【音楽】メタリカのラーズ・ウルリッヒ、03年作『セイント・アンガー』について「リスナーを傷つけるように」作ったと語る

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1 ◆Penguin/Js @( ´ヮ`)<わはーφ ★
 メタリカのラーズ・ウルリッヒは2003年にリリースした『セイント・アンガー』について
「リスナーを傷つけるように」作ったと語っている。
 『セイント・アンガー』は前作『リロード』から6年後にリリースされた作品で、
この作品の制作時にバンド内の関係性が崩壊一歩手前だったことはドキュメンタリー
『メタリカ:真実の瞬間』でも捉えられている。ラーズは、そんな難産だったアルバムを
現在は「孤立した実験だった」とクラシック・ロックに語っている。
 「最初から最後までレコーディングを聴き直した時、俺は、まあ、ほとんど俺だけ
だったんだけどね、その時の聴覚体験にあまりにも殴打されているように感じられて、
まるでリスナーを傷つける行為であるかのように思えたんだよね」とラーズは説明している。
 また、ラーズはこの作品を出したのは「自分たちの壁をやっつけなきゃならなかったから」
と説明している。「俺が思うに『セイント・アンガー』はぽつんと孤立した、ひとつの実験なんだ。
折に触れて俺たちはそういうことをやるって知られてるけど、自分たちの領域という壁を
やっつけなきゃならないんだ。過去に『ライド・ザ・ライトニング』っていう傑作は確かに
作ってたけど、そういうのを繰り返す必要はないんだよ」。
 さらにラーズは人が『セイント・アンガー』をメタリカの作品中最悪と評するのはわかるが、
自分にはそういう順位づけをメタリカの作品にはできないと語っている。「あのアルバムが
俺たちの作品でも最低だって言う人がいるのは確かだと思うよ。でも、俺にはできないね。
俺の世界観では、作品を最高と最低に順位付けすることなんてできないよ。
そういう単純さを俺は持ち合わせていないんだよ」。

ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/54766
メタリカ公式サイト
http://www.metallica.com/
2名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:32:37.27 ID:99RXtlxf0
そうなの?たいしたことなかった。
3名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:32:41.52 ID:jLu0cg400
どーせ2,3年後にこのインタビューの事すっかり忘れてまた違うこと言うに決まってる。
4名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:37:00.99 ID:XrYsoB8V0
RattとかBon Joviを“Poser”と言ってバカにしていたけど、
今じゃすっかり自分らがPoser。
5名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:39:02.12 ID:2vjHphbj0
洋アーティストの発言ってほとんど意味ないよね。
彼らはほんとに頭が悪いなと思う。
6名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:41:09.70 ID:LT3WJQPi0
あの頃の流行にのっかってみただけだろ知ってんだよ
7名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:41:29.68 ID:8JFxOgMh0
オレのバンド名がメタデスラックス
8名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:42:11.52 ID:R1DlwMEE0
ウルリッヒ様・・・
9名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:42:48.59 ID:9zqbIuN+0
シーズンオフに太っちゃう人だよね
10名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:43:12.46 ID:empzGEyf0
ラーズってなんかザ・リアルサウスパークみたいな顔してるよねってか表情しながら太鼓叩くよね
11名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:43:56.26 ID:HJ83gStJ0
メタルっぽくないのが売れそうだから作りました
12名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:45:05.37 ID:EdAUXqpiO
ラーズ作曲に関わってんの?
13名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:45:14.33 ID:qc3VYWGL0
kornとかあそこらへんみたいな感じだったしね
14名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:47:01.03 ID:5ALk3pyaP
ウルリッヒはアームストロングに勝てなかったよね結局
15名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:47:56.89 ID:UqNsJnEvO
ジェイソン戻ってきてくれ、カークいらねーから
16はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2011/07/20(水) 20:49:55.90 ID:v9rXmn9D0 BE:721683735-2BP(3350)
>>1
傷つけたのはLOADだろ(・ω・`)
17名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:50:02.38 ID:HCkDXkNy0
物凄く大金をかけて作ったデモテープ
18名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:51:02.59 ID:kWwFBa/V0
ウルリッヒといえばケスラー
19名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:51:25.93 ID:vQ32kld8P
まさかメタリカがこれほどまでに落ちぶれるとは、3rdや4thの頃は予想だにしませんでした。


