【音楽】LOUDNESS、30周年の集大成となる渾身のニューアルバム「Eve to Dawn」
LOUDNESSがニューアルバム「Eve to Dawn」を9月14日にリリースする。
「KING OF PAIN 因果応報」以来1年4カ月ぶりとなる今回のアルバムは、バンド結成
30周年の軌跡の集大成となる渾身の1枚。「再生」をテーマにしたポジティブなメッセージ
が込められており、東日本大震災を経た日本に前向きな力を与えてくれる内容となっている。
アルバム発売後の11月からは全国ツアー「LOUDNESS 30TH ANNIVERSARY WORLD
TOUR IN JAPAN 1981-2011 HANG TOUGH JAPAN!」を開催。
12月5日・6日のZepp Tokyoツアーファイナル2DAYSまで、計7会場で8公演が行なわれる。
また、2008年11月末に逝去したLOUDNESSのドラマー樋口宗孝のお墓参りツアーが
オフィシャルに行なわれることも決定。11月26日に大阪・心斎橋に集合し、バスで現地に
向かう。料金は花代、線香代、車代などの実費のみを当日現金にて徴収。
オフィシャルサイトでは現在参加者の募集が行われている。
LOUDNESS「Eve to Dawn」収録曲
01. A light in the dark
02. The power of truth
03. Come alive again
04. Survivor
05. Keep you burning
06. Gonna do it my way
07. Hang tough
08. 喜怒哀楽
09. Comes the dawn
10. Pandora
11. Crazy! Crazy! Crazy!
LOUDNESS 30TH ANNIVERSARY WORLD TOUR IN JAPAN 1981-2011 HANG TOUGH JAPAN!
2011年11月13日(日) 沖縄県 沖縄SALT&PEPPER
2011年11月19日(土) 愛知県 Zepp Nagoya
2011年11月20日(日) 宮城県 Zepp Sendai
2011年11月23日(水・祝) 福岡県 Zepp Fukuoka
2011年11月25日(金) 大阪府 Zepp Osaka
2011年12月2日(金) 北海道 Zepp Sapporo
2011年12月5日(月) 東京都 Zepp Tokyo
2011年12月6日(火) 東京都 Zepp Tokyo
http://natalie.mu/media/1109/0905/extra/news_large_LOUDNESS_EvetoDawn.jpg http://loudness.jp/ http://natalie.mu/music/news/56015
うわもう3年前かよ
アースシェイカーとラウドネスが連発かよ
お墓参りツアーて
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:10:04.52 ID:T0gxXjGFO
留学生のフランス人もCrazy Doctor知ってたぞ
ハリケーンアイズ時代の曲調に戻って欲しい
樋口も死んだ、沢田も死んだ、マイク・ヴェセーラも死んだ
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:25:11.77 ID:ecEjHLOH0
80年代半ば、
高校の友人たちがコピーして文化祭でやってた
好き嫌いは別にして
おっさんがHMする国になったなぁ
おれは好きだけど
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:41:12.10 ID:8vEI0hS10
発音は「ラウネス」だからな。
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:49:33.80 ID:sBPTfDRB0
>>12 ラウ(ドゥ)ネス
だな
ほんのちょっとだけ「ドゥ」て言ってる
>>9 後のB’zか
ドラム誰がやってんの? 手数王?
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:51:28.07 ID:5otpHIR+0
KING OF PAINはいい曲だな。
メタリカに入っときゃ良かったのに
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:52:48.97 ID:+if1nRfdO
高崎晃が言うには
富士急でライヴしたらバンド音がデカ過ぎて長野から苦情が来たとか
昔生野の飲み屋で見かけた時は感動した。
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 22:57:52.06 ID:Fvi73sx5O
膝を痛めて歩くのが辛い時にラウドネスのコンサートに行ったわ。
オールスタンディングに耐え切れず途中退出
いい想い出
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:00:58.07 ID:kZsJFhKf0
21 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/09/05(月) 23:05:27.32 ID:IEWz1TdV0
(#゚Д゚)<ミーはSABIANのブリリアントをもってました
M.Z.A.
