【文芸】村上春樹さん『1Q84』の第4巻を執筆する可能性に言及、スペイン紙に
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:31:02.08 ID:Qwn/Sd1n0
売れるけど読まれない作家の代表格w
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:31:11.32 ID:LMKsd56d0
誰だよ
40億も稼いだのか…
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:31:40.91 ID:oMOVDuEsO
ぐへへへ 2ゲット!
どんな話?
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:32:20.32 ID:Qwn/Sd1n0
馬鹿みたいな話
とりあえず3の7割まで読んでる
できれば続かないかな〜
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:32:54.57 ID:hzVNxs480
正直つまらんかったわ
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:33:39.09 ID:zvUJQVO50
オタ「1・2巻で完璧に完結している。わからない奴は馬鹿()キリッ」
村上春樹「4巻書くかもねー」
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:33:53.62 ID:lolz3CCC0
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:35:22.30 ID:Jmyh98Pa0
朝鮮人の話だっけ?
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:35:47.94 ID:X4vSSlLY0
原発で地球が二つになる物語
どうせ4巻まで出ると思って読んでないわ
明らかに続きがないとおかしい終わり方だったもん。
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:37:51.28 ID:ekGrn+CiO
売れすぎ…
何十億稼いだんだよw
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:39:29.79 ID:Qwn/Sd1n0
日本人の代表ヅラこいてなんか喋くってたなぁ
「我々日本人は〜」とか、頼んだ覚えないぞ。
何人がちゃんと読んだのかねぇ?
俺のオヤジは50Pで挫折した。
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:39:59.87 ID:iOO9+Z600
才能がある人間が金稼ぐのは当然だbyマックスウェーバー
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:41:56.98 ID:3H3SEo61O
なにかの賞の授賞式スピーチ?を昨日ラジオで聞いたんだが、
ちょっといいスピーチすぎた
誰か聞いた人いる?
誰かあらすじ3行でお願い
近年マスコミのノーベル文学賞取る取る詐欺は目に余るものがある
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:43:09.02 ID:iOO9+Z600
日本人の意見を述べたのではなくて
日本人の取るべき(もしくは取るべきだった)行動について、意見したんだよ
キター!
>>22 あれ、よかったよね。鳥肌が立つようなスピーチだった。。うろ覚えだけど
「卵を投げる側と投げられる側の人間がいるとしたら、私は必ず、投げる側の立場に立っていたい」だっけ
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:47:29.14 ID:iOO9+Z600
>>24 カフカ賞取った人はだいたいノーベル賞も取れるらしい
(実際のデータは知りません)
話題は売れたということだけで、
内容に関しては全然取り上げられないな。
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:50:01.38 ID:nlMliIit0
なんで読みたくない奴が嫉妬して、妬んで、否定して、だけど結局は読むんだろ。
お前のことだよ、馬鹿なの?アフォなの?つける薬ないの?
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:50:51.86 ID:xjJ1j2E80
>>23 突然、月が2つある1984年の世界に入り込んだ青豆と
不思議な高校性ふかえりの小説空気さなぎを加筆出版した天吾
彼も月が2つある世界に。全共闘とオウムと宗教と殺し屋の物語
洋楽とか聞きまくってる今ならハルキ読めそうな気がしてきた
昔読んで挫折した
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:54:29.93 ID:rdBZJPXOO
内容が薄っぺらで読む気にならんね
>>19 村上春樹に日本人の代表ヅラされたく無ければ、
自分自身が村上春樹を越える大物になればいい。
さもなくば、唯々諾々と現実を受け入れるのみ…だ。
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:54:48.59 ID:oZS1neJqI
>>22 あああの卵と壁のよくわからん例え話のやつな
あんなもんフットボールアワー後藤の例えツッコミの方がまだ心に響くわ
0巻はいつ出るんですか?
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 14:59:35.16 ID:GTaLdFkX0
どうしてこの人は日本向けにメッセージを発信しないんだろうか?
やたら外国を大事にするけど
外国で生活した人なら、日本人としてのアイデンティティを意識するはず
やっぱり世代的に、外国とか外国の文化をありがたがる傾向が強いのか
日本のマスコミを無視するのはわかるけど
ネットを使ったら、日本人向けの情報発信とかできるとおもう
むかしはもっと身近な存在だったのに
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:00:09.71 ID:oZS1neJqI
>>39 外人にちやほやされてのぼせてるんだろ、典型的な日本人代表と言える
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:03:14.08 ID:iOO9+Z600
>>39 日本の文学賞に選ばれたら日本でスピーチすると思うよ
海外の文学賞のスピーチで日本にこれだけ伝わってるんだから
どこで発言しても同じだと思う
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:03:47.46 ID:k/AQlk7AO
44 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/06/14(火) 15:05:29.45 ID:xy1qzTDA0
くだらん
これだけは言える
カフカは糞
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:07:07.17 ID:SES0ArVe0
パラレルワールド物は続けようと思えば幾らでも続けられるよね
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:07:41.55 ID:WCLK19U/i
もうアレですかね、日本人としてはこのヒトの
本読んでおかなきゃいけない感じになってます?
