【音楽】佐渡裕さん、ベルリン・フィルを指揮 長年の夢を実現
1 :
禿の月φ ★ :
2011/05/21(土) 14:51:03.42 ID:???P
2 :
禿の月φ ★ :2011/05/21(土) 14:51:40.59 ID:???P
(
>>1 からの続きです)
小学校の卒業文集に「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になる」と書いた佐渡さん。
終演後は汗だくになりながら、「子供のころに世界最高のオケだと思っていたベルリン・フィルが
40年たっても最高のままでいてくれて、僕は幸運。大震災後、音楽家に何ができるかと悩んだが、
自分が全力で仕事をやり遂げることだけはやろうと思った」と話した。
会場には日本からも多くのファンが駆けつけた。
脳科学者の茂木健一郎さんは「ベルリン・フィルの音楽であると同時に佐渡さんの音楽になっていたことに感動した」と話した。
今回の演奏はCDとDVDで発売される予定で、佐渡さんは印税を震災の義援金にあてる。コンサートは21、22日にも開かれ、
22日の演奏はインターネットの「ベルリン・フィル デジタル・コンサートホール」で生中継される。(ベルリン=松井健) (了)
3 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 14:51:47.02 ID:KVg+CBYJO
2なら俺永遠に幸せになってハッピー(´・ω・`)
4 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 14:53:10.08 ID:Pi8iGujF0
ラトルになってからのベルリンフィルにもう価値なんかないよ
>>1 あのロレンツォが佐渡を育てた甲斐があったってもんだ。
今の佐渡があるのは、すべてロレンツォのおかげ。
佐渡の信者ってサドラーっていうんだろうか
フルヴェン、カラヤン、アバド、ラトル どんどんと役者の格が落ちていく
8 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:00:10.73 ID:Pi8iGujF0
9 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:04:40.79 ID:5jUkFWe20
態度でかいやつか
こういうやたら汗をかいて必死にやってますぅ〜みたいな指揮者は苦手。 おけをコントロールするより、自分の振り付けで踊る方に必死って感じ。
11 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:09:03.48 ID:LIqUOw9W0
佐渡の出身だと勝手に思い込んでいた
12 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:11:43.88 ID:hqAK/j3O0
関西の学生オケの指揮でバイトしてはった佐渡さん、とうとうここまで来たんやね ほんまに良かった 僕の妹の事気に入ってたみたいやけど、縁がなかったんかな、残念やわ
少年時代、京都南座にしのびこんでベルリンフィルだかウィーンフィルだかの演奏を聴いたんだよね。 おめでとうございます。
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:13:26.70 ID:S8qYtn/v0
内田裕也
15 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:17:03.01 ID:JitrI+Uw0
なんか指揮もノリも体育会系っぽくて好きじゃないんだよな。 佐渡さんはドイツのオケよりアメリカのオケのほうが合っていると思う。 指揮する作品もね。関西出身なので頑張って欲しいとは思うが。
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:19:25.97 ID:hqAK/j3O0
まあ日本人は日本人指揮者を見下す傾向にあるけど 井上道義さんにしろ、佐渡さんにしろ、実際指揮台に立って指導したり、指揮している所をオケの側から見ると 世界に出られる人の力はすごい 何より、そこに立っただけで大勢の人間を圧倒するオーラみたいなものは目の当たりにしないと分らないよ 黄色人種の佐渡さんが伊達に外国のオケに招かれるわけじゃない あちらのプライドの高い団員を納得させて従わせるのがどれだけ大変な事か
17 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:21:18.82 ID:XqIDVgnzO
ビッチを具現化したような指揮だな
18 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:22:21.38 ID:hqAK/j3O0
>>13 南座は歌舞伎なんですわ、祇園にあります
佐渡さんが忍び込んだのは、京都会館やったはず
音響が悪くて設計者が自殺したという噂がありました
19 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:25:35.70 ID:ReRsikrbO
オレは大野和士の方が好きだな
万9の参加費爆上げなのなんとかしてーな
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:29:17.38 ID:hqAK/j3O0
>>19 怪物みたいな人ですね
少なくともオペラに関しては、日本一でしょうね
22 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:34:36.02 ID:ReRsikrbO
>>21 怪物言うなwwwww
プロコのコンチェルトもよかったけどね
高関健さんと交尾したい
ベルリン・フィルを指揮した日本人て十人くらい?
