【映画】受賞して格が上がる日本の映画賞は? 「日本アカデミー賞」については業界関係者から微妙な反応
[映画ウラ事情]
ゴールデングローブ賞、アカデミー賞など、その受賞で興行成績に多少なりとも影響が出るため、アメリカの
映画賞であっても、日本でも盛り上がりを見せるこの時期だが、忘れてはいないだろうか。日本にも、様々な映
画賞があることを。
現在、どのような賞が設けられているかというと、1950年に創設され、映画記者会が主催する「ブルーリボン
賞」、1946年に創設され、毎日新聞社やスポーツニッポン新聞社等が主催する「毎日映画コンクール」、1991年
に創設された東京スポーツ新聞主催の「東京スポーツ映画大賞」、水野晴郎が発起人となり、1991年から始まっ
た「日本映画批評家大賞」、日本アカデミー賞協会が主催する「日本アカデミー賞」など、様々である。
では、実際問題、どれを受賞すると、俳優としての格が上がるのだろうか。映画会社の宣伝マンに聞いてみた。
「分かりやすいところで言えば、歴史が長いというのが、1つの判断材料になると思います。例えば、ブルー
リボン賞や毎日映画コンクールなどは創設が古いため、権威ある賞、つまり、格の上がる賞だと考えていいと思
います。あとは、しがらみが少なく、いろんな部分で業界の影響を受けにくい、地方の映画祭の賞。といっても、
こちらもある程度の歴史が必要になりますが、“映画好きが選んでいる”というイメージが重要なわけです」。
確かに、歴史が長くなればなるほど、自然と権威は付いてくるものだし、映画好きが選ぶとなれば、純粋に良
かった、面白かったという視点から選んでもらえる。それはうれしいに違いない。
だが――と、前述の関係者はつけ加える。
「やはり、アカデミー賞の名前は大きいんですよ」。
んんっ? なぜそんなにネガティブなトーンで話す?
つづく
:
http://www.hollywood-ch.com/trend/11021401.html
>>1 この日本アカデミー賞とは、創設は1978年、日本アカデミー賞協会会員の投票によって賞の投票が行われてい
る。米アカデミー賞を模しただけあり、同賞とよく似たシステムなのが特徴だ。
「日本アカデミー賞には、東宝、松竹、東映など、日本映画製作者連盟に加盟する映画会社が深く関わってい
るため、ほかの賞と比べると、偏ってしまう部分が出てくる。純粋に作品が良かっただけでは、割り切れない部
分もあるでしょう。そういった側面があるのに、米アカデミー賞の影響から、同程度の権威ある賞だと錯覚して
しまう。まぁ、悪いことではないんですが…」。
最後に、ある俳優の言葉を紹介しておきたい。
「何か賞を受賞したところで、たくさんの脚本が送られてくるわけでも、ギャラが上がるわけでもない。結局、
何も変わらないんですよ」。
日本の映画賞事情だが、ちょっと寂しい現実もある。
日アカ=日本テレビアカデミー賞
日本バカデミー賞
5 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:52:29 ID:G8bmneTd0
>米アカデミー賞の影響から、同程度の権威ある賞だと錯覚してしまう。
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ < ないない
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
キネ旬>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本アカデミ
もらったら箔落とすよ、バカデミーは
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:53:40 ID:sa+qGydG0
日本アカデミー賞の発案者は水野晴郎
ノミネートの条件は授賞式に出席できること
出席を断るとノミネートも取り消されるらしい。
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:53:52 ID:yMaX8eR+0
>>1 >日本アカデミー賞
もし、中国がこんな名称の賞を設けたらスグにパクリと大騒ぎするだろうがな。
そんな程度の賞。黒沢が足蹴にするよなw
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:55:34 ID:FQBi8pby0
まあ日本アカデミー賞なんてバカバカしくて見てらんないわな。
10 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:55:59 ID:h5PTk95VO
>>8 残念ながら本家アカデミー賞に金を払ってるんだよ。
ちゅうかあのホテルの宴会場はなんだよ
あのステージに並ばされるのはなんだよ
まず劇場借りるところから始めろバカ日テレ
そのうち韓流が独占してんじゃねえのw
13 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:59:31 ID:BjuM3yEC0
シナがノーベル賞に対抗して作ったインチキ平和賞よりはマシだろw
14 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 18:59:49 ID:u0ea8cWj0
ブルーリボンは俳優に送られるイメージ。
日アカは業界のナアナアで選ばれてるイメージ。
キネ旬は映画好きに選ばれるイメージ。
どれもウンコレベルは選ばれないけど、吐瀉物レベルに贈られる賞って感じ。
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:01:06 ID:/ZRNsG2AP
内輪でオナニーの見せ合いしてる感じ
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:01:12 ID:46bXmUzwO
レコード大賞の映画版だろ
貰ったら負けなんだよ
小柳ルミ子が脱いだだけで日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に
なって以来価値がないわな。
キネマ旬報のランキング
映画芸術のベストワーストはひねくれもののオタク選
20 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:03:36 ID:fnqhrkjr0
紅白だけは格が上がることない?
賞じゃないけど
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:04:47 ID:twrINccN0
キネマ旬報が一番権威ありそう
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:05:02 ID:IEUGy+wX0
パクってのれん分けという形にしてもらった乞食映画賞w
23 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:05:39 ID:yMaX8eR+0
>>13 しかし、そのシナはその賞の名称を「中国ノーベル賞」とはしなかったよな。
その点はやはり中国のプライドを捨ててない。
日本アカデミー賞って、何でカネ払ってまで2番煎じを名乗らなけりゃならんのだ?
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:06:57 ID:DjwKAvT30
本当、日本って嫉妬に狂ってる国だよな!!
素直に絶賛しろや!!
出すぎた杭を叩くのは良くない!
日本はいい国なのに。
25 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:07:10 ID:fnqhrkjr0
映画のほうかぁ
映画はないなぁ
自分で主催して自分で賞取るようなオナニーみたいな
賞ばっかじゃない?
