【映画】歴代ジブリ作品で声優に起用された俳優は? 積極的に俳優を起用する理由も明らかに★2
別室で家族が「もののけ姫」を見ていて、
音声だけ聞こえていたら、
なるほど石田ゆり子が棒と言われているのが
よく判った。
以前ちゃんと見たときには感じなかったのに
音声だけだとホントに酷い・・・
俺さアニメ好きでアニオタだけど
ジブリは俳優使った方がいいと思うぜ
最初は違和感あっても途中から慣れるし
アニメ声優特有の声ばかしだったら、さすがにうんざりするな
ナウシカ=キモヲタ絶賛
ラピュタ=子供から大人まで
955 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:07:54.36 ID:Em8adS4E0
だから、今回の場合は長澤の東宝芸能、岡田のジャニタレ事務所が製作資金を少なくない額出してんでしょ
映画ってのは、金を出す奴が偉いんだよ
>>948 いやアラジンだろ
これだからキモオタは
>>948 ストリートファイターも上手かったですよ。羽賀はいろいろ問題起こしてるけど、声優として復帰するなら歓迎したい。
スーパーナチュラル並に酷くないなら誰でもいいよ
宮崎は作品に押し付けがましいメッセージを込めなくてもいい作品作れるのに残念だよ
声優は違和感あるから正解。
舞台役者や宝塚とかの非日常的な誇張した腹の底から声だすやつが
いきなりそのままドラマをやってるくらい違和感がある
あまりにも作ったような声優の声、感情を入れすぎた声優の声はいまひとつ
棒読みと言われるが、そういう日常的な発声の声のほうが馴染む
声優に日ごろなれ死んでいるやつには違和感だろうけど
ケンがストリートファイターかw アラジンと間違った
枕営業しに来た声優にパヤが怒っただけだろが。
俳優に声優をやらせて何が問題なのか
何が気に入らないのか意味がわからんな
プロの個性押し出しのハリキリ声よりは素人の声のほうがよっぽどいいんだよ
で、素人だったらタレントでも構わないだろ
俳優使ってこの作品は失敗だったみたいなのはないぞ
964 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:09:12.22 ID:v9GXpWSJ0
まぁ別にタレント使うのは構わんけど
最近のジブリ作品にありがちな棒読みだらけはやめろよ
千と千尋、ポニョ、ゲド戦記あたり特にひでーぞ
事前に発声練習等のレッスンくらい受けさせとけ
>>828 IGの社長の石川は脚本段階では知らないけど途中で気づいて
監督料自体もトップアニメーターと同レベルにして当たったら色々あげるねという
契約にして締め上げたらしい
それでもあれを作り、あの結果になり、支払いを上場に追い込まれたIGの株にしたりした。
スカイクロラの時は石川と話するとまた絞られるので製作委員会&日テレ経由で契約
してたとか
>>955 こけたら面白いね
というか、何となくコケそうな予感してるんだけど
ゲドとかありえっティでさすがのミーハーもジブリだからと言って面白いとは限らないときづいたんじゃないかな
パヤオが昔は単純な話でも客が喜んでくれたけど今はもう無理って言ってたけど
単純な話が望まれてると思うんだけどなあ
ポニョとか久石が「死後の世界、輪廻、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている」
とか言ってて意味わかんねーよ
>>960 誇張しない声優もいます。あんたが知らないだけ
970 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:10:08.80 ID:QzocAcA30
>>953 ジブリの映画のおなにー臭がきつすぎて声優だと可哀そうと思う
ポニョは何が何だか分からない
ゲド何が起きてるのかわからない
>>960 美輪アキヒロとかどう見ても腹から声出してるけどなw
972 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:10:23.75 ID:v3g5rdNC0
細田の時をかける少女も棒全開だったけど
そんなとこまでジブリ引き継がなくても
>>946 でも結局、そのレベルで盛り上げてきたわけだから
最近はDQにしても、終末思想からニート克服みたいなテーマに
移りつつあるけど
ナウシカ→線と千尋
DQ3→DQ9
何となく似てる
>>960 >棒読みと言われるが、そういう日常的な発声の声のほうが馴染む
その通りなんだよ
ジブリ映画はこの要素が強いんだ
アニメ声優はくどすぎる
たしかに
ラピュタの王の間でのシータの話し方は
すごく声優臭がして残念だったな。
976 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:11:06.22 ID:J7z0OSdIO
だからサンは棒でいいんだって!