クリフバートンが生きていれば、、
20名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:52:34.87 ID:ppwPyyGp0
こないだのデスメガネチックだっけか
救いようのない糞アルバムは
21名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:53:41.93 ID:SfGO9VZH0
そういやバスタードって今どうなってんの
22名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:54:30.28 ID:m0VWLZSm0
ブラックアルバムの成功で全てが変わってしまった
23名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:54:34.82 ID:wQSe43/IO
アンガーとデスマグネティックは単純に曲がよくない
24名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:55:56.57 ID:TswLwKXK0
>>6
コーン・スリップっぽくニューメタル路線にしたらコケちゃった
トリビュートはされてるのにwwww
25名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:56:49.61 ID:UqNsJnEvO
本当クリフ生きてたらなぁ・・・
惜しい人なくしたよメタリカ
26名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:57:54.66 ID:JatGCY8c0
発売当時は最高のアルバムが出来たと言ってたようなw
ノエルも毎回こんなこと言うよな
27名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:58:05.47 ID:UqNsJnEvO
ジェイソンいじめやがって糞ラーズ
28名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:59:07.90 ID:jyiZ2gVh0
アンガーはリロードよりいいだろ
リロードのころはPVも酷かったぞ
29名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 20:59:47.51 ID:e4N4WdABO
最高なヘヴィメタルバンドからただのロックバンドになった人達か
30名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:00:30.32 ID:EKfAFsnC0
「株式会社メタリカ」がおれの中でピーク
31名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:02:35.23 ID:mm66CDYB0
いらんことくっちゃべってる暇があるならちっとはドラム練習しろよ、下手糞。
32名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:03:33.21 ID:xIDZ0NlZ0
黒いアルバムが一番傷ついたよ
33名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:04:06.49 ID:Ljk3HtAH0
ふむ、俺はセイントアンガーでメタリカ好きになったがな
34名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:04:19.77 ID:WvTATbEp0
ブラックアルバム以外聴く気がしない
35名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:04:58.71 ID:5MKsVwv0O
ロード、リロード、アンガーは糞
マグネティクは少しマシ
36名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:05:17.95 ID:jyiZ2gVh0
メタリカは曲を短くしろ
長いのもう飽きた
3分で完結にまとめなさい
37名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:05:18.98 ID:PnAGPjvA0
>>27
ジェイソンいじめてた(対立してた)のはジェイムズだろ
38名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:05:51.77 ID:tngy1+w90
表題のセイント・アンガーは好きだけどな
アルバム持ってないんだけど他の曲はクソなの?
39名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:07:48.01 ID:jyiZ2gVh0
>>38
曲じたいは悪くないと思うけど長い
フランティックはいいね
まあ全曲長くてギターソロがないから一気には聴けないね
40名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:08:33.28 ID:WvTATbEp0
ラーズ・ウルリッヒ、トミー・リーのドラムは聴いてて心地良い
41名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:13:31.90 ID:dlx7wBWB0
もう少し曲をダイエットさせて、4〜5分位にまとめてたら大分評価は変わったと思うけどなあ。
人が言うほど嫌いなアルバムではないが、無理してメタルっぽくしないで、むしろもっとパンク色を強めれば良かったのに。
42はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2011/07/20(水) 21:14:24.46 ID:v9rXmn9D0 BE:481122825-2BP(3350)
だいたいこんな感じだろ(・ω・`)

JUSTICE:ベース聴こえない、とにかく音質が…、クリフの存在は大きかった
METALLICA:変わっちゃった、ショック
LOAD:不安的中、前作は一時の気の迷いであってほしいという希望裏切られる
RELOAD:諦め
ST.ANGER:ちょっとかつての路線に近くなって多少はマシだと思い込もうとする
DEATH MAGNETIC:一時期に比べればだいぶマシになった
43名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:14:36.51 ID:BVfUWIRmO
俺はやっぱりロードが一番良くない作品だと思うよー
アンガーはまだまし

ファンってのは古い作品がいいって思うのはしょうがないよね
回顧厨と言われようともそれが好きで聴き始めたんだから
44名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:16:54.63 ID:dlx7wBWB0
ロード2作は、最近良さがわかってきた。
セイントも時間が経ったら評価が変わるかな。
でもデスマグ、俺は好きだけどなあ。泣きの路線の復活は嬉しい。これが黒盤の後に出てたらねえ・・・・
45名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:17:02.60 ID:jyiZ2gVh0
>>42
だいたいそんな感じだね
でも俺はジャスティスは今でも結構聴くね
リロードは通して全部聴いた事ないけど
46名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:19:51.64 ID:U3H1aCiG0
こいつウインガーのこと馬鹿にしてたけどウインガーっていいミュージシャン揃いだったよな
47名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:22:49.69 ID:4WB13Dyl0
何気に立ち寄ったタワレコで流れてたPV観て
衝動買いしてしまった記憶が・・・
(後にも先にもこれだけw)

