【映画】『エヴァンゲリオン』庵野監督、実写初プロデュースに「監督よりもプロデューサーは楽でいい」と発言
1 :
テキサスイズザレーズンφ ★:
23日、池袋の新文芸坐で映画『監督失格』公開記念オールナイト上映「しあわせなバカタレ」が開催され、
本作プロデューサーの庵野秀明、そして平野勝之監督の自主映画時代の作品の一挙上映が行われた。
平野監督11年ぶりの劇場公開作となる『監督失格』は、「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野にとって
実写映画初プロデュース作品となる。「平野さんはいつも一人でやってる監督なので、出来上がったものに対して、
とやかく言われる現場を今のうちに体験してもらいたかった。上から目線ですね(笑)」とコメントする通り、
普段のひょうひょうとした雰囲気とは違い、プロデューサー・庵野は相当なSキャラだったようだ。
「ニヤニヤしながら『まだまだ平野さん、覚悟が足りませんね』と言うんですよ。相当なサディストですよ」
とふくれっ面の平野監督に対して、「プロデューサーは監督に比べて楽だなと思いましたね。興行的にはあれですけど、
内容的には責任をとらなくていいんで。これなら年をとっても続けられる。(スタジオジブリの)鈴木さんも、
本作プロデューサーの甘木(モリオ)さんもみんな楽でいいな。平野さんもやってみたらいいですよ」と
冗談とも本気ともつかないコメントに会場は大爆笑。しかし、この日の司会を務めていた甘木プロデューサーだけは苦笑いだった。
しかしそんなお気楽発言とは裏腹に、実は庵野流プロデュース術は過酷なものだったようだ。
「平野さんは追い詰めてなんぼですから。こう見えても、みんなでこういう風に追い詰めましょうと作戦会議をやりながら、
段階を踏んで追い詰めたんですよ」と振り返る。庵野自身は、これまで多くの女優を追い込み、
女性のむき出しの感情を露わにさせてきた平野監督の1990年代AV作品を「実用的なものではないが、
当時の映像の最先端だった。観ていて痛々しいものばかりだけど、面白い。人間がむきだしのままに映っていて、アニメと対極」
と高く評価する。それらの作品を想定したのか、本作では平野監督を逆にとことんまで追い詰めている。「だからこそ(『監督失格』は)
これだけの作品になった」と庵野監督が自負すれば、平野監督も「20年くらいに一本出来るか出来ないかの映画」と自信を見せた。
以下ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0033986
名義貸しみたいなもんだからな
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:30:51.27 ID:6d2cVlMh0
余裕の2
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:31:18.99 ID:wOysILzo0
4
おめでとう
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:32:19.09 ID:oQwmvjHe0
開いて読んでみたけどあんまり興味を惹かれないなあ
この人が会社作ったからエヴァの新作が大幅に遅れている原因だろ
版権買い取ったりとか
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:32:40.52 ID:gL7WlfwYO
庵野、●す!
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:33:23.43 ID:vN5v/cC10
ラブ&ポップは微妙だった
Qはいつ出来るんだよコラ!!!!!!!!!!!!!!!!!
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:35:07.56 ID:e4yoTZIBO
もうQを作る気ないなw
途中まで進めたけど、いまいちで最初からやり直し
で、結局何も作ってない状態だろ
エヴァも実質プロデューサーじゃないのか
まぁそれを考えると、監督業抜けてる分だけ楽ってのも分かる
まさに監督失格
>>1 監督作品は大コケだったからな、誰ももうメガホンとらせないだろ。
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:42:57.99 ID:U5crM3V8O
>>11 Qは劇場版ガンダムに半年くらいスタッフ持っていかれてたから遅れるのは仕方ない
おまけにQは2部構成(一応、同時公開らしい)しな
Qはまだでしょうか・・
人選したら、あとは途中経過で口出すだけだろ
Qはいつ公開?
