【映画】東京で撮影も?ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』映像化企画、V・ナタリ監督によって2012年早々に着手!
SF小説の金字塔「ニューロマンサー」映画化をヴィンチェンゾ・ナタリが監督、東京で撮影も?
[シネマトゥデイ映画ニュース]
SF映画『ニューロマンサー(原題) /Neuromancer』の実現が一歩進んだ。
映画『マトリックス』『攻殻機動隊』などのSF映画に多大な影響を与えた、
SF小説の金字塔「ニューロマンサー」の映像化企画だが、
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督によって2012年早々に着手するとcollider.comなどが報じた。
原作の映画化の権利はすでに得ていたが、監督交代などで企画が頓挫(とんざ)、
この度ようやく製作会社Seven Arts Picturesが進捗を明かした。
原作は短編小説「記憶屋ジョニイ」がキアヌ・リーヴス、北野武主演の映画『JM』として
映画化された、米作家ウィリアム・ギブソンの処女長編。キアヌもお気に入りの作家で、
同作が“サイバーパンク”というムーブメントを起こした。舞台は世界中をネットワークが覆い、
国家より巨大企業が力を持った近未来。元凄腕ハッカーのケイスが、代償を伴う取引に臨む姿を描く。
映画『CUBE』『スプライス』のヴィンチェンゾ・ナタリ監督は、
「『スプライス』では“人体”に関する技術の発展が題材だった、そして『ニューロマンサー(原題)』では“意識”を扱う。
人類はどのようにテクノロジーと対峙していくべきか、必然とされる題材だろう。自分は、『マトリックス』が本当に好きなんだ。
同作は(SF作家の)フィリップ・K・ディックに対する敬意を示していたと思う。
しかしながら、まだマトリックスのような仮想空間は形成されていないし、その領域にすら及んでいない。
だからこそ『ニューロマンサー(原題)』は、より現実的なアプローチを試みるつもりだよ」と抱負を語った。
本作は、2012年早々にカナダ、トルコのイスタンブール、東京、そしてロンドンで撮影を行うスケジュールで進行している。
配役は未定だ。(南 樹里)
■ソース:シネマトゥデイ 2011年5月23日 10時00分
http://www.cinematoday.jp/page/N0032500 William Gibson (GreatDismal) on Twitter
http://twitter.com/greatdismal
今の時代にニューロマンサーを映画化とか…
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:23:09.66 ID:aCmdTNkE0
千葉始まったな
千葉じゃなかったか?
千葉だろ
撮影できるのか?放射線的な問題で
今田はナウロマンティック
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:25:43.78 ID:JEq4/YZz0
世界の真ん中〜♪ 崩れ落ちていく廃墟へ〜
小野仙台が出てくるのもこの話だっけ
日本に竹製の棺桶ホテルなんてないからアメリカで撮れよ
ニューロマンサー自体を映画化するのかw
それより宇宙戦艦マトリックス4を作ってくれ。
チバシティの鉛色の空の下……。
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:28:06.66 ID:ahnNr4u60
サイバーパンクとか、懐かしい
チーバくんきたー
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:31:25.67 ID:dE6A+aG40
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:32:02.11 ID:aviNTZPZ0
何で千葉かというと奥さんが英語教えてた日本人が千葉出身だから
それと当時作中書かれてる都市ででギブソンが実際訪れてなかった都市は千葉のみ
これ豆な
「こいつネオそっくりじゃんw」
「おいおい、トリニティもいるぞ」
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:38:49.34 ID:YxkR0GKE0
ナタリなら期待できる
>>18 そうか?この前のも悪趣味グロ映画だったし変な映画ばっか撮ってる印象
ニューロマンポル
今更モリーを見ても草薙素子のパクリとしか言われないだろうな
今頃サイバーパンク
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:47:22.63 ID:kpBjJesW0
昔、邦訳を読んだが意味不明だった
故に全く記憶に残っていない
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:49:22.41 ID:NJr7y06H0
原作2ページ読んで挫折した俺にも
わかる映画にしてほしい
というかJMの豪華版みたいなやつ?
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:51:04.55 ID:ahnNr4u60
邪聖剣ネクロマンサー禁止
ああ、カッコイイ映像に仕上げてくれたらそれでいいよ。
デッキとかどんな感じなんだろう。
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 15:58:16.96 ID:Ij865Qv20
20年以上前から
映画化っていってたけど
どうなってたの?
パソコンやるようになったら意味がわかるようになってすらすらと読めた
ディファレンスエンジンとか映画化してほしかった
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:02:06.37 ID:0KDCzQMK0
>>3 特亜の密入国者でごったがえす現在の首都圏とか
ニューロマンサーにぴったりの設定ですがw
そんなわけで、特亜が大騒ぎするような描写を激しく希望w
期待してます!!!
電気〜がブレードランナーに昇華したように、
コイツも何かの間違いで良い物に昇華したら、またSF映画の時代が転がり始めるか?