まぁ結果タイトルトラックだけだったが
そんな損した感じはなかったなorz
48名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:23:21.54 ID:fygyzyBx0
...and justice for all までしか聞き返さない
49名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:25:06.38 ID:CSZW6Wps0
ロードもリロードも良いアルバムだよ
ドラムの音が一番かっこいい
50名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:27:04.04 ID:ty4fOtWpO
メタリカとかラーズとか、バスタードの影響でも受けてるのか?
51名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:27:10.35 ID:MhD6eAo40
リロードはいまいちだけど
ロードはいいと思う
メタルファンに人気ないのもわかるけど
52名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:35:10.10 ID:tZ8m0xZX0
>>24
ギターソロはダサいってカークに言って怒られてたけどソロ外した
そしたらスリップノットは同じ頃ソロを導入してるしw
53名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:42:47.85 ID:G+RviO2b0
実は好きっていう同業ミュージシャンが結構いる印象
54名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:43:03.55 ID:eWwO2y7uO
ブラックアルバムまでメタリカとして許せる。
55 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 :2011/07/20(水) 21:43:38.70 ID:i+FGG7g+0
バケツリレー水よこせ
56名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:46:30.70 ID:EAS2sMTh0
and justice〜が一番だろ
音悪いと言われようと

つか5作目までしか聞いてないから「落ちぶれた」と言われてもピンとこない
57名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 21:48:18.66 ID:VppM0uS20
要は「失敗だったが、俺は認めたくない」って言いたいんだろw
58名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:00:06.66 ID:Mk/HQ1kW0
>>50
カークはデビルマンのファンだよ
59名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:06:13.42 ID:7J5PePv90
>>46
Die Kip!って、
ポスターにダーツ刺されていたよなw
60名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:08:16.42 ID:U0cvp9rX0
ブラックアルバム以降だとカバーアルバムが一番良い
つうことで、もう諦めた方がいいな
61名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:22:02.40 ID:Zp6dxFBs0
load、reload共に1曲目しか気に入らなくて以降のアルバム買うの止めたな
62名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:33:54.46 ID:RY6kFtIJ0
>>19
生きてたって他の3人がブラックアルバムみたいの作りてえって言い出して
いわゆる音楽性の違いで脱退してるかジェイソンみたいに辞めさせられてるよどうせ
63名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:35:50.17 ID:bJ3mCxJ4P
今はまた難しい時代だな。どメタルやオルタナ風の作品を出してもなんか違うだろうし。
ロックは完全に停滞してるな。
64名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:39:25.96 ID:n2ATNl450
メタリカの曲で唯一聞く曲
65名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:40:25.02 ID:QvUmAFuQ0
私はキル・エム・オールを輸入版で入手したオッサン世代ですけど
セイント・アンガーも大好きなアルバムだけどね。
なんで評判悪いのか不思議でしょうがない。
生々しさは過去の作品中抜きん出てると思うし。
自分はGBHやブラックフラッグなどのパンクから
ヴェノムやモーターヘッド→メタリカの順で好きになったからかもしれない。
好きなアルバムはキルエム〜、ライドザ〜、パペット、とこのアンガーですけどね。
パペットとアンガーが特に好き。
66名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 22:59:34.22 ID:dkv9WpUH0
STアンガーはマジで糞だた
67名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:03:35.46 ID:Mk/HQ1kW0
>>66
しかしBURRN!では絶賛されていたw
http://saruget.web.fc2.com/loveburrn/metallica/
68名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:10:50.30 ID:jyiZ2gVh0
>>62
クリフは裏ボスだからそれはない
69名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:14:27.80 ID:Jx+fhf4g0
バスタードのラーズって、結局死んじゃったの?
70名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:20:05.31 ID:DM2tfOxiO
「バケツリレー 水よこせ」
「千代田生命へ行こう」
「寿司!鳥!風呂!寝ろ!」
71名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:56:23.22 ID:sjdEPyn30
バスタードを読んでから
メタルやロックに足を踏み入れたのは俺だけでいい
72名無しさん@恐縮です:2011/07/20(水) 23:56:48.65 ID:5X8euFk20
5thまで持ってれば多分問題ない。極端に言うと2nd 3rdだけでよい。
73名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:15:07.64 ID:2Ye8AQUi0
>>71
ジョジョも読んで音楽の幅を広げよう
74名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:22:34.49 ID:dWeR/MJL0
4thまでだな。あれ以降同じバンド名だけど別のバンドになって、一切の関心が
なくなった。
今は存在してないも同然。
75名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:32:02.13 ID:0ABQ+KpIO
何気に一番ステージパフォーマンスがよかったのはジェイソンだと思う。
76名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:34:01.57 ID:slqWLQpi0
デス・マグネティックも売っぱらったけど
77名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:35:16.91 ID:ZBPEdiCv0
>>42
共鳴管使って重低音だすラジカセで音楽聴いてた頃にJUSTICE聴いたけど、こいつだけはかけると何故か部屋の窓までビビりまくってた。
どうなってんだって思ったよ当時は。
78名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:37:57.28 ID:UEsVmFqP0
アンガーは嫌いではないけど、積極的に聴くほどでもない

