【音楽】「SOMEDAY」など29曲を披露した佐野元春30周年ツアーに野茂英雄氏が登場。「ロックな生き方、僕も好きです」とグラブをプレゼント
1 :
禿の月φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:29:27.11 ID:1n+nX8egO
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:29:47.52 ID:7vjzReL00
test
4 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:31:39.84 ID:DaLEhNDE0
公称1万人か。
いろんなゲストを呼んでたみたいだが、
ソールドアウトとはならなかったんだな。
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:36:15.42 ID:boFh9Pbn0
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:36:46.37 ID:wTKJwObE0
車検だしたら
佐野さんの二枚組みCDの、サムデイはいっているCDだけ
盗まれてた・・・・・
車検は気をつけたほうがいいよ、いくらディーラーでもね
あいつら、人の車んなか漁って盗んでるわ。
表情が明るくていいな。
なんでにステージに上げたんだよw
楽屋でやれよw
野茂さん日本シリーズの解説中に寝てしまったという噂は本当なのか
以下スプリングスティーン禁止
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:45:53.08 ID:lR2/0IHvO
No More Hero
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:48:39.77 ID:QJ0cT7NxO
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:51:45.36 ID:eP8Qb3ZaO
NHKで歌ってるの見たけど、声出てなくて悲しくなった
14 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:53:17.23 ID:uRyNZyyuP
NHKの対談番組でメガネ外したり付けたり忙しい人
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:54:14.39 ID:wTKJwObE0
歌手もスポーツ選手と同じだからな
持田香織 徳永英明
いい声もってた歌手はもうすでにあの声は過去のもの
でも、美しい歌声は消えないんだぜ キリッ
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 06:55:01.18 ID:xEO5vQ3C0
スプリングスティーンって凄いんだな。何人の日本人アーティストに影響与えてんだよw
マキタスポーツも呼んでやれよ
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 07:01:48.25 ID:99JIhrXh0
こっちこいよ!
パクリまくり
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 07:41:49.76 ID:O35/UOdhO
黛ジュン
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 09:22:55.98 ID:rIGgqn6E0
入浴ムニャムニャ
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 09:25:33.60 ID:UZ7oOdTf0
忘れたけどガキの使いでのあだ名センスはなかなかだった
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 09:32:04.29 ID:O35/UOdhO
>>22 ココっちゃ
リコっちゃ
バブちゃん
ダーハマ
松本さん
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 09:32:36.69 ID:pr3CdzVjO
独身だとよ。
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 09:35:55.54 ID:MJp5EjQz0
今晩誰かの車が来るまで闇に包まってるだけな件
スタイルカウンシルからもパクってる
いまだに「ロックな生き方」とか「ロックじゃない」の意味がわからない
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 10:01:41.43 ID:yHf21+qjO
明日なき暴走は超名曲。異論はあるまい
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 10:06:58.31 ID:yHf21+qjO
>>16 佐野、浜省、尾崎豊、長渕。甲斐よしひろは歌詞をパクってるしハウンド・ドッグもパクリ曲あり
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 10:09:51.61 ID:8neWLRGoO
ショックだったな〜
SOMEDAYがモロパクリだって知った時…
>>30 逆だ逆。ブルーススプリングスティーンは佐野の曲をパクりまくり。
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 10:28:30.55 ID:wTKJwObE0
子供無料とかでガキが多かった。
歌は世代を超えるかい?とか言って
ガキ連れの客の映像流したりして
演出臭すぎて熱くなれなかった。
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 10:34:08.21 ID:iM7Lyvcj0
SOMEDAYのサビのコード進行は黄金パターンの1つだから
あれで「パクリ」って言われてもな。
佐野はビリージョエルからも
かなりパクってるしなぁ
最近調子の悪い武豊も行けばよかったのに
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 11:54:34.98 ID:Dr74JPoz0
>26
ロックかスカかもわからない池沼
>>38 ん?Young Bloods と Shout to the top のどちらにもSkaの要素は全く無いが
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:18:23.31 ID:UQPsY2jF0
長渕ファンのスポーツ選手っていうと、王貞治氏、清原、貴乃花親方、ボクシングのチャンピオン何人か
あと佐藤琢磨、あと誰かいたっけ?有名どころで
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:42:56.77 ID:2ivEJoZu0
佐野さんはチョンじゃないみたいだな
朴り朴りとチョンに攻撃されているみたいだし
逆にサザンの桑田は在日チョンなんだよな。
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:44:08.17 ID:5xOC/ttjO
パクリとか言ってる奴なんなの?