25 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:36:18.57 ID:JitrI+Uw0
26 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:38:40.90 ID:hqAK/j3O0
>>21 怪物というのは、日本生まれ日本育ちで、西洋音楽、文学、演劇が一体となったオペラを
あれだけのレベルでものにしていることを言ったつもりなんです
27 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:45:35.32 ID:hqAK/j3O0
山田耕筰、近衛秀麿のどちらかが第一号だったはず もちろん戦前の話です
>>24 戦前の山田耕筰から始まって14人
リハ段階なら高関健サマ☆も振ってる
29 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 15:51:12.66 ID:hqAK/j3O0
>>28 あなた、もしや女性?
まあ、この世界は男でも・・・
バーンスタイン最後の弟子っ、アッー!
>>30 バーンスタインの同性愛については日本ではタブーに近い。
(トーベ・ヤンソンの同性愛についてと同じく)
佐渡さんはインタビューでコメントしてたけどね。
32 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 16:14:43.32 ID:Pi8iGujF0
俺もバンスタがゲイ(バイ)ってのはネットで初めて知った 日本のカス音楽雑誌どこも書かないんだもんなあ 本人が公言してるのに何を隠すことがあるのか お上品ぶりやがって
33 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 16:37:32.85 ID:hqAK/j3O0
>>32 音楽家をはじめ有名人について書くときは、ヘテロ、バイ、ホモ、ゲイ、レズといった情報をいちいち書かなくてはならないの?
それに、音楽、芸術、文学、ファッション、美容等々、ヘテロの方が珍しいくらいの世界があるからなあ
>>32 著書で佐渡裕はバーンスタインに「誘われた」ことも匂わせている。
インタビューで
「今まで日本のメディアは誰もバーンスタインの同性愛について質問してこなかった。
彼の音楽性と同性愛は切り離して考えることはできない」
とか言っていたかな。
トーベ・ヤンソンもそうだけど、著名人の同性愛については日本は本当に触れないね。
ヤンソンなんて私生活でパートナーがずっといたのに、「一人で暮らしていた」と日本のメディアは紹介しているくらい。
バーンスタインの伝記は彼の同性愛について詳しく書かれているね。
24会館でバーンスタイン見たよ
>>33 >音楽家をはじめ有名人について書くときは、ヘテロ、バイ、ホモ、ゲイ、レズといった情報をいちいち書かなくてはならないの?
詳細なバイオグラフィーを紹介する番組や記事で
同性愛であることを徹底的に隠蔽することがおかしいの。
バーンスタインが死んで20年たつが、その間に日本で彼が同性愛であったことに触れた
番組が日本であるのか?
関西弁が嫌なんだよ。国際人なら標準語を話せ
38 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 16:57:24.00 ID:4dtHtJwj0
オペラやブルックナーが指揮できる若杉弘が無くなったのが痛い。
39 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 16:59:57.69 ID:k95brNDA0
藤波辰爾と一緒にいるとプロレスラーと間違えられるらしい
>国際人なら標準語を話せ はぁ?意味わかんね
41 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 17:12:13.45 ID:hqAK/j3O0
>>37 フランス、アメリカ、ドイツ等では関西弁は通じなくても標準語なら通じるのですか?
カミさん捨てこの世の春を謳歌
モーツァルトのオペラを見ないことには判断できないな。
44 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 18:05:30.67 ID:Pi8iGujF0
45 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 18:13:16.35 ID:bxZPCGi50
確かに、安藤忠雄も北野武も NHKのアナウンサーのような実に綺麗な標準語を喋る
この人「鶴瓶の家族に乾杯」で宮崎に来てたけど、あいにく宮崎では「題名のない音楽会」が放送されてないから、 たぶん、ほとんどの人が‘あんた誰?’って世界だったと思う。
47 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 19:00:57.61 ID:5EFMgXGP0
>>33 >音楽、芸術、文学、ファッション、美容等々、ヘテロの方が珍しいくらいの世界があるからなあ
はあ?たとえば小説家の9割はホモレズなのか?w
漱石や樋口一葉から平岩弓枝も筒井康隆もほぼ全員ホモレズ。秘密作家クラブであいつら毎日乱交!間違いない!w
そういう世界の一部の分野がという意味であってさえも、音楽や文学には
ほぼないだろうがな。ホモ小説業界とか当たり前に限定されたもの以外。
そう決めつけたい気違いには何を言っても無駄だろうが。
手前がホモ→優秀な芸術家はみなホモなのだから世間は認めなくても自分も優秀!
ホモでない→有名な芸術家はみなキモホモ野郎だし、ホモコネでのし上がったのだから、自分が有名でないのは仕方ない! 所詮ああいう世界はキモホモだらけ!
