【J-POP】“平成の中島みゆき”まきちゃんぐ(23)、デカワンコ主題歌PR(画像あり)[2/27]
1 :
◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:
デカチンコ禁止
禁止だからな
じゃあデカウンコで。
多部ちゃんのデカ○ンコ(自粛)
平成のってまだ中島さん生きてるし現役でしょ。
平成になってからもそれなりにヒット出してるじゃないか。
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 13:27:25.58 ID:k8vC+hW+P
何なんだよまきちゃんぐって
shima-changじゃないんだから
I WiSHのひとか
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 13:35:07.32 ID:PlkOZ0gtO
歌はともかく、普通の声がのはらしんのすけみたいな声してる人か
まきちゃんぐー まきちゃんぐー まきちゃんぐー まきまきちゃんぐー
今日のサンスポに記事載ってる?
いい曲なんだけどドラマではちょっと浮いてる
各話によって変えたほうがよかったと思う
>>1 チェンジ。
本家もデビュー時だってもっとかわいかったぞ
>「平成の中島みゆき」
ヂ新人のくせに適当なこと勝手に名乗らんで欲しいわ
40年後に生き残ってたら名乗れ
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:02:58.97 ID:BTpo10az0
なんか会話が変転子な人な
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:06:10.61 ID:UG29xk7j0
「回る回るよ時代は回る 別れと出逢いを繰り返し」と書いたのが23歳
「道に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか」と書いたのが25歳
これくらいインパクトのある歌が書けるようになってから名乗れよ
おこがましいにも程がある
喋り方は似てるね
でも歌声はまたこれ系かって感じ
懐古じゃねぇけど正直中島みゆきと比べるのは中島に失礼だろと
チェンジ
チェンジ
中島みゆき自身が平成のひとだろ。トップセールスの家なき子の時点でもう平成だぞ
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:20:04.52 ID:G6k/wyvL0
平成の中島みゆき・・・
ってーことは、しゃべりはかなりばかっp(ry
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:48:44.94 ID:uiKz/xwu0
誰か「平成の松任谷由実」を名乗る命知らずはいないのか
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:48:49.56 ID:G6k/wyvL0
平成の谷山浩子は出てこないのか!?
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:51:30.24 ID:3PxfJfjPO
顔も歌も比較にならない…
失礼だ!
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 14:53:56.81 ID:q+/IIRTbO
平成の戸川純は
最近は似たようなのばっかでわかんない
ようつべで見たらしゃべりも中島みゆきだったwww
これは平成の中島みゆきでいいよもう
>>15 んで「世の中はいつも変わっているから頑固者だけが悲しい思いをする」と歌ったのが26歳。
鬼才過ぎるよな。しかもこの後ほとんど劣化しないで(変質はしてるけど)今に至るってどんだけ怪物なんだよwww
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 16:23:21.17 ID:i81SWH7T0
最近思うんだが、中島みゆきとユーミンを同列に扱うのは
中島に対して失礼なような気がする。
>>31 それはユーミンに失礼
ベクトルが違うだけでふたりとも殿堂入りすべき
そうだな、佑ちゃんとマー君のあいだにはかなりの実力差はあるが
お互い尊敬し合ってる、例えばこの二人もそういう関係
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 16:42:59.68 ID:w6eiRBg70
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 16:50:38.81 ID:90WC6qar0
>>31 松任谷由実と中島みゆき、どうして差が付いたのか・・・・・慢心、環境の違い
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 16:50:44.16 ID:/f9+BKqXO
平成の五輪まゆみ
ハイキングウォーキングのQ太郎
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 16:56:41.71 ID:f+HksBs90
>>31 今はそうだけど、昔はユーミンの方が圧倒的に人気あったからな
中島みゆきと違ってユーミンは歌声が劣化し過ぎでしょ
39 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:04:04.69 ID:eG1OjB3v0
中島みゆきも歌自体はそれほどうまいとは思わないけど、世界は作ってるよね。
詩については神レベル。
ユーミンは歌があれすぎて聞く気がしない。
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:05:43.92 ID:aUXbb9Sy0
簡単に中島みゆきとか言わないでほしい
音楽、雰囲気、もう、彼女のような歌手は不世出
デカワンコの主題歌って悪い歌だとは思わんけどインパクト不足
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:16:34.52 ID:Y7aH8lLI0
中島みゆき臭はしなくて、強いて言うと鬼束ちひろ
まきぐそ
デカウンコ
って見えた
死にたい
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:49:48.33 ID:7K94hTOb0
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:54:44.07 ID:NS0R+ACuO
本人公認なのか?
