【映画】日本アカデミー賞で見えた映画ビジネスの変化

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1禿の月φ ★
 2010年日本映画公開作品の賞レースは、
2月18日に開催された日本アカデミー賞授賞式をもって区切りがついた。
蓋を開けてみれば東宝が賞を総なめした形となったが、
やはり『告白』『悪人』の両作品が映画マーケットに与えたインパクトが大きい。
テレビ局主導の大作以外にも、バラエティ豊かな作品群がそれぞれの魅力をアピールし、
シーンを彩ることで、新たな道を拓くことができるという事実を、今年の東宝の戦略は証明してみせた。

■国内賞レースは脱テレビに軍配
日本アカデミー賞は、毎日映画コンクールやブルーリボン賞、キネマ旬報ベストテンなど、
映画記者、映画評論家たちが選ぶ賞の発表後に、日本国内の映画関係者を軸にした
アカデミー会員がどの作品を称えるか、常に賞の行方が話題になるが、
今年は特に力作が揃って、注目度もさらに高まっていた。

まず、作品賞、脚本賞、監督賞、編集賞に輝いたのは『告白』。
中学生の殺人、教師の復讐といった過激な内容によってR15+となったこともあり、
作品賞は難しいと思われていたが、38億5000万円超の興行収入をあげたヒット作であり、
なにより難しい題材をエンタテインメントに仕上げた脚本・監督の中島哲也が評価された
(ちなみにこの作品はブルーリボン賞でも作品賞に選ばれている)。

 一方、俳優関連の賞は『悪人』が独占した。
主演男優賞=妻夫木聡、主演女優=深津絵里、助演男優=柄本明、助演女優=樹木希林、
そして音楽賞の久石譲まで、今年最多の5 部門に輝いている。
(ブルーリボン賞では主演男優賞、キネマ旬報ベストテンでは作品賞、
脚本賞=吉田修一、助演男優賞に選ばれている)。(>>2>>5あたりに続きます)

ソース:ORICON BiZ online
http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/565.shtml
2禿の月φ ★:2011/03/05(土) 13:36:03.14 ID:???P
>>1からの続きです)
 結果を見れば、東宝配給の作品がほぼ賞を総なめしたかたちとなった。
特に、『告白』と『悪人』は、近年のヒットの方程式であったテレビ局の参加が過激な内容によって望めなかった。
そうした2作品が昨年の興行収入ランキング20本のなかに入ったというのも今後への影響も大きい。
この功績によって流れが変わる可能性が出てきている。

■映画DVDは細かい提案でファンを獲得する時期に入った
昨年の映画動向の全体をみていくと、日本映画の興行収入は前年比100.8%と、
決して大きく数字を伸ばしたわけではない。さらにスクリーン数は前年よりも14も増えているわりに、
動員が3%増に留まっている。また、公開本数では、日本映画が408本、洋画308本と、
前年からは数字を減らしたものの、まだまだ数が多いことを問題視する声も聞かれる。

 だが、バラエティ豊かな作品群がそれぞれの魅力をアピールし、シーンを彩ることで、
新たな道が拓けてくるという事実は、今年の東宝の戦略が証明している。
もちろん公開されたすべての日本映画がヒットするということはない。
テレビ局主導でコミックの映画化やテレビドラマの劇場版でヒットを狙い、
きっちりと稼ぎ出した上で、斬新な作品に場を与える努力。
あるいはニッチな題材をその対象を違わずに送り出すマーケティング力が、興行に求められる。
そうして対象を掴み切り、劇場で作品の存在を浸透させてからDVD展開を考えるべきだろう。