宮城谷昌光や藤沢周平や関川夏央ばっかで
村上さんはノーマークなんだけど…
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:08:43.09 ID:AL5KbY1V0
IQ84ってどんな話なの?
IQ84って別に転載って訳でもないし
原発に絡めて行けばノーベル賞とれるってのは、本人も気づいてると思うし、
書くだろうな〜
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:11:59.16 ID:iOO9+Z600
実際何冊売れたのか知らないけど
仮に1〜3各150万人が買って読んだとしたって
日本の総人口の何%だよ…
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:12:22.77 ID:F1RCvsU30
現実的な文章書いてほしいなファンタジーじゃなくて。おもろくなかったわ
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:15:28.46 ID:iOO9+Z600
>>52 非現実的なことを書く作家だから
それが嫌なら読まないほうがいい
台詞以外は斜め読みでおk
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:19:37.23 ID:Qwn/Sd1n0
おまいら大丈夫か?
だまされてないか?
とファンに問い質したくなる。
翻訳されるの見越して、ベタな日本的表現を避け翻訳しやすくという姿勢
これはいいのか?
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:21:08.55 ID:lhCG0v3f0
みんな買ってるから買いました
そんな馬鹿ばかりの国なんだよな
本は読むために買え
書き方が結末なしの即興スタイルだから
じつは他の作品も全部尻切れトンボでなにも解決してないからいくらでも続編だせるんだよね
長い割りに全く深まらないんだよな
具体的な問題にぶつかると底が知れるから全部おとぎ話みたいなんだよな
1Q84も「現代はオーウェルの1984みたいなビッグブラザー(全体主義を暗喩)ではなく、
敵は拡散している、リトルピープルだ」
みたいな陳腐で誰もが言ってるレベルの発想をさも新しいことのように書いてるんだけど
具体的な現代の問題も、解決策も何も示すことができない、ファンタジーにとどまってるね
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:23:36.54 ID:RyHF++ZjO
オウムに乗っかったのがアフターダークと1Q84
次は自然災害か原発、核ネタだろな
ただ、こいつの本はキャラといいプロット(笑)といい
メタファー(笑)といい文章といい全てに飽きた
60 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:24:06.74 ID:4GfW+7aEO
ほうほう
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:24:26.69 ID:mNP4cNdR0
正直、もういい
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:24:47.31 ID:MJnK3GkF0
村上、噛みすぎ。
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:25:15.57 ID:mNP4cNdR0
リトルピープル
原発批判をしてからアンチが増えたなw
ほんと、わかりやすいw
>>56 それは思う。てか元々英米文学を日本語で書いた純文学だから日本の文壇に評価されないのは当たり前
英語で書きゃあいいのにとは思うけど、欧米かぶれに見えて実はものすごく日本にアイデンティティを置いてる人なんだと思う
同紙の記者が、村上さんのほかの小説の主要登場人物は若者だが、
1Q84では主人公が30歳になったと指摘。これに対して村上さんは
「年齢を重ねた(主人公の1人)天吾が登場する第4巻があるかもしれませんね。どうでしょうか…」と語った。
まだあのつまらない物語を?
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:28:19.88 ID:qBPfv4Qj0
過去3巻読んだが、レトリックで2巻分埋めてる内容の薄い作品
4巻は出ても買わない
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:29:45.50 ID:4GfW+7aEO
空想なんだろうな。色々と
気が付けばぺろっと読んでしまったよ。
さらりとは読め
ない。図書館に返すの
ぎりぎりになっちゃった。
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:30:41.45 ID:mNP4cNdR0
>>23 男: 予備校講師でゴーストライター
女: 暗殺者
1500ページ以上かけて妊娠判明するが結局誰の子かわからない
続きなんか書かねぇよバカつってたのを
どっかで見た気がすんだけど
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:31:11.87 ID:ES5T+a3E0
つまらないつまらないと思いながらそれでも文学だからとがんばって
ねじまき鳥クロニクルを読んでいるんだが
読んでる途中で「村上春樹には構造しか無い」とかいう
また意味不明だがなんとなくわかるような誰かの批評を読んで
ではこれは読む価値があるのかと
読む価値がないのではなかろうかそれとも自分で読んで判断すべきか
読み終えた所ではたして俺に判断できるのだろうかと
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:32:15.05 ID:p4nM2wfX0
1〜3月
4〜6月
7〜9月
と来てるんだから
10〜12月
で1Q84年を完成させるつもりなのは最初からわかっていた。。
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:32:58.20 ID:SWitLM500
ブックオフに出回るの待ちだな。
長編読むのが辛くなった
エッセーでも読んでるほうがいいわぁ
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:35:41.33 ID:mCjj+bTl0
読んでないけど、どうせ80年代のトレンディドラマみたいな話なんだろ?