ブラックアルバム
マスター、ジャスティス
ライトニング
デス・マグネティック
キル・エム・オール
アンガー

の順に好き
ロードとリロードは糞だったので友達にあげちゃった
79名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:39:05.41 ID:uzNS+O5oO
ジェイソンは気合い入ってたよな。怒鳴りコーラスもよかった
80名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:40:20.00 ID:jxYw/rxi0
天性のリフメイカー&ソングライターを首にしたが
その置き土産&フックのあるメロディーを作れるベーシストのおかげでトップの座へと上り詰めるが
そのベーシストが事故死
以降ただ長いだけの曲、無駄にワウのかかったソロ、捻りのない歌メロが残る
しかしある程度の地位を築いた後なのでトレンドを作るのではなく
いかにトレンドに乗るかだけを考えれば食っていけるようになったバンド
81名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:42:08.59 ID:WNHx16zL0
s&mいいよな
82名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:52:28.80 ID:CvzvUHTh0
史上最年少でツール制したのに、その後、1回も勝てなかった。
逆に年上のランスが7連覇w
83名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:57:48.71 ID:lHOGqyCy0
>>7
メタデスレイックスに変更しようぜ
84名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:58:09.67 ID:NH1yhBC40
ジャスティスが一番好き
ロードで買わなくなった

で、今はどうなってんの?
85名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 00:59:05.29 ID:ku8J+XSbO
聖なる錨ってタイトルの意味が今でもわかんね
86名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:03:51.40 ID:fZGieNLD0
>>46
あなた分かってるじゃない

はっきり言ってラーズの下手さでウィンガー馬鹿にするのは許されない
87名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:09:12.18 ID:djBen3WT0
ブラックアルバムのよさが全然わからない
88名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:13:32.01 ID:FWajPHEV0
メタリカってぶっちゃけ演奏下手くそだよね
スラッシュ四天王とか呼ばれてる中で一番下手じゃね?
89名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:20:46.94 ID:YpKAkPAS0
うるさい音楽が好きな俺としては以下のような評価だな

ジャスティスまで
守備範囲だしいい音楽

ブラックアルバム
守備範囲だけど微妙
スローでヘヴィな音楽なら初期サウンドガーデン辺りのほうが良い

ロード、リロード
守備範囲外だから評価できない

アンガー
守備範囲で良くない音楽
もし、メタリカじゃなくて新人が同じ内容のアルバムを出したら酷評されると思う


90名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:22:59.79 ID:UYR8QRMa0
メガデスもライブだと結構ぼろぼろのことあるけどね
ムステインの歌もライブじゃしょぼいし調子が悪いと↓ここまで酷い
http://www.moshcam.com/megadeth/sydney-853.aspx

スレイヤーも元々演奏力高いバンドではないが昔はライブはもっとタイトな演奏はできてた
最近は歳のせいもあってかアラヤの声は出てないし演奏も昔に比べるとよれてきてる
91名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:28:41.90 ID:h+URjwfP0
アルバム全部持ってたけどカバーアルバム以外この前全部売っちゃったわ
92名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:48:49.50 ID:22lmu55W0
>>89
金本並の守備範囲の狭さだな
93名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:49:07.86 ID:xcN/2d/m0
>>85
二重三重に上手いな。
94名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 01:52:23.03 ID:nbwte4Lg0
とりあえず、去年の来日ライブではアンガーの曲は1曲も歌わなかったな。
アルバムの存在を無かったものにしたいのかと思っていたのだがw
95名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 02:04:50.48 ID:YpKAkPAS0
>>92
なんか気に障ったか?
96名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 02:48:09.47 ID:vyHp5ANq0
やかましわハゲw
97名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 02:49:35.03 ID:vyHp5ANq0
かたやメガデスは
大佐を支える演奏人は史上最強の布陣なのに
特にギターの、クリス・ブロデリックなんてギターやってる奴はもう自分のギターなげすてたくなるくらい
化け物級w
98名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 02:51:50.52 ID:vyHp5ANq0
メタルジャスティスまでが最高(俺はジャスティスが一番好き)なのは、
クリフのおかげ
ジャスティスだってよかったのは、あれクリフの母親から息子クリフが書き溜めていた
作曲ノーロをもらって作ったからなんだよな、たしか
99名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 03:41:37.41 ID:gCOlGJds0
なんかメタリカってのが評判だから、いっちょ聴いてみるかと
買ってきたのがジャスティスだった。
あの独特のサウンドに受けたショックは今でも鮮明に覚えてる。
100名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 04:29:33.44 ID:vyHp5ANq0
あのドラムの音が最高だよね。ジャスティスでのハゲのドラム

