【音楽】YMO、4年ぶりの新曲「Fire Bird」を披露・・・「WORLD HAPINESS 2011」
1 :
禿の月φ ★:
2 :
ぇり@なんだか筆頭固定 ◆ERINGI.ZLg :2011/08/09(火) 06:02:26.67 ID:RCfZyYx3O
2
それをいうならphoenixだろ
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:17:00.34 ID:B2aZDEuQ0
誰も言わないからかわりにオレが言う!
YMO?
どこがいいんだ!
あのスカスカの安っぽい音!
安っ!
寒いわマジで!
読み方も分からない!
ワイモ?
ワイモでいいの?
なにそれワイモってw
怖いわw
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:22:34.26 ID:4mP/SHiB0
>YELLOW MAGIC ORCHESTRAことYMO
YMOのほうが正式名称なのかw
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:22:55.19 ID:zC6Wly5Y0
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:24:47.00 ID:5aWXmUrIO
坂本作曲の中でもライディーンは名曲
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:27:19.23 ID:bXcsZ1Io0
要らね
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:28:05.86 ID:houzLQP/0
大瀧詠一「君たちもっと休みなよ」
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:30:21.68 ID:vJ/6/yJ10
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 06:30:57.62 ID:iI6SXDQ20
Free Bird?
Free as a Bird?
L'Oiseau de feu?
あぁ、手塚か
>>1読まないとわからんがな
と適当なこと言って去る(´・ω・`)
>>3 Fire Crackerとかけてるんだよ、バカ。
>>8 どてらYMOでは、細野さんが「ボクが作った曲があるんだ。ライディーンというんだけど」と言ってたけど
HAPPINESSじゃなくてHAPINESSなの?
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 09:15:25.71 ID:NFiNfVaC0
テクノポリスやライディーンのようなアップテンポの新曲が聞きたい
こんなことより79年フランス公演コーラスの完全版を出してくれよ
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 09:30:06.02 ID:jkLExuY/0
YMOは日本語で歌ったりした時点で歌謡曲バンドに成り下がったと思う
曲に歌詞を付けたのは失敗だな
もういい加減いいだろって感じはする。
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 09:32:59.84 ID:atjq5XzT0
テクノドンは駄作
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 09:46:18.96 ID:m7tIQikuO
まあ君に胸キュンとかのときは既に終わってたしな
オーケストラってくらいだからインストやらなきゃダメ
君に胸キュンはアイドルに歌わせれば良かったのに、
なぜおっさんだった本人たちが歌ったのかと。
まあ、それが狙いだとは思うけれどw
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 09:59:11.11 ID:oLonFaVK0
なーんかやたら大衆迎合したようなサウンドだったりする? >聞いた人
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:02:27.95 ID:iI4q0Y3/0
ファンの期待を裏切って遊んでいたんだよ。彼らは
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:04:03.31 ID:zS09SMAKO
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:08:12.61 ID:pOJRfFzd0
>>8 教授の名曲といえばファイアークラッカーやデイトリッパー、酒飲め坂本のやつも外せない。
エレクトロニカ路線は終わったの?
