【音楽】『けいおん!』聖地で歌え!滋賀・旧豊郷小校舎で“軽音甲子園”…高校生バンドの聖地目指す[09/12]
1 :
◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:32:20.19 ID:K84Zx1bWO
きめえ
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:32:24.14 ID:3X+Jn11r0
やめとけや
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:34:18.25 ID:IOFG1Vxw0
>優勝者は、決勝ステージ翌日に同校舎で開かれるアニメソングの祭典
>「とよさとアニソンライブ」に出場できる
何だこれはw
この手の町おこしはオワコン
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:34:35.14 ID:euxEl2z30
キムチのパックの中に、ヒト回虫や犬猫回虫、有鉤条虫などの卵が混入しているというもの。
通常のキムチは植物由来の乳酸菌が腸内で作用するため健康にもよいが、
こちらは寄生虫病に感染して死ぬことがある。
ちなみに寄生虫卵は、高温で死滅する。そのため、
キムチ鍋のような熱を加える料理の具材として使用することが好ましい。
日本国内での事例としては、個人輸入したキムチから回虫卵が検出された例が報告されている。
また、スーパーで販売されている韓国産キムチを数種の中からサンプルとして1パックだけ購入して厚生労働省が検査したところ、
その中に寄生虫卵が発見されるという事態が起きた。
ヲタから巻上げる程度にしときなって
バンドブーム来るか
音楽で食おうと考えなきゃ、悪い趣味ではない
けいおんって滋賀なのかよ
琵琶湖出てこないじゃん
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:38:08.71 ID:3/SqwVxW0
ちょうどいい規模でできるからいいんじゃね?
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:40:46.41 ID:s1ohG5i50
> 商工会が審査し
もっとガレージというか素人っぽかったらのれたんだけどな。
ベースが初心者の女子高生とは思えないグリグリw
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:46:22.29 ID:pQP3oHxx0
滋賀作はアニヲタ率高し
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:48:30.99 ID:p3yzPWI5O
けいおんより前にイヌネコジャンプでヘッドフォンに
ハマっていた俺に抜かりはなかった
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:49:33.50 ID:OkKixK8AO
軽音部が全員けいおんが好きと思うなよくそが!
まあ迷惑してんだ。けいおんが始まる前から軽音やってんだっていう説明はもうしたくない
>>16 ニワカ女子高生バンドと対バンできたらうれしいだろ?お近づきにアレコレ。
ここ一度行ってみたい
階段の?カメとか見たい
そう言えばイカ天もTBSだったな
みんなの大嫌いなプロ市民が身体張って解体阻止したんだよなw
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:10:23.62 ID:dIQt1lKk0
ギター背負ってる女子高生もイヤーホンをつけて歩いてる人も増えたのに
なぜ音楽産業が縮小してるんだろう?
>>16 初めて1年2年の連中と区別つかないお前の腕が悪いんだよ
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:22:53.00 ID:ypnNrjfqO
>>21 音楽そのものは衰退しない。
ただ、音楽コンテンツ産業は尾張名古屋は白金台
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:23:49.12 ID:XvYhYoa90
甲子園ブランドは凄いな
アニメの聖地って野球の聖域並みにキモい
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:57:11.91 ID:PF3ZH9680
なんだよ、11月19日豊郷行こうかと思ってたのに…
こんなイベントあるんじゃゆっくり校舎見て回れねえじゃねえか
正直高校生のアマバンドなんてどうでもいいし
むしろけいおんヲタが行きづらくなるんじゃね
高校生でバンドやってる連中の輝きに耐えられるのか
アニメの中の人たちのレベルが高すぎてこの手のイベントはがっかりする可能性が…
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 03:19:40.52 ID:ji1uY+Zb0
レベルを落とさないよう1回目は「VICTORY 」と「たんこぶちん」を
出してくださいな
2Dは良いけど3Dに興味ねーんだよな俺も。
しかもガキのアマチュアバンドってw
ニコ動にでもUPしとけやw
参加しよと思ったら、高校生限定かい(´・ω・`)
大人のファンもいるんだぞ〜 しかも、アコギなやつだぞ〜
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 07:57:29.07 ID:SZPa4Zs6O
けいおんのお陰でバンドブームだから盛り上がるな
HTT が甲子園でライブやるかと思った
こんなんならTMF復活汁
よほどそっちの方がいいわ
けいおんよりも出来のいい神アニメってあるの?
リアルで軽音楽やってる連中ってリア充だろ
アニメオタクとは水と油じゃないのかなー
>>23 もともと音楽とは、自己表現の手段であり大道芸
大通りで無償で曲を聴かせ、気に入った人がおひねりを投げるもの
ファンがつき、生活できる程度のおひねりが手に入ることがモチベーション
より遠くまで音が届くように、音楽をメディアに固定して流通に乗せたのが音楽業界
そこに利権が生まれ、それで飯を食う人間がでてきて業界になった
産業ゆえ、組織だっての活動で新規参入を阻害しつつ、工作(宣伝)によって荒稼ぎができたが
ミュージシャンはマーケティングによって作る曲を制約され、決して居心地のいい場所ではない
インターネットという電子の大通りができ、音はどこまでも届くようになり
全世界からおひねりを受ける環境も構築可能になった
電子の大通りで採算度外視で活動する、新世代の大道芸ミュージシャンも増えた
音楽産業からの横槍も入らず、生活の片手間に思うがままを表現する場所として
音楽は今、ネットを大通りに見立てた大道芸に戻る過程にある
音楽で飯を食ってきたブローカー稼業が、必死で自己保身を図ろうとしている段階
さて、どこまで守れるか
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 14:07:32.91 ID:TwHt3hDu0
>>37 駅前でギターケース開けて歌ってる「ゆず」みたいなのをイメージしてるんだろうけど
それが「もともとの音楽」の姿じゃねーだろ
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 14:12:09.06 ID:8Vu3Mwtr0
映画、大失敗だね。
これは無理だろ
しかもいまさら
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 14:15:39.18 ID:gobaksBx0
けいおん豚「けいおんは好きだけどリア充とかと遭遇するの怖い……」
軽音高校生「楽しそうだけどキモヲタが集まってそうだから行きたくない」
こうなったら悪夢だなw
なにこれ
TMさん辺りが審査員でもやるのか?
