【音楽】やくしまるえつこ、ニューシングル「ノルニル・少年よ我に帰れ」10月5日リリース
2 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:27:38.20 ID:kecn7tnZ0
2かよ
やくしまるさん顔出さない方が良かったね
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:28:14.77 ID:FZccgIn90
カ・イ・カ・ン
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:29:04.06 ID:FoyxpQMO0
サブカル層からも飽きられてきた様子
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:29:51.82 ID:xnUGYydu0
アウォナドゥイドゥイエー
相対性理論のギターが無いと魅力半減。
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:31:58.65 ID:gAvRKnoi0
Who ?
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:32:14.58 ID:JcGSRbJu0
ファーストはフーバーオーバー
セカンドは架空舎
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:33:10.03 ID:LJSoSggx0
ニコニコ公式のピングドラムで「腹から声出せや!」ってブチキレてるコメントあって笑ったw
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:33:26.84 ID:DXi9NyyzP
薬師丸ひろこは天に星地に花が好きだな
BUSU
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:35:22.58 ID:immBhA9U0
微妙に歌詞が違う来生たかおバージョンはいつでますか?
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:35:24.18 ID:++PeOIZv0
チャン・リン・シャン
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:35:35.97 ID:E7kpLGKX0
あの声だとアイドル的なルックス期待しちゃうからなあ
アニメの主題歌とかやめたほうがいいと思う
知らんけど、娘なのか?薬師丸ひろ子の?
何気に今日初めて顔見た…(^^;;
よくしまるあそこがどうしたって
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:48:07.17 ID:iv0dx8xE0
顔以外のかわいさは異常
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:48:52.12 ID:4hzr7yis0
相対性理論 もしくは やくしまるえつこ でYoutube行ってくるとよろしい
小一時間 幸せになれる事うけあい
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:48:52.83 ID:QyuXRR9EO
なんかやたらエヴァ的なタイトルだなw
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:51:17.59 ID:YvdUiD/30
やくみつるかと思った
疲れてるな・・・
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:52:40.76 ID:0Pa4eoQ/O
最近発売した理論のアルバム、正直スベってたよな?
面白い曲1つもなかったぞ。
スマトラ警備隊みたいな路線で続けてくれよ
この人のってどういう奴がどういうシチュで聴いてんの?
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:54:31.04 ID:LHlkpEEL0
WOMANは名曲
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 00:58:38.07 ID:28yUKybb0
あの蚊の鳴くような声をフルオケで披露するのか
アニソン歌手か
電波女のエンディングは良かった
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:05:20.12 ID:uGzf+haFO
>>25 発売したのはもう去年の春だろ
個人的には捨て曲無しの最高傑作だったと思うな
1stはまだギターバンドの域に縛られてる
2ndは実験しすぎてポップさが薄い
3rdで言葉遊びとサウンドが一体になったと感じた
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:09:28.49 ID:WWUJYAgF0
自分で描いている下手くそなジャケットイラストはいい加減周りが止めろよ。
インディレーベルなら微笑ましいかもしれないが
メジャーでやられると購買欲が削がれる。
行き着いた先がアニメて
せつないなw
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:12:14.51 ID:JcGSRbJu0
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:15:09.00 ID:nBoNddqZ0
アニソン専門になってしまったづらか・・・
好きだったのにな、チャンネルはテレ東に〜
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:15:52.29 ID:KHzV8L61O
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:16:43.29 ID:ENddmr//0
1st聴いた時は作詞作曲してる奴は絶対80年代をオタクとして過ごした奴だと思った
普通に若い世代の兄ちゃんなんだよな
カヒミカリイへの道は険しいよ
952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:47:50 ID:siiAqEFG0 [5/14]
A
「相対性理論を聴いてるような人たちは、絶対に『STUDIO VOICE』とか読んでるような人だと思うんだよ。」
「相対性理論はたぶんそういうバンドでさ。『STUDIO VOICE』は、いわゆる流行の最前線ではない、
なんかちょっとアートっぽいものに反応する、偏差値の高い東京の学生とか、アートとかやってますって人が好きな人たちを取り上げてきた雑誌でしょ」
B
「『STUDIO VOICE』とか読んでいる層の人たちが中心になって相対性理論を盛り上げようとしているように思えます。」
「今までまったく違う文化圏に所属していた人が相対性理論を間違って聴いて、そしてそれまでとは異なる受容のされ方するといったように聴かれていない」
955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:02:01 ID:siiAqEFG0 [6/14]
別に相対性理論だけじゃなくてどんな音楽でも優秀な奴と低脳な奴は聴き方が違うだろ
相対性理論は一見バカでも楽しめるように作られてるから単純バカが増えるだけ
ニコニコ動画とかでコメントしてる田舎に住んでる小汚いヲタクとかニートとか貧乏人とかetc
たかが2ちゃんねるレベルなんで田舎のバカだらけでいいんだけど面白いレスも読みたい
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:02:59 ID:siiAqEFG0 [7/14]
「スタジオボイス発売後〜半月」が話題の全盛期じゃないの?もう一般化したでしょ?