佐野は色々なミュージシャンに影響を与えたりして
いわば日本ロック界のボスだよ
佐野元春はブレが無くていいな
昔から一貫してる
陽水の「英雄」は野茂がモデル
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:51:32.50 ID:2ivEJoZu0
まあ、カリスマ性でいったら佐野はほぼ天下だしなあ。
まさに日本が誇る名曲、サムデイ
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:56:44.90 ID:u9Zxg+DX0
佐野のハングリーハートは最高や
49 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 13:58:32.93 ID:2ivEJoZu0
あーあー
なんでおれ、厨房あたりに佐野さんの影響うけなかったんだろ
佐野さんはテレビの露出が少なかったから、あんまり音楽興味ない連中には
いまいち知名度低かったよな・・・
サムデイを卒業記念に熱唱したかったわ、クラスのみんなの前で・・・
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:30:44.24 ID:UVLkPT140
佐野元春曰く「僕の音楽をブルース・スプリングスティーンのコピーだという人が多いけれど、
それは間違いです。僕の音楽のルーツは実はバディ・ホリーなんです。ブルース・スプリングスティーン
も所詮バディ・ホリーを模倣しているに過ぎないんです」
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:32:26.77 ID:4At9B9n00
「ロックな生き方、僕も好きです」
そらまあ、ロッカーなんだろうし
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:38:27.45 ID:cKFnYwodO
♪どんな奴でもひとつぐらいは〜人に言えない秘密を持っているのさ〜
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:38:46.11 ID:CRQdMPBq0
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:43:19.46 ID:Vc/VQTbPO
>>53 マッチョ化した長渕も後発ながら捲ってきたね
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:46:16.28 ID:PN1DlTOiO
野茂のコメントが野茂の声で脳内再生された
長渕みたいな見かけ倒しのDV野郎はお呼びじゃないよ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:47:24.69 ID:O35/UOdhO
何で白井貴子が SOMEDAY 歌ってたんだろう?
あんまり人気ないんだな
直前まで宣伝してたぞ
大物感はあるのに
どんくらい〜のもう
日本ロック界最重要人物の一人
>>53 それ一括りにすると佐野ファンはいやがるから
ナイヤガラトライアングル2
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 14:54:15.17 ID:2ivEJoZu0
そういや
浜田しょうごの歌って、ようつべでも聴かないな
尾崎もきかない
長渕は聴いた
佐野で浜田と言えば金吾だろ
中学の同級生が好きだったな〜。
LP借りて聴いたな。
パクリ大王なのも悲しいけど、もう声が出てないらしいのも悲しい。
聴いたらショックかな…。
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:03:20.13 ID:UQPsY2jF0
>>29 ハウンドドッグは後にヒットしたボンジョビにパクられてるけどね
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:04:17.88 ID:8neWLRGoO
>>61 佐野元春のヲタってよく知らなかったけど結構イタいんだね。
SOMEDAYモロパクリって鉄板ネタ書いてチョン認定されるとは思わなかった。
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:04:38.12 ID:Cb1wH10v0
ロックな生き方、僕も好きです
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:05:07.23 ID:PN1DlTOiO
この人の影響で日本のロックだけでなく歌謡曲にもメッセージソング(笑)が氾濫したね
歌詞のスタイルも丸パクリで水で薄めたようなものが結構多かった
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:05:36.55 ID:2ivEJoZu0
>>67 だってお前チョンじゃん
朴り元も披露できないあたり、もう完全にチョンの嫉妬
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:06:13.41 ID:8LRHW8seO
街の唄が聞こえてきて〜♪
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:07:59.81 ID:K1Tg2RdRO
モッズも6月で30周年、佐野よりライブこなしてるぞ
ロック(笑)
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:17:42.36 ID:T+3/W0WN0
>>69 ミスチルなんか典型的な佐野チルドレンだな
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:19:36.26 ID:8neWLRGoO
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:19:39.21 ID:UQPsY2jF0
薬師丸ひろこもな
佐野売れてないのに30周年でマスコミに出すぎだろ?
