【音楽】ニルヴァーナ「ネヴァーマインド」のプロデューサー、カート・コバーンの完璧主義には時々うんざりしたと語る
リリース20周年を記念して、10月5日に<スーパー・デラックス・エディション>などの
リマスタリング再発が行われるニルヴァーナの『ネヴァーマインド』だが、このアルバムの
プロデューサーを務めたブッチ・ヴィグはカート・コバーンの完璧主義には時として
うんざりしたと語っている。
ブッチがバンドの機材のセッティングをしていてもカートがちょっかいを出してくることが
あったと次のように語っている。
「ドラムとギターの音の微妙なバランスを取ってると、カートがやってきて『高音部は
全部切ってよ。ブラック・サバスみたいな音にしたいんだ』って言い出すから、ちょっと
勘弁してよって感じだったね」
また、カートの気分が突然振れるのも面倒だったとブッチはローリング・ストーン誌に
語っている。
「カートは魅力的でいろいろ人を笑わせるところもあったけど、気分の振れが本当に
きつかったね。ものすごくご機嫌だったのが、照明が突然切れただけで部屋の隅っこに
うずくまって自分の世界に入っちゃったりするんだよ。あれには正直どう対応したらいいのか、
ほんとわからなかったよ」
もともと『ネヴァーマインド』のセッションは1990年にウィスコンシン州マディソンにある
ブッチのスマート・スタジオで始まったが、この時のセッションの未発表音源などが
今回のボックス・セットには収録されるという。
今回のボックス・セットはクリスト・ノヴォセリック、デイヴ・グロール、ブッチ、そして
ニルヴァーナのマネジメント事務所が監修していて、『ネヴァーマインド』のリマスタリング音源、
B面曲、ミックス違いやライブのフル音源などが収録される。
また、ブッチはこのローリング・ストーン誌の記事のなかで、カートとクリストと当時の
ドラマーのチャド・チャニングが1900マイル(約3040キロ)も離れたシアトルからぶっ通しで
ヴァンを運転して自分のスタジオに駆けつけた時のことをこう振り返っている。
>>2に続く
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/56790
「連中はヴァンに乗り込んで、3日か4日くらいは風呂もシャワーも入ってなかった
みたいだったよ」
また、ブッチはデイヴのフー・ファイターズの最新作『ウェイスティング・ライト』の
プロデュースも手がけたが、セッションを終えたあとにデイヴと『ネヴァーマインド』の
頃について話し込んだりもしたという。
「お互いにいろいろ話したいことがあってさ。あれはちょっと特別な一夜だったな」
(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:37:08.54 ID:am04TqHQ0
3ならカートコバーン
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:37:12.19 ID:HS5O+DOh0
正しくはコベインね
カートドナルドコベインか・・・
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:38:52.25 ID:pg1fnsuCO
煮るバナナ
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:40:34.99 ID:h72ODwtUO
コウベインだろ?
カートの話はこれでもかってぐらいでるから
結構うんざり。
涅槃で待て
自殺するぜ
あの赤ん坊が今や・・
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:43:52.27 ID:6ruh95LmO
生まれ変わりは日本人
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:47:58.36 ID:2/4ZxBMKO
デイヴがちょっと尻出しながらすっころんでくれたら
カートも部屋の隅でうずくまることもなかっただろうに
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:50:54.51 ID:64LY6Jpn0
×ニルヴァーナ
○ナヴァーナ
ネイティブダンサーなんでこういう書き込み見ると
スピードダブルUPする
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:52:11.48 ID:PWAGusat0
>>照明が突然切れただけで部屋の隅っこに
うずくまって自分の世界に入っちゃったりするんだよ。
これはやべえだろ
良い音なら買うわ
ボビーブラウンと一緒であの時代ちょっと持て囃されたぐらいの印象しかない
おっとガンズのファンじゃないぜ
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:53:29.95 ID:w7l0Q5Jj0
メジャーのプロダクションって嫌いなんだよな
こぎれいな音すぎてさ
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:53:57.40 ID:xYEXO9HS0
ネヴァーマインドってあんまりよくないよね
あのアルバムの音最高だったろ
どこをいじる必要があるんだ
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:57:47.23 ID:NMnGir3S0
ニルヴァーナのギャラ配分
カート9割 あとの1割をベースとドラムで山分け
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:57:59.97 ID:OCDWqELs0
完全に信者
いまだに洗脳が解けない
こいつらを越えるロックバンドが出てくると思えない
カート自身がネバーマインドは気に入ってなかったはず
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:58:29.46 ID:cGb35y0FO
つかミュージシャンが音にこだわるのは当たり前で完璧主義でもなんでもないだろ
むしろミュージシャンの意見無視でプロデューサーの好きな音にしたらプロデューサーの作品になっちまう
プロデューサーは意見出すだけで基本はミュージシャンの好きな音にするべき
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:59:48.73 ID:865CJRzE0
顔面がぐちゃぐちゃに吹っ飛んだ写真を見ちまったからな
もう思い出したくない
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 20:59:56.37 ID:C//vJFNrO
stay away好き
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:00:29.42 ID:0n8+Zz+60
・高校で挙動不審で噂になってたのに自分はモテていたと力説。
・かっこつけて警備係をギターでぶん殴るが返り討ちにあって鼻血まみれ。
・売れた途端にメンバーに下積み時代のギャラの再分配を要求。
・いったんレクサスを買ったがファンの手前ぼろい中古車に買い替えてエコライフを気取る。
・アクセルに嫁をブス呼ばわりされても反抗するどころか一緒になって自分の嫁をブス呼ばわり。
・授賞式でデイブにマイコーのコスプレをさせて彼を揶揄嘲笑。
・銃反対の歌を歌いながら自宅にはサブマシンガンまで大量に保持。
カートはこういう男です。
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:01:05.90 ID:WyR4tMAa0
アルビニじゃなかったっけ?
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:01:24.64 ID:mnEh/wsg0
インユーテロのリマスターは出ないの??