一般化=大衆化=凡化(いや違うか、一般大衆にも聴き易いのに、高度な批評性が含意されているのが理論だったなw)
そしてそのことを特集したのがスタジオボイス(現在プレ値らしいw)ってことでしょ。ディスクールw
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:03:55 ID:siiAqEFG0 [8/14]
シンクロの総括レヴュー
http://www.dommune.com/ele-king/review/album/001024/ 内容が理論スレの(前スレ)長文と全く同じ枠組みで語られているw素晴らしいw
これにアートって枠組みを付け加えると(媒体的に意図して抜いたな)本当の読解につながるw
あえて手垢に塗れたロックバンド(固有名)切り捨てているのも正しいw入門編だねw
今にも息が切れそうなか細い声で
森田童子を思い出した。
958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:06:02 ID:siiAqEFG0 [9/14]
ぞろぞろ偏差値55以上の平均知能な評論wも増えてきて楽しいねw
個人的に気に入ってるのは某大学院生の「パラレルワールド=ハルヒ=エンドレスエイト」論w
「パラレルワールド」と「涼宮ハルヒ」を重ねて論じるって知的流行wだけど説得力あるよねw
い や ま ん ま な ん だ け ど さ w
960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:07:05 ID:siiAqEFG0 [10/14]
とりあえず「知的文脈」に「再びw」回収しよう運動wが再熱してきたのが痛快w
容姿叩きにまで発展する大衆化具合は悲喜劇的ではあるし理論が望んでいたことでもあるとも云えるw
新作における分かりやす過ぎるメロディと快楽的なリズムによる高セールスと引き換えのなら仕方がない。
まぁ、新作の(相当なリテラシーを要する)批評性に気づいた奴らが頑張ってるのだから棲み分けていけばいいんじゃない?
*新作の「大金かけてボロ小屋を建てたような録音位相の悪意」に気づくには500万相当の再生装置で聴かなきゃ分からなかったし、俺。
961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:09:23 ID:siiAqEFG0 [11/14]
ようするに新作のユルさは構成力のなさに起因するんじゃないか。
曲単体ではいい曲(様々な文脈で)もある。それらを「作品」として総合できなかったんだな。
いままでみたいなミニアルバム(相対的に構成力が不要)ではコンセプチュアルな統一性があった。
しかしながら批評的強度を維持したまま、フルアルバムとして作品化する知力が足らなかったと思う。
個々の曲が悪くないだけに余計に散漫に見え易いし、批評的な意志が徹底していないように見える。
963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:11:20 ID:siiAqEFG0 [12/14]
とりあえず前作までの「菊地ディスクール語り」ではなく、
「ピクシブ理論」や「ポストポッパーズ理論」で語ることが「新作以降の新しいディスクール」じゃないか
とりあえず、まるえつの元ネタなんだから(ついでに、いちいせいの彼女も)
965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:12:31 ID:siiAqEFG0 [13/14]
四畳半神話大系みたいな安易にアートへ目配せした作品のエンディングテーマをまるえつが歌うのは向いてる。
とはいえ、まりんは耳が悪くなったな。倍音粒子全般の揃え方は流石だけどそれだけだ。四角く、定型的すぎる。
いまだに渋谷だけだ。だらしないほど、生かせるの。ましてや理論本体の新作は汚すぎて荒々しくてヒステリーすぎる。
カモン!ジムオルーク。バンドじゃなくなるけどそれでいいよ。カモン!ミト君。新作は君がプロデュースすべきだった。
966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:16:56 ID:siiAqEFG0 [14/14]
↑
最近いないけど このコピペ文書いた 元の人 関係者じゃないかってぐらい理解してるね
にちゃんにライブ報告がない時点で ニコ動とか アニヲタとか 変なバカロックとは無関係なのでしょうね
あと田舎者に軽蔑的な態度とか 地方でライブ嫌がってるし でも今回のライブオシャレな人ばかりでしたね
ヲタク臭いの3匹くらいじゃないですか 自分は関係者席で 渋谷慶一郎とかと見てましたけど バカにはわからないですよ理論
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:23:23.37 ID:R9HAiup5O
俺数年前まで下北界隈でバンドやってて、対バンしたことがあるが
やくしまるえつこ(当時:まるのえつこ)は本当に愛想悪かったわwドラムは凄く良い人だったが
ちなみにこの人らザ・スミス好きだって言ってた。まぁわかる奴はナルホドってな感じだわな
この人いくつなんだ?