ありとあらゆる雑誌に載らない週なかったろ?去年から今年にかけて
30周年でここまでよしよされる歌手そんなにいないよ
トシちゃんやマッチ、聖子ちゃんを超えてる
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:24:21.38 ID:T+3/W0WN0
佐野の毒気を抜いて耳障り良くしたのがミスチル
佐野の毒気だけを取り出して拡大解釈したのが尾崎豊
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:25:54.90 ID:K9C6q6UGO
TONIGHTが良い。young bloodとか軽い感じが。
79 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:27:45.18 ID:UQPsY2jF0
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:30:37.12 ID:WrQpdeOj0
>>57 白井貴子は同じ事務所で佐野君のバックコーラスだったんだよ。
プリティーフラミンゴスだったはず。
LIVEではヴァニティーファクトリーも唄ってたよ。
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:34:48.22 ID:O35/UOdhO
82 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:34:48.76 ID:ImFnvTHkO
昔、韓国パブで飲んでるときに有線からサムデイが流れて来たら、ホステスが「日本でもカバーして歌ってるんだね」と言ってたのを思い出した。
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:34:59.88 ID:CRQdMPBq0
>>61 ファンは認めたくなくても世間はそう見てるのは仕方ないわな
84 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:35:15.29 ID:UQPsY2jF0
人気ものの長渕やハマショーでもここまで周年ものを派手にやってなかったぞ
桑田も知名度のわりには周年ものを大々的にアピールしてなかった気がする
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:37:13.60 ID:WrQpdeOj0
当時はステージングまでスプリングスティーンだったからな
R&Rナイトなんか、まんまジャングルランドの使い方だったし
ロザリータやデトロイトメドレーなんかの演出ももろパクリだった
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:37:43.13 ID:2ivEJoZu0
>>75 これが朴り?w
まったく別の曲だが
チョンの妄想じゃねえの?願望じゃえの?
日本の偉大な歌手に嫉妬するのはやめなよ
チョンはシェゲナベイベーでも拝んでろよ、自称ロックの帝王らしいじゃん
87 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:38:06.23 ID:/sy+B6YXO
サビが日曜日とか
どこがロックだよw
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:39:43.98 ID:uAhTvacPO
SUNDAYじゃなくてSOMEDAY
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:42:26.54 ID:8neWLRGoO
>>86 いや、昔から言われてるあるあるネタみたいなモンだから。
佐野ヲタがイタいことだけはよくわかったよ。
佐野ネタで盛り上がるのは「この曲何のパクリ?」くらいなもんだ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:43:59.72 ID:T+3/W0WN0
>>76 その筋の人の信者が今でもたくさんいるからな
それに聖子はともかく、さすがに田原近藤とかと比べるのは失礼だろ
これだけキャリアある人に売れてる売れてないとかあんま関係ないよ
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:50:32.71 ID:2ivEJoZu0
>>89 あんたあれが同じに聴こえるの?
病院行ったほうがいいよ、煽りじゃなくマジで。
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 15:52:00.22 ID:PN1DlTOiO
佐野のスレには見えない敵と戦いだす人が一杯湧くよな
長渕剛なんぞナキベソソングだったじゃねーかw
しかも会田みつをの詞をパクリやがったカスw
キャラがぶれないのはいいよな
ちょっと今では微笑ましくも感じられるが
96 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 16:08:03.45 ID:2ivEJoZu0
>>89 あるあるネタw
ねーよw
お前の妄想だ妄想、病院いきなさい。
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 16:11:08.25 ID:7b1caaw80
ガラスのジェネレーションの後に出たハングリーハートを聴いた銀次は
これはガラスのジェネーレーションだっと思ったらしい。
つまり佐野君はスプリンスティーンを追い越してしまった・・
っていうのをむかし山川健一編集の雑誌のブルーススプリングスティーン特集で読んだ・・・
ガラスのジェネレーションとハングリーハートは詩の世界も似ている気がする・・・
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 16:26:22.57 ID:O1421PiA0
勘違いバカ団塊平和ボケアーティストの象徴 佐野元春
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 17:30:24.33 ID:uCXYpJSt0
泉佐野
100 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 18:25:45.71 ID:2ClZpAhg0
>>100 これは全然許せるけどヤングブラッズはちょっとなw
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 18:36:40.51 ID:k9TlrmET0
>>43 アキヲ「桑田は日本一のアーティスト キリッ」
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 18:43:58.80 ID:UQPsY2jF0
これの作曲者の仲井戸麗なんであんなに不自然なリスペクトのされ方してるんだろ
>>106 何の取り得もないマッチさんが、ジャニの取締役になってる現実よりマシ
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 18:52:17.35 ID:8neWLRGoO
>>102 でもスタイルカウンシルを知るきっかけになってくれた曲だからちょっと感謝してる。
ムニャムニャ
ヒムロックとどっちが声でる?