えっ、どうなんだ?
はっきりさせてくれ。
中島みゆきと同じ事務所
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:57:02.90 ID:rziC2w29O
陽のユーミン、陰のみゆき
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 17:59:35.53 ID:F+69Q32u0
2ちゃんでやけに中島みゆきの評価が高いけど、
瀬尾一三にアレンジ任せてるようなミュージシャンなんて二流だよ。
同じヤマハ系だし、
歌ってる時とトークの
ギャップ意味だと思うから
桶じゃない?
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 18:04:28.02 ID:reK5P9kQ0
>>48 誰にアレンジ任せてたら一流だと言いたいの?
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 18:05:11.65 ID:rziC2w29O
おれ
52 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 18:05:33.45 ID:WxN/mYoHO
サクサクにゲストで来た時見たけど、かったるそうな喋り方だった。
53 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 18:13:56.57 ID:uiKz/xwu0
一度は夜会に行ってみたい
年によって当たり外れがあるらしいけど
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 19:23:44.08 ID:Qh4XtlDs0
デカ○ンコはほんと最悪だぞ
漏れが粗末ってこともあるんだろうけど
やっぱりタッパある女はデカい
なんだ女かよ
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 20:30:47.37 ID:uXAeeuH70
平成の中島みゆき=藤あや子
平成の松任谷由実=竹内まりや
平成の岡林信康 =吉田拓郎
平成の井上陽水 =松山千春
全員照和じゃん
60 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/27(日) 23:43:05.35 ID:LnvRGCzz0
はい
中島みゆきって確かに凄いな
50代でピーク迎えてるだろ
平成のって、中島みゆきは平成の歌手活動のが長いだろ。
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 01:29:43.91 ID:uCAoHsuiO
たまにエロ男爵がワンコに○ンコと言うドラマ
中島みゆきはデビュー当時は不細工なイモ娘だったのに
50代の今は女神
平成の〜とかいう前におそらく不世出の歌手&歌書きだろうな
好き嫌いはともかく
>>48 教授がいうには、本人のソングライティング、ミュージシャンとしての能力は一流だがアレンジャーが
三流なので損をしているらしい
ユーミンも似たような部分があって、小田和正がこの糞アレンジャー誰だと怒鳴りこんだことがあった
正直、教授や小田のアレンジもさして上手いとは思わない
教授はシンセがウザいし、小田はワンパターンだから
平成の中島みゆきというと、篠原美也子を思い出す
その前だと、佐々木好とか稲葉喜美子とか
椎名林檎がデビューした頃、みゆきの隠し子と言われた事もあったw
>>67 それって瀬尾のこと指してるの?
ユーミンと違って中島みゆきの場合は、時代によってアレンジャーが代わるからなあ。
>>68 椎名林檎はイメージはみゆきっぽいけど、本人はユーミンのファンなんだよね
70 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 05:53:04.68 ID:dn56om8x0
椎名林檎は竹内まりやのファンだよ
じゃあ「昭和の中島みゆき」って誰だよ
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 05:58:45.12 ID:BbNTthLOO
デカワンコの主題歌といわれても
太陽にほえろのテーマのイメージしかない
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 05:59:36.18 ID:Xtsp/Wj00
>>66 >中島みゆきはデビュー当時は不細工なイモ娘だったのに
あれは'60年代ファッションを'70年代半ばにもなって続けていただけ。
本人も、自分はいつも5年くらい流行に遅れているとインタビューで述べています。
当時のフォークシンガー、特に女性シンガーソングライターは珍しい時代
本田路津子、五輪、イルカ、アッコちゃんだってシンガーだけど本当の意味でシンガーソングライター
ではないよね。
70年代にデビューした中では
当時凄まじい人気があったのに今は完全に懐メロ
かぐや姫、グレープなどの四畳半フォーク、アイドル歌謡曲
今でも楽曲が若手に歌われる、スタンダードに定着、若しくは本人が第一線
ゴダイゴ、YMO、オフコース、チューリップ、井上陽水
山下達郎、中島みゆき、ユーミン
この辺の明暗がはっきり分かれたな。
ガンダーラ、ライディーン、さよなら、青春の影、時代、翳りゆく部屋あたりがスタンダードに
定着して、あの時代熱狂的に人気のあった歌謡曲の大半が懐メロ化してる。
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 13:27:21.57 ID:8QcMWjvK0
>>1 主題歌なんてあるっけ? 太陽にほえろだろ?
