【音楽】May'n、新曲「Scarlet Ballet」は浅倉大介プロデュースの爽快デジロック
1 :
三毛猫φ ★:
May'nのニューシングル「Scarlet Ballet」が、5月11日にリリースされることが
決定した。
タイトル曲「Scarlet Ballet」は、シリーズ累計売上100万部突破の人気ライトノベルを
映像化したTBS系新アニメ「緋弾のアリア」のオープニングテーマ。作詞を井上秋緒、
作曲および編曲を浅倉大介が手がけたデジタルロックチューンだ。
シングルカップリングには、May'n本人の作詞・作曲による新曲(タイトル未定)を収録。
さらに初回限定盤には“Extra Live Tracks”として、2010年1月に行われた日本武道館
ワンマン「BIG☆WAAAAAVE!!」から「キミシニタモウコトナカレ」「Deep Breathing」の2曲が
ライブ音源で収められる。
また、4月28日にはMay'n初のアーティストブック「LIVEALIVE」が発売。5月には上海、
広州、韓国、台湾、香港の5都市を回るアジアツアー「May’n ASIA TOUR 2011
『UNITE!!』」が行われる。
TBS系「緋弾のアリア」第1話
TBS 2011年4月14日(木)25:25?25:55
CBC 2011年4月21日(木)26:00?26:30
MBS 2011年4月25日(月)26:20?26:50
MBC 2011年4月27日(水)25:10?25:40
BS-TBS 2011年5月7日(土)25:00?25:30
May’n ASIA TOUR 2011『UNITE!!』
2011年5月13日(金)上海 上海商城劇場
2011年5月15日(日)広州 広州?蕾劇院
2011年5月21日(土)韓国 V-HALL
2011年5月27日(金)台湾 新北市板橋区体育館
2011年5月29日(日)香港 九龍湾国際展貿中心6階展貿廳3
特設サイト:
http://www.mayn.asia/ http://natalie.mu/music/news/47222 http://natalie.mu/media/1104/0401/extra/news_large_Mayn_ScarletBallet.jpg
パッとしないなあ
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:39:22.00 ID:iXMcxeP20
ちっぴのおともだちだお
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:43:59.91 ID:XXQphWxG0
そんなアジアツアーやるほどの人気だったのか?
この人は
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:46:23.28 ID:mTVLVJw8O
アニヲタ頑張れよ
おまえらのせいだろ
アジアだと中島の時が盛り上がってたからじゃね
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:47:54.65 ID:ztTfyWCe0
アニソン歌手のスレをいちいち芸スポに立てなくていいぞ
8 :
メスカリンドライぶ:2011/04/01(金) 23:48:04.82 ID:eStCK3CgO
大好きなんだけど、どうもルックスと声質が釣り合っていないように感じる。
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:48:07.82 ID:fGLFwhVRO
顔がやる夫
うたうまいね
セックスしたい
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:55:48.86 ID:x82acIZHO
ムーンシャインダンス
歌はうまいのは間違いない。
けど、これからマクロスというドーピングのせいで一生伸びない。
ぱっとしないって言われるんだろうなー。
初代のビッチみたいにマクロス嫌いにならないで歌い続けて欲しい。
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/01(金) 23:58:14.09 ID:9xRkE5MhO
見た目がアヴリル・ラヴィーンみたいだったら
もっとヒットしてたはず
売れるようでなかなか売れない子だな
歌唱力あるしバックはホリプロ
顔か?顔なのか?
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:10:31.77 ID:4qG0x85Z0
>>14 マクロスFとかアニソンのイメージが付きすぎだな
かといってアニヲタの支持得てるわけじゃないし中途半端
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:13:57.43 ID:0A1gVOi/O
レギオスサントラに収録の、Brave your truthの声がひっくり返る歌唱方法は凄いよな。あんなんで金もらえるなんて。
御大様プロデュースじゃなぁ。
いつも上手くいかないんだわ。
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:18:45.35 ID:QbQKJPsW0
>>12 初めてマクロスF見た時に「この歌手すげー」って思ったけど
ライブ動画とか見るとそうでもなかった。無理しすぎ。
結局、凄かったのはMay'nじゃなくて、菅野よう子さんだったんだなぁ、と思いました。
浅倉大介さんは「LOVE&JOY」が今でも好きな曲なので期待してます。
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:22:12.52 ID:HfO4y+5mO
デジロックって今でも使うんだ。
なんか懐かしい響き
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:26:49.85 ID:2FrUBWx9O
このガサツな歯並びが性欲をそそるよね
May'nの歯茎に付いた唾液吸い尽くしたい
ああ、爽快
シェリルだからよかっただけだしな。
この歌い方だと厳しい。
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 00:29:01.68 ID:Ib8ANRB3O
スゲー爽快!
