【音楽】気負いなく、新しい刺激求め続ける 坂本龍一
1 :
禿の月φ ★ :
2011/06/18(土) 17:06:45.24 ID:???P
2 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:06:59.89 ID:NymOwc880
2ch運営者死ね 2なら韓国滅亡 今だ!2ゲットォォォォ!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
3 :
禿の月φ ★ :2011/06/18(土) 17:07:06.85 ID:???P
4 :
禿の月φ ★ :2011/06/18(土) 17:07:26.82 ID:???P
5 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:10:47.60 ID:IOnDSxT20
高橋は上手いけど坂本と細野はそんな上手くない
6 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:11:04.88 ID:usLTIaJrO
デマ拡散なう
8 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:13:25.16 ID:ehv3WBvC0
9 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:13:33.75 ID:OG8KRSuLO
アホアホマン
>新編集ベストアルバム「YMO」が6月15日リリース ベストとかリマスターとかいつまでやる気だよ。。
11 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:14:55.06 ID:SmcnVzP10
人の〜親がにっぎるごはん〜♪
セックス依存症か何かだったっけ?
ネットの使い方はド素人
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:17:45.06 ID:Awo7DwVy0
気負いなく、新しい刺激求め続けているのは事実だろうけど、 それを消化して何か生み出せてるようには思えないんだが… 単なる年相応の内面の成熟がなく、いつまでも若いつもりで若い世代としかつるんでない親父になり下がったと思う。
15 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:17:47.43 ID:LWD/Jlmk0
Martin Dennyなんか聴いてたなう ∀・) こっからだいぶ遠くまで行った感じだよね
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:17:50.20 ID:riMt2bpo0
高橋は ちっと 速えんだよ 判ったかボケ
17 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:19:31.65 ID:o+nYFtj80
脱原発だけど電気はイッパイ使うんだよね。
18 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:23:49.79 ID:7UrPXwSr0
坂本が作る音楽からは刺激がなくなってる
誰だ高橋をいじめてるのは?
福島でやれや
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:26:21.51 ID:09QMlsDZ0
でもやっぱ聴いて刺激的で面白いのはギラギラしていたあの頃の音楽だな
22 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:26:41.15 ID:klERRIXz0
原発事故をこれ幸いと喜びはしゃぎ 子供が死んだとデマを広めるクズ 坂本龍一がどうしたんだ?
23 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:26:42.58 ID:b401TPSi0
北野誠が「アイアンペニス」と馬鹿にしてたなあ
24 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 17:27:22.85 ID:SmcnVzP10
ライブ行ったときに「風力発電の電気買ってエアコンとTV点けっぱで寝るのが最高」って感じの事言ってて引いた。
誰かが 「エロ左翼」ってあだ名つけてた
27 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 18:16:14.06 ID:fYKzgKoF0
バルセロナオリンピックの曲は良かった
28 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 18:39:30.72 ID:+ZxGypuH0
石野卓球「日本のミュージシャンで女をグーで殴るのは俺と坂本龍一だけw」
タッグを組んでいた筑紫徹也が死んでからあれこれ考えるようになったのかな?
あのメガネはなんだw
32 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 21:34:31.96 ID:iN0kvu9C0
なんで左翼になってしまうのか
聞いた話によると、ニューヨークはクスリを手に入れやすいらしい。 ・・・・もう、これ以上言わせないでくれよw
斬新すぎて残念
36 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 22:36:52.65 ID:Iu/dwmqt0
Ryuichi Sakamoto records Riot In Lagos
1980: Number 6 in our series of the 50 key events in the history of dance music
http://www.guardian.co.uk/music/2011/jun/15/ryuichi-sakamoto-riot-in-lagos 英紙Guardianが選ぶダンス音楽史重大事件50・第6位「坂本龍一のRiot in Lagos録音」
この、まるで絶えず崩壊の淵にあるかのように聞こえる別世界のもののような曲は、元イエロー・
マジック・オーケストラのスター坂本龍一のシングル(1980年録音のソロアルバム“B-2 Unit”収録。
1983年に12インチでリリース)だが、まったく何もないところから突然生み出された初期エレクトロニカの
特異点の一つだ。(そう、ゲイリー・ニューマンのCars(1979年)のように)
この曲は坂本がまったく自分のやりたいように作っただけだが、どうもダンス・ミュージックの
新しい境界を包含していたようなのだ。
37 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/18(土) 22:56:57.46 ID:fYKzgKoF0
英紙Guardianが選ぶダンス音楽史重大事件50・第6位「坂本龍一のRiot in Lagos録音」
"Ryuichi Sakamoto records Riot In Lagos"
1980: Number 6 in our series of the 50 key events in the history of dance music
An otherworldly instrumental that sounds like it's constantly on the edge of falling apart,
former Yellow Magic Orchestra star Ryuichi Sakamoto's single (recorded in 1980 for his B-2 Unit
solo album, and released on a 12-inch in 1983) is one of those oddities that early electronica
produced out of nowhere – much like Gary Numan's Cars in 1979.