デイブの優等生っぷりはなんなんだ?
ニルヴァーナってぶっちゃけsmellsなんとかの一発屋だよな
まあその一発のインパクトが凄まじかったけど
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:02:47.27 ID:MWjXLoE70
過大評価
コービー・ブライアント
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:03:21.23 ID:jgUg3n6q0
○コベイン
×コバーン
ロキノンの罪は重いよ
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:03:45.52 ID:TDcdSn2gO
ニルヴァーナ支持者は厨二と童貞
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:04:11.81 ID:ue3kwdMt0
ナヴァーナか
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:04:56.26 ID:1e8dxfPgO
ギターを弾きはじめると
カートのすごさが分かるよね
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:06:27.31 ID:ZFj4v62O0
インブルームのサブポップバージョン聞くとネバーマインドの
音はきれいすぎて駄目だ
デイブのLearn to Flyの方がキャッチ―で好きだな
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:07:02.53 ID:oM//YVa4O
全体的に見るとブリーチのがいいじゃん
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:07:05.39 ID:WyDc0ftX0
>>25 向こうはプロデューサーによって音が全然違ってくるんだよね
インユテーロの方が良かった
>>25 音へのこだわりじゃなくてその場の気分で変えるのにまいったって話だろ
ナーヴァーナ
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:10:30.26 ID:gOVRgMiEO
KURT COBAIN DEAD
がぞー検索すると頭がふっとんだ現場写真が出てきます
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:10:40.16 ID:iIR4O9m30
>>28 アクセルに嫁をブス呼ばわりされても反抗するどころか一緒になって自分の嫁をブス呼ばわり。
→「隣のブスを黙らせろ。」とか言われて「黙れブス。」とか言った感じじゃなかったっけ
アクセルというかガンズのことは嫌ってたからねえ、迎合した感じじゃなかったはず。
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:11:02.19 ID:jgUg3n6q0
どうすれば Cobainを、コバーンって表記できるんスカ?低脳ロキノンさんwwwwwwwwww
英語をまともに話せねーなら、洋楽で商売すんなやwwwwwwwww迷惑やwwwwwwwwwwwww
クリスは今どうなってる?
midnight oilの人みたいになっちゃったのかしら
身分も頭皮も
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:19:37.31 ID:M2yuaVg+O
いつまでコバーンのままなんだw
間違ったまま定着したけどいい加減コベインに直せよ
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:19:54.66 ID:BcV4233LO
犬ライダー
お前らブルース・コバーンの時はスルーしてたじゃないか
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:21:08.93 ID:jgUg3n6q0
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、
スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。どういうことだ?でも、トム・
ヨークは、こんな 苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は
何をしていたんだろう?
ネヴァーマインドの音はすごくよかったな。
グランジなので雑っぽい作風かと思ったが違った。
ロキノンのレビューでもしかした化けるかもという
記述があった。
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:23:22.64 ID:W3hMBXMrO
ニコ動でみたフリーのトランペットが入ってきたのは腹筋崩壊したw
ガタガタ言ってる馬鹿は「俺アルコホル飲み過ぎちゃって頭痛い」とか言ってんのか?
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:24:52.76 ID:+dwz6plp0
ロキノンはニルヴァーナについては遅れをとった感じだったな。
全米チャートで上位になってようやく記事にした。
アルビニの音のが好きだな
わはーおつ
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:27:12.07 ID:yPrQ5FaZ0
カートってネバーマインドの音あんまり気に入ってなかったって聞いたけど
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:27:19.32 ID:cvRJPxOMO
え、今さら?
ただのヤク中じゃねーか
ネヴァーマインドはプロデューサーの意向が強くて
原曲とかけ離れた作品になってるとかで
前に原曲に沿った形のアルバルがリリースされてなかったっけ?
うろおぼえだが聞いた希ガス
カートはバーベキュー好きなんだよな
スメルズのイントロのリフ、ギターで弾くと
意外とむずい。
十代からニルバーナとかばっか聞いてると鬱病になるぜ
ソースは俺
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:46:48.43 ID:dpuzIa5Y0
レイプ・ミー
レイプ・ミー マイフレン〜
コートニーはガチ
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:48:27.63 ID:dpuzIa5Y0
ハートシェイプトボックスとかすげえいいよ
完璧主義者があんなラフなギターで満足するはずがない。
チャド・チャニングのドラムはある意味凄まじかった
Knows not what it means
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:50:28.53 ID:Tsn9dedU0
躁鬱病のカート
で、この人奥さんに殺されちゃったんだよね?殺人教唆?
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:51:30.78 ID:p9BUSHy8O
そういや、ガーベッジってもう解散したの?
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 21:51:36.32 ID:+3fPPibZO
3000キロもぶっ通し運転してきたんだから
もっと感慨深く話せよw
レイプミー
>>74 デイヴが言ってたね
チャドのドラミングは最高だ!スクールなんてぶっとんでる!みたいな感じで
>>53 ブルース・コックバーンさんのことですか?
ブリーチこそが神盤
フロイドザバーバーのギターソロにすべては要約される
In Uteroは未だに聴くけどNevermindは全然聴かない
久しぶりに聴いてみようかな
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:00:46.60 ID:dpuzIa5Y0
WANDSのボーカルがニルバーナにおもっくそ影響受けて、グランジみたいな曲調になったよな
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:01:47.35 ID:HS5O+DOh0
>>38 それはたぶん、弾きはじめだからだ
ギタリストとしては、まあギリギリ及第点くらいだな
ソングライターとしてはすごい才能だと思う
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:03:12.75 ID:xGL/bTsrO
コバーンはサバス好きだったのか
意外だ
>>25 ミュージシャン、プロデューサー、エンジニア
みんなそれぞれ理想の音があるし、必ずしも
ミュージシャンありきじゃない
あんま音楽業界知らない?