こりゃーミリオンや!
日本最強の歌姫や!
カエルの化身
射手座午後9時Don't be lateは名曲
人気があったのはシェリルであってMay'nじゃなかった
結局アニヲタは、曲の出来なんかどうでもよくて、まずアニメありきなんだな
なんで日本人って歯並び直さないんだろうね
気持ち悪いわ正直
>>29 マクロスFの菅野よう子提供の曲はどれもよかったし、
May'nの声に良く合っていた。
でも、
菅野よう子じゃないと普通に上手い人って感じになってしまう。
浅倉大介が女性に曲提供って珍しいんでは?
ライオンが小室っぽく感じたから浅倉大介も有りかもしれない
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:03:42.83 ID:5Oogr/+T0
菅野よう子楽曲以外はパッとしないけど歌唱力は本物だ。
上手い
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:09:27.45 ID:FKsuqNQcO
マクロスFとガンダムSEEDのコラボか
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:12:13.50 ID:0A1gVOi/O
東村山なんちゃらに初めて曲提供したワイルドタフみたいな名前の曲は好きだったよね。
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:12:33.52 ID:bC35o+h8O
チリドル
にも及ばね〜な(笑)
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:14:30.49 ID:aLV0ypKKO
ジャムプロジェクト入りも近いな
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:19:46.89 ID:vIMyiDqN0
映画のマクロスを見たが、鼻にかかった歌い方になっててキモかった
TVの頃の歌い方は良かったのに
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:24:07.89 ID:0Oo8XvljO
歌手が凄いのではない菅野よう子が凄いのだキリッ
>>32 浅倉大介がプロデュースした女性アーティストってぱっとしないけどね
男相手と力の入れ具合が違うっつーか…多分向いてない
それより映画の新曲でメインの声かなり劣化してたことの方が気になるけどな
声が太く濁ってきたしハウリング起こしたみたいな変な歌い方になってるしなんだあれ
喉酷使しすぎなんじゃないのか
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:30:35.08 ID:2JlXcyGmO
ブサイクというよりも独特な顔立ちだな
首から下のむっちり感がタイプだ。あと西野カナもいっしょ
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:34:24.67 ID:FgAwXkVjO
結局、歌の作曲や歌手のプロデュースばかりやってる連中じゃなくて
菅野や梶浦みたいにサントラの仕事で、歌なしの曲でも人気が出るような作曲家に
歌の作曲とアレンジを依頼した方がいい歌が出来るんでないかい
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:36:12.89 ID:0HpUW3TGO
確かにムチムチ感がたまらん
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:37:49.69 ID:Yw/F3iau0
菅野よう子がいなけりゃ只のブス
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:38:06.05 ID:7rNUnUMx0
例の三部作でもカバーしとけよ
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:40:02.93 ID:e7YlFMF/0
歌はうまいと思う
けど声が苦手だ
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 13:59:59.06 ID:zPq+xvtV0
最新版、次世代歌姫候補リスト:
Superfly、西野カナ、JUJU、加藤ミリヤ 、阿部真央、菅原紗由理、伊藤由奈、クリケイ、YUI、
平原綾香、アンジェラ・アキ、青山テルマ、紅、ICONIQ、高杉さと美、谷村奈南、上木彩矢、
宇浦冴香、Jasmine、Lil' B、May J、May's、May'n、Michi、Yu-A、AZU、中川あゆみ、CHIHIRO、
山口リサ、Noa、Miray、AI、Ayuse Kozue、Miz、福原美穂、COMA-CHI、EMI-MARIA、SATOMI、
Manami、Lecca、Tiara、後藤真希、沢尻エリカ、Sowelu、ARIA、JAMOSA、Baby M、黒木メイサ、
alan、JYONGRI、近藤夏子、Alice、Lily、Kylee、紗羅マリー
ユニットだとJuliet、Platinum、Bright、Love、Janel、moumoon、ガルネク
脱落組:melody.(引退)、絢香(結婚・病気療養)、詩音(逮捕)
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/02(土) 23:16:55.96 ID:QbQKJPsW0
>>50 上手いと思う
Superfly、平原綾香
まぁまぁ
YUI、伊藤由奈、アンジェラ・アキ、青山テルマ、沢尻エリカ
そんなに上手いとは思わない
May'n、後藤真希
知らない
残り全部
沢尻w
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/03(日) 04:09:41.12 ID:fe0QGAkK0
久しぶりにまともな女性ボーカルで
浅倉大介の曲が聞けると思ったのに
浅倉の方にやる気の感じられない
テンプレ曲でがっかり
アイスマン中期〜アクセス再始動時くらいの
気合い入った曲もう作れないの?