It was very much doing its own thing, but somehow contained by the new boundaries of dance music.
この、まるで絶えず崩壊の淵にあるかのように聞こえる別世界のもののような曲は、元イエロー・
マジック・オーケストラのスター坂本龍一のシングル(1980年録音のソロアルバム“B-2 Unit”収録。
1983年に12インチでリリース)だが、まったく何もないところから突然生み出された初期エレクトロニカの
特異点の一つだ。(そう、ゲイリー・ニューマンのCars(1979年)のように)
この曲は坂本がまったく自分のやりたいように作っただけだが、どうもダンス・ミュージックの
新しい境界を包含していたようなのだ。
http://www.guardian.co.uk/music/2011/jun/15/ryuichi-sakamoto-riot-in-lagos
39 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 06:06:44.65 ID:d4Gv3yTc0
>>36 そういや細野が一番好きな坂本曲ってRiot in Lagosなんだよな
40 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:40:09.78 ID:r94KPC2HO
RIOT IN LAGOSは奇跡の神曲
とりあえず生きてるうちに3人で新しいアルバム作れよ。 思想的にはともかく、音楽的には今3人ともかなり充実してる数少ない時期なんだから。
【音楽】気負いなく、新しいデマ流し続ける 坂本龍一
43 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:46:51.74 ID:o9KAkFWQO
坂本は今でも、 細野さんていばってるよね、って高橋に言ってる。 一生、細野を克服できないんだろうな。
YMOって名前、また使えるようになったの? なんか権利問題とかでずっと名乗れなかったという記憶がある。
45 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:51:07.92 ID:ieFRMan10
>>44 Yellow Magic Orchestraになってない?
46 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:52:22.19 ID:M9x/DsHx0
とにかく新しい音が聞きたいよな おもいっきり突き抜けてるやつ
アホアホブラザーーーーーーー
>44 アルファが登録商標取っていたから、東京ドームでの 再結成は×を付けたYMOでしのいだ話ですね。
49 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:53:58.81 ID:jrPZEGxQO
まぁ、前田敦子は別の意味で 刺激を求めてしまいましたけどね
50 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 08:57:03.27 ID:wj1wCq3t0
幹は誰もが認めざるを得ない才能だが 枝葉がめんどくさくてこいつの曲をフラットで聴くことができない 誰のせい?
親父さんのような外見になっててワラタ。眼鏡も同じようなのして、本人意識してるし 対談で細野が、昔は親父を超えようと肩肘張ってたんだなという指摘に肯定してた。
52 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 09:02:52.34 ID:M5LLwkkk0
この人の音楽の才能は羨ましくない だけど何歳になっても金の力無しで素人女に不自由しない才能は羨ましい
>>48 HASYMO名乗ってたのもYMO名乗れないからだと思ってました。
アルファとはいろいろもめたみたいね。
54 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 11:12:46.28 ID:izQhLoCy0
これ本当かな? ゴダイゴに対して 「ヴォーカルが最悪だよね。チューニングがぜんぜんなってない。」 井上陽水に対して 「だから何という感じの音楽やってる人。ぜんぜん面白くない。」 スピッツに対して 「あんなのビートルズもやったことを再構築してるだけ。くだらない。」 ミスチルに対して 「あの程度のバンドをモデルに若手がしてるならこの国の音楽終わり。」 喜多郎に対して 「僕ならあの程度の民俗音楽なら寝てても作れるよ。 グラミー賞の選考委員は何もわかってないんだね。退屈で無意味な音楽。」 伊福部に対して 「彼の音楽は感情が篭りすぎてるんだよ。だから僕は好きじゃない。」 YMOの新作を「ただのノイズ」と書いたローリングストーン誌に対して 「カントリーとかロックンロールとかああいう頭の悪そうな音楽とか、縦ノリの 単調なリズムばかり聞いているアメリカ人に僕らの音楽は理解できない。」 日本人と呼ばれて 「僕は日本人って呼ばれるのがいやなんです。地球市民と呼んでください。」
55 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 11:16:08.42 ID:jh33erAdO
坂本龍一は 歯が 真っ黄色! !
