0
マスコミのゴリ押し評価で支えられてる裸の王様、こけし
54 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:25:58.13 ID:uG2StGrS0
俳優としてのTAKESIが一番良い
55 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:28:12.34 ID:WQS/osbX0
アウトレイジはがっかりだったな。 ソナチネの百分の一の緊張感もなかった。 監督としては、ほぼ終了だろ。
56 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:30:43.07 ID:qbCDcoaW0
たかをくくろうかは名曲
57 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:33:52.76 ID:iVlly3lpO
ベネチアで賞取って以降つまらん映画ばっかで残念
58 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:35:14.44 ID:d3XTXLHE0
最近ヤクザズブズブ爺さん必死だなあ。 よっぽどヤクザズブズブの関係がバラされるのが怖いらしい
どいつもこいつもキチガイだ
>>21 2,3本はかなりいい
おまえが感性や教養がないだけじゃね?
>>41 それは、昔本人が言ってたな。
逃げ道をいつも作ってるそうだ。
それがたけしなりの芸能界での生き方なんだろう。
62 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:53:24.36 ID:q9KLtpc2O
>>60 ソナチネ、キッズリターン、ハナビは名作
その男凶暴につき、3×4、菊次郎、ドールズは佳作
その他はイマイチ
63 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:54:51.09 ID:q9KLtpc2O
>>57 菊次郎とドールズはまあまあ
まあ俺もキタノブルー時代の方が好きだが。
64 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 08:57:08.23 ID:gWlydJOX0
何を言ってるのか聞きづらい
65 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:05:07.78 ID:5fzHVHOx0
いまだに被り物で笑いが取れると思ってる 昭和の置き土産ニートこけしがどうしたって?
66 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:06:37.00 ID:PFtmCgsT0
土下座名人 キング・オブ・ヘタレ ビートたけし
67 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:07:45.76 ID:zWSSLH6P0
認めたくないが、たけしは権威を欲しがってるな 結局のところ森繁みたいになっちゃった
映画見た事無いけど、自殺願望丸出しの映画とかなんじゃないの?
近作だとアキレスと亀はけっこういいと聞いたけど。 アウトレイジで初期の迫力を感じなかったので、 予定されてる健さん主演作がどうなるか心配。
なんというくだらない記事
>>69 アウトレイジは迫力あった
あのしょうもない3部作だっけ?終わって復活したと思う
>つまり、日本人にはもともと、ある分野で功績を持つ者が異業種に挑戦することをよしとしない傾向を持ち、 >場合によっては誹謗中傷の的となってしまうことを示唆しているのだ。 凄い偏見の持ち主だな こういうクズこそ日本を蔑んで 自分は違うって思ってる真性のクズ 狂ってるのはそこまでの才も無い学習もしない 芸能人が違う畑に ズカズカ土足で入ってメチャクチャにして 例えば吉本の芸人がクソ映画撮ってる事だろ 誰も彼も日本人は人の足引っ張る見たいに言うな こういう奴がむしろ日本の足引っ張ってるんだろ ホントに才能、頭の良い人は 何やっても才能あるって認めるもんは認める
アウトレイジは一般向けのエンタメの方に振った作品だからなあ ソナチネとか好きな人には合わないかも
74 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:33:57.50 ID:+HIDJF1e0
すごみきかせるよりかも、丸くコロコロしたデビュー時の滑稽味。
75 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:36:46.76 ID:a9T3ejsP0
たけしは今が旬かってゆーぐらい番組持ってるよな こんだけ下りを経験しないタレントも珍しいわ そりゃフェラーリだのカウンタックだの何台も買えるわ ただ個々の番組がそんなに面白くないんだよな昔ほど
外国の人たちは 世界のキタノ=たけし城の城主って 気付いてるのかなあ?
