【映画】フィリップ・K・ディックの代表作『ユービック』、ついに映画化実現か?
ディック『ユービック』、ついに映画化実現?
2月16日、フランスの映画監督ミシェル・ゴンドリーが、フィリップ・K・ディックの代表作
『ユービック』の映画化プロジェクトに携わっていることを明らかにした。
ディック作品(とくに短編)はハリウッドでの人気が高く、
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(「ブレードランナー」 1982)を皮切りに、
「追憶売ります」(「トータル・リコール」1990)、「変種第二号」(「スクリーマーズ」1995)、
「にせもの」(「クローン」2001)、「少数報告」(「マイノリティ・リポート」2002)、
「報酬」(「ペイチェック 消された記憶」2003)、『暗闇のスキャナー』(「スキャナー・ダークリー」2006)、
「ゴールデン・マン」(「NEXT ネクスト」2007)──と次々に映画化。
今年も、短編「調整班」を原作とするマット・デイモン主演の映画「アジャストメント」の公開が予定されている。
『ユービック』は、数あるPKD長編の中でもエンターテインメントとしての完成度がもっとも高く、
これまでに何度も映画化が検討されてきた作品。
最初にジャン=ピエール・ゴラン監督が持ちかけた企画では、ディック自身がシナリオを書き、
著者の死後、それが単行本化されているほど(邦訳『ユービック:スクリーンプレイ』ハヤカワ文庫SF)。
最近では、日本映画界とも縁の深いセルロイド・ドリームズが2008年に映画化権を取得したものの、消息が途絶えていた。
今回の企画の詳細はまだ明らかになっていないが、制作母体は、脚本家のスティーヴ・ザイリアンが設立したフィルム・ライツ社。
ゴンドリーといえば、チャーリー・カウフマンのオリジナル脚本を映画化した「ヒューマン・ネイチュア」「エターナル・サンシャイン」で
ディック的なテーマのSFにも挑んでいる監督だから、まずまず納得できる人選だろう。
まわりのものすべてがみるみる古くなってゆく時間退行現象(及びそれを止めるユービック・スプレー)をぜひともかっこよく映像化してほしい。
(大森望)
■ソース:WEB本の雑誌 2011年2月17日18:45
http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/2011/02/17/184512.html http://ecx.images-amazon.com/images/I/41H9WDBQ6CL._SL220_.jpg
ま た デ ィ ッ ク か
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:42:39 ID:BoX2t++30
ディックの原作で映画史に残るのは「ブレードランナー」ぐらいか。
varis作れよ
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:43:51 ID:Gm/Q3Cmp0
うん:でもおもしろいし:いいじゃん
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:43:51 ID:yxiVhiVS0
星を継ぐ者映画化してください
悪趣味映画としてはトータルリコールも
ランシター合作社の奴だっけ?
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:44:35 ID:PjXBfCc+0
トータルリコールが一番面白かった。いろんな意味で。
スキャナーダークリー以外は原作ほとんど無視の酷い映画ばっかだったからなあ。
ゴンドリーなら少し期待出来るかも。
11 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:45:29 ID:4ChbsXtB0
夢落ちだからなこれ
ゴクミがモデルのヒロインが出る日本舞台のあったね
ミシェルゴンドリーなら有りなのかな。
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:47:09 ID:P/f07QNR0
アシモフのさ、男と女とおかまが三人で夫婦となって最後に完全な存在となる奴
映画化して欲しい
ファウンデーションの番外編的な話の奴
「コンラッド」や「ボイド」や「スラン」は既に映画化されてるの?
>>6 あんまり盛り上がりがないような
マンガではスペリオールで星野御大が描くみたいね
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:48:43 ID:b8LkWQSl0
千葉シティは誰だっけ?
18 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:48:45 ID:Gm/Q3Cmp0
スランの事は気にしなくていいから><
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:48:57 ID:T1rrFsum0
ディックよりギブスンの方が良いなあ、俺
エンダーのゲーム映画化って話は何処いっちゃったの?