>>28 勢いとか無く行けそうだよなその2人は。
ピエール瀧も行けそうだけど、瀧は仕事として顔面に蹴りを入れるのが限界そうだな。
57 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 13:22:59.70 ID:6JtYf7nDO
>>54 昔の教授なら、普通に言うでしょうねえ。
今は事実関係を証明できる術は無いので、本当かどうかは別として、可能性だけの解釈で言えば。
FMステーションでの「AID」に対する批判発言や、月カドで影山民夫との「三浦の火を消すな」とか見てたら、教授の性格上ありえるはなしなのでは?。
ただし、喜多郎に関しては、こちらの間違いがなければ、大野雄二さんでは?。
58 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 13:53:48.60 ID:o9KAkFWQO
喜太郎嫌いはオシャレ関係で古舘に言ってた。 欧米人のもつ東洋、日本への憧れを、コチョコチョと くすぐっているだけだから嫌いだと。
59 :
57 :2011/06/19(日) 14:16:08.78 ID:6JtYf7nDO
>>58 教授は、深過ぎるんだよね、昔から。
心根と言うか、心情と言うか…。
まわりはそこまで喰いついちゃいないのにねえ。
自分が向こうで生活していて、YMOについてもそこそこだって事分かってる筈なんだけどねえ…。
自分が1番叩かれ弱いのに、つい言ってしまう悪癖があるんだよ。
そりゃいつまでたっても三人の新作聞きたいけど >新編集ベストアルバム「YMO」が6月15日リリース。 またですか 酷いですよ
61 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 14:42:30.73 ID:NzCC8PVX0
ガラッ!! _____ |∧ ∧ || .| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |( ゚Д゚).||o | | < HoSoNoVa良いすなぁ、細野さん |/ つ .| | \_______  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ パタン ヾ'_____ || | | ||o .| | || | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
62 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 14:52:15.96 ID:0vCBkzha0
こいつ戦メリとリポビタンCMだけの2発屋でしょw
64 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/06/19(日) 18:06:01.64 ID:V/s7YFdc0
ただいま全力でデマ拡散中の人か
66 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:22:29.11 ID:5Qzs6sxg0
>>54 チャイコフスキーやラフマニノフ、果てはブラームスすら
馬鹿にしてるんだからそのくらい余裕で言うでしょw
67 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:26:24.72 ID:lujsakcz0
スコラでCCガールズと音楽談義やって意気投合してるっぽいの読んでガッカリしたなあ
>>66 でもスピッツやミスチルとか聞いてるんだな
細野さんだって「ドリカム、サンプリングしようと思ったけど・・・」って
チクっと言い放つもんなぁ
69 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:46:19.99 ID:f9T819oP0
これだけ才能があって世界中飛び回ってるんだから、凡人は妬みたくもなるだろうな
70 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:50:48.76 ID:Q+O0/sQH0
当時のYMOのような衝撃ある音楽はもう出て来ないし誰も作れないのでは? 音質や音色に限るなら誰でも素人すら昔以上のものが出来る時代。 今の中高生がテクノポリス、ライディーンを聴いたらどんな感想持つんだろう? 聞いてみたい。 今のメンバー3人は才能が枯渇して傷の舐め合いしながら 寄り添ってるようにしか見えない。
71 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:51:34.37 ID:XUm9H6AWO
戦メリはガチでやばいからなあ 鳥肌が立つし紛い物には作れないもん絶対
72 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 18:53:58.33 ID:+fhgNmu4O
田園都市線なう
話としてはいい話かもしれないけど… なんか気負いや制約があった方が面白いものができそうだな。
教授は今何の活動してんのかよくわからない
>>74 2年くらい前は、北海道で植林や森林保護の活動をしている団体などの方針に賛同して、自ら作業を手伝う(どこぞの芸能人みたいに、僅かな時間だけのパフォーマンスではなく、ガチ。)などやっていました。
地元TV局のインタビューにも快く受け答えしていましたよ。
TV局のアナウンサーが「なぜこのような活動をなさろうとしたのか?」辺りの質問をした時には、
「そろそろ、老いを感じてきたから」と笑って話されていました。
76 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 21:17:05.07 ID:Rd+yRUhvP
>>64 坂本龍一が紫禁城の黄昏を読んだら何て言うかな?