日本人は、欧米で評価されると、急に手のひらをかえす カシオのGショックは、日本で発売したときは まったく売れなかった。 そもそも、カシオは安物の代名詞で、カシオの時計なんて 持ってるほうが恥ずかしいメーカーだった。 ところがアメリカで人気というニュースが伝わると、 日本でも大ブームとなった。 カシオが突然、おしゃれアイテムに変身したのだ。 日本でどれだけ広告費をつぎ込んでも、 カシオを、おしゃれイメージにすることは無理だったろう。 熊野の毛筆メーカーが、その技術で化粧筆を作ったときも 「書道の会社がww」と日本では相手にされず、社長がアメリカに乗り込んで営業をかけ、 マックスファクターに採用されたことがきっかけで有名になり、 今では高級化粧筆の定番となった。 オニツカタイガーも、そのダサい名前で消えたのに、 ヨーロッパ人気が伝えられて日本でも復活。 日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。 すると日本では何もしなくても、勝手に日本人は飛びつく。
79 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 09:55:34.95 ID:zDpFj4SA0
絵は素人だけど、やっぱりイイもの持ってる。 何かピュアなもの。それは本人の人間性とは別の 芸術的資質としてピュアなものだな。 鶴太郎の絵と比べるとよくわかる。
お笑いウルトラクイズを!!
ビートたけしって B層向けのアーティストだな
>>67 こないだの週刊ポストに
「順番を守れ、森繁と言い出したのはおいらだけど
いつの間にか、おいらがその立場になっちゃった」
と書いてた
83 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 10:16:14.19 ID:oNyOjk3AO
出ねえぞ!!!
昔は尊敬してた 今は軽蔑してる 人として
これが提灯記事ってやつですね 自分をカリスマとして演出する男と、それを崇拝する連中 崇拝する連中が多いんだからカリスマであることは間違いないだろうが 自己演出があざとい
86 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:36:46.40 ID:bWclDkE80
恵まれない日常を送っているボクたちでもトヨタや公務員やビートたけしなんかを叩いていると偉くなった気になれる。 ちょっとだけ幸せ。
>>82 立場が、じゃなくて本人自身が求めてるんだろ
取りあえず、世界丸見えからたけしと所を降ろしてその金でもっといいビデオを買い付けてこい! 最近、しょうもないのばっかりだぞ
89 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:44:14.54 ID:VzDGyRUgO
十年前に亡くなってたらカリスマ 長生きして残念な人とバレて
90 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:46:18.49 ID:F38b5cv60
たけしの「超思考」って本読んだけど、 この人に政治家になってもらいたいと思ったが、 政治家になるといくら武と言えども日本は変わらないだろうなぁ〜
91 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:49:50.31 ID:0/3cHYxh0
>>78 オニ〇カなんてBネームで日本で売れるわけない
92 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:53:07.48 ID:F+GK0x5/O
>>86 逆だろw
たけしをわかる優れた僕
みたいな連中の多いこと多いこと
93 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 11:53:23.87 ID:kGYRNPHE0
キッズリターンがピークで、それ以降の作品はちょっとなぁ。 アキレスと亀とか、ソナチネ撮った人が何撮ってんのよ?と言いたくなったわ。
>>58 >ヤクザズブズブ爺さん必死だなあ。
『ヤクザズブズブ爺さん』のネーミングに激しく同意。
今週号の写真週刊誌にもヤクザとの関係が暴露されてたぞ。
大手スポンサーは、こういう評判が立つタレントを使いたがらない。
多分、来季からビートの「飯の種」であるCMが順次「打ち切り」になるだろ。
ま、それも「自業自得」で仕方無いけどな(´・ω・`)
>>86 >恵まれない日常を送っているボクたちでもトヨタや公務員やビートたけしなんかを叩いていると偉くなった気になれる。
>ちょっとだけ幸せ。
いや、もう既に2ちゃんだけで叩かれてる訳じゃないから。
各種週刊誌にジャンジャン、ヤクザとの繋がりが暴露され続けている。
今頃、たけしとその事務所は対策に「右往左往」だろ?