>>106 Blues道な雰囲気とロック村の中でのRCブランドってやつですね
RC系と達郎もちあげとけば良し、みたいなトレンドが長い間あるから
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 19:24:42.05 ID:tEsdQ03BO
元春叩きに必死なのは、元春が好きすぎて公式掲示板で
大暴れした挙句出入り禁止になって逆恨みしているヤツだから。
指パッチンだけで2時間持つ人らしいね
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 00:09:49.60 ID:zKUpbLFAO
今週のSPAで芸人のマキタスポーツさんと対談してたよ
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 00:28:48.90 ID:2jI+MTHy0
>>113 まあ、ハリウッドスターを追いかけて
いやがらせするようなファンでありながら、それと相反するようなことを
する連中もいるからねえ
そういう感じのやつなのかもな
好きすぎて逆恨みもつ、みたいな・・・
怖いなー
ストーカーの典型だね。
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 00:37:40.42 ID:kautrlZa0
今プロレス板のアンチとでもいうかプロレスファンを小ばかにしてるのは
ほぼ全員元プロレスファンだよ
しかも猪木信者とかUWF信者とか、週プロのターザン信者とか
当時非常に力をもってたところを盲信してたやつ
全日にはまってたやつは旧属なアンチはあんまいないと思う
過度な期待の裏返しだな
120 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 01:14:06.91 ID:2jI+MTHy0
いやあ、サムデイは名曲だな
この曲を聴くと、死んでもいいかなと思えてくるわ
佐野さんの本当のメッセージはそういうんじゃないだろうけど。
それくらいの名曲だ
佐野さんは、日本が誇る音楽家だ、日本に生まれてよかった
アメリカとかヨーロッパとかシナに生まれていたら、この名曲を知らないまま
死ぬことになる。
>>97 スプリングスティーンの「ストリート・オブ・フィラデルフィア」って曲は1993年発表だけど、
前年の1992年に発表された佐野元春の「彼女の隣人」って曲とアレンジがソックリ
だからおあいこ
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 01:45:21.31 ID:2jI+MTHy0
????
アタマダイジョーブ?
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 01:56:18.14 ID:ksiLSVEc0
SOMEDAYを当時ラジオで初めて耳にしたときは
HUNGRY HEARTの日本語カバーかと本気で思った
あれをしろ、これをしろと言われたくないからロックやってるんだよ。
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:19:48.15 ID:T9YkLD3l0
こいつの歌はロックじゃねえ
130 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:23:50.35 ID:MdmoGO6LO
ぱくりが代表曲になっちゃったタイプの奴ね
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:30:42.18 ID:RaGv3ZVs0
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:39:30.68 ID:G2t7f3GbO
>>130 パクリって言うと痛い信者が出てきてスッゴい粘着されるぞ〜
133 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:43:54.68 ID:cO0X/0s50
ここにいる奴等は、パクリだからダメだ以外の語彙も批評センスもないんだよ
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 02:47:06.72 ID:2jI+MTHy0
通名チョンの佐野たたきがすごいな
>>74 佐野元春聴いてました、ってのを、
大々的に公言しないっていうのが
ここ20年ぐらいの売れっ子ミュージシャンにとっての
ひとつの風習みたいなもんだからね
80年代の揺り返しだな
まあでもやつら絶対聴いてたのw間違いなく
シカト シカト シカト シカト シカトされたね 猪鹿蝶 鹿は嵐山
137 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 04:57:15.80 ID:9j9MsNf/O
>>137 ぐあ! インディビジュアリストってパクりだったんか!
サムディよりそっちのほうがショックだわ…
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日とかsweet16辺りは大丈夫だよな?