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/03(日) 04:13:49.38 ID:SDRDlv4LO
かわいくないけど仕事頑張ってるから嫌いじゃない
顔が良ければ10倍売れてたと思う
気合い入るような歌い手じゃないからでしょ
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/03(日) 04:21:12.24 ID:fe0QGAkK0
>>41 貴水博之除いて浅倉楽曲には
どう聞いても女性ボーカルの方が合ってると
雛形しかり木村由姫しかりフェイレイしかり
つくづく思うのに
女には偶然とかたまたまでしか出来のいい楽曲が望めないのが泣ける
スペースパラダイスなんか歌ってるのさえそこそこ可愛い女アイドルだったら
超神曲なのに
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/03(日) 14:33:08.21 ID:BIr9HAp/0
浅倉大介は時代錯誤のオワコンだろ
90年代の人
>>14 見た感じ太りすぎなんじゃねぇかな
見た目が全てじゃないけどさ、歌手として見た目も含みでやっぱ見るよ
あとこの人なんか演歌とかやってたの?
演歌っぽい歌い方が古臭い気がする
マクロスという作品のおかげで売れたってのがわかってないね、事務所共々
事務所なんて声優オーディション始めるくらいだし…
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 08:57:50.01 ID:pRf9Bfec0
>>62 浅すぎる。いくらなんでもそれはわかってるわw
ただ、じゃあマクロスFが終わったからハイMay'nさんお疲れっしたさようなら、とはイカンだろ
だから次の展開をどうするかで今必死に模索してる段階でその答えが出るのはこれからだ。
むしろ声優オーディションなんかを始めてるって事は、
ホリプロもアニメ業界を美味しいターゲットだとちゃんと認識できてて、
軽視はしていないって事の証左だ。今更感はあるけどな。
ならばMay'nにも次の当たり役や、良いタイアップをどうにかして見つけたいと
考えてると見るほうが自然だろう。
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 09:04:29.60 ID:OZbaoRfX0
65 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 09:07:04.28 ID:LoUqVah0O
この女、韓流ファンなんだってね
>>29 そりゃそうだろ
AKBやジャニーズのオタが曲気にするかよ
>>29 というか菅野曲と他の作曲家の曲に差があるからなー
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 09:09:54.79 ID:BnnA+GEiO
朝倉って今アニメ周辺で生き残ってたんだ
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 09:19:32.25 ID:W9WeU1vhO
>>59 マクロスで死ぬほど聴いた声なのに同一人物だとわからなかったw
なんか非常にアッサリした何の特徴もない歌だな
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 09:21:50.08 ID:bM38vZzPO
マクロスファンは責任とってCD買い支えろよ
このままだとマクロス嫌いになるぞメイン
>>63 まぁそれなら無理だな
今のアイドル声優に求められてるのってルックスとそれなりの演技力
声だけなら楽に誰でも出せるから出来ると思われがちだが
メインど素人でしょ?ヲタは演技うるさいし、平野綾よりルックスも悪いし
歌のうまい声優なんて沢山いる
菅野なくしたメインじゃ勝てる気はしないな
下手な反感買うより、チマチマアニメのOPED歌ってた方がいいんじゃねぇのかね
>>67 菅野曲というよりメインのファンはシェリル曲が聴きたいだけだろ
今回の浅倉曲でもマクロスの作品中でシェリルが歌うシーンがあったら
それだけでシェリルが新たなジャンルを開拓したとか言って絶賛してたと思うわ