文学賞とかも音楽賞とかもそうだけど
茶番ばっかだよね
宣伝宣伝宣伝みたいな
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:07:36 ID:FC+SPP6j0
この授賞式の薄ら寒さは異常
シャレのわかる人は素直に東スポ大賞を受ける
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:07:58 ID:prLIXS2vP
>>12 そういえば韓流映画ブームは瞬く間に消えたなw
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:08:00 ID:wJyhEWNe0
>>7 宮崎駿監督は日本アカデミー賞授賞式に一度も出席してないと思うが
30 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:08:02 ID:MHrsAep+0
>>23 名称は中国ノーベル賞にしなかったのは孔子のほうがノーベルより偉大だとかいう
アホな理屈からだろw
しかもわざとノーベル賞前後にぶつけて
近くにいたわけの分かんねえガキを表彰して満足してるんだから
あんなのクズの極みだww
ピンクリボン賞のほうが価値ある
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:09:24 ID:tgWlyCuBO
これからずーっとキムタクにあげればいいんじゃないかな。
たまに草薙と香取に。
実に下らない。
>>29 本家にも行ってないのに日本アカデミーごときに参加するわけないわな
ブルーリボンしか価値がない
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:11:03 ID:TlyUtdFvO
>>27 でもだいたい大賞はたけしじゃんw
今年は間違いなくアウトレイジ
アダルトの方は充実してるけど、今年の大賞候補がフィリピン行っちゃったからなw
アカデミー賞と日本アカデミー賞の関係は
ユニセフと日本ユニセフ協会の関係に似ている
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:11:55 ID:8/e5wR/ZO
会費を払えば、バカでも誰でも会員になれる日本アカデミー協会
38 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:12:23 ID:yMaX8eR+0
>>30 クズの賞であろうと何であろうと、
他人の名称をパクってつけるよりは、遥かに立派。
「日本アカデミー賞」って名は、世界の映画関係者は笑っている。
39 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:12:57 ID:N787j33tP
>「日本アカデミー賞には、東宝、松竹、東映など、日本映画製作者連盟に加盟する映画会社が深く関わってい
>るため、ほかの賞と比べると、偏ってしまう部分が出てくる。純粋に作品が良かっただけでは、割り切れない部
>分もあるでしょう。そういった側面があるのに、米アカデミー賞の影響から、同程度の権威ある賞だと錯覚して
>しまう。まぁ、悪いことではないんですが…」。
どの分野も八百長に溢れる八百長国家だからな
ありません。
出席する俳優や監督の反応を見る分にはそれなりに楽しい。
役のイメージに反して物凄く腰が低い中谷美紀とか。
日本のテレビでは珍しい、女優(のスタイリスト)のセンスの見せ所でもある。
同じランクの着物でも着付けや髪の結い方で全然違って来るからねえ。
権威は・・・小百合映画が常連な時点で推して知るべし。
日本アカデミー賞(笑)
までが正式名称だろ?
早稲田アカデミー賞みたいなもんか。
夕張映画祭はどうなった?
44 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:14:40 ID:8/e5wR/ZO
票の買収当たり前の賞
45 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:14:47 ID:VYvDn6OUO
東スポ映画大賞がいずれ一番になるだろう
日本人は韓国人にパクられるとファビョりだすけど
アメリカ人は鼻で笑ってたよ
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:17:25 ID:+DFbPLlG0
>>1 アカデミー賞なんてアメリカの価値観を押し付ける団体に過ぎないだろ
去年コーブが受賞しているのを見てそう思ったわ
それを恥ずかしげもなく権威付けしてパクるなんて
恥ずかしいと思わないんだろうか
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:17:31 ID:Gl9N1rvMO
>>45 多数の地方映画祭の推薦を受けるとはいえ、実は、たけしのシガラミの賞だ
第1回は幸福の黄色いハンカチだっけ?
あの映画は渥美清の警官役がよかったなあ
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:18:44 ID:MHrsAep+0
>>38 イギリスアカデミー賞とか映画の場合、どこもアカデミーってつけるんだが
こんなのパクるも糞もないだろw
だいたいアカデミーの語源や意味分かってるのか?
51 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:19:07 ID:l9POqxWI0
日本の場合
役者の世界も、芸能事務所の力ですべてが成り立ってるようなものだからな
賞を作るのも下手だし、式をショーアップするのも下手なんだよな。
なんでだろう。
微妙の意味がナントカカントカ
54 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:24:00 ID:abJ49coO0
>>49 自分は高倉建のビール一気飲みが好きでした。
今でも思い出すと飲めないビールを飲みたくなる。
55 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:24:26 ID:YKUuMF8c0
>>49 チンコが勃起時でも9cmと短いとやっぱ不便?
包茎に恥垢がたまってイカ臭い?
日本人と比べられて悔しい脳、悔しい脳wwwwwww
東スポ映画大賞なんて北野ファンクラブの一企画が
歴史を積み重ねホテルの一室を借り切る
映画賞にまで成長したのは笑えるな
東スポはやり手だわ
57 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:25:03 ID:FYPee1/4O
なんだかんだ言って、やっぱキネ旬じゃね
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:25:20 ID:TlyUtdFvO
悪い映画を悪いと言えないで良い映画を良いと言えないでしょ?
レコード大賞も価値なさすぎだな
60 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:26:56 ID:zb0T6VF1O
そもそも邦画が糞ばかり
昔、たけしが
客がいっぱい入った南極物語が受賞しないのはおかしい
と言ってたな
62 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:28:41 ID:xsf0whrz0
文化庁メディア芸術祭だな
日本ってなんでがちんこでやらないんだろうね。
メジャー会社でガチンコでやりましょですむ話でしょ。
ガチンコで競い合ったら賞に価値が出るし、悪いことは無いと思うんだがな。
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:30:04 ID:yMaX8eR+0
>>50 オメエな、イギリスアカデミー賞はそれで構わんだろうが。
パクリでもなんでもない。“アカデミー”という言葉は英国人にとって普通語だからな。
もし、日本アカデミー賞が「日本映画大賞」って名であれば構わんよ。
しかしワザワザ、日本人が英語のアカデミーって付けたのは「米アカデミー賞」のパクリってこと以外何物でもないだろうが。
知ったげなクチ利くなよw
アカデミーやカンヌやベルリンがガチンコでやってると思ってんのかよw
クレヨンしんちゃんの映画が大賞とったのってキネマ旬報だっけ?あれじゃね?
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:31:11 ID:wRybXNcE0
過去の映画評を見ていて○年のキネ旬○位と書かれていると気になるね
欧米の賞はガチンコであって欲しかったわ
東京タワー云々が最優秀だった時に
受賞した樹木希林がボロクソに言ってたのを思い出すわ
何で記事内にキネ旬ベストテンが無いんだ?
戦前からの賞なのに
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:31:41 ID:7YU4Z7cmO
去年ベルリンで賞取った寺島なんてどうでもいい存在だしな
72 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:32:11 ID:EkvG/4Dn0
松坂慶子「最優秀主演女優賞は・・・・・・・・・わたしです!」
芸能で賞レースっていうとたいてい変になるよな。
商業主義が前に出過ぎてうさんくさくなってくる。
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:32:42 ID:l9POqxWI0
芸能の世界なんて
ガチンコあるのか?
つか所詮好みの問題が大きいだろ
プロスポーツみたいに客観的に数字で結果だせるわけじゃないし
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:33:35 ID:glulkKpA0
結構長いことやってるのに
未だに何の権威もなくて笑えるw
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:33:44 ID:R5Sbsg7n0
アカデミー芸術大賞
全日本演劇協会最優秀演技賞
紅天女演じられるから
77 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:33:47 ID:HwNbfp4dO
日本アカデミー賞の会員ってどうなってるの。
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:34:28 ID:IL9sgBOkO
賞の価値を問う以前に、近年の邦画はひど過ぎだろ
傑作撮れてるのは、内田けんじ、西川美和、黒沢清くらいか
レコード大賞とどっちが価値があるのっと
はっきりいって芥川賞とかも微妙
日本人は空気読むとかいって迎合するから
よい評価できない
つまりマスコミの体質と一緒だから
この記事も自爆といえば自爆なんだけどな・・・
頭わりーからそれすら気づかない
アホ記者
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:35:17 ID:fQKDktwIO
今のキネ旬ベストテンなんかなんの権威も影響力もないからなあ
82 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:35:25 ID:MHrsAep+0
>>64 バカか?