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:04:35.50 ID:IFUbggjm0
>>58 メタルの扱いだったんだから仕方ないんじゃね?
>>89 あの頃のバンド連中がサバスサバス言ってたのが、若い連中がサバスに目が行くきっかけになったんじゃね?
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:07:30.32 ID:r94NAbM40
ヴァンドレッドとかではないの?
コートニー・ラブは遺産500億円を手にしたけど
それを全部使い果たして金欠らしい
まぁ、病気だったんだろ
でもクレイジーがそのまんま音楽に昇華した数少ない例だな
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:20:21.48 ID:naMdBfm7O
>>89 ZEPUやAC/DCのバック・イン・ブラック、ピストルズの勝手がお気に入り盤だと言ってた。
ロキノンインタビューで
>>62 ネバマ売れてたときに
わざと歌番組で歌わないこと
多かったね(´・ω・`)特にスメルズ〜。
俳優の田宮二郎をリスペクトしていたコベイン、
落ち込み悩んでいたある夜、田宮が枕元に現れた、
田宮「どうしたカート?」
カート「俺はアンタみたいに袋小路で身動きが取れなくなっちまった、どうすればいいんだ?」
田宮「簡単さ、ショットガンを口に咥えれば全て解決するぞ」
カート「でも、ショットガンは銃身長くて咥えると引き金が引けないよ」
田宮「バカだな、足の指で引けば全て解決するぞ」
ハードロックでもないメタルでもないパンクでもない
80年代のロックを全否定してむちゃくちゃにしたような作品だよな
で90年代以降のスタンダードになっちまった
メインストリームというかモダンロックというか
グランジって言葉あるけどニルヴァーナっぽいのを指すんだよなw
わかりやすく言うと
楽曲の質は抜きにして
メタリカのライド・ザ・ライトニングみたいな
プログレっぽい作品をカートは目指してたのかなあ
メタルとか聞いてたのかな?
カートが上げてた
好きなアルバム、アーティストとかに
サバス以外ほぼもないよね?(´・ω・`)
http://www.angelfire.com/rock3/nirvana81/kurttop.htm ブラックフラッグとかハードコア
パンクが下地になってるよね
MDCとか好きだからやぱメタルみたいな
臭いセンス持ち合わせてないからカッコイイよNirvanaは。
メタル氏ねって感じじゃんw
デイブは元スクリームだし
イアンマッケイが死ぬほど
尖ったのがグランジという所か・・・。
とそんなにNirvanaしらない俺が語ってみたw
>>106 アニヲタおよびじゃねえから消えろ
きもい
違うだろ
ニューヴェイノウ
の
ケイトコベインだろ
>>109 まさか押尾ネタを自身満々にレスしてる人に言われるとは思いませんでしたwサーセンw
>>113 素直に謝ったな
そうその態度が大事だ
今回は多めに見て許してやる
この顔でこの才能でヒキで鬱でジャンキーで自殺って
あまりにも濃縮すぎるだろ
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 22:48:06.88 ID:cvRJPxOMO
>>113 そういうのはそっとしといてあげようよ…
というわけで
ニル〜はハードコア・パンク生まれの
異端児でOK?(´・ω・`)異論はムリポよ。多分。
つうかパンクカテゴリーだと思う結局・・・。w
>>120 ウンコを気張ってる時の声みたいな禿睾丸をディスってんの?
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:05:18.25 ID:dpuzIa5Y0
>>123 ジョン・ライドンがニルヴァーナはパンクだって言ってたらしいから根底にあるのはパンクでいいんじゃないの?
幼い娘を残して自殺したらボロクソに言ってたけど
カート・コベインはメタルココア
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:15:00.34 ID:Nj5MweLE0
>>114 サバスの影響受けてると伝記にも書いてあったぞ。
あと、ブラックフラッグがサバスの影響受けてるんだから、孫みたいなもんじゃん。
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:16:51.67 ID:CxfGsMZcO
ジャンルや方法論はともかくネバーマインドの魅力は厨二まるだしのギターとメロディーだろ
メロコアやグランジなんてものが流行った時代でなきゃ売れてないだろな
>>128 グランジもだが、ストーナー系もサバスの影響を口にする連中多かったなあ
まぁ何だかんだ言って自分は今回100%買うと思う
もしネバーマインドをアルビニがプロデュースしてたら、ここまでデカい存在になってたかどうか
あのアルバムのあと主流になったのはブッチ・ヴィグみたいなプロダクションだよね
133 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:20:55.56 ID:hlluapqt0
バーンが日本で最初にニルヴァーナをとりあげたのは黒歴史になってるんかね
カートがぶちきれてる曲がすき
アルバムに何曲かそういうのあるよね
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:22:50.19 ID:To/C6bw1O
糞
>>133 ニッケルバックのビルボード一位になった曲なんて
日本じゃB!関連のヘヴイロック雑誌のオマケCDに入ってたんだぞ
正直ギターよりもカートはジョンレノン位声がズルいと思っています
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:25:48.14 ID:Nj5MweLE0
ハードコア、パンクの影響もあるけど、
曲を聴く限り60年代、70年代のロックの影響が強い感じがする。
BLEACHはハードコアパンクに影響強そうだったけど、NEVERMIND以降はもっと洗練された曲を書いてる。
アンプラグドとか聞くと、ホントに良いソングライターだったなと感じる。
同じ曲でも、ディストーションで歪ませた激しいアレンジでも、アコースティック中心のアレンジでも聞けるというのは、
グランジバンドでも珍しかったと思うし、基本的に曲そのもの良いという事だと思うんだよね。
AICのアンプラグドとかホントつまんなかったw
あと、ニルヴァーナに影響を与えたバンドと言えばMELVINSは欠かせないでしょw
そもそもハードコアパンクの世界をカートに教えたのはバズだし。
メタル嫌いのアホが一生懸命サバスの影響を打ち消そうと必死だなw
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:29:01.49 ID:BLT5ttCJ0
素朴でいいよね
焼肉食い終わった後のお茶漬けみたいな音>Never Mind
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:33:15.31 ID:kJOpplNOP
生まれ変わりのアリバイ作りは雑だったな
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:33:18.89 ID:o40jNgFY0
>>106 ニルバーナしらんけど、この曲はしってる
安いヤッツケだなといつも思ってた
なんでスコーピオンズのヴァージンキラーは許されなくて
ナーヴァナのネヴァーマインドは許されるんだよ
144 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:34:58.46 ID:4z0KkxVpO
バーンのインタビュー、覚えてるわ。
カートは至極まともに語ってた。
隣で口挟んでくるコートニーをたしなめたりして、落ち着いた大人のインタビューだったよ。
ありゃ。なんか知らんがアルビニだと思い込んでた。
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:35:49.25 ID:JK19pXIl0
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:35:55.66 ID:vONZjld/O
この頃はもうDAWだろ?
