【音楽】山下達郎6年ぶりとなる新作「Ray Of Hope」が、8年9ヶ月ぶりに首位に初登場・・・8/22付週間オリコンアルバムランキング
1 :
禿の月φ ★ :
2011/08/16(火) 05:18:18.70 ID:???P シンガー・ソングライター、山下達郎(58)の6年ぶりとなる
オリジナルアルバム『Ray Of Hope』(10日発売)が、
初週10.5万枚を売り上げ、8/22付週間アルバムランキング首位に初登場した。
山下が首位を獲得したのはシングル、アルバムを通じて、
ベスト盤『RARITIES』(2002年10月発売)以来8年9ヶ月ぶり。
オリジナル盤では『COZY』(1998年8月発売)以来13年ぶりとなった。
また、自身初のアルバム首位作品となった1980年代の『RIDE ON TIME』(1980年9月発売)から
90年代、00年代、10年代と、4つの十年代連続でアルバム首位を獲得。松任谷由実(70年代〜00年代)、
徳永英明(80年代〜10年代)、桑田佳祐(80年代〜10年代)に続く史上4人目の快挙となった。
本作『Ray Of Hope』には、月9ドラマ『薔薇のない花屋』(フジテレビ系)主題歌の「ずっと一緒さ」(08年3月発売)、
大ヒットアニメ映画『サマーウォーズ』主題歌「僕らの夏の夢」(09年8月発売)、
今年1月期放送のドラマ『冬のサクラ』(TBS系)主題歌の「愛してるって言えなくたって」(3月発売)など全14曲を収録。
初回限定盤には、85年〜94年までの秘蔵ライブテイク7曲を収めたボーナスディスク『Joy1.5』を付属した。
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2000789/full/ 画像:8年9ヶ月ぶりにアルバム首位を獲得した山下達郎
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110816/2000789_201108160740170001313434831c.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 05:19:02.33 ID:PYXEzv1L0
でつ
インポの旦那が・・・
↓ラジオの受け売りで自分までマニア気どりのバカ信者
ライブテイクがやばすぎる
なんだっけこの人、アトムの申し子だっけ
7 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 05:25:07.70 ID:vBQlon7j0
仕様等 ライブCD「JOY1.5」付 シアターイベント「JOY1.5〜THE MOVIE」応募用シリアルコード付 ([招待応募受付期間]2011年8月9日(火)〜2011年8月14日(日)) <CD収録曲> 【DISC1】 01.希望という名の光 (Prelude) 02.NEVER GROW OLD 03.希望という名の光 04.街物語 (まちものがたり)(NEW REMIX 05.プロポーズ 06.僕らの夏の夢 07.俺の空 08.ずっと一緒さ 09.HAPPY GATHERING DAY 10.いのちの最後のひとしずく 11.MY MORNING PRAYER 12.愛してるって言えなくたって (NEW REMI 13.バラ色の人生〜ラヴィアンローズ 14.希望という名の光 (Postlude) 【DISC2】 1.素敵な午後は 1985/2/24 @神奈川県民ホール 2.THE THEME FROM BIG WAVE 1985/2/24 @神奈川県民ホール 3.ONLY WITH YOU 1986/10/9 @郡山市民文化センター 4.二人の夏 1994/5/2 @中野サンプラザ 5.こぬか雨 1994/5/2 @中野サンプラザ 6.砂の女 1994/5/2 @中野サンプラザ 7.アトムの子 1992/3/15 @中野サンプラザ コメント 2011年春デビュー36周年を迎えた山下達郎の、ソロ名義としては通算13作目となるオリジナル・アルバムが 遂に登場!ドラマ『冬のサクラ』主題歌「愛してるって言えなくたって」、ドラマ『新参者』主題歌「街物語」、 アニメ映画『サマーウォーズ』主題歌「僕らの夏の夢」等を収録。初回限定盤のみ、 8cmシングル時代にカップリング収録されていたライブ音源を中心にセレクトし、新たにリマスターを 施したライブCD「JOY1.5」付。
まだ58だということが意外w
9 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 05:43:39.07 ID:YPipu/990
震災前に作っていたというお蔵入りになった曲を聞いてみたい。
昔から禿げている割には、まだ幾らか髪残ってるよね。 タモリとかニールヤングとか、そういう人案外いるね。
11 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:02:17.78 ID:glU93knWO
12 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:08:23.94 ID:30EgLdCY0
歌い方が気持ち悪っ
JOY2まだかよ! いつまで待たせんだよ!
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:09:54.56 ID:1pOIeVyl0
「さようなら夏の日」っていい曲ですよね。
この夫婦にバッシングされた明菜の呪い
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:26:06.33 ID:0hyzEaXGO
イースタンユースのアルバムは発売日に買う人か
17 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:27:44.92 ID:K3tubpro0
JR東海のCMやってた頃はまだ30半ばだったのか
記録を更新出来るのはユーミンだけか 中島みゆきってアルバム売れてないのか?
19 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:32:58.30 ID:BIPOhwVXO
達郎も、もうすぐ還暦かいな。オレも歳をとるわけだわ
20 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:35:42.63 ID:7ScvbtVYO
イケメンだったらハードロックをしてたと言ってた
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:47:45.64 ID:caada6Xw0
達郎さんのアルバム買った事ないけど、サンデーサウンドブックは必ず聞いてる。
22 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:49:55.06 ID:EXU3/DK8O
竹内まりやはなぜこの人と結婚したんだろうか。実物はカッコイイんだろうか。
23 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:50:55.35 ID:1pOIeVyl0
カムフラージュです。
24 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:54:00.75 ID:pdT3Mm3PO
実はもの凄いタイアップ野郎。
オマケに入ってた昔のライブの方が全然良い
な、なんかうろ覚えのカキコが多いなあ。おっさんガンバ!
