【映画】観客は映像的な迫力を求めているのであって、ストーリーは重要ではない。米ディズニー重役の発言が物議を醸す。
ディズニーは動きが嫌い。
だからストーリー云々以前に見たいと思ったことはないな。
556 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 06:35:28.71 ID:boxBGmt8O
ラプンツェルがアメリカでどういう評価だったか気になる
557 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 06:42:51.38 ID:KR1W90Id0
558 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 06:47:47.33 ID:MrfBzSc60
王道な内容で予想外の展開なんてまずありえないからな
ディズニー映画というだけで敬遠してしまう
559 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 06:54:02.68 ID:sY61yXU1O
だから、ストーリーが似たり寄ったりなのか…
特にプリンセス系統は、プロローグ→不幸なことが起き→一つ目→再び
いわゆる無限ループだらけのストーリー
カメラが動いてりゃ良いアクション=迫力がある、と間抜けな勘違いも多い。
映像体験は観客の頭の中で完成するもの。
揺り動かすべきはカメラじゃない、観客が頭の中に描く動きのイメージだ。
今のディズニーは話作りの完成度が高くて映像も素晴らしいから言うことない
562 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 07:18:07.33 ID:U9s8LNPW0
何を言ってるんだ?
映像も凄くてストーリーも素晴らしい映画を作れよ。
昔はディズニーもミュージカルも好きじゃなかったが、
ミュージカル系のアニメを水戸黄門のような一つの様式美だと思って見ると
音楽や歌、カット割りや動きがとてもよく出来てると思うようになったな
美女と野獣やノートルダムあたりのセルアニメの時期は、王道とは何かを突き詰めて作ってた印象
普遍的な面白さがあると思う
最近はピクサー作品以外は迷走してる感が否めないけどねw
>>560 最近は最初から3D用に映画をつくるようになって、落ち着いたカメラワークの作品が増えてきてる
ように感じる。たとえばトロンレガシーは1カットが長い場面が多く、ライトサイクルの
バトルシーンでもカメラは比較的ゆったりと動かしてるので、あの光の帯の質感がよくわかる。
マイケルベイですら、トランスフォーマー3ではカメラの揺れをかなり抑制してるので
以前の作品に比べるとだいぶ見やすくなった(あくまでマイケルベイ比ではあるが)
>>563 ボルト、ラプンツェルでかなり改善されたと思う。ラプンツェルは制作の紆余曲折をきくと
よくあそこまで完成させたと感心する。
>>114 日本の劇場用アニメはテレビアニメの劇場版が多すぎるな。
ドラえもんだけで31本つくってるって・・・(うち4本がリメイク)
一方オリジナル劇場用新作アニメはジブリのようなブランドがないとほとんどが爆死。
テレビアニメを見てる人にとっても作る側にとっても、キャラクターや世界観の説明をしなくても
すぐ物語に入れるのは楽ちんなんだろうけど、テレビを見てない人にとってはあまり親切で
ないことが多い。
3DもIMAXもいらない
566 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:01:57.28 ID:5Owhg4ZuO
プライベートライアン
567 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:03:56.65 ID:BQxogwWNO
だからパイレーツの様なくだらないのが4まで作られてんのなw
568 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:11:08.40 ID:0qmvgYhiO
パイレーツ4は確かにストーリーがスカスカだった、映像もショボかった。
仮に5が出たらテレビで放送するまで待つ、金払う価値ねーもん。
FFもピクサーが作ったら、大ヒットするんじゃね?
570 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:13:52.48 ID:igziJVg9O
パイレツよりスターウォーズ
ガンダムUCもただでさえ尺が短いOVAなのに
無駄な戦闘シーンがだらだらと続いて悲惨だったな
小説読んでないとサッパリイミフ
572 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:22:36.20 ID:6Mb2ed6y0
「どうでもいい」のレベルがとてつもなく高いんだな。
トイストーリーなんて日本人から見れば
とてつもなくハイレベルなストーリーだし
573 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:23:25.71 ID:cOC5xtpIO
音楽のPVやCMで評価の高い映像監督を映画の監督に起用したら、映画になってないとボロクソに批判される例が多いよな
だからディズニーの作品は心に残らない内容ばかりなんだなw
Wiiの投票でも
笑える映画 8:2 泣ける映画 だったからな
世界的にはストーリーは求められていない
冗談みたく日本だけ 6:4 だったから
日本はストーリー重視する人が多い極めて特殊な国と言える
576 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:26:07.97 ID:6Mb2ed6y0
>>572 求められていない映画を3作もとるわけないだろw
アメリカ人のマーケティング能力をなめちゃいかんよ。
彼らは映画を数字で作れる人間だ
ストーリーも映像も良ければもっと儲かるんじゃね?