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:52:39 ID:kod/Fd/p0
そんなことよりAKIRAハリウッド版が
第二のドラゴンボール視されてる事が
気になる
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:52:51 ID:+0V7j6NE0
「パーマー・エルドリッジの三つの聖痕」か「ザップ・ガン」にしてくれ
流れよわが涙がいちばん好きだったりする
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:57:33 ID:0MuFhcNt0
チャレンジャーすぎる
原作ガン無視すればあるいは面白い映画になるかも・・・
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:00:40 ID:O+6jDUlV0
映画化は2つで十分ですよ
わかってくださいよ
BBCがリドリースコット監督で『高い城の男』をドラマ化する話はどうなったんだろ
エルドリッチはクローネンバーグが作れば面白いかもな
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:06:12 ID:noAIGlgM0
オレの
ディックを映画化しろ
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:08:46 ID:QO3KhBeW0
読んだけど本当にまったく何も覚えてないぞ
電気蟻とか暗闇のスキャナーとかは覚えてるのに
ディックってヤッパ天才だよな。
アシモフもクラークもめじゃないな。
SFの地位が比較的低い時代に生まれたのが不運だったな。
ファウンデーションが映画化される話はどうなったんだろう?
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:12:40 ID:fQqgpg/J0
あのガキのオチよりも
メンバーの女が犯人のままのほうがよかっただろ
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:13:48 ID:zqhh1GJd0
タルコフスキーの惑星ソラリスみたいな
芸術性は分かるけど
意味よく分かんない映画になりそう
ユービックは意外といけそうな気がする。
ヴァリスとかは本当に映像化不可能と言うやつなんだろうけど。
40 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:16:55 ID:QO3KhBeW0
で、結局
黄金の船とスタープレックス号とビーグル号とスカイラークではどれが一番強いの
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:18:11 ID:1zrXwJkf0
42 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:20:21 ID:TeUWSawHO
トータルリコール > ペイチェック > ブレードランナー
43 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:20:50 ID:84rDvMPa0
流れよ我が涙、と警官は言った
ディックは短編の方が絶対オススメ
報酬は絶対映画化すべきだと思っていたけど
ペイチェックという映画で自分好みのキャストスタッフで映画化されたがもう一つだったな
ディック作品って最後がグダグダなところが好きだなぁ
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:28:27 ID:wk+7tBGo0
映画なら
>ブレードランナー
よりも
> トータル・リコール
が一番面白かったな
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:32:52 ID:QO3KhBeW0
ユービック面白かったのに内容が思い出せない
サイバーパンクは映像化してもつまらないから
この時代のが一番面白いんだろ
最近のSFって飛びすぎてついていけない
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:39:33 ID:OMHKxdqL0
不活性者
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:43:35 ID:QO3KhBeW0
色々読んだが、夏への扉ほど気持ち悪いSFを読んだことがない
日本ではミネ・ディックのが人気あるけど
ディックの小説は娯楽作ほどつまらない。
面白い作品は映画化の際に改悪されてしまう。
数年前に読んだきりだけどあらすじ書くぞ
多分だいぶ違うw
重病人、重傷者を昏睡したままコールドスリープして保存してる施設があった
カプセルは連結され、患者たちは意識を共有し、同じ仮想世界に住んでいる
「マトリックス」と同じく、ほとんどの住人はそこが現実世界だと思っている
その世界で異変が起き始める
すべてのモノが古く変化していく
人間も劣化して死んでいく
黒幕は同じく昏睡してるガキ(そいつが他の住人のエナジーを吸収してた)
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:49:05 ID:GKoLbpO50
高い城の男が映画化されたら
超絶原作無視で最後はアメリカ大勝利
U・S・A!U・S・A!ってならないかなw
そしたら見るわw
ユービックも面白いとは思うけど
映像化しても微妙じゃね?
・・・と思ったけどフランス人の監督なのか
ハリウッドじゃないのなら原作ぶっ壊しはないかも
ディックも好きだけど、ジェーム・P・ホーガンも好きなんだよなぁ
映画化されないなぁ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:51:25 ID:QO3KhBeW0
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:52:37 ID:mMavX7FQ0
アンドロイドは電気アンマに感じるか?のほうが代表作だろ
あれ映画化しないのか
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 00:53:25 ID:GKoLbpO50
虎よ虎よなんか映画化しやすいんじゃね?