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 11:06:46.97 ID:pRf9Bfec0
>>71 俺はMay'nに声優目指せなんてこれっぽっちも書いて無いぞ
歌キャストみたいな都合の良い話はそうそう転がって無いけど
事務所はきっと二匹目のドジョウを欲しがってんだろうなぁ…って話。
しかもそれがシェリルほど大当たりになるなんて奇跡中の奇跡なのにな
そんな甘い話は無いからアニソンタイアップでやってくのが堅実で、
現実的な選択肢というのは完全同意だよ
アニソンファンは過剰に菅野を神扱いするが
May'nは菅野がいないから、ではなくて
「他に付いてる作家がクソぞろいだから」終わってんだよ。
例えば坂本真綾なんかは、菅野の手を離れても菅野どころじゃない豪華な作家陣に支えられて
ついにオリコン一位とっちゃったけど(オリコンチャートの価値の話はここではやめよう。)
May'nはソロもクソ過ぎてどうしようもない。
あの出来でよく7位まで行ったと思うわ。シェリルの御威光すげぇ。
それを作品への評価だとスタッフが思ってたら、もう後は尻すぼみしかないよな。
そうは思ってないから新たに浅倉を使ってみたりしているのだと思いたいが。
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 11:08:29.70 ID:13lSFimx0
ドヤ顔さん
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 11:10:30.88 ID:bGR0UTNH0
英語の発音というか歌い方が苦手だわ
わざとらし過ぎて
>>73 あぁわりぃ
別に
>>73がメインは声優になるって言ってるってわけじゃなくて
ここでそういう話が出てるからそういう話が出てる前提でってことなので
誤解させたならわりぃ
>>73 作家が悪いんじゃなくてMay'nの歌い方がくどいから糞曲と感じる
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 11:18:26.59 ID:DIj2iazoO
アイドル声優って別に可愛いくないし歌上手くないし演技も上手くないよ
オタが過大評価してるだけ
>>77 May'nは射手座とかダイクレとか最初は歌い方くどくなかった
今はくどい
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 12:59:08.88 ID:W9WeU1vhO
>>72 この曲じゃ無理だろw
他とあまりにもレベルが違いすぎる
なんか歌上手いのを事務所が売りにしてて
わざと難しい歌とか高いキーで歌わせてるような気がしてならない
もう少し低い自分のキーで歌ったほうがパワフルで伸びのある歌い方できるのになー
サギスの曲はつまんないけど本間の曲は悪くない
シャングリラとオオカミさんがコケアニメだっただけで
声が気持ち悪い
>>73 ポルノ全盛期のプロデューサーなんだからクソはないだろ
確かにMay'nの駄曲率は半端なく高いけど
>>81 高いキーで歌わせたのって菅野じゃなかったっけ
本人が無理ですって言ったけど大丈夫出る出る!って歌わせたとか
ラジオかなんかで聞いた記憶がある
結果声が急速に劣化したわけだけどマクロスの契約終わったら
その後のことなんて菅野の知ったこっちゃないわなw
結構良さそうだと思ってるんだけど今回
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 19:43:31.48 ID:04gN3VZm0
菅野ヲタはほかの作曲家をディスらないと褒められないのか?
ちょっときもい
いつの間にか幸田みたいな歌い方になっててびっくりした記憶がある
トライアングラーみたいなキーが高い歌歌いまくったら劣化するわな
>>87 根本的に間違ってるぞ
菅野オタが他の作曲家を貶めてるんじゃなくて
メインオタがマクロス以外のメインが売れないのを作曲家のせいにしてるんだ
一部の濃いオタ以外は皆シェリルにしか用がないのを認めたくないらしい
>>85 なんか小室みたいだな
小室も良く歌手に高音歌わせてすぐに劣化させてたとか言われてたけど
高音で無理させると劣化早くなるんだよね
高音出すのって喉に負担かかるから
年を取ると若い頃に高音で歌ってた人はみんな微妙になってるからな
学生時代に韓国料理屋でバイトしてたって言ってた子だっけ?