48 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 19:03:12.98 ID:LDYRBUxF0
やっぱロレンツォさんはすげーな 題名のない音楽会でタコ5の4楽章だけ放送しろよ
49 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 19:09:27.71 ID:/hNntz0H0
バーンスタインってああいうちょっとポチャっとした感じが好みだったん?
どっちもイケたらしいから 究極の雑食だったんだろう
聴衆は佐渡さんがズバラシイ指揮をしたというより、東日本大震災で被災した日本人として 拍手を止めなかったのでは? 樫本大進だってそんな風に今は思われてるかも。
いえよう
デジタルコンサートホールの30日チケットが29ユーロで安かったので速攻購入した鷲。 ええそうですよ、流行り物には弱いんですよ。
54 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 19:40:11.00 ID:mWbfHY9M0
『オーラの泉』で見たよ!江原さんの予言どおりになった。
55 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 19:49:23.00 ID:6uBqXXxw0
逆に佐渡さんクラスでもまだ客演とか無かったのか、という方が意外だったな
56 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:11:45.47 ID:n5/lzjCp0
音楽評論家が選ぶ名曲名盤300の2011年版というのを見たが 宇野チンポーコーの採点だけ完全に孤立していて笑ったwww かつての影響力も完全に消えつつあるな 特にベト5はほぼ全員がクライバーで 宇野チンポが神のように崇めているフルヴェン1947・5・27は 宇野一人しか挙げてなくて爆笑してしまったwwwwwwww
>>56 良く分からんが、若い頃実演を聞いて感銘を受けたために、思い出補正が入ってんじゃないの?
58 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:28:24.90 ID:7SN3rHUJ0
顔芸の人?
60 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:33:30.65 ID:W5f6ZAPOO
佐渡って指揮ヘタクソだよな
( ´,_ゝ`)プッ
よつべにショーピースみたいのしか無い その程度の指揮者ってことだ みんすにいそうないけすかね野郎
63 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:52:11.66 ID:c4EbzUF90
もじゃ夫につきまとわれてかわいそう
64 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:53:33.77 ID:z2enPr270
なんだかな。実力では呼ばれないよな。 地震チャリティなのか?
65 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:54:52.03 ID:aKgrBXd+0
どう見てもスポーツやったほうがいい体格だよな。
66 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 20:56:20.89 ID:8sPN+B2+0
>>64 決まったのは
>>66 の通り
腐っても鯛なベルリンフィルが実力ない奴を呼ばんだろ。
デジタルコンサートホールの顧客数が本国ドイツの次が日本だってのの影響は無だとは想わんけども。
>>49 ポッチャリタイプではなく、ファーリー・グレンジャーみたいな背の高い青年がタイプらしい
グレンジャーとは、パーティ会場から抜け出してグレンジャーにデートの電話かけたら、その会話がパーティ会場にスピーカーで流れたという伝説もある
そもそもバーンスタインが出世したきっかけは、ミトロプーロスのホモ愛人になれたのが鍵
アーロン・コープランドとは50年にわたって愛人同士だった
小澤がニューヨークフィルの副指揮者に抜擢されたのも、バーンスタインに体許したから
ちなみに、ジェームズ・レヴァインのショタコンの話はもっとタブー
過去に淫行事件何回も起こしてるけど、ほとんどうやむやにされてる
日本人指揮者14人全員の名前わかる?
>>69 山田耕筰、貴志康一、近衛秀麿 、尾高尚忠、朝比奈隆、大町陽一郎、岩城宏之、
渡邉暁雄、小泉和裕、若杉弘、小澤征爾、山下一史、佐渡裕
これで13人 あと1人が分かりません
ひょっとして、高関健サマ☆?
小澤以外は1回ずつかな?
>>54 それ見た。
でも、兵庫の話だよね。阪神大震災の犠牲者が・・って。
でも、佐渡さんも凄く納得してたな。
そういう星周りではあるんだね。
73 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/21(土) 23:41:18.03 ID:yv9CShwQO
>>56 ポーコーの批評は参考にするなよ?
