2010年10月から12月にかけて放送されたNHKドラマ「セカンドバージン」。主要キャストはそのままに、
ドラマから5年後のクアラルンプールを舞台にした映画「セカンドバージン」が9月23日から公開となる。
今回のように、NHKのドラマがそのままのキャストで映画化される場合もあれば、「八日目の蝉」「クイール」
「ゲゲゲの女房」など、NHKがドラマ化したあとで、別キャストによる映画化というパターンもある。
さらに付け加えるならば、NHK大河ドラマ「篤姫」で主役を演じた宮崎あおいは、同作によって国民的
女優と呼ばれるようになり、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロイン役にふんした松下奈緒は、この
作品でブレイクした。
そう考えると、民放よりもNHKドラマのほうが秀逸で、注目度も高いのだろうか。関係者に聞いてみた。
「スポンサーがいないぶん、自由なドラマを制作できるのがNHKなんです。無理に商品を出したり、CMで物語が
途切れることもないですから。さらに、視聴率は民放ほど必死にならなくていいNHKは、ジャニーズやAKB48などの
アイドルに媚びる必要がない。つまり、演技重視でキャスティングできる。だからこそ、重厚なものや本格派、
年輩の方が喜ぶ作品が作れる」
では、俳優から見たNHKドラマはどうなのだろうか。
「やはり魅力的だと思いますよ。例えば、フジの月9は注目度の高い枠ですが、ある一定の層にしかアピール
できません。その点、NHKのドラマは年齢層が幅広いだけでなく、年輩の方の信頼度が非常に高い。NHKに出演できて
一人前、なんてことを言う人もいるんですから。また、民放のように●●県では見れないということがないため、
確実に全国区。顔を売るならNHKのほうがいいですよね。そこにきて演技重視の本格派ドラマとなれば、俳優にして
みたら、ギャラとか関係なくとにかく出演したいというのが本音でしょう。そこで名を馳せれば、自然と道が
開けてきますからね」。
さらに――と、関係者は付け加える。
「NHKのドラマに出て、幅広い層に顔を認知されれば、CMが入ってきます。結局、ドラマや映画だといっても、
ギャラがいいのはCM。そういった面からしても、NHKドラマで知名度を上げるというのは重要なことなんです」
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