サイバーパンクが流行のときにギブスンなど結構読んだけど、殆ど憶えてないし読んだ当時も
「これ何?」って感じだったな…
スチームパンクの方が面白かったし、ジャンル分けは難しいけど「重力が衰えるとき」は今でも
読み返したくなる名作だったがギブスンの三部作はイマイチという印象
おにぎり
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:04:30.76 ID:G/7WVZqSO
クリス・カニンガムが監督するんじゃなかったっけ?
やっと映画化か。
この国はZAIBATUとYAKUZAにより支配されましたね。
本当に、連中には困ったものです。
もう日本は銀河中心文明人は住めない国になった。
>>34 電脳砂漠はイスラムのハードボイルドってだけでサイバーパンクの話なんておまけじゃん
>>34 「重力が衰えるとき」「太陽の炎」「電脳砂漠」
ブーダインシリーズか!
エフィンジャー亡くなったんだよね
この人とギブスンは俺みたいなSFファン以外にも
わかりやすかったな
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:13:33.34 ID:sXxI+XeM0
弦はギブスンよ!
エレキの若大将
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:13:40.06 ID:Z/I5EudkO
この20年くらいで何回映画化決定してるんだw
もはや作る作る詐欺
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:14:39.78 ID:eNP7Fmsd0
あまりにもいまさら過ぎる
ギブスンの「作品書いてからブレードランナー見た」って話は嘘だと思ってる
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:22:05.30 ID:ULUnWX3GO
既出すぎる記事らしいな
ディファレンスエンジンとか尺が足りないだろ
電脳化/義体化
光学迷彩
インプラント型サングラス
疑似体験装置
人間の人格をハッキングして操る
対ハッキング防壁とそれを破るウイルス
衛星軌道に建設された秘密の施設
ネット上に神のような存在として現れるAI
この辺の元ネタ
リングワールドをCGなしで実写化しろよ
メトロポリスみたいな古典になれれば良いんだけどね
影響受けた諸作品のが当然進んでるから厳しいような
そういやゲイトウェイの映画化はどうなったんだ
千葉でだろ。
何度目だよこの話
そして今読むと結構恥ずかしいというかキツイなニュロマンサー。
あの日本語訳も今となっては痛い。あの時代の産物
イルカが出てくるのはクローム襲撃だっけか?昔読んだけどすっかり失念。
>>52 黒丸尚と岡枝慎二の訳をディスるのだけは許さん
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 17:55:18.39 ID:JGsz+ucx0
千葉だろ
カウント・ゼロに出てきたセックスカウンセラーの登場を期待
>>52 痛いのはあれそのものよりも、
オマージュのつもりであれを真似しているフォロワーの方々
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 18:29:56.65 ID:x0k7Oa2T0
ディック(の一部の作品)は普遍性を感じるが、ギブソンは時代性・ジャンル性が強すぎる。
ブルーススターリングはがんばってるのに
60 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 18:36:57.38 ID:iuhclSV9O
リチャードモーガンのタケシ・コバッチシリーズを映画化してほしい。
ついにchibaが世界デビューか 胸熱
つーかかギブスン今廃人だっけ
原作(日本語訳)はマジ厨二文章の元祖だよ
わけ分かんない造語とかルビ振りとか
遺伝子操作でつくられたニンジャの殺し屋
とかナニコレ感たっぷりだけどさ
東京の千葉市
かなりの確率で挫折する小説だわさ
正直面白いかどうか意見が分かれる作品(怒らないでね)
両者が共通して言うのは、よくあの時代にあんなの書いたことだと思う
映画に関しては、映像がかっこ良ければそれでいいや
あと必ず2時間以内でお願いします
出来れば90分くらいがいいです
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 23:48:49.25 ID:Z/I5EudkO
サイバーパンクなんかよりジョナサンと宇宙クジラとか中継ステーションとかを今風の映画で見たい
黒●尚の訳を擁護する奴はダイハードの原作を読んでみろ
ただただ読みにくい
ギブソンの原文とは関係ない
でも初期は普通に訳してたのよ、この人
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 00:02:09.42 ID:n6SS6Dg70
ニューローズホテルも映画化されてるんだけど
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 00:08:18.29 ID:k+Mi0vGp0
小説のニューロマンサー発売前に映画館でブレードランナーを観て裸足で逃げ出したギブスンさん
千葉を舞台にしたのはすすめパイレーツのSFネタの回がもとか?
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 00:19:12.57 ID:ZQhkz/fPO
今更感、高校生の頃好きだった物への気恥ずかしさ…
それでも多分観ちゃうな
チバシティブルース!
チバシティー、オノセンダイ
外人は千葉と仙台に日本ロケに来てくれるのかね
多少放射能があるほうがニューロマンサーっぽいけど
フェンダーじゃだめか
チャイバシティーが銀幕に...