ジャスティスのドラムとリフは麻薬。たまらん。いまでもたまらん。すごいアルバムだ
101名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 04:37:38.21 ID:JIqR0OL30
マスパペは何百回も聴いてるがジャスティスなんか2、3回聴いてポイだわ
まだブラックアルバムのほうが聴ける
102名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 04:48:57.49 ID:3vK5Qy9d0
ラーズ・ウル・メタ・リカーナ!!!
103名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 09:50:41.25 ID:nkh/CPQm0
リロードよりアンガーの方が聴く回数多いな
104名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 09:54:19.84 ID:kTOevnVi0
>>7
どうせならメタデスラックスレイヤーにすれば
105名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 09:57:36.14 ID:lRZJkj+H0
よくクリフが生きていれば発言見掛けるがクリフよりもジェイソンよりも鶴次郎良いと思うわ
あんなパワフルなベース生かしきれないメタリカのが問題あるw
106名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 10:11:27.56 ID:Ksxi3i6I0
ロードからずっと傷ついてますが
107名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 10:29:40.55 ID:TIENiS460
>>105
鶴はファンキーだからメタリカに合わないって誰かが言ってた
108名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 10:49:31.44 ID:Noz2+7NVO
1st〜3rdまでは、勢いあるかもしれないが歌詞がクソすぎて
4th以降は歌詞に円熟味が増してくるが曲構成が下手くそになって
結局、正義と黒盤ばっか聴いてる
怒りはリフは好きだが構成がクソ過ぎて長くは聴けない
109名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 11:26:03.35 ID:jxYw/rxi0
結局黒盤までは許容できるけど
ロード以降は大したものを作っていないと言うのが一般的な意見であると
110名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 11:47:08.54 ID:Ksxi3i6I0
>>109
古参のおっさんファンの俺らなんてもう一般的じゃないですよ
111名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 19:16:14.58 ID:Jg+I/MF40
勃起したチンポみたいなアルバムジャケット
112名無しさん@恐縮です:2011/07/21(木) 19:22:16.38 ID:uzNS+O5oO
ジャスティスはその既存のメタルとはちがう独特の周波数特性から、
いいオーディオで聴くと凄いそうだ。
当時親父がオーディオマニアだったから、オレは運がよかったのかも。
いまだにブラッケンドのフェードインから転調ドラムで身震いしたことを思い出す。
113名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 10:19:40.45 ID:zLhvP9HP0
>>112
その環境ならベース聴こえますか
114名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 11:59:20.91 ID:wDsW+Pp50
鶴次郎は演奏力もあるけどルックスで選ばれたよなぁ絶対
タフな男に憧れたキモガリ集団じゃんメタリカってw
115名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 12:08:42.47 ID:jda7/tfjO
ニューメタル厨だった俺からしたら相当なインパクトあったよ、あのアルバム
ニューメタルのエッセンスサクッと会得して全部メタリカの功績にしちまったような、やられた感はそりゃもう凄かった
116名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 12:47:30.92 ID:zLhvP9HP0
おしゃべりラーズ
117名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:13:22.85 ID:R2BEwLxy0
リロードのFUELやMEMORY REMAINSはセットリストに入るのに
アンガーは全滅してるのが分かりやすいな
118名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:20:10.92 ID:R2BEwLxy0
>>114
自伝映画で他の参加者見たけど比較的ナヨっちいのばっかで
鶴が選ばれたのも納得だわ あの映画ジェイソンボロクソに言ってるのがイラっと来るけど
あとメタリカレベルでガリと評するなら日本のバンドなんか全て
もやしどころか爪楊枝レベルじゃねえか
119名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:21:36.67 ID:dkZYRnhl0
もう何十年もやってるはずなのにギターとドラムの人が中学生レベルなのがすごい
バンドに大事なのは演奏力より作曲力というのを身を持って体現してるね
120名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:39:46.00 ID:TXn4zmVH0
どうせ当時のバーンのインタビューでも見たら絶賛してるんだろw
だから誰もメディアを信用しなくなるんだよな
121名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 19:47:08.95 ID:R2BEwLxy0
ぶるるん自体90年代から老害
122名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 20:06:37.53 ID:XXbszI8H0
2ndは名盤だがそれ以外はゴミ
123名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:07:25.62 ID:acjaxeK3O
カークハメッのカウントのとりかたは変だよね。
リズムじゃなく間で弾いてる感じというか、彼は東洋系の血が入ってるんだっけ?
あれじゃジェイムズにイラつくからレコーディングではリフ弾かせないって
言われてもしょうがないな。
124名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:11:57.14 ID:wDsW+Pp50
>>118
まぁ白人だからなw
ガリってのは極端だけどホントそんな感じでしょ?
タフガイに見られたくて仕方ないっていうw
125名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 21:33:44.21 ID:UaUU+0Vg0
>>119
待て待て、ギターが下手とか何言ってんだ?
ドラムは異論ないが
126名無しさん@恐縮です:2011/07/22(金) 23:32:41.56 ID:dpGfmJsJ0
>>114
タフでワルな男に憧れてるのってラーズだけじゃないの?
ガンズとかオアシスとか好きになっちゃう感性だしさ
127名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 09:57:23.27 ID:Wms7HWyB0
リスナー傷つけるわジェイソンニューステッド傷つけるわ、
本当にひどいな、ラーズは
128名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 09:59:32.75 ID:pJMQuh9v0
>>126
ガンズもオアシスも良い曲出してる良いバンドだと思うけど
何がまずいの?
129名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 09:59:56.99 ID:EUUB2wrm0
>>119
そんなの当たり前だろクラッシクじゃないんだから
いまさら偉そうに語るな
130名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:13:27.32 ID:9rgWTyvT0
>>19
でもあのままクリフが今でも生きていたとしても、ここまでのスケールのデカいバンドにもなれず、
むしろ今のスレイヤーやアンスラックスみたくおちぶれていったとは思うけどね・・・
131名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:19:46.69 ID:HugF6S320
セイントアンガーは発売日に買って一回聴いてだけでしまったままだ
期待大きかった分あの音のガッカリ感半端なかったわ
あんなデモテープ以下の音苦痛でしかない
132名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:22:30.90 ID:grMTV8Oo0
ムステインをクビにした時点で終わった糞バンド
133名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:22:33.09 ID:z2EXVDJJ0
セイントアンガーは名盤だろ あとこれがなかったら解散してたな
134名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:25:26.38 ID:9rgWTyvT0
セイントアンガーは音からして悪意というのが感じられるからなぁ・・・。
ナンというか、「お前ら、俺たちのこと好きになるな!」と、わざと酷いことをしてファンを遠ざけてる雰囲気。

