【訃報/音楽】音楽評論家の中村とうようさん、自宅から飛び降り自殺か★2
1 :
秘丘、愛液塗れ'φ ★:
スリラー「0点」
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:10:52.76 ID:BeIhgUSwO
大丈夫、死にはしない
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:11:23.03 ID:WaN+srDl0
こいつは
サヨクだったな。
しかも権威主義。
私が死んでもかわりはいるもの
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:12:31.30 ID:eSaNiRdz0
7 :
【東電 62.9 %】 :2011/07/22(金) 13:13:24.52 ID:TNfng+A10
東洋ショー
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:13:45.69 ID:N9a0FZYl0
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:14:14.56 ID:aysblGURO
だれ?
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:15:46.58 ID:g7pCo4ra0
JAC乙★
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:16:07.84 ID:IGwa5vO70
心よりお慶び申し上げます
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:18:09.87 ID:bi5ce/Dl0
意味が分からない。
キムタクのギフトと
タッキーのストロベリーオンザショートケーキ絶賛してたな
一方で貴ノ浪と北勝力をクソミソにけなしてた一面も思い出される
音楽やら映画やら評論家はその業界を潰すことしかしてこなかったからな自業自得w
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:24:46.61 ID:t2x1BC1j0
まあ評論家なんていう自分ではなにも想像できないくせに人の批判しかできないような人生なら死んだ方がましだな。
ご冥福をお祈りします。
鯉のぼりを片付けようとしたんだな
うようよさん?
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:30:57.77 ID:URtmyN+j0
高齢になって孤独だと、きついぞ
高齢になって貧困だと、きついぞ
高齢になって病身だと、きついぞ
きっと、何かが、きつかったんだ
人ごとだと思える奴は幸せ者だな
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:31:33.16 ID:fk7/kRk10
むかしのゴー宣でオウムについての意見が取り上げられてた以外なにも知らんが
ここにいる誰が死んでも新聞の写真入り記事にはならないし
2スレ目も立たないだろうから
われわれよりは存在意義のある人だったのだろう。
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:32:49.02 ID:EjBbdc150
>>1 52 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/07/21(木) 18:13:56.06 ID:tPrLMJUi0
KPOPの進撃に疑義を表明できる立場の人がひとり自殺したけど
偶然だぞ
55 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/07/21(木) 18:24:18.58 ID:TW2l5I+/0
だが今月の「マガジン」はKARAが表紙のK-POP特集だ。
まあとうようはとうの昔に編集長を引退したが。
118 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/07/21(木) 19:57:25.47 ID:zuElJFxP0
ミュージックマガジン最新号はK-POP特集なわけだが・・・・・・これは・・・・・・・・・・・・・
324 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/07/22(金) 08:00:26.01 ID:aBcJdjBBO
kpopの裏事情を暴こうとしたらしい
428 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/07/22(金) 13:21:48.65 ID:Qorf1YQl0
>>52 2002年W杯サッカーで 「韓国サッカーは反則で勝っただけ」、「もうキムチは食べない」などと韓国を非難した飯島愛も不審死したが、まさか・・・
【社会】音楽評論家の中村とうようさんが自殺か…「ミュージック・マガジン」元編集長
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311237355/l50
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:33:15.01 ID:aHH/vnIa0
知らんがな。誰やねん?
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:34:36.38 ID:++dNTsid0
売れてる物、金になる物を持ち上げたら「太鼓持ち」
自分の意見を貫いたら「偏屈物」
時代の流れを追い続けてたら「風見鶏」
評論家の商売も大変だ
>>4 反権威だ反権力だなんだかんだといつまでも言ってたが、
最期は勝手に飛び降り、警察、消防救急、自治体病院に迷惑かけ放題、お世話になり放題、
なんにも責任とらず・・・・
いかにも、リベラル・左巻きらしいわなw
まさかの2スレ
先月の八木誠死去時はスレも立たなかったのに
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:39:58.61 ID:Ldl0teFz0
>>25 まあ今は評論家をすっ飛ばして直接いろんなものにあたれるからな。
特にポピュラー音楽なんて1曲5分、アルバム1枚でも1時間かからない。
問屋が衰退したように音楽評論家なんてよほどのマニアックな分野以外は成立しないだろ。
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:40:01.63 ID:X0bmzEyf0
まずサヨクなのか右翼なのか気になる
次にサヨクなら在日なのか日本人なのか気になる
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:40:35.74 ID:hOrRNFzt0
ケーポップの虚構を書こうとしてたらしいな
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:45:21.31 ID:fhlkjZBB0
誰なのか存じ上げないが
遺書を複数の知人に送りつけるとか
ちょっと怖い・・・
さよなら さよなら さよなら
マニアックにものを突き詰めた人がメジャーなものを語ると視野が狭くアホな意見になりやすいよね
大衆ポップは大衆ポップの専門家、マニアックな音楽はマニアックな音楽の専門化が語ればいい話で
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 13:47:03.47 ID:PzhdXprY0
>>29 レッテル貼らないと何も言えないってか。
何も言わなくていいよ。
新制宮津高校を経て、峰山高等学校卒業
ノムさんや糸井の先輩に当たるのか。知らんかった。
前スレ、爺さん享年79なのに団塊の話してるやつって何なの?
ねとうよさんに見えた
39 :
逮捕というより射殺:2011/07/22(金) 14:02:49.52 ID:UUbseVZp0
てめーら死ね。俺の本当の話でも聞け。
川上みえこはビクターとかの机に糞を置きざりにし、
NHKの小学校の番組では、小学生に説教して糞を投げたり、食ったりした。
江国は霊になって、YOUTUBEの心霊画像集にも出るし、画像で見ても町田康は分身するし、
いい世の中だよなー。
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:02:58.87 ID:fk7/kRk10
亀屋万年堂会長とかルミネの社長とかも自殺してるから
地位も金も人間関係の行き詰まりとかも関係なしに
死にたくなるときはなるのだろうな。
人間は複雑だ。
原発は反対だったが死刑は賛成だったし右とか左とかいうわけかたはできんよ
渋谷陽一がやはり馬鹿は自殺するかってコラムに書いてた
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:25:52.26 ID:ugsKVSSX0
>>前スレ 784
その坂本コピー猿の発言は、ネットで数々のパクリがさらされ、メディアアートも
含む坂本が「僕の作品です」って顔していた作品がトンデモないモロパクリである
ことが露呈した後に言われている完全敗北宣言。
イメージだけ最先端のクリエイタのふりをし、実態はCMタレント、という坂本の正体
が暴露したもの。
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:30:18.43 ID:AY+ribI50
宇野功芳と田中宗一郎こそ死ぬべき
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:34:49.26 ID:t8DhY3K7O
今月号では君が代ほど気持ち悪い歌は無いと書いてたね
これが読み納めになるのかな
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:37:36.72 ID:FHuGnFfVO
>>43 俺は坂本はどうも好きになれないけど前スレ784だけを取れば正論だと思う。
1人くらいマジレス。
世界の音楽=民族音楽だった時代に、世界中のポップスを紹介し、その楽しみを広く知らしめた功績は計りしれない。
中村の古臭い左翼思想にどうこう言うのは、世界的な言語学者であるチョムスキーをカビのはえた左翼として批判するようなもの。
自殺については、おそらく老人性の鬱病だろう。
毒舌家で業界中敵だらけだろうが、日本中の知識輸入型音楽評論家が全て忘れ去られても、中村の業績はパイオニアとして長く残るに違いない。
ご冥福をお祈りいたします。
中村とうようと矢崎泰久って和解したんだっけ?