 昨年、DVDのセールスが伸びなかったことで映像分野に危機感が募っているが、
DVD販売各社は紋切り型の訴求からきめの細かい提案でファンを獲得する時期に入ったと解釈すべきだろう。
いくら劇場動員が伸びなくても、DVD、テレビ放映、配信など、現在ほど映画が見られている時代はない。
映画は方法次第で大いなる可能性を秘めていることを改めて感じさせる今年の賞レースとなった。(了)
3名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:36:39.88 ID:5/dVxQhx0
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4名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:37:11.87 ID:GG8H7WXq0
悪人の監督はハーフ
5名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:37:59.64 ID:8zM12WXV0
テレビ局の絡んだごり押し宣伝に辟易してました。
6名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:41:18.78 ID:F1Fg/58I0
こんな自画自賛の業界賞に、なんの価値があるんだよ
7名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:42:37.21 ID:yK4/vH3o0
>>4
フランスとアルゼンチン?
8名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:43:54.56 ID:XtUZhUbJ0
客が入らないのに、次々にシネコンを増やして、そのスクリーンを埋める為
映画を粗製濫造する悪循環。
9名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:44:26.62 ID:GG8H7WXq0
悪人の監督は日本と韓国のハーフです
10名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:45:04.76 ID:14G7NvHk0
次の主演男優賞はわさおで決定なんだろ
11名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:46:33.55 ID:GHXLD1cg0
>>6
カモがひっかかって、カネを払ってくれる。
12名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:47:12.33 ID:fOuyUH9L0
「悪人」を昨日丁度観たよ。
日本アカデミー主演男優賞...。

殺される外交員のビッチっぷりは見事だったけど。
13名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:50:30.97 ID:lqaw9VQ+0
中島哲也ってここまでハズレなし?
(とりあえずつまんねかったということにならないという意味で)
14名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:52:16.74 ID:GG8H7WXq0
悪人とSPはチョン映画
15名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 13:57:17.25 ID:xQ6EaxK50
告白は面白いけど悪人はつまんない
大体日本アカデミーは全く当てにならない
秘宝アワードの方がよっぽど参考になる
16名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:00:27.40 ID:GG8H7WXq0
告白も糞だろ。勘違い演出以外に魅力がない
あんなのCMでやってればいい

今年最高は十三人の刺客、アウトレイジ、ヒーローショー
17名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:08:38.57 ID:xQ6EaxK50
ヒーローショーはダメだわ
どうしてもパッチギと比較してしまう
十三人の刺客、アウトレイジは同意
18名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:10:23.37 ID:GG8H7WXq0
パッチギは糞でしょ
19名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:11:12.13 ID:ui4ZEmkw0
日本って「アカデミー」があるわけ?
なんの理由でアカデミー賞なんて名前つけてんだよバカ
20名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:11:33.93 ID:rEOeNaLZ0
>>16
お前からすれば魅力はないだろうが
少なくとも一般客の評判はすこぶる良いよ
21名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:11:50.77 ID:yFJmuFCm0
テレビ局主導じゃない作品の受賞は過去にも「沈まぬ太陽」とか「フラガール」とかいくらでもあるだろ
22名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:13:19.10 ID:k4c8ZzOq0
ID:GG8H7WXq0
ID:GG8H7WXq0
ID:GG8H7WXq0
23名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:13:33.88 ID:GG8H7WXq0
来年の最有力候補はヤマト
24名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:13:33.74 ID:CwPqBVo20
まず日本アカデミーっていう名前を何とかしろ
アカデミーもないくせに
25名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:13:45.10 ID:xQ6EaxK50
ヒーローショーは主演がひどすぎる
それに比べたらパッチギは神キャスト
26名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:15:36.88 ID:W7JwQyBD0
映画館で見たいと思ったのは十三人の刺客ぐらいかな
がらがらだったけど面白かった
27名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:16:10.18 ID:ajwEyfIz0
日本アカデミー賞でパンツ見えた
28名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:16:37.95 ID:4xetCvsn0
本場のアカデミー賞から訴えられないの?
29名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:16:58.16 ID:k4c8ZzOq0
日本アカデミー賞作品賞に最も相応しい作品は
「SPACE BATTLE SHIPヤマト」以外に無かった気がするがな。