読んでないならどうこう言うなよ。
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:37:57.05 ID:4QfyPf610
ねじまき鳥もダンスダンスダンスもノルウェイの森も主人公30超えてるだろ
ノルウェイの森は大学生だろ。
あとはおっさんかな。
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:42:05.53 ID:iopDRAgBO
根暗作者の価値観押し付けられるだけだから小説とか一切読まないわ
文庫出るまで待つ
で、いざ出ると本屋で手出すの恥ずかしくて結局買わない
マジレスすると、
『1Q84』の主題って、実存の不確実性を寓話化して眼前に示すということなんだよね。
換言すれば、人間の存在というものの危うさ、世界を認識していると勘違いしている理性と悟性の儚さを、
端的に示すために『物語』という器であの作品を描いた。
だから、極端なことを言えば、ストーリーなんて無くても構わない。
ストーリーは何でも良いとまで、言えるわけで。
言うなれば、目で見て『器』を食べる料理。
そこに盛られているものは何であるかというよりも、盛られている意図は何かということを組み取る料理のような小説だと、
俺は認識している。
スレ汚し、失礼。
村上春樹の小説は主人公が自由業ばかりでサラリーマンが出て来たことはないな
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:47:02.32 ID:K2MoPZCiO
よくわからないけど読んでる間は楽しめた
誰か青豆の良いところを教えてくれ
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:50:30.33 ID:BY1ZuEpDO
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:53:56.42 ID:yAn9/MCz0
村上春樹を呼んだことないやつのために、まとめておく。
僕は彼女で射精した。
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:54:21.83 ID:afMkKybd0
>>64 批判そのものが悪いってことじゃないと思う。
内容があまりに薄っぺらいというか欺瞞があるというのか
その程度のことは皆言ってるでしょうがっていうのか。
平凡人とは違う、一方先を見通せる見解みたいのを言える人かと思ってたけど
その逆だった。
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:55:19.05 ID:fTfH4rUi0
IQB48ダロ
売れてるものは絶対評価しないからな、2ちゃんねらーは
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:56:48.05 ID:5iRj575r0
小説家なんて欺瞞屋さんなんだからコイツがなぜ批判されるのかわからん
小説の内容は、中2秒みたいだけど成人前期くらいまでの人なら読んでたのしいじゃないの
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:57:12.65 ID:N7FcS1N00
オーウェルの1984年のほうが面白い
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:58:27.36 ID:afMkKybd0
>>90 本業の小説で欺瞞やるのはいいよ。
でも国際的な舞台で世界が注視している場であほな欺瞞言わないで欲しい。
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:58:41.14 ID:l3aIq1VYO
>>3 だよな
売れているのに誰も内容を語らない作家筆頭
>>87 そこまでいったら、逆に村上氏を過大評価していたということだろうけどね。
村上氏のコミットメントという考え方は、サルトルのアンガージュマンに近いけど、
サルトルのそれが結局、左翼思想と空想的平和主義に陥ってしまったのを見ているから、
村上氏は注意深く距離感を保っているのだと思う。
だから、どちらの立場から見ても、中途半端に見えるというのは否めないが。
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 15:59:49.15 ID:iOO9+Z600
>>58 著者はそんな分かりやすい構造で書こうとはしてない
リトルピープルが現実の社会の何の寓意にもなっていない
それよりもそれを崇めたてている組織のほうへの問題提起の方が強い
具体的な現代の問題とそれに対する解決策は小説に必要なものではない
全部に答えが出ているのって推理小説くらいだよ
読むの面倒くさいからハリーポッターみたいに映画にしてくれ
そしたらテレビ放送の時に録画して早送りしながら見るから
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:04:46.48 ID:mNP4cNdR0
で、青豆は誰の子を妊娠したの?