もちろん、岩波が自主検閲してない方の紫禁城の黄昏だけど。
女を殴るミュージシャンは俺と坂本龍一だけ by 石野卓球
>>57 「僕は何ていうか、無節操に人が集まるのは嫌いなんです。エイド物とか。」
●エイドばやりの85年は坂本さんにとって気持ちが悪い年だった?
「保守も革新も一緒になって人類平和を歌うみたいなノリでしょ。そう言うのはよくないですねえ。
不愉快ですねえ(笑)ああ言う大義名分に自分を参加させちゃうと、日常のシビアさが失われて思わずノッちゃう
気持ちはわかるけど。
恐らく僕の場合、70年代の後半に一回そういう事をやってるのが大きいかも知れない・・・現在やっている人は
政治的じゃなかった奴なんだよね。そういう事をする気持ち悪さを知らないんだよ。
アフリカ問題が人の善意で解決できる問題じゃないって事ぐらいみんな知っているはずなのにね。
で、どうしてそう言う流れが出てきたかというと、恐らく今の音楽に余りにもメッセージがなくなってきた、
その反面と言う事もある。
歌には必ず歌詞がなくっちゃいけないんだけど、みんな歌いたい事なんかないんだよね。
歌いたい事なんかないから音楽外の『アフリカ』みたいな動機付けが必要だと思うんだよね。
この間友人のシンガーのT・Yが言ってたんだけど、『音楽ってのは、歌詞さえなければこんなに
楽しい物はない』って(笑)。」
(坂本龍一:1985年)
79 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 21:29:55.54 ID:6/AOwJ0f0
>>74 8月に浅田彰となんかやるらしいよ
京都AKB芸術大学でw
81 :
7Cφ ★ :2011/06/19(日) 21:39:49.49 ID:???0
>>80 というか、アルファの商標登録はまだ残ってるけど、
それ以外の想定される色んな用途で、幸宏の事務所が押さえてたはず。
82 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 21:40:52.84 ID:uPOQPUKKO
>>5 ハリーのベースは細かいミスは多いけど
テクニックとグルーヴ感は国宝級だぞ
83 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 21:51:10.09 ID:H1cY6AZ5O
ベスト的なものをあと何十枚出せば気が済むのか
84 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 22:05:11.83 ID:f9T819oP0
ベスト版は新しいリスナーのためのもの
85 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 22:06:29.17 ID:TjrRuA+50
これ、女のことだろ
86 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 22:11:40.01 ID:4S6uEopH0
子供の頃に聞いたライディーン、テクノポリスで衝撃を受け、 コンピューターsugeeeeでプログラマになった俺みたいのもいる。 ン十年経った今でもYMOはヘビーロテーションで聴く。 が、今の三人には全く興味が持てない。
87 :
57 :2011/06/19(日) 22:11:43.94 ID:6JtYf7nDO
>>78 dクス。ググッても出てこないから諦めていました。
ここ数年の作品のクオリティ自体はかなり高いけどね。 YMOも結局情報が無い時代だったから子供には衝撃的だっただけで、世界的に見たら特に斬新だった訳でもないし。
89 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 22:25:41.11 ID:YDYREpnZ0
音楽図鑑以降全く聞かない
>>57 グラミーと民族音楽発言だったら、喜多郎で間違いないのでは?