それなら聴いてみようかと思うが
あれはつまらなすぎて泣いた
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:20:57.49 ID:74hXF0Um0
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1308411156/ >484-489
484 :(ホータン事件) 日本ウイグル協会・緊急抗議行動
485 :(市民の党) 酒井代表、「よど号」グループとも接触
486 :(頑張れ日本) 文化会議大シンポジウム・震災後の思想戦
487 :(快刀乱麻) 原発についての私の立場
488 :(魔都見聞録) 友愛鳩ポッポのはた迷惑な置きみやげ
489 :(my日本SPREAD!!) 金曜のおかずはフライデーinさくらじ 第17回
>491-497
491 :(緊急告知) 8.3 国会議員韓国入国拒否、韓国大使館前抗議行動
492 :(竹島問題) 韓国入国拒否、新藤・稲田・佐藤議員帰国会見
493 :(市民の党献金問題) 7.19 衆議院予算委員会・古谷圭司議員質問
494 :(反日糾弾) 7.21 参議院予算委員会・山谷えり子議員質問
495 :(断舌一歩手前) 菅首相の名誉欲、既に歴史に醜名を残す
496 :〃
497 :(お知らせ) 吉祥寺&名古屋、菅首相打倒国民運動 ほか
>501-510
501 :(日韓関係) 議員入国拒否問題と韓流の虚構
502 :〃
503 :〃
504 :(防衛白書) 中華帝国主義の脅威と竹島領有権への言いがかり
505 :〃
506 :(高速鉄道事故) 中国鉄道省、鉄道利権の驚くべき実態
507 :(政局) 内閣不信任案再提出か、停滞する外交と進む闇法案
508 :〃
509 :(早い話が...) 再考、子ども手当
510 :(デフォルト回避) 米連邦政府債務上限法成立、日米財政事情
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:21:11.34 ID:74hXF0Um0
>513-523
513 :(入国拒否問題) 国家のレベル(韓国について)
514 :(江崎道朗) 日本の尖閣防衛世論が変えたアジア情勢
515 :(水島総) 視聴者の皆様へのお願いとご報告と御礼
516 :(頑張れ日本) 8.3 国会議員入国拒否!韓国大使館前抗議行動
517 :(東日本大震災) 石巻川開き祭りと山元町・大槌町支援活動
518 :(ニュースPick Up) 原発・為替・国防、顕在化する日本の危機
519 :〃
520 :〃
521 :(韓国入国拒否問題) 新藤・稲田・佐藤議員独占インタビュー
522 :〃
523 :(お問い合わせ) 高岡蒼甫氏への取材申し込みについて
>529-542
529 :(さくらじSATURDAY) 第17回 日韓問題特別討論 後半
530 :(追悼) 松田直樹選手の早すぎる死
531 :(ニュースPick Up) 為替と原発、日本とベトナムの政治格差
532 :〃
533 :〃
534 :(言いたい放談) 韓流ゴリ押しへの反発、電波利権崩壊の序曲か
535 :(ニュースの読み方) 猟奇的な真夏の韓国
536 :〃
537 :(感々学々) 迷走のエネルギー政策・進む日本の衰退化
538 :(直言極言) 韓国の仕掛ける超限戦、韓流で参政権を
539 :(訪米報告) 東京連続集会60・北朝鮮をとりまく国際情勢
540 :(お知らせ) チャンネル桜叢書と週末のデモ・イベント案内
541 :(青山繁晴) 原子力工学と次世代エネルギーの先行き
542 :(日いづる国より) 松本洋平、ただ一つ あたりまえの政治を
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:33:43.36 ID:zaJ5VaEB0
前田敦子も「NO NUKES MORE TREES」シャツを着てドラマに出てほしいね・・・
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:47:18.13 ID:m7tIQikuO
歌入りでもKEYみたいなシリアスな曲ならいいけど胸キュンみたいな歌謡ポップ路線はな
当時は「あえて大衆に迎合してみました。」って感じだろ?
要するに、いかにも大衆受けしそうな曲を作ろうと思えば作れるけど
やりたいことじゃないからやらないだけってのを示すのが当初の目的だった気がする
だが、自信はあったが予想以上に上手くいった
そして狂っていった
というのが真実に近いと思うな
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 10:50:52.95 ID:Bz9KPGw40
でどんな曲なの
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 12:16:50.30 ID:oLonFaVK0
>>32 胸キュンはロックなんだけど、リズムがポップスという中途半端な曲w
正月に糸井重里司会で、往時のYMOがみんなの質問に答えるみたいな番組再放送してたんだけど、
坂本はともかく、細野さんの仏頂面&不機嫌ぶりが凄かった
高橋幸宏はニコニコしてた
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 12:32:42.90 ID:hPpIOPfF0
>>21 テクノドン以外聴けるアルバムがないんだが
タイトゥンアップしか好きじゃない
ソウルトレイン出演時、黒人が超盛り上がってた
U.Tの格好良さは今も色あせない
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 12:52:01.27 ID:vRMTyFQw0
ライディーンは居酒屋でユキヒロが口ずさんだメロディを教授が譜面に起こした
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 13:01:18.51 ID:Uw79zLVMO
フジロックはどうだったの?