日本アカデミー賞はもうちょっと独自色出せよ。
日本版ゴールデンラズベリー賞の名が泣くぞ。
30名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:17:20.95 ID:f86Ta5k70
告白を書いたのは現役の教師。
いつもあんなこと考えながら生徒指導をしていたと思うと
こわくないか??
31名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:18:17.41 ID:37VB/iYO0
映画いったけどガラガラだったぞ
初日以外はこんなものだって言ってたぞ

宣伝おもしろそうだったから告白みたら
最初だけでも後は時計を気にする映画だったぞ
32名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:18:21.75 ID:GG8H7WXq0
告白の原作が評価されたのって第1章だけなんだってね
33名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:20:14.78 ID:BC3o+rh50
>>8
客は増え、シネコンの増加は止り、作品数は減った。
お前は現状を何も把握してない
34名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:20:55.87 ID:M6CJQqlhO
告白は胸くそ悪くなるだけだった
35名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:21:12.89 ID:HduyqLQY0
>>13
個人的にパコと不思議な絵本はつまんなかった
36名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:23:52.04 ID:tfAhmbfT0
利権がからまない、ワースト賞の方が価値があるな。
37名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:25:06.62 ID:V7qSBeRe0
告白は〉16の様な少数を除いて大半が面白いと感じるはずだ。なかなかこれを超える映画は少ないぞ。
観てない奴はまずDVDで観てからケチをつける様に
38名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:26:04.87 ID:GG8H7WXq0
ID:V7qSBeRe0みたいなこと言うヤツって絶対告白アンチだろw
39名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:28:04.97 ID:nRBdpzv60
告白って結局周りも不幸にしながらの復讐劇だったしたいしてよくなかったわ
40名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:28:46.84 ID:5w/V/A3X0
告白は外国映画賞の候補にならなかったら多分無視だったよね
41名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:33:58.84 ID:jsWtZh76O
告白信者は当然二十歳以下だよな
42名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:36:32.58 ID:gSJZrQIR0
日本人にアカデミー会員なんてそんなにいるの?
43名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:41:41.78 ID:zqQRvD4TO
動物に頼りすぎ
44名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:43:17.00 ID:wKzvDiuP0
甚だ簡単ではございますが、嬉しい言葉とさせて頂きます
45名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:45:16.61 ID:kl7A5nEmO
まだ最優秀男優賞と優秀男優賞の両方にトロフィーあげてんの?
46名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:45:23.12 ID:i+UGkzsy0
>>44
ケンワタナベ失笑

告白みたいな簡素なグロい表現を喜ぶのは成人になる過程では必要なことだよね
47名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:48:20.31 ID:GG8H7WXq0
来年は山田洋次の新作が取りそうな悪寒
48名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:48:36.02 ID:vIxEZfX30
老害関根の司会が酷過ぎた
49名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:49:44.19 ID:csRpqxHM0
>>37
面白くは無いだろう
インパクトはあったし、引き込まれるものはあったけど
似てるっていうなら、渡る世間みた後の感じに似てるかな
人間のドロドロっとしたシーンを凝縮してるから、目が離せないんだけど、
みた後で後悔することがたまにある
50名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:51:21.07 ID:GG8H7WXq0
確かに関根の司会が酷すぎだよ・・・
娘もごり押ししてるし
51名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:52:16.04 ID:csRpqxHM0
そうそう、告白は、映画>原作だったのは確か
自分は原作→映画の順番だったけど、そう感じたな