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:43:44.26 ID:PMeGTtxu0
レコード10万枚は、親友の渋谷君にあげてくれ
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:45:05.94 ID:8KbIDZBm0
じゃあ俺もマジレス
だれ??
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:46:04.41 ID:zsktXnUJ0
>>1 音楽評論家というジャンルの人間て萩原なんとかと、富澤なんとかくらいしか知らねーや
昔の本を読むと
病気でベットの上で死ぬくらいなら
ライオンに食われたほうがましだ、って書いてるんだよね。
2年前の自伝にはムサ美での仕事が最後になるとも言ってて
ある程度計画的な自殺なんじゃないかな。
公開前提の遺書をMMに送ってたりしないかな…。
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 14:47:33.76 ID:FTT1eVzAO
サ〜ウナと言〜ったら♪
とうようの神秘
>21日に複数の知人に「それではみなさん、さようなら」などと書かれた手紙が届いた。
こわい
>>52 湯川れい子さんに「これから投身します」なんて手紙を送るぐらいだから
とうようズトークの最終回は書いているだろう
老人が自殺する国は滅ぶ
まさかの次スレ。
やっぱ自分を含めて2chはおっさんおおいな。みんな語る語る。
おれもちょっくら倉庫に行って年毎にくくったバックナンバーを
拾い読みしてくる。
サンターナだっとか言ってたよな。
俺の予想(世代別)
中村とうようの影響でキューバ音楽を聴くようになった → 65歳以上
中村とうようの影響でボブ・ディランを聴くようになった → 60歳〜65歳
日本語ロック論争をよく憶えている → 55歳〜60歳
中村とうようと言えば革新自由連合のサヨク活動家 → 50歳〜55歳
マイケル・ジャクソンのスリラーに0点を付けた分からず屋 → 45歳〜50歳
ヒップホップを黒人音楽の堕落と抜かしたオヤジ → 40歳〜45歳
渋谷陽一と意味のない喧嘩をしていた老害評論家 → 35歳〜40歳
中村とうようといえばワールド・ミュージックの語り部 → 30歳〜35歳
誰? → 30歳以下
>>59 おれは28歳で
思春期に
『ポピュラー音楽の世紀』やMMなどで、
大きく影響うけてるよ
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 15:44:06.67 ID:c6n7oL0p0
そういや広島カープに朝山東洋って選手がいたっけな
吉原聖洋(新一郎)は元気かな
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 15:53:18.15 ID:FHuGnFfVO
>>57 とうようが期待した新左翼・サヨクの国は滅びるかもね。
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 15:54:29.48 ID:0uBPj9Dq0
誰だか知らないけどざまあ
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 15:56:18.23 ID:VKwOGN3pO
かなりショックだ…
「スリラー」に0点
俺はこれでこの人のすべてがわかった
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 16:51:55.48 ID:mzK7KIcv0
>>66 スリラーの凄さはダンスと、革新的なPVあってのものだからなぁ
純粋に音楽単体なら、高評価ではないかも知れないというのは分かる
だからと言って0点はやり過ぎだと思うが
スリラーは6点くらいのアルバムかな
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:07:35.40 ID:FHuGnFfVO
>>59 40代
○キューバ、ディラン、マイケル0点、ヒップホップ、渋谷、ワールドミュージック
△日本語ロック、革新自由連合
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:08:57.84 ID:FHuGnFfVO
スリラーは俺にとっては10点満点だったが、とうようが0点付けるのは良くわかる。
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:28:13.69 ID:Y8tdi6SfO
これまで渋谷のコメント無しか。
こいつ(渋谷)はやっぱり人間のクズなのかな。
「中村とうよう0点」の歴史
ttp://gyogyo.seesaa.net/article/162564024.html ロンドンの街角/ロックパイル
愛の瞬間/ジャーメイン・ジャクソン
スリー・マントラス/キャバレー・ボルテール
ワーズ・フロム・ザ・フロント/トム・ヴァーレイン
スリラー/マイケル・ジャクソン
別れの美学/ソフト・セルII
ファイナル・カット/ピンク・フロイド
アライヴ・シー・クライド/ドアーズ
悪夢/サイキックTV
タイム・アンド・ザ・リヴァー/ザ・ボンゴス
ファンズ/マルコム・マクラレン
恋愛道/デル・フエゴス
ドント・スタンド・ミー・ダウン/デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
サイコ・キャンディ/ジーザス&メリー・チェイン
レイン・ドッグ/トム・ウェイツ
ジャイアンツ/ザ・ボルショイ
フラッグ/リック・ジェームス
ラヴ・ミサイル/ジグ・ジグ・スパトニック
YO! BUM ラッシュ・ザ・ショウ/パブリック・エネミー
リメンブランス・デイズ/ドリーム・アカデミー
フラッドランド/シスターズ・オブ・マーシー
パブリック・エナミーII
新しいメルヘン/アンジー
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:29:40.69 ID:GMqkPi6F0
>>22 どんな話題でもネトウヨはむりやり
嫌韓へもってくよな。
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:32:52.35 ID:dkYu3o/R0
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:34:14.66 ID:Y8tdi6SfO
>>48 最末期の話の特集に
とうようが寄稿(経営難で原稿料タダ)してたけど
矢崎と不仲だったのか?
話の特集つながりで音楽業界以外にも顔が利いてそうだ。
永六輔が明日のラジオで何か発言するかな?
地球のでこぼこを追悼再読する
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:40:53.21 ID:ENRXE8UR0
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:43:33.25 ID:v9E57XjH0
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:47:53.88 ID:7x54rko1O
死んでいい。てかまだ生きてたのかよ
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 17:55:13.61 ID:D7Lz+tW/0
また「とりあえず自殺」か・・・
天井裏から愛を込めて/アンジー
>>74 ネトウヨは基本レイシストの集まりだからしゃーない。
84 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:02:47.95 ID:nE8ic01CO
ちなみに今日の渋谷陽一のブログは
明治大学が高校生に人気
明治学院大学中退が明治大学を持ち上げてる。
中村とうようのニュースはそれ以下ということ?