と思ったら映画化の話自体はあるのかw
読んだはずなのにまったく憶えてなかった。
ディック作品はみんなそう。
単に俺が馬鹿なのかなんなのか
何度も読む楽しみがあると思っておこう。。
導入部分のエスパー対反エスパーの戦いの設定がかなり面白かったのに
本題に入ると全然関係ないどころか、何の意味があったのかってくらいに
おいてけぼりになっていたのは笑いを通り越してガッカリだったなw
作品見ると映像化に恵まれてないな
ほとんど悪い方に改変されてる
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 01:43:13 ID:7MtWErBF0
そんなもんいいからスタートレックの新シリーズ早く作れや
ちょっと前のPKD賞、「オルタード・カーボン」、リチャード・モーガンだったかな。
あれは結構面白かった。PKDをもっとエンタメよりにした感じ。
66 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:09:39 ID:598QTrMmO
これよりデルトロがラヴクラフトの『狂気の山脈』を映画化しようとしてるのに驚いた
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:11:29 ID:GZTY+udI0
ブレードランナー見て感動したから、原作読んでみたら、これはまたこれで面白い
原作のデッカードの方は超人的に強いんだよね
変な含みも無いし
なので、今度は原作に忠実に違う映画を作って欲しい
是非見たい
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:15:12 ID:k05KfpmkO
サックマイディック
ディックで面白かったのは「〜警官は言った」だけ。
これ読んで衝撃受けて、ディックの他の小説色々読んだけど全部駄作だった。
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:26:27 ID:723FOTcB0
「死の迷宮」を映画化してほしい。
14人の男女――コンピューター技師、神学者、娼婦、海洋生物学者、医師など――が
転任願いがかなえられて植民地惑星デルマクー〇に到着した。
だが通信器が故障し――故意に破壊された疑いがある――そこでの任務を知るすべがない。
また小型宇宙艇に乗ってきたため戻ることもできない。
一方、ここには彼らを監視する人工昆虫が放たれ、テンチと呼ばれる未来を予言し、
様々な複製品を産み生物が生息し、巨大な動く建物が現れる。そのうち一人が何者かに殺され、
相互不信と偏見によって反目が生じるうちに次々と犠牲者が出る。
ラストがあっと驚く展開。
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:28:58 ID:X9pY2hnY0
それより「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をキチンと原作に沿って映画化してくれっての。
「ブレードランナー」は名作だけど。
原作と違い過ぎる。電気羊でてこねーし。イジドアの扱い軽いし。イジドアに感情移入するだろ
駄目人間としては。
アンドロイド・・・は中学生の頃読んでよく分からなかった記憶がある
最近マイノリティリポート読んだら楽しかった
短編集で一番のお薦めって何かある?
あと日本版の短編集の収録作品はアメリカの短編集のそれに沿ってるのが多いですか?
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:39:48 ID:723FOTcB0
ネトウヨは「高い城の男」を読むべき!
>>14 「神々自身」だな
そいつらは男と女とおかまじゃなくて
親性子・感性子・理性子だ
日本語訳だとどうしてもひとりおかまみたいになってしまうが
ディックの作品は映画化されると妙にノリが軽くなる
>>37 俺もそう思う
FF9のラスボスが永遠の闇だったのと同じくらいガッカリした
トータルリコールは原作のオチのが好きだ
ものすごくおもしろい短編w
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:45:32 ID:723FOTcB0
そっちよりパーマーエルドリッジのうんたらかんたら映画化しろや!
ユービックはサンリオSF文庫で読んだっけな。
>>56 ホーガンの星を継ぐものは映像で見たいね
月から真っ暗な宇宙を見上げるとそこに・・・ってやつ
ユービックって映画には向いてないんじゃないかな?
大半の視聴者は前振りだった世界最強の超能力者達と全面戦争〜って方がワクワクすると思うんだ
で、本人が書いた脚本はどうなった?