大野雄二さんは、グラミー獲得してないしジャズ寄りの音楽作る人だし。
小田和正氏の証言 「『ALL TOGETHER NOW』が終わった時、オレとユーミンと財津(和夫)で レコード出そうかって事になったの。 3人ともレコード会社が近いから実現しやすいし、日本のミュージシャンは 『お山の大将』が多いからね。 ところが海の向こうじゃ『ウィ・アー・ザ・ワールド』でしょ。 なんか二番煎じのような言われ方するのも嫌だなとも思ったけど・・・。 曲のアレンジは坂本(龍一)に全部任せちゃった。 あいつはさあ、自分で色々作って俺たちに提案してくるからこっちは アイドル歌手になった気分だったよ。 自分の仕事もあるから大変だろうと思ったけど、でもあいつは 『大丈夫、大丈夫だ』って言うんだよね。 ホント、大したやつだなって思ったよ。」 (1985年のイベント「ALL TOGETHER NOW」から生まれた幻の曲 「今だから」について)
感傷的な音楽はあまり好きじゃないのに小田とは仲いいんだよね。 なんでかな。
93 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 22:44:32.71 ID:UcGVrIM8O
喜多郎に関してはただの嫉妬だろうね。 グラミーを死ぬほど大事にしてる男の発言とは思えんわwww
94 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 23:04:25.14 ID:T0zyZzpw0
好きになるのに10年の歳月が必要、それが坂本の音楽
95 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 23:05:32.77 ID:T8FTx8nj0
たいしたヒット曲もないのに有名だよね ワイエムお
>>92 サンストに呼んでたけど全く話が弾まなかったなwww
気まずいだけで
>>90 すみません。口数が足りませんでした。
大野雄二さんがNHKのネイチャーものの音楽を作る時に、シルクロードを喜多郎さんが一年間掛けて作ったってのを聞いて、自分はそんなに時間掛けずに作るみたいな事を言ったのと混同しておりました。
教授が大野雄二さんを語った事は、無いと自分は思います。
98 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/19(日) 23:44:30.60 ID:r94KPC2HO
>>96 でも戦メリのボーカルバージョン(デビシルとの「禁じられた色彩」)を
作る時に、最初は小田にボーカルを依頼しようとしてたくらいだし、小田の
ことは一定の評価をしてるよ。
坂本の元嫁の矢野さんは小田の音楽はカバーするくらい好きだったしな。
意外と教授はアイドル好きな一面もある。 「めだかの兄妹」(わらべ)、「くちびるnetwork」(岡田有希子)とか・・ (いずれも編曲) あと、「もしもタヌキが世界にいたら」(この曲知ってます?) も教授の編曲だったっけ。
100 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:36:24.41 ID:fbtlRE5WO
>>5 細野は目茶苦茶上手い。
ベーシストとしてもちろん断トツ日本一だが、
演奏家、パフォーマーとしてオールジャンルでもトップクラス。
幸宏も上手い。坂本は下手。
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:41:39.10 ID:fbtlRE5WO
>>36 スライの暴動に触発された曲。
意外にバンドでやってギターを弾くと結構気持ち良い。
Fのワンコードなんで、どういう風にもアドリブ取れるし、ノイズやリズムで埋めても面白い。
102 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:43:11.40 ID:w/j3pBMy0
>>100 ピアノは矢野顕子の足元にも及ばないよな
103 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:47:01.11 ID:LwENZZdL0
104 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:47:54.32 ID:GsGIh3sb0
年寄りが何言ってるんだか
105 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 00:51:34.03 ID:yl/24Pq40
いいから新曲作ってろよ
90年代ゆうゆう茶とか、航空会社のCMとか、 坂本さんの作曲したり出演したりしたCMはすぐに打ち切られて、 「あぁ、この人が持てはやされた時代は終わったんだな」と思った。 しかし「エナジーフロー」で大ヒット。 ピアノを弾いてるのが分かりやすいイメージだったのだろうか。
ベスト盤のコンプリートBOXを出してほしい
>>98 矢野アッコは単純なファンだったそうな
ミーハー的と自分で言っていたが
109 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 01:27:56.09 ID:LwENZZdL0
>>99 キンキキッズの「イノセント・ウォーズ」や、中森明菜の「エバーラスティング・ラブ」も作曲してる。
侘び寂ある鬼畜。
111 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 13:18:12.94 ID:/jyL14koP
