【テレビ/映画】テレビドラマの映画化で気になること、映画になるための基準や条件は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1禿の月φ ★
 2009年にドラマ化された「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がスケールアップし、
映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」
(以下:映画版「こち亀」)となって8月6日から公開される。

 これまでにも「SP」「踊る大捜査線」「ROOKIES」「ガリレオ」
「ごくせん」「トリック」「花より男子」など、ジャンルを問わず、
ドラマが映画化されてヒットを飛ばしてきた。
そして、今後も「アンフェア the answer」「映画 怪物くん」
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜(仮題)」といった作品が待機。
“ドラマから映画へ”という流れはしばらく続きそうだ。

 とはいえ、ドラマなら何でも映画化できるのか、と問われたら、もちろん答えは「NO」だろう。
また、単純に視聴率が高ければいいというものでもなさそうだ。
では、ドラマを映画化する際、どういった基準があるのか。関係者に聞いてみた。

「明確な基準というものはないのですが、ドラマが終わったときの反響の高さ、
今後の展開が描けるか、どの年代の視聴者層が厚かったか等、様々な情報を吟味し、映画化を考えていきます。
もしかすると、儲かるかどうかが最も大切だと考える方は多いかもしれませんね。
もちろん、赤字を出さないということは大事ですが、高い興収が期待できる=映画化という単純なものではありません。
その作品が持っている使命だったり、作品をつくる意味だったり、そういった点こそが重要なんです。
そこが時代とマッチし、感動や元気を与えられるとなれば、映画化の可能性は高くなります」。(>>2>>5あたりに続きます)

ソース:ハリウッドチャンネル
http://www.hollywood-ch.com/trend/11080101.html?cut_page=1
画像:http://www.hollywood-ch.com/images/upfile/trend/u/162516.jpg
2名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:45:49.61 ID:okg4klpO0
2
3禿の月φ ★:2011/08/01(月) 18:45:50.18 ID:???P
>>1からの続きです)
では、まもなく公開となる映画版「こち亀」の場合は?
「TVドラマは子供に人気が高く、夏休みに家族で楽しんでいただける作品を贈りだしたいという思いで映画化を決めました。
また、観客の姿がイメージできますよね。子供とその家族、さらには35年続いている原作ファンといった幅広い観客層が期待できます」。

 ここでちょっと疑問。海外のドラマにも映画化されているものはある。
例えば、「X−ファイル」「特攻野郎Aチーム」。今後では、映画化の話が浮上しては消え、
浮上しては消えと、やきもきさせられっぱなしの「24」。こちらも、日本と同じような感覚なのだろうか。
「X−ファイル」を扱う20世紀フォックス ホーム エンターテイメントに聞いた。

「映画化されている『X-ファイル』ですが、この作品も『24−TWENTY FOUR−』同様、
世界的な人気を誇り、日本でも社会現象を巻き起こしました。それゆえ、重要視されるものはやはり認知度であり、
かつ、この作品が映画になったら凄いのに! と、ファンの方々の期待に応えられるクオリティと
信頼度の高い作品が映画化される可能性が高いと思います。また、『24−TWENTY FOUR−』ですが、
脚本家の候補が何人か上がり、実際に脚本も出来あがったようですが、残念ながらスタジオサイドにキャンセルされてしまったみたいで、
現在、白紙の状態だそう。ですが、キーファー自身が映画化を強く望んでおり、映画化正式決定の吉報を待っているところです」。

正直、ゼロから映画を制作するよりはハードルが低いと思っていたドラマの映画化。
そう単純なことではなく、ドラマという映像があるぶん、難しい点は多いみたいだ。(了)
4名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:48:10.00 ID:hupdzQeb0
銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜
5名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:54:06.47 ID:7Pbb3Hzo0
『2−TWO−』
6名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:54:32.90 ID:DsBAHQ390
DVDにしてら売れるかどうかだけ
7名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:55:23.16 ID:b4PQobRmO
サラリーマンNEOが1番驚いた
8名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 18:59:09.46 ID:SFuH+OQ80
早くSPEC観たい。