139 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 08:52:11.35 ID:2jI+MTHy0
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 09:10:29.61 ID:/Se4ZSqDO
もちろん当時からさんざん取りざたされていたが、80年代は似ているものを楽しむ余裕があった。今さら誰でも知ってる二曲を並べて、鬼の首でも取ったつもりになっても、虚しいだけだと思うけど
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 09:14:54.58 ID:dd/03r9IO
バルセロナの夜とか彼女とか名曲は他にもあるんだけどな。
私はロックンロールナイトが一番好き。
それは元ネタがジャングルランドだっけか
まぁ長いところが似てるってだけだがw
他の大御所と並んで作曲のプロみたいな面してるけど提供曲は聖子のシングルで一番人気の無いやつだけだよね
>>137 これがパクリに聴こえるヤツは、髪型が似ている若い娘の区別がつかないヤツだな。
80年代に佐野の影響を公言した多くの即席フォロワーの歌手たちの
ミュージシャンとしての出来がイマイチだったせいか
佐野元春もそいつら枠の中の評価に半分巻き込まれちゃった感があった
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:33:01.87 ID:kautrlZa0
まあそのおかげで、みんなから元祖だ、佐野世代だと奉られ
実力以上の過大な虚像もできちゃったんだからよかったじゃん
他のAOR系の実力者たちとも差別化できたし競争せずにすんだから
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:36:08.85 ID:/Se4ZSqDO
>>144 吉川の「すべてはこの夜に」を知らないのなら黙ってた方がいいわ
知ってるけど売れたうちに入らないんじゃないw?
150 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:40:48.01 ID:3icUF7npO
「こっち来いよ・・・」から15年経つか
俺も年取るわけだ・・・
>>147 その反動もあってか、90年代以降は
売れっ子で佐野元春の影響を公言する人って
すげえ少なくなった気がするんだ
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:48:15.90 ID:kautrlZa0
だからそういう当時の邦楽評論系や
EPIC系フォロワーが教祖にしちゃったことで
虚像も付加価値も拡幅したからよかっただろ
今でも佐野世代とくくられ伝説になってるんだろ
角松とか杉真理とか当時の山下達郎もっと地味なAOR系の実力者たちなんか、そういう付加価値ゼロだったもの
153 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:55:48.19 ID:Oqzy+3ST0
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:57:56.52 ID:AzPIudJV0
佐野元春曰く「僕の音楽をブルース・スプリングスティーンのコピーだという人が多いけれど、
それは間違いです。僕の音楽のルーツは実はバディ・ホリーなんです。ブルース・スプリングスティーン
も所詮バディ・ホリーを模倣しているに過ぎないんです」
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:00:59.30 ID:cnU5Xrl10
>他の大御所と並んで作曲のプロみたいな面してるけど
してないだろw
曲提供も多少はやってるけど、ほぼ自作自演歌手だし
156 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:08:04.67 ID:Oqzy+3ST0
>>154 それはけっこう正しい
それにHungry HeartもSomedayもアレンジ手法はフィル・スペクターなんだけどなw
あと佐野スレでスプリングスティーンからのパクリを指摘する奴はすぐ沸くが、
スプリングスティーン自身も色々オマージュ(笑)してることはスルーなんだよな
つーか、そこまで知らないんだろうけど
ロックか?この音楽が
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:12:31.87 ID:cnU5Xrl10
不良が大きな音出すのがロックだと思ってる連中にはロックじゃないだろうな
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:16:18.57 ID:mWOsP/G1O
そのロックな生き方を導いた団野村も
いろんな意味ロックだわ。
160 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:26:46.02 ID:LwGG/3JyO
この人はすごく感受性が鋭い上に知性があるから物事を上手に捉えすぎてしまうところがあったようには思う
結果として作品が上手く仕上がりすぎてしまってモロパクりになってしまうという感じ
逆に意図的に引用してる人はあそこまで似たものは作らない
161 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 14:28:01.20 ID:I+shi6TA0
佐野元春って雰囲気だけで売れてる感じだよね
>>152 それがよかったと思うのか・・そうか・・そうなのか
ウィルはピンボケ、とかはよく分からなかった
佐野が出てくるまで日本でスプリングスティーンフォロワー
はいなかった記憶がある。
それでかなり新鮮に聞こえたが
あ、浜省がいたかw
>>165 佐野以前に、高橋研とか浜省とか甲斐とかいたけど
符割が歌謡調だったからスプリングスティーンやりたくても
幸いスプリングスティーンに聞こえなかったってだけで
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:04:53.46 ID:Oqzy+3ST0
英語交じりの歌詞といい、早口で歌う符割の細かさといい、J−POPの元祖と言ってもいいだろう。
それ以前の人は歌謡曲と大差なかった。
また、80年代から始まった人生の応援歌的なメッセージソングの元祖。
>>138 インディビュディアリストは、いま聴いて、おれもショックうけた。
タイトルまでなんか似てるし……。
いまいちブレイクできずにきたのは、ここらへんが原因なのかもな。
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:07:52.21 ID:Oqzy+3ST0
171 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:11:17.11 ID:q+RmA8LZ0
あのころの音楽は五年一昔でよかった
今後はもう変わることもないんだろう
>>171 タワレコ以前は、洋楽にワンクッションあったからな。
佐野元春とかからはいると、入り口としては、最良だったよ。
173 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/03/09(水) 16:32:08.71 ID:hrw40fdW0
>>167 これズゴいよな。プロとして恥ずかしくないのかね。
普通、こういう事ってビージーズフォーとかのコミックバンドがやることだろ
ヴォーカルが入ったところでお約束で皆でコケるんだろw
>>170の元ネタは何?
