【音楽】アデル、セカンドアルバム“21”が1000万枚突破!米英それぞれで300万枚以上 心配されるのは体調か…公演を連日キャンセル
562 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 21:12:21.45 ID:N8wl8jwjI
歌詞が稚拙
曲に斬新さや重厚さが無い
歌がイマイチ
レコード会社が「CD」から次世代媒体への移行が出来ていない
そもそも良質な音楽を求めないユーザーが悪い。求められなければわざわざ金掛けて質上げる必要が無いからな。
だから邦楽は腐ってる
563 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 21:48:06.39 ID:RC/vBDzP0
アデルって70年代に出てきても80年代に出てきても90年代に出てきても日本じゃ売れなさそう
なんかつまんないし
秋ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
誤爆
>>542 今もスペイン語圏は独自の音楽のブームがあるよ
あとスタンダードなものがCDとして売れるのは
若いリスナーは英米どっちも
デジタルダウンロードに移行してるからつーのがある
そしてアメリカでは親が子供にプレゼントとしてCDを買い与えるつー
習慣があるので親からも受けるような音楽性だと強い
持ち上げられているというより、そういうのが今の時代では
CDとして売れる音楽だということなんだと思う
偏った曲ばかり聞いてる奴は必ず『つまんない』て言うなw
568 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 22:11:20.89 ID:VzCRQMEEI
今の世界の流れとしては
1位 英米の音楽
2位 オーストラリア、カナダ、アイルランド等の英語圏の音楽
3位 スペイン語圏の音楽
569 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 22:26:42.14 ID:LsxlGWIi0
>>537 声量ないし歌唱力ないから普通につまんなく暗く終わってる
アデルとは違う。ただの糞
570 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 22:36:33.81 ID:Yh6YNA5a0
日本の芸能界が韓流と組んで牛耳ってるうちに
欧米からとり残されて日本の音楽鎖国状態が加速してるべ
>>570 作って売る方としてはそれが楽なんじゃね?ww
音楽やパフォーマンスの仕方とか適当に英米の流行を
パクって継ぎ接ぎして若い子にやらせても
糾弾されないわけだし
572 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 22:52:41.26 ID:jjfkxB9h0
>>561 同意
例えばザ・ミュージックなんかが日本人だったら未だにダラダラやってるだろうな
573 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:23:16.97 ID:7pLEEQDo0
80年代から日本における洋楽のシェア率はあんま変わらないんだけどね
8:2くらいの割合
>>561 よくね洋楽ヲタに、邦楽をきかんのはかっこいい、みたいな人がおるけど、
いろんなもん聴いて、聞き手の質はあがったほうが良いんだよ
聞き手の質があがれば、送り手の質もあがらざるをえない
正直言うと最初齢23の売れっ子歌姫ということだけを念頭に置いてプロモ見た時は、
アデルさんは基本顔出しNGで、プロモもオバさんに口パクさせてそれにアテレコしてるんだと
勝手に思ってました。
576 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:30:48.89 ID:f1Or0w3wI
確かに今の邦楽は擁護できない水準だからな
昔はマイナーに良いバンドいたけどね
最近はそういうバンドすら出てこないし
短期的に利益が得られるガールズアイドルばっかに
どこも走ってるからね
こんなんでまともな音楽文化なんて育つわけがない
577 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:38:04.43 ID:DiTTowAV0
>>572 90年代のバンドはそれこそスパスパ解散したけどその後各々うまくいかず今の再結成ブームにいたるわけで
それは評価だけでは喰っていけない現実問題がつきまとうから難しいところだな
>>577 そうじゃなくて、いくら高い評価を一時期受けても
つまんないアルバムをちんたら作ってたら
すぐ居場所がなくなるくらいの生存競争の激しさがないと
ってことを
>>572は嘆いてるだけでは
イギリスもアメリカも生活苦しくて再結成するバンドなんて
いくらでもいるし近年のフェスバブルで再結成ブームは日本よりあるよ
579 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:43:46.10 ID:4mzUG+MoO
邦楽は糞すぎてもう最近全然聴いてない
素人同然が当たり前で擁護できるレベルにすらないよ
580 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:45:06.03 ID:5an+OIcz0
>>580 洋楽聴く自分に酔って、比較のためにAKBばっかり聞いてる黄色い猿にそんな正論を言ってもw
582 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:50:41.90 ID:LsxlGWIi0
>>574 邦楽は嫌でも耳に入って来るだろう
アデルなんてテレビから流れて来ないだろう
AV何本観ても映画を批評できる目は養えない
つまり邦楽=AV
口真似して楽しいの?ww幼稚園で卒業しろよw
583 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:53:13.84 ID:5an+OIcz0
>>580 自分に酔うというか、面白いから聴いてるだけじゃない?