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:05:38.42 ID:nbntckhA0
紙の子ですw
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:06:11.43 ID:YS7sEbQN0
やれやれ。オナニーをしてからパスタをゆでよう。
>>95 答えは出なくていいんだけど
認識への意思が端からないし
もともと社会的問題を考えるタイプの作家ではないよね
それと「開かれた小説」とかいって何一つまとめられないことへの言い訳も
ちゃんとしてるしねえ
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:08:50.04 ID:ES5T+a3E0
>>100 社会問題を考えないタイプがアンダーグラウンドとか書くのかね
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:10:30.72 ID:1c4qtALUO
物語にテーマなんていらんやん。面白けりゃいいやん。
評論家とかいらんやん。
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:11:01.21 ID:RyHF++ZjO
あの顔でナルシストってとこに突っ込まないなんてお前ら優しいな
>>101 あれは自分の転機だっていってるでしょ
社会性がないと批判されてきたけどおっさんになってこれじゃいけないと思って
やりだしたのがオウム真理教信者へのインタビューだけど
小説でもないし、社会派目指してますというマニフェストでしたな
なんで群像を受賞できたのか疑問ですよね
そんなに引っ張るほどのものとも思えんのだが…
107 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:16:50.27 ID:iOO9+Z600
>>81 主題が実存の不確実性を寓話化して眼前に示すというのは違う
そんなちっぽけなことが言いたいのではなくて
そのニヒリズムを否定しようとしてるんだよ
盛られている意図を汲み取るという読み方はできるが
最終的には物語そのものの方が重要性を持っていると思う
2巻で終わるべきだった
3巻は蛇足中の蛇足だった
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:19:39.33 ID:9zZ1a8eG0
読みたい人が読めばいい。無理して読まされることほど時間の無駄はない。
システムを超える物語が必要だという考えなり感覚を共有できればそれで
いい。青豆はフェイダナウェイのようにかっこいい殺し屋だ。
村上氏の小説って、構造が剥き出しになっているんだよねぇ…
だから、読み手がちょっと考えれば、構造自体は捉える事が比較的容易ではある。
では、その構造に盛られた『物語』、もっと言えばキャラクターの実存についてはどうかというと、
あまり深く追求されていない、もしくは曖昧模糊としたまま終わらせているようなきらいがある。
小説を構造として捉えるならそれでも構わないのかもしれないが、
キャラクター=実存として捉えた場合、中途半端感があるのは否定できない。
村上氏のその手法が、一種の隠喩としてのメタファーなのか、
それともそこまで実存に重きを置いていないのかは、俺には何とも言えないが、ね。
111 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:21:37.39 ID:X4vSSlLY0
シーズン4では放射能で汚染された地球と汚染されてない地球に別れるのだよ
この人の小説は何冊か読んだけど、あまり自分には合わないみたい。
独特の世界観が有るから滅茶苦茶好きな人が居るってのは、何か理解できるけど。
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:22:38.62 ID:X4vSSlLY0
そしてまゆから耳のないビックピープルが産まれる
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:24:13.25 ID:iOO9+Z600
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:26:05.27 ID:czGPDJ1ZO
なんで、わざわざスペイン紙なの?
放射能コワいからもう帰りませんってW村上は早く正直に言え。綺麗事ばかりいいやがって
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:26:15.57 ID:4GfW+7aEO
ほうほう
117 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:26:25.68 ID:iOO9+Z600
>>109 同意見
「俺たちに明日はない」好きな映画です
385万x500円=1925000000円
凄い額だ。
120 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/06/14(火) 16:27:31.81 ID:0w3pQ0mn0
読みたいと思わない
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:29:43.79 ID:RRuE+bUp0
20〜30ページ単位で読み飛ばしても支障が無い
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:32:46.10 ID:0+v472l90
ただのキチガイがいっぱいでているカルト宗教のお話・www
123 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:33:06.70 ID:1c4qtALUO
一番好きな文学作品は桃太郎。
ねじまき鳥でピークが過ぎた作家。
短篇にシフトすべき。長編はもう目があてられない。
>>114 空虚というよりは、客観的なだけだと思うがね。
君の様な信者ではなく、さりとて作品を読んでもいないくせに発言の言葉尻を捉えて批判する訳でもなく、
ただのめり込むことなく第三者的に作品を捉えているだけなんだけどな。
まあ、そういう意味では、俺は村上氏の作品の良い読者だとはいえないな。
ただ、君のように信仰の域にまで達してしまうと、なかなか距離をとって物事を見ることも出来ないのかもしれないね。
『読書は他人にものを考えてもらうことである。
本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるに過ぎない。』
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:49:30.92 ID:QyDF6FcA0
とはいえ、ねじまき鳥、とりわけ3巻は神展開だったのであれを基準にされてもなあ
1Q84の3巻は面白かったと思うけどな、ほとんど丑外伝みたいになってたけど
いずれにせよもう1冊出して収集つけないと投げっぱなしジャーマンだとは思う
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:51:01.51 ID:wC/XzzdH0
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:51:01.94 ID:7R8oyI700
駄作、、、
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:56:32.34 ID:Ryx66RIuO
IQ200/上田次郎 著
藤沢周平よりは面白い
ちゃんとオチもあるし
バーのホステスに一目ぼれするとして、
村上はセックスまでするけど、
藤沢は声をかけられずに、いつの間にか店がなくなってる
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:57:52.69 ID:RVSMj0aZ0
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 16:58:22.65 ID:fzgxYGBzO
スターウォーズみたいにエピソード12くらいまで書いて欲しい
133 :
131:2011/06/14(火) 17:00:54.63 ID:RVSMj0aZ0
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 17:01:31.09 ID:4QfyPf610
批判してる奴の大部分は話の筋を追っただけの純文学を読み慣れてないタイプ
>>47 いつから藤沢修平が読んでおかなきゃいけない扱いになったんだ
あんなのちょっと高尚ぶった娯楽小説もいいとこじゃないか
せめて司馬とか書けよ
84って少なすぎない?