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:23:53.35 ID:VRcKM/tf0
ゴミバンド
にいちゃん、別に劣化してないよ
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:26:27.62 ID:+if1nRfdO
ソルジャーオブフォーチュンのギターソロが全てのHR/HMの中でで一番カッコイイ よね
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:30:22.52 ID:5otpHIR+0
ソルジャーオブフォーチュンはリフがいいのでは。
>>10 たんに昔やってた人がオッサン化しただけじゃん
今の若い人はやってないんだから
20年後にはやってるおっさんはいなくなる
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:47:10.68 ID:8czfRd6Z0
い茸るには〜今〜
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/05(月) 23:51:21.74 ID:5ysWBjiV0
イヴ!ときて
トゥー!
そしてドーーン!だよ。
分かるかこれが。
タッカン、山田、タイジ、ホンマ時代のアルバムがイチバン好きだ
>>27 日本は少ないかもしれんが、欧米はメタル復権して若手バンド沢山居るぞ
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 00:03:07.25 ID:coqot/wZ0
まだやってたんか
ニールマーレイに低レベル扱いされてたのに
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 00:05:59.00 ID:Zm+9K1Ne0
昔は図書館でLOUDNESSのCDが無料で借りられる良い時代だったよ
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 00:09:18.67 ID:dV7rLeKS0
二井原さんキー下げてるん?
今のラウドネスは容姿ががっかり過ぎる。
音以前の問題で触れたくもない。
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 00:32:44.29 ID:0f8IxRnFO
ラウドネスか懐かしい
今どんな曲調か気になる
TAIJIの墓も参ってやれよ
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:32:58.50 ID:VVmdHSxZ0
ボーカルはB'zの稲葉でどうだろ
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:35:19.83 ID:iLvL6hQN0
>>27 若いメタルバンドもインディーズでけっこういるぞ。
20年後やってるかどうかはわからんが。
>>20 元からああいうかすれ声でしょ
>>39 いやTUBE前田だろ
元々ラウドネスのコピバンだったんだし
ポルノのギターもラウドネスの曲練習して挫折したらしいがw
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:38:36.32 ID:jEgOG94F0
どうせまた中途半端なモダンヘヴィネス路線だろ。
どこのファンに向けてアルバム作ってんだよ?
日本だろ。
おまえらがやるべきことは一つ。
>> 2010年現在、日本人アーティストでマディソン・スクエア・ガーデンの舞台に立ったのはLOUDNESS等
>>42 ヘヴィネス路線なら山田雅樹のが向いてると思うんだが、
オリジナルメンバーってのが売りだからなあ今は(故人が居るけど)
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:54:56.40 ID:VVmdHSxZ0
>>44 いい加減にしなさいよ〜
今に痛い目にあうわよ〜
>>11 外人がこの手のメイクやるとフツーにKISSになるなw
>>14 元RDXのDr
すげぇ早くても安定してタイトだった記憶がある
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 03:12:46.74 ID:m7PKh9lEO
>>42 樋口が亡くなってからは、少しずつだけど昔の路線に戻りつつある。
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 03:15:53.50 ID:w9vOetXc0
高崎晃はまだあの糞みたいな髪型にしてるのか?
いい加減年相応の格好しろよ
二井原のステージの動きと変なアクセントのMCがなぁ…
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 05:21:56.62 ID:Nlky4hYA0
ユーショックミーが一番すき
外人ボ^−カルの
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 06:25:01.55 ID:KpnRSRk2O
ドラムかえろよ。アンパンはいらん
ウサギ獲るのはやめにしようぜ〜♪
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 07:22:05.26 ID:5ApTMHJUO
学生時代、ラウドネス派の友達とジュンスカ派の俺が音楽性の違いで殴り合いの喧嘩になった件。
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 08:32:17.85 ID:bR0lr60C0
>>44 MASAKIもうボーカルやる気ないみたいだから無理かもな
曲名ダサすぎwwwwwwwwwwwww
01. A light in the dark wwwwwwwwwwwwwwww
02. The power of truth wwwwww
03. Come alive again wwwww
04. Survivor wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
05. Keep you burning wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
06. Gonna do it my way wwwwwwww
07. Hang tough wwwwwwww
08. 喜怒哀楽 wwww
09. Comes the dawn www
10. Pandora www
11. Crazy! Crazy! Crazy! wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アースシェイカーにすっかり人気を奪われて衰退した糞バンド
高崎が仏教にハマって容姿が麻原彰晃になったのがラウドネスの終わりの始まり。
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 12:47:28.98 ID:B85ghQUl0
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 12:54:13.42 ID:76smZqWu0
>>61 これがラウドネスか。Vは女なんだな。
しっかしまぁクソダセエエエエエエエエエエエエエエエエ
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:00:07.43 ID:xc+alomuO
結局エックスのタイジが居たときが人気のピークだったな…
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:03:26.30 ID:ORmTaROn0
やっぱ外人が歌ってたアルバムが最高傑作なの?