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:05:53.46 ID:WaN+srDl0
昔、日航ジャンボ機墜落事故の後、
とうようずトークに・・・
死んだ奴らは、どうせディズニーランドに飛行機で遊びに
行ってきたとか自慢したかったんだろう。
死んでザマミロ・・・みたいな事を書いてあるのを読んで
怒りに震えた事がある。www
>>41 原発は賛成してたよ
基本、偏屈爺さんなので、右左のレッテル貼りは意味なし
中村とうよう10点の歴史
ttp://gyogyo.seesaa.net/article/215984890.html 美は乱調にあり/キャプテン・ビーフハート・アンド・ザ・マジック・バンド
孤独の影/ジャパン
フォー・ハウ・マッチ・ロンガー・ドゥ・ウィ・トルレイト・マス・マーダー?/ザ・ポップ・グループ
ブッシュ・オブ・ゴースツ/デイヴィッド・バーン & ブライアン・イーノ
ハーレム・ノクターン/ザ・ラウンジ・リザーズ
ベル・エキセントリック/加藤和彦
ブラック・プレジデント/フェラ・クティ
フリー・ランシング/ジェームス・ブラッド・ウルマー
ウィー・アー・タイム/ザ・ポップ・グループ
…ん?WAS (NOT WAS)
ドクター・ヘックル・アンド・ミスター・ジャイブ/ピッグバッグ
おもしろ音楽大集合(1) ルイ・ジョーダン
龍革命/龍(ドラゴンズ)
スティル・ライフ/ザ・ローリング・ストーンズ
NUDE MAN/サザンオールスターズ
ジ・アンヴォイ(外交使節)/ウォーレン・ジヴォン
ナイルのうた ハムザの世界/ハムザ・エル=ディン
ブラック・ロック/ジェームス・ブラッド・ウルマー
スウィングしなけりゃ意味ないね/ディック・ミネ
ソウェト/New Lucky Boys and others
トラブル・イン・パラダイス/ランディ・ニューマン
俺がマルコムだ!/マルコム・マクラレン
綺麗/サザンオールスターズ
シンクロ・システム/キング・サニー・アデ
愉快にライフボート・パーティ/キッド・クレオール & ザ・ココナッツ
モージョ・ハンド/ライトニン・ホプキンス
オーラ/キング・サニー・アデ
歌うのなんて好きじゃない/ザ・カーラ・ブレイ・バンド
奴らか? 俺たちか?/フランク・ザッパ
ダンドゥットの女王/エルフィ・スカエシ
キューピッド & サイケ85/スクリッティ・ポリッティ
フィッシュボーン/フィッシュボーン
ストップ・メイキング・センス/トーキング・ヘッズ (注:ヴィデオ作品です)
インドネシア・シリーズ(6) 魅惑のクロンチョン・ビート
パレード/プリンス & ザ・レヴォリューション
SO/ピーター・ガブリエル
マルディ・グラ・イン・モントルー/DDBB
ネルソン・マンデーラ/ユッスー・ンドゥール
クリスタル・ナハト/パンタ
センティメンタル・ハイジーン/ウォーレン・ジヴォン
ブルガリアン・ヴォイス (4ADから出た最初のコンピ盤です)
ライ・クーダー/ゲット・リズム
ライヴ・ベスト/ティナ・ターナー
SORO/サリフ・ケイタ
ライヴ・ライヴ・ジュジュ/キング・サニー・アデ
ウォーターマーク/エンヤ
ブルガリアン・ポリフォニーI/フィリップ・クーテフ・ブルガリア国立合唱団
ウルマーも一番刺激的な時期だったもんなー
失速は残念だった
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:39:09.67 ID:GJNhNjmz0
年齢的に体調不良がこたえたのかもしれない。
持病がなくても、高齢になると不調になったりするし
ひとり暮らしだと高齢者は、身体機能の衰えが響くからな。
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:48:40.99 ID:7rDj8aJgO
昔RUN-DMCがブレイクした時渋谷が絶賛してて、「こういうのに、オシャレ系の人達が飛びつくのは嫌ですねえ」とか言っててカチンと来た。
自分は趣味が良く、大衆の間で流行られたら嫌だという、歪んだ権威主義見え見え。
rockin'onのあの閉鎖的な世界は渋谷の歪んだ性格そのものだな。
悪いけどwこの人どうでもいいだろwww
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:51:57.23 ID:g6aBxFaSO
誰か知らね。
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:54:06.71 ID:Zt3Rc+dX0
残念ながら知らないなあ
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:54:54.56 ID:FHuGnFfVO
>>90 生前葬もしてるし、持ち物もすっかり整理してるし
知り合いの人達には21日に別れの手紙が届いたというから
計画的だったと思う。
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:55:00.55 ID:UPMTKVRE0
女に縁のないウヨは音楽と聞くだけで
音楽→開放的→若者→異性→リア充と、勝手にスライド妄想して嫉妬に狂い
何でもかんでもサヨクサヨクと言いたてて
哀しいプライドを保つのですw
なんかマスコミの内輪だけ盛り上がってるだけのスレ多すぎw
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:58:34.80 ID:jFOfbIQ50
音楽が大気へと消えて行くように
中村とうようさんも空へ消えていったんだよ
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 18:59:25.82 ID:WMftNXoxO
どの分野でも、○○評論家というのは、その○○の実践で落ちこぼれた者が、コンプレックスと怨念を込めてやる職業だ。
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:00:57.29 ID:FHuGnFfVO
とうようが音楽家目指したって話は聞いたこと無いな。
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:08:36.21 ID:wzKvlvm30
渋谷は確か明治学院中退だったよな
中村とうようはどこだっけ
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:11:05.36 ID:FHuGnFfVO
京都大学
>>102 東洋さんが、京都大学と知ってて書いてるだろう。
オレも渋谷は嫌いだけどさ。
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:24:20.31 ID:wzKvlvm30
>>104 知らなかったよ
渋谷のコメントはないのか?