サムデイなんて東野のおかげで知られるようになった
176 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:39:04.84 ID:Oqzy+3ST0
元祖空耳アワーの桑田佳祐と違ってメッセージ性もあったからなあ。
その点で、80年代、佐野のカリスマ性を高めたし、英語交じりで早口の唱法もフォロワーが続出した。
バンドブームころのメッセージソングにも内容的にも影響を与えたと思う。
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:46:52.83 ID:48V5EdGV0
パクリ王国チョンさんホイホイスレは
ここですか?
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:49:27.40 ID:oNZYDebwO
>>103 うわ…
これはショックだ
聴いてしまった今となってはせんなき事だが
世の中には知らなくてもいいこともあると思う
君を少し恨むよ
180 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 16:54:45.39 ID:Jdhxyf+/O
寒デイは確かにバッキングが同じだけど曲の構成はこっちの方が良いな。
インなんとかって曲はまあ確かにまんまだが、ぶっちゃけありがちな曲だからな
もうちょい編曲の段階でなんとかしろよとは思うがw
ただこうやって聴く限り、この人がイマイチ商業的に売り切れなかったのは歌唱力の問題だろうね
下手じゃないけどベタ。特徴がなさすぎる
桑田みたいにもうちょっと卑俗な歌を歌わないと日本では売れないよ。
佐野の曲は翻訳調というか、日本的なベタさがむしろ足りない。
ジュリー来てほしかったな。すべてはこの夜に(吉川でも可)とか歌ってほしかった
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 18:08:09.53 ID:sxhRzI6U0
開き直ってスプリングスティーンやスタカンのカバーアルバム出して欲しいな
>>166の続きだが、
佐野がデビューして「こうやるんだよ」とある種の“ハウツー込み”で示したもんだから
皆がこぞってそれ系になだれ込んだきらいがあった
185 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 18:22:05.11 ID:W2gf18XMO
この人のラジオずっと自分の曲自分で大絶賛してるんだよな
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 19:04:27.30 ID:/Se4ZSqDO
>>174 正直林美雄がいなかったら、誰にも知られずに消えていったとは思うよ
187 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/03/09(水) 19:10:28.58 ID:hrw40fdW0
昔、浜省のコンサートに星条旗持ってったファンがいたそうだ
>>181 > 桑田みたいにもうちょっと卑俗な歌を歌わないと日本では売れないよ。
> 佐野の曲は翻訳調というか、日本的なベタさがむしろ足りない。
>
>>181>>188 すまん間違えた
小説なら村上春樹はベストセラーだが
ミュージシャンは姿を現す分、俗っぽさがあった方が受けるのか
と書きたかった
俗っぽいというか、惚れた腫れた、オマンコがどうの歌う桑田のほうが日本では大衆性がある。
佐野は潔癖すぎるというか、卑俗さがないと思うんだ。
パチンコ屋でかかって違和感がないのが桑田、違和感大有りなのが佐野。
191 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 20:32:53.09 ID:/so25tB90
192 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 20:46:42.74 ID:zKUpbLFAO
かとうかずこと友達だった佐野元春
195 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 21:20:52.05 ID:ktyGWL5zO
中学生の頃大好きだった
恥ずかしい
「ロックな生き方、僕も好きです」って棒読みだったろうな。
197 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 21:31:27.44 ID:lyUyXNWw0
>>137 初期のスプリングスティーンをパクってたらスプリングスティーンは別の方向に
進化していってついていけなくなり、次にパクったのはこれかよ。まんまじゃん。
佐野元春のパクりってここまで酷かったのか……最低なミュージシャンだな。
そういえばレベッカの昔のコンサートの映像見てて何かノッコの動きや歌い方が
誰かに似てるな…と思ったらまんま初期のマドンナだった、ってのがあったなぁ。
マドンナは未だに残ってるけど、レベッカは全く進化しないで消えたし…
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 21:41:19.07 ID:/so25tB90
199 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 21:53:59.50 ID:eU2WdkSM0
佐野という人は素直なんじゃないの?