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:45:39.36 ID:8DnTn/6u0
これからもエヴァ商法でおまいらのケツの毛まで毟り取るんでヨロシク
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:46:13.10 ID:iXhcGYSmO
ラブ&ポップとやらを仲間由紀恵が出てるらしいので見てみたいと思いつつ15年
たってしまった
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:47:47.00 ID:2P+aSlAZ0
菅と柳井と庵野 宇部高の有名人OBの三人だな
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:50:47.74 ID:zkK3mirJ0
庵野なんて所詮パクリ元がないと何もできないパロディ作家だしな
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:53:50.89 ID:tijAHQbg0
ほんとは実写撮りたいけどこけたからパチにエヴァ売って焼き直しの映画作って金稼ぎしてるだけのくせに
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 13:57:06.32 ID:1MbuARLR0
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:00:37.67 ID:77pzWugN0
実写を撮る才能はほんとにないよね
もしかしたら品川さんよりも無能かもしれない
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:02:13.06 ID:SpY6j7iE0
庵野、おす!
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:03:45.00 ID:cCKGH5IT0
庵野さんはカレカノで今までやってきた事の表現の頂点(完成)に到達したっていうか
それ以降の庵野さんは、ただの抜け殻っつーか
もうやる気を感じないっつーか
全部できる奴なんているわけないだろ
これって鈴木さんディスってるの?鈴木さんいなかったら宮崎駿なんて世に出てないよ?
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:06:41.47 ID:tijAHQbg0
>>30 パヤオとか押井とか鈴木Pとはお友達だし、本気で馬鹿にしてるわけじゃないよ
ヤッパリパチンコマネーは美味しいれすぅ^q^
>>30 純粋な仕事量としては監督よりもずっと楽だよ。
プロデューサーの仕事のほとんどは、実際の仕事をする人を選んで、
後はその責任を取ることだから。
でも、作品がコケた時の責任は監督よりもずっとシビアにかぶるからね。
甘い気持ちでいたら、コケた時の信用の失墜のすごさにビビるんじゃねーか。
現場スタッフはみんな監督庇うから、プロデューサーに押し付けてくるぞ。
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:08:58.78 ID:fWGB9PNGO
エヴァの第一次ブームの時のインタビューで
ジブリ作品は宮崎駿のオナニーとか言ってたな
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:10:53.27 ID:mjUnefll0
この映画のモチーフはヤマカンなんだろ?www
庵野は単なるメーター
監督という器じゃない
ラブアンドピースが全く話題にないだと!?
>>33 いや現場で嫌われてる監督も多いし
あれとかあれとか
キューティーハニー実写版はよかったがなあ。
もう中の人が年とる前に続編とっておいてほしかった。
エヴァの映画って1年ごとに公開する予定じゃなかったっけ?
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 14:23:11.05 ID:aBkhloIL0
敢えて言うけどこんな映画どうでもいいからQを早く見せてください
ノータッチって?丸シーにカラー入ってるけど?
パチンコの製作にノータッチってこと?
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 15:02:55.71 ID:tijAHQbg0
>>43 版権名義はガイナとカラーだから庵野は直接関係ないって言いたいんじゃないの、意味不明だけど
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 15:03:54.38 ID:3Ph59lXW0
Qが実写とか?
キューティーハニーで会社潰した人
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 15:07:37.89 ID:Ltjr1LcvO
とにかくQ作れ
話はそれからだ
>>39 あれはある意味出オチだったからな
あとミッチーの歌のシーンだけ
49 :
名無し募集中。。。:2011/07/25(月) 15:08:10.20 ID:XFR9ZFtEO
早くQ公開しろよ
8月のテレビ放送のあとの予告で公開時期が発表されんかったらキレルでw
地雷臭がすごい
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:06:08.48 ID:/bmoDBRf0
Qが二部構成同時上映ならヱヴァは次で終わり?