高音部カットなんかその場でつまみひとひねりで簡単にできるだろう
バカか
時々といっても二年に一回とかです
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:44:18.98 ID:gT+aX3w/0
ニルヴァーナを中2っぽいなんて言う奴がいるけど、俺は全くそうは思わないけどな
あんなリフやコードチェンジ、メロが自然と出てくるなんて音楽を全然知らない初心者か天才かどっちかだろうと思う
音作りにしたって、いわゆるギターやってる奴がいいと思う音じゃないでしょ。
あらゆる面で個性的だ
ニルヴァーナが中2病の連中に好まれることは否定しないけどな。
ネバーマインドは聴きやすくてポップ(誉め言葉)だから、ずっと車のCDボックスに入れていて、たまに聴いてる。
実際かなりポップな音に仕上げてると思うよ
他のオルタナ勢の録音と比較すればあきらか
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:49:09.97 ID:zXawZzF50
153 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:55:23.00 ID:1w8Z7+hn0
俺はニルバーナよりトラヴィスのほうが上だと思う
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/25(木) 23:58:19.98 ID:1w8Z7+hn0
俺はニルバーナよりトラヴィスのほうが上だと思う
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 00:07:30.24 ID:kxho249x0
>>25 言ってることはもっともなんだが
それは日本国内なら通用するんだよ
アメリカだとエンジニアの意向が反映されるのが普通
嫌なら頼むなというのが通例
レコーディングのプロは俺らだから口挟むなっていう感覚
156 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 00:46:58.49 ID:ZtMHWP/Z0
>>132 だよね
パンクだグランジだとか言って反主流ぽいけど、大衆に迎合できるように凄く計算されてる
このネヴァーマインドやピストルズは最たる例だ
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 01:20:39.96 ID:kxho249x0
>>25 言ってることはもっともなんだが
それは日本国内なら通用するんだよ
アメリカだとエンジニアの意向が反映されるのが普通
嫌なら頼むなというのが通例
レコーディングのプロは俺らだから口挟むなっていう感覚
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 09:40:52.35 ID:c2V1vOHDO
浮上
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 10:01:18.65 ID:bwbx5d/a0
>>32 最後の録音「ユー・ノウ・ユーアー・ライト」
これのインパクトの方が凄まじいよ。
特にさびの叫びのインパクト。ショットガンみたい。
>>33 カート本人はめちゃ謙虚
「俺の才能はたいしたことない。〜のバンドの方がずっと凄い」
とかこんなような発言をいくつもしてる。
>>149 自殺してロックスターの偶像になってしまったからか・・・
生きていれば、アコギ的な方面や、ノイズ的な方面にもいってただろうし
生きていれば・・・と思います。
ロックは今、終了感があるけど、カートが生きてればどうなってただろう。
現代のジョンレノンになれたのか・・・・・・・・
別にロックに終了感なんて無いし
ちょっと障害のある人だったのかな?
162 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 11:21:37.71 ID:QMvu38fN0
当時PIXIESにハマってた俺の耳には
ナヴァーナ影響受けてんじゃねーの?って
ピクッときたんだけど、話せる相手がいなかった
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 11:29:08.89 ID:M+edbiWEO
ピストルズとこのバンドをいまだに崇拝してるのは日本ぐらい
Garbageはどうなったん?
結構好きだったんだが
165 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 12:26:11.16 ID:iB/bahYD0
166 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 12:33:14.31 ID:S30XUVbC0
ヴァニラファッジに近い
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 12:34:54.30 ID:l2IjnLhq0
音楽を食いもんに例える奴何なの
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 12:50:11.36 ID:nhxY7E/iO
>>159 死ぬ前のカートはREMに心酔しててコラボしたがってた。
生きてたらMTVアンプラグド方面に行ったのかなぁ
そしたらファンから総スカン喰らっただろうなぁとか思いをはせてみたり…
>>168 MTVアンプラグド方面?
普通にUnplugged in New Yorkってアルバムでてね?
All Apologiesすごく良かった。
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:07:07.86 ID:ifMhOzWO0
当時の他のバンドよりあらゆる意味でセンスはあったね
171 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:10:46.51 ID:81/DqBnkO
オメーが余計な事すっから
録音だけしとけカス
173 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:13:13.60 ID:MQYY26yc0
90'はグランジが台頭、HR、HM衰退。
00' は何だったのよ?
とっとと死んでくれたおかげでこういう商売も出来るんだから
いまさら悪口はいかんよ
ニルヴァーナにある時期救われた
今思うと、何も共感できないバンドだったよな
雑誌に流されてる奴が痛々しかった
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:39:00.73 ID:sR/qWB0e0
GUNSから聴き始めた奴はNIRVANAも聴くけど
NIRVANAから入るとGUNSを聴かずにdisるから勿体無いよ
どっちも良いのに
>>167 どうでもいいこと一々気にしてるのもなんなの
幼稚
ブリーチとインユーテロだな俺は
ブックオフにたくさんあるよ
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:49:47.82 ID:IdSO9inH0
ニルヴァナはアンプラグドがよかった。
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:52:36.55 ID:7Y7Zk0TF0
恥ずかしながら未だにイライラするとイン・ユーテロとOKコンピューターばっか聞いてる、
そんな俺みたいな奴、本当は少なくないだろ?
