【落語】前座歴16年立川キウイの真打ち昇進に師匠の立川談志「よく頑張った。えらい。ほめてやる。ダメなやつでも何とかなる見本」と激励
1 :
禿の月φ ★:
真打ち認定の基準てなんだ
国民のだれもしらないやつでもなれるのか
3 :
保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2011/05/22(日) 10:13:47.33 ID:t4georEk0
(#゚Д゚)<ホームラン
立川=たちかわと読んだ香具師は挙手
( ´・ω・)ノ
※こいつらの場合立川=たてかわ
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:14:57.69 ID:YLK85AET0
自分で自分に書く賞状みたいなもんか?
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:16:37.68 ID:VQ6KS/UN0
75歳で38度の熱でたときの死亡率ってどんくらい。ダンシヤバクね?
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:17:04.92 ID:RRx5y15kO
雷門志加吾との実力差はどっちがどの位話してるの?
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:17:26.09 ID:A1tlnKiH0
>前座歴16年
よく知らんけど、これなくなっても大丈夫なのか?w
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:17:46.96 ID:KG8zo8H/0
シカゴはまだ前座?
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:18:05.72 ID:03V41OtbO
それに比べシカゴは…
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:19:37.52 ID:4YRRv85o0
風とマンダラ・・・
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:21:28.16 ID:l2GOYt1XO
風マンでしか知らないが、真打に相応しい力つけたの?それとも甘くなった?
名古屋に住んでるけど、雷門見に行ってないなぁ。
>>2 元々落語協会の真打昇進制度に疑問を持って協会を脱退しできた立川流
なので昇進にはそれなりの基準がある
・二つ目昇進には、落語50席と都々逸・長唄・かっぽれなどの歌舞音曲
・真打昇進には、落語100席と歌舞音曲
これをクリアし尚且つ談志を納得させないと真打にはなれないらしい
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:24:38.02 ID:LjHln5Eo0
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:24:59.17 ID:yBUVc+9GO
>>12 甘くなったんじゃないの?それかキウイが真剣にやったか
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:27:58.90 ID:pTjj2wavO
大島渚ほどじゃないが、談志もずっと闘病してるな
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:29:09.95 ID:8jw5ciWS0
おまえら!
これが談志が師匠小さんを裏切ってまで作りたかった
立川の理想形だ!
>>12 キウイの昇進は本がよく書けてたから
だってさ
俺にはつまんなかったが
こらくも談志のとこにいけば真打ちになれるかもなw
>>2 前に談志がやっていた深夜の落語番組で
談志の弟子が「んまわし」のネタで
しゃべっていたのはこんな感じ
血縁優先御大小さん
女に寛大円菊円歌
金銭次第の談志さん
二束三文円楽党
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:36:46.06 ID:uVmQ/90UO
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:39:34.60 ID:qzx6I3Nb0
>>21 前座の立場じゃなくなる事で、収入とか大丈夫なのか?という意味だと思う
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:41:11.42 ID:KG8zo8H/0
>円楽一門会のうち数名、あるいは戦前の何人か(例えば春風亭柳枝 (4代目)・春風亭柳枝 (6代目)・春風亭柳橋 (6代目)など)は、
>二つ目から真打の昇進という点では、キウイより速い出世である(2 年など)。落語の昇進の基準はあってないようなもので、
>例えば三遊亭金馬 (4代目)が二つ目に昇進した理由は「太平洋戦争で日本が負けたから」(当時、日本人のかなり多くは
>「敵国改め占領軍米国によって、日本女性は全員強姦され、日本男性は全員殺害される」と本気で信じていた。「こいつ(4代金馬)を
>前座のまま死なすのは可哀そうだから、昇進させてやろう」という師・三代金馬の温情であった。四代目金馬は自著でこれを「ポツダム昇進」
>と自嘲している)、古今亭圓菊の真打昇進は「師・志ん生の介護をしたから」であり、他にも「親孝行だから」などわけのわからない理由で
>真打ちになった落語家はかなりいた。
とのことなので今回の昇進も特に特別なことでもないわけか。
要するに実力関係ないってことでおk
東京都立川市 タチカワ
東京都墨田区立川 タテカワ
な
笑点位でしか噺家を知らないお前らが、そんな人知らないけど真打昇進ってどうなの?とか語るなよw
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:47:26.12 ID:Rw90MUZ90
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
自称真打ち
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:48:32.39 ID:ss+08ajW0
ダメ院生は何年かかっても博論は書けない
それなのに基準を決めて
学会誌に何本投稿したかで書かせようとする馬鹿がいる
なんだかんだで立川流の真打になると
普通じゃ難しいTV局のPとかも会ってくれるくれるとか
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:51:32.45 ID:co0GOl7N0
ま、真打ち
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:53:14.00 ID:nK5kaTrS0
生涯、落語家を生業にし続けて真打になれなかった人っているの?