27 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:55:08.78 ID:7cVsUAHB0
>>22 まりやから口説かれたと事あるごとに話している。
28 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 06:58:30.53 ID:yeTyQgj20
>>22 達郎の才能があまりに凄いので、彼に音楽活動に専念してほしいからだって
坂本龍一が矢野顕子と結婚したのも矢野の才能を埋もらせるのがあまりに
もったいないからだったような
ちなみに達郎と坂本は、大貫妙子を取り合いしてた
29 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:00:38.45 ID:1pOIeVyl0
と〜つぜんの おくりもの♪
30 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:03:02.23 ID:zGGAm4e30
顔がどうとか言われるが、むしろあの顔じゃないと 山下達郎jじゃない。あの風貌だから良いんだ
31 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:03:46.97 ID:fNoSkqH20
二人の夏カバーしてるじゃん、あれさ、あれ、やりすぎ 歌い方のことね、あれちょっとキモイ歌い方やりすぎて 全然ダメ
渋谷系の親玉みたいなオッサンだよな
34 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:06:20.85 ID:fNoSkqH20
あれだけ力いれてところてんをトコロテン器からグニュッって 出すような歌い方やりすぎ 二人の夏に関しては不快だ
35 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:07:20.69 ID:fNoSkqH20
あとジャケもダサい
36 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:08:47.69 ID:fNoSkqH20
はっきりいってこのアルバムの収録曲そんなに良くないよ
37 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:10:33.24 ID:fNoSkqH20
世代的なもんかな 例オブホープねえ この世代の歌うホープという概念でのホープはね、もう必要ないんだよ
38 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:10:52.68 ID:Bqtf3LMf0
最近声落ちたよな 無理して出してる
39 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:11:11.47 ID:fNoSkqH20
そんなホープはホープにならねえんだよ 政権交代してわかったろ・・・
40 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:12:25.33 ID:fNoSkqH20
ふははははwwww
シュガーベイブは飽きない 山下達郎は飽きるし、歌い方がねばねばになってきもい
43 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:15:45.37 ID:fNoSkqH20
浅井慎平wwwwwww 最悪の選択だよそれ
44 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:16:31.95 ID:+QBXcwNw0
川´3`) ター某じゃちょっと難しいことも教授がいればできるからね
とかどっかで読んだ気がするけど
>>28 取り合いしてた歴史もあんのかw
日曜のラジオで、ファンのくだらない見解の違いについて噛み付いてたな 大人げないし馬鹿みたいだからやめろよ山下w
46 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 07:25:34.30 ID:DRdbm1hj0
ATOMの子か・・・ 深いな
抽出ID:fNoSkqH20 (8回) 31 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:03:46.97 ID:fNoSkqH20 二人の夏カバーしてるじゃん、あれさ、あれ、やりすぎ 歌い方のことね、あれちょっとキモイ歌い方やりすぎて 全然ダメ 34 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:06:20.85 ID:fNoSkqH20 あれだけ力いれてところてんをトコロテン器からグニュッって 出すような歌い方やりすぎ 二人の夏に関しては不快だ 35 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:07:20.69 ID:fNoSkqH20 あとジャケもダサい 36 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:08:47.69 ID:fNoSkqH20 はっきりいってこのアルバムの収録曲そんなに良くないよ 37 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:10:33.24 ID:fNoSkqH20 世代的なもんかな 例オブホープねえ この世代の歌うホープという概念でのホープはね、もう必要ないんだよ 39 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:11:11.47 ID:fNoSkqH20 そんなホープはホープにならねえんだよ 政権交代してわかったろ・・・ 40 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/08/16(火) 07:12:25.33 ID:fNoSkqH20 ふははははwwww 間違った方向に情熱がたぎってるね
ID:fNoSkqH20 うわーコイツ・・・ 山下達郎は今回のアルバム相当力入れてるのかな? ラジオ結構聞くんだけど、今までに無いくらい色んな番組に出まくってたね。
初めて買ってみた。 割と良かった。シングルまとめて聴けるし、「My morning なんちゃら」が好きだなあ。震災の事もあって、モヤモヤしてた気分に効いた。 「希望という名の光」で不覚にも泣いたw この人のラジオオモロイよね。
TVで歌ったのがTV神奈川の音楽番組でシュガーベイブ時代の1回きりらしい、浜省の在籍したバンドと一緒になったそうだ。 この時にトラブルがあって2度とTVで歌う事が嫌になったとの事。
51 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 08:11:17.34 ID:ZAXug3DH0
この頃のアーティストのラジオ番組はガチ!! 夫婦漫才かよ!!って回も有るw 中島みゆきなんて、歌詞とパーソナリティーの時と 人格違うんじゃね?って疑ったよ。
52 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 08:18:12.70 ID:YPipu/990
>>45 あいつはそういう大人げない争いが好きだよ、本人も認めてたし、
学生運動に参加してたことを自慢されたときはさすがに引いた。
53 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 08:23:06.86 ID:zOkllsYaO
何年もヒット曲がなくてもブレなければファンはついてくるもんだね
>>28 > 坂本龍一が矢野顕子と結婚したのも矢野の才能を埋もらせるのがあまりに
> もったいないからだったような
結婚なんてしなくても、
矢野が埋もれることなんてなかったと思う
55 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 09:14:07.32 ID:3fuuizqr0
達郎とか言ってる団塊sねよ
Go Ahead のジャケを差し替えしないのは偉いと思う
57 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 09:23:31.42 ID:PBXgdPz70
今にして、ラスカルズのタイトルをいただくとは。 好きなんですねw
最近のはぬめーっとした歌い方になって好きじゃないわ残念
山下 誰?
>>9 そういえばビッグウェイヴって今、放送可なのかな?
>>54 前の旦那に家庭に入れ!みたいな事を言われてて、それを見た教授が口説いたんじゃなかったかな?