>>65 今読んでるとこだけど苦痛
文体が独特なせいか、描写がうまく把握できない
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 01:36:35.18 ID:lx6tVdB7O
>>75 そんなもんなのか
サイバーパンク的な文体も黒丸翻訳ももう80年代の遺物だし、
パロディもされまくりで今の時代だと凡庸な物かと思ってたけど
声に出して言いたい名前の監督の一人
会話文で?マークを使わないで全部「〜なのかい…」って感じなんだよな
何だかボソッとつぶやいてるみたいで違和感があった
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 01:46:01.06 ID:fT7fs1jbO
電気羊も読めなかったオイラにニューロマンサーは読めるかな?
ちなみに今は雪風読んでます。
ギブスン作品の面白さは訳者の黒丸尚の力量も大きかったからなあ
何もかも今さらとしか言いようがない企画だわ
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 02:00:01.93 ID:96G0DwLO0
攻殻〜の脳とネットを直接繋ぐって描写はあきらかにニューロマンサーが元ネタだよね
でも映画化の話って今までに何度も立ち消えになってる作品だし、まだ実現わからんよ
またチョンが泣いて悔しがってるのかw
チョンでは撮影されなくて悔しいのうww
できれば海外で撮影してほしい
日本での撮影も入れるなら、大阪の猥雑な感じがよいかも
リアルチバシティは、よいところだけど、映画には向かないと思う
誰も得しない映画化
ディファレンスエンジンのが映像で見たい
ギブスンじゃないが「リングワールド」を映画化してくれ。
ちょうど震災の後なんだから
ヴァーチャルライトがいいんじゃね?
マース=ネオテクで働きたいんだが
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 11:00:28.00 ID:k+Mi0vGp0
>>79 ディックの小説に比べて遥かに読み辛いです
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 11:03:20.58 ID:rq3XKVU40
アイスって結局インターネットだろ
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 12:29:41.73 ID:Y+IlNgKgO
今からならモナリザ・オーバードライブの方がいいだろ。
英語も独特な文体なのか、日本語訳が苦痛だったな
ラノベの「され竜」みたく慣れたらハマるかもだが
タイトルはかっこいいよな、モナリザオーヴァードライヴとか
きっとこれ攻殻のパクリじゃんとかいう奴が出てきて
それを訂正しようとマニアがこっちのほうが早いとかマジレスして
いや接続された女の方がうんたら
千葉の栄町じゃないんか
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/25(水) 11:12:24.42 ID:KhyIZZZS0
糸みたいな金属で相手をスパッと切る武器があったな
最初の4、5冊しか読んでないが一番面白かったのはクローム襲撃
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/25(水) 12:04:31.34 ID:2dneJR0rO
サイバーパンクを映像化って、今さらすぎる気がするが
原作の発表から30年近く経ってるし、若い世代には新鮮だったりするのだろうか。
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/25(水) 23:19:53.12 ID:DLvitJVY0
ギブスンがこれを完成させた直後にブレードランナーを見て
あまりにも自分がイメージしている街並みにぴったりなので悔しがったらしい
ブレードランナーは原作自体は古いけど、映像表現に関しては
映画版オリジナルだからね、ギブスンは先を越されたと思ったんだと
邦訳の独特なセンスは嫌いじゃないけれど、
何が起こっているのか中々わかりにくかったw
で、原著取り寄せて読んでみたら、そっちの方が
すごく読みやすかったという(苦笑)。
本当のサイバーパンクではないとか言う批判もあったけど、
自分も「重力が衰えるとき」「太陽の炎」「電脳砂漠」の三部作は好きでした。
クリス カニンガムが作るんじゃなかったの?
>>97 サイバーパンクモノは今さらもなにも、定期的に作られてるだろ。
最近ではトロン レガシーが上映されたばかり。
>>97 今更というよりも、むしろ
「これが俺たちの共有してる『イメージとしてのサイバーパンク』だっ!」を具現化した
スタンダードなサイバーパンク映画が無いんじゃないかな?
ブレードランナーそのものはサイバーパンクムーブメント勃興以前の、源流になったご先祖様だし。
そもそも脳に電極挿さないじゃん!という分かり易いところで、スタンダードでは無い。
攻殻機動隊はジャパニメーションだし。
マトリックスは二周くらいした後、ひねった後、
踏み越えようとして踏み外して明後日の方向に無事着地したポストサイバーパンクだし。
オルタナだけどパンクじゃない、みたいな。
撮影技術も蓄積されたし、CGも使えるようになったし、
そろそろ俺たち的にサイバーパンクに落とし前着けておきたい!
という動機があっても不思議ではないと思うヨ。
V・ナタリの「スプライス」は、個人的には高評価。
「SFなら!科学者なら!!ここまで踏み込み過ぎなきゃなきゃダメだろー!!!」
というSF愛に溢れた逸品。
人選としては正しい気がする。
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/26(木) 21:35:48.12 ID:yvwhp0nr0
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/26(木) 22:03:06.05 ID:48Z/j2ZaO
オシイの攻殻もビジュアルイメージはブレードランナーの影響を受けまくりだし一歩も出てない
ティモシー・リアリーの影響で作家になったらしいが
この人もLSDラリパッパ?
今、アイスブレーカって商品名のガム売ってるんだよな