YOUのオープニング&エンディングだけでいいわ、こいつ。
112 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 18:01:16.34 ID:fbtlRE5WO
キタローのことは80年くらいからずーと嫌いといってるわ。 ああいうオリエンタリズムの押し売りはそりゃ嫌いだろう。 ついでにピンクフロイドとかロバートフィリップとかのプログレも嫌いみたい。 キースエマーソンの
113 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 18:03:40.54 ID:fbtlRE5WO
続き、 キースエマーソンのテクニックには感心しているみたいだが。 あと羊水は昔は嫌いだが82年ころから好きになったみたい 達郎より歌が上手い、歌詞がニュアンスがあっていいと
代表作って何になるんだろうな 誰もが知ってるとなれば「戦メリ」だろうけど 「安土屋ユンタ」のボーカルは大好きだぜ
安土屋って何だよボケ
116 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 19:38:20.91 ID:Re/XWVgi0
>>51 大岡昇平がYMOのメンバーが坂本一亀の息子と知り、坂本父に電話。
「あなたの息子さん、えらい成功したみたいじゃない」とか言うと、
坂本父もまんざらでもなさそうに照れれていたと。
ただ大岡いわく、坂本父子の仲はよくないとか。
坂本父は非常に真面目な人で知られていたらしい。
117 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 19:42:40.52 ID:Re/XWVgi0
>>91 ライブエイドの中継がフジテレビでやってて、テレビに絶対出ないはずの小田と矢沢永吉が
UHF並に粗末なセットで歌ってたな。
ライブエイドは全世界に衛星中継していたから、おそらく自分たちの歌が海外に流れると思ったのだろう。
でも、日本で歌ったのは、海外何箇所かのライブ中継の隙間を埋めるもので、
日本でしか流れなかったんだよね。
日本国内では偉そうでも、海外と聞くと途端にポリシーが吹っ飛ぶんだなと呆れたが。
118 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 19:56:19.03 ID:8otDHT9pP
>>97 レスどうもです。ビックリしたあ。
大野さんの音楽よく聞くんで「ええええ!?」と思ってしまったw
教授は、中谷美紀の歌手プロデュースをもう一度やってほしい。
まず中谷さんが歌うのか?って所からだが。
119 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 20:07:40.29 ID:2UlGH1d40
昔は細野と同じ空間にいるのを拒絶する位険悪だったんだろ。
120 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 20:16:48.14 ID:OiGZa5vA0
娘の坂本美雨をなんとかしてやれよ、と本気で思うわ。 ビートたけしとかさんまとかとの娘と違って、才能は本物なのに あのまま埋もれさせるのは本当にもったいない。
121 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 20:20:43.98 ID:qhS90vV2O
さすがにもうチンポ立たないのかな? 若い女売り出したくしなくなったね コトリンゴとかいまいちだったな
122 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 20:21:37.45 ID:h53R5scZO
よし、今からカクトウギのテ-マ聞くぜ! ♪テ-レレ- テッテレレ-レレ-
権利落ちの東電株を買わせようとした男
>>114 ラスエンとか売れたエナフロとか
今のYMOで豚風聴いてみたいな
>>116 10年ぐらい前のデイジーホリデーで最近親父と初めて大喧嘩したとか言ってたな
坂本はYMO解散した後、「本本堂」という出版社を立ち上げた。 社名は糸井重里が命名。社員は母親が一人だけだったかな? そんな感じのこじんまりした会社。 母親がインタビューで「父親が編集者だからその影響かも」と、母親が応えていたな。 あと、坂本がインタビューでいうには、某有名純文学作家(名前失念)の浮気の後処理を父親がやったりするのも子供のころ観てたとか。 学生運動やってるころは、「お前がなにか問題を起こしたら警察に突き出さずに俺がお前を殺す」と釘をさされたとか。 相当濃い親子の葛藤があったのかね?
坂本龍一は今も昔も人の悪口を平気で言うところが好きだなあw
>>119 YENレーベルのサックス奏者(名前失念)は短髪全盛時に長髪だったが、
いつも細野に呼び出されて「髪を切りなさい」と校長先生のように諭されたとか。
カトちゃんや志村が長さんをうざがるみたいな感じかね?
>>127 立花ハジメだなw
懐かしいなあ
本業はグラフィックデザイナーだった覚えが
>>128 立花ハジメじゃなくて、インテリア?だかテストパターン?のメンバーかな?
幸宏の初期のソロツアーでサックス吹いてた長髪の人。
たしかにあの時代、あのレーベルで長髪は浮いてた。
>>129 テストパターンって今思い出さないと多分もう一生思い出さなかったw
何かぼんやり記憶にあるようなないような
幸宏のツアーあれだけ行ったのに記憶ないってのがまたw
幸宏さんの姉の息子(甥っ子)が、井川遥と結婚したデザイナーってマジ?