俺はフィンランド語理解できないけど、フィンランド語で歌ってるバンド聴いたりするけどなぁ
近年、楽曲が評価されてチャートに上がった歌手っていうと
坂本冬美のまたキミに恋してるぐらいか。
あれも昔の曲だよな。
585 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:55:01.57 ID:drPK/bCE0
>>504 レオタルイスは元々美人で音域が広いのだけが売りのおねーちゃんだったが
いかんせん個性が皆無、特に声の個性がほぼ感じられない。
昔ダイアン・シューアって盲目の歌の上手いジャズのオバさんが居たけど
彼女と同じで何を歌ってもただ上手いだけって感じ。
まあそれでも英米じゃそれなりに売れてるほうだろあれがあれで。
>>527 サビメロ(笑)キャッチー(笑)ファック美メロ!
音楽はグルーヴだ、美メロ美メロ言う奴は携帯でKPOPだのJPOPだのいう電子音聞いとけ
ヒャッハー!
>>538 そもそもPOPS以外を馬鹿にしてる邦楽ヲタが
洋楽のヲタに向かって説教しにくんなよって話しだ
最近のはともかく邦楽そのものを批判して洋楽崇拝してる奴って偏って聴いてない?
米国も英国も殆どはクソみたいな使い捨てばっかりだけど
587 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/12(月) 23:58:45.68 ID:4L+Cjs0F0
588 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:00:59.52 ID:51reFNfg0
>>578 日本だって生存競争は激しいよ
評価する点が良作アルバムを作ることより豆にアルバム出すことってだけでさ
みんな毎年アルバム出すなんて無茶ってわかっててそれをやらなきゃ残っていけない厳しさがあるわけでしょ
使い捨てなのは今の日本のチャートだなぁ。
最初にドンと売って消えていくのが当たり前になってる。
俺がポピュラー音楽で聴くのは海外のアーティストが90%、国内は10%位だけど、
「海外に較べて我が国の音楽シーンは……」なんて発想にはならないけどなあ。
アーティストやバンド単位で気に入ることが多いな。
まあ実はPerfumeとか(初期の)Halcaliとか好きなんだけどw AKBは好きじゃないがね。
邦楽批判が出る理由は邦楽ヲタが絡んでくるからだろ
邦楽のチャートが馬鹿みたいに偏向した電通の押し売りアイドルで占められてるのを見て
洋楽を崇拝するな!とか喧嘩する相手が違うだろうが
邦楽ヲタは内部の腐った仕組みと闘えば良いのに自分で探して好きな音楽を聞いている人間に
邦楽以外を崇拝してるって文句を言いに来るのはお門違い
少なくとも洋楽の場合自分で能動的に情報を集めて海外サイトに出ないと聞けない時代なんだから
垂れ流しの押し売りに満足してるからって人を批判するのはどっちが偏ってるんだよ
ちなみに邦楽だって少しは聴くけど悪いが日本のチャートや売れ線美メロなんて糞基準はどーでもいい
その上で日本に興味の9割が無いとしても割合から言うと公平に聞いてるぞ
自分の場合は米、英、ブラジル等ラテン国、アフリカン、欧州辺り色々聞くし
その上で日本のも少しだけは聞くからな
>>591 「洋楽しか聞かない俺、カッコいい」まで読んだ
フランスのZAZいいぞ。シャンソンベースのフレンチポップ。
>>586 少なくとも海外だとまだアルバムTOP50に
日本ではマイナーなソウルでも、ブルースでも、ファンクでもあるし
別にチャート以外ならあらゆる音楽がひしめいてるだろ
日本のチャートなんて所詮シングルとアルバムの2種+アニソンチャート、インディーズチャートぐらいしか無いが
向うのサイトだともっときめ細かく自由に聞きたいジャンルが捜せるようになってるから捜す楽しみがある
音楽の基準が眠くなるかならないかなんて馬鹿みたいな書き込みする奴に何か言われる筋合いは無い
>>592 邦楽も聞くぞ
年に買うのは数曲だけどな邦楽は
>>594 欧州スラメタおもろすぎ
ちょっとプログレ風なとこがお前らどこまで本気だとwwwしかもボーカル高嶋政伸に似てね?