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:08:11.40 ID:jGWiMDD10
そんなことよりQは
庵野は一生エヴァ作ってろよw
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:10:16.94 ID:65MQgM22O
>>53 現時点で、予定ではそうなってる
次回は完結編2部作一挙公開みたいな感じ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:13:01.50 ID:5vgkhkvo0
ぱやお>>>富野>>>庵野
ラブ&ポップは、
浅野忠信の「マン〇、ちゃんと洗えよ。マ〇カスあると萎えるんだよな」しか覚えてないわ
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:17:17.78 ID:/bmoDBRf0
破は公開終了間近でも客入ってたなー
バルト9がザワつくのを初めて見た
アニメ監督の関わる実写映画は尽くアレだね
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 16:56:23.86 ID:bKbYEdEKO
キューティーハニーは十分で挫折した
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 17:01:13.13 ID:Pioy7FK7O
エヴァが実写かと思ったwww
これだけ待たされたんだからQと完結編を同時公開してくれないと困る
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 17:18:58.82 ID:TyGi22HDO
『世界の中心でアイを叫んだけもの』まで見たよ。
あの最期もそう悪く無い な
制作総指揮は、もっと楽
プロデューサーは金集めと統括が仕事で
作品内容についてそこまで苦心しなくていいもんな
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 18:51:43.52 ID:UrVhozz30
お金を動かすのは大変なことだと思う
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 19:01:40.00 ID:qpuBucTD0
なんだよ、おれはてっきりエヴァの実写を作るかと、、
実写何本大コケしんたんだっけ?
また庵のが実写映画やるのかと思ったw
何度やっても結果は同じw
これって岩井俊二のやつ?
すげー昔に撮ってなかったか
いくら落ちぶれても岩井とAVの監督一緒にしてやんな
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 23:11:00.50 ID:ilkfwHpTO
ラブ&ポップは最後の方、観客が飽き出したからねwwwwwwww
しあわせなカキタレ
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 23:35:40.59 ID:YvdmY68V0
庵野作品の出来の良さは参加してるアニメーターの能力に依存してる部分が大きいからな。
そこに頼れない実写は厳しいと思うよ。庵野の演出センス自体は80年代で止まってるしな。
こういう世界は一度バカ売れすると一生世代交代はないからな
実写とってずっこけたら逃げてプロデュースてんだろ・・・。道楽でも
記事になるってやっぱ偉大だよな
Qは?俺の命が終わっちまうだろ。
80 :
"":2011/07/26(火) 01:00:51.57 ID:TSQF/WjB0
邦画の実写監督なんて全員ダダスベリだろw
エヴァみたいなウルトラメガヒット作品持ってるだけ
庵野のほうが何十倍も凄い!
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 01:38:59.55 ID:5qe6w2fGO
ビジネス的に成功させないとプロデューサーとして失格だろ。
82 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 01:42:08.22 ID:Q6h7EXHW0
庵野まだ実写に拘ってんのか
それより新作のアニメ作れよ
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 01:43:36.20 ID:Dei1wtgT0
焼き直しの焼き直しを一生続ける気だな
楽して稼ぐ方法が見つかってよかったね
だ〜から押井の真似してもダメだってのに…
熱烈エヴァヲタでも庵野の実写なんて見に行かないからな
一般映画ファンへの訴求力もない
結果大コケ
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 01:52:23.87 ID:oAigDqRdO
>>85 押井の実写はもっと評価されてもいいね。
紅い眼鏡は名作。
庵野は天才
新約Zとかいうゴミを自信満々に公開したボケ老人富野とは大違いだ
( ´D`)ノ<Q楽しみにして津波に飲まれていった被災者もいるだろうに…
庵野の実写映画がコケなら押井の実写映画なんて超コケってレベルじゃね
パヤオにもめちゃくちゃ馬鹿にされてたしw
エヴァヲタに「エヴァゲリってさぁー」って言ってみたらぶち切れされた。
>>86 しつこいなお前みたいの!