52名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:53:48.66 ID:WwvRihJ5O
とりあえず20世紀少年の監督と、踊る大捜査線の監督と、スペースバトルシップヤマトの監督の三人を映画業界から抹殺してくれ
こいつらがいつまでも新作を撮り続けられることが、
まさに今の日本映画の腐敗っぷりを象徴している
53名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:55:25.20 ID:ragpO37aP
>>51
俺は映画の最後の演出が嫌だったけどな
何かしつこい感じがして
54名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:57:49.54 ID:NqLc7bxfO
海外で賞取ったからだろ
55名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 14:59:22.50 ID:GG8H7WXq0
本広克行・・・踊る大捜査線、SP、UDON、少林少女、サマータイムマシンブルースなど
堤幸彦・・・ケイゾク、トリック、20世紀少年、BECK、まぼろしの邪馬台国、包帯クラブなど
山崎貴・・・ALWAYS、SBヤマト、BALLAD、リターナー、ジュブナイルなど
56名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:01:15.30 ID:+IGuSb720
北野武はこの賞取ったことあったっけ?
57名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:01:38.03 ID:csRpqxHM0
>>53
最後は映画はくどいかもね
映画だからしょうがないのかなって思ったけど
自分はこの作者の文体が苦手で、読み続けるのが苦痛だったもんで
他の作品は読んだことないからわからんけど
58名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:03:53.41 ID:ZzIhXUDN0
アクションも殺人もSEXも無い映画で感動的で面白い映画を大々的につくろう
ってのは無いかな
今の俳優や監督では無理か
小規模の映画では佳作もいっぱいあるけど、ウケ狙いとなるとそういう映画では
無理なんだろうな

59名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:04:01.97 ID:G4Z7yFT0O
悪人、普通に良かった
60名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:06:39.73 ID:aH5xVL1M0
ターザン山本のコラム(元週刊プロレス編集長)

ぴあの映画公開日満足度ランキングを見て…

2月11日、12日公開のうち「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー」なんか3人とも100点。
「トスカーナの贋作」は2月19日公開の中では第9位。
1位は「戦火の中へ」。「ヒア アフター」は7位だった。
情報誌なので本音は書けない。そういう限界は当然ある。
仕方ないか。半分“やらせ”である。
別にそれは悪くはないが…。


61名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:06:46.40 ID:np3ZlCWd0
原作頼りかテレビ局頼り
結局外部に頼ってるのは変わらない
62名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:09:12.15 ID:VsT0kk0d0
大手しか賞が取れないわけで
こんなんじゃいい映画なんかとてもとても
テレビ中継なんかヤメればいいさ
63名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:09:18.41 ID:aH5xVL1M0
ターザン山本のコラム

昨年の日本映画の賞レースは“告白”vs“悪人”になったが・・・

「悪人」は地方が舞台。「告白」は学校が舞台。
前者は映像的にいうと土着をテーマにしている。泥臭い。土だ。土の匂いだ。
後者はフィクションの色合いが強い。
それなのにどちらも“殺人”がドラマの中心になっているのは面白い。
このことは決して偶然ではないのだ。
要するに現代人は人を殺すという殺人によってしか、刺激を感じなくなってしまったのだ。
感性がにぶってしまっている。
殺人以外のことをストーリーやテーマにした時、どうしてもそれは弱くなる。
そういうことじゃないのかな。つまり人々の思考的能力、想像的能力の二つが落ちた結果である。
個人的には「春との旅」と「レオニー」がよかったんだけど、これは私の好みの話。


64名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:10:02.10 ID:3x3hGzxW0
まぁ告白も悪人も少なからずテレビ局が絡んでいるわけで・・
65名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:10:55.54 ID:fa9rghOL0
原作有り映画はもうたくさん
「映画」を作ってくれよ「映画」を
66名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:13:06.43 ID:csRpqxHM0
>>65
別に原作ありの映画だって映画でしょうがよ
黒澤監督だって原作付きの映画作ってただろ
67名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:14:49.18 ID:GG8H7WXq0
そういう面では井筒もたけしも評価できるね
オリジナルであそこまで作りこめるのは凄い

でも中島も李もオリジナル作れるでしょ?
今年がたまたま「告白」と「悪人」でどっちも原作有りだっただけで
68名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:19:00.16 ID:f1tC7/XW0
ターザン山本のコラム