最高傑作は「バレエ」
四年前にも新曲出してたことにびっくりだわ。
>>35 一番のヒットが幸宏作でホントに良かったと思えるなw
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 14:36:49.45 ID:wX+vbu49O
>>43 携帯の着メロがはやった頃幸宏は印税がすごかったらしい
細野と坂本の仲をとりもってるイメージがある
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 14:38:50.93 ID:vRMTyFQw0
>>44 当時の著作権ってDLにも対応してたのかね?
デヴィッド・バーンとトム・ヨークの対談で、昔の著作物のネット関連の収入が無いモノがあるとかそういう話をしてた
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 14:43:36.51 ID:gxvN0n3R0
>>45 全然詳しくないんだけど、
時代と共に変って行く版権に関する各権利を、ちゃんとどこかが持ってて守ってるか、ってトコじゃね?
そういうのが曖昧な野良楽曲も沢山ありそう。
>32
真相は。
レコード会社から、前衛的なレコードばっかり作って赤字だから、
何とかしろといわれた。
それで「胸きゅん」を出した。CMタイアップもやった。
それだけ。
どうせ
ホォンホォコホォンホォコ
ジュワーン
ポンポンポン
ホワワーン
みたいなやつなんだろ
>>44 携帯が普及しだした頃、ほとんどの機種にライディーンがプリインストールされてたから自分で携帯長者みたいに言ってたよな。
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 14:54:19.23 ID:QfTUrPS90
何年か前に出したライディーンのリメイクが糞過ぎて
それ以来近寄らない。
90年代〜2000年代にもベストやらリミックスでまくりで
もう懐かしさすらない
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/09(火) 19:39:32.36 ID:mU+Q/4uU0
そろそろ腰まげて演奏するようになるのか・・・
テクノ丼のリミックスは名盤だと思うけどな
レギュラーはクソだけどw
>>新曲リリースは、07年2月発売の「RYDEEN 79/07」以来となる。
The City of LightはHASYMO名義だから違うのか
でもアレは良かった。生楽器のテクノって感じで。
SKETCH SHOWや幸宏のエレクトロニカ的な奴はイマイチ好きになれなかったけど。
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/10(水) 00:48:09.77 ID:kZ9VgY+h0
あげ
RYDEENってコンバトラーVのOPのパクリでしょ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/10(水) 02:32:14.37 ID:kZ9VgY+h0
>>56 どーゆー計算で20億になるの?
せいぜい、500万台ぐらいの携帯で
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/10(水) 02:42:27.70 ID:NJgvGePG0
いまだにshadows on the groundのリズムが裏表わからない
ワイエムオーて松任谷由実のライブに行きますみたいな
へんな気恥ずかしさがある
散開からテクノドン、高橋細野まででやめとけばね
最近の坂本のミョーな動きが鼻に付くからもう聴かない 多分
どうせまた教授の気まぐれでいきなり止まったりするんだろうね・・・。
自身のソロ活動より圧倒的に売れるのに
「HINOTORI」でいいやん
/||ミ
/ ::::|| __
/:::::::::::|||W.C|
|:::::::::::::::|| ̄ ̄||
|:::::::::::::::|| ガチャッ
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::||∧_∧
|:::::::::::::::||´・ω・`)皆さんお茶が入りましたよ
|:::::::::::::::|| o o旦~
|:::::::::::::::||―u' ||
\:::::::::::||
\ ::::||
\||彡
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/08/12(金) 21:45:49.20 ID:T4FqyFHg0
開け心 が好きだったわ
>>32 テクノデリックで前衛をやりつくして、YMOとしてもうやることがないから解散しようとした。
そうしたらレコード会社から、今までの投資分や制作費を回収してから解散にしろと言われた。
それで、売れ線に徹したアルバム、シングルをヒットさせ、大会場での解散ツアーもやり投資を回収した。
芸者が置屋に着物や稽古代の立て替えやらを払って、義理を果たしてから辞めるのと同じ。
二度の大規模な世界ツアーで相当金を使ったし、アルバムの制作費もかなりかけていたらしいしな。