外来語の概念も分かんない気違いが知ったかしていたすぎる
だいたいアカデミーが英語ってどんな理屈だよww
プラトンのアカデメイアが英語になまってアカデミーなっただけじゃねーか
外人のやることは何でも絶賛するただの自虐馬鹿は失せろよw
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:36:20 ID:oz+2X2IhO
渡辺謙もこんなの百個もらうより
一個のオスカーの方が欲しいだろうに
よく考えれば日本アカデミー賞ってw
日本映画賞でいいじゃん
85 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:37:44 ID:fQKDktwIO
>>79 業界人が業界内のパワーバランスみながら恣意的な投票をする賞って意味では
レコ大と日アカは良く似てる構造の賞だな。つまり両方クソってこと。
86 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:39:24 ID:HWXL7E4vO
記名投票にすればいいんだよ
くそ映画に投票したら自分のセンスが疑われるシステム
もののけ姫が作品賞とったのがトドメだな、完全にネタ賞
自分たちが権威だ! とふんぞり返る賞じゃ受賞しても格はあがらんよ
89 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:40:37 ID:HWXL7E4vO
M-1グランプリは数少ないガチの賞だった
あれも記名投票だからだよな
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:40:51 ID:EkvG/4Dn0
>>85 それでもレコ大は老若男女知ってる曲だったのにね昔は
黒澤明がこんなパクリのくだらねえ賞いらないよと吐き捨てて本家には満面の笑みで授賞式行ってたな
スピルバーグやルーカスに私の父ですと紹介されて
>>84 それじゃあ、電通的においしくなかったんだろうな
93 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:43:16 ID:MqT6iWLEO
まだこんな恥ずかしい賞やってんの
マイク水野が私の提言で始まったと言ってたな
94 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:44:35 ID:HWXL7E4vO
東スポ映画大賞はガチ
95 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:44:41 ID:O1mGdO6k0
去年「おっぱいバレー」でブルーリボン主演女優賞をもらった綾瀬はるか
受賞理由 おっぱいというタイトルの映画に果敢に挑んだから
こんな糞賞に意味なんかねえよw
日本映画を対象とした映画賞自体は否定しないけど、
斬新な表現手法をした新人をピックアップするわけでもなく、世間の価値観に影響を及ぼした娯楽的作品に栄誉を与えるわけでもなく、
ましてや、海外で通用する作品を取り扱うわけでもない
ただ、業界の老人の価値観に沿った古臭くつまらない映画を持ち上げるだけ
そら廃れるよ
>>17 >小柳ルミ子が脱いだだけで日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に
>なって以来価値がないわな。
そんな事実初めて知ったw
そりゃ価値ないわ
ノミネートされた俳優が全員壇上に上がるの
あれ、やめたほうがいいよ
99 :
青い人 /(−д−)\ ◆Bleu39GRL. :2011/02/15(火) 19:48:51 ID:QPEZmP0GO
× 日本アカデミー賞
〇 読売バカデミー賞
学校3で新人賞とったのに昨年引退してフリーターになった人って
日本アカデミー賞の新人賞獲ったんだっけ?
101 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:49:02 ID:4Oxv1bTW0
ゴールデンラズベリー賞 ≠ 映画秘宝はくさい賞、文春きいちご賞
ゴールデンラズベリー賞 = 日本アカデミー賞
102 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:53:22 ID:LT0g8+1jO
受賞作や受賞者以上に、ただの話題性だけで大根アイドル俳優がノミネートされたり
大衆糞娯楽映画がノミネートされんの見てると萎える
作品の質そっちのけで、利権でガチガチだから面白みのカケラもない
レコード大賞しかり権威ないよね
おくりびとのアカデミー外国語賞は素直にすごい
春の甲子園並にあっそうって漢字がする
夏の甲子園にならないと
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:56:08 ID:QhFqqCeY0
各国の映画祭に出展するだけで格の上がる日本の映画界をどうにかしろよ
出展するだけなんて金とか枠で簡単にできるのに
あれって実質日テレ映画賞だろ。
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 19:56:56 ID:mKf0UNNN0
何を今更って感じの記事
108 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:00:05 ID:HhIwFRpvO
批評家大賞(?)って権威ないのかな
とりあえずアカデミーという名前を外してテレビで放送しない事から始めよう。
110 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:00:30 ID:reIhsWjmO
111 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:02:06 ID:9v8GuFlUO
日本“アカン”デミー賞
ドラマの映画化とか原作の実写とかばっかだもんな
ほいでテレビ局とかが儲けたいだけ
たけしのキッズリターンには最高の映画賞やってくれ
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:07:24 ID:3hRaDswc0
2ch列車 芥川賞受賞
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:07:36 ID:WD0iZeLdO
キネ旬は?
クレヨンしんちゃんとかベストに入ってくるから面白いんだけど
115 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:09:41 ID:MdY6FVm3O
116 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:10:04 ID:mrDtHmigO
日本アカデミー賞と日本レコード大賞は廃止で良いよね。
117 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:10:05 ID:l8H7lsLQO
日本ではキネ旬と毎日が一番。
あと独自路線を走るヨコハマと高崎も面白い。
報知は無難。
日刊は大手事務所に影響されやすい。
東スポはビートたけし次第。
ブルーリボンはもう終わった。
昨年の主演女優賞は綾瀬はるか。理由は
>>95。
同じく助演女優賞はヤッターマンの深田恭子。
理由は「衣装がハイレグだったから」。
07年に恋空で新人賞に選ばれた新垣結衣に対しては
「恋空は見てないが、ガッキーが可愛いから」
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:10:25 ID:ypFFbA1O0
「日本アカデミー賞」のテレビ中継見てて大笑いしたもんな。日本で映画を撮れば
みんなノミネートされるって感じだぜ。女優さんもほとんど全員集合でさ、話に
なんないよ。新人俳優で映画に出れば「新人賞決まり」ってなもんで、
そういう手をつないだやり方じゃ駄目だろう。
ビートたけし
119 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:10:49 ID:HWXL7E4vO
どんな賞もはじめはガチだったのに権威化すると金が集まってヤオ化する
120 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:11:10 ID:QI+68lMd0
在日アカデミー賞に名を変えろよwww
121 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:12:10 ID:8iz4hjGcO
>>114 キネ旬と秘宝のランキングを押さえておけばまぁ特に問題はないな。
両方で上位にいる作品なら見て損はしないだろう。
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:12:28 ID:1mRD1Ydr0
日本のそれは業界のおっさんらの金とエゴにまみれた内輪のオナニーだからな
そりゃもらっても意味がない。ところが海外のそれはそういう日本の業界の
おっさんらの金とエゴではどうにもならないことだから作品として評価される
意味がでてくる。
業界のおっさんらの内輪のオナニーでいるかぎりこんなのが何年も歴史を積み重ねようが
便所の落書きより価値がないよ。
権威高めたければもっと業界のおっさんらの影響の出ないようなきれいなものに
するんだな
ピンクリボン賞が最強
124 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:13:48 ID:Qch+XIvn0
候補者全員が壇上に上がり、日テレのアナウンサーがインタビューして回る奇妙な光景・・・
ガッキーが可愛いから
ワロタw
演出が悪すぎる。しんみりした雰囲気。
優秀賞もらったやつがみんな一列に並んだり(みんないちお賞もらってるのもな…ノミネートにしとけ)
本当は公平じゃなくても、せめてそう公平に見えるように放送するテレビ局毎年変えるとかさ。
小柳ルミ子が受賞?