62 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:14:11.00 ID:Ksu3fq/U0
山下達郎、あの「ヘロン」が入ってたから96年の「コージー」からさかのぼって「アルチザン」(91)(ライブ盤)「僕の中の少年」(88)「ポケット・ミュージック」(86)「Melody」(83)「オン・ザ・ストリート・コーナー1,2,3」(1,2は80年代前半、3は90年代後半)と聞いてるが。。 90年代後半の「コージー」からアルバム構成が詰め込み式になって、それまでの神がかった構成から「シングル・ベスト」みたいになってた。。この動き、嫁の竹内まりやと全く同じ。 「オンザストリート・コーナー」も「1,2」はリピートして聴くのに、98年頃の「3」はレンタルして返したっきり。。 その後の山下のシングルは変な歌い方が続いて無視してたが、数年前「ずっと一緒さ」は久々にいい曲だった。 昔からのコアな山下達郎ファンの人、最近のアルバムも竹内まりや式・構成なの? そうならベスト盤待ち(いつ出るか知らないが)
63 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:15:28.78 ID:ZGj9vc7q0
,r=''""゙゙゙li, _,、r=====、、,,_ ,r!' ...::;il! ,r!'゙゙´ `'ヾ;、, ..::::;r!'゙ ,i{゙‐'_,,_ :l}..::;r!゙ . ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:.... :;l!:;r゙ ,rジ `~''=;;:;il!::'li . ill゙ .... .:;ll:::: ゙li ..il' ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!:: ,il! ..ll `"゙''l{::: ,,;r'゙ ..'l! . . . . . . ::l}::;rll(, 'i, ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、 ゙i、 ::li:il:: ゙'\. ゙li、 ..........,,ノ;i!:.... `' 、 `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ ` '川´3`)<イエーイ `~''''===''"゙´ ~`'' ( )
64 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:33:49.25 ID:Ksu3fq/U0
>>62 が長レスになったから要点だけまとめる。
90年代後半から山下のシングルは変な歌い方が続いて無視してたが、数年前「ずっと一緒さ」は久々にいい曲だった。
昔からのコアな山下達郎ファンの人、最近のアルバムも(「コージー」みたいな)竹内まりや式・詰め込み構成なの? そうならベスト盤待ち
昔ラジオで配信なんてしませんのでご安心くださいみたいなこと言ってた
66 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:38:45.22 ID:VeYDeiRv0
オケがつまらん…
最近の曲はつまんないね 70〜80年代の曲はスゲー
68 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:44:30.45 ID:ZGj9vc7q0
川´3`)<僕の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑) ( ∵ )<私の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑)
69 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:44:54.60 ID:raMzLEGP0
2,3年で終わる人と、 この人みたいに何十年もコンスタントに売れる人の 違いって何なんだろう?
握手券無し・生写真付きとかあるのかな?
71 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:46:47.92 ID:taD3rXat0
こいつは新譜やイベントのときだけラジオや雑誌取材に応じて 厭らしいな。くだらない騒音はいいから引退しろよ。
72 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:48:12.73 ID:FwpB1SacI
ユーミンって、あと8年半の間に オリコン1位取るだけの力は残ってるのかな?
73 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:54:58.11 ID:Ksu3fq/U0
レス読んでると、やっぱり今回のアルバムはスルーでいいかな
レンタル入りしたら視聴するか
>>72 2000年代の1位はベスト盤(2001)でその後のベストは厳しいしな・・・今後ユーミンはソングライター中心、ライブは1年に数本、がベストと思うがどうなのか
74 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:55:21.07 ID:6PCn8M0p0
希望の放射能か
声全然伸ばさないな 息が続かないの?
76 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 10:58:04.48 ID:+gXBL1c70
竹内まりあがラジオで言ってた。 達郎が竹内まりやに「君の歌詞に出てくる女性は、やたらモテるよね」 と言ったんだって。妻の心中やモテ度が気になるもんなんだね。 ・・・・・あんなブサ面男でもw
首位おめ
過去の焼き回しっぽい曲が多いという印象。 「俺の空」と「僕らの夏の夢」は良かった。
>>61 いや、あの時点では矢野さんの方が稼ぎも知名度も上。
心理的には教授が支えになっただろうが、経済的には逆でした。
80 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 11:04:22.43 ID:ZyybRNrvO
ラジオでうどんディスについて弁解しててワロタ
>>72 1位を取らせる売りかたするかどうかによりそうだね。
競争相手が弱い時を狙ったりすれば取れそうな気はする。
83 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 11:14:53.08 ID:ZyybRNrvO
>82 「ああいう一問一答式のアンケートは半分シャレなので本気で取らないでください」
内容は非常につまらんアルバム。 クォリティとセールスは一致しないんだね。
アイツーンズでアルバム買えないよー CDは要らん
87 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 11:46:26.54 ID:ErHya0JhO
>>72 今年1位取れそうだったけどmiwaって子のおかげで2位
ラジオにゲストで出ても、レコーディングの機材や技術がどうのこうのばっかりで つまらん
>>67 昨日カラオケでマッチの永遠に秘密さを歌ったんだけど、この人の作曲なんだね初めて知った。
ずっと筒美京平だと思ってた。
すごいいい曲だよね、マッチにはもったいない。
オッサンですいまそん
1位オメ!