渋谷がコメントする義理なんてねえじゃん
凡人偏執狂音楽評論家、中村とうよう大先生がクロスレヴューでつけた0点
スリラー/マイケル・ジャクソン「1980年という時代にこんなにも安っぽい音楽が作られたことを後世の歴史家のための資料として永久保存しておくべきレコード」
サイコ・キャンディ/ジーザス&メリー・チェイン「ぼくはこういうのはゴメンこうむりたいぼくはこういうのはゴメンこうむりたい」
パブリック・エナミーII/パブリック・エナミー「それにしてもこいつらもリズム感が悪いねえ」
デイドリーム・ネイション/ソニックユース(1点)「工場排水のタレ流しのような演奏」
レイン・ドッグ/トム・ウェイツ(−10点)「使い古した靴下の臭いのような歌声」
(凡人偏執狂音楽評論家、中村とうようにボロクソに言われたミュージシャンのリスト)
クインシージョーンズ、チックコリア、マハビシュヌオーケストラ
タンジェリンドリーム、トムウェイツ、ウイントンマルサリス
ジミーミラー etc・・・
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:54:40.64 ID:wzKvlvm30
昔渋谷と紙面で論争してたよな
よういちズトークとかあったな
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:04:21.86 ID:nE8ic01CO
筒井康隆とも一悶着あった。
原因は筒井が「レスポール(ギタリスト)の音が云々」という文章を書いたとき、
中村が「レスポールの音といえば普通ギターの機種のこと」と
噛み付いたため。
>>109 あの爺さんギタリストのレスポールも知らなかったのかよ
戦後の人文系エリートの嫌な部分を濃縮したような人だったな。
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:20:58.14 ID:K3zilGYp0
渋谷の論敵の今野雄二・とうようが・・・・・・・・
じゃあ松村雄策の論敵の小林信彦せんせいはどうなるのだろう?
ねとうよさん歓喜ww
またどっかの音楽事務所の893に殺されたのかと思った
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:29:45.14 ID:wzKvlvm30
ところで渋松対談ってまだあるの?
>>113 二人は同じ年なんだな
小林さんもやはり深い鬱屈を抱えた老人になってしまったが…
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:53:31.82 ID:DSExDJAlO
Xのメンバーの後追いか?
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:53:42.05 ID:CeEfa1dK0
東洋さんの顔とか文章とか、音楽評論家の中でもかなり強面で
自殺するような弱さは感じなかったな。
まだ若いのにもったいない
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:00:55.95 ID:XCRHxkZ10
律儀にMMとレココレを毎月購入してたが、先月の特集が(何回目かの)YMOとキャンディーズ
だった時は本気でもう購入を止めようと思ったけど・・・
とうようさん、もう暫く買い続けてみるよ (-人-)
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:05:24.53 ID:atIsszi40
とうよう居なくなったらミュージックマガジンどうすんだ?
今の編集長どうしようもねぇぞ?ただのアニヲタ
>>122 もう経営からも降りてるし、後はどうなれ、なんだろ
レココレもまさかいまみたいになるとは
もうルイジョーダン特集とか無理だよねw
レス読んでいると、ファザコンっていう言葉が頭に浮かんだ
わぁもうバラカンしかいねぇ
明日早起きしてラジオ聞こう
つ菊
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:52:57.58 ID:oDlEdARF0
え!日本のセルジュ・ゲンスプール死んだのか!ご冥福を
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:02:32.48 ID:7Bij0NgP0
とうようさんは生涯童貞だろ
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:20:26.17 ID:H7C/0KAt0
>>128 ゲイに童貞って言葉使っても・・・似合わないな〜・・・w
なんつか・・・
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:27:57.97 ID:b8boOsdP0
ミュージックマガジンなあ
昔はずっと買ってたな
でも引っ越したときに10年分くらいあったのを捨てた
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:30:12.55 ID:H7C/0KAt0
ミュージックマガジン、連載で揃えたいのはあるけど場所喰うからなぁ・・・
レココレより厚いし
>>89 三十年前にぴあの懸賞で当たったフリーランシングの凄さが忘れられない。
CDが輸入盤すら廃盤ってのはどうかしてるぜ!
しかしとうようさんは耳が良かったよな。ブラックミュージックに限って言うなら間違いなく世界中で誰も追いつけないレベル。
渋谷の能無しがどう頑張っても乗り越えられない、天まで屹立するような高い高い壁だったなあ。
今頃トノヴァンや福田さん、油井さん辺りと再会できていればいいが。
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:39:17.26 ID:rdjTBkbg0
>>99 ようドルフィー!
あんたの火のワルツには泣かされたもんだぜ!
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:49:02.35 ID:DPa+0J2s0
この人の音楽評論は音楽評論っていうより芸能の視点で書いてることが多かった気がする
136 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 22:53:53.14 ID:oMRrVrJ+0
AKBやK-なんとかを聞いてて頭イカれたんだろ。
これをショックに、萩原健太や和久井光司が激太りしたり、
近田春夫のアタマが禿げ上がらないか心配だ・・・(ノД`)・゜・
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 23:25:16.10 ID:FHuGnFfVO
>>135 うん。そういえば玄海竜二見に行ったのかな。
139 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 23:43:48.45 ID:vt55mpMC0
今の音楽シーンを悲観して自殺ってなら納得。
この人の一連の啓蒙活動がなければ、日本でのテレサ・テンの評価は
ただの“出稼ぎ演歌歌手”というところで止まっていたと思う。
テレサが本当はすんごい歌手だということを教えてくれた人のひとりだった。
心からご冥福をお祈り致します。
>>136 典型的な法則発動例。
http://www.musicmagazine.jp/img/mm/cover_w240/MM-201108.jpg >ミュージック・マガジン 2011年8月号
【特集】 KARAとK-POP現象
わずか1年半の間にK-POPは日本の音楽界で大きな勢力を占める存在になりました。
これまでのJ-POPにはなかったK-POPの魅力とは、さらにそのトップランナーとしてKARAの魅力
とはどういうものなのか、この特集で迫っていきます。
KARAの大成功とK‐POPのブームのこの1年(高橋修)
KARAヒストリー(まつもとたくお)
ダンス・カヴァーやろうぜ! "ヒップ・ダンス"がつなぐ青春(鈴木妄想)
ディスコグラフィ(安藤優)
KARAのアルバム未収録曲、ソロ、参加曲、映像(南波一海)
韓国音楽シーンの現在と、日本でのK‐POPブームのこれから(阿佐美澄子)
真野恵里菜が語るK‐POPの魅力(高橋修)
アジアを、そして世界を席巻するK‐POP(鈴木妄想)