ならその時は紅白の小林幸子みたくデカイ蝶にでもなって現れたら良かったじゃん。
ルミ子「(デカイ羽を広げながら)ノミネートされて感激ですぅ☆」って。
視覚的にも盛り上がったに違いない。
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:14:50 ID:A1iFSPvC0
なんで日本なのに”アカデミー賞”なの? 黒澤明
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:15:27 ID:zj6A0BX6O
悪人みたいに、海外で評価されたとたん賞を取りまくってる映画は
純粋に評価されてんのかな?個人的にはあれ嫌いなんだけど。
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:16:06 ID:QI+68lMd0
130 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:16:28 ID:kqIAeM850
つーか、本場アカデミーも微妙だと知ったこの冬。
131 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:16:57 ID:l8H7lsLQO
本場のアカデミー賞にも様々な問題点がある。
作品賞…保守層が多く、愛国心が欠ける映画や同性愛などタブーに厳しい。
俳優賞…実在の人物を演じる「そっくりさん」が優遇される。
障害者役もお好き。
ロビー活動も露骨で、高齢のため映画を見れていないのに投票権を持つアカデミー会員も多く、
映画会社が美男美女を派遣して投票を呼び掛けている。
132 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:17:40 ID:kqIAeM850
133 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:18:30 ID:fnqhrkjr0
>>127 まぁ名前なんてなんだっていいんだよ
誰も納得しないような力関係だけで決まる賞だから
ホント意味が無い
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:21:34 ID:glulkKpA0
中堅若手が昭和の偉大な監督から呆れるほど何も受け継いでない
邦画は死んだ
135 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:23:30 ID:JBaQ0wUT0
邦画って賞がしょぼければ作品もしょぼいよね
そのくせ4時間とか枠取って放送する
テレビで見かけるとウンコ踏んだ気分になる
136 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:23:49 ID:fQKDktwIO
>>128 あれこそ多数でベストテンを決めると一番票が集まりやすい作りの映画なんだよ
告白や三池版十三人の刺客は高評価する人も多いけど絶対に点入れない人も多い
その点、悪人は手堅く幅広くから点を集まる。
李相日のいやらしいまでの泣かせの上手さもジジババや女子供受けしやすいし。
137 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:24:11 ID:Qch+XIvn0
>>135 沈まぬ太陽はそこまでしょぼいとは思わない…。
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:25:22 ID:reIhsWjmO
本家はグウィネス・パルトロウが受賞した年とか……。
助演で大御所のジュディ・デンチも受賞したけど
他の作品で受賞した方がみんな納得したと思う。あれは金で回収したのがバレバレだった。
フェリシティ・ハフマンが
リース・ウィザースプーンより演技輝いてたのに
獲れなかったのとかは、まあ仕方ないかな…とは思うけど。
日本アカデミー賞なんて手前味噌臭が凄過ぎて日本人としては恥ずかしくなるんだが
140 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:27:05 ID:8iz4hjGcO
ちなみに今年のランキング、キネ旬と秘宝でかぶっているのは
第9地区、インセプション、冷たい雨に撃て〜、息もできない、十三人の刺客、ヒーローショー
キネ旬は洋邦別で秘宝はチャンポンだから多少乱暴だが、こんなもんじゃないかな。
俺が映画監督なら日本アカデミー賞受賞では喜ばないが東京スポーツ映画賞
受賞なら喜ぶ
142 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:29:32 ID:auFdwgps0
無作為に選ばれた映画ファンの投票で決めてくれよ
キネ旬=レコード大賞の感じだと思う
過去の栄光
発行部数が落ちたので、人気者に弱くなった編集方針
キネ旬が映画を作るという愚挙
日本のラズベリー賞は2ちゃんが毎年やってるんだっけ?w
145 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:32:47 ID:fnqhrkjr0
>>141 死ねよたけしマニア
たけしが局外編集長やってるからかしらんけど
露骨な八百長じゃねーか
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:34:05 ID:zj6A0BX6O
>>136 なるほど。俺は完全に前者だな。特に告白は良かった。
悪人は深津絵里のベッドシーンだけだな。
別に何かが見えてる訳じゃないんだけど、あれは良かった。
日本アカデミー賞www
どこにアカデミー会員がいるんだよw
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:35:26 ID:KgeyQFIYO
そんなものはない。
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:35:44 ID:hqk2bRNfO
アホだろ
アカデミー賞だけでなくメディアで受賞する日本の権威なんて、まともな奴らの大半が価値があると思ってねーよ。
アメリカと同水準にしてんじゃねーぞ。
唯一そう思ってんのは、日本のメディアと作り手だけだろ。
後は、ミーハーだな。
150 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:36:35 ID:fQKDktwIO
>>140 キネ旬洋画ベストテンでのぼくのエリや(500日)のサマーの低評価を見て
やっぱりキネ旬選者の保守ぶり、硬直ぶりに個人的には呆れたけどな。
特に後者。評論家が新人監督の斬新な作風を評価しないでいったいなにを評価すんの?
馬鹿の一つ覚えみたいにクリント・イーストウッドマンセーだけ死ぬまでやってろ!
井筒監督が出席してたのには笑った。
キャラ的に、日本アカデミー賞なんて腐しそうだったから。
152 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:40:48 ID:f3CvWwMe0
バカデミーの凄さは
脱げば主演女優賞取れることだろ
あれだけ景気良い頃にも、マトモな映画撮れないんだから
日本映画に期待するのは無理
154 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:47:20 ID:FqViaBiZO
日本映画協会から朝鮮人を追い出せよ
まずそこからだろ
155 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:47:51 ID:OsqTBOPvO
日テレ系は必ず受賞するやつだろ?