185 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 13:57:49.08 ID:bxIZvR4H0
ラーズ・ウルリッヒはニルヴァーナって発音してた。
__
|;;lヽ::/
∈( ゜◎゜)∫. .|;;|:: :|~ ∫ ∫ ∫
( ∋c□ i===i=i c□c□c□
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| Una Coffee |
187 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:17:50.14 ID:SvnNWx2O0
娘がカートに似てきたな
コートニーは整形しすぎて顔面崩壊してる
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:21:45.55 ID:iY2ZLJpi0
189 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:24:30.14 ID:+mJ4KCGj0
昔よく聞いたな
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:26:28.59 ID:6+y+U6mU0
>>173 ストロークスみたいなテケテケギターロックばっかだったな
なんてジャンルかは知らんが
192 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:39:11.58 ID:pE5VRHhF0
カートの完璧主義や情緒不安定なんて、今さらな情報なので
ここはブッチとデイヴの特別な一夜についての詳細な情報がほしい
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:40:18.64 ID:awT5jMYg0
>>173 ガレージと50年代オリジナルR&Rの復権
簡潔に言えば、ラモーンズとクラッシュのコピーバンドブームが00年代
+コープレその他のカラオケ仕様、歌謡ロック
194 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:43:06.16 ID:awT5jMYg0
>>163 それは無い
数年前、最も権利関係で稼ぎ出したミュージシャンの一位にカート・コバーンがなった
2位がエルヴィス・プレスリー
MJが死ぬ前かな確か
195 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:46:02.07 ID:awT5jMYg0
>>147 ライン録音じゃないからでしょ
あくまでアンプの出音にこだわったんだと思う、カートが
>>184 オレはその二つがイライラするから聞けない
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:49:47.56 ID:B6Pm047c0
80年代のUSオルタナの情報なんて
当時の日本のリスナーは知らないのよ
グランジがでてきて混乱するのは当たり前なのよね
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 14:50:17.00 ID:pE5VRHhF0
>>173 ロックと他ジャンルの複雑な融合による新しいロックと
60年代〜80年代あたりの音を現代的な解釈で表現したロック
両方ひとくくりで進化系次世代ロックとかポストロックとか言われているが
まあ個人的には00年代は良くも悪くもジャンル崩壊の年代だったと思う
>>147 90s頃なんかまだレコーディングも今ほどデジタル化してなかったんじゃない?
マイキングして録る場合、初めの段階が大事だよな、しかしカートがエンジニアに口を出せるほどの腕があるとも思えないw
201 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 15:50:07.71 ID:OH0TPBM80
大したこと無い奴に限って完璧主義者ってのはよくある
自分の足りない部分を必死で繕ってるだけの執着心
またつまんねーとこに拘るしな
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 15:51:43.06 ID:ltJiWGtx0
RIDEファンだった俺はよく似るヴァナヲタにUKダセーwと馬鹿にされた
20周年か
初めて聴いたのが3歳だった。俺も年喰ったな。
ネヴゥェー マインドゥは名作
205 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 16:54:59.95 ID:8Qka0aIW0
俺はオアシスから洋楽入った世代だから
ニルヴァーナはどうしても受け付けなかった。
今思えばもったいない
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:34:44.03 ID:/9KsbMHp0
>>206 ノエルはカートを「俺達の世代のジョン・レノンになり得た才能」って言ってる
208 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:41:33.75 ID:Aw1UHstU0
3000kをバンでやってきたというのが凄い。
当然同じ道を帰ったんだよな...
209 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:44:32.49 ID:CsH0vs6J0
まぁメジャーとインディーの垣根壊したのはNIRVANAだろうねぇ
ロックに限定すれば若手はいまやインディーじゃないと売れなくなってしまった
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:44:54.24 ID:AK7twMUT0
>>178 アクセルがちょいちょい挑発してカートがマジ切れするという図式が当時は面白かったな。。
211 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:47:01.13 ID:iqJA2CaE0
つーか演奏だけして後はエンジニアに丸投げなんてことありえないんだが
全然完璧主義じゃない
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:50:43.63 ID:HjrVzAUD0
TEEN★SPIRIT
213 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:51:58.68 ID:PpXhd1uv0
まったく意外性もなく面白くない記事だな。
もともとカート・コバーンってこんなイメージじゃん。
神経質で躁鬱気味。
実は裏では凄く売れることに拘ってたって記事なら意外性が
あって面白いけど。
214 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 17:54:55.75 ID:5egMygKT0
>>173 00年代はポストロックの時代だったかなあ
象徴するバンドを1つ挙げるとすればレディヘって感じ
216 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 18:21:22.44 ID:QrnEmIfs0
ギターの音が汚くてキライだな
どこが完璧主義なんだ???