後世まで残れば長期的に収入も見込めるし
578 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:40:13.62 ID:ZtvBqmVH0
その迫力の映像ってのがあまり凄くないんだよなw
>>577 ピクサーはそれやったから成功作連発した
ディズニーってたしかに大人も子供も楽しめる作品だけどそれゆえ大衆向けで斬新さはあまり無い
580 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:45:57.21 ID:6Mb2ed6y0
>>579 斬新さは元々求めらてないと思うよ。
だって大ヒット狙いの大予算映画、斬新ではずしたら
目も当てられないw
581 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:48:10.29 ID:mAtOwdeDO
映画評論家(笑)
ディズニー、ってかピクサーのすごいところはかわいくないキモイキャラでも
最後はかわいく見えてくるところ
モンスターズインクのブーなんてパッと見「キモッ」だったけど最後は泣いた
583 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:50:39.11 ID:DvfOCX+FO
アニメの場合はそうだろうな
映画はストーリーが必要だけど
584 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/18(木) 09:50:44.50 ID:ZtvBqmVH0
炉利萌えキャラがキャッキャウフフしてパンチラの一つもしてれば
ストーリー関係なくDVDやグッズを買いまくるおまえらにこの重役を非難する資格はない
DWのヒックとドラゴンは素晴らしかった
企画プレゼン打ち合わせを想像するだけで萎えるものはこの世に溢れている!
さあC言語で抜く作業に戻るんだ!
ってことですね。
正直ライオンキングってライオンじゃなかったらヒットしてなかったよ
KAOキングで
そういうのもあるし、そうでないのもある
何て言うか一方からしか物を見れない人が多くなったなぁ
金儲け的にはそうとっちゃうんだろうね。でも画がでてくるのは
ライターが書くから出てくるんだよな
>>575 笑える映画の方がストーリー作るの難しいだろ
593 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/19(金) 02:20:45.38 ID:cZGRVR+EO
言わんとしてることはわかるが
間違いであり正解
つか自分の仕事を擁護したいだけだろ
テクニカルディレクターなんだから
アリスはジョニデだから集客率高かったて感じ
アバターは映像もすごかったがストーリーもそんなに希薄ではなかった
ただ3Dは画面が若干セピアがかるからあまり好きじゃない
たけーし
594 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/19(金) 02:23:35.35 ID:ZReraGIF0
だったら、キャシャーン! が最高ってことになるw
迫力はあったぞ。中身はゼロだったが。
595 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/19(金) 02:24:55.95 ID:Ya1YceGDO
斬新なストーリーでなくてもいい。衝撃の結末じゃなくてもいい。
ただ、丁寧に作れ。
トランスフォーマー3は酷かった
あのストーリーの薄さで100分以上はキツいわ
2001年なんかその代表格だね
598 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/19(金) 10:17:00.92 ID:adhbxEA+O
ジャッキーチェンの映画からアクション場面を抜いたら何が残るの?
ド派手なアクションの無い007なんか観たい人間なんかいない
殺戮場面の無いゾンビ映画や13日の金曜日が面白いわけがない
ジェイソンがどうやってバカな若者たちを一人づつ血祭りにあげてゆくかが作品の肝であり最大の見せ場なのにそれを否定したら映画じゃなくなる
娯楽映画のフォーマットなんて大抵決まってる
それを手を変え品を変え観せるのが制作者の腕の見せ所
ストーリーだけ楽しみたい人は小説でも呼んでろ
599 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/19(金) 10:24:25.96 ID:fpd7MD4S0
ジャッキーの映画ですらストーリーが変だとつまらないw
アクションを盛り上げるストーリーが必要。
ライオン・キングまでは最高だったよ
どっちも重要でいいじゃん
>>21 映像もストーリーも両方同じぐらい大事だよな実際
映像に金かけりゃ良い物出来るだろうけど話も良ければ傑作になるのになぁ
まぁでもハリウッドの方が日本の鬱でこじんまりとした画的にも話的にもつまらん駄作邦画の数十倍マシだが
>>27 鬱で救いのない映画が全部傑作だとは思わんしハッピーエンドの作品にも傑作はたくさんあると思うがな
>>44 個人的にはターミネーター2とジュラシックパークかな
この2つは映像面とシナリオ面が高いレベルで融合されてた
両方DVD持ってるけど何回見ても飽きない面白さがある
>>552 というか難解で分かりにくいストーリーが良いストーリーで
単純で分かりやすいストーリーがダメなストーリーって考えこそどうかと思うけどね
観客に理解されてこその作品だと思うし少数もしくは誰にも理解されなくてもかまわんって作品は
何か傲慢過ぎて評価する気になれん