>>593 フランスのJAZZはシリーズもののアルバム集めてた事あるけど最近聴いてないなあ
言語が分からなくても同じ人間なんだから楽しそうとか悲しそうとか分かるもんだよ
育った文化によって表現が違ったとしても、人類が持つ感情に大差はないだろ
守りたいものがあれば奮い立つし、好きな子にフラれれば悲しい
いい歌手、いい音楽ってやつはそういうものを饒舌に伝えてくれる
言語に頼らなくてもね
アデルは訴えかける力のある歌手だと思うよ
597 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 00:48:12.39 ID:5bukjpYn0
未だに日本ではVashti BunyanやJudee Sillを知らない人が多いんだから、
これ幸い、Adeleが別に日本で売れなくてもいい
どちらかというと秘かな楽しみ的音楽だから
599 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 02:03:42.45 ID:6Aswb3r30
新作は一曲目から結構攻めてるよなw
ホワイト・ストライプスかと思ったぐらい
売れ線とは全く違うと思う
これが売れたのはスゴい
>>595 海外ってひとくくりにしてるけど本当に各国のチャートつぶさにみたことあるの?
上位にランクインしてるのはどこも似たような感じだけど…
特にイギリスの傾向は日本のオリコンとよく似てるよ
602 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 05:49:52.20 ID:acGlHrt30
>>601 イギリスは似てるといえば似てるな。今週のように国内アイドル
が上位独占したり、ブラック系は未だ強いし、元祖かまってちゃん
みたいなバンドやアメリカの常連とか、フランスのDJとか、後良く
判らない国のユーロポップとか。。 いや、似てるのか?
603 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 06:28:36.92 ID:acGlHrt30
今回のPixie Lottが良すぎて。。やっぱ、アイドルは
必要な存在。
604 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 07:33:38.62 ID:L9khrXhQI
605 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 07:47:18.58 ID:WlQ03mCY0
606 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 08:42:04.44 ID:WIRzM6xO0
JPOPは英語が混じってる時点で、海外で売るには大幅不利。
お前らだって変な日本語がところどころに混ざってると萎えるだろ。
アニメでも英語交じりの歌は差し替えられることがある。聴くに堪えないから。
607 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 09:26:08.95 ID:DECyFww+i
日本人は英語発音が壊滅的だよな
発音が良いと思ってた宇多田も
海外の歌手と比較すると英語の発音が
かなり下手で驚いたことがある
608 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 09:27:35.91 ID:OF/3223y0
ケツアゴメタボちゃん
609 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 09:51:38.11 ID:DECyFww+i
確かに世界市場に出ようとするアーティストは少なくなったと思う。
韓国アーティストがなりふり構わずやたら世界に出ようとしてるけど
一昔前の日本に近いのかもしれない
昔はポップミュージックの後進国って意識がはっきりあって
必死にいつか世界に通じるものを作りたいって志があったけど、
国内市場がでかくなったから、「ここでウマク売れればいいや」って
プロデュースする側が満足してるからじゃないの
ただ日本は市場が大きいだけで日本の音楽はレベルが低いから
これだけの市場がありながらもオリコンチャートは海外から全く
注目されない
その日本の市場も韓国勢が2割くらいのシェアが今あるらしい
洋楽は例年2割くらいのシェア率だし邦楽アーティストも売れてる
歌手がジャニーズやAKBグループなど特定の集団だし
マイナーな歌手とかに良い歌手も出てこないかもしれない
過去の遺産で食べてるベテラン勢と下手糞なユニゾンアイドルばかり
若手が全く育っていない現実
610 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/13(火) 10:24:31.78 ID:eWmTqT6W0
Rolling In The DeepのVEVO動画の再生回数を見てフイタ