映画「告白」はたしかによく出来ている。
監督の腕がたしか。それに映像がシャープだ。映像と音に対する感覚がいい。
しかし何回もいうようだが原作だ。
ストーリー展開における結論がステレオタイプ。
全体のドラマを俯瞰してみた時、一つのものがみえてくる。

69名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:19:03.40 ID:fOuyUH9L0
「告白」は原作を越えて、エンタテイメントにしてるから好き。
まあ、最後のCGは蛇足だけど。技術の無駄遣い。
70名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:20:41.80 ID:BC3o+rh50
>>62
勘違いしてるようだが「日本アカデミー賞」ってのはテレビ番組だぞ
71名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:22:21.67 ID:VOG8NCTC0
キムタクのヤマトは?
72名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:22:31.12 ID:Sdd0za7p0
>>16
一般客というのはテレビ屋映画観て喜んでるヤツらってことだよね?

告白はほんと糞だった。パーシージャクソン以下。
意味のないカット連発、勘違い演出を絶賛する人の思考が分からん。
733月1日はバカチョン記念日:2011/03/05(土) 15:24:07.46 ID:79kOHP+l0
告白面白かった
悪人は途中で寝た
ヤマトは途中で失笑した
74名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:25:08.54 ID:UpLjYr9q0
>>69
最後のCGで一気に安っぽくなってしまったのは残念だった
75名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:25:25.62 ID:xqeFSXI30
ドラマの劇場版はテレビでやれ
76名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:26:11.58 ID:GG8H7WXq0
告白が受けることから分かるように、映画は刺激>ストーリーになってきてる
インパクト与えて客の興味を持続させないと今の映画はやっていけない
77名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:26:27.66 ID:tRYpUTOg0
告白は名作映画。
見ていない人は、ぜひ見てください。
78名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:27:59.99 ID:fOuyUH9L0
>>76
いや、原作読んでから、観たから、インパクトは求めてなかったよ。
どう料理するのかってところに興味があった。
79名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:28:37.60 ID:pvTCUnuuO
>>71
なかったことにしてやれ
80名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:28:37.87 ID:VlT9hbv90
宇宙戦艦ヤマト
ただでさえ、とっくの昔に枯れてるヤマトを
今更もってきて実写化だからなw
81名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:29:34.08 ID:bxGrmvUB0
告白の助演男優賞はあの中学生だよなあ
82名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:30:23.98 ID:8JbEVMqCO
83名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:31:39.09 ID:5mWVNjM90
このCG技術でヤマトがつくれたなら、ガンダムも作れるよな
アムロ役はまたキムタクに任せてやってみてもらいたい

84名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:33:36.23 ID:IecZQW0p0
邦画、洋画、問わず、日本アニメ(漫画)の実写化映像のコント臭は異常
85名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:34:06.13 ID:GG8H7WXq0
ヤマト以外に評判良いな
地雷かと思ってスルーしてたけど、見ればよかった
86名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:38:04.58 ID:naB9/6yI0
ちなみに映画秘宝ベスト10

1位  キック・アス
2位  第9地区
3位  十三人の刺客
4位  インセプション
5位  ぼくのエリ 200歳の少女
6位  息もできない
7位  トイ・ストーリー3
8位  ヒーローショー
9位  エクスペンダブルズ
10位 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
87名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:41:58.06 ID:fOuyUH9L0
>>86
十三人の刺客 は吾郎ちゃんがでてるから、ショーレースに参加出来なかったの?
88名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:45:17.21 ID:XoKmDl2m0
中島哲也は松子で中谷美紀をけちょんけちょんにしておかしくさせたんだっけ?
89名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 15:46:05.53 ID:GG8H7WXq0
園子温が至高
90名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 16:02:21.68 ID:I1uRTdlk0
>>63
>要するに現代人は人を殺すという殺人によってしか、
>刺激を感じなくなってしまったのだ。