>>86 佐高信だの週間金曜日だのが叩いてるの見れば
どの辺が標的にしてるかわかるだろ
相変わらずだな〜
この人、本当につまらない TVタックルが始まってからどんどん嫌いになっていった。
100 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 14:58:10.15 ID:Ev//IuNUO
たけしの映画はもう新鮮味がないけどね。 その男凶暴につきは凄かった。 ソナチネまでは凄かったけど、 HANABIからはパワーダウンしていった。 お笑いはバイク事故以来本当に面白い事は出来なくなった。
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 15:03:34.51 ID:ZCA9/smo0
映画は酷評、連続赤字 TVでは面白いことひとつも言えない もはや、舌が回らない只のボケ老人 トコロと余生を送るのみ
102 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 15:12:52.46 ID:Ib8V/szyO
>>100 タケシーズ、監督ばんざい!と、たけしファンですら否定的な映画を
立て続けに撮った後で、「次を撮って『芸術三部作』にしたい。そのあとは座頭市2を撮る」とか話してた
もちろん、座頭市2というのはエンターテイメントを撮る、という意味なんだけど
アキレスと亀を撮った後に撮った映画がアウトレイジ
ニートたけし
104 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/11(火) 16:06:01.50 ID:WcfksJkd0
ベネチアやトロントで最高の賞を獲ったのにニートに偉そうに批判されるんだから大変だよな トロントのグランプリなんて日本人で今後獲る奴なんていないかも知れないぞ
>>38 本当に貧乏なら私立兄弟していけないわな。
美化・捏造なんでもあり
電通に媚を売ってのし上がったたけし。
反権力とかいって自分が権力の手先になり今権力そのものになったたけし
さぞ満足だろう
たけしを反権力と勝手に勘違いしてた奴がアホだろ てめえの代弁者か何かと思ってたのかよw たけしは昔から普通に保守的だろ
>>96 ジャンジャンって、たけしの口癖だよねぇ…
北海ジャンジャンはたけしの弟子だろう
>>106 >たけしは昔から普通に保守的だろ
そうでもない。実際のたけしは、
「その場その場で言ってることがコロコロ変わる」人間だよ。
(例:三島由紀夫について)
昔:三島由紀夫なんて自衛隊に乱入して演説しても、自衛隊員から
「引っ込め」ってヤジ飛ばされてたんだから、ピエロそのもの。
最近:三島由紀夫さんの自決の時、ヤジを飛ばしてる自衛隊員を見て、
ホントに腹が立った。
あと、保守オヤジ向けに書かれた新潮社の連載では、
「日本国憲法のお陰で日本がダメになった」と再三再四書いてる癖に、
若者に囲まれた最近の番組では「日本の憲法は世界に誇るもの」なんて言い出してる。
たけし、右顧左眄もいい加減しろよな(´・ω・`)
>>109 今と昔、言ってることに矛盾がない…
自分でレスしてて、病院行かなきゃって思わない?
三島がピエロだったのは事実だし、
耳を傾けない自衛隊員に腹正しく思うのも自然。
日本の憲法は世界に誇れる素晴らしいものだ。
しかしそれに甘んじてダメになった若者が大勢いるのも事実。
>>110 おいおい、たけしの言ってる事が「矛盾だらけ」だと言ってるんだよ。
お前は、元記事を全然読んでないだろ。
昔の「たけしは明らかに三島由紀夫を『小馬鹿』にしてた」んだよ。
エッセイでボロクソ書いていた。
それがいつの間にか、三島をヨイショするような事言い出した事がオカシイと
言ってるんだよ。
預言者と麻薬の売人
>>109 確かにたけしの話はコロコロ変わるぞ
たけしの本読んでて呆れた覚えがある
裁判官は六法全書ばっか読んでて頭固くなってて世間一般のこと一切知らないから駄目なんだよ。
裁判官にはホームステイみたいな形で一般の家庭で暮らして世間というものを知るべき
とかぬかしといて別の本では
裁判官はやっぱり隔離するべきだよね。情みたいなのに左右されずに判例と六法全書に従ってバッサリ切るべき
とか正反対やん
本の出版見たら数年しか違わないのww
三島の演説は拡声器なかったから何言ってるかよくわかんなかったらしいし 何より昼どきで自衛隊員みんな腹ペコだったらしいじゃん そりゃ目の前に何言ってるかわからない奴が表れて昼どきの邪魔されたんじゃあ怒号沸くのも自然だよな
>>114 いや、自衛隊員達があれだけ怒った最大の原因は、
自分たちの司令官を縛り上げ、武人にあるまじき恥辱を与えた事と、
司令官を救おうと踏み込んだ自衛官に対して、後々まで障害が残るような傷を
負わせた事にある。実際、三島自決後、逮捕され警察官に連行される隊員に向かって、
怒り狂った自衛官達が殴りかかる騒ぎが起こっている。
>>115 へえ そうなんや
まあ結論はたけしは自分の発言に責任持ってないってことやなw
>>116 おまえが社会に常に露出してすべての発言に整合性が持てるような「芸人」にでも
代わりになれるならなったらええやんw 「それで面白いのかどうかは知らんが」wwww
118 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/13(木) 23:21:34.25 ID:QPxEs4OT0
119 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/13(木) 23:27:20.44 ID:20Hz4Vs+O
エセヤクザ×エセ文化人=自分を大きく見せたいだけの小置物
必死すぎるだろ最近のビートはw 紳助引退後は見てて滑稽だわ
たけしの本質は基本保守 20年弱前くらいから中道右系な感じだね (過去の発言等から察するに) だけど、トリックスターとしてその時その時でニュアンスを変えたり、9条を守ろうみたいな左寄りな意見も言う まぁ存在がデカくなり過ぎてしまったってのがあるし、変にレッテル貼られると動きづらくなるってもあるだろうけど たけしのその場その場の発言をあげつらって文句言う奴は、たけしにまんまと乗せられてるバカ 芸人と文化人の二つの顔を持ち、モグラ叩きのモグラ張りにあっちこっち頭出してベロを出す アンチなんて良いカモだよw