平均でも100なのに
ID:Kuhm9L8Y0
キモすぎる
チラシの裏に書いてろ
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 17:43:00.17 ID:4GfW+7aEO
←2つ見えるらしいwww
139 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 17:50:26.77 ID:Z0Y5NAuXO
このシリーズはガチでつまらなかった。完全な駄作
知人のNHK局員は激賞してたが… ろくにPCも扱えない情弱だがw
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 17:59:09.79 ID:1Kh7CZRL0
IQ84といいノルウェイの森といい、マンコ小説にはもううんざり
ストーリーは有るようでないし、読後感最悪だし。
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 17:59:48.45 ID:QyDF6FcA0
それより
「かえるクン、福島を救えず」
書いて欲しいな
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:02:47.84 ID:wC/XzzdH0
>>141 万城目学の「鹿男あをによし」ってかえるくんのパクリだと思わないか
>>135 いやいや、藤沢の書く庶民こそ「美しい日本」だよ
司馬の作品には日本的情緒が無いだろ
村上春樹って名前、一回隠して出版して欲しいわ
間違いなく売れないから
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:09:15.01 ID:/LQtjzhF0
答えを書かないから、ハルキストが深読みしてくれるんです
なんにでも勝手に理由つけて読んでくれるんだから楽なもんです
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:12:02.12 ID:wC/XzzdH0
>>146 そんなことであんなベストセラーになるか?
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:13:01.23 ID:MOhYggx4O
至高はダンスダンスダンスだ
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:14:45.83 ID:IluTbn2gO
冷静でクールな主人公に事件が起こって、森や井戸、地下のような暗い所で答えを見つけて現実で葛藤を乗りこえる。村上春樹はだいたいこれだから会話(笑)を楽しむものなんでしょ?紙の無駄
150 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:17:01.46 ID:dvkippDw0
読まず嫌いはよくないからもう一度チャレンジしてみようと思う
数年前に海辺のカフカを数十ページで断念したんだけど他に読みやすいのあるかな?
やはりどの作品も気取った?感じがするんだろうか
1Q84はマジックリアリズムとかそんな感じなの?
比喩は上手いが内容はつまらない
夢で見た話を書いただけだろ?
>>129 皆がその素晴らしさを知らせたいから、ブックオフにいち早く並ぶんですね
>>150 別に1Qは読み辛くはないよ
いつまで読んでもストーリーに大して起伏がなくて
退屈に耐えられるなら
>>135 藤沢周平好きだな。
これぞ娯楽小説!って感じがする。
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:26:55.93 ID:G1QdkJ7w0
>>1 麻布のアパートで萎えた。
最近のB級ドラマでもやらない設定ですから。
藤沢周平はいつも同じなんだよな。
宮城谷は天才
村上春樹を好きだと言えるやつは村上春樹を読んでいない
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:36:44.18 ID:QyDF6FcA0
宮城谷は読ませるテクニックは凄まじいからついつい買っちゃうけど浅いよ
完全な娯楽作品て感じ
それはそれで面白いからいいんだけど
>>145 スタイルがハッキリしてるから名前隠してもわかると思うよ
基本的に団塊がいい気になる物語なんだから無理して読まなくてもいい
村上の本を読んでいる→知的に見える詐欺に乗せられちゃった人達。
買われたけど読まれない本。
売れて、注目を浴びて自分に酔う村上。
一緒に酔う信者。
新書出る、以下ループ。
161 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:51:29.18 ID:a0KKpyns0
30年後の未来から来た者だが、『1Q84』は13巻まで刊行されてるよ
春樹はグインサーガを意識しているらしく、それを超える大長編になるとのこと
ただファンの間では、おそらく完結まで春樹は生きていないともっぱら
というより、30年後の現在、村上春樹は重病で長くは無いといわれている
ちなみにストーリーは急変し、可能世界が互いに影響しあう様子を徹底して描くようになった
まず5巻からは月が三つに増え、さらに太陽が西から昇るようになる
6巻の時点で世界は巨大な亀の背中の上に乗った平らなお盆になった
もちろんこれはメタで、7巻では神は実在することが証明されるという衝撃の展開が待ち受けている
8巻の途中でついに人類は超空間航法が開発し、世界観が銀河系全体にまで及ぶ
その結果、複数の惑星文明の衝突が引き起こされ、人類の存亡をかけた戦いが始まる
その後、さらに重なりつつある世界同士の相互干渉が多くなる
入れ子構造のストーリーが入り乱れ、それが互いに並列世界であることを主張し始める
おそらく10巻のころにはストーリーは混迷を深め、春樹は発狂したのではないか?と世界で話題になり始める
もっとも11巻で第一部が終わるのだが、10巻までのプロットを見事に回収している
とにかく読者の予想を遥かに超える展開でプロットは複雑化
そのせいか本作品だけでなく謎本や解説本が十万部を超えるベストセラーになってる
ちなみにシリーズは三本映画化されて、主演はレオナルド・ディカプリオとダコタ・ファニング
第二作目でアカデミー作品賞を受賞している
なお、春樹自身は今から6年後にノーベル賞を受賞する
医学生理学賞部門で、なぜかアメリカの数理物理学者と共同受賞になった
理由はよくわからない
なお、13巻までに主人公は実に1000回を超える射精を行っている
楽しいか?