ロード、リロードの2部作はどことなく内省的な作品。
「僕たちのことは放っておいてください・・・」という鬱な感じがする。

最新作は、言ってみればそれらからのリハビリ途中な作品だな。
135名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:29:50.90 ID:grMTV8Oo0
2ndも3rdも無駄に長いから駄作
やはり1stこそ至高
136名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:30:54.41 ID:EecvAOsk0
ロードが最高だった。リロードが最悪だろ
残り物を売るな
137名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:33:09.76 ID:pJMQuh9v0
昔からミーハーで流行にのりたいのがラーズ&ジェイムズでしょ
保守的なのはカークだけ
まぁカークの場合はあれしか出来ない無能なだけなんだけどw
138名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:37:59.48 ID:9rgWTyvT0
よくミュージシャンが「このアルバムは自分たちのために作った」とインタビューで言ってるが、
メタリカの場合、ロード以降はまさしくそういう作品だと思うわ。

もっとも他のミュージシャンは出来が悪かったり、他からの圧力で不本意な作りをさせられたときの言い訳だが、
メタリカはマジでそうやってるだけに、いい意味でも悪い意味でも問題になってる気がする。
139名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:46:33.93 ID:Ey6Nb3K40
駄作と言われて本人もちょっぴり自覚ある場合は
みんな「実験」って言うよね
140名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:58:46.10 ID:SPpBwgyv0
まあ二、三枚良いアルバム作っただけでも儲けもんじゃないでしょうかね
今のメタリカは勤勉な農夫ということで
質はともかくリフたくさん作ってコンサートやってそれでOKみたいな
141名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 10:59:32.43 ID:w/cgajmb0
スネアの音が糞だっただけで、
作品的には佳作で聴けるアルバムだよ。
142名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:03:50.68 ID:Jy8FnICFO
名盤とは言わんが好きな一枚だったりする。
トゥルーヒオ好きだしライブよりナマな感じで。