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 14:18:19.96 ID:DPpemLbu0
これはなかなかよさげなイベント
多分、アニメファンはあまり来ないだろうな
>>38 いや、もっと前だよ
中世の大道芸人あたり
音楽業界ってのは、案外歴史が浅いんだよ
貴族のお抱えとか宮廷音楽家を除けば、みんな大道芸人だった
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 15:54:31.19 ID:DPpemLbu0
君の言ってるのは音楽じゃなくて職業音楽家だろ
>>47 何それ
こっちの無知だとマズいんでググってみたが、そんな単語はヒットしなかったんだが
納得できる内容なら、主張を変える用意はあるんで教えてくれ
って、もう帰宅時間か……返事が明後日になったらすまん
ゲストでVolcanoでも呼べばいいんじゃない?
NOVボーカルのけいおん!曲とか最高だろ。
>>39 ゆるゆりよりみなみけのほうが面白い
けいおんは別格
ガールズデッドモンスター
らき☆すたよりは建設的な話にはなりそうだな。
少なくとも参加者には鍛練が要求される。
48なんだが、特に返事がないな
>>47は出まかせの言い逃れ、ってことでいいのかな
>>46 うん だからその職業音楽家は衰退するという主張
かつての宮廷音楽家のように、パトロンに抱えられるようなごく一部の才能だけが立場を守り、残りは趣味の延長に戻る
その兆候はすでに出ている
マーケティングや宣伝で無理矢理ブームを作る売り方と、その限界の露呈という形で
音楽で飯を食ってる人、食おうとしている人には、「道を誤ってお気の毒に」としか
今からでも他に本業を探して、音楽は趣味にとどめたほうがいい
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/15(木) 19:00:23.18 ID:dEnK28fL0
>>48 >>47じゃないが、民謡、伝統音楽のことをいってるんじゃないか?
職業音楽家としては、大道芸(パフォーマー)からいわゆり「お抱え」にレベルアップして宮廷音楽家にクラスチェンジ
家庭教師・楽器指導者もこなしながら作曲・演奏もやる
で、演奏形態がサロン(BGM)、舞踏会(ダンス伴奏)、演奏会(音楽メイン)とステップアップするんだが、所詮はパトロンに飼われてる状態
一般大衆から代価を取って演奏するのは、吟遊詩人や漂泊民、劇団なんかが連綿とやってただろうな
いずれも「音楽はライブなもの」ってのが商売の基本
譜面と印刷出版の登場で再現はできるようになったが、あまり収入にはならなかった
録音・再生ができるまでは、ライブだけが収入だろうな
大道芸人が基本なんだろうなぁ
なんで「課題曲」にけいおん以外の曲がはいってんのかねぇ
>>54 サンクス
「トラッド・フォーク」なら
>>48の時点でヒットしたけど、それのことでよかったのかね
音楽「業界」の歴史の浅さを指摘したのを、音楽「そのもの」の事を言ってると誤解されたってところか
後段については、そんな感じだと思う
マーケティングによる煽動・大規模動員(=ブーム化)は、一部に一人勝ちこそあれ総額的には落ち目だし
メディアに焼きつけた音楽を物流システムで展開するのも、価格がネックになってジリ貧状態
大規模ブーム化できないんじゃ、スケールメリットも出ないし悪循環
ミュージシャンのブレーン達(作詞作曲家、マネージャー等)は「旅一座」のメタファーとして残るにしても
そこにぶら下がってきたブローカー層は、もう先が見えてる感じがする
屁理屈こねて最後の抵抗、という状態
∩∩ ほむら! お前もこっち来いよ!! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ | |
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ / /
\ \(´∀` *)―--(´∀` *) ̄ ⌒ヽ(´∀` )―--(´∀` ) (`∀´ ) / ∧_∧ ∩
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、さやか /~⌒ /⌒ ⌒丶/ / ( ´A` )(⌒ )
( ( )ー ( ( ) / ̄| //`i まどか /ー、 キリカ /ヽ /. \\ / /⌒ /
| おりこ | | マミ / (ミ ミ) | | | /// ユウリ \\ / 人ゆま ノ
| | | | / Λ_Λ\ | | | ミ)// l(_) ( Y l (
| | ) / __( 'A`; ) \ | ヽ | \ / /\ \ ヽmヽ__ ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_ .⌒_) ゝ | | |\ \ / \ \ / ヽ |\ ヽ
| | | / /| / | 杏子 |. | |. /,.| / / /| / . | | (__ノ ヽノヽ_ノ