>>39 でもオペラ化はされてんだよね>ヴァリス
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 02:54:42 ID:X9pY2hnY0
>>80 「高い城の男」は日本人の名前がkaeremakure帰れまくれ? とかぶっ飛び過ぎてたからw
翻訳の人が「鎌倉」とかそれなりの名前にしたんだっけな。易経で主人公がなんか占ってる所までは読んだ記憶が…
SFの中でディックが一番好きなんだけど、
最近(ここ10年くらい)のSF小説でディック好きが気に入るような作品を教えてください。
>>78 リンクありがと、
地元の図書館、短編集はマイノリティリポートしかなかったんだ、
それでAMAZON見たら短編集が結構あったから、欲しいものリストにぶっこんどいたんだけど、
どれから買えばいいかと悩んでた。
なにこのスレ!
この場でこの様なスレは素晴らしい!(しかもカキコミのグレードも高い!)
以上、通りすがりのSFファンでした!
くだらない改行で台無しだなこのスレ
ディックは小説より映画のが面白い
ディックを映画化するなら短編!と思ってたけど
絶対面白くなるはずと思ってた変種第2号が微妙だったんだよな・・・
電気ウナギはかば焼きとして食えるのか
94 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2011/02/18(金) 21:58:46 ID:6BEuhmaIP BE:89988454-S★(508941)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<くやしい・・・けどっ・・・反応しちゃう!ディックディックっ
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:15:10 ID:vEo78XBp0
>>90 ディックの短編は面白いと思うよ。
違和感というか、この世界が模造の世界であって現実であるかどうかは定かではないと言うのがよく現されている。
それをディック小説と同じように先鋭的に描き出した映画化作品はそんなにないと思うな。
ブレードランナーは原作と少しズレて先鋭化されており、原作との比較が困難。
でも例えばマイノリティ・レポートについては、あの映像化がそんなに優れているかというと
変に勿体付けてテーマを鈍化させているようにも思えてしまって、余り秀でた映像化とも思えないな。
一番原作に近いのはスキャナーダークリーかね
97 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 00:34:23 ID:ChazogMq0
ディックは落とし方がうまいから長編より短編が好きだな
トータルリコール原作の「追憶売ります」ラストも痛快w
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 00:44:48 ID:9SPM2kpP0
「ユーチュルビック」
監督:瀧
>最近では、日本映画界とも縁の深いセルロイド・ドリームズが2008年に映画化権を取得したものの、
>消息が途絶えていた。
これはつまり権利売ってただ取り美味しいって事?
返却義務とかもちろん無いよね?
ものによるけど映画化権ってリミットあったような気がする
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 01:22:42 ID:8B7wLbNP0
>>60 刻み込まれるほど読むと
神経症発症しそうでよくないというのが、ディック作品。
元の素質と丁度あったりすると、本当に危ないよ。
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 01:24:27 ID:Q9+cor+F0
電気羊は訳が酷かった
103 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 01:26:27 ID:rCIQTAZ70
>>101 夢野久作の「ドグラ・マグラ」もそんな感じ
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 02:30:54 ID:LzK/0sH1O
>>73 もうとっくに絶版だけど、新潮文庫で出てた「模造記憶」「悪夢機械」「永久戦争」は
ディックらしさが全開で超オススメだな。
「囚われのマーケット」と「くずれてしまえ」が最高。
コレはサスペンス性が特に強烈でいいよね
大森て辛口書評家の大森さんなのかな
>>81 でもアクションないからハリウッドでは難しいだろうなぁ。
ホーガンならホットラインとか二つの顔あたりがシナリオ化しやすそう。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?を作り直せよ
ブレードランナーは原作レイパー過ぎてダメだわ
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:09:30 ID:Wwy3it5J0
LOSTってユービックが原作じゃないの?
オチ見てないから分かんないけど
絶対そうだと思ってるんだが
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:11:51 ID:Wwy3it5J0
まだ人間じゃないのディック
宇宙の戦士のハインライン
内なる宇宙のホーガン
SF作家は意外に保守的な人が多い
ユービック好き。
でも映画化して面白いとは思わない
青木功「それなら、オービック
112 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 05:58:56 ID:Q9+cor+F0
>>107 でもディック自身があれ気に入ってたんじゃないの
原作ですらなくなってたけど
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 06:06:06 ID:E/OJZmVF0
ブレードランナーとトータルリコールとマイノリテイリポートはいい出来だった
ペイチェックはゴミみたいな駄作だった
オレも「高い城の男」を観たい
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 07:59:21 ID:F5hjXLR40
>>1 今日日のハリウッド映画向けの企画満載。
この人は今の時代なら良い放送作家になれたな。
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 08:03:25 ID:zNEBqD0b0
阿部和重「アメリカの夜」を読んで、
この人の「ヴァリス」という作品に興味を持ったのだが
どっこの書店にも売っていないという・・・
>>107 マーサ教とかいうTV宗教の画面が延々流れる映画になりますがよろしいですか?
