【映画】アガサ・クリスティの傑作ミステリー「ねじれた家」が映画化
ミステリーの女王アガサ・クリスティの長編小説「ねじれた家(Crooked House)」が、
映画化されることになった。
1949年に発表された「ねじれた家」は、クリスティ本人が「自作のなかで最も好きな
2作品のうちのひとつ」と語った傑作ミステリー。第2次世界大戦直後の英ロンドンを
舞台に、ねじれた家で起こった殺人事件を発端にした物語が繰り広げられる。
同作が映画化されるのは初めてとなる。
英インディペンデント紙によれば、ロバート・アルトマン監督作「ゴスフォード・パーク」(01)で
アカデミー賞脚本賞を受賞したジュリアン・フェローズが脚色を手がけ、ニール・ラビュート監督が
メガホンをとるという。現時点ではキャストは明らかになっていない。
ソース:映画.com
http://eiga.com/news/20110324/1/
で、犯人は?
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 19:47:30.89 ID:PtDWYaOn0
ヤス
wikipediaによると
「そして誰もいなくなった」は一億部売れたって書いてあるんだけど、
ホントにそこまでいくか?
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 19:56:15.51 ID:HNRUhE7l0
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 19:56:42.91 ID:kj6fyEN80
アノサ・クスリトッティに見えた。
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 19:59:06.21 ID:TGy6Y/nHO
アガサクリスティは毎回傑作だな
ネタバレ禁止
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:00:21.90 ID:WcBA4xFhO
マザーグース勉強しないと
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:01:28.14 ID:Fav7T3uR0
犯人はジェームス
検察側の証人となぜ、エヴァンスに 頼まなかったのか?
が好き
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:02:46.17 ID:dwU3vNVXO
後のねじれ国会である
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:02:53.91 ID:Q5i4mzGZ0
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:04:59.73 ID:HVGaRM3CO
犯人はヤス
三浦ヤス
山村紅葉みたいな娘とかいなくて良かった…。
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:06:10.89 ID:I2vKwbKsO
犯人ネタバレ
殺された爺さんの孫の幼女。動機は爺がバレエを習うのを許さなかったから。最期は婆に道連れで殺された。
で、もう一作は?
俺は検察側の証人。
19 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:10:15.11 ID:l0TctT0RO
>>15 でも、孫の一人は6歳ぐらいの時に何かの短編の印税権を
もらって、それでいまだに良いお小遣いになってるって話
聞いた記憶ある。
オリエント急行殺人事件とそして誰もいなくなったを押さえてればおk
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:10:44.05 ID:k2Z2k4yG0
アガサ・クリスティーは本当凄いよ
この人のせいであらゆるネタが二番煎じになってしまう
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:11:19.08 ID:juvSa6ZP0
クリスティはフランスが映像化したやつが好き、全てが捻くれてて。
黒澤明>>>>>>アガサ・クリスティ
カーテンだけ読んだ。面白かった。
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:14:35.78 ID:7sAqXVxcO
果物いっぱい日曜日が好き
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:17:32.70 ID:TGy6Y/nHO
アガサじゃないが「ずっとお城で暮らしてる」を誰か映画化してくれんか
>>18 山村サスペンス観ない理由の一つが紅葉なんでwww
>>19 そういうのはまだ許せるな。
鏡は横にひび割れて
邦題が好きだ
青木久恵訳の「そして誰も〜」は昔からある別人の訳と比べると
読んだ時の印象もだいぶ違うものなのかな?
>>28 それって面白いの?
単行本は出た時に買ったが、手をつけず積んだままだ
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:28:53.79 ID:S08qQmkOP
色々といわれてるけどなんだかんだでアクロイド殺人事件が
一番衝撃的ではあったよ
ポアロの最後のは前例があったしなー
∧_∧
( ´∀`) ねじれよじれ〜た俺〜
\ノ/
(/)
(/)
(/)
(/)
//\
(_)(_)
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:31:17.14 ID:+MnjaFer0
「ゴスフォード・パーク」良かったから期待出来る
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:32:04.14 ID:P8FYe+fwO
主人公が犯人とか、登場人物が全員死ぬとか、主人公以外の容疑者全員犯人とか、2番目に殺されたのが本命で1番目と3番目はカモフラージュとか、ここでネタばらしするやつなんなの?
>>31 デヴィッド・リンチみたいと言えば言い過ぎかもだけど
純粋推理小説というよりサイコサスペンス?
桜庭一樹が大好きらしく文庫解説を書いてる
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:34:13.10 ID:Pz7AFMq70
語り手が犯人のやつだっけ?
乗客全員が犯人のやつだっけ?
ABCのうちCが犯人のやつだっけ?
途中で死ぬ奴が犯人のやつだっけ?
最初に逮捕された奴が犯人のやつだっけ?