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 13:28:08.33 ID:8QcMWjvK0
>>72 同意
ぱわっぱー、ぱわぱー、ぱわっぱーって唄ってる人のことか?
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 13:28:54.51 ID:q/UE7QL1O
夢だもの
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 13:34:40.94 ID:rLE0ALx8O
まきちゃんぐって岡山出身の奴かな?
だったら、喋り方が腹立つ女だよ(´・ω・`)
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 13:38:16.82 ID:qiWlWlEZO
まきぐそデカウンコに見えた奴もいるだろ?
運転中の俺がそれだ
中島みゆきと比べられるのって重いねえ
普通にまきちゃんでいいのに、語尾にぐとか付けるから嫌い。あざとい。
やっぱ「ホームにて」と「まつりばやし」だな
暗い歌が電波に乗らない現代において生き残れたら立派だと誉めてやる。
平成の大貫妙子はまだですか?
平成の中島みゆき?
平成になってからでも中島みゆきは地上の星とか、宙船とか
全部合わせたら、1人で何十億とか売り上げてるだろうに
そんなに凄いのかね、この子は。俺は聞いた事ないが・・・
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/28(月) 23:30:16.54 ID:Xtsp/Wj00
>>87 事務所が同じで芸風が多少似ているから、そう呼ばれているだけでしょ。
歌い方はむしろ鬼束ちひろに似ていると思う。
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 01:04:01.75 ID:bIg71fCs0
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 01:42:58.17 ID:BsBTf7Tk0
この人のどこが中島みゆきに似てるのかぜんぜんわからん。
いいかげんな記事は書かないでほしい。
昔ラジオで中島みゆきがユーミンと一緒にラジオやりたいけど大人の事情とかあるし無理だよね
みたいなこと話してた気がする
92 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 01:58:39.49 ID:ihXzMI2x0
>>67 教授は瀬尾の悪口は言わないと思うよ。
大貫のアルバムを瀬尾と一緒に手掛けたりしてるからね。
瀬尾以前のアレンジャーのことじゃない?
この人より、一時期有線で流れてた女たらしで甲斐性無しのって歌ってる人のほうが中島みゆきに近い気がする。
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 02:08:33.26 ID:LljLZfIEO
まきちゃんぐの歌詞はほぼ絶望が多い。
中島みゆきの歌詞は絶望の中に怒りと、少しの希望の光を残して書かれている。似て非なるもの。
>>69-70 初期に作ってた曲やデモテープの曲はユーミンっぽいけど、本人自身は竹内まりやと五輪真弓が好き
多分、一番縁遠いのが中島みゆき
林檎なんてあざといだろ そこがダメ
相変わらず椎名林檎は即レスで粘着してくるアンチがついてるなw
中島みゆきは今聴くと別に暗くはないな
砂糖をまぶしたような現実逃避を歌から極力排除してるだけで、
歌自体は希望を残す歌が多い
椎名林檎は戸川純の方法論を上手くパクっているが、
それも含めて優れたソングライターと言える
椎名林檎はここでキスしてでブレイクしたわけだけど、戸川純も「今すぐここでキスしてぇ〜ン」とか歌うのか?