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 08:19:53 ID:MDRfbEnK0
スタニスワフ・レムの「砂漠の惑星」をぜひ(人∀・)
強力わかもと
で、トータルリコールとコブラ1話はどっちがパクリなんだ?
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 19:04:02 ID:hanC5wb10
>>120 ディックがコブラの一話目を読む機会なんてあるかよw
追憶売りますの初出を調べれば解かるだろそんなことは。釣りだろうけど。
>>121 トータルリコールはディックというよりバーホーベン色が強いと思うのだが
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 18:37:02.20 ID:yUzqba7x0
>>109 ディックが保守的とか言ったら本人は悶絶しそうだ
ハインラインに対してはかなり微妙なスタンスだったみたいですね
遠ざけつつも敬して、みたいな。
125 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 18:44:28.20 ID:Gd7pPJDl0
民主党の時間退行現象はすごい
126 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 18:47:36.65 ID:relE+Brw0
>>17,23
ニューロマンサーもエンダーも、マジどーなってしまったんだろう。
幼年期のおわりが映画化される・・・わけがないな、うん
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 19:05:23.72 ID:4RZqjb2Q0
もうディック映画化とかまたかよって感じで全然勃たない
まあ映画化しやすいんだろうね
コードウェイナー・スミスとかイーガンに挑む強者はいないのか
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 19:07:12.41 ID:SkaB5OMIP
ディックも星新一も村上春樹の前ではチンカス
春樹と同じ時代に生まれなかったことを神に感謝しろ
>>121 ただ、追憶売りますとコブラはあまり似てないが、
トータルリコールとコブラは激似だと思うんだ。
>>107 人々の心の拠り所が、実はTVの作ったまがい物だったっていう
もう一つのプロットを削った以外は、まあまあ原作に配慮してると思うけどなー。
(但しリドリーの考えたデッカード=レプリカントは、まるで駄目だと思うけど)
ニューロマンサーはキューブ撮った監督で今年公開予定になってる
映画化というなら「盗まれた街」
俺が死ぬまでにあと数回はリメイクされるとおもうw
頑張りすぎだろうw
>>60 ストーリーはあって無きが如しでSFつかブンガクだからなw
まぁそこがいいんだけどw
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 19:19:26.84 ID:JSQi3pyD0
>>132 ナタリはバラードのも映画化予定じゃなかったか
ギブスンは少し前に初音ミクに興味を示してたな
>>114 「高い城の男」は日本がアメリカの様な役割で描かれている
パラレル二次大戦後の世界w
>>136 アメリカ役はドイツ(第3帝国)じゃね?
日本に向けて大規模核攻撃を計画してるようだし・・・
トータル・リコールもリメイクされるらしいな。
>>128 ディアスポラをしっかり映画化できたら…
アジャストメントのチラシもらってきた
原作と随分雰囲気違ってそう
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 21:24:21.36 ID:AxRZTJp90
代表作多すぎじゃね
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 21:26:01.29 ID:xIrwdytd0
生きてる時はずっと売れなくて、印税も原稿料もショボいままの作家ではなかった?
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 21:28:07.98 ID:kf+xKvry0
ディックってちんぽのことじゃないの?
>>107 原作の犬になるくらいなら作らんほうがいいでしょ
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 21:34:33.94 ID:ad38yNVXO
147 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 23:12:25.70 ID:AcDkQDTw0
電気羊はアントニオ猪木の夢をみるか?