情婦が今まで面白かった
>>37 Cが本命で、犯人はCの関係者じゃなかったか。
じゃあオレもネタばらしするか
満員電車の中でボール状のものにトゲトゲがついたやつ
(ニコチンを煮詰めた猛毒が塗ってある)を触らせて殺す
犯人はその凶器に素手で触らずに用意できた、すなわち手袋をしていても
何ら不自然ではない〇〇
作品名は忘れた
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:42:51.70 ID:b4gghx6Y0
犯人はオランウータン
ピストルで自殺した後、ピストルについた紙テープをヤギに食べさせた
一人の部下を殺したいがために部隊を全滅させた
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:43:30.07 ID:IzkV99HZO
十角館の殺人はヴァンってバラす奴多いけどバカなの?
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:43:52.45 ID:dEinndrQ0
パディントン発5:40と5匹の子豚にバカみたいにハマったけど
今となってはその理由がよくわからない
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:44:40.75 ID:XfBj6gzmO
>)40
いや、確かにポアロと最終作中身おんなじだけどさ
この話は読後感最悪、鬱展開で忘れられない・・
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:45:18.31 ID:Pz7AFMq70
家がねじれるのなんてこないださんざん見たよ
>>36 ありがと。サイコサスペンスか。気が向いたら読んでみる。
読み始めたら早そうだが、どうも海外作品は手をつけるまでが…
眉村卓ブーム到来だな
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 20:51:45.89 ID:Pz7AFMq70
まあ語り手が犯人ってのはアクロイドよりも
ルブランの「ルパン逮捕される」のほうがはるかに先なんだけどな
クリスティは、最終回をちゃんと用意してたからすばらしい。
細かい突っ込みどころはあるけど。
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 21:02:22.86 ID:WzoWjUhj0
犯罪者の心理テストとしてさんざんコピペされている、
「意中の人とまた逢いたいが為に殺人を犯した」って元ネタ何だったっけ? 連城三紀彦?
ストーリー展開の巧みさはいまよんでもすごいなあ
劇場型の連続殺人が社会を騒がす
結成された捜査チームに
犯人が素知らぬ顔で入りこむ
最後に犯人ファビョって自滅
あ〜こんな漫画もあったね
>>52 小説ではないけど、八百屋お七がそのネタの一番初めだよね
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 21:15:10.11 ID:FO0fOOfQP
>>48 説明が曖昧で申し訳ない…
家族が殺しに遭った姉妹が屋敷で暮らすって話で
穏やかな展開共に退廃感が漂ってる
それでいて転機がくっきりしててキャラも
立ってるから好きな小説なんだ
アガサは全部知らないけど伝統的なゴシック小説の
体として見れば近い話もあるかも
>>4 クリスティの作品は全部で20億部も売れてるって事だから、人気の代表作
だったら1億くらいいってるだろうな。
クリスティってトリックは大したことない(今となっては)けれどその他の細かい描写が凄い。
「終りなき夜に生れつく」と「春にして君を離れ」は名作。
特に後作品は世の母親・妻になる女性全てに読んで欲しい。
当時の英国人らしく「叔父が精神病だからその血を受け継いだ甥が犯人だ」
みたいな偏見に満ちたおかしな推理像もあったな
>>60 クリスティの後期作品の妙な意地悪さはたまらんな
人物の性格設定とその性格だから犯人に(被害者に)なったみたいな
理屈付けが上手いから多少トリックは?となっても小説として納得できる
これ好きだわ
クリスティ自身のセルフパロディみたいな話なんだよな
出てくる容疑者がそれぞれクリスティのいろんな過去作品の犯人みたいなキャラ設定になってて
「これ○○と同じパターンじゃね?」と思って読んでるとそれがフェイクで最後に大どんでん返しがあるという
マザーグースの歌ともしっかり合ってるし作者本人がお気に入りだったのもわかる
>>60 「終わりなき夜」好きだ
マイナーだけど、名作だよね
推理小説として評価するといまいちなのだろうけど、メッセージ性が強くて考えさせられた
>>61 一応、現象として統合失調発病する親族は
発病率がほかと比べて高いというのはあるらしい
理由はまだ解明されてないみたいだけど
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/24(木) 22:04:58.80 ID:S4cMUHl50
オリエント急行殺人事件は、何度も見る映画
全部知っているけど、テレビでやっていると又見てしまう。
最後の最後に、汽笛がなって汽車が動き出して大円団って最後も
映画を見てるって感じがして好きだな。
検察側の証人も デートリッヒが素敵
第三の女と動く指が好き
どーせ俺だけだろうが
動く指は好きだよ
本筋以外の周辺エピソードが
クリスティらしくて魅力的でいいわ
でもあの作品マープル居なくてもいいよね
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/25(金) 02:37:35.44 ID:In/HavcD0
ポワロ ABC殺人事件、葬儀を終えて
マープル パディントン発4時50分、バートラム・ホテルにて
トミー&タペンス NかMか
その他 春にして君を離れ
>>68 後期の作品も好き
第三の女はビートルズ旋風の頃かな?孔雀の青年
71 :
◆Cz7p9jjBAM :2011/03/25(金) 02:39:05.35 ID:8YPof7EW0
(#゚Д゚)<舞台は現在の浦安
子供が犯人のやつ いまさら
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/25(金) 02:41:52.41 ID:FQ8rfvAX0
ABC殺人事件は本当に引き込まれたな
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/25(金) 02:44:34.42 ID:tdn0VqiZO
そしだれ 読んだけど今の時代だと使い古された感じで微妙だった
最初に読んだのがオリエント急行殺人事件で
それ以来嫌いになりました
犯人が・・・
>>60 「春にして君を離れ」と好一対の「娘は娘」が好き
ストーリーは「春にして君を離れ」の方が面白いけど、「娘は娘」はラストに爽快感がある
「春にして君を離れ」は心理描写が身に染みる
女性の心理を意地悪く描かせたら凄いね
「ホロー荘の殺人」も女性描写で好きなんだけど、なんか殺人事件の影が薄いw
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/25(金) 08:53:26.84 ID:WyNj6ka/0
えーと、また日本人キャストで映画作って、主演はキムタクですか?