http://www.musicmagazine.jp/mm/
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 23:59:16.80 ID:YXO7jNta0
この人の評論にはずいぶん世話になったし
優秀だとは思うけど
やっぱり時代的な制約には勝てなかったと思う
この人のワールド音楽のチョイスのしかたが嫌だった
現地のドメスティックなポップスを紹介するんじゃなくて
自分の好きな音楽をつまんでくるだけ
だから日本人には偏った断片的な情報しか届いてこなかった
それは情報が発達した今はよく分かる
それにこの人は結局ロック耳と好奇心でチョイスしてただけで
現地の評価とは全然かけ離れてる場合が多かった
評論家が紹介屋の役目も兼ねなきゃなんない時代で
大変だったとは思うけれど
ワールド音楽の場合よけいなフィルターかけてもらいたくなかった
いろいろ書いたけど本当に楽しませていただきました
ご冥福をお祈りします
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 00:03:59.58 ID:WlBF7nJU0
>>141 ミュージックマガジンでチョソ・ポップ・・・・・
これ以上ない腐りようだなw
144 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 00:08:02.23 ID:+catjHvFO
こんな地位のある人が自殺するんだから、俺みたいな無職が自殺したくなるのも無理があるまい…
145 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 00:14:38.28 ID:jqlq+oU9O
142
> ロック的な耳で
それはまるで違うよ。
民俗音楽は大好きでも評論の対象ではないだろ。
そうそう移り変わりゆくものではないので月刊誌で紹介する類のものでもない。
ロック的な耳で聴く人に向けた録音は、そうすること陳腐化しやすいが
とうようはその中から良質な昇華が出来てるものを紹介していた。
そういう視点はポピュラー音楽の世紀を読めば明らかだと思うが。
あと、ドメスティックなポップス(民俗音楽ではなく)を
紹介しなかったなんて言うのはまるで嘘だろう。
じゃあ「大衆音楽の真実」「スープレコード」「オーディブック」はなんだったんだ。
渋谷は葬式行くのかな。
つか今野自殺のときは結局コメントなかったんだっけ。
まあ仲良ければコメしたろうけど、悪いからな。
仲悪い相手が自殺したら、なんかコメしようがないわな。
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 00:31:17.66 ID:EC/DI0870
渋谷との喧嘩はいい思い出
年寄りの自殺の多い国は滅亡が近い法則があるよ
150 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 01:02:54.14 ID:XdZ9WSk/0
>>146 ユッスーもフェラもオマ&エルフィも
現地じゃこの人のいうほど「大衆的」じゃないよ
もちろん偉大とは十分に認識されてるけれど
半分歴史遺産で額縁に入ってるような上品な音楽としてだよ
現地大衆のほとんどを占める下層労働者が熱くなれるようなもんじゃない
例えばインドネシアだったら今も昔もオマよりベニャミンSとかの方がよほど人気あるし
ずっと労働者の本音に迫っていた
そういう現地の下世話な部分をもっと掬い上げてもらいたかったと思う
まあこんな意見も後出しで
外国のどんな情報もすぐ入ってくる今だから言える事だけど
ただいろんな疑問や欠陥が目についても
やはり中村氏の功績は本当に立派だし
日本でも有数の音楽聴きであることは間違いないと思う
151 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 01:39:21.97 ID:jqlq+oU9O
>>150 それはわかってるというか、イヤと言うほど知ってますよ。
おそらくどの地域どのジャンルでも半ばマニアになった人はそういう食い足りなさは感じるでしょ。
それでも「大衆音楽の真実」なんてほとんど現地盤でしょ。
エルフィやオマも人気がでて大衆密着型ではなくなったのかも知れないけど、、
それはある程度質が高かったからであって元々富裕層の音楽だったという事ではないでしょう?
あと、とうようが解説書いていてガッカリとかは、それぞれのジャンルのマニアからはわりと聞きますよ。
それもちょっと違う。
日本人が異邦人として、マニアでも音楽的なネタとしてでもなく
単なるリスナーとして聴くのに適した音を紹介する。
中村とうようはそういう立ち位置だと思うんですよね。
自分はマイナーなバンドまで現地盤漁ったりしてわりとマニアックに
聴いてるジャンルはあるけど、他のジャンルであってもとうようが挙げてるレコードなら
ある程度安心して買えるってのはあるんですよ。
わかると思いますが。
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 01:50:22.31 ID:8GoWo8DlO
北村昌士、中村とうよう、田中宗一郎…次は渋谷の番かなあ…
153 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 02:04:05.97 ID:irNmeSUG0
ちがうよ。エラ削りホモ北川潤の出番に決まってる
タナソウはまだ生きてるだろ
松本龍みたいな顔してんな
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 03:00:46.55 ID:kY6hy+Ev0
渋谷は30年前に死んでてくれればそんな名知ることはなくて無事済んだのに・・・
今日22日の東京新聞夕刊に中村さんの遺稿が掲載されてます
内容はポピュラー音楽や楽器取集に関してでした
興味ある方は図書館等で読んでみてください
武蔵野美術大には中村さんのSP、LP、CD、楽器等の
膨大なコレクションが寄贈されたそうですね
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 03:57:39.27 ID:uqNdya2S0
中村とうよう そりゃ功績はいろいろあるが
この人も馬鹿なこといっぱい言ってたよね
この人を盲信する音楽ファンこそバカと言える
160 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 04:00:59.96 ID:uqNdya2S0
スポーツとかを批判するときはとんちんかんだった
音楽以外は無知なくせに罵倒して馬脚をあらわすことが多かった。
この人のファンも音楽意外は常識知らずの頭の弱い人が多かったという印象
>>142はわかってない。ただの評論家依存リスナーだからライターに責任押し付けてるだけ。甘い。
ID:jqlq+oU9Oの意見が妥当。同意できる。
>>159 功罪それぞれあるのが普通。
表現者、学者はどんな人でもそう。
カントもウィトゲンシュタインもデカルトもニーチェも皆例外なくそう。
受け取る側のセンスが大事。
つまり俺たちそれぞれの主体的な問題。
つまり
>>159の言ってることは正しい。
盲目的な人間はまず間違いなく馬鹿と等しい。
ただそういう人間も実際には珍しいが。
164 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 07:32:10.85 ID:NUnu9NMx0
独善的な奴だったな。
インテリがチンドン屋のかっこするみたいな立ち位置が卑怯だよな。
165 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 07:40:42.29 ID:aHE78v8HO
誰だか知らないけど、お年寄りの自殺ってなんかショック(´・ω・`)
166 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 07:50:20.39 ID:sWUvY4bq0
最初はその歯に衣着せぬ物言いに快哉を叫び、
とうようさんの文章を手当り次第に渉猟したものだったが
読めば読むほど鼻につく、矛盾している、相容れない箇所が見えてくる。
よって盲信は間違ってもできなかったが、世界屈指の音楽批評家であったし
優れた音楽をかぎわける嗅覚が尋常じゃなかった。
