華やかで美しく心ときめく、日本を代表する歌劇団、宝塚。しかし、近年はその人気に陰りが差し、
空席が目立つようになっており、タカラジェンヌたちもこれまでにない苦労を強いられている。
いったい何が起きているのか。
元タカラジェンヌのA子さんは、トップスターや2番手ではないが、所属組での公演では、
重要な役が与えられ、ファンも少なくなかった。
宝塚にはこんなタレント契約がある。劇団員は宝塚音楽学校に2年間通った後、歌劇団に入団。
最初は阪急電鉄の社員扱いだが、6年目にタレント契約を結び、以後毎年更新されるというもの。
A子さんはその契約の際に、“クビ”をいい渡され、今年退団した。
「私は劇団側からタレントとしての契約をしないといわれ、退団を余儀なくされました。
理由は明確にはいってくれません。思い当たるのは、さばけるチケット枚数が少なかったことだけです」(A子さん)
A子さんによれば、明確なノルマはないものの、劇団員が公演のたびに
一定枚数のチケットをさばかないといけない暗黙のルールがあるという。
もちろん、そんなルールは「プラチナチケット」などという時代には必要なかったことだ。
「宝塚という世界で上に行くためには、容姿や人気だけでなく、チケット販売の実績も重要なんです。
劇団側がノルマを直接的に強いることはありませんが、トップだったら1公演最低200枚だとか、
2番手3番手は150枚、4番手5番手は100枚というように、実質的なノルマがあるんです」(A子さん)
最も高い席は1万1000円と入場料は決して安くない。
以前は、トップなら黙っていても、自分のファンクラブの人たちがチケットを購入するとともに
売ってもくれていたが、いまはそれも難しくなっているという。
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http://www.news-postseven.com/archives/20110922_31197.html