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 18:59:14.73 ID:a0KKpyns0
二行目を書いたら止まらなくなった
スルーしてくれて結構
もう満足した
そして僕は射精した
グインサーガ好きのはまり具合を垣間見たって事か
卵になりたいんだよね。
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 19:14:14.94 ID:TYotIrn90
>>5 385万7千部で40億って、どんな印税計算?
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 19:16:32.12 ID:bfR4yk7Q0
村上春樹の旅行エッセーはおもしろいよ。
>>151 「どこの村にも灌漑の得意な農夫が一人くらいいるのと同じように、彼女は性交が得意」
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 19:23:47.05 ID:IYKyXy0yO
いくらでも批判できるけど、今彼が日本で一番なのは否定できないな
インタビューとか何かコメントするのは、外国でばかりだよな。
日本では厳しいことも言われるから怖いんだろうな。
ワイはハルキストや
173 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 19:36:13.79 ID:74dMv/g3O
すぐれた音に言葉や文学は追いつけないんだよね
何かを考えようと認識してしまっている段階で感覚的には置いていかれてる、負けているに近い
実存を頭で考えるより、脳波を合わせるように音を聴く
上手くスイッチが入れば数千冊分を一瞬で越える形而上体験が出来るよ
重要なのはスピーカーではなくヘッドフォンを使うこと
ヘッドフォンを通して初めて音が感覚になる
おい勘弁してくれよ
まだbook1の半分も読んでないのに
大体巻末に作者のこれまで書いてきた書籍紹介や他作家の書籍紹介とかあるのに
ハルキ様の1Q84には巻末にはそういったスペースがないよね
ハルキ様クラスだと形にこだわれる、そんなこともできるんだねw
176 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 20:03:32.22 ID:ddOt4LAkO
村上春樹は日本人には早い気がする
日本の文学は200年遅れだから
この人、遅筆過ぎる。
早く書けよ。
まだ古本屋で100円にならんの?
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 20:16:57.94 ID:7aUnhUDw0
ノルウェーのコインロッカー
羊とハードボイルドはおもしろかった
他はちょっと…
早く文庫本で出してくれよ
国内では対談も討論もしないし
自分に対する批判は読まないといってるからねえ
自分が好きなんだろうね
批判は大嫌い
自分勝手に都合よくやらせろという自己中心的な人物であることは
小説の登場人物をみればあきらか
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:02:10.30 ID:/LQtjzhF0
好き勝手やって何か悪いのか?
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:05:09.24 ID:ejNasFHJ0
>>183 好き勝手にやる能力のない人から嫉妬されるところが悪いんだろう
185 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:20:19.27 ID:4GfW+7aEO
<
口の中からリトルピープル
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:22:00.44 ID:La/EhAuT0
セックス
187 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:22:20.47 ID:2p4gCPiG0
いまだにIQ84と読んでしまうわ
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:25:16.68 ID:7sVtAXxAO
村上春樹の場合なぜ売れるかってところから考えてみるべき
差し当たって年齢男女別の購買率から調べる
これもてはやされてはいたが、
はっきり言って超がつく駄作だよ
まあ印税欲しさだろうな
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:27:46.23 ID:wafTDxwd0
>>176 お前は一体何人だ?100年先行ってる韓国人か?
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子)
村上春樹「ノルウェイの森」について
小倉「この人は、いろんなことに関心がない、関心がないっていうのね。ところが、すぐ後の
ページで、本当はめちゃくちゃ関心があることが暴露されてしまう(笑)」
「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともな
のは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」/「どうしてそんなことがわか
るんですか?」と僕はあきれて質問した。〉
嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」
上野「自分についての描写をみんな他人の口から言わせてる。「あなたってこうみたいな人ね」
他人の口から言わせたことに対して、すべて肯定的なのよ。叙述の内容に責任をとらない
というスタンスをいつも取っている」
富岡「全部翻訳文体なんだね〈午後が深まり〉、午後が深まりなんていうのも、翻訳文体ですね」
上野「やれやれ」というのは、その事態に対する距離と同時に。その事態を自分から変更する
意思が何一つないことを示しています。村上の世界の恐るべき受動性を象徴しています。」
富岡「やたら人が死ぬ。簡単に。小説の書き手のほうからいうと、非常に安易なのね」
上野「失敗した私小説でしょう」
上野・小倉・富岡「つまらん」
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子)
村上春樹「ノルウェイの森」について
上野「わたなべくんには能動的なアクションが全然ない。彼にとってアクションはすべてまわり
から起こってくる。彼にとっての幸運は、周囲の人間が、それほどおせっかいにも彼に
手を出してくれているということ。」
富岡「この子は何もしない。学校へ出たり、アルバイトしたり、図書館へ行って本を読んだり
しているだけ」
小倉「こういう文章が気に食わないんですよ〈僕自身は知らない女の子と寝るのはそれほど
好きではなかった〉正直に書けば〈僕自身は知らない女の子と寝るのはまったく嫌いという
わけではなかった〉(笑)
なんでこんなええかっこうして書くの?