は?馬鹿かこいつ
91名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 16:35:40.51 ID:gsobPvYy0
>>87
吾郎ちゃんは個人賞ノミネートを辞退したけど
それ以外は候補に入ってるよ
92名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 17:08:18.43 ID:QFSFiX1/0
>>88
あれは「私はこうしたい」「私はそうじゃないと思う」って、最初に監督の指導を無視した中谷が悪い。
「やれと言われた演技が出来ないなら女優辞めろ」
って至極まっとうな監督だろ。
93名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 17:12:17.08 ID:BC3o+rh50
日本アカデミー賞に「ノミネート」は無いよ
授賞式で登壇するのは皆、受賞者ね
94名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 17:27:25.38 ID:ELbxg+MS0
映画は若者で結局持ってるだけだからな。
95名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 17:30:50.52 ID:Fcli/0ASO
権威ある賞の名前をパクってる時点で権威なんてカケラもないよね
96名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 17:55:25.56 ID:wWbWaAO10
>>95
使用ライセンスに、お金払ってるんだけど…
97名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:00:18.20 ID:QFSFiX1/0
日テレバカデミー賞って言われてるなw
98名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:40:36.30 ID:OL6shQSS0
日本ラジー賞があったら
ヤマトと踊る3の一騎打ちだっただろうな
99名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:43:56.15 ID:m0cgVe+m0
100名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:47:13.34 ID:gz6RmKDOO
>>98
すべての邦画がラジー賞候補だから意味がない
101名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:50:55.85 ID:d2i4h3jVO
>>78
あのクソ原作からしたら上出来だよ
ただ作品賞とるのは頂けない
102名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:51:35.62 ID:rt6piy2i0
>>98
きいちご賞しらんの?
103名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 18:53:25.65 ID:G6FRaxX/0
今年はライダーと戦隊映画ばかり行ったな
104名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 19:02:04.28 ID:YRkFG8pa0
>>87
毎日映画コンクールでは監督賞、吾郎ちゃんが助演男優賞
105名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 19:16:34.66 ID:wWbWaAO10
>>102
もう、やってないよ
106名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 19:33:34.44 ID:ZLa1l41s0
107名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 19:48:02.43 ID:7qjb7cjMO
日本バカデミー賞は暗い心理描写とか問題提起とか
そういう考えさせるさも重厚そうな作品が受賞対象になる傾向が見える。
そしていつも同じような人が出てくる。
いかにも権威ある賞のようにショーアップしながら
偏向ある選考を続けてるのはホントおかしい。

映画は娯楽だしカラッと楽しい作品や純粋恋愛作品も評価されるべき。
108名無しさん@恐縮です:2011/03/05(土) 20:07:08.13 ID:FIQqqs/OP
>>67
中島ってオリジナル撮れるの?
今まで全部原作付だけど

>>107
これまでの受賞作見ても別にそうでもなくね?
10987:2011/03/06(日) 17:30:38.38 ID:3qVzFDMG0
>>91
ジャニーズは個別にショーレスで評価されなければOKなのか、と思ったら
>>104
助演取ってるのね。じゃあ、ジャニーズが賞を辞退するってのは都市伝説だったのか。
110名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 01:27:18.33 ID:EOxdPaTQO
始めからくれるってものは貰うらしい
日アカみたく会場に行って選ぶみたいのが辞退らしい
キムタクん時に詳しく書いてたやつ読んだけど忘れた
111名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 01:55:32.58 ID:bI6jjaRD0
>>20
両方糞だったがアウトレイジがいいとかセンスなさすぎ
武作品の下位に入るわ
112名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 03:19:20.13 ID:LXIpSD8P0
>>109
事実。
なにが都市伝説だよw