ラウドネスはハリケーンアイズで終ったバンド
ソルジャーオブ〜はB'zの松本と同じで色々なバンドの曲を巧妙にパクって作ったアルバム
タイジ在籍時のアルバムは好きだな
90年代以降のヘヴィネス路線で唯一成功したんじゃないか
インドテイストのHMなんていらねえぞ
>>67 基本インド音楽はロックと相性悪いのに、ビートルズ筆頭に傾倒して破綻する輩が後を絶たないよなw
そんなにミュージシャンを惹き付ける音楽なのだろうか
タイジバブルはXfの余波の瞬間風速。
それが証拠にタイジ本人もその後失速。
タイジ入りでヘアメタル路線で行けば
良かったと今でも思う。
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:34:51.48 ID:tkQwFo+b0
クレイジーナイツのPVはダサかった・・
なんだかなあ・・
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:38:56.55 ID:OaV+0cjd0
>>39 なんでわざわざ収入の少ない方に移籍するんだよ。
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:39:18.47 ID:yTMVBmWr0
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:44:23.54 ID:OaV+0cjd0
レイジーもラウドネスも、ドラムとベースが死んでるのか。
ドラムは同じ人だけど。
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 13:45:42.32 ID:fhn18Pfe0
アースシェイカーも集大成して欲しいな
>>66 久々にDVD見たが、やっぱりかっこよいな。
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 14:19:29.09 ID:7u29EZW80
そもそもタッカンはいいメロディーセンス持ってて評価する人は評価してたのにさ
レイジー時代の歌謡曲やってたころの経験とかもあっていい意味で
歌謡曲に影響を受けてて海外ミュージシャンから見たら奥の深いギタリストに思われてた
いつだったかブランドXにハマってるって言ってたころからダメになっていった
そもそもタッカンは感性で弾くより考えて弾いたほうが良いギタリストだから
ここでMARINO再結成(ぁ
>>78 タッカンのギターはドリフのコントみたいなもんだからな
しっかり作り込んだ良さがある
流行り廃りに流されず、そっちで突き進むべきだった
ドリフのメンバーもアドリブは面白くないが
コントは常に一定の需要がある
思い出したが
志村と加藤の傑作コントはYOUTUBEで外人に大人気なんだよな
in the mirror が聞きたい・・・。
マー君と高崎のハーパンと坊主頭がw
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 23:33:17.82 ID:XSQZuqHu0
MZA = 儲けた 銭で 遊ぼうじぇ!
昔の日本人達の、外国ロックに対する憧れを凝縮したのがラウドネスなんだろうな
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 01:32:44.64 ID:9eCFWh+F0
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 02:04:50.55 ID:mxOQc4gw0
もういいわ もう出がらし
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 02:09:17.31 ID:Idjt9iRxO
25年近く前、ヤマトみたいなsfアニメの主題歌やってなかった?劇場アニメの
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 03:01:09.87 ID:EyKhxkdW0
Xみたいなのが売れてラウドネスが全く売れない音楽シーンなんて・・・・
>>44 ドラムは本間大嗣に帰ってきてほしかったんだがな
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 03:08:58.74 ID:uQYjWvtV0
>>91 いまだに再評価もないからなw
ネットで過去の映像が見られるのに伝説にならない
飲みに行ったらメンバーとはち合わせたことがある
懐かしい
曲はあっても歌がない。
これ日本じゃ致命的。
みんな好き勝手言ってるが
アメリカ、というか、自分たちのやってるジャンルの本場に挑戦した日本人で
ラウドネス以上に成功したアーティストはいまだ存在しないからな
バカにすんなよ
>>90 オーディンだな
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 21:46:19.14 ID:8dSo9+V1O
新作出すペース早すぎ。もっとゆっくりでいいよ。その分、良質な作品を作ってくれ。
それか、もう新作出さないで全盛期のセットリストでライブだけやってくれ。
>>100 ラウドネスより上。
ラウドネスよりピンクレディ。
1963年 1位 坂本九「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」4週連続
1963年 58位 坂本九「China Nights(支那の夜)」
1979年 37位 ピンク・レディー「KISS IN THE DARK」
1980年 60位 YMO「Computer Games」R&Bチャート18位
1981年 81位 横倉裕「Love Light」R&Bチャート61位
1985年 74位 ラウドネス「THUNDER IN THE EAST」(アルバム)
1990年 54位 松田聖子&ドニー・ウォールバーグ「Right Combination」
2000年 108位 dj honda「EL PRESIDENTE」
2001年 39位 倖田來未「Trust Your Love」ダンスチャート1位
アルバムとシングル同列ってなんでやねん
>>102 倖田來未ってそんなにランキング上だったのか
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 23:00:46.57 ID:9rptM+yh0
>>99 本場に挑戦した日本人って書いたろ!