ここまで娘の写真なし
>>30 顔が福山だったら嫌われて売れてないだろうなw
サザン、ユーミン、浜省、元春は年に1回くらいでいいのに 達郎は車の中では必ずかけてるな、飽きないんだよこの人の曲は。 耳障りがよくて邪魔にならないというか、メッセージ性とかまったくないからなw
94 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 12:37:14.12 ID:PvkDUbqS0
>>89 マッチの曲で達郎といえば
やはり
ハイティーンブギだろ
それから
キンキの
ジェットコースターロマンスも
名曲だな
このクラスで10万枚か 本当にCD売れなくなったな
96 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 12:55:49.33 ID:gtYlKXAU0
最近かかってる曲の歌い方がくどい。 まあ爺さんだから仕方ないか。
97 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:10:26.79 ID:Ksu3fq/U0
今の山下達郎で10万超えたほうが驚いたが…
98 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:11:44.42 ID:MtdV535x0
ラジオ出まくってるな いい加減テレビにも出ろ ブサ面なのはとっくに分ってるからw
99 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:14:55.29 ID:BMntn/030
>>93 そう。山下達郎の曲は洋楽聴く感じで聞いてる。
歌詞がテキトーなところがいい。
100 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:15:56.45 ID:BL091Znf0
達郎のアルバムは「メロディーズ」1枚あれば十分
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:16:25.24 ID:vBQlon7j0
歌詞はオマケ的ってブライアン・ウィルソンっぽいな
ジャニとズブズブ
103 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:32:19.51 ID:1hDRDfyu0
震災直後に六本木スタジオで録音してたけど、電力が定格の電圧きてなくて 機材不調のまま泣く泣く仕上げたんだって、シングル。 でもアルバム用に録りなおしたんだって。音質マニアだから。
104 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 13:35:09.77 ID:Ksu3fq/U0
>>81 松任谷さんはある程度回転しつづけてないとダメな人だし、2年おきぐらいにはアルバムだしていくだろう
それで初動3万ちょっととなると・・・かなりすきま週となるが、今はそこまで見境なく1位狙ってないと思う
達郎氏だって6年ぶりだから10万超えしたわけで、ユーミンや、毎年アルバム出してる中島みゆきの6年分の初動よりかなり下回るだろ
セールスにおける真の帝王は桑田だけ
けいおん公認ミュージシャンか
へんてこなギターのコードは達郎の曲で覚えた あまく危険な香りとか最近聞いて泣いたわ
普通6年の長いインターバルってのはハンディキャップになるんだけどな。 結果は未知数だしこれだけ売れたのは逆に立派なこと
すべてジャニのおかげ
109 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 16:30:20.97 ID:l8Yvd8Jz0
このオヤジも声質劣化しないな 小田和正もそうだけど劣化しないやつは強いな
111 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 16:36:02.27 ID:DmoyBtWq0
>>109 アイドルはそんなに間隔空けないし
そもそも5年以上活躍できるほうが稀でしょ
欧米でも4年以上新作出さないのはリスキーなことだと思う
113 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 16:44:27.44 ID:Eq219q9E0
>>92 顔が福山だったら今頃音楽やってないと思う
>>51 昔のフォーク系で歌とトークが180度違う人は結構いる
さだまさし然り、村下孝蔵然り
村下の生前のラジオはぶっ飛んでたw
山下達郎 小田和正 織田哲郎 吉田拓郎 名前がややこしい
116 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:06:10.71 ID:TYkSnAje0
117 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:11:16.91 ID:Eq219q9E0
>>114 昔のフォーク歌手はステージ上で喋ってナンボの世界だったらしい
今のシンガーは頭悪いのか喋らなさすぎ
118 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:44:14.04 ID:PvkDUbqS0
>>117 昔の泉谷しげるのライブは
トーク8割、歌2割
終いには客と殴り合いの喧嘩
>>113 ロン毛黒髪顔が福山・・・
漫画なら「NANA」のタクミだな(知らない人ごめんなさい)
でも現実世界では山下達郎なんだな
120 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:50:45.83 ID:rOebNnGKO
>>114 村下孝蔵の素って知らないなあ、下ネタ系なの?
121 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:51:41.51 ID:2JdrrDvD0
山下達郎といえば三ツ矢サイダー
122 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:52:38.14 ID:2iesncCq0
123 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:54:09.35 ID:2iesncCq0
124 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:55:15.95 ID:f5DI1EWG0
最近気がついたけど、喋り方も歌い方も江戸っ子のベランメイ調なんだな この人のボーカルは聞いてて心地いい
ピンクシャドウのカバー好き
126 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:56:57.80 ID:TYdOsRuq0
127 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 17:57:29.76 ID:fNoSkqH20
レイオフ?
129 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:12:41.24 ID:2iesncCq0
>>127 え、AKB系等々や韓流とかの音楽擬の、見せ物小屋の様な志の欠片もない雑音の数々
あれも音楽とか言わないでね
130 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:15:57.58 ID:BsQwZPfkO
ジャニに曲書いてる奴がAKBをバカにするってwwwwww
132 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:30:05.81 ID:2iesncCq0
>>131 >ジャニに曲書いてる奴がAKBをバカにするってwwwwww
あぁ、それは言えるわw
AKBは批判するくせに、ジャニー喜多川は尊敬してるとか よくわからんな
135 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:32:05.32 ID:sC+iyiDZ0
ほとんどシングルコレクションだから買う気がしない
>>134 >AKBは批判するくせに、ジャニー喜多川は尊敬してる
ええっ、ホントにそんな事言ってるの?
山達って、最低じゃんか・・・(´・ω・`)。
>>136 ジャニーズは、アイドルにも質の高い楽曲を歌わせてヒットさせてるからな。
SMAPなら、スガ、山崎、槇原など・・・
ただヲタに売ることで数字だけ稼いでるAKBとは違うんだろう。
138 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:40:43.78 ID:DmoyBtWq0
139 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:42:48.26 ID:f5DI1EWG0
>>137 AKBは歴史が浅いから使える作曲家がそんな有名じゃないだけで
そんな違いがあるか?
140 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:44:07.73 ID:GGaD+F7l0
AKBは僕の人生に必要の無いもの、と言い切った人。 偉い人だよ。
141 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:45:17.22 ID:Qridpeam0
先週FMでまくってたな
>>137 作曲を有名アーティストに任せると秋元が疎外されるから嫌なんじゃね?
>>139 ほぼ全曲秋元が作詞なんだろ?