グランジとかポストロックとか
大人になると物凄くどーでも良くなるよなw
まあ薬中だから
>>67 ネヴァーマインドはどれも簡単でしょ。
テク的にはインディーズの時のアルバムの方がむずいのがちらほら。
220 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 18:32:06.06 ID:g2fl7In+0
, -‐ヾミ‐- 、
,-‐" l l ! il ハル ヽ-、
/ /\ヽ、ヽ、ヽト| ト|ヽ. \
. . ... l l' ヽ\\\| リ レ ヽ `,
: : : ::: 冫i=,,、. `!、\\| l ハ丶} i }
;: : ;; ::;; / ヽ=' | ,=、!丶l | rイ
: : :;;__''r 、i ‐-"9 } i! | r'リ--‐" ̄`ー、_
゙7''r'ヽ .::.....:ノゞイノ/ |i丶': : : : : : : : : : : `丶_,,,,, ...___
/ 二ニi....:::::_,,,,--// / /ソ: : : : : : : : : : : : :: : : : : : : : : : : : :
i' 〃‐--、l ,フ: : : :l{レ リ//: : : : : : : : : : : : :: : : : : : : : : : : : : :
{ヽ'´ ̄ ̄ ,;: : : : : : :`/| {´: : : : : : : : : : :_ ____: : : : : : : : :
|: : : : : : :}l: : : : : : : !|: ヽ!: : : : : : :, - '' _, /: : : : : : : : :
|: : : : : :/!: : : : : : : : : : : : :_, - " /: : : : : : : : : : : : :
〃: : : , -‐───--- ' ' ´ rー'´: : : : : : : : : : : : : :
|: : : / _,-‐": : : : : : : : : : : : : : : :/
l´: :,' _ ,, -‐': : : : : : : : : : : : : : : : : : /
{: : :,' _ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : _/
ヽ: l' / ̄ >'´ ヽ: : : : : : : : : : ,−− '"
三三三三三三三三三 /三三 / , ヽ: : : : : : /
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 18:36:33.91 ID:dh9YWVBU0
×マドンナ
○マダンナ
そんなこと過去何度も語られてることで
こいつのことカートは大嫌いで次の作品では起用しなかったんだろ
けどネバーマインドの方が評価が高かったっていう
え?完璧主義であれ?
フランク・ザッパが言うならわかるけどね
225 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 18:50:24.40 ID:jHkp8MMjO
初心者の俺にどういう所が凄いのかサッカーで例えてくれ
完璧主義であれかよww
227 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:03:16.98 ID:ftzrlufo0
>>224 ザッパは大ざっぱなのが持ち味だろw
同時期に出たパールジャムのTENと比べると、ネヴァーマインドの完成度が分かる
あれほど緊張感があるアルバムはそうそうない
>>173 ニューメタルとメタルコアでメタル復権(日本除く)
229 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:19:40.01 ID:QrnEmIfs0
>>227 FZ、あとプリンスとかスティーヴィーとか多作家だけど、ボツ音源もめちゃくちゃ多いぞ。
少なくともカート何とかよりは、一音一音へのこだわりは強い人達だ。
音楽で「下手でもいい」的な価値観、それはあってもいいけど、それが大手を振って
歩いてしまう、というのもちょっと問題だよな〜
ギターの音に注文つけたくらいで完璧主義なんだw
インディ上がりのバンドにテク云々言っても仕方ないよ
むしろ下手なのが高評価になる面がある世界だから
232 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:48:51.02 ID:nCpsBSoG0
怒るとしゃべらなくなるタイプだな
ウジウジした性格で自分の思い通りにいかないことを周りのせいにする
俺と同じ
233 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:51:31.70 ID:+o+QnHqP0
>>229 プリンスは相当ラフでゆるいぞ、アレンジ自体が
ストリングスとか使えば複雑に聞こえるから、音楽初心者はスゲえと思ってしまうんだろうけど
ならばトッド・ラングレンのほうが、まさに完璧主義者と呼ぶに相応しい
NIRVANAは3ピースで音数が限られてるから、ザッパやらとはベクトルが違う
ザッパに3ピースバンドやれって言っても大したアルバム作れんだろう
あとデイブ・グロールは素晴らしいドラマーだ
彼がいたからカートの荒いギターが個性になった、NIRVANAの音が完成した
バンドに関しては、上手い下手よりも一体感が重要だと思う
ネヴァーマインドプロモ期〜アンプラグドまでのNIRVANAはまさに三位一体だった
あそこまで一塊のテンションを持ったバンドはU2ぐらいじゃないかと思う
各々の個性が見える良バンドなら沢山いるけどね
234 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:55:29.75 ID:SP64VcQzO
スメルス一曲だけ知ってりゃ充分なバンド
235 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:56:21.65 ID:cU3Lw5a9O
世界で一番過大評価されてるアルバムだろ?
ドラムがクソ上手かった
237 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 19:59:34.75 ID:IdSO9inH0
そういやニルヴァナのドラムってフーファイターズのフロントマンに似てるよね。
238 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 20:02:27.69 ID:2Ra3gOb40
双子だからな
ニルヴァーナよりフーファイターズの方が好き
240 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 20:16:30.35 ID:JH9Z4Djl0
>>211 エンジニア信頼してりゃあり得るんだけどね
必ずしもミュージシャンが音響のノウハウを熟知してるとは限らないし、むしろ知らないのが普通
あるとしたらスネア大きくしてとか抽象的な事くらいだろ
241 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 20:30:32.17 ID:TVUiEBOr0
電撃フリントGO!GO作戦だな。
アンプラグドでスイートホームアラバマを口ずさんだことだけは評価してやる
やっぱりアメリカ人はスキナードに少なからず影響受けてるんだな
243 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 21:35:39.51 ID:pE5VRHhF0
しかしフーファイターズがこんな長続きするバンドになるとは思わなかったな
バンド名からしてやっつけの企画物っぽいと思ってたのに
デイヴはニルヴァーナの頃からバンドを統制する能力があったんだろうな
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 22:57:36.10 ID:Wi/Cl9mh0
カート・コバーンといえば押尾
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 22:57:55.89 ID:982BONlS0
サウンドに対する拘りは相当強かったみたいだが、
完全にカート好みの音にしてたらあそこまで売れてなかったろうな