ゼネラリストとしては間違いなく世界一。大嫌いなところもあったけど
尊敬していた。この週末はオーディブックをあれこれ聴きながら
故人を偲ぼうと思います。
もっと年長の野口さん油井さんみたいに、世代的にはジャズに偏ってもおかしくないんだけどね。
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 08:21:17.02 ID:nkhbr7MuO
渋谷陽一のコメントが聞きたい
169 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 08:27:02.28 ID:7YjCREfW0
中村とうようカープ
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 08:29:11.83 ID:uqNdya2S0
>>166
は?? いくらなんでもそんなれベルではないだろう
まだ相倉久人のほうが全然上
>>141 ちょwwwミューマガに真野ちゃんとかwww
評論なんて簡単に評価変えられるから。裁判より軽い。
とうようも、結構変えてるよ。それのリストの方が0点リストより面白いな。
どこかのアルバムの解説に「中村とうようは理屈で音楽を聴いている」と言わ
れたみたいな事を本人が書いていたのを見た事がある
藤田正の追悼ブログ死者に鞭打ち過ぎワラタ
175 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 10:14:13.28 ID:GXpu9Xtd0
音楽評論家・中村とうよう氏の投身自殺に寄せて
とうようさんが現役バリバリの時に奴隷の一人だった私に言っておられました。
亡くなったから「いい人で残念です」みたいな言い草はやめろ、と。
「プロであるなら死んだとしてもきちんと歴史的な評価を加えなくてはならない」とも。
ならば、その御言葉は今、御自身の人生にも当てはめられるべきでしょう。
すなわち、とうようさんは、御自分がたいしたことをやってこなかったことを、
晩年になって(我々無数の奴隷たちが離れ去った後)、御理解されたのだと私は判断します。
たった一人の業績など、ちっぽけなものだという、当たり前のことをです。
そして、「とうよう先生!」と媚びへつらう方々は今も何人かはおられるとしても、
人はそんな嘘っぱちの権威、かつS&Mな関係に立ってのみ生きてはいけないことにお気づきになれなかった。
ずっと、権威の上に居続けようとされておられた。
沖縄音楽やラテン音楽の、「俗」の中から生まれ出る素晴らしき大衆性が、
実はいかに聖なる輝きを放っているのかがわからなかった。
世界各地の大衆音楽の謎解きをされた人物が、
まさにその音楽たちの「肝心」から一番に遠かったということを、
引退後の毎日、膨大な音楽資料に囲まれながら、お一人でお考えになっておられたのだろうか、と私は思います。
2011年7月22日、藤田正 拝
http://www.beats21.com/ar/A11072202.html
177 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 10:19:13.03 ID:Y1/4f2sw0
レコードコレクターズはビートルズストーンズディラン禁止でやるべき
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 10:21:41.86 ID:/7jrig4sO
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 10:28:17.61 ID:O0W0jvvLO
サブカル論者って年取ると鬱になりやすいって本当かな
>>177 震災の後にレコードをコレクションするなんて不謹慎なので、廃刊w
>>176 相当手加減してるじゃん
もっと叩きゃいいのに
>>176 よっぽど恨みに思ってたんだろうな
つか生きてるうちに言えよ
終わり方についてあれこれ考えた末のこのタイミング
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 10:49:35.46 ID:GGlV9aWzO
よくは知らんけど他人をボロクソ言ってた人間が最期は自殺って何だかな
音楽あるいは 音楽以外においても とくに後者においては
無知なくせに無茶苦茶な批判 罵倒をくりかえしていた
中村とうよう そりゃこの人は批判されるべきだよ
>>185 そうかあ?
そういうことで批判される「べき」とか決めるの違うんじゃね?
>184
時代だよ時代。
自分の生き方を議論で見つけようとしてた時代。
それで生き方決められた時代。外国みたいだなw
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 11:21:28.49 ID:jaxF4/YqO
とうようは賛否両論。
だが渋谷には全員が糞味噌
ブサヨでもチョンでも79まで生きたんだから
自殺じゃなくて自由死のそれに意味近いんじゃない?
どうでもいいけど
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 12:07:57.70 ID:+2vzWT87i
そういやレココレの寺田「バカ石」正典が退職したそうね。
買わなくなって久しいからビックリした。
萩原以上のデブだったみたいだし、高血圧症か何かかしらw
年齢もあるしムサビへの寄贈も済んだし、自分で終止符打とうと思ったのかな
192 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 12:22:00.63 ID:irNmeSUG0
193 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 12:24:29.32 ID:HOg0ibfiO
誰か知らないけど相当嫌われてるっぽいな
『評論家』なんていつから職業になったんだよと思うが価値観が多様化した現代ではとうに廃れてるだろ。
うちの親より30年も長生きしやがって
194 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 12:25:51.55 ID:8Q/JkC4E0
仏教だから自殺したんだろ
あー前世の呪いか、こんなに苦しいのはっ手感じで
逆にキリスト教だと
あーこれも神の与えし試練
世話をするのは紙への奉仕で
超キモチイイって感じで死ぬまで現役で生きられるんだが
>>177 編集長の寺田氏が辞めるから紙面も変わるだろう。
どうせ買わないけど。
>萩原以上のデブだったみたいだし、高血圧症か何かかしらw
寺田氏は激やせしてるから
かつてのデブとは別人。
体重50キロ台だと思う。
ビートルズストーンズディランとりあげない懐古系の音楽誌なんて
それこそ偏ってるじゃねえかw
レココレは海外のそれ系の雑誌に比べればずっと少ないと思うけどね
MOJOやUNCUTなんて毎号のようにディラン関連が載ってるし
200 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:15:28.18 ID:g3tosD9e0
>>26 この人元サヨだけど、ウヨに転向したんだよ、
小泉政権支持、原発賛成だったしなw
サヨ時代のことしか知らないと左巻きの人というイメージなんだろうが。
福島の原発事故が自殺の原因かもな。
原発反対から転向したことを後悔したんじゃねえ?
>>142 特定のチョイスこそがジャーナリストの仕事だと思うんだけどな
海外で大して人気のないアーティストが日本だけ先行して人気なった実績も多いわけだし
これは日本特有の文化だと考える
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:19:08.98 ID:F5sS4IN/0
■■ライブハウスのチケットノルマ制がもたらしたバンド文化の低迷■■
日本のライブハウスにしか存在しないと言われるノルマ制
バンドブームが去った90年代以降ライブハウスは、自らの赤字を防ぐために
「出演料」を「ノルマ」と呼び誤魔化し、バンドに客である意識を持たせずに
バンド自身にチケットを売り捌かせ売れなかった分はペナルティとして買わせるというシステム
アマチュアバンドの出演料は30分のステージで2〜3万円、バンドメンバーで割れば大した額にはならないし
ノルマ以上チケットを売ればギャラも出ますが これっておかしくないですか?