YMOはテクノのオリジネイターの一つだ!
>>102 大手プロダクション等の後ろ盾無しでの成功はラウドネスのみだ
日本で大成功してから渡米したピンクレディーや、松田聖子、倖田來未はその点でラウドネスに遠く及ばない
あと宇多田も論外
坂本九は一位をとったのは偉大だが
成功したわけではない
>>105 > 坂本九は一位をとったのは偉大だが
> 成功したわけではない
そういうこと言ってたらラウドネスも成功したわけじゃないだろ
107 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/08(木) 00:14:17.34 ID:mRdpd4nS0
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/08(木) 00:16:42.93 ID:ziROJXLKI
ディルアングレイは今年135位(笑)だったよ
日本(笑)ってだけで海外で相手にされないんだね
女子十二楽坊は62位、フィリピンのシャリースは8位だし
しかも去年
ラウドファンだけど海外レーベルと契約ない現在笑ってられないよ
いつまでも80年代のビルボード74位どや!ってみっともないわ
ディルとかどこがいいのかさっぱりワカランが健闘してるほうじゃん
B'zとかのなんちゃって海外公演より地道にがんばってる
>>105 1位とった坂本九をsageてラウドネスageるのは、ラウドネス好きな俺でもないわ
上を向いて歩こうのつべの米とか、外人めっちゃ多いぞ
>>109 ディルは信者がメタルに無理矢理絡んでくるからうざい
メロデスが流行ってた頃は、ディルはアークエネミーみたいだ
ニューメタルが流行ってた頃は、ディルはスリップノットみたい。
いちいちメタル板のスレに突撃してメタラーからウザがられてたw
あれはV系なんちゃってヘヴィロックだ
>>110 あの歌がどうして外国人に受けるのかいまだにわからない
どっかでウリロートモデルを使ってる外人のバンドのボーカルが歌ってたのは気持ち悪いほど完璧な発音だった
トニー・ハーネル?
外国で受けてる日本人バンドなら少年ナイフとかラルクじゃないの?
>>102 ラウドネスの順位は総合チャートだろ
YMOやピンクレディとかを貶すつもりはないが、その違いは比べもんにならん
アジア圏でラウドネス以上に売れたのは、なんとか十二がくぼうとか言うシナのねーちゃんたちだけのはず
>>112 マッドカプセルマーケッツはドイツで受けてた
115 :
140:2011/09/08(木) 08:19:21.89 ID:4iwBfvVh0
テツ山内さん
高崎<<<<<<<シーゲル
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/09(金) 19:05:07.05 ID:Ej5oCSgj0
ラウドネスは海外のメタルバンドのインタビューで、彼らのこと知ってるよ、いいバンドだよね、て発言が時々のるくらいリスペクトされてる存在
まあ時々思い出してもらえるだけでもいいよ
何故かムックも人気。
樋口さんのお墓参りツアーか
行きたいんだけど、その日はNYに行っとるんやー!
前日の大阪公演にも行けんわーー!!
ひぐっつぁんごめんなさいorz
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/09(金) 21:17:03.26 ID:7p9WmeIlO
何故、樋口の後任が鈴木なのか?しかも正式メンバー。
嫌いじゃないが、せめてサポートメンバーで留めて欲しかった。
123 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/10(土) 02:30:16.25 ID:S0fhM/so0
>>120 これこれsukiyaki
いいもん聞かせてもらったわ
いい声だし外人が歌ってる感じしない
オリジナルよりこっちがいい
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/09/10(土) 02:44:56.28 ID:tCJBCsME0
トミーハートはホンマ声もいいし歌もうまい