まあ、ジャスティスが一番だったりするから。
143名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:09:16.81 ID:76coZkyjO
>>142
アンガーでベース弾いてるのはボブロックだよ
ロバート入ったのはアンガーをレコーディングした後
144名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:10:41.74 ID:baebEu6cO
ジェイソンって結局、脱退理由は何なの?いじめられてたの?
ロードあたりから、いい存在感出してきたから気に入ってたのに
145名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:16:31.70 ID:LccnAfaBO
毎度毎度上手いベースの無駄遣い
メタリカは視覚的な面以外でベース要らないから
ムスティンに大金払って曲作って貰えよ
146名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:18:12.47 ID:pJMQuh9v0
鶴次郎はルックスもウデも良いがファンキーすぎる
エンターサンドマンとか粛々と刻むべき曲でもグイングイン弾きすぎw
147名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:20:36.51 ID:4V7ls6V80
メタルはファンが保守的というか脳味噌死んでるアホが多いから大変だなwwwwww
死ぬまで3thを聴きながらヘッドバンしてろタコ
148名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 11:56:23.02 ID:3G+2sP8X0
>>144
ジョイムス&ラーズに家族ができたこともあり
独身組と活動のペースが合わなくなった
ならば外部の人間とセッションしたり曲を作ろうと活動を開始したら
ジェイムスが「なんやわれメタリカになんぞ不満でもあるんか!?」とご立腹
切れたジェイソンが好きにやらせろってんで脱退
149名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:02:00.07 ID:9rgWTyvT0
>>148
> ならば外部の人間とセッションしたり曲を作ろうと活動を開始したら

そういえば、B!の最新号ではルー・リードとレコーディングだか曲作りだかをやろうとしてるという、
記事が載ってたな
150名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:04:22.33 ID:pJMQuh9v0
ドキュメンタリー映画でも昼過ぎに来て16時に帰れないとキレまくるジェイムズw
墨丸出しでチョッパー乗って娘のバレエ見に行く親父かっけえw
151名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:27:07.13 ID:1d9hPDo00
>>147
3thとか書くおまいには言われたくないな
152名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:32:19.44 ID:9rgWTyvT0
リアルタイムで聴いていた身としては、1stは今ではむしろ新鮮に聴けるけど、
2ndから4thはちょっと聴けないな・・・。
肩に力が入りすぎてるように思えるんだよね。
5thは定番になりつつあるけど。
153名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:33:25.14 ID:paHvwIlL0
3thwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
154名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:37:07.54 ID:9U4s+ETy0
クリフバートンが亡くなって終わったバンド
155名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:39:47.53 ID:paHvwIlL0
>>154
そう
しかし終わってからのほうが売れたから
世間の頭の悪さも浮き彫りになったな

ま、Nirvanaが売れたのと大差ない
アメリカによくある現象
156名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:45:00.93 ID:xOPEj592O
>>147
サースwww
157名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:45:14.98 ID:3G+2sP8X0
クリフが死んだことでバンドとしてはAマイナスからBマイナスくらいになったけど
クリフの死がきっかけでバンドが売れ出した皮肉
158名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:45:21.38 ID:9rgWTyvT0
>>154-155
でも、今でもクリフが存命であのままアルバム作ってたとしても、
今のような大成功を続けられたか・・・というと疑問なんだよなあ・・・。

むしろスレイヤーやアンスラックスのように衰退していったかもしれない。

ちなみにスレイヤーはデイブ・ロンバードが、アンスラックスはダン・スピッツが脱退した時点で見切りをつけた。
何と言うか、両方ともその時点でバンドの基盤が崩れたような気がしたんだよね。
159名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:52:44.05 ID:grMTV8Oo0
お前の意見なんか誰も聞いてねえよカス
160名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:56:43.70 ID:9rgWTyvT0
>>159
じゃあ無視すればいいじゃんw
いちいち反応するなよ
161名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 12:58:39.72 ID:paHvwIlL0
>>158
スレイヤーはデイブ・ロンバードのドラミングのカッコ良さに
よる所が大きかったから理解はできる

パンツラックスの場合は、スコットイアン?忘れたけど、顎鬚のハゲの
リフメイクによる所が大きいからスピッツ脱退は痛手では無いが、
パンツの場合は楽器隊はメンバーチェンジしなさそうだったから、嫌な気分に
なったのも分る

で、本題だが、クリフがいたら、へヴィなLynyrd Skynyrdみたいに転向していたかも知れないし、
それにグランジ要素足したら意外と売れてたかも知れないから、全くもって読めん
162名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:04:07.93 ID:grMTV8Oo0
ムステインへの土下座はまだか
163名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:07:33.35 ID:i81ABf9c0
>>158
ロンバートは復帰してなかった?
164158:2011/07/24(日) 13:10:29.24 ID:9rgWTyvT0
>>163
もちろん知ってる。
切ったのは最初の脱退、というか「Season In The Abyss」の頃・・・という意味だけど。
165はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2011/07/24(日) 13:15:23.80 ID:/MOaIQhA0 BE:2694283878-2BP(3350)
最高の才能によるライナップが最高の商業的成功に繋がるとは限らないのはよくあるなぁ。
むしろ歴代最も地味なメンバー加入後に成功して安定・長続きしたりする(・ω・`)
166名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:19:10.86 ID:9rgWTyvT0
才能があるもの同志だと、エゴが衝突したりするからなぁ。