しかし、去年あたりから方向転換。
レコード大賞でマッチが受賞してもいいと打診したり。
稲垣メンバーもその流れ。
113名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 04:20:06.18 ID:dODhuu750
川村元気無双の一年だったな
しばらくはプロデューサーといえばこいつになりそうだな
亀山もすっかり引っ込んだし
114名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 04:50:00.29 ID:IVcjphOLO
オレいつか、ポン太とババアの大冒険を撮りたいんだ
見てくれる?
115名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 04:52:34.10 ID:PxlrZHbE0
もぅ、ドラマの映画化とか止めてよ。
116名無しさん@恐縮です:2011/03/08(火) 05:13:36.69 ID:wSojKIJT0
SP、悪人、フラガール、デトロイトメタルシティ・・・最近チョン映画が多すぎる
117名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 03:58:56.73 ID:qzV8KAou0
ビデオ屋行ったら告白がズラッと並んでデモ中で、やたらプッシュされてたわw
チラ見したけど松の辛気臭い顔がウザすぎなんで普通に洋画借りてきたw
118名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 04:02:49.46 ID:fsBqfTmT0
日本人の僕らはチョンとジャニーズしか選択肢無くてホルホルするニダ
119名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 04:10:01.72 ID:ZhgMCMrc0
何かも飽和状態なんだろうな

昔の井筒の「ガキ帝国」が何か見たい気分・・・
120名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 04:39:16.92 ID:B33dNInI0
ジャニーズは舞台演劇へのゴリ押しも目立つな
121名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 11:45:13.70 ID:ncrXF6GM0
電波はテレビ局のものではなく、国民のもの。
それを総務省が管轄し、テレビ局に許認可を与えて営業している。
だから普通の民間企業とは違う。
国民全員の財産を借りて商売している企業として、公共性を実現することをめざす義務がある。

それでは映画についてテレビ局が実現するべき公共性とはなにか?
それは、国民にできるだけ多くの映画を紹介し、映画を選ぶ選択肢を増やし、
国民がその中から好きなものを選べるという状態をつくること。

ところがテレビ局が自前で映画を作り、上映し、その映画の権利を保有してソフトを販売することで利益を上げようとすると
その映画、またはその映画の宣伝になることばかりを放送するようになる。
それによって、本来紹介されるべき他の映画が紹介される機会がなくなり国民が映画を選ぶ選択肢が狭まる。

だから日本以外の欧米先進国では、基本的にテレビ局が音楽、映画などの権利を保有して
著作権ビジネスをすることを禁じている。
先進国の中で、唯一、日本だけがテレビ局が映画を制作し、自局の番組を独占的に利用して宣伝するという悪行が行なわれている。
122名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 11:52:50.43 ID:Tz+U2kJR0

甚だ簡単ではございますが、うれしいお言葉とさせていただきます
123名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 12:24:00.57 ID:20lp2CMQ0
邦画(笑)
日本アカデミー賞(笑)(笑)
124名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 12:38:23.48 ID:QbiPG9j+O
パクりに 賞を与えたり 色々な ?がついてるから 日本アカデミー賞なぞ 恥ずかしいだけ。学芸会。
125名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 12:45:42.63 ID:RzxaTis80
司会は山城新吾に戻すべき。
126名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 13:45:43.20 ID:A7ulPU2b0
樹木希林が東京タワーの受賞の時に壇上で「この映画じゃない、これは組織票だ」って言ったんだよな
127名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 15:54:26.85 ID:Re/UcO/R0
>>120
逆。
演出家らがジャニに出て欲しがってる。
ジャニ出せばメディアがタダで宣伝してくれるし、ジャニオタが生ジャニを見たさに来るし。
ジャニにとってみれば、芝居とかのいいトレーニングになるし、双方の利が一致。

128名無しさん@恐縮です:2011/03/09(水) 15:55:27.34 ID:sN9aosUR0
ヒーローショー良かったなあ
129名無しさん@恐縮です
>>127
ジャニが出るってなると、良い舞台でもチケット取れなくなるから辞めて欲しい。
宝塚みたいに、自分たち専用の舞台でやればいいのに。