モロそっち系じゃんってひいた記憶が
>>90 自分もそれ聞いたとき小室方式だなと思った
小室が前に言ってたけど女性ボーカルは高音であればあるほど売れたらしいよ
売るために歌い手を使い潰していくんだな
毎回すごい作曲家つかってるイメージしかないんだが
駄曲ばっかりなのか
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 21:41:12.23 ID:cUL23u420
この人の今後は・・・・・
来年:今日はマクロスの唄はやりませんとライブ冒頭に言う
再来年:渡米。ピザ屋に「マクロスの人でしょ?」と言われる。
B'zのデビュー曲は朝倉作曲だったな
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 21:43:06.68 ID:3yABescX0
アイモの歌い方ワロタw
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 21:44:01.45 ID:7jQTqoOB0
デジロックとか懐かしいなw
完全に死語と化してたけどw
>>92 小室は歌手を使い捨てするって一部では批判食らってたからな
高音ばかり歌わせてたら、すぐダメになるって音楽業界の奴が知らないわけがない
現に小室ファミリーみんな昔のような高音の声でなくなった上、劣化激しい
小室じゃなくても、CHARAとかなんかも昔高音だったが、今じゃ低音でしか歌えてない
持田香織(タバコの原因もあるようだが)もう高音出ない
古いのだとクリスタルキングも言い訳めいてるが、高音でなくなった
菅野にとっちゃ沢山受け持つ中の一人で、メイン育ててくってより
マクロスFの楽曲が最高になれば、メインの先なんざ知らんってことなんだろう
大事に育てるつもりなら、無茶させないからな
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 21:47:56.98 ID:KfBFCy7yO
いい感じのブス具合
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/04(月) 21:51:39.86 ID:pCD+M5YaO
歳とりゃ誰でも高音出なくなるわw
日本で例外は小田和正くらいだろ。
>>98 クリキンは言い訳ではないと思うが…
野球の試合で喉に球くらったって奴
>>100 May'nは21で高音が既に劣化してるから問題なんだろ
持田はjumpあたりから歌い方が変わって、そっから次第におかしくなっていった
浜崎も急に劣化した
いずれも年齢のみを言い訳にするのはナンセンスだけどな
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 00:38:45.64 ID:+DRXmOkO0
「シンジテミル」とか今では慣れたけど、
最初聴いた時は別の意味で驚いたな。
「せっかくの映画主題歌で一般層に聴いてもらえるチャンスなのに、この曲なのか?」っていう。
同じ曲を同じシチュエーションで坂本真綾が歌うことになっても、一緒の感想だったと思う。
タイトルからバラードを想像してたってのもあるんだが。
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 00:40:23.72 ID:0Vumho1B0
歌い方が気に入らねえ
デジロックじゃなくてシンクビートだろうが!
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 00:44:56.73 ID:xjR1NdGn0
アニヲタきめえ
絵に夢中w
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 00:45:02.71 ID:tT4jzz7/O
>>85 菅野は真綾が『美しい人』で、キー下げてくださいって言おうとしたら逆に半音上げたり、
『ノーザンクロス』の早口パートで舌が回ってないMay'nを見て逆にテンポを上げたりと無茶苦茶やる人ではあるw
でも、どちらもすごくいいボーカルテイクが録れてることから菅野なりの確証があるんだろうし、
長年一人で何百トラックの超高音コーラスダビングとかやらされた真綾の喉が全く潰れてないんだから
May'nの劣化を菅野のせいにするのは違うと思う
むしろ劇場版マクロスまでの間のソロ名義活動で歌唱スタイルが崩れたんじゃないかな
菅野が長年プロデュースして育て上げたのは真綾だけってのがこれまたすごい話だな。
メインや中島も菅野に長年プロデュースしてもらえば売れるのは確実なのに、もう菅野にはその気はないんだろうな。
マクロス以降のメインの楽曲はちょくちょく聞くが、最近のメインの歌は作曲者がメインの長所を全く生かせてないような気がしてもったいない。
特にメインファンでもない自分から見ても相当不思議に思うから、根っからのメインファンの子なんかもっとモヤモヤするんじゃないか?
もっと相性の良い作曲者がいると伸びそうだけどな〜。
作曲者のせいにするMay'nファン多いね
歌いこなせてない本人が悪いんじゃないの?
111 :
ナナシ:2011/04/05(火) 04:08:57.95 ID:/LZ8t9yw0
>>70 マクオタだけどむしろ積極的にCD買ってるが。
ここで言われてるように作曲家によってクオリティー違いすぎる。
菅野は別格、ポルノの人もいいんだけど、それ以外が…。
むしろ本人の自作曲の方がいい感じだ。
マーヤはオーバーダブに頼りすぎた。
だから、ライブの歌声が物凄くしょぼく聴こえる。
声量も声質も酷いわけじゃないのに。
メインのソロってReady Go!だっけ…あれしかいいと思ったことないわ
平凡なメロだけどメインの声が気持ち良く出る曲だなと思うから
あとはなんか聴いててしんどいしつまらない
個人的にソロは楽曲含め中島の方が良い気がする
多分本人のやりたいことが明確でぶれてなからだと思う
メインてソロで本人が何がやりたいのかよく分からないんだよな
歌手キャリアの割にあんまり音楽のこと勉強してなさそうだし
安室が好き安室になりたいだけじゃ歌手として伸びしろないだろ
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 05:17:51.25 ID:tT4jzz7/O
>>112 それは昔のイメージだな
最近、特に武道館ライブとか凄くいいぞ
May'n
May's
どっちが先?