そんなのに楽曲提供なんかしたくないだろ普通。
略してRape
>>69 6年毎にしか出さないから2、3年は通り過ぎる
146 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:52:09.36 ID:f5DI1EWG0
>>143 秋元は作詞家としてはなかなかのもんだよ
ヤマタツファンだけど、いいものはいいと言おう
147 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 18:52:10.39 ID:Hxr8N1kK0
>>28 噂レベルだが、付き合った順番
大貫→美奈子→まりや
>>146 >秋元は作詞家としてはなかなかのもんだよ
同感、俺もそう思う。
秋元は「商売人」のイメージが強すぎて損してるけど、
良い歌詞をたくさん書いてるよ。
スマップの世界に〜の花とかいうのはあまりに駄作だけどねw
150 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:00:11.66 ID:HU+FaTZr0
失礼な言い方だが こんな容姿のやつでも才能と嫁さん手に入れてるんだよな・・・ 死にたくなってきた・・・・・・・・・
151 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:02:17.03 ID:DmoyBtWq0
>>148 歌詞を提供している歌手も幅広いよね。
皆が言うほど悪くない。
>>150 女は容姿なんかで生涯の伴侶選ばないよ。
自分に無い才能を尊敬するんだよ。
気にするのは才能と、それに伴う生涯賃金だよ。
153 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:06:41.53 ID:bVs3z+/Y0
蒼茫を聴くとすごい鬱になるから聴かないようにしてる
>>153 良い歌詞じゃん。
あれ聞いて「欝」にはならんけどなぁ(´・ω・`)。
>>154 蒼氓だった
名曲なんだけどなんだかすごい重いんだよ・・・
endless gameとかは聴けるんだけど
>>148 俺は長淵ファンだから「Good-Bye青春」は認めるw
AKBはユニットを組み替えてどんどん新曲を出して買わせている。
おまけ(握手券等)で釣って、食わずに捨てられた30円チョコ菓子みたいだw
音楽職人山下から見ると、論外なんだろうなこんなの。
>>156 >音楽職人山下から見ると、論外なんだろうなこんなの
でもタツロー自身も、
「商業音楽は売れなきゃダメ。売れなくても良いなんて言ってる奴は音楽辞めろ」って
昔から言ってるぞ。
達郎の最高傑作はSPACY 個人的感想だからどんどん反論してほしい
>>157 >食わずに捨てられた30円チョコ菓子みたいだw
重要なのはここかとw
まあ秋元が究極のシステムをつくってしまったからな・・・
山下は、質の高い音楽=売れるべき、というポリシーからの発言なんだろう。
今や秋元とは両極端の存在となってしまったような。
160 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:23:48.10 ID:Hxr8N1kK0
初期傑作はスペイシー
162 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:26:01.15 ID:rOebNnGKO
>>136 おまえ考え方が単純だな。
喜多川はホモだが音楽についての知識は深く、プロデュース能力は高い。
163 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:26:58.17 ID:Hxr8N1kK0
3大傑作は、スペイシー、メロディーズ、僕の中の少年 90年代は、ソングライティングもアレンジも、完全にオリジナルラヴの後塵を拝した。 そのオリジナルラヴも、今やインディーズ落ち・・・・・
>>158 >達郎の最高傑作はSPACY
最高傑作は「For You」だろ、どう考えても。
今聴いても恐るべき完成度だよ。
あと「Greatest Hits!」も最高だなw
>>110 小田とのライバル心は、後から知ったけど面白いよな。
NHKの小田ライブに、小田から直接ゲスト出演依頼がきて
丁重な文章で断り、小田がその文章に感銘して読み上げてた・・・。
王、長島に対する野村みたいな感じで意外だった。
JOY On The Street Corner1,2 Season's Greetings が他の人の手の届かない傑作
167 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:43:10.97 ID:Hxr8N1kK0
フォーユーはよく出来たアルバムだとは思うけど、聞いたときは少しショックだった あからさまに売れセンを狙った感じだったから 商売するにはよいアルバムだろうけど
168 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:46:53.60 ID:Hxr8N1kK0
そういえば、オリジナルラヴも、達郎の甘く危険な香りをカバーしてたな カーティスのあのリズムパターンはそのままで 田島のことだから、もっと違ったアレンジにするかと思ったが
169 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 19:48:25.90 ID:ZyybRNrvO
フォーユーはいいよね ラブランドアイランドだっけ? あれはpvもいい
4つの年代で1位獲得したアーティスト 松任谷由美、徳永英明、桑田佳祐、山下達郎 現在リーチのアーティスト 浜田省吾、長渕剛、竹内まりや、氷室京介
現在リーチのアーティスト 浜田省吾、長渕剛、竹内まりや、氷室京介 たぶん竹内まりやは達成出来る
172 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 20:21:25.80 ID:tTutUuGk0
松任谷とか桑田とか山下とか ただ声が変というだけで売れているアーは好きじゃない この3人はお世辞にも歌がうまいとは言えないし
173 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 20:24:19.59 ID:f5DI1EWG0
>>170 サザンと桑田は別人格じゃないの
あと、ベスト盤や企画モノの一位は認めませんw
>>173 桑田はソロで4年代で1位獲ってる
小田和正も「どーも」で1位獲ったからリーチだけど、2020年代で獲らなきゃ無理
175 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 20:47:36.55 ID:Bds70Fkn0
この人の凄さは、アメリカ白人音楽の究極に近いビーチ・ボーイズと アメリカ黒人音楽の究極に近いカーティス・メイフィールドを 世界でただ一人融合させて、とてつもないケミストリーを生み出したところにある。 さらにブルー・アイド・ソウルの元祖、ヤング・ラスカルズのフレーバーと 70年代の昭和歌謡曲のエッセンスを織り交ぜて、ジャパニーズ・ソウルを完成させた偉人。 しかしルックスに問題あることを本人が大いに自覚しているから、 自己のアルバム名にもある通りアルチザン(職人)としての世渡りを続けているのだ。
176 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 20:52:34.75 ID:Bds70Fkn0
好きなアルバムは沢山あるけれど、 最高傑作は「FOR YOU」で決まり。 ボーナス・トラック「あまく危険な香り」を収録した現行CDが最高です。
潮騒が好き
178 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 21:27:29.27 ID:QsupqOzV0
>>175 ビーチボーイズの影響は感じるケド、達郎から黒っぽさは全く感じないなあ
MORの定番みたいな感じ。軽くて普通でほとんどイ―ジ―リスリング
だいたいリズムがR&Bやロックみたいな裏じゃない。
サーカス・タウンのもみ上げにガッツを感じた
180 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 21:29:47.71 ID:9BQO9wim0
ファンクは一曲だけでした
達郎・・・ サウンドとボーカルは、良いとして 歌詞が、絶望的なほど陳腐だよな。
183 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 21:44:20.32 ID:by0ybHN20
>>182 そうかな
歌詞に変な癖がないことが、飽きない理由の一つだと思ってた