>>100 腕や目玉や脳まで愛しい貴方が食べたい
とか
擬似ロボット高性能識別不可能レイダーマン
とか
牛のように豚のように殺してもいいのよ
我一塊の肉塊なり
とか歌ってるよ
>>99 みゆきファンだが戸川純は素晴らしいキティぶりで、とてもすがすがしいが
椎名林檎はあざといというイメージ
>>102 人によってはそう感じるかもね
でも林檎はあるインタビューで
「私のやってる事なんて、戸川さんが先にやってますから」と言っていたので
まあええじゃないか
>>103 戸川純って「ギュッとしててね、ダーリン」とか歌っちゃうのか?
まきちゃんぐって、Hong Kongみたいなノリなのか?
曲自体はごくオーソドックスな歌で、どこが中島みゆきなのかよくわからない
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 18:53:56.25 ID:F+y91G8h0
>>29 もうすぐ還暦の人がこの詞書いてると思うと胸が熱くなるな。
みゆき本人が歌ってるのと聴き比べたよ。
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 19:05:54.06 ID:Z+IiVwoSO
椎名林檎がキチガイぶってたのって十年くらい前じゃん
今はセレブマダム路線(笑)
戸川純がニナ・ハーゲンとPhewのフォロワーってのは分かる話だし、現代の戸川純はCocco(キ○ガイ)とパフューム(プロデューサーの傀儡)というのもわかる
けど、椎名林檎が戸川純ってのはよくわからないな
戸川純の名を見た瞬間から大和田獏がとまらねえじゃねえか....><
111 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 19:20:02.45 ID:gvJV3giA0
>>107 瀬尾以前だと椎名和夫、倉田信雄、後藤次利、その他大勢いるな。
個人的には洋楽アレンジをそのまま使ってた椎名が一番酷いと思う。
>>111 洋楽アレンジw
なにそれ、おいしいの?
>同じくシンガーソングライターの中島みゆきと同じ事務所に所属していること、歌唱スタイルと歌詞の世界観が中島のそれを彷彿とさせること、ラジオなどのおしゃべりと曲との間にギャップがあることなどから、「平成の中島みゆき」と称されることもある。
これだけの理由で平成の中島みゆきはきついだろw
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 19:46:58.13 ID:X+ALC7faO
ホームにて、永久欠番
この二曲は秀逸すぎる
プロモーションに力入れられてるようだけど
そこまでの人材とは到底思えない
事務所の社長がまきちゃんぐの才能に、ぞっこん惚れ込んでいる。
俺も彼女は天才だと思う。
歌舞伎町の女王様だかなんだか知らんがあざといだろ
あんなあざとい歌詞、椎名林檎 みゆきが同じ題材なら
もっとデカダンスで耽美的な大人びた世界で低い声を響かせる歌になっている。
例えば「あしたバーボンハウスで」「シュガー」「てんびん秤」など
>>116 どの曲が?
あまりに普通で拍子抜けしたんだけど
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/01(火) 23:25:09.79 ID:h0vEdYkMP
いい曲だけど、あまりパンチはないな
チャング?
平成の美空ひばりは、まだ?
スレにリンクがあったんで弾き語り聴いてみた
音程、正確じゃなくてもいいけども、不安定なのが「いい味」にはなってない感じ。
例 だっ「て」ゆめだ「も」の
「ぜ」んぶ 「ゆ」「め」「だ」もの
カツゼツも気になる。
ワシが育てた
>>92 初期があんまりよくないと言っていた点では近田春夫や甲斐も一緒
近田は時代の初TV披露の時、誰だこのセンスの無いつまらない女と言って酷評してた
臨月、予感が出た後は、こんなに個性的で凄い才能のある人だと思わなかった
調子こいてすみませんでしたと雑誌で訂正した
まきちゃんぐの曲YouTubeで聞いてみた
中島みゆきかどうかは知らんが案外良かった。
アルバム買ってみようかな
>>91 TOKYO FMのユーミンの番組に中島みゆきが出たことあったよ
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 15:31:41.30 ID:wOuLif450
>>127 お互いのゲストとしては、今迄三回ほど対談している。
二人が同時にレギュラー・パーソナリティーとして共演する仕事はしていないし、出来ないって意味。
130 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 19:57:04.12 ID:18RpJ6xyP
>>31 ANNやってた頃から同列に扱われてたのか、ユーミンの話になって
「ユーミンはステージであのハイレグ着る時、毛はどうするんですか?