三丁目の夕日2で最優秀賞だった吉岡は微妙な反応してたな。
東京タワーの樹木希林も皮肉なコメントしてたし。
156 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:47:54 ID:l8H7lsLQO
>>144 かつては蛇いちご賞、きいちご賞という日本のワースト賞があった。
でも大手映画、ジブリ、ジャニーズ、韓国系映画を遠慮なくワーストに選びまくって、圧力を受けて両方とも廃止となった。
今はHIHOはくさい賞が孤軍奮闘。
今年もワースト10にキムタクのヤマト、香取の座頭市、踊る大捜査線を選ぶなど健在。
他には映画芸術のワースト10もあるが、これはダメ。
最近だと告白、おくりびと、三丁目の夕日などがワースト1に選ばれるなど、何がしたいのか不明。
荒井晴彦が中心になって賞を決め、彼が関わった作品はベストに、
彼が嫉妬したり、彼と関わらない監督の作品はワーストになると言われている。
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:50:58 ID:AemBnboO0
ノミネートされた連中が、賞を受賞した瞬間のわざとらしい顔がなんとも・・・
158 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 20:57:23 ID:N787j33tP
ま、関係者もみんな分かってるけど変えられないんだよなぁ
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:01:53 ID:Y6V/kHO30
受賞して格が上がる賞なんて、今の日本にはないよw
バカじゃない
東スポ映画賞が一番信用出来るな
日アカは日テレ協賛映画「沈まぬ太陽」主演の渡辺謙が
主演男優賞取った瞬間に見るの止めたよ
161 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:03:40 ID:Y6V/kHO30
162 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:04:28 ID:TlyUtdFvO
>>156 蛇いちごとかきいちごとかなくなったのか
名前からしてこれも向こうのラジー賞の真似なんだが
圧力をかけてる時点で末期だし、圧力に屈してる時点であれだし
良いも悪いもうまくやれない時点でだめだな。ほんと
見てなくて批判するどこぞの監督もいるのも問題だけど
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:04:37 ID:hNHBa3+sO
オダギリジョーはさすがに服が変態過ぎて出禁になったのか
164 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:04:44 ID:ONzLEKePO
そういえばマドンナは日本グラミー賞の海外部門で受賞したとき、
わざわざ受賞の喜びをコメントしたビデオを送ってきた律儀な人
日本グラミー賞なんて…
日本グラミー賞ってあったの?
2ch大賞はないのか?
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:10:41 ID:KbORYkNa0
日本の「国際」映画賞は、本当に悪名高いよ
出品作品の質が悪い、選考委員に映画がわからない、
外国人を招待しておいてもてなし方を知らない、
アワードの会場にも企画にもセンスが無い
とにかく何もかもがくだらない。
出席したら逆に恥ずかしいという、悪名の高さで国際的に有名w
けど、こういう自分たちの醜い姿を、権威にしがみつく
邦画界の「重鎮」どもは全然見えていない。
そんな人間の気持ちが読めないような無神経な奴に映画がわかるのか??
俳優もボイコットしろよ。バカバカしい
168 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:11:42 ID:l8H7lsLQO
>>160 沈まぬ太陽は日テレ関係ないよ。
沈まぬ太陽はかなり前から映像化の話があったが、
日本航空の力が強くて、どこも手を出せなかった。
で、東宝・東映・松竹やテレビ局が手を引き、角川が映画化に踏切った。
その後も、日本航空から映画化を中止しないと法的措置をとるって発表があったりで、
完成まではかなり大変だった。
でも映画が公開される頃には、日航の方が沈んじゃった。
で、圧力の心配もなくなったので、日テレが放映権を得た。
これも山崎豊子がノーカット&2夜に分けないって条件を出したため、
それが可能な日テレに決まっただけの話。
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:11:45 ID:KTTrOpXJO
もう 何年も前から お願いしている 映画を愛するものとして 日本アカデミー賞とは 止めてくれ。学芸会大賞 もしくは 業界大賞。アカデミーを 使わないでくれ、お願いします。
171 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:12:03 ID:ErPfXJZR0
しょせん大手事務所に所属してる方が受賞でおk?
>>168 ハァ?日テレが賞取らせたんだよ
日テレで渡辺謙主演ドラマが控えてた
ぶっちゃけ、
米アカデミー賞もグラミー賞も
欧州の映画祭の賞もかつてほどの権威は感じないけどな。
どっちみちこの手の賞は政治的なものがからむ。
174 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:30:05 ID:KTTrOpXJO
ゴッドファーザー、 カッコー、… なんで 日本でアカデミー賞なんて 止めて下さい お願いします。ほんと それだけは 止めて下さい。
175 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:33:32 ID:JzoWtvGD0
日本アカデミー賞って孔子平和賞みたいなもんだろ?
176 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:34:33 ID:gKBW+O8mO
黒澤が馬鹿にして足蹴にしてたやつな
178 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:37:23 ID:AVmsxwlkO
>>169 ↑こいつは何を言いたいの?馬鹿なの?死ぬの?
>>175 孔子平和賞は世界的に爆笑のネタになったが、日本アカデミー賞はネタにすらならないw
「日本」がつくとガッカリ度が凄まじい勢いで上がるアカデミー賞
181 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:39:22 ID:olvpwzSWO
「ホントね、こんなもんクソですよ、ハッキリ言って、いやホントに」
182 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:42:28 ID:BXbqrNYj0
日本アカデミー賞(笑)
JAXA(笑)
アメリカ人から笑いものにされるような名前の付け方はもうやめろってw
>>6 キネ旬もひどいみたいじゃん。
ランキングはしらないけど、町山がいってたけど、
批評記事かいときながら、金もらって広告書いてるって
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:49:07 ID:ULl+IIxq0
ヤマトで決まり
どんだけ金ばら撒いたと思ってんだ
って事になってて、受賞するんじゃないかな?
興行成績はどうだったん?結局
相棒Uに勝ったんか?