どう違うの?
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 05:23:37.88 ID:tT4jzz7/O
>>109 知り合いが菅野と仕事したことあるんだが、
>>108みたいに、とにかく変わり者らしい
性格的にもよっぽど合わないと長く付き合えないんじゃないかな
>>113 良い意味で、歌声が中島だって気付かない事が多いな
117 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 05:26:35.88 ID:pppMEtrNO
118 :
名無し:2011/04/05(火) 05:31:30.38 ID:/LZ8t9yw0
>>115 May's→May'j→May'n
の順。
>>117 そんなの昔から。
一時期はお笑いアイドルを発掘するとかやってたし。
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 05:34:08.71 ID:603OBYh3O
まいんちゃん?
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東電のカネに汚染した東大に騙されるな! by Univ-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka
水俣病のときも、東大の学者を利用して世論操作を行い、被害を拡大させてしまっている。
一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、東京電力の寄付口座受け入れを取りやめ、
すでに大学側に振り込まれていたカネ全額 を東京電力に突き返した。
1956年に水俣病が発見された際、東大教授たちに病研究懇談会、通称「田宮委員会」を作らせ、
『腐った魚を喰ったせいだ』 等という説をでっちあげ、当時のマスコミも、東大教授たちの権威を悪用した 世論操作に乗せられて、被害を拡大してしまった。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1301321462/ --------------------------------------------------------
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 05:36:40.27 ID:a3SIotv10
デジロック
ひさびさに潔い死語をみた
May'nのあのプルプルとした太ももがたまりません。
>>118 dクス!
何で似た名前にするんだろぅ。。
森下千里みたいな感じ?w
>>124 森下千里は本名で
森高千里に配慮して最初は森下ちさとってひらがな表記だった
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 06:31:47.89 ID:Q8IOcXl9O
三国志のエンディングで歌ってた人??
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 07:00:34.01 ID:8NQC2JTwO
喉を絞るような発声は好みが分かれるところだけど
生でも遜色ない歌声は頑張ってるなあと思う。
にしてもこんだけプッシュされてるけどあんま売れてないね。
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 07:02:30.20 ID:CYCSW3GZO
ホットパンツのイメージしかない
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 07:05:02.21 ID:HOv2Tj6IO
浅倉さん、またaccessで曲出して
>>127 一般にはあんまり受けない声みたいだね
シェリルより前の時は、まったく売れてなかったし
シェリルで注目されて、映画とか抜擢されたけどたいして売れてない
シェリル抜くとぶっちゃけこの先厳しいかもしれんな
アニメ知らん人に聴かせたことあるが、「演歌なの?」とか言ってたし
癖がある歌い方すぎてダメみたいだ
一般にはどちらかというと、変な癖がないストレートな声の人のがうまいか下手かは置いといて
そっちのほうが売れるしな
正直太ももいいねくらいさか感想が出ない
これが好評だったら、似たようなデジロック路線で次は八木沼悟志に依頼しそうな悪寒
しかしここでは鷺巣曲不評だな
シンジテミルは曲調がちょっとクドかったが、壮大なバラードとか好きだぞ
本間ならユズレナイ想ヒが好き
浅倉大介…久々に名前見た。
まだ金髪でピチピチの服着てんのかな、米良みたいにならないでね。
で、デジロックw
元々菅野が求めたシェリルのキーは聴いててもきつそうだったからさほど劣化はして無いよ
それより少し下げた時のライブが凄い、凄くいい
マクロスヲタがいつまでもシェリルのキーにこだわるからそこが可哀相だな
俺はマクロスの曲よりキミシニタモウコトナカレのほうが好きだ
でも、キミシニタモウコトナカレも一般には受けてないんだよなぁ
マクロスからファン持ってきちゃってるし、シェリル抜きでついていく人確保は難しいと思う
つーより俺の知り合いがマギカに夢中であんなにシェリルシェリル言ってたのに
結局他に夢中になれるものあれば、そんなもんかとオモタ
ダイヤモンドクレバス歌う度に劣化してるの分かるよ
サヨナラノツバサに入ってたダイヤモンドクレバスは初代の透明感がない
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 11:15:44.87 ID:MpHBs5f/0
浅倉大介はINVOKEとignitedとvestigeしか知らないけど
好きな路線だったから結構楽しみだ
>>131 そもそもアニソン歌手って癖のある人多いじゃん
田村とかangelaとか典型
>>139 癖にも好かれる癖と好かれない癖があってな…
実際シェリル関わらないのは売上良くない実情出てるし
>>20 チリ人生きてたのか。震災以来初めて見た。
結論
シェリル>May'n
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 14:46:43.86 ID:PxWoHGn2O
シェリルでの実績を踏み台にして
もっと高くどこまで羽ばたけるか?なんてもしも考えてたら甘すぎるよな。
今がバブル人気のピークで、後は落ちるだけ。下げ幅をどう抑えるかの勝負
144 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 14:49:36.37 ID:LH2B31XP0
デジロック、エアマックス、ブルセラ
145 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 14:56:17.01 ID:QiG3s4n00
デビューしたときみたいなR&Bはもうやらんのかね
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 15:01:48.48 ID:H6rLhbU30
次世代ムチムチシンガーとしてはナンバーワンだろ
>>58 大ちゃんが歌ってこそのスペースパラダイスではないか!