上野「この文体ってテレビ的というか、漫画的なのかしら」
小倉「漫画の噴出しのせりふで」
上野「全体に、シナリオみたいな書き方でしょう」
小倉「私は、村上春樹がほんとうにまともに、どういう人生観をもってるか見えないですよ」
上野「ごく簡単よ。他人と関係を持ちたくない。他人との距離をつめたくない。僕はこういう
人間なんだ。「やれやれ」といってるだけ」
上野「この半端さが彼の限界でありとりえであり、この気の利いたショートセンテンスと、ダイアローグ
の組み合わせが初期からあり、もしモノローグだけ、ダイアローグだけならダイナミズム
を生み出すのに、どちらも途絶するしかないというのが彼の小説作法です。
何もおきないことのエクスキューズが気の利いたショートセンテンスです」
ドイツのテレビ番組「文学四重奏団」は、4人の文学評論家が、会場にいる聴衆とともに、
新刊の文学書を紹介・査定するものだそうです。
そこで、「太陽の西 国境の南」が取り上げられたとき、賛否両論が渦?を巻いたのですが、
どういう非難が表明されたかというと・・・・。
「村上の本は、この番組で取り上げる価値などない、文学的なファースト・フード、マクドナルドである」
「表現力を欠いた、覇気のない、つっかえがちなつぶやきにすぎない」
おおおおおっ。たしかにラジカル! 論争は、
この番組としてはいつになく過激で、やがて作品をそっちのけにした個人攻撃に発展したそうで。
そういうの、ディベート・インポの日本人の専売特許かと思っていたけれど、ドイツ人も、そうなんだ?
そして、新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
あのヨーロッパの知性ともいうべき「フランクフルターアルゲマイネ」紙に、
そんな批評をされてしまうと、ファンとしても、もう頓死するしかないですよねえ。
http://www.across.or.jp/necizen/essay/e2000/e00122901.html >>新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともな
のは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」/「どうしてそんなことがわか
るんですか?」と僕はあきれて質問した。〉
嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」
wwwwwwwwwww
世界で笑いものになる村上春樹
世界で人気のfacebook(笑)では春樹の過大評価をめぐって語り合ってるよ。参加しよう(笑)
http://bs-ba.facebook.com/topic.php?uid=2659210195&topic=6692 Haruki Murakami: writer of classics or completely over-rated?(春樹は完全な過大評価?)
Micaela I work in a bookstore and lately I've read a lot about japanese literature and
my honest opinion is that Murakami is completely overrated! He's too "occidentalized"
for a japanese writer. People like him because he doesn't write like a japanese author.
Kawabata, Mishima, Akutagawa, are so much better than Murakami but of course,
he writes bestsellers, he's for another kind of reader. A "trend reader",
I might say, a reader that goes for the books he sees in the newspaper. No offense.
August 25, 2009 u 5:56 poslije podne(本屋で働いていて、たくさんの日本文学を読みました。
正直に言えば、春樹は完全に過大評価です。彼は日本の作家にしては西洋化されています。
人が彼を好きなのは日本の作家のように書かないから。川端、三島、芥川、村上より
ずっといいわ。彼はベストセラー作家だけど、別の読者のものね。あえていば流行好きつまり
広告につられて本屋にいく人たち。悪気はないわ)
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:32:24.21 ID:W4gCWON00
>>173 音に優れた音も劣った音もないよ。優れた音と感じた時点で原音からはタイム
ラグが生じてる。そして原音に文学的性質が付け加えられてしまっている。音
や音楽に本来意味などないよ。それはその時代の文化などによって共通感覚化さ
れた意識が優れた音、劣った音、いい音楽、あまりよくない音楽にするだけだよ。
つまり言語や文学と大同小異の約束事を前提としたものにすぎないと思うよ。
世界で笑いものになる村上春樹
世界で人気のfacebokk(笑)では春樹の過大評価をめぐって語り合ってるよ
http://bs-ba.facebook.com/topic.php?uid=2659210195&topic=6692 Haruki Murakami: writer of classics or completely over-rated?(春樹は完全な過大評価?)