>>117 一応日本からの映像も世界中に流れた。
もっとも一番ウケたのはラウドネスだけだったみたいだけど・・・
あの時は
>>78 の通り教授もユーミンも桑田(佳祐)もチャリティーには批判的
だったからなあ。
佐野元春に続いて「今だから」の印税寄付するとか
さり気なくやって欲しかった気もする。
133 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 21:31:23.55 ID:9xdqbMBZ0
>>131 ユ*ストリームに出てる、たけし軍団の人と声が似てる人?
結論: 細野さんが一番えらいんです
>>134 幸宏の言う、細野=天才、坂本=努力家に落ち着くのかなぁ
136 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 22:15:29.88 ID:fIfisTccO
>131 幸宏のねーちゃんは、伊藤美恵。その息子は壮一郎。 井川の旦那とは別人。
137 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 22:18:19.20 ID:6zCJeC9j0
>>120 あれはたぶん美雨の方が親父のイメージ(というかポスト中谷)を嫌がってるんだろ。
ようやく最近2作続けて同じ路線のアルバム作ったけど、そこに行きつくまでアルバム・シングルごとに
方向転換し続けるような有様だったし。
138 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 22:25:23.66 ID:E1YwAF7q0
>>122 じゃあ俺はワタスゲの原のvo.入りバージョンを
139 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 22:36:32.73 ID:/jyL14koP
>>126 世のため人のためには絶対に動かないのが彼のいいところ。
こんな奴には近寄りたくないが。
140 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 22:42:07.01 ID:LcUU55MJ0
ワタスゲの原のやくしまるえつこバージョンが聞きたい
141 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/20(月) 23:21:26.51 ID:44DGpy+gO
坂本が嫌いって言ってるアーティスト程… 本当は凄いのかも!
>>109 その観点で言ったらやっぱり細野さんの足元にも及ばないな
ハイスクール・ララバイ、天国のキッス、禁区…
>>92 ,96,98
小田のことなんかあからさまに大嫌いだっただろw
陽水も嫌いだったはずだけど糸井とのつきあい上がんばって理解しようとしたんじゃないか
清志郎くらい異文化だとかえってわかりやすかったんだろうな
144 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 00:32:33.00 ID:eLrBd/Pi0
>>143 戦メリのボーカルバージョンを、最初小田にオファーしたのはなんで?
>>144 小田の楽器としての喉を買ったのではないか?
146 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 07:29:16.85 ID:OHJetdMXO
それを普通嫌いとは言わないな
148 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 12:47:38.58 ID:Lx1JsQbr0
こいつギャグセンス無いのに 自分はオもろいと思い込んでたんだよな。 陽水 タモリ こうせつ で飲み歩いてる頃 も〜オマエ面白くねえから帰れ!といってもシツコクついて来たらしい。
149 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 16:27:44.63 ID:Nz1yT0H5P
150 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 16:46:54.25 ID:TaYnGjaH0
>>145 ええ、彼には楽器として参加してもらいました と久保田利伸に対して言った
ユーミンみたいなものかな
151 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/21(火) 22:08:19.66 ID:oVJmmotx0
自衛隊批判してるバカサヨクの売名タレント 反原発焚きつけてるんじゃないよ 文化人きどりで売名に使うな 馬鹿に指摘されるまでもなく国民は代案を今さがしてる所です
153 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/22(水) 22:55:09.80 ID:Zt4+KxxUO
そんな教授もツイッターでさらに上手の基地外左翼に因縁をつけられてるからな なんでも教授がアイコンに日本の国旗を入れてるのが気に食わないらしいw 世の中いろんな基地外がいるわな
154 :
名無しさん@恐縮です :2011/06/22(水) 23:12:14.27 ID:W9sCA9kaO
なにがテクノか、定義は出来ないよね今田に 打ち込みでドラムの前ノリ後ノリが出来る時代だからなぁ しいて言えばテクノはジャストにリズムを刻んで欲しいよ
>>153 昨日は一人称「俺」が性暴力だとわめいてる基地外を見たぞ
ツイッターに基地外はつきもの
ツイッターは基地外と馬鹿発掘ツールだからな