ライブハウス側は最初から良質かつ一般客が求める音楽を提供する気一切なし
「バンドが金を払うので一般客が入らなくてもかまわない」
「バンドが売れても箱にメリットがない」(逆に売れると上京したり大きなライブハウスに移るので損する)
と言う意識の低さからライブハウス自体のサービス低下。
オーディションを怠り、カモ確保のために「来るものは拒まず」的に誰でも出演させ
ジャンルが滅茶苦茶なブッキング組み、糞バンドを大量生産
全体の水準が落ちれば増々一般客は来なくなり
昔なら簡単にファンが増えメジャーに行けたであろうバンドも糞バンドと一緒に潰れてしまう現状
バンド側は必死に知人友人に呼びかけチケットを買ってもらう…
しかし観客の大多数は以前対バン(共演)した「バンド仲間」と言う結果。
コネ作りにばかり奔走し、バンド同士でお互いのライブに行き来し合う状況がバンドブーム以降ずっと続いてる
まさに駄サイクルの完成
http://25.media.tumblr.com/tumblr_kykyboeFDm1qa6k9ro1_500.jpg とにかく今の狂ったライブハウスのシステムじゃ新人バンドが客を付けていくってのは相当難しい。
ライブハウスの収支とるために誰でもステージに上げてノルマをとる仕組が普通になってる日本のライブハウス業界は異常なのだ
クラシック音楽について見当はずれな批判もしてたな。
指揮者がいるのがけしからんとかw
クラシックでも、ソロや室内楽に指揮者はいないし
協奏曲のソリストは、別に指揮者の指示に従って演奏してるわけでもない。
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:26:17.52 ID:g3tosD9e0
>>185 クラシック嫌いなのは構わんが、クラシックといえば
オケで指揮者が棒振ってる程度の知識で批判するなよと。
205 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:35:10.44 ID:bkms4wvr0
この人は右でもなけりゃ左でもない、
憲法9条は守れという立場だったけど
小泉の郵政民営化なんかは賛成してたし
オウム真理教には破防法を適用しろともいってた、
自分主義の人。
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:38:14.27 ID:DYX5GNaOO
この住所、6億円事件の時も聞いた気がする…
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:40:05.62 ID:nkhbr7MuO
>>59 当たってる
渋谷と喧嘩してたオッサン世代です
つうかあの時で還暦辺りだったのか
208 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:40:37.71 ID:G/Zea3Nr0
音楽評論家wwwwwwこんな浮き草稼業続けてて恥ずかしくないのかwwwwwwww
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 13:53:46.19 ID:8Q/JkC4E0
自殺したからサヨクだろ
サヨクは無神論者だから自殺しやすい
強いものに乗っかって叩くだけだからHPは低い
逆に右翼は宗教やってるからしぶといし
常に叩かれるからHPが高い
194 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/07/23(土) 12:25:51.55 ID:8Q/JkC4E0 [1/2] (PC)
仏教だから自殺したんだろ
あー前世の呪いか、こんなに苦しいのはっ手感じで
逆にキリスト教だと
あーこれも神の与えし試練
世話をするのは紙への奉仕で
超キモチイイって感じで死ぬまで現役で生きられるんだが
210 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/07/23(土) 13:53:46.19 ID:8Q/JkC4E0 [2/2] (PC)
自殺したからサヨクだろ
サヨクは無神論者だから自殺しやすい
強いものに乗っかって叩くだけだからHPは低い
逆に右翼は宗教やってるからしぶといし
常に叩かれるからHPが高い
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 14:06:11.37 ID:8Q/JkC4E0
仏教サヨクのファビョりぷりをごらんアレ
>>200 たかがそんなことで右翼に転向した
と勘違いするお前の理解度の浅さにワロタ
215 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 15:13:59.17 ID:sxHk7TU70
死に支度してたんなら飛び降りやめろよ
他の住人に迷惑かけやがってチンカスジジイが
>>200の程度の低さに驚いた
マジで言ってんの?
217 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 16:02:06.52 ID:tGPC0xLU0
京都府京丹後市に縁が深い有名人
・野球の野村克也カントク
・日本一のパチンコ屋のマルハンの韓昌祐オーナー
・中村盗用
218 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 17:07:11.79 ID:+2vzWT87i
>>198 うわ、こりゃ重度の糖尿病だな。
長くないかも
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 17:18:32.41 ID:jaxF4/YqO
>>218 会社辞めて福岡太宰府のご実家に帰られるそうです。
もう若くないからなあ。
「スリラー」に0点(笑)(^-^)
222 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 18:02:32.62 ID:W4ngBtRi0
今も、真摯に音楽活動を続けている
センチメンタル・シティ・ロマンスが一番の被害者かな。
あの頃、細野さん憎しだったからね。
とうようさん、嫌な人だったかもしれなかったけど、自分は何故か憎めなかったな。
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 20:16:49.94 ID:+2vzWT87i
>>220 そうですか。
編集長としては脇谷さんの方が秀でていた、何故ならとうよう御大直伝の毒があったから。
八方美人で当たり障りのない中庸なイメージがどうしても抜けなかったし、ましてや転石の件になると公私混同甚だしい見境のなさが大嫌いだった。
それでも転石研究家としては第一級の人。元気になってから何処かに寄稿して欲しいな。
まじかよ・・・お大事に
お大事にって…w
227 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 21:16:52.23 ID:WmbUKWa80
このスレの平均年齢って何歳なのなか?
228 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/23(土) 22:51:11.91 ID:XxCgibwL0
日本のセルジュ・ゲンスプールだろ?
健太郎が似てるって言ってたよ。
>>224 >それでも転石研究家としては第一級の人。
う〜ん・・・
確かに深く研究している部分もあるのですが、
その割には普通に知られていることを知らなかったり、
不思議とアンバランスなところが目についたり。
例えばブラウン・シュガーはミック・ジャガーが基本的に一人で作って構成した曲ですが
数年前まで寺田氏はそれを知らなかったり。(たいぶ前からミック作と公になっていたはず)
ストップ・ブレイキング・ダウンのリズムギターをキースだと言い切っていたり。
(これ間違いなくミック・ジャガーが弾いてます。聴けばわかる)
そういうことがあったのでストーンズの記事も疑って読んでます。
大半は有益なのですが、油断がならない。
230 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 00:05:55.37 ID:XZ+f1RIF0
231 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 00:14:39.14 ID:f5gSxnWm0
とうようさんゲイだったのか
まさかえいずが進行してて・・・
>>230 クリス松村って何歳なんだろうね?