Tarnya I say over rated. I bought 'the wind up bird chronicle' after readin reviews on here and amazon
and was really dissapointed. It was boring and childlike and nothing really happened, which for a book
which was as thick as a brick was rather annoying! I much prefer Ryu Murakami..but maybe thats
because i like things that shock me(過大評価です。ここやアマゾンの書評をみてねじ巻き鳥クロニクルを
買ったががっかり。退屈で子供っぽく、本当に何も怒らない。レンガのように厚くうんざり。村上龍の方が好き。)
199 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:37:41.08 ID:5WAYJNFQO
続きありそうな終わり方だったしな
200 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:45:46.78 ID:AGDytGmX0
201 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/14(火) 21:46:37.05 ID:ttcbrjdq0
この人は多分半分くらいは意識して、
ノル森以降自分を「タレント化」したんだよね。
そうしないと売れない、つまりノル森で出し切ってあとは枯れるだけなのも
当人が一番分かってたと思う。
だから個人的な趣味でしかないマラソンやジャズも総動員して「村上春樹」というブランドを
つくった。
つまりいかに「自分の好きなことだけやって」しかも「出せば売れる」のシステムを構築するか
ノル森が売れすぎてトラウマになったとかいうけど、この人きっと多いに二重人格で
自分のビジネス面をかなりひた隠しにしてきたと思う
そういう底の浅さがいきなり最近になって露呈してきてる気がする
こりゃ原子力絡んでくるな
203 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 05:57:36.68 ID:vkWJXkDkO
いまだに上野千鶴子コピペは有効だったのか
このあいだ爆笑問題に論破されてただろう
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 06:10:26.02 ID:LtJbCRwS0
「ああ、ノーベル賞欲しいよう欲しいよう欲しいよう、ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞欲しいよう欲しい欲しい欲しいよう。
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞欲しいようノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
欲しい欲しい欲しい欲しいノーベル欲しい欲しい欲しいようノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞欲しい欲しいよう欲しいノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞
ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞ノーベル賞欲しいよう」
1985 今 この空は
神様も住めない
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 06:27:53.89 ID:GHOR1zA20
講演の時のダブルピースの連発に違和感を抱いたのは俺だけ?
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 06:40:18.98 ID:9VtRdYVmO
村上龍が面白いっていうのもどうかと
208 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 06:40:59.58 ID:qaA5tWl0O
『1Q84』の第4巻10〜12月
本当の完結編はやく書け
209 :
牛河利治:2011/06/15(水) 06:46:52.10 ID:eR2vKXskO
まぁ、ぶっちゃけ、アレだよね。
オレ的にはオレを殺した時点で『1Q84』は終わったと思うよね。
オレがいない第4巻なんてハッキリ言って消化試合みたいなもんだよね。
青豆選手と天吾選手の持ち味を引き出せるのはオレしかいませんよ、って自負はあるよね。
あと、村上選手のセンスはどうなのかなって思うこともあるしね。
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 06:52:25.01 ID:kbEz2s9HO
この人の小説の世界観は好きだけど主人公のセンスが嫌いw
Gパンに洗い立ての白いシャツ着て缶ビール飲むみたいな
町田康の小説に出てくるだらしなさそう奴の方が共感できるし人間らしい
>>191 「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともな
のは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」/「どうしてそんなことがわか
るんですか?」と僕はあきれて質問した。〉
嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」
wwwwwwwwwww
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 07:17:56.86 ID:Msbjafvu0
>>81 けっこういい線いってると思うぞ
その調子でもっと文学素人にも理解できるような、それこそ本人の文のようにわかりやすい説明考えてくれ
村上文学の本質は「生きることは切なくて美しい」んだよっていうのを心で理解できることだと思う
生を描くために死の向こう側すらも描くこともある
ちなみに俺の一番好きなシーンはノルウェイの森の直子とワタナベのセックス
まさか半勃ちで涙流しそうになるとは思わなかった
頭でっかちエロ左翼死ね
214 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 13:32:42.68 ID:Ixdz2zhu0
羽田孜と対談してくれ。爆笑必至。
215 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 13:38:48.19 ID:0ZiIK3AQO
>>213 村上春樹って、学生運動に興味がなくて大学で浮いてたからクサヨでは無いと思う。
217 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 13:53:00.14 ID:dvBZWj1+0
>>216 吉本ばななだってあんな顔であんな小説書いているじゃないか。
文学はそもそもブスの桃源郷なんだよ
218 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 13:58:56.85 ID:vkWJXkDkO
牛川だっけ?
あの人の最期が悲惨過ぎた
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 14:03:03.45 ID:EI+IxhcIO
そんなに面白いのか、コレ
220 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 14:03:50.20 ID:hDZbHS9jO
1984/ヴァンヘイレン
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/15(水) 14:17:23.58 ID:sFxTJAl1O
これとかノルウェーとか読んだけどおれのアホな脳ではイマイチわからなかった。
222なら間もなく俺に、かわいくて性格のよい巨乳で若い彼女ができる!
上佑さんは、いつ出るんだよ...
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/06/16(木) 23:14:33.43 ID:9dYDNV0l0
まだ産まれてない
リトルピープルきもい。
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
終わりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どう考えても村上龍が上(キリッ