抜いてるんですか?私なら剃っちゃいます」とか言ってた。
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 20:30:52.55 ID:k8AWp+nA0
中島みゆきの全盛期っていうと、売上的には90年代なのかな。
でも、この頃は全体にCDが売れてたからな。
おばさんになってから売れたというよりか、若い時からコンスタントに売れてたか。
20代のうちからアイドルに曲を提供してたりしてたしな。
>>132 みゆきの全盛期がいつかは人によって分かれるだろうな。
わかれうた、世情を出した70年代後半か、悪女、歌姫の80年代前半、
浅い眠り、二隻の舟の90年代前半が支持が多そうではある。
人によっては地上の星と銀の龍〜を出した00年代前半って人もいるかも。
アルバム作品のクオリティは「寒水魚」、「EAST ASIA 」、「転生」が極まってるかな。全部年代が違うのがあり得ないがw。
最近でも鷹の歌なんかは傑作と言っていい。まだ枯れきってはないね。
>>129
おいらも。
あれで知って、すきになった。
重松清 →本 青い鳥 → 映画 青い鳥 経由。
ひさしぶりに歌聴いて鳥肌が立ったの思い出した。
そのころの精神状態も今思えば普通じゃなかったかも知んないけど。
重松清よんでなかったらこのスレも読んでないな。
ただ、中島みゆきと比較する必要は無いと思う。
時代とかの頃はフォークっぽくて、悪女とかの頃は歌謡曲やって、
浅い眠りの頃はニューミュージックっぽくなってたな。
この辺まで世の中の流れに合わせてちゃんと音楽を変えてきてたと思うんだよな。
さすがに、最近のJ−POPにはついてこれなかったかなという感じがする。
80年代歌謡曲っぽかったのは初めだけだよ。
後はアメリカのオルタナロックの流れに乗って音にやたら拘るようになった
ご乱心時代を経て夜会に入ったから。
90年代以降は夜会の影響から、スケールが大きい民族音楽っぽいというか
ニューエイジっぽい曲が増えた。
初期のアルバムならユーミンが比較にならないぐらい先にいただろうけど、80年代以降の
音に対する拘りは中島みゆきの方が徹底してた。
一発取りや海外レコーディングもそうだけどね。
137 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 22:45:18.18 ID:eQWpCHOI0
瀬尾一三クビにしろや
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 22:54:12.21 ID:8lWie1d0O
中島みゆきとは違うだろ
20年後生き残っているとは思えない。
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 23:49:20.39 ID:GbzakDGP0
デカワンコみてたら好きになってきた
いい曲だよね
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/02(水) 23:50:02.75 ID:omZpvFAPP
たべちゃんぐ
>>139 本人は30歳までやりたい事できればイイみたいだよ
デカワンのラストはドラマの映像が気になって歌があんま頭に入って来んが
つべできちんとフル聞いたらなにげにいい歌だった
>>144 そうとも受け取れるよね。
真意は分からんけどね。
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/03(木) 22:21:35.34 ID:VlCAhL5E0
この人はMC含め、ライブがすごくいい。あとファンサービスもいい。
作詞作曲自体はあまりインパクトないな。
コスプレの元祖
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/03(木) 23:14:43.53 ID:zIQeVnca0
>>134 >ただ、中島みゆきと比較する必要は無いと思う。
おいおいこの糞ガキが自称してんだろうが
糞ガキが 平成の中島みゆき なんて自称すんな
で分かった?
>「平成の中島みゆき」の異名も。
>自称してんだろうが
日本語で
誰を好き好んで聴いてるのか知らないが
日本語ぐらいはちゃんと書けるようになろうや
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/04(金) 00:49:28.55 ID:t/pLWhF/0
156 :
名無しさん@恐縮です:2011/03/04(金) 01:24:27.09 ID:21yb5EWPO
ラジオで鋼の心聴いて気になってた
デカワンコ好きだが唯一残念なのはこの主題歌
タベの事務所関連で選ばれたんだろうけどドラマにも合ってないし話題にもなってない
誰得なんだか