184 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 21:46:19.21 ID:RjNE1KGY0
歌いいよな。 音はあんまり好きじゃないが。
185 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 21:51:14.55 ID:QsupqOzV0
引き出しが少ないよね レイ二―ウォーク?みたいなギターカッッティングの曲 フィッシュ?みたいなアカぺラコーラスの曲 潮騒、さよらな夏の日みたいなバラード ガラスの少年みたいな歌謡POP だいたいこのパターン
ラブソングや日常を切り取ったようなのはあれはあれでと思う けど、桑田とかにしてもそうだけど、ちょいと社会批判的なことやろうとするともう目も当てられない厨房的観念がむき出しに
187 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:02:32.72 ID:by0ybHN20
一番好きなのが、企画ものだけどBIG WAVEだから 個人的に歌詞はどうでもいいのかもしれない
>>186 タツローは、往年のアナーキーやブルーハーツが大好きな人だからね。
アトムの子アトムの子アトムの子
ちゃんと自分より下の世代のバンドも聴いてるのがよい イースタンとかバースデイとか
191 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:05:21.11 ID:Bds70Fkn0
>>186 そりゃそうだ、もはや桑田も山下もブルジョワ。資産階級に属してんだもの。
所詮は上から目線の戯言。しかし音楽についてはどちらも天才なんだからしゃーない。
192 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:05:23.26 ID:RyHe916tO
山下達朗や小田和正も年とっても感性が凄いね。
193 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:07:41.32 ID:QsupqOzV0
それより、奥さんの天性の歌声を生かしきった作品を作って欲しい。 凄い癒し効果があったと言われるカレンカ―ペンタ―と似ているんだよね 今のピーチパイみたいな50年ソングばかりじゃもったいないよ。
194 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:12:25.56 ID:Zp9/D6YN0
山下さん素晴らしい
195 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 22:13:55.43 ID:Bds70Fkn0
>>193 カーペンターズのような音楽を求めているなら難しい。
楽典を完璧にマスターしたリチャード・カーペンターのアレンジ能力、方法論を
山下達郎に求めても無理でしょ。
>>190 サンデーソングブックの、「雨」をテーマにした
リクエスト大会の時に、自らのオススメとして
イースタンの「雨曝しながら〜」をOAしたとろ
2ちゃんの実況民にケチョンケチョンに非難されてたなぁ。
> 川´3`)
そんなにブサかなあ?実物は、そうでもなかったよ。 手足長くて、背が高くて、寧ろステキだなって思った。
達郎長身と思ってる人多いみたいだけどそうでもないよ 172,3cmでしょ? ツアーメンバーが小柄な人が多いのよ
200 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 23:15:51.40 ID:Eq219q9E0
岡村よりでかかったよ 足が長いというより胴が短い感じ
201 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 23:19:35.57 ID:BYI+3PKU0
前作のSONORITEと比べると今いちだった。 おまけの方が聞き応えあったな。
202 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 23:19:42.35 ID:CZ+jvZ3u0
とんねるずのANNにゲストで出たときの発言 石橋「達郎さんてサーフィンやるんですか?」 山下「やるわけないでしょ。顔見て言ってくださいよ」 とんねるず「www」
203 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 23:23:08.30 ID:RS5t911+O
別名ヌルーピー (意味:ぬるっとしたスヌーピー)
205 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/16(火) 23:27:29.56 ID:RS5t911+O
>>185 ラジオで
「よくワンパターンと言われるが、自分はただ
好きなことだけをやってるだけ」
みたいな主旨のことを言ってた。
何でここまでAAないんだよw
浣腸は?
サンデーソングブックの裏番組であるJ-WAVEの某番組で週間チャート1位を獲得して、 しっかり本人からの録音コメントが届いてたw
ニックデカロのやつ最近10年ぶりくらいに聴いた
>>182 オレもそう思うわ。いっそ全部英詩にしてほしい
70〜80年代の曲が好き、が90年代の「ARTISAN」「COZY」もよろし、 まりやさんも「VARIETY」で絶頂、そして「Quiet Life」の後は、 お二人のアルバム持ってないのだわ、あれらに匹敵するアルバム なら聴きたいわ
212 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 02:22:03.57 ID:suBsplMTO
90年代以降の達郎のアルバムのBOOK・OFF100均コーナー取り扱い率は異常。 っつーか、あんましミーハーな感じでアルバム買うミュージシャンでもないと思うんだが、 買ってすぐにBOOK・OFFに売る奴は何を思って買ってんだろな。
213 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 02:23:34.22 ID:7zdafoiw0
既発曲ばっかりで何がニューアルバムだよw 編集盤だろうが、糞が
214 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 02:43:30.65 ID:y0+e4Gn3O
ホントに既発曲、タイアップ済みだらけ これをオリジナルアルバムと言っていいのか
ポケットミュージックあたりからかな オケが打ち込みになってサウンドが好きじゃなくなっていってるんだが 最近は歌い方も口説くなってきた 僕の中の少年は好きだったが
この人芦田愛菜の祖父って言っても違和感ないわ。
この人はマニア面しながら音悪いからなぁ、下手の横好き
>>220 歪みが好きなR&Rの人
それが商業音楽やる人間のガッツだとさ
ライヴは素晴らしい
222 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 08:03:25.96 ID:nS1lkL3H0
70年代サウンドに慣れてる人はいいのかも知れないが、「For You」とかあの辺りはサウンドで拒否反応が出てしまう 山下達郎の最高傑作に「ポケットミュージック」が挙がってないのが不思議だが、ファンの間では凡作なのか? 70年代でも、大滝詠一は、つべで流しててもサウンド含めて心地よく聴ける
>>175 素晴らしい考察だわ
山達は聴いてる量が凄いからな
小学校で初めて買ったレコードがあまく危険な香りだった。 お盆だしスーパーDJを思い出してた…
225 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 09:09:26.57 ID:gV+ipsas0
前のFMで奥さんと対談してて、 時代について行けなくなったミュージシャン の苦悩をお互い正直に語ってたけど 結論は時代と離れて、等身大でやるしかない とかだったな。 表現者って皆こういう壁を感じるみたい
自分は「アーティストと呼ばれることが嫌い」という 発言に山下達郎のすべてがあるようなもの 対極にいる俗世にまみれたやつが平野綾w
227 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 09:27:24.19 ID:9iODenlj0
常にタイアップありきの新曲。 それらをまとめて+新曲数曲の構成のオリジナルアルバム名目のベストアルバム に更にカラオケやカップリングやライブのオマケCDまでつけて・・ テレビショッピングのお値打ちな通販商品みたいだけど これでアルチザン気取りなんすか?