>>121 >芸人と文化人の二つの顔を持ち、モグラ叩きのモグラ張りにあっちこっち頭出してベロを出す
それが明らかに通用しなくなってきてるよな。それも急速に。
だから所属事務所も対応に終われてるし、
>>121 が言うような事は、
過去にはたけし自身が、もっと偉そうな口調で語ってたんだけど、
もう、そんな言い草したら「総叩き」になる事は、韓流擁護発言で
懲りただろ。これからは得意の毒舌も封印され、ヤクザのとの関わりに疑問を抱かれながら
急速にフェイドアウトするんだろうね。
123 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 16:17:10.93 ID:eFY/d3dL0
日本人は下品になった 安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれない ↑ ここ数年、こういう世間に説教かます発言してるよな そのコメントを自立できない自分の弟子に言えよなと思う 弟子を食わせるためにチンタラチンタラ、お地蔵さんみたいになってまで テレビに出ざるをえない状態になってるのにさw
124 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 16:22:29.29 ID:r7nvXgbD0
ビートが何か話して、それが例えどんなにつまらない内容の話でも 周りが気を使って、さあ笑うぞ、さあ笑うぞ、って雰囲気だしてきて 無理やり笑っている感になっているのを見るのが痛々しい 見たくなきゃ見なきゃいい? でも時々テレビつけたらビートが出ていて出ていて見ちゃうんだよねえ
山手線の車内に貼ってある、トヨタの広告のたけしが格好よすぎる。 普通に家に飾りたいレベル
今のテレビ業界がダメになった理由はなんとなくわかるんだよ たけしの名を冠した番組をつくっときゃバカな視聴者は納得するだろうと そういう浅はかさがここ10年以上の傾向でしょ たけし自身もそれに乗っかっちゃって適当にやってれば金が入ってくるんだからウハウハだよね そういうのがつもりつもって駄目になったんだと思う
127 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 16:37:52.01 ID:b45zFwSj0
文化人気取りは救いが無いほど痛いよね。 テレビ芸能人としても大橋巨泉や山城新吾に遠く及ばない。 上岡龍太郎とは同格。
テレビの笑いは欽ちゃんが変えた。 たけしはその後の流れを引き継いだ。
129 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 16:41:30.12 ID:rwlqWOS8O
今こそTVタックルの映画化を
去年の年末だkの鶴瓶とのトーク番組が 滅茶苦茶面白かった
ゆとり世代で全盛期を知らない俺からすると 常に他人を中傷してるだけのおじさん
132 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 17:36:18.55 ID:1hTWMIiO0
ソナチネがどうたら言っているのはまだ素人w みんな〜やってるか が美術作品なのが解らない民度 やれやれw
133 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 17:47:28.63 ID:NUHdOHb00
ジブリは金を払ってでも見たい人がいるのに武はいない。 本当にみんな素晴らしいと思ってるのだろうか。
134 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 17:51:41.15 ID:+ZAE7eOB0
>>121 タケシは保守じゃねぇよ
こんなクズを保守に組み込むな
健さんってもう(80)かよ おじいちゃんじゃんw 尿漏れしてるレベル
136 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 17:57:16.83 ID:npGNuybS0
昔のたけしの番組見たこと無い若者はみな年収200万円代というときに 金満たけしの感覚がおもしろいと思う分けないだろうと思うが、最近まったく見てないのでわからない たまには朝鮮人死ねくらい言って欲しい
ビートこけしは引退しろお笑い界では戦力外だ 映画は勝手に作っていいから
B層向けの文化人たけし
139 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 18:24:35.15 ID:eF02TDtu0
140 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 18:27:55.99 ID:npGNuybS0
たけしの映画をほめまくってるのはたけし軍団
141 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 18:33:49.33 ID:LS1jWjqR0
この人の駄目なところは たけし軍団を大人数化したこと ちゃんと自立した芸人の少なすぎる
142 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 18:37:54.99 ID:NhZv+57q0
>>75 たけしは名前でスポンサー連れてこれる芸能人らしいよ
タモリバカはたけしの悪口書かないと禁断症状でも出るのかね 一人やってるのバレバレなのに書かずにいられないんだろ〜なw
144 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 23:38:53.93 ID:qazmiHOv0
お笑いで頂点とって映画では賞とってていうのは凄いな
映画で利益出てるの?