犬神に育てられて言葉が達者だったら変だろ。
ジブリ以外にも細田守、押井守も俳優使ってるだろ
マイマイも俳優だし最近のアニメ映画は俳優増えてるぞ
アニオタ、アニメ好き向けアニメ以外はな
978 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:11:19.48 ID:VnnwXTvk0
>>907 池田はうまくないけど別に当時のシャアは棒だとは思わないな
池田は作品によってかなり微妙になる そこが下手
野沢は(若本もだが)改やちょっと前のゲームだと酷かったけど、
これまたDBやDBZは棒じゃねーよ
>>972 つまり結論は名作に棒とか関係ないってことだね
ハウルとかゲドとかポニョとか単純に糞映画なだけだし
実際、プロの声優よりキムタクの方が評価されてたりするしな
981 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:11:30.89 ID:Em8adS4E0
黙れ小僧!
>>960 お前が知らないだけで、声優はいろいろできる
音響が指示出せば、誇張しないで演技するわけだし
なんか褒めれば褒めるほど石田ゆり子が惨めになるぞ
サンの表情や目がカッコイイからかもっと研ぎ澄まされた声力のある声優で
聞きたかった気もする
984 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:11:43.12 ID:Rrgd6Kll0
所ジョージひどすぎ
>>974 声優じゃなくて、わざわざアニメ声優と書くのは工作活動だよね?
>>976 野生児があんなか細い声なわけないだろ
パヤオも途中で演技指導あきらめてたし
>>952 アニメも舞台も声だけじゃないから、たとえ声優としての演技がイマイチでも画面の絵とトータルで
許容できるレベルなら良いんじゃないかと思ってる。
最近のジブリアニメは画面の絵の表情が少し控えめかなって思ってる。
それが棒演技に拍車をかけているんじゃないかと。
俳優も演技派を使ったとしても、その人が表情や体の動きや雰囲気に大きく依存する演技派だと
声優として起用するには向いていないと思ってる。
声優はアニメより声が強すぎる
料理におけるニンニクと同じだ
強調しすぎると料理が台無しになる
俳優が腹から声出してないから自然とか
最近の俳優の糞っぷりがそのまま出た名言だろw
>>857 深夜アニメ云う云うだけで批判してる奴は無知で阿呆すぎる
沢城とか井口とか佐藤とかは普通に上手いのに
991 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:12:28.12 ID:QzocAcA30
>>974 字幕必要なくらい何言ってるのかわからない
モゴモゴ言っていたんじゃ面白くないって
所さんの番組みたいに字幕つけて飛ばすのか
>>927 いや、一行で場面を説明できる映画は基本的に良い映画だよw
しかももののけ以外はクライマックスのシーンだから尚更w
一番盛り上がる場面を説明するときにあーなって、こーなってとか
説明しなきゃいけない映画はあまり良くないとされてる
もしくは言葉が出てこないとかね
試しにゲド戦記の一行文も書いてみてw
今日のゲドがプロの声優さんとやらばかりでやれば名作になったと思うか?
つまりそういうことだよキモオタ
だいたいハッキリ聞こえないから、声優の方がいいとか。
アニメも映像、演出の技術が上がって、セリフがなくても物語を伝えられるようになってる。
特にジブリアニメはアニメとはいえより映画的な作りで、脚本以外でメッセージを伝えられるようになってる。
昔の紙芝居みたいなアニメならいざ知らず、大げさな分かりやすく演技すればいいってレベルじゃない。
995 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:13:20.36 ID:Rrgd6Kll0
ジブリはオワコンだしどうぜもいいや
画に説得力があればす人声優でもなんとかなった
ゲドは無理だった
>>927 自分はナウシカは結構感動した。
トトロは感動はなかったけど日本の風景とマターリ感に癒された
(内容あるとは思わんけど、癒され感はトップかな)
あと、原作つきだけど耳すまと、あと落語好きの自分としてはぽんぽこは
ジブリの中ではツートップだな。
でもその他は「感動」はなかったな
見始めるときはわくわくして見るんだけどさ。
最近のに至っては内容が物語として出来上がってない。
感動するかどうか以前な感じだな。
以上。シャボンにレス付けてみましたw
999 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:13:53.37 ID:AA5zNCuWO
桂三枝は良かったけどな
1000 :
名無しさん@恐縮です:2011/07/16(土) 01:13:54.00 ID:VnnwXTvk0
俳優が嫌なんじゃない声優が良いんじゃない
そこ勘違いすんな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。