芸術作品創っているわけじゃないから とはずっと言っているよな
そんなに売れて金がほしいかよ って思うわ 温い曲ばっか 聴いてられない 昔が神すぎた
230 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 09:41:36.00 ID:gngnAZKiO
ドラムが青山純から若手に変わった なぜ?
231 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 09:48:29.19 ID:Kw7qeupk0
「アルチザン」で引退、竹内まりやのプロデュースに徹するべきだった ヴォーカルとアルバムの質の劣化が半端じゃない 1曲ずつの歌詞、メロディーはそれほど悪くない
232 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 09:52:39.25 ID:Scn99tii0
達郎はPOP職人だから、 売れてなんぼの人。売れなくなった時が終わりの時 そういう意味じゃ達郎はまだまだ生きてる。10万も売るんだから 死んでるのは ユーミン
福寿がカバーした「ダウンタウン」発売してくれんかのう
達郎の曲はすぐ飽きる けど後でまた聴きたくなる 俺の中ではビートルズ、カーペンターズと同列
235 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 10:06:47.28 ID:Scn99tii0
昔話で恐縮だが、屋音でブ―イングくらってたよ シュガ―ベイブで POPすぎて馬鹿にされてた 達郎ぶれないね。
>>212 達郎は100万枚以上出荷したアルバムが2枚、
50万枚以上売れたアルバムが3枚あるんだけど
逆に90年代に同じくらい売れてて
今ブックオフで安売りされてない歌手って具体的に誰?
達郎のアルバムの最高傑作は ムーングロウ 異論ある方はどーぞ
顔のおかげで結局は得してる。 これで半端にルックスがよかったら 売れ専の洋楽パクリっことして、早々と消費され尽くして消えている。
>>227 商業音楽やる以上
綺麗事ばかりじゃないからなぁ
達郎売れない時代長かったし
240 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 11:56:43.87 ID:w/quzS9I0
またライジングサンに出てくれ!
>>240 ライジング良かった?
タイムテーブルがエレカシの後だっていうから、心配してたんだけど、、。
242 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 12:44:41.09 ID:MNuZ48q60
>>237 そこまで言い切るなら、
根拠を述べてみ。
根拠w
244 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 15:21:42.40 ID:nOTw1wB60
>>242 1980年のレコード大賞
で
ベストアルバム賞を獲っている
竹内まりあはメチャ好きなんですが 達郎はなんとも・・・・歌い方、声が気持悪い。 ラジオのDJなど喋り方も気持悪い。 竹内まりあは好きです。
247 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:36:10.98 ID:pK99+eFo0
>>227 ──達郎さんの音楽が若いリスナーに聴かれ続けている理由のひとつには、やっぱりCMソングであったりドラマ主題歌だったりという、タイアップ曲を数多く手がけているから、ということがあると思うんです。
今回のアルバムもタイアップ曲がたくさん収録されていますよね。
僕の音楽人生は基本的には“座付き作家”なんですよ。ミュージシャンの特質、それに見合う楽曲、そういった考え方です。
エゴを貫きたいという芸術家肌じゃないし、もともと自分の中で無から有を生みたいとかそういうスタートでもなかった。レコードプロデューサーが最終目標だったので、そういう視点が常にあって。
あと、タイアップの是非はありますけど、僕みたいなテレビに出ない、映像も出さないような人間が世の中に作品を発表して、それをプロモートするためにはタイアップは必須なんです。
──そのせいで作りたいものが作れない、といったジレンマを感じることはありませんか?