40前後だとは思うけど。
>>231 クリスが慕っているくらいだし、まあ有名な話だったんだろうね。
234 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 00:35:43.14 ID:DdXGOJRCO
誰だよ
>>232 もっと上じゃないかなぁ
50才はいってなくても、60年代前半から中頃の生まれじゃないかな
238 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 03:09:32.68 ID:W4xCYk/y0
年をとってどう死んで行くのか
俺には考えても見えてこないなあ
239 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 03:10:38.52 ID:v/bNif/2O
相当に計画的な自殺だよ。邪推してる奴には残念だけども。
>190
寺田っていなくなったの?
コイツが編集長になったせいで1990年以来毎月買っていた
RC買うのやめたオレはビックリ
……だからってもう買わないだろうけど
241 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 03:28:14.91 ID:ZPOqxZzxO
クリス松村って人はかなりの音楽通
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 06:02:42.70 ID:tY8iOjHq0
本秀康のレコスケくんで、パンパンに太ってた頃の寺田さんが
レギュラー的に登場してたのを思い出した。
しかし、誰がレココレの編集長になるのだ?
243 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 06:19:13.22 ID:VspBU9Af0
飛び降り自殺はよくない 下を通った人を巻き添えにするかもしれないし
道路を汚す 片付ける人が大変だ 死体を見た人が嫌な思いをし頭に残る
自殺は個人の自由だが他人に迷惑を掛けてはならない しっかりとやれ
79にもなって自殺とかクズすぎるwwwwwwwwwwwwとりあえず遺伝子全部処分しろ
自殺とかアホか。
死ねよ。
みたいな。
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 07:06:41.21 ID:76OxBzn30
市井の音楽紹介したジジイだろ
ゴミ値段でコレクション市井に流れば いいのに
ジジイのコレクションは先に寄贈か
行き先整えて インテリのつまんねージジイだな。
アフリカやそこかしこの市井の音楽の素晴らしさ
紹介した自負からか 独善的な奴だったな
偉いのは音楽であり お前じゃないのに 笑
チンドン屋 気取ったインテリだよな。
チンドン屋に逃げ込むのは お上品な音楽 上流階級馬鹿にする
こいつの予防線なんだよな
地位としてのチンドン屋はまっぴら御免のくせに
「ゲッツのアホむきだしのソロ」だとか書いてジャズのスタン・ゲッツをボロ
クソに批判してた記憶がある・・・・
ほっといてももうじきお迎えが来るのに
死に急ぐなよw
スリラーに0点出して音楽評論家と名乗れるなら
俺は野球解説者にもなれるし、サッカー評論家にもなれる
月評論家にもなれる・・・・・・・月に行ったことないけど(´・ω・`)
いや、宇宙評論家にでも何でもなれる
俺こそが神だ!神の化身なんだ!!
ふは、ふは、ふははははははっはははははははっははははははははー
251 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 12:22:17.78 ID:PKjR9NqE0
別にとうようはスリラーに0点出してから評論家名乗り始めたわけじゃないしな
評論家だから0点を出したんだ
よく知らないけど池田信夫みたいな人ってことでいいですか
255 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 00:45:38.82 ID:/I/jDRcvO
売れるものが良いと思うかい?
君はバカ売れしたもの全てについて絶賛してるのかい?
そんなわけないが、スリラーに0点は音楽評論家としてはあり得ない
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 01:21:33.41 ID:/I/jDRcvO
あり得てるじゃんw
>>256 別にいいじゃん0点だって
こんなにミュージック・マガジンの点数気にしてる人がいることに驚いた
片岡東陽しか知らん
旧ルパン三世の初期企画書では
音楽アドバイザー中村とうよう になっていた
261 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 04:46:16.75 ID:jDLHqfbP0
とうようはいつかの年のベストの中に宇多田の作品も挙げたりしてたな
宇多田が人間活動して音楽を止めてしまい、とうようは人間活動を止めてしまう
悲しいなぁ・・・
262 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 04:50:52.95 ID:nBMMUv2jO
渥美東洋しか知らん
263 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 04:52:30.68 ID:8bD144ToO
中村w
264 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 04:53:09.78 ID:RZ5pDT5W0
>>258 子供のケンカみたいな話の飛び方だなw リアル生活でもそういう人なのかw
265 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 04:55:04.31 ID:E4nb5bog0
母さんが言う こういうパーマは変だと・・・sinner
>スリラーに0点
よく知らないけど杉山茂樹みたいな人ってことでいいですか
すげー読みにくいレスが多いな
スリラーに0点は全然ありでしょ
というか、音楽評論家「ならでは」の点数じゃね?
レコード屋のバイヤーだったら、そりゃあダメダメだろうけどw
269 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 11:40:30.76 ID:wrjIcWlj0
この人に騙されて
インドネシアのダンドゥットなんてえのを聞いてたな
いや、まああの時は良いと思って聞いてたんだ
おっさんになって、元に戻ってブルースロックを聞いてる
>>247 スタン・ゲッツは素晴らしいミュージシャンだが、
「アホむきだし」と形容してもおかしくない演奏をすることがあるんだよ。
音に魅力があるから成立してるんだけども。
>>239 計画的なのに、なんで飛び降りなんだろうね。
272 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 21:07:22.15 ID:/I/jDRcvO
ナンシー関の表紙はほんとに良かったな。
俺がとうようなら求婚してたわ。
273 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 21:14:04.46 ID:j1p7wL990
評論家と美食家は寄生虫だろ?
274 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 21:26:36.71 ID:T4aPbyue0
あらニュー速+のスレ落ちたか
275 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 21:28:41.39 ID:J9zT/FlP0
>>274 落ちてるね
追悼スレでも簡単に落とすんね
277 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/26(火) 22:54:23.20 ID:T4aPbyue0
>>276 たしか最初に立った時間から何日かで落ちるんじゃなかったっけ
とうようは計画に何年かけて落ちたんだろう?
>>277 21日21時にたってるから、
5日で落ちるんか
283 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 00:05:19.68 ID:/I/jDRcvO
284 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 00:13:31.67 ID:nEvKk7NGO
2chのニュース系板でドヤ顔で動画貼ってる奴って何なんだろうww
285 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 03:50:20.99 ID:pcssU+LM0
ドヤ顔のくだりも意味分からんし
「ニュース系板で動画貼ったらダメ」の意味も分からん
自殺できる人って本当にすばらしい。
何回もチャレンジしたけど無理だよ
288 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 03:58:54.91 ID:MaQelyPIO
アメリカのダン・ピーク亡くなってたんだ…
290 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 04:18:47.88 ID:Q1pU1UbH0
東洋さんは日本のリロイジョーンズだったんだよ。
291 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 04:35:54.26 ID:SwSPUXuf0
いやアラン・ロマックスになろうとしてなれなかったのではないか
頭の良い奴ほど晩年毎日死の恐怖がついて回るんだろうな
私は低脳だからボケて周りに迷惑かけるかもしれんが
恐怖はないだろう