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/26(金) 23:16:04.72 ID:QpVTcv3L0
×コバーン
○コベイン な。
ネイt(ry
ネヴァーマインドは聴き易過ぎるサウンドに仕上がってるな
原曲はブルーチーズを使ったベイクドチーズケーキなのに
アルバムの曲はレモンをあしらったスフレチーズケーキみたい仕上がりになってる
テリーボカード
249 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 00:21:54.53 ID:bdAXncWr0
ワンパターンとか言う奴いるが
あれはビートハプニング、The Vaselinesなどの
当時のオリンピアで流行ってたミニマル的な音楽(つーかKレコードが配給してた音楽)の
影響を受けてるからだろ
確かの大きな構造的にはAメロ→Bメロ×2→ソロ→Aメロ→Bメロだが
フレーズ単位を見れば結構凝ってるのが分かる
特にデイヴのドラムのフレーズは不規則で面白い
250 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 00:56:40.76 ID:luZJAgnE0
SACD出せや
リマスタとはいえCDには限界がある
251 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 01:00:22.31 ID:lWEbLcak0
00年代といえばジャックホワイト
カート超えてると思う才能だがどうだろうか
アンプラグドだけは、なんんか年に一回くらいは
むしょうに聞きたくなる。
この人、意外に声の魅力で聴かせてる気がするわ。
>>251 才能は凄いけど
曲は全く及ばないな
才能より最高の一曲がないと
七連合国は好きだけど
スメルは時代作ったからねえ
254 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:16:24.93 ID:MabvEqcq0
スメルズをトム・ヨークみたいな声で歌っても普通のバラード
美メロとあのしゃがれ声のバランスが絶妙
パールジャムのがいい
お塩スレになるかと思ったけど安心した
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:35:34.88 ID:pku7Tr9x0
なんか最近2ch内でカート評価が見直されてるな
カートは過大評価でもなんでもなく普通に才能あると思うんだが、あまりにも若くして死んでしまったもんなあ
258 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:35:53.04 ID:VkTh5KGs0
TENの価値が分かる評論家は日本にいないね
あれはその後のクリードやニッケルバックみたいなビッグヒットを飛ばすバンドの原型になってる
そして歌詞が凄い
259 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:41:06.18 ID:HqQGJ6mB0
TENはリマスターverで聴いたら凄過ぎたわ
こんなに抑揚のある音楽作るバンドは今の時代にいないと思うし
いつか日本来てくれないかな
261 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:51:59.34 ID:U5TVW2lpO
良いバンドだけど保守的なメタル雑誌まで絶賛するようなもんではないと思う。
なんでああなったのか違和感があるくらい。
262 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 02:53:59.12 ID:y9/wUmwo0
>>259 完璧主義を押し通せなかったからポップになっちゃったワケで、
そのへん本人も気に入ってないんだろ
263 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 03:00:33.42 ID:bqab+e+i0
あたしがコートニーじゃない♪のころの林檎はかわいかった!
264 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 03:07:21.66 ID:/OXYUvpi0
ニルヴァーナが出た時はLAメタルみたいなバカテクバンドと比較してたから
荒削りでヘタクソだと思ったけど今聞くと結構演奏もしっかりしてるんだよな。
少なくともそこらへんのパンクバンドよりは上手い。
ハイ!アクセル!!
266 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 03:24:25.89 ID:Al7+BgeTO
カートがパールジャムをグランジブームに乗っかった奴らと毛嫌いしてたから
パールジャムvsニルバーナみたいな構図で語る奴いるけど、普通にどっちも好きだったな
なんかミスチル、B'zの信者たちが互いに対抗意識持ってるのと似てる気もするが、そこらへんの感覚が正直理解できない
267 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 03:37:28.62 ID:AowIhF2L0
>>251>>253 ジャックは器用貧乏な感じが…
正直セブンネイションアーミーのリフ自体はスメルズと並ぶくらいだとは思う
でも後々まで残るようなのはあれ1曲だしやってる事は昔の焼き直しだもんな
ストライプス止めちゃったのはやむを得ない事情があったにせよ惜しい
>>251 ストライプスはあくまでリバイバルの旗手であって
グランジっていう新しいムーブメントを生みだしたニルバーナの
比較対象にならないと思う
>>270 確かにそうだな
むしろガレージリバイバルを作ったストロークスの方が偉大みたいな
272 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 11:36:52.96 ID:zHIlTwNo0
俺の音楽の歴史
小学:ボブ・ジェームスとかヤニーとかマーク・ゴールデンバーグ
中学:カルチャークラブ、スミス
高校:岡村靖幸、ウインダムヒル系
大学:ニルヴァーナ、REM
社会人:レディヘ
今:カルロス・クライバー
さあ分析してくれ
クラスの一番後ろの角っ子の名前思い出せないヤツ
↓
第二次性徴の余波で社交性を育む
↓
いい意味でも悪い意味でも乗ったレールの先が見えた
274 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 13:40:27.01 ID:5jb5zrR80
>>272 中学でスミスってのが何気に良いねw
もっとフォーク、トラッドとかカントリーとか
そっちのルーツ・ミュージックの方が楽しい方向性見い出せる気がする
クラシックなんて老人になってから聴けばいいと思うけどね(オレも聴くが)
275 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 16:09:00.67 ID:6vJg70tO0
>>247 それ俺も思った。ネバーマインドは音に向き合って聴くと
スリリングな演奏で物凄い緊張感と高揚感があるんだけど
なぜか普通にイージーリスニングでBGM的にも聴けるんだよな
だからロックファン以外の層にも聴きやすくて、あれだけヒットしたのかもしれないけど
カート的にはそこが気に入らなかったのかもしれないな
ネバーマインド大ヒット辺りから数年、
猫も杓子もエンジニア=アンディウォレス状態になってたな。
ヘルメットだろうが、ジェフバックリーだろうが、フィッシュボーンだろうが
あそこでデジタル後のロック畑の音響の基礎ってもんが決まったんだろう
277 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 16:16:49.84 ID:I455et1O0
洗練されているね
ベルべっつのカバーとか最高
278 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 16:37:40.94 ID:+iHUZZpN0
神聖かまってちゃん最高
俺はBleachが一番好きなんだけど同意されたことが無い
In Utero好きってやつが一番多いね
最初の5曲は神
カートは後年ネバーマインドのサウンドを否定したのを撤回したんじゃなかったっけ?