でも今回の録りんとき、May'nのほうからキー上げてくれって言ったんだろ?
>>91 それはまめぐだよ
まめぐは韓国料理屋でバイトしてたみたい
禁断のエリクシアはシングルカットしてもいけるくらいカッコイイ
*28位 **37950 笑顔の予感 雛形あきこ
*12位 *150500 太陽のグラヴィティー Fayray
*24位 *115690 LOVE&JOY 木村由姫
*42位 ***7650 Brave your truth 水樹×水樹
売れてねぇw
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 19:32:29.64 ID:8NQC2JTwO
えっがっおっのっ 予感をっ♪
マクロスの菅野曲が良いって言っても、曲の出来として良かったのはダイアモンド・クレバスくらいなもんで、
他の曲はソロの曲と出来栄えはそう変わらない。
売れた売れないの違いは、どの作品でどう使われたかの違いでしか無い。
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/05(火) 20:32:48.70 ID:tT4jzz7/O
>>153 ユニバニは微妙だと思ったけど、Amazonで高評価だったからびっくり
>>155 ユニバニ好きです。
すいません逝ってきます。
シェリル曲って量産してるからクオリティはまちまちだよな
シェリルが歌う映像が付く(もしくは自分の中で想像する)から何となくいいような気がしてしまう
ユニバニなんか映画のライブ映像がなかったら曲としては微妙だろ
>>156 あ、いや、戻ってきてw
自分はマクロスF見てないから余計に良さがわからないんだと思う
射手座やインフィニティは好きだけど
歌い方変わったよね
声作りすぎだしねちっこすぎてシェリル以外だと微妙
>>113 そういった意味では、森川美穂(ふしぎの海のナディアの主題歌歌ってた人)とダブるな。
彼女も本当にボーカルは素晴らしかったんだけど、
シングル・アルバムごとに路線が違って、方向性ややりたいことがよくわからなかった。
May'nのシェリル曲以外では、ようつべにある本名名義のR&B路線が好き。
あと、テレ東でやってる三国志のED曲。
>>156 マクロスフィルターあるからだと思うよ
曲はどうであれ、作画は凄い綺麗だからな
映像がついてこその高評価
つーか、シェリル付属だからこその高評価かな
この人を見る時、シェリルと切り離して見れる人はいないと思う
口で言ってる人がいても絶対シェリルフィルターかかってしまうだろう
昔の某有名女優で、ある映画の役やったら、その役の印象が強すぎて
抜け出せなく大変だった人いるけど、メインも多分この先シェリルに苦しめられると思うわ
163 :
名無しさん:2011/04/06(水) 12:44:20.94 ID:0VYZIbVd0
でも「当たり役」「代表曲」って役者や歌手が喉から手が出るほど欲しい物だからなあ。
売れなくなった後にそういった物があるとないとじゃ天地の差。
May'nの場合、本名下積み時代が何年かあるから、そこらへんの割り切りはできてると思うよ。
うーん、そういうんじゃなくて
May'n=シェリルが強すぎて何をやってもシェリルが浮かぶってこと
要するに、これから何年たってもシェリルなわけ
ヒットがあるからこその苦悩だと思うよ、これからマクロス抜けて羽ばたきたいと思っても
シェリル役が強烈すぎて、それを抜かして純粋に見てもらえないってこと
なるべくMay'n自体見ようと思っても、どうしてもシェリルかすめるよやっぱ
だから本人の割り切りがどうとか関係なし
某有名女優がある役をやって、それが強烈だったために
他の映画で主演しても、その役の印象が強すぎてそれにしか見てもらえず…で苦悩したのがある
165 :
名無しさん:2011/04/06(水) 13:13:37.79 ID:0VYZIbVd0
ただシェリルって歌手だしね。
役者で一つの役しか浮かばないってんなら致命的だけど。
歌手が別の歌手(しかも二次元)のイメージになっても仕事をする上で支障はないと思うが。
それに無理にアニオタを切り離そうとするとうまくいかないだろうけど。
他のアニメの歌うたったりして徐々にアニオタにも歌手May'nのイメージ浸透してるし。
息は長いと思う。
うーん?その割にシェリル絡まないと売上微妙な結果が出てるから
やっぱシェリルじゃないと、難しいと思うよ
つか元々May'nアニメ好きってわけではないじゃん
安室の方向に行きたいんでそ
それにアニメ主題歌女性で息長いのってそこまで沢山いるわけじゃないからムズイと思うよ
元からアニメ関わってない女性歌手で長く続いてる人ってだれ?