アイツの好きなアーティストは偏りすぎてまるで役に立たん。
いつまでフルヴェン、シューリヒト、朝比奈を推すつもりなのかw
あそこまでいくと“バカの一つ覚え”過ぎて気の毒になる。
年寄りはなぜか頑固にならざるを得なくなる訳だが‥‥
ま、生暖か〜い目で見守ってやりましょうやw
批評読んで失笑しとけばいいんだし。
>>70 戦前に呼ばれた人は日独同盟の恩恵だわな。
諏訪ネジ子も同じ。
75 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 00:36:03.97 ID:03QqXMkv0
最高峰はオランダのナンチャラいう楽団じゃないのか
76 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 00:44:09.51 ID:kqAZv3KL0
RCOはいまいち日本で人気がないからな 著名な作曲家がいないオランダごときのオケが凄いわけがないという 偏見もあるだろう
昔、ビールのCMに出てなかった? 和田アキ子の歌のやつで
小学生の頃にもう指揮者になりたかったってのが凄いよな。 違う世界に生きているみたい。 こういう人って子供の頃他のクラスメートからはぶられたりしてなかったのかな?
またエイベ系か
コンマスは日本人?
81 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 01:54:51.21 ID:mu8Bp2YV0
佐渡はいいところが全くない指揮者
82 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:14:55.65 ID:TeYv7D6n0
オーケストラ全体から総スカンくらって追い出された指揮者って誰だっけ
チェリビダッケ
84 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:26:00.20 ID:o0HjclNr0
85 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:26:41.03 ID:1KWAu1zyO
86 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:29:26.80 ID:UVb2x+UK0
クラシックみたいに、いつまでも年寄りの思い出補正がかかってる古い録音ばかり評価される世界ってのも大変だなと思う。
先日家族に乾杯で宮崎に旅行してたサドか。
所詮大衆音楽になってからが主流のクラシック音楽だから 客が呼べれば良い訳でクラヲタの云う事は論外なんだけど、 偏った親衛隊(サディスト)と汗の量はどうにかして欲しい。 ヴェングラーにしてもカラヤンにしてもラトルにしても暑苦しくはないから・・・。
89 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:39:11.61 ID:CoXWVLji0
コンマスは樫本大進じゃね? 佐渡のベルリンフィル指揮なんて笑えるよ。同じバーンスタインの弟子の小澤のゴリ押しだろな。 佐渡が指揮しててもラグビー選手が暴れてるようにしか見えなくて聴く気が萎える。 彼は若い音楽家たちを育てるプロジェクトみたいなのやっるし そっちの方がとても向いてると思うがな。
クラシックのリスナーの傾向と未来 18世紀以前の聴衆・・・同時代の作曲家しか聴かない 19世紀の聴衆・・・同時代の作曲家と前世代の作曲家を聴く 20世紀の聴衆・・・前世代の作曲家しか聴かない 21世紀の聴衆・・・いわゆるクラシック音楽はほとんど誰も聴かなくなる?
91 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:44:26.79 ID:CqaYFl3vO
うのこうほうさんの指揮も一度みて、笑いたいです
>90 クラシックは落語やジャズと同じでレジェンドが現役だった時は バリバリの最先端の娯楽だったのに、 後世のバカが勝手に枠に嵌めて後進が進化させる事を否定された可哀想な「芸術」にされてしまった。
94 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 02:52:27.55 ID:YrTVlXFC0
宇宿さんのことも思い出してやってくれw
95 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 03:16:56.91 ID:b5YWxZdw0
クラシックはロマン派以降進化しようがない 今作られてるロックもポップスも結局全部ロマン派
96 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 03:24:49.32 ID:CqaYFl3vO
>>95 ジャズとかロックはブラックミュージックの要素が強いだろ。
ファンク感だとかはロマン音楽の範囲じゃないよ
98 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 08:11:58.46 ID:B59+MqD80
マゾ裕
こいつが司会になってから「題名のない音楽会」の質が落ちた てか、ホンジャマカ石塚に似てる
日本のクラヲタは宇野功芳のコピペでしかない、って事実を如実に証明してるな、このスレは
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 11:31:17.93 ID:VCIwQPsm0
出た宇野信者
102 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 11:39:24.47 ID:Y1VMr+Y60
出光様のおかげです
103 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 11:41:56.12 ID:+dFyR3jU0
>>95 クラシックの定義って何なんですかね。
オーケストラを使って奏される音楽?? それではピアノソナタとか室内楽もあるし…
ま、(伝統)西欧音楽ということかな。アメリカ人や日本人のクラ作曲家たちもそうした文法で書くと。
いまのポピュラー音楽はそこにルーツの一つがあるにしても、
>>97 氏の言うようなアフロ音楽、あるいはラテン、ガムラン、サムルノリ、声明など
あらゆる世界の音楽を取り込んでいるから、クラシック直系=ジャズ・ロックとは必ずしも言えない。
佐渡さんって経歴しらべると 高校は京都市立の音楽科で 大学も同じく市立の芸大なんだけど 一般家庭出身なの?