201 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/03/09(水) 21:57:40.37 ID:hrw40fdW0
>>195 恥じることなんてないじゃないか!
俺は大沢誉志幸が好きだったぞ
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 22:17:48.62 ID:bh8kxjNL0
野茂氏が登場しようがしまいが、僕の気持ちは変わらないんだ。
「SOMEDAY」って佐野元春の代表曲なんだろうけどそんなに良い曲だと思わないなぁ。
元春なら「彼女の隣人」が好きかな。
Don't cry no more のところが
ドンクラーイ、ドンクライ野茂
ドンクライ
ドンクラーイ野茂
に聴こえるよね。
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 22:20:48.53 ID:bh8kxjNL0
>>37 中身はともかくw
しらなかった・・サンキュ
お母さんはもっと評価されてよい、と思う
205 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 22:25:03.69 ID:kautrlZa0
今年30周年のジューシーフルーツも再評価されてしかるべきだよな
いいんだよこれが
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 22:27:15.25 ID:kautrlZa0
30周年は去年だった
207 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 22:45:05.53 ID:bh8kxjNL0
再来週くらいは「ロング・バケーション」の30周年でもあるな
年取ると意外に忙しいな
渋谷陽一の
著作権よこせリクエストが懐かしいなぁ
209 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 23:10:04.06 ID:/Se4ZSqDO
>>194 どんなメディアでもいいから一度対談して欲しい
まあ懐かし話になるんだろうけど
211 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 23:13:14.76 ID:Oqzy+3ST0
>>37 世良&ヨッちゃんによるヤッターマンのカバーみたいだなww
若い人はカバーするならするでもっと濃く迫ってほしい
名曲をアコースティック調にカバーなんていう、オッサンくさいことすんなと
野茂、石橋貴明、古舘、佐野元春
あたりで何かの番組で企画して対談して欲しい
>>205 懐かしい。
君とイチャイチャしてるところで実が出ちゃった〜の♪
イリヤって生きてんのかな。
218 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 08:13:06.65 ID:d/EG4CFy0
おかしなおじさんってイメージだったけど
音作りでちゃんと良い仕事してるんだな。
パクリご三家
佐野元春容疑者
甲斐よしひろ容疑者
KAN容疑者
。
>>220 それも大して似てないから。もっと面白いネタ持ってきな
>>221 それの場合は他と逆ってところが味噌
佐野のが先
>>223 既出が貼ってなかったからアンカ付けて貼ったんだよん
お前もネタ出せや
佐野なんだから野茂じゃなくて佐野を呼べばいいのに
ハゲハゲビームか
>>198 ロックンロールナイト好きだが、こりゃクロだろうな…
こういう無邪気にパクってたのを後になって恥ずかしくなって、
ちょい売れ線外したような曲作り出したのかもな。
俺はスイート16やサークルから入ったファンだが、
初期の曲を聞いたとき毛色が違いすぎてびっくりしたもん。
それはまちがい
それともまちがいじゃない
誰かのエゴが見える
誰かにエゴを見せたくはない
229 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 18:35:12.12 ID:2JZ76XbIO
大滝も山下もフィル・スペクターのパクリやないか
堅苦しい事言わんの
230 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 18:35:54.70 ID:WRIvgDi+0
こいつらパクリだし、世界では初音ミク以下だろ
231 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 18:36:43.14 ID:xe25Zt1wO
232 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 18:43:43.58 ID:2JZ76XbIO
ポップスなんてパクリの歴史なのよ
パクリがダメなら筒見も桑田も単なる錬金術になってしまう
233 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 18:47:45.28 ID:wwtwfvaA0
パクリばかりのオッサンか。
ネットがない時代は昔は外国から丸パクリしても許されたから楽だったよな
影響ってかモロ朴だからな・・
235 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 19:14:30.92 ID:9aIfIpW1O
>>232 そいつら時代に助けられたパクリカスばかりじゃん
236 :
カリカリ梅 ◆ManjyuPZCE :2011/03/10(木) 19:17:39.66 ID:VC9OxgZyO
さ
237 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 19:18:02.54 ID:VC9OxgZyO
なる
238 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 19:18:03.82 ID:iIJ7vqWH0
野茂英雄はジョンですか?