戸田恵梨香最高
9名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:01:33.92 ID:LRhy/sUd0
こち亀見に行く奴は勇者だぜ
10名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:02:45.89 ID:7DTFOyv90
____   r っ    ________   _ __         _ _     ____  __
| .__ | __| |__  |____  ,____|  ,! / | l´       ,! /_|  |_   |    |  ,! /___
| | | | | __  __ |  r┐ ___| |___ r┐  / / | |  /\  / _  ___|   | □ | /  __  _|
| |_| | _| |_| |_| |_  | | | r┐ r┐ | | | /  |   | レ'´ / く__/__|  |__, |    |く_,へ.ヽ / /
| r┐| |___  __|. | | | 二 二 | | |く_/l |   |  , ‐'´    |__   __|  | □ |   ヽ` /
| |_.| |   /  ヽ    | | | |__| |__| | | |   | |  | |   __      /  \.     |___|   /  \
|   | / /\ \.   | |└------┘| |   | |  | |__| |   / /\ `- 、_  _ _  //\ `ー、_
 ̄ ̄ く_/   \ `フ |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |   | |  |____丿 <´_/   `- 、_/ / ノ \_)l/     `-、_/
           `´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'    ̄                       ̄
11名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:06:11.89 ID:lE6v/h070

傾いているTV局が「儲かる」かどうか以外に考慮するポイントってあるのか???
12名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:14:22.62 ID:sim0+8ah0
って言うか、
よくこんな企画が通るなって感じなんだが・・・
ホント、背筋が凍る気分。
13名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:17:42.78 ID:01xegwNYO
俺はトラック野郎と同時上映だったこち亀(せんだみつお主演)をお勧めする
14名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:20:00.64 ID:qxjQTDEz0
いまだに何故マシュランボーが映画化されたのがわからん
15名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:26:02.01 ID:MqqGjV0n0
>>4
禁止しようとしたら早すぎるわw
16名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 19:27:28.97 ID:w2Rhv/MW0
フジの映画観に行ってる人には、ただただお疲れ様と言いたい
余計なお世話だろうけど
17名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 20:47:07.96 ID:VhHLvzlc0
北京原人が映画化された理由を説明できる人いる?
18名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 20:57:15.38 ID:xv8O05Oo0
カンナさん大成功です!
オールドボーイ

誰も注目されてなかった日本のマンガを、有名にしてくださる韓国映画人
日本も後追いでカンナさん大成功です!を製作したみたいだが。。。
やはり、韓国映画界に委ねようぜ
19名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 20:58:06.51 ID:LRiAZJmv0
あれ?モテキのモの字もない・・・
20名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 21:15:34.54 ID:LXBiJRgc0
>>18
どっちも韓国原作ニダ
謝罪と賠償を要求するニダ
21名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 21:16:42.31 ID:tsMQldoO0
TBS映画関連のインタビューでは
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=502

実は濱名氏は、テレビドラマの映画化で、過去に手痛い失敗を経験している。

「10年ほど前に『サラリーマン金太郎』(99年)という高視聴率ドラマを映画化したん
ですが、見事にコケまして。隣じゃ『踊る大捜査線』が大ヒットしている。『踊る〜』より
平均視聴率が良かったのに、なぜコケるんだと会社に怒られ、反省文を書かされま
した(笑)。そこで目が覚め、いろいろと分析してみると、『サラ金』のターゲットが若者で
はなく、ビデオもあまり売れていなかったことがわかった。つまり、視聴率を支えていた
のは、F1ではなく、F2、F3といった中高年の女性層で、彼女たちはビデオも買わないし、
お金を払ってまで映画館に足を運んでくれるような方々ではなかったんです」

これが反省材料となり、誕生したのが『木更津キャッツアイ』シリーズだ。
22名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 21:41:01.32 ID:BnJeBS2L0
23名無しさん@恐縮です:2011/08/01(月) 21:41:27.27 ID:hQWO6gdm0
>>17
制作関係者でも無理。
24名無しさん@恐縮です:2011/08/02(火) 17:13:01.42 ID:qwzXsdgJO
西遊記
ハットリくん
こち亀


香取起用=自殺行為
25名無しさん@恐縮です
座頭市を忘れちゃ困るなあ