戦前に貴志康一がベルリンを振っているけど、この人が早世しなければ日本の音楽界もかわってたかな。 超金持ちの坊ちゃんでストラディバリを自腹で購入してベルリン留学。 ヒンデミットに作曲を習って、金を払ったかもしれないけどベルリンを指揮。
>>82 >オーケストラ全体から総スカンくらって追い出された指揮者って誰だっけ
小澤征爾だよ。
「N響事件」でググってみろ(´・ω・`)。
107 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 15:42:42.45 ID:anMQwq120
民度の低い日本人がどう評価するか、どう観てるかはどうでもいい ドイツではどう評価されてんだ?
札幌の旨くないカレー屋の常連
来週の題名のないで公演模様を放送だとよ
110 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 18:43:01.84 ID:6gynEKUF0
>>104 バイオリン、チェロ、声楽以外は一般家庭が多いよ。
>>110 大賀典雄は盲点だったww
そいつも入れて14人かw
>>111 そうなのか
どうも資産家出身が多いとのイメージがあった
>>112 俺もさすがに気付かなかったよw
wiki
指揮者としては、1990年に60歳の記念として東京フィルを指揮したのをきっかけに世界中の名門オーケストラと共演した。
中でもベルリンの壁跡地のポツダム広場再開発地区に建設したソニー・センターの落成式典でベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮してベートーベンの交響曲第9番を演奏したのは有名。
Universität der Künste Berlinを出てるから、ベルリンとも縁があったし
邦人作曲家の方はどうなんだろうな 武満はしょっちゅう演奏されてるし、黛、貴志、細川は間違いないが 後は見当がつかんなあ
朝比奈が大栗をとりあげたそうだ
117 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/22(日) 20:13:48.68 ID:C8j1VSkt0
指揮者って金積めばやらせてもらえるのか 俺もやりたい ムラヴィンやクライバーのようにキチガイ高速演奏させてほしい
>>117 基本的にはその認識で良いけど、
素養の無い人はオケ側が受け付けない。
プロの世界で金積んだだけの指揮者が棒振ったらどういうことになるか 想像付くと思うが
>119 ベルリンフィルは戦後の商業オケを確立した元祖だから 客を呼べるなら気にしないんじゃないか。 ラトルにした時点で、そういう段階はとっくに克服してると思う。
>クラシックの定義 原作者が直接演奏するか、 指揮監督のもと演奏した際の録音が存在しなくて、 遺された楽譜から推理想像して演奏する音楽。
123 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/23(月) 00:11:55.76 ID:EqMAZGvP0
>クラシック 教会で行われる宗教儀礼に使用されるものを祖とし、そこに論理的な体系を築き発展してきた音楽。 >ポップミュージック ブルースを祖とする奴隷音楽。 音楽としての革新性は無い。 音楽と謂うより風俗。
>>123 >>クラシック
>教会で行われる宗教儀礼に使用されるものを祖とし、そこに論理的な体系を築き発展してきた音楽。
ソウルミュージックみたいなもんだね わかります
125 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/23(月) 00:23:11.51 ID:jC3hciPN0
>>122 ラフマニノフはクラシックではない、と。
126 :
名無しさん@恐縮です :2011/05/23(月) 00:26:39.40 ID:EqMAZGvP0
>126 自ら進んでクライアントのケツにキスして、 クライアントにケツを差し出して 金を得てた様な連中だから奴隷よりも酷いかも。 芸術家とか今も昔も性根はコジキと変わらない。 音大生ですら。
大賀さんは芸術的な面は置いといて人間としては尊敬されてただろうからな
クラ板は名誉白人気取りで日本人演奏者や指揮者をバカにする連中が巣食ってて気持ち悪いが こっちにまで出張してきてるのか…
>130 団体競技のクラオケはサッカーと同じで 指揮者の名前関係無く良い悪いが結果に=音に出る。 エゴの塊の団員ばかりのオケを纏められなければ オーストリア人だろうが相手にされないし、 オケが纏まればダニーケイだってネタで良い興行が出来る。 オケの連中が興行の為に客演指揮者を受け入れれば、 誰が指揮しても個人技でそれなりにはなる。 しかし無料の花試合ならそれで良いけど、 木戸銭取ってる興行でそれは良いの?って事。 日本での実績は評価されないし、浪花節や土下座しても 言うこと聞く様な素直な連中じゃない。