>>276 80年代のメタル、ロック全般はリズム隊が弱い作品が多かった
メタリカなんてベース聞こえない曲もあったぐらい
ネヴァーマインド以降、ドラムを生々しい音で録るようになったのは確か
80年代でハイファイ化多トラ化デジタル化が急速に進んで
当初は大幅に広がったレンジをリヴァーブで埋める傾向があったよね。
それで80年代中盤まではボブクリアマウンテンに代表されるような
コーラスやストリングス系のキーボードが生かされたポップスが映えた代わりに
それぞれの音圧は薄まってギターメインのロックバンドなんかはバランス取れず一部が貧相になるものが多かったね。
ネバーマインド以前からいろいろと音圧重視のバランスが試行錯誤されてて、
もちろん他にもいろいろ成功例はあったけど、
その中で最もスタンダードになったのがアンディウォレスの仕事=ネバーマインドの成功だと思ってる
284 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 20:59:18.13 ID:KUm264t10
専門用語は知らないけどニュアンスは共有出来るw
でも00年代になってまたノッペリした音像に変わっちゃった気がする
だから個性のあるギタリストが出てこなかった
例えばU2のエッジは、アンプの出音をほぼ弄らずに使えるらしい
アンプから出た時点で音響的に完璧なんだそうで、、あのブライアン・イーノにそう言わせるんだから大したもんだ
285 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 21:04:49.85 ID:LQM0UnGA0
286 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 21:09:41.51 ID:AFPSHJMi0
>>282 あれはクリフ・バートンが死んで、新入りのジェイソンを徹底的に
苛め抜いた結果、ああなったっていう特殊事情があってね
>メタリカの・・・アンド・ジャスティス・フォー・オール
288 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 23:06:01.98 ID:KUm264t10
ブリーチ時代のライブは鬼気迫る演奏だからな
周りがサポートしたがったのはよく分かる
何かに取り憑かれてるみたいだ
289 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/27(土) 23:18:27.28 ID:yYLUmyZf0
当時のSubPopレーベルはあこがれだったね
garbage大好きだったわ
>>291 80年代ロックといえばリックスプリングフィールド以上はみなロック
>>164 去年の11月に2011年に新曲のリリースやツアーを予定しているって発表されたけど
ブッチやる気なさそうだねっwww
音質に関しては昔のほうが生々しいと思う
90年代から00頭くらいまでは音圧を求めて固く締まった音に
なってた感じがする
最近は緩いのと締まったのと両極端になってきてるようだけど
自分は緩い空気感のある音が好きだ
295 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/28(日) 01:21:56.97 ID:ufC+jreg0
>>291 ビルボードで受けたロック
でもガンズの1stは実はあの時代では異色なんだけどねw
カートはガンズを売れ戦売れ線けなしてたけど、そーでもないよ
音作りはかなり硬派だと思う
逆算すると許せるのは、現在32歳ぐらいまでだな
現在31歳以下でこんなの聴いてた奴は
後聞きな上、一番センス無かった奴らだよ
今、20代のファンとかねえよ
このバンドの音楽もまるで理解できないし、
さらに恥ずかしいことに今、あの時代の空気を知ったかしてるだけ
良い音楽を終わらせたバンドだろ
300 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 01:46:44.36 ID:pRXR6eMF0
ロックの歴史的には
「勝手にしやがれ」クラスのアルバムなんじゃないの?
301 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 02:09:58.58 ID:7U/yEq//0
今月号の表紙またニルヴァーナかよ
何回目だよやれやれ
ブリティッシュのイメージをあざとく集めた小狡い曲の一発屋でしょ
303 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 02:23:24.87 ID:7U/yEq//0
ブリティッシュのイメージてなんだ?w
いつまでも「俺はインユーテロのが好きだ」とか“言うてろ”よな(大爆笑
306 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 12:29:53.92 ID:H6Y0i1Go0
はよガービッジ再開すれ
307 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 12:34:25.34 ID:llsYem3c0
いかにもアメリカンな商業ロックの音だよねネヴァーマインド
良くも悪くもあれで爆発的に売れたんだ
308 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 12:50:05.07 ID:LzzqtXj70
コートニーは地でやる演技がいいんだよな
ラリーフリント
マンオンザムーン
309 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 12:53:21.14 ID:e8UGYmaN0
>>294 何となくベースの音がはっきりしてないとこがグルーヴの秘訣だった感じがする。
ジャミロのトラベリング、レディオヘッドのOKコンピューターあたりまでは辛うじてベースの音がこもっている。
98年あたりから段々ベースの音が変わって来たと思う。
DTMシンセソフトの爆発的進化に釣られてマイキングの録音にもかかわらず凄くクリアに処理されるようになった。
ゴリゴリとしたアタックの音が良くなった程度でバスドラと関連した全体のグルーヴ感は死んだように思える。
そう・・・(無関心)
グルーヴ感w
グルーヴっ!じごっくっ!
グルーグルーグル〜
312 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 14:21:45.04 ID:UR1zPYOo0
>>309 battlesとか聴いても死んだと思う?
クリアだけどグルーヴは死んでないと思うけど
>>308 失礼だが同意せざるをえないw
シド&ナンシーはチョイ役だったっけ?
314 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 18:45:22.24 ID:noA6MOG70
×ニルヴァーナ
○ヌルポーナ
ネイティブアフリカンなんでこういう書き込み見ると
祭りの生け贄の狩りをする
316 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 23:16:31.66 ID:Iol6Qb1n0
>>299 確かに良い音楽を終わらせたんじゃなくて
HR/HMを終わらせたバンドと言った方が適切だな
317 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/29(月) 23:30:09.06 ID:8TxxTD9q0
俺はおとはしぇリる苦労とかの3枚目みたいな近くでなっている感じが好きだ
クリアかつ近くでなっているみたいな。でネヴァーマインドは音が遠くてややこもっている感じで
インユーテロのほうが音の感じが好き。
海砂利水魚だったとき、有田がニルヴァーナの大ファンだとか本に書いてたが
今でも好きかなあ
コヴェイン