メタリカの場合は不慮の事故が原因だけど。
167名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:23:35.97 ID:T0UIvWyfO
3th
168名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:31:20.92 ID:grMTV8Oo0
黒盤()以降常にファンを傷つけてきたのに今更何言ってんだこの糞禿は
169名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:48:45.40 ID:Ly62Cqhq0
>>157
メタリカ売れだしたのはクリフの死がきっかけじゃねえから
やつらいきなり売れたわけじゃねえからよ
170名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:51:40.77 ID:9rgWTyvT0
>>169
1stで少し注目されて、2ndあたりで火がつき、3rdで(米で)エレクトラと契約してブレイクしたんだっけ?
で、4thで地位を確立、5thで大御所化
171名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:55:06.61 ID:9rgWTyvT0
>>168
でも4thでクリフが生きてた頃と同じ事をやろうと、相当無理をしてたように思うんだけどな。
あのままいってたら、今頃は解散してたかも知れんな
172名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 13:57:24.30 ID:pJMQuh9v0
クリフが神格化されすぎてる
初期からのオッサンファンより最近のゆとりファンのがそういう傾向強いように思うわ
HM板なんかでは逆にクリフの話題なんてもうほとんど出ないんだけどな
173名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 14:26:05.75 ID:fMtn3yj40
あぎゃ
174名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 14:26:41.09 ID:baebEu6cO
>>148そっかぁ。なるほど。何だか気の毒な話だね。
175名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 14:45:32.21 ID:T2cuZ0Sp0
セイント・アンガーは傑作だろ。
スライでたとえると、暴動にあたるんじゃないか?
ほんで、パペッツがスタンド。
176名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 15:03:42.64 ID:ej57cWuD0
>>175
ネタにしてもつまらん
177名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 15:12:09.95 ID:dGhMjPiZ0
>>172
クリフは死んで天国に行って、メタリカの守護聖人(日本風に言うと守護霊)になったんだぞ(w。
彼が死んで、バンドの運気が上がった。
178名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 19:02:05.59 ID:i81ABf9c0
>>164
じゃあはじめからそう言えって。
オンタイムで聴いてたなら
俺と同年代、もう40は過ぎてんだろ?
179名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 19:37:49.70 ID:paHvwIlL0
>>178
40過ぎてんの?きもいなお前
俺は小学生で洋楽聴き始めたからお前より詳しい上に30代だよ
180名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 21:10:53.60 ID:3G+2sP8X0
>>169
神格化されるエピソードにクリフの死は入ってるよね
181名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 21:53:08.45 ID:Ly62Cqhq0
>>180
クリフが神格化されるのはメタリカがビッグになってから
当時メタリカはまだこれからの存在だった
まず最初のきっかけはオジーのサポートかな
そしてビルボードのチャートの30位くらいに入った
当時メタリカはPVを作っていなくてそれも話題になった
同業者でファンを公言するやつも増え始めた
例えばガンズのスラッシュとかね 
で、じわじわメタリカの名前が大きくなっていったって感じかな

だってあの日本でのスポークスマン的存在の政則だってマスター以前はそんなにメタリカを評価してなかったんだぜ
マスターが出てくらいからメタリカに乗っていったんじゃなかったけな
182名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 22:22:50.56 ID:9rgWTyvT0
>>178
もちろん、40過ぎだよ
スマンカッタ m(_ _)m
183名無しさん@恐縮です:2011/07/24(日) 22:23:51.50 ID:Q8MUugypO
アホでしょ バカでしょ ドラえもんでしょ
184名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 00:31:57.63 ID:f7TZ9k2E0
メタリカが好きって言う人の割合って
3rdまでが好き:3
黒盤までが好き:3
メタリカが無条件で好き:2
黒盤以降が好き:1
その他:1
185名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 02:18:40.84 ID:NOcjsvvs0
>>172
昔のメタルのベーシストやギタリストはみんなそんなもんじゃないの?
スティーヴ・ハリスのことだってムステインが指の動きがとんでもなく衝撃的だったと
言ってるけど今聴いたら別にそんな言うほどでもないし
オジーんとこのランディ・ローズやヴァン・ヘイレンのエディーだって
今聴いたら何がそこまで衝撃的だったのかさっぱりだろ?
186名無しさん@恐縮です:2011/07/25(月) 02:56:56.91 ID:wy8wsWhz0
あのドキュメンタリーは一体何だったんだよ。

ブラックの後出したアルバムがDEATH MAGNETICだったら、
今みたいに失望されてなかったと思う俺は甘いか?
187名無しさん@恐縮です
ロード じゃないの?
最低なの。