ポールですか?
240 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 20:42:17.68 ID:4eWesQLQ0
「佐野元春を好きな女は地味なブスばかり」
という法則を発見したので学会に報告しました
241 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 20:47:13.03 ID:OfSiu/xRO
どうでもいいが劣化しすぎ
劣化がなければ今頃まだドームツアー
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 20:51:46.74 ID:mStjfS4G0
フェイレイも立教出身だということはあまり知られていない
243 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 21:00:43.58 ID:nkH9G+jk0
>>240 ぜひ論文を読んでみたいので、どこの学会に発表したのか教えてください
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 21:20:43.51 ID:yC7TIpka0
ブルーススプリングスティーン大好きな俺。
佐野さんの初期のころの歌のいくつかは好きだよ。
偉大なアーティストって言うよりは器用な職人かな?
佐野さんは海外の偉大なアーティストみたいに
見られたいって意識がものすごく強い人なんだと思う。
ステージングと写真のアートディレクションが
パクリそのままで笑っちゃうんだけどね。
まあ、いちばんのネックは彼の声が売り物になった期間が
あまりにも短すぎたことかな。
ほんの一瞬だけ光り輝いた器用な職人さん。
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 21:24:46.77 ID:T76JslyG0
佐野さんは薄いんだよね 上品で薄い
だからロックというよりもニューミュージック
NHKので桑田呼んでくれたらいいのにな
>1万人の前で代表曲「SOMEDAY」、「約束の橋」など29曲を熱唱した佐野は
佐野ってこの2曲しか知らんぞ
約束の橋こそ誰も知らないよ
アラフォーは聴き覚えがあるはず。
佐野元春なんか当時、音楽マスコミで流行だったから
それに高校生あたりのかっこつけたい根はミーハーなやつらが飛びついただけ
それで45過ぎたいまでも惰性で聴いてるってだけだよ
えらくもなんともない
佐野を叩いている人は大瀧詠一のことどう思ってんの?
256 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 00:57:42.79 ID:xcbkLg210
なんとも思ってない、というか、別に傾向はないんじゃねーの
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 01:03:41.62 ID:Lr5GTjUm0
アンジェリーナは名曲
258 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 01:12:29.11 ID:rGpB8Nos0
>>6 車検や整備出す時は必要最低限のモノ以外車外に出しておくのがベター
ラジオの声が好きだったな。
正直、歌より良かった。
260 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 01:16:43.20 ID:sFVECOdi0
ソングライターズ再開オメ
ハングリーハートを初めて聴いたあの夜を忘れない
「元春の野郎、許さん」
Coyoteは良いアルバム
264 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 02:22:13.44 ID:xcbkLg210
>>245 「ニューミュージック」って音楽性を示すもんじゃないぞ
70年代半ばに歌謡曲以外の邦楽のポップスやフォークやロックを引っくるめて
レコード会社が「ニューミュージック政策」なるプロモーションを打ち出した名残りなんだよ
今でいう「Jポップ」みたいなもん
ロッカーというよりシンガーソングライターだよね
そこがいいたいんだと思う
54歳には見えないな
米国のシンガーソングライターみたいにやりたいんだからそれでいいだろう。
だが現実は佐野は邦楽歌手なんだがな(笑)
コンプリケイション・シェイクダウン格好良かった
>>264 黒人サックスの辺り?
そこは編曲の分野だからそれほどは問題じゃない気がする
つか浜省の曲でも在った気が
273 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 22:34:15.99 ID:dyoMp2GKO
明日のライヴ、中止になってしまったね。
さすがにこの状態じゃ出来ないし楽しめないね。
274 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/11(金) 23:05:09.51 ID:gb5l1pM+0
さ「のも」とはる
276 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/12(土) 11:09:14.35 ID:UMaQvZva0
桑田も結構ぱくってるからなあ
でもオリジナルでいい曲かいてるから許されてる
佐野はメインがぱくりだから
>>273 あす東京じゃ仕方ないね
また楽しめる日が来ることを願いましょう