エヴァ並みの実写撮れる監督なんて日本にいねえっての
>92
じゃ庵野もおとなしくエヴァだけ作ってりゃいいじゃねぇか
勘違いして実写に手出して大コケ連発だからバカにされるんだろ
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 02:29:32.03 ID:WVem3ztjO
実写の才能なら並の監督以上にあるだろ
押井なんか比較にならないよ
押井とか大友もそうだけどアニメでは実写的な絵作りをする人に限って実写を撮ると逆にアニメ的な映像になってつまらなくなる
まあそうだろうな
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 02:39:39.79 ID:PjqvUQPgO
昔にセガールの娘が主人公で、廃れた宇部の新天町って所で撮影した映画は無かった事になってるの?
フジグランって小さなデパートの映画館で初日に舞台挨拶も有ったんだが…
ローカルでゴメン
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 02:43:00.94 ID:3uA6DQPL0
>実写の才能なら並の監督以上にあるだろ
ないないww
庵野は過去のアニメや特撮物をサンプリングする天才。
その才能は制約の多い実写邦画ではまったく生かせない。
>押井とか大友もそうだけどアニメでは実写的な絵作りをする人に限って実写を撮ると逆にアニメ的な映像になってつまらなくなる。
それは庵野だろ。キューティーハニー観てみろよ。
>>93 勘違いして実写ってw
日本のアニメが糞邦画以下なんて思った事ねえよw
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 02:48:57.48 ID:xKR/9ZuV0
>>93 お前はアホだなぁw 映画には二種類あるんだよ。いわゆる「ヒット」
を狙って作る作品と、関係者が「生活する」ためにだけ作られるもの
とが。舞台でも同じ。
藤原紀香が舞台やるだろ? 必死で番宣しても客なんて入らない。
たいした話題にもならない。ならないが「藤原紀香が主演」って
いうと演出家や脚本家やスポンサー、マスコミが集まったりする。
大手プロダクションの背景とか知名度があると関係者が食えるのw
そのしょーもない飯食うためだけの舞台や映画でも、中から期待の
新人が出てきたり、大きくなる役者が見つかることもあんの。
大コケ連発なのに「映画が撮れる」ってことは、こいつの名前で
「金が集まる」って証明だぞw 金が集められる、スタッフや
プロダクション、スポンサーが集まる「知名度を持ってる」って
ことも社会では立派な才能なんだよ。
お前じゃ近所のガキや同級生すら集められないだろ? そういう
こった。君には才能もキャリアも知名度もなく、こいつ(庵野)
には「今もある」ってことになるのw
なんだかんだ言ったってアニメなんて所詮お子ちゃまの物だろ
エヴァだって宗教とか人類滅亡をモチーフにしながらやってることは日本国内ばっかりwカッコつけてねえでロボットにしか興味ありませんって白状しろよw
>>100 うるせえよ!w
ゴチャゴチャ言ってねえで、映画館主喜ばせるような
実写作ってみろよ!ジブリが来ればスキヤキ食える
エヴァが来れば寿司食えるって、どんだけアニメ頼りだよ
>>101 映画館主?
だったら充分喜ばせてるじゃん。最近の邦画の収入知らないの?もちろんそれとクオリティの問題は別だけど、金さえ稼げれば映画館は文句ないだろ。それに、日本のアニメのクオリティの高さなんてどうやって計るのさ、他に敵がいない状況なのに
邦画を腐してアニメを持ち上げてる奴ってさ、
邦画→ハリウッドやヨーロッパと比べて糞
アニメ→? だよね。
何と比較して凄いって言ってんのさ。
お前らアニオタと違って庵野はそのことを充分理解してるよね
>>102 只券回ってきて見に行きゃガラガラなのに
客入ったって事にするために金使ってんだろ
当たったって事にすればレンタルでトントンに出来るとか
エ○○○糞商法じゃねえかw
>99
オマエが長々書いてることは>2がひとことで書いてるw
>98
だからその糞邦画に「俺が革命を起こしてやる!」って
勘違いして手出してる可能性があるっていってんだろ
まったく、庵野盲信者はすぐ噛み付いてくるなぁw
学生時代?に作ったウルトラマンみたいのや
戦隊者みたいのはよくできてた
さっさとエヴァ完結させてから次やれよ
パチンコだの新キャラだので金稼ぎたいだけで愛着無いってかw