185 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:52:18 ID:5k5FGlK3O
米アカデミー賞もアメリカ国内では日本アカデミー賞みたいな程度の位置付けだったりしないのかな
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:54:14 ID:fnqhrkjr0
>>184 どっちもテレビ関係で
制作費も広告費もすんごいかかってるだろ
そうゆうのじゃなくてね
B級のものでもいいものがあっても
こうゆう賞だと見向きもされないのが問題
187 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 21:55:27 ID:forr0aFu0
運営してる人達に信念が無いから権威なんて皆無
相撲の八百長問題といっしょで何をいまさら言ってるのって感じw
日本アカデミー賞=ラズベリー賞
>>185 最近は視聴率も落ちて来たが、以前はすごかったじゃないか。
映画の中で「今日のアカデミー賞観なきゃ。」みたいな小ネタやってたり。
外国人がノミネートばかりだと、あんましアメリカ国内では評判良くないよね。
国際的に有名であってもあくまでアメリカの賞だし。
キネマ旬報の年間ベストテンとかのが権威あるんでしょ。
192 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 22:07:29 ID:8UTDkC2Q0
三船史郎と三船美佳を同じステージに上げた素敵な賞じゃないですかw
日本アカデミー賞より東スポ映画大賞のほうがもらってうれしい。
外国映画で授賞式を埋め尽くすくらいの度胸が無ければ権威ある映画祭なんて無理
>>194 ”日本”アカデミー賞なのに、外国映画を入れるのかw
>>185 そこまでひどくないけど、最近はその評価に疑念がでてきてるんだそうです。
町山がラジオで言ってたけど、ゴールデングローブ賞のほうが評価はいいんじゃない
かという声があるそうです。
理由わすれちゃったwなんだっけ。
そのために取るべき作品や人が賞逃したりしてるみたい。
だれか教えて
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 22:51:11 ID:reIhsWjmO
>>196 GG賞は一昨年ぐらいのケイト・ウィンスレットが
ダブル受賞した流れがつまんなかった。
僻みかは知らんが、ノミネートされてた他の女優が
「ウィンスレットが助演でノミネート&受賞してた役はどうみても主演じゃん」て批判してたし。
アカデミー賞ではそのGG賞で助演で受賞した役で
主演を受賞して訳わからんかった。
197
逆だった。従来、ゴールデングローブ賞の評価のほうが批評的で良いとされてきたのに、
この前のノミネートがむちゃくちゃで、会員の買収疑惑があったっていういう話だった。
81人と会員が少ないので、その会員を特定の映画の関係者が予めパーティーに呼んでたことが明らかになった。
アカデミー賞は、映画協会(俳優、脚本家、監督、メイクさんなど)に属してる内輪の
投票によるものなので、客観的でなく、批評的でないとされてきたらしい。
去年の町山の最後のキラキラでいってた。
200 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/15(火) 23:26:58 ID:KTTrOpXJO
日本で評価するようなものは ありません。みせかけ カッコつけ、商売が上手くいったで賞 ぐらいなものです。映画ではありません。アカデミーだけは 使わないでください。子供達が誤解します。
201 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 00:18:06 ID:aYyAgr/B0
>>1 ジャパンマネーと接待でヨーロッパで映画賞をもらった北野武も忘れるなw
202 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 00:21:44 ID:Di7cTmhvO
>>201 ソナチネとか観たことないんだなかわいそうに
204 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 00:26:33 ID:nsyK3syl0
っうかもう映画自体見ないよ
みんなDVDで見てるし
日本の賞レースなんて局と新聞社が自己憲章の為に
やってるようなもんだからなあ。エランドールも随分前から
陳腐な連中を表彰してるし、今年なんかその極み
仲間内の持ち回り馴れ合いでまともな評論家なら見向きもしないような
カス作品に平気で作品賞を取らせる日本アカデミー賞もたいがいだが
ほぼ毎年セコい買収工作で作品賞が決まってるような
今の米アカデミー賞に権威があると思ってるヤツってまだいるんだな・・・
>>88 >自分たちが権威だ!とふんぞり返る賞
かつて、M‐1優勝の中川家が同年の上方ナンタラ賞(何十年も歴史と伝統がある・正式名失念)で、大賞(最高賞)でなかった為に辞退させた吉本。
「一番を獲った者が、別の所で二番を貰うわけにはいかない」(意訳)
↓
「俺らの作ったモンにケチつけんな」(本音)
208 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:46:46 ID:ipmGaUmeO
本家みたく作品賞10枠にして
その10枠の中に3割インディーズ系映画をノミネートしたら見直してやる。
209 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:53:02 ID:UQnb+qCf0
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:54:27 ID:Cj3ozG3t0
211 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:55:06 ID:6H/Rppcu0
高崎映画祭の方がましなレベル
212 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:57:36 ID:AijgB4GlO
役者なんて誰でも出来る
偉そうに
213 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:57:39 ID:28k8aUT2O
>>205 チョン乙
自分らの国に伝統ある賞がないからって僻むなよ
214 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 17:59:31 ID:ymkMx1JZO
あの高倉健が鼻で笑った賞か
テレビの擦り寄って映画作ってる時点で日本映画になんの価値もないわな
216 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 18:00:17 ID:442r0QxA0
名前変えろよ
日本アカデミー賞ってただのパクリじゃないか
シネマハスラー・ランキング
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 18:11:46 ID:ipmGaUmeO
220 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 18:22:16 ID:HiC2a0GrO
ビスコンティ、ルルーシュ、コッポラ、数え挙げたらきりがない。でも誰ひとりとして 欲しいとも思わない賞。学芸会。
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 18:44:30 ID:izju/kqcO
オダギリジョーが受賞するはずだったのに当日にふざけた格好して茶化したから落とされた奴だっけ
222 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 18:51:24 ID:yZ977KbC0
キネマ旬報ってアメリカのアカデミー賞よりも歴史はあるんだってね
ブルーリボン賞も「大概にしろ」と言いたいようなメンツだったな
日アカが"映画会社持ち回り"ならブルリは"芸能事務所持ち回り"みたいな
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 05:36:08 ID:Syj25rIU0
>>65 カンヌはガチだ。
ほんの数人の審査員が、自分の趣味だけで決めるんだから。
225 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 05:42:01 ID:Hd2Jzb7iO
キネ旬も終わってるよ
226 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 05:47:30 ID:ixdNjTeO0
映画協会が天下りになってるから実質まじめに選んでない
227 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/17(木) 05:49:19 ID:fOCQAtnX0
日本レコード大賞>>>>>>>>>>>>日本アカデミー賞www
本家みたいにショーとしても楽しめる授賞式にしろよな。
エンタメにおいてはほんと日本はクズ。
ビートたけしさんの『東スポ映画大賞』と水野晴郎先生の『日本批評家大賞』だけはガチ…あとは皆八百長。
日本にも映画芸術科学アカデミーがあるなら
日本アカデミー賞の意義もあるんだけど
231 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 06:27:25 ID:QUwn8Z+ZO
>>190 > あくまでもアメリカ
アメリカの芸能スポーツってこれが大きいよな
日テレが日アカ、報知も映画賞やってるな
統一しろよ
233 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 06:37:21 ID:FK98114BO
アメリカのアカデミー賞も怪しいだろ。ナチ映画やりゃ賞取れるし。
>>185>>190 >あくまでアメリカの
野球でも“ワールドシリーズ”みたいに、「俺たちが世界だ」だし。
カナダのブルージェイズが勝った時もファンが・・・、何つーか日本人が勝てない今の相撲みたいなふいんき(変換でk…)だったらしい。
>>233 それでも、
ヤヲしすぎる→価値を下げる→自分たちの首を絞める
というのがわかってるから、ある程度はガチだろ・・・多分。
邦画てヒットしたのもプロ受け良いのも実際観るとなんかいまいち
日本テレビアカデミー賞
237 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 19:18:33 ID:Max2nfjo0
東スポ映画大賞のほうが視聴率は取れるだろw
邦画は雰囲気が暗いし俳優が自己満なオナニー演技に走るし観るに耐えない
猿真似ほど恥ずかしいことは無い。
もうネーミングが恥ずかしすぎ
普通に「日本映画賞」でいいのに・・・
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/17(木) 23:19:43 ID:WiZHlZsk0
日本テレビアカデミー笑だろ?