146 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/14(金) 23:45:28.89 ID:qazmiHOv0
>>145 日本の興行オンリーだとわからんがDVDやら海外での売上げやらで
赤字になったことはないってオフィスたけしの社長が言ってた
147 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 07:43:23.61 ID:eRXjuDKRO
グローバルスタンダードなんですね
148 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 07:47:11.74 ID:iQMWuB5FO
武の映画は海外の評価出さないとツマラネエで終わるからな。 まあアウトレイジは面白かったが。 あれは反則だよ。ヤクザとズブズブだから取れた映画。中野もいるしさ。
149 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 14:00:47.93 ID:tG5dUpF30
内務省電通庁テレビ局芸能部
たけしは確かにいい映画撮ってるがあそこまで評価されるほどか? 日本映画だったら普通にフラガールとかalwaysとかの方が面白いと思うんだが
151 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 15:20:51.68 ID:Tkro1sqxO
いやーソナチネの発するただならぬ妖気みたいなものは普通じゃねえと思うぜ フラガールや三丁目は楽しい映画かもしれんが…妖気みたいなものはないからね、ジャンルとしては別物だよ
たけしは好きだけど、最近は
>>3 のラスト4行部分の意識が過剰で
鼻に付くようになって来た。
メディアも権威づけしようとしてるし。
この筆者も、たけしが海外で評価されるまでは
興味なかったか、馬鹿にしてたクチだろ。
「日本人は〜」と使いたがる奴の典型的パターン。
賞を取るとか評論家の意見とかは別に、どうしてこの人の映画はイヤなのかといえば、 ヤクザだの何だの、アウトローが中心にいたり、安易にそういう人間をたくさん出し過ぎるからな。 ストーリーとか主人公がどんな人間かの説明だけで、ああ、もう観る気しない、となる。 オレはそういうものを毛嫌いしてんだよ。日常生活であんなもんには関わりたくもないし、 考えたくもない。一番イヤな人間が出てきてどうこうする映画なんて自分にとっては観る価値もない。 この人の映画はあんまり客が入らないらしいが、世の中のおっさんどもの多くが、 オレみたいな考えだからかもしれないな。
154 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:04:23.85 ID:Htkd1IpdO
たけしは好きだが自ら若手に敵わない事やしゃべりが駄目になったのを認めて自ら発言してるのがな。 芸人ならまださんまみたいに俺最強におもろいぐらいの自信や勘違いは欲しい。 謙虚で客観性があるのはいいが芸人としてやっぱパワーを感じれない。
お笑い芸人としての実力は認めるが映画監督としてはどうして評価されてるのか 分からない。
156 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:10:33.73 ID:yKTUuAin0
3000人の関西芸人に喧嘩売った逮捕暦有りの北野たけし
※関西弁は2000年以上の歴史と四国も含め西日本では3000万人が使う日本語の原型言葉
東京名物 大阪コンプレックス
36 :名無しさん:2009/03/31(火) 14:21:20
先週木曜日のフジ・とんねるずのみなさんのおかげですSPの中の
食わず嫌い王の中で、ビートたけしが「大阪弁禁止委員会でも作ろうぜ」
と発言していた。
東京人ってホント大阪を意識しすぎだよね。
東京では偉そうにしてるくせに
大阪に来るとの深夜番組「ごきぶら」でMCのトミーズ雅に雅さん雅さんとおべっか連発してた北野たけし
※トミーズ雅が〆た芸人
DT松本 和田アキコ
http://getnews.jp/archives/140499 自分はTV局からギャラら貰ってる身分だからって強引にフジ援護してる飼い犬モード丸出しのビートたけし
「いやなら見なきゃいいんじゃねーかってだけだけどな。」
157 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:21:11.69 ID:6DLwVQ8R0
156 なぜそんなに屈折してるの、 いままでの人生をふりかえって屈折させた元凶と対決しなさい、
158 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:40:45.92 ID:Pcpd3avr0
>>157 ●北野武
「原子力発電を批判するような人たちは、すぐに『もし地震が起きて原子炉が壊れたらどうなるんだ』
とか言うじゃないですか。
ということは、
逆に原子炉発電所としては、
地震が起きても大丈夫なように、
他の施設以上に