>>124あ、それ最近なんかの解説だかネットだかで読んだばかりだ、思想には同意しないがそんなことは
どうでもいい、とにかく好人物で敬愛してる、というようなことを語っていたみたいな話。
>>124むかし俺の好きな漫画家の推薦図書だったから読んだが受付なかった、宇宙人?の正体とその
背景の理屈づけみたいなところで、そりゃないよ、って完全においてきぼりにされてしまいそこからついて
いけなかった。俺の感性の方が悪いんだろうが。
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 23:18:40.66 ID:yUzqba7x0
>>145 あんたは映画派なんだろうけど、活字派としては原作レイプはかなり辛い。
原作準拠な作品でも、指輪物語とか暗闇のスキャナーとかは
映画ならではの映像表現で独創性があり、良い作品になっているし。
ま、個人的にはブレードランナーは、あれはあれでいいと思うけど、
原作準拠の電気羊映画版もみたいのは確か。あと、ヴァリス・聖なる侵入の映画化は。。
あごが表紙の奴だな
151 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 23:21:58.99 ID:AcDkQDTw0
>>149 別に活字派も映画派もないが?
羅生門や走れメロスにも原作はあるけどただのコピー小説ではないからこそ
評価され後世にも残っているわけだ
同様にリドリー・スコットがディックの原作を忠実に再現しようとする程度の
映像作家だったらブレードランナーのあの世界観は作れてなかったと思う
>>60 ブレードランナーからはまって文庫本はほとんど読破した
同じく全く思い出せないが20年前のことだからな
>>6 ホーガンならプロテウスオペレーションの方が映画向きだと思います
( ´ `)ノ
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 23:54:35.54 ID:qiKT75e+0
ブレードランナーは「ブレード・ランナー」で良いけど
「電気羊」の映像化が観たいっての。退屈だろうがとうだろうが、「電気羊」ファンとしては。
マーサ―教と イジドアと 電気羊と 共感ボックス バスター・フレンドリー 情緒オルガン、
ああ、退屈そうだけど
リドリースコット程度の監督じゃ、やろうとしたって無理だわw
158 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:10:25.30 ID:b3AkczyK0
ザップガンを映画化しろや
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:15:43.00 ID:k1QJXBkX0
ガビルガビルガビッシュ
160 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:24:33.00 ID:LkJI7f1a0
電気羊と
幻魔大戦と
あしたのジョー2
は原作より面白い
161 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:25:09.59 ID:4WMFXYO70
オチはコイン
162 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:25:20.72 ID:e0+EFZvd0
スキャナー・ダークリーは意外に名作
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:27:03.01 ID:4WMFXYO70
>>162 原作も映画もいいよな
あのステルススーツのアイデアはすげー
>>137 いやドイツはソ連的存在だよ
日本側の占領政策(分割されたアメリカ)は比較的穏健でリベラル
アメリカ文化の魅力に気づき、これを保護しようとする。
日独が負ける小説「イナゴ身重く横たわる」が米国内で出回るも取り締まろうとせず
全体主義的なドイツ側はイライラする。
165 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:32:52.21 ID:IfC2u0Ly0
>>162 スキャナー・ダークリーは意外にイケた。
実写ともアニメともつかない映像が一番ディックの世界に合っているかも。
スキャナー・ダークリーは冒頭の、洗っても洗っても…の映像化が秀逸だった。気持ち悪いけどw
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 00:52:28.29 ID:7MO3C6eVO
ゴンドリーはミュージックビデオに関しては天才だと思うけど
長編映画に関しての力量は微妙な印象。
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/21(月) 01:57:57.68 ID:IfC2u0Ly0
「暗闇のスキャナー」って思わず言ってしまうのは
40代以上w
ゴンドリーが映画化するならなんでも段ボールになる世界になればいいのにね
カイリー・ミノーグが増えていく世界でもイイヨー
短編の「植民地」なんて映画化しないのかな? かなり怖い傑作。
高い城が英BBCでドラマ化されるなんて話はどうなったんだろ?
実現したら日独の描き方が逆転しそうな気がするのはオレだけ?
>>167 タイタニックのブスが出てくる映画は結構良かったけど・・・・
175 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/22(火) 01:23:19.84 ID:S9Z7qDGn0
これ後期作品?
ディックは読むドラッグって言われてた
ユービックけっこう効いたよ エルドリッチも
177 :
名無しさん@恐縮です:
>>175 中期くらいかな
ブレードランナー原作と同じ頃だったはず
数あるディック作品の中でも比較的取っ付き易くて面白い