自虐的でイイネーミングじゃん
「何か賞を受賞したところで、たくさんの脚本が送られてくるわけでも、ギャラが上がるわけでもない。結局、
何も変わらないんですよ」。
こんなこと言われてまでやる必要があるのか疑問
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 15:00:33 ID:VLLc01Rx0
以前、高島政宏が笑っていいともで
日本アカデミー賞の会員証を自慢げに見せていた
テレビ見ているこっちのほうが恥ずかしくなった。
245 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 15:13:00 ID:SuMzI8WMO
何が日本アカデミーだよ恥ずかし過ぎるwもうパクりは辞めろよw
気取ってカーペット歩くのか?もう恥ずかしい過ぎるw
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 15:14:12 ID:acZMip5l0
日本アカデミー賞⇒日本テレビ映画賞へ変えるべき
こんな出来レースに何の価値も無い事は俳優でも知ってるよ
「沈まぬ太陽」で渡辺謙の主演男優賞受賞に白けて以来アホらしくなった
248 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 15:18:36 ID:mIXJ32+N0
キネマ旬報なんて寺脇研が選考してんだぞ。
日本の賞なんてどれも権威なんてねーよ。
日本ユニセフと同じようなもんだな
250 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 15:23:15 ID:N5uJGC6N0
これって辞退する俳優いないの?
音楽ではくだらない賞レース辞退するミュージシャンは沢山いるけどさ
ボランティア参加
252 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 16:39:12 ID:M2MC2sCY0
>>247 なんで???
とっくになにか受賞してないとおかしいぐらいの役者だろ?
253 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 16:41:38 ID:2oN7QEjK0
普通に映画放送すればいいのに
254 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 16:43:05 ID:c7WiN6BgO
名前が恥ずかしいもんな
独自の名前つけろよ
テレビで放映するが雰囲気が寒いわ
256 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 16:45:22 ID:d50aTlJMO
日アカは同じ映画に賞やりすぎじゃね。どうせ今年は悪人が総なめなんだろ
257 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 16:47:17 ID:O2x3b8veO
>>252 渡辺謙がじゃなくて沈まぬ太陽が日テレが製作してるからでしょ?
放送前にネタバレ出回るんだろ
この賞に権威がないのは今更だし、
みんなで邦画を盛り上げていきましょうっていう祭りなんだから
楽しんだ者勝ちだろう。
260 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 17:47:32 ID:y7fL2SKc0
まず米アカデミー賞がトンデモな時点で
アカデミーって冠してるから胡散臭く見えるwwww
261 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:02:14 ID:Z2TLG+8V0
東スポ映画賞は投票もしてるが
たけしが「最後は俺の独断と偏見で決める」
と断言してるから潔いな。
262 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:08:44 ID:cOMCTU4ZO
でもこれって俳優や女優に取っては次の仕事に繋がるんじゃ…?
263 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:10:13 ID:UiWF2yCD0
山ちゃん…(´;ω;`)ブワッ
264 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:11:17 ID:cOMCTU4ZO
和製アカデミー賞
映画っつーかTVドラマ枠でいいような作品ばっかりじゃねーの最近
邦画の興行収入歴代1位が「踊る〜」なんだっけか マジ終わってんな
日本アカデミー賞
・・・とかって、アメリカにあるヤツの名前をパクって
喜んでるうちはダメだろ絶望的に
日本で最高権威の賞にするなら
天皇杯とかにしろよカスがボケクソが
>>262 日本アカデミーじゃ箔にもメッキにもならない。
269 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:22:32 ID:y7fL2SKc0
次の仕事が数年埋まってる人が受賞するだろ
その後の作品群の収益によって左右されるから
あまり関係ないし
北の零年見てズッコケた
271 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:31:44 ID:y7fL2SKc0
賞を取ったら仕事がくるというよりも
スケジュールが埋まっている人が多いスタッフの作品が賞を取るんだよ
だから
○○賞受賞!って感じの映画が毎年大量生産される
272 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:33:42 ID:PY+shS340
本場の授賞式見た後だと貧乏臭さがハンパない
>>77 いちおう映画関係者なら会員の推薦があれば誰でもアカデミー会員にはなれる
ただ審査が厳密ではないので映画とほとんど関係ないテレビや広告関係者も多い
年会費数万円かかるけど国内のほとんどの映画館がフリーパスなので映画好きなら元は取れる
274 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:41:33 ID:y7fL2SKc0
身内でまわす感じになるから
クオリティは維持されても、数年先までスケジュールが埋まっているスタッフの名前を
売ることが優先されて選ばれるから
これはどうかという作品がたまに出てきたり
マンネリに陥りやすく飽きられやすい
最近は、ネットでレビュー書いてる人の方が信頼性高いくらいだしな
276 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:58:01 ID:y7fL2SKc0
ホワイトカラー犯罪の心理だからな
業界で蔓延しているおかしさが普通の感覚になってると
一般常識から薄利してくる
自分達は専門家だというおごりのようなものがおかしくさせるんだよ
277 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 18:59:47 ID:Qy+EXx0JO
品川監督がスタンバイ
278 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:00:20 ID:r5HCucP30
孤高はすっごいいい映画だったし
堤さんも素晴らしかったけど
あんな地味〜な映画がよくノミネートされたなあ、とw
主演男優賞はもちろんうれしいけど
作品賞5本の中に選ばれたのもうれしいな
279 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:00:58 ID:r5HCucP30
昨年だけでも(邦画)198本公開されてるらしいよ
その中からベスト5に選ばれただけでも凄いと思っておこうw(俳優然り)
堤真一さま大好き☆
他の俳優や映画は糞杉
280 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:01:12 ID:8gn7oo4MO
日本三大無意味賞
・日本アカデミー賞
・日本レコード大賞
・ベストジーニスト賞
・流行語大賞
281 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:03:15 ID:y7fL2SKc0
技能のない人間が業界人として語りだすとダメ
スポーツを見るだけの解説者とか
営業しかできない人間が製造を語ったりとか
映画しか見ない人間が投票するとダメ
ブルーリボンとかサッカーのできないデブがサッカーを語ってるもんだしね
監督賞とかカメラ万章とか脚本賞とか俳優賞は
演技してる奴らが選ばなきゃ無意味だし
282 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:03:56 ID:r5HCucP30
堤真一様は在日同胞の誇りです!!