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/06(水) 13:37:13.89 ID:BsCYOqqjO
それなんかちがう(´・ω・`)
アニメ歌う前からそれ大御所やん(;_;)
あ、もしかして書き方悪かったかな
元からアニメ関わってない女性歌手でアニメOPEDで生き残っていけた人いる?のほうが分かりやすかったかごめん
元から関わっていなくて歌を歌ってとなると、かなり絞られちゃうからねえ
女王堀江や、松本、林原も除外されちゃう
大杉久美子ぐらい?
だねぇやっぱ少ないよね、ありがとね
やっぱMay'nは脱シェリルが出来るかどうかでこれから先決まると思うなぁ
このままアニメOPEDだけで生き残っていくのはキツイし
他アルバムではちょろちょろマクロス歌入れてるからまだしも
現時点でもシェリル絡まぬものは売上があまりないし…
好きな人には気分悪くてスマンかもだが、やっぱ脱シェリル目指していったほうがいいと思う
174 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/06(水) 14:47:57.78 ID:EeYK4WJs0
この20年ぐらい、声優でない人がアニソン中心の歌手として地位を確立した例はアリプロぐらいか。
これは彼らの独特のコンセプトが現代のアニメ界アニメファンの嗜好に需要があったからという幸せな例
人気声優たちがみんな真剣に歌のレッスンも受けてて、ある程度のレベルでは歌えてる今の世の中、
取り立てて特徴の無い歌手が生き残れる理由が薄いんだよな
今「アニソン界」で、ピンで一万人級のホールを埋められるのは
水樹奈々、堀江由衣、田村ゆかり、坂本真綾
この四人ぐらいかな?
これ全員声優で、地道にやってきた10年選手だ。
こっちの世界じゃぽっと出のMay'nがいきなり武道館やれてるのがそもそもどんだけラッキーな話やねんと。
放課後ティータイムの曲が10万売れても豊崎や日笠の曲が10万売れるわけがないのと同じで
シェリルの曲が10万売れてもMay'nの曲が10万売れるわけではないのも当たり前のこと。
ファンやもしかすると製作側も、シェリルの成功ラインを、May'nが当たり前にクリアしなきゃいけないラインとしてみちゃうからおかしくなる。
そんな目標は達成出来る訳が無いのが前提だ。
これからしばらく売上げ低迷しても(それでも一万枚ぐらい売れてるなら、今の音楽業界じゃ御の字じゃねえか)
地道に続けるしかないだろ。
175 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/06(水) 16:56:44.53 ID:iwwW/xdFO
アニメとの相乗効果でのバカ売れなんて滅多に出るものじゃない
地味に食いつないでいってたまにヒット曲出すのが大事であって
他の曲がマクロスより売れてないから落ちぶれたというのはナンセンス
福山芳樹だってマクロス以後大スターになったわけじゃないのに
浅倉と小室って
どっちか一人でいいよな
177 :
名無しさん@恐縮です:2011/04/06(水) 17:50:14.78 ID:IfR315Mi0
浅倉ってTMーRの作曲だか、プロデュースの頃は神がかりだったけど、
何か枯渇したのかな?ある意味ピークを過ぎたよな。
大ちゃんのアーティストとしてのピークは93〜95年
プロデューサーとしてのピークは98〜00年