30とかじゃないよな
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:31:07.05 ID:/tqKgGzG0
このジャケまんまライ麦じゃん
作中にもまんま春樹出したりしてるし
オサレですねえ(笑)
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:31:14.39 ID:cbaNw8rK0
サヨナラは野球の言葉じゃなくて〜♪
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:34:52.32 ID:oaS0LleI0
熱湯かけたらどんな反応するんだろ?
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:35:40.68 ID:JcGSRbJu0
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:37:20.49 ID:uGzf+haFO
最初のスマトラ警備隊やLoveずっきゅんみたいにたどたどしい感じに戻ってくれ
変に上手くなってダメだ
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:39:45.28 ID:/tqKgGzG0
ワロタこんな曲あるんだ
曲そのものは怨念の篭った盆踊りみたいでイマイチだねw
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:42:02.39 ID:NPjiTEds0
よくしまるあそこ
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:42:32.26 ID:/tqKgGzG0
54は51あてね
>>52 ピンドラの制作者の年代ではオサレの象徴なんでソ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:45:56.20 ID:7VYS6YOjO
くるくる輪る♪
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:52:12.20 ID:K9tVVG120
わたしケナゲ いーヒト
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 01:54:52.07 ID:nKBOXxww0
ずいずいずっころばし〜
みたいな歌うたってる人だよな
顔見せないほうがよかったよ
パヒュームのあーちゃんを残念にした感じだよね
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 02:04:55.80 ID:JcGSRbJu0
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 03:33:22.13 ID:h9i+L9h90
セーラー服とガトリングレーザー
は名曲
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 03:37:23.61 ID:j6uuCAfl0
相対性理論から出ると全く魅力感じない
カヒミカリィの代替品
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 03:38:54.23 ID:31y2xNvLO
何個ユニットやらバンドやってんだよこいつ
ブランキーのボーカルみたいな問題児だな
普通の会話出来るのかな?
ぶっ飛んでそう まぁ普通なんて必要ない業界なんだけど
屋台骨の真部修一がいないとキツいな…
ずっとまりんと組んでてくれたらCDでもなんでも買ったのに
このノルニルのサビの歌い方が好きじゃない。それ以外は良い。
よく考え羅多薬師丸ひろ子同様にこの人もよくしまるあそこって言う下ネタできるんだよね
>>46 ステージ以外もそんな感じなんだね
愛想良かったらイメージ崩れるしねw
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 11:52:30.60 ID:LHlkpEEL0
なんでやくしまるって名前にしたのか理由が知りたい。
薬師丸ひろ子のファンだったとか?
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 11:58:36.13 ID:16L1iEZsO
すっかりアニソン歌手になったな
本体の方も前はライブ瞬殺でソールドアウトだったのに
売り切れに時間かかるようになってきて人気落ちはじめてるね
どういう経緯で坂本龍一や菊池成孔が褒めていたんだ?
ナスノミツルや芳垣ってメンツもやっぱりあっち系の人達だし良くわからん
たぶん勘違いなんだろうけど、似たような名前のAV女優いなかったっけ?
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/16(金) 03:28:00.86 ID:y1MSoWh5O
>>73 AVじゃないけど
烏丸(からすまる)とかいう苗字の女優では?
75 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/09/16(金) 03:30:54.33 ID:1dsyZp7O0
、
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/16(金) 03:33:19.47 ID:fyhoUfiAO
Wの悲劇は名曲
何故か奥華子かと思った。
とりあえずこれ聞いとけばサブカル女食えるんでしょ?
いま食えるのは腐女子だよ
アニメソングばっかり歌ってる子を聞いてるのを悟られるのは
サブカル女のプライドが許さないからw