芸術家志向ね(笑)。そういうジレンマが生じるような仕事は受けません(笑)。ドラマでも映画でもCMでも、せっかくのご縁で一緒に作るんだったら、その作品にきちっとハマる音楽を作りたいっていう気持ちのほうが強いですね。
コマーシャルミュージックというのはそういうものなので。向こうだって真面目に作ってる。だからこっちもきちんと真面目に応えて、叶うならばその中で自分のアイデンティティを出していきたい。まあ、それが座付きってことですよね。
自分のエゴを貫徹できるミュージシャンがそんなに偉いのかとも思えるし。僕は36年間評論家とそういうことを怒鳴り合いながらやってきたので(笑)。
──なるほど。
タイアップがあればこそ、僕はここまで生き残れたんですよ。そのおかげで今の時代にこのアルバムが出せてるわけだし、それは自分にとっちゃ感謝すべきことで。
こんなの夢にも思わなかった。それに、極端なことを申し上げれば、音楽はタイアップをやったCMやドラマとは別の残り方をしますから。
http://natalie.mu/music/pp/tatsuro/page/9
248 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:38:22.23 ID:FYgaGYAH0
さすがですなあ まあ俺も買ったけど 数少ない、定価で買っていい作品を作っている人だな 特に今作は、生演奏中心の路線に戻してくれたから嬉しい
249 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:39:25.43 ID:LwxrzIMs0
達郎はグレイトフルデッドが大嫌いなんだよね! まあ、自身の音楽性と全くかけ離れてるからわからなくもないけど・・・ どちらも好きな自分としては複雑な気持ちだな。
250 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:43:55.17 ID:FYgaGYAH0
ライブで起用してる小笠原拓海をメインでドラム叩かせているのは驚いたな。 スタジオは青山純で行くんだろうと勝手に思ってたけど。
251 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:47:19.24 ID:JRZm1WaC0
まあ、俺は山郎は聴かないからな。 意外と山郎の髪の毛が執念深い
おれも下達は聴かないなあ
253 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 17:56:17.62 ID:IhNyjUuCO
ぼくらは アトムの子供さ ディッディッ ディーアリ ディッディッ ディーアリ アー
ソフィスケイト、いや製品としての完成度、いや そういうきちんとしたパッケージ そういう音楽もそれはそれで 魅力だが 荒削りななかのパッションが整合性など飛び越えて出てくる音楽 そういう音楽の魅力をわかる奴が少なくなったということだ
サウンド、リズム、アレンジ、そのような部分への関心を 深めることが音楽を聴くことだ と思っていたがしかしやはり もっとも(日本の)ミュージシャンの個性が出るのは やはりメロディーではなかろうか やはりメロディーに帰るのだろうか
なんてなーーーーーーーーーーーーーーー(マンコぺろりん)
258 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 19:48:51.84 ID:0GlFob17O
ライヴは詰まらないよね
259 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 19:55:15.17 ID:cE8uSzwm0
2枚目がよかった 1枚目はシングルで聞いてたのが殆どだったし 僕らの夏の夢の音が良くなってたかも
260 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 20:00:23.33 ID:w0auTq8UI
山下達郎がなんでジャニーズに絡むのかと思ったら、 スマイルカンパニーがジャニーズエンターテイメントに関連してるからなんだな。
ラジオで、山下さんの親戚(甥かな)で世紀末ばかり聴いてたヤツが 清志郎が奨めてたので「オーティス(レディング)を聴きはじめました。 清志郎さんありがとう!」とか話してて、来週もセイムチャンネルだと思った。
262 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 20:31:32.45 ID:sgasxKuV0
折角のロングヘアーなんだから たまには三つ編みお下げ髪とかポニーテールにすればいいのに ポニーテールにしてAKBをカバーして欲しい
ポッピンタイムのサーカスタウンこそ至高
一人アカペラはやっぱり凄い
265 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:13:36.59 ID:glOSumOY0
山下達郎の娘が山下達郎そっくりで、竹内まりや のDNAを受け継いでないのはなぜ??? 写真頼む
266 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:14:43.43 ID:nw4pDH5Y0
そんな悲しい情報は必要なかった。。。
267 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:17:23.81 ID:/AZK6wYk0
理屈っぽくてイヤミなんだよこの人 喋りとかやめてミュージシャンだけやった方がいい
268 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:22:11.49 ID:cE8uSzwm0
>>267 テレビやCMには一切出ないでここまで売れ続けているのは奇跡に近いだろ
こないだゆうゆうワイドに出てた時、楽しそうだったなあw
>>268 ザードが山下のやり方を参考にしたのは、知る人ぞ知る裏話
271 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:30:09.53 ID:Sd24Vh6E0
>>239 商業音楽っつーか、音楽で
本当に凄い奴って能書きタレずにいいもの作って,売れてるし
名前も通ってるんだよな。
272 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:33:11.43 ID:TUSsxHD70
>>267 喋りって週一のラジオだけでじゃん
某芸人じゃないけど、嫌なら聞かなければいいだけw
273 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:42:11.24 ID:/AZK6wYk0
>>272 音楽聞いてたらラジオも聞きたくなるんじゃねーのか普通
274 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:43:02.49 ID:8lUqRt1O0
で、なんで吉田美奈子とは別れることになったの?
竹内の猛烈なアタック
276 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 21:53:56.39 ID:8lUqRt1O0
う〜ん 確かに素晴らしい作品をつくってくれた 自分のも奥さんのも でも、 美奈子との結晶もみたかったな・・・ とも思うんだな
今回の新譜は良かった とてつもなくすごい音楽やっているわ
278 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/17(水) 22:32:04.26 ID:sgasxKuV0
まりやと結婚してからも美奈子とのコラボレーションだけはずっと続ければよかったのに
鶴瓶もやるな
>>269 お色気大賞の傑作選を聞いて笑ったんだっけか
あと「大沢悠里のゆうゆう〜ワイド♪」の歌唄えよって声も多かったみたいだし
281 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/18(木) 07:45:34.03 ID:ZAgaNvNq0
タイトルだけで泣けて、内容にも泣かされた。 震災で友達なくしてどん底の私に、一筋の光が…、みたいな。
ラジオ面白いw
職人の作る音。カーステレオの音響調整に活用させていただきました。合掌
285 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/19(金) 22:01:32.83 ID:X5ZpZ2Sx0
この人の録音はそういうリファレンスとは対極でしょwwwwwww
286 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/19(金) 22:12:53.66 ID:43Oem1Pj0
アルバム全曲ファンクで作れや または全曲ラッパーと共演しろ そして働け
287 :
名無しさん@恐縮です :2011/08/19(金) 22:15:15.47 ID:zr/ubg2J0
山上たつひこの初期の作品に出てきそうな顔
聴けたもんじゃない 震災なんかに絡めないで作れよ 中途半端なんだよこのハゲ 政治屋がどうのこうのって言った瞬間屁理屈つけて口つぐむんなら 最初からその話題に触れるなっつんだよこのハゲ 己のライブとアルバムに関しても言い訳と屁理屈ばっかだしこのハゲ シネコンでライブ上映、JOYのオマケ付き、に対しても ほんとはやりたくない とか屁理屈つけてさ、だったらやるなよハゲ マジで裸の王様 周りに注意する人間いないとこんな風になるんだな
>>285 本人はスゴく拘る割にあんまりいい音じゃないよね山下達郎のCDって
昔ジャックスのCMでかかってたこの人の曲名はなんていうの? 松田龍平だったか村上淳だったか。