気を使っているはず。
だから、地震が起きたら、本当はここへ逃げるのが一番安全だったりする(笑)」
(出典:北野武および近藤駿介の対談、『新潮45』2010年6月号
159 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:42:42.24 ID:JUjoiuhd0
足立区出身の在日バカ
160 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:45:39.73 ID:x97az4q5O
>>150 北野映画が欧州でウケたのは単純に『面白いから』という訳ではない
フェリーニとかゴダールの映画見たら分かる
談志師匠に 「最近、テレビ出てても、なんにも言わないで 座ってるだけだな」ってつっこまれて 「ギャグ言ってるけど、カットされるんです」って言ってたな
162 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 19:56:50.34 ID:xyM+x0380
>>150 はっきり言ってそれらとは次元が違う。たけしの映画は人類の常識に挑戦しているようなレベルの映画。
163 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 20:28:07.15 ID:c5SHz7qC0
たけしの映画話になると必死な擁護が沸くなw たけし映画はバーが絡んでるから工作員必死
164 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 20:29:12.70 ID:wcqwpquz0
北野武・・・不動産屋 ビートたけし・・・糞芸人
165 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 20:38:30.06 ID:SmmbN1Ca0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人 ./放送中ヽ n∩n |/-O-O-ヽ| |_||_||_∩ コマネチ!コマネチ! .6| . : )'e'( : . |9.∩ ー| 何だバカヤロー!! `‐-=-‐ ' ヽ ) ノ ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人 くるっ ./放送後ヽ n∩n 彡 |/-O-O-ヽ| ∩ || || | キター!! .6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i オイラ天才!世界のタケシ! `‐-=-‐ ' ヽ ノ マスコミ万歳!一生オイラを称えろ! ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
たけしの映画は、ある種の真実を描こうとしていても、押し付けがましくなくていい。 「あの夏、いちばん静かな海」の小石を投げつけるシーンや「キッズ・リターン」の食べて吐くシーンとか。
167 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 21:52:23.27 ID:J2qqWbzb0
欧州で評価が高い日本人監督って言ったら 昔は小津安二郎、今はたけしって感じだろうな。
168 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 21:55:51.42 ID:wvvJ9FVjO
過疎ってたのに急に涌いてくるのな タモリスレで気持ちの悪い自演レスしてればいいのにな
169 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/15(土) 22:25:10.86 ID:yyueV9/a0
●2010年邦画興行収入ランキング(参考) 09位 31.6億 相棒 劇場版2 12位 27.4億 ハナミズキ 13位 22.9億 大奥 14位 22.4億 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 20位 14.6億 君に届け 22位 13.7億 武士の家計簿 25位 13.4億 ノルウェイの森 26位 12.6億 インシテミル ←これも大外れ --位 _7.5億 アウトレイジ ←北野大ヒット作品 (参考)2007 11.6億 大日本人 ←北野のアウトレイジより上
ろれつが回ってないし、笑いも独りよがり。 スタッフのガヤ笑いがなければ、本人も面白くないって気付くんじゃない?
171 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/16(日) 00:13:09.03 ID:CsSXeqtO0
この前つるべと一緒に二人で喋ってたのどうだった? まあ聞いた事のある話ばっかりだったんだけど、少しは笑えたのかな。
ぶっちゃけ映画はソナチネしか面白くない。
173 :
名無しさん@恐縮です :
2011/10/16(日) 00:30:41.50 ID:tyRY7Mcl0