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 10:55:02.59 ID:pcRg3aKzO
談志の母親ってまだ生きてるらしいな
キウイって、「芸に身が入ってない」って一回追い出されたろ
よくここまで来れたな
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 11:12:35.71 ID:vjcBeOgpO
>>21 キウイは『万年前座』(著書のタイトルでもある)がいわばウリ
前座歴がそのままメディア向けの看板だった
それが今回の昇進で消えた
かつ、真打ちとして諸先輩諸後輩wと肩を並べなくてはならなくなった
「それでやっていけるのか?」という意味では
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 11:14:31.05 ID:fwyR7ufaO
サラリーマンでいうと同期より10年遅く管理職になった人みたいな感じか
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 11:16:13.40 ID:uVmQ/90UO
>>22>>34 だいたいそんな意味かな〜とは思ったけど、端折りすぎ(=ゆとり語)で自信がなかった。
ありがとう!
37 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/05/22(日) 11:18:04.79 ID:7f+D0JfG0
キウイと志加吾はセットだよな、クビになったけど
39 :
内喜 ◆uq9G5vevuQ :2011/05/22(日) 11:33:44.44 ID:ZDtc9g7vO
ハタリハタマタ!
キウイ、真打ち昇進おめでとう。
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 11:38:07.90 ID:fzdTPhJ20
変な名前の奴は出世しない
って言霊信仰がある。
別に競馬馬なんて記号みたいなもんだし馬自身は名前の
意味なんて理解できないんだから「ウンコプリプリ」でも
「ゲロゲロショウベン」でもかまわないはずだ。
ただやはり歴史に残る馬は皆一様に名前がかっこいい。
お笑いに関してはどうなのか?
やはり売れた奴の名前は大体においてかっこいい。
ダウンタウンがライト兄弟だったら売れていたのか?
ウッチャンナンチャンがちょうなんずだったら売れていたのか?
ツービートが次郎二朗だったら売れていたのか?
オードリーがナイスミドルならば売れていたのか?
あるいは志の輔がキウイやシカゴだとしても売れていたのか?
あるいはキウイが談春って名前なら?
まぁさんまの例があるからな。
って考えてしまう。
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 12:11:16.18 ID:HC8adi3l0
キウイって前座全員破門騒動で一回破門になった奴の一人じゃなかったっけ?
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 12:24:03.15 ID:S5nCeBk3O
>>40 音楽で言えばSHAZNAは大ブレイクしたし、お笑いならとんねるずが売れまくっただろ
ただ単に、絶対数の問題だよ
お笑い芸人に例えると確かごきげんようで20年前説やっているアンバランスが
ようやく深夜でも冠番組やる位凄いことなのか
>>18 なんだかんだ問題起こしながらも談志がいちばん弟子をよく育ててるけどな
有能な奴が寄ってきただけかも知れんが
快楽亭ブラックは元気にやってるのかな
映画秘宝の年末のベスト10は見たけど
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/22(日) 17:44:14.32 ID:fnVwDm8LO
シカゴさんはまだ漫画書いてるの?
数くれば中には何人か当たりはいるだろ。
辞めた奴ら含めて一体何人弟子とったんだよ?
真打ち認定の基準自体があいまいで、真打乱発だからな
こぶ平の弟のいっ平でも若いころすぐ真打なってただろ
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:20:32.41 ID:xQ7ndiK50
真打ちになると上納金倍額になるみたいだけど払っていけるのかな
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:28:04.76 ID:gthXhSjg0
談志が生きてるうちに真打ちに成れてよかったよ
一生無理だと思ったもん
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:35:58.95 ID:wdpKlpKu0
こいつ二つ目なのにラジオのレギュラー持ってたし雑誌の連載もあったじゃん
漫画家だった人?
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 16:39:41.23 ID:dYiTia2+O
初代キウイは団鬼六
週刊モーニングで「風とマンダラ」書いていた
立川志加吾は「雷門獅篭」になっている。
現在名古屋・「大須演芸場」で一ヶ月のうち十日間定席に出て
落語やっている。
今の師匠・「雷門小福」師匠から二つ目認定されている。
ぶんか社の「本当にあった笑える話」女性誌4コマ漫画誌で
「雷とマンダラ」という作品が現在の獅篭の様子を書いている。
カッコのところ検索してみれば。
>>51 ちがう、二人とも前座だった。
ラジオのレギュラーといっても厚木の地区ミニFM局。
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 17:42:22.35 ID:Fe09wZ5Q0
>>45 現在もやっているし公式ブログも面白い
この間高座で「イメクラ5人廻し」聞いたけどエロ落語は東西1だ
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/23(月) 17:46:20.42 ID:BL9zBmB7O
ミュージシャンも、大して売れてなくても続けてれば大御所扱いだもんな
>30
昔は結構いたらしい。六代目三遊亭圓生なんか協会会長7年間やって、3人しか真打昇進させなかったし。
キウイは真打になっても美弥のバーテン仕事続けるのかねw
談志だけは唯一絶対神と崇拝し
それ以外の人間の顔には平気で糞を塗りつける
それが談志信者
60 :
名無しさん@恐縮です:2011/05/24(火) 14:03:21.04 ID:44azU2Ge0
キウイさん。
家元、来なかったねぇえ?
ねえ、今どんな気持ち?
ねえねえ、どんな気持ち?
ダンカンは、立川談志のところをやめて、「ビートたけしのところへ行きたい。」って言ったんだよね
立川志の輔は、その現場を目撃したらしいが
>>60 内心に真打にしてくれただけで御の字だろうよ
今の家元の体調考えればいつ何時・・って感じだし
何度破門にされても戻って来れた人だからな
師匠も自分で決められる内に昇進させてやりたかったんだろ