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/25(金) 09:07:31.21 ID:bIfoq80wO
過去犯罪をひもとく話が好きだな
五匹の小豚、象は忘れない
>>50 ルブランってあの「実は秘密の通路が地下に・・」でおなじみのあのルブランのことか?
トマス・クックを誰か映像化してくれないか
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:39:24.90 ID:hF+ceuUU0
杉の柩が好き
ねじれた家好きだわw
俺って異端かね?
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:45:29.68 ID:EOHiqWoqO
アガサは正に「最初にやったもん勝ち」のアイデアを多数生み出してるよね
女性作家としては多分今後もトップなんじゃないかな
ひらいたトランプにしろよ
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:49:09.18 ID:EOHiqWoqO
予想通りの傲慢な投稿者のネタばらしスレ展開中!
作者の失踪が作品以上にミステリー
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:51:23.41 ID:en/sFRQ5O
終わりなき夜に…は確か映画になってたよね
逆にクリスティの小説で俺が最もつまらなかった小説は「ひらいたトランプ」だな
>>74 その「使い古された感じ」の元祖に何てことを言うんだw
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:54:01.77 ID:hF+ceuUU0
>>88 面白いと思うけどな
それはブリッジを知らないからでしょう
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:54:20.02 ID:N9CjmB/c0
イギリスの金持ちの気分が楽しみたい時はアガサ
フランスの金持ちの気分が楽しみたい時はサガン、って感じだったなあ
いやー何の前知識もなく、アクロイドもオリエントも読んだことを幸せに感じるわ。
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 22:56:41.78 ID:6NwHLaGlO
ねじれた家のねじれた子供か
クリスティの作品のなかでも好きな方だわ。
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 23:00:46.54 ID:c1BOrn030
「犯人はジャッキーだったのです!」
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 23:01:01.36 ID:sURtZvFmO
>>88 ひらいたトランプはけっこう良い出来だと思うけどな
キャラクターがよく出来てる
クリスティは人物造型はパターン決まってて、それのアレンジの繰り返しだから
類型的でつまらなくなりがちになるはずなんだが
パターン化されたキャラから、人間の怖さ残酷さがふっとわき出てくる
ひらいたトランプの地味な娘とか描写はさほど克明じゃ無いのに怖すぎ
クリスティ作品くらいになると
原作読んでなくてもトリックは知ってたりするから
ネタバレ書かれても別に悔しくもないなあ
書いた本人はやったった感で満足してんだろうけど
小学館の付録の「推理クイズブック」にもオリエント急行とアクロイドのネタバレがさらっと書いてあったなあ
オリエントとアクロイドはネタ知ってるとおもしろくないなぁ
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 23:07:20.31 ID:6NwHLaGlO
クリスティの描く女の犯人は好きだなぁ。
特にホロー荘の殺人は女の嫌らしさ恐ろしさ愚かさ満載で大好き。
昔大竹しのぶと池上季実子で邦画にしたけど見た人いる?
大竹は適役だと思ったけどあの世界観を壊されてたら嫌で見なかったんだよね
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/26(土) 23:15:38.12 ID:mvscWvZ5O
無実はさいなむが好きだな
第一容疑者+共犯の女のパターンだけど、
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/27(日) 09:51:44.03 ID:y8ov7j8SO
>>99 映画自体の出来は無残なものだったけど、大竹はまさにハマり役だったよ
ナイル殺人事件のミア・ファローに勝るとも劣らないくらい
あれ以来、大竹しのぶが大嫌いになったわ
イギリス料理ってまずいって印象しかないけどクリスティ読んでたら無性に食ってみたくなる。
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/28(月) 08:27:23.95 ID:0Hj0ElTX0
マドンナの元ダンナの作ったホームズが糞すぎたんで
こっちはしっかり作って欲しい。
>>103 まあ出てくるのが料理人に作らせるような階級ばかりだからな
クリスティーはもう30年前くらいに夢中になったな
小説の時代や舞台の雰囲気を上手につくって貰えたらと思う
>>105 上流階級の食事は、ほとんどフランス料理みたいなもんだからなw