283 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:07:07 ID:1V9IqxIeO
谷ナオミも日本アカデミー主演女優賞にノミネートされたことあるんだよ♪
284 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:11:06 ID:rcfC3urqO
しかし 自分たちの映画が どんなもんか ぐらいは 役者・演出家・脚本家なら判るだろうにな。恥ずかしいという言葉の意味知ってんのかな? 閉じ籠りの自分たちの世界で生きてるだけだから わからんのかな。
285 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:12:48 ID:OqfWu9vK0
286 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:20:29 ID:MeppnxUe0
日本アカデミー賞って名前が美しくないよなぁ
いかにもアメリカに追いつけ追い越せが合言葉だった世代が作った感じ
中国の黄色いガンダムみたいな臭さが漂ってる
287 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:25:52 ID:w6Z9Awa2O
中井貴一
斎藤浩一
役所広司
毎回似たようなつまらん映画ばっかやって可哀想でもある
288 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:27:43 ID:y7fL2SKc0
映画監督に他人の映画の批評させるだろ
そしてそいつの映画を見る
批評と矛盾してたらザブトンを投げるとか
そういうやり方じゃないとマトモな映画文化は育たない
日本アカデミー賞=興行金額だからな
単館系はないからな
291 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:52:06 ID:r5HCucP30
さすが出来レース!
堤さんが賞をもらえないなんてありえない!
>>286 本家のアカデミー賞からして古代ギリシャの学術アカデミーをパクってるだけ
そこに引っかかると逆に無教養がバレる仕組みです
293 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 19:56:51 ID:Q93oCpjnO
毎回同じメンバーだよね
前に役所か佐藤浩市がこんな映画で!?ってので賞取ってたわ
吉永小百合も映画でたら必ず貰えそう
主演、助演全部悪人って偏りすぎだろ
>>292 日本アカデミー賞には気概が感じられない
本家はあやかっても別分野じゃん
グラミー賞=日本レコード大賞
アカデミー賞=キネマ旬報ベストテン
日本アカデミー賞は関係なし
日本アカデミー賞って意外と日テレ以外のテレビ局映画が賞とってるぞ
「沈まぬ太陽」は日テレ製作じゃいし
日本アカデミー賞に権威なんかないってのはその通りなんだが
298 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 20:57:41 ID:SuMzI8WMO
アカデミー?なんだこりゃw見てる方が恥ずかしいw
299 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:02:10 ID:wpbABQ38O
そもそも糞映画しかないじゃん。
冷たい熱帯魚みたけどありえねー話だった
300 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:08:21 ID:viIkAAOvO
山ちゃんイジメが酷かったよね
301 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:17:54 ID:cOMCTU4ZO
マジレスするけど北野武監督も日本のアカデミー賞には出ないよね。
あの人は、逆にバッシング食らったりしないの?
確か山田洋次監督とかも出席してるよね。
でも北野武監督は、カンヌやベネチアの授賞式には参加っていう姿勢は平気なの?
この辺に詳しい人教えて下さい。
多分
日本SF大賞じゃないの?
日本の映画賞で一番価値があるの
もともと映画の賞じゃないけどな
303 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:29:23 ID:Ghw4JpZ30
北野は日本アカデミー賞の胡散臭さを知っているからだと思う。
304 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:36:54 ID:cOMCTU4ZO
>>303 ありがとう。
そうなんだ。
気になる事があるんだけど、たけしさんが審査委員長をやってる東スポ映画大賞って必ず司会の人が「たけしさん、開会宣言を−」と言ったら
「この映画祭は、私の独断と偏見で選んでいますので事務所の力や圧力は一切関係ありません。」って言ってるね。
当初笑って聞いてたけど意味深だよね。
305 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:38:00 ID:izOblM6BO
永山B斗は今日父親の事があって辛いだろうな
306 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:54:42 ID:1fizAUy30
名前が胡散臭い。
日本ベネチア映画賞とか日本カンヌ映画賞とかと同じレベルのパクリネーミング。
307 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:56:44 ID:Z2TLG+8V0
>>301 そういう映画賞の胡散臭さをパロッて
「映画界のしがらみやらなんやら無視しておいらの独断で
面白い映画表彰してやるもんね」
というシャレで生まれたのが東スポ映画賞だよ。
たけしも古今とこ毎回
「TVドラマの延長みたいなモンを宣伝でヒットさせてるのばっか」
って話が多い。
308 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 21:58:49 ID:Ghw4JpZ30
>事務所の力や圧力
日本レコード大賞も同じ。
309 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:05:04 ID:QAJ08eVJ0
>>307 テレビドラマの続編
漫画の実写化
そしてジャニタレや人気俳優を使いまくる
糞つまらんね
ぶるーりぼんがいいんじゃねええの
311 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:28:33 ID:E652XC3j0
映画監督の佐々木浩久が内情を書いてたね
hirobay1998
2011.02.18 20:52
会員になっても自分で作品が選べるわけでもなく、既に撰ばれた5本の作品の中に◯つけるだけの映画賞イベントを今年もやったか。まあ殆どのアカデミー会員は1年2万強の会費で邦画各社の直営館無料で入れる会員カードが欲しくて入会するだけだけどね。 via web
hirobay1998
2011.02.18 21:00
日本のアカデミー会員はアカデミー会員幹部、つまり邦画各社の重役の印鑑がないと入れない。むかしは一般会員の推薦があれば誰でも入れたけど。僕は黒沢満さんと岡田裕さんの推薦で入ったけど、あまりの杜撰な投票方式に嫌気がさしてやめました。 via web
312 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:29:56 ID:B1HHo69U0
13人の刺客と鳥刺しの最後のネタばれしてたな
313 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:34:39 ID:22/mLXUcO
悪人が受賞し
来年の日本アカデミー賞前に
悪人が日本テレビで放送フラグ
314 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:41:35 ID:bcHIZbhkO
柄本明の挨拶よかったね
キネマ旬報でも映画芸術でも高評価だった「ヘヴンズストーリー」はもっと一般に評価されていい。
寺島嫌いだけどあの赤恥はないわ。
いきなりベストバウト聞いてくる関根は意地悪だよな。
好き=ヲタじゃないし
ベストバウトなんて酒飲みながら友達と語ったり
自分の中でランク付けしたりするくらい
予め決めてないとパッと出てこないわ。
俺もパッと聞かれてもキン肉マンの中でしか思い出せん。
はいはい、順番順番。
318 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:58:07 ID:bcHIZbhkO
ほんとにひどいね
フラガールで取ったからって今回はおあずけ?
主演も助演も全部取ってんのに
それを撮った監督が賞をもらえないの?
319 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:09:45 ID:rcfC3urqO
スーパーや 回ってる寿司の評価をしても しょうがないだろう。子供には 日本映画で育てないように したほうが いいと思うぞ。感性が 回ってる寿司になるから。
320 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:16:24 ID:lRPOWeLIO
寺島しのぶ好きじゃないが
今回は流石に寺島がとるべきだったんじゃないか
海外の映画祭をそんなにも評価してんだったら
モントリオールよりベルリンがとらなきゃおかしい
というか上映規模が大きくないとノミネートすらされないんだから終わってるよ
321 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:18:31 ID:u/Qqz9bHO
日本人は賞とか本当に下手だな、演出力に欠陥があるとしか思えない
322 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:26:55 ID:mIXJ32+N0
どの映画が面白いかなんて人それぞれだしな
323 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:32:07 ID:t56JpgYu0
今日ミヤネ屋で言っていたけど、一般の人も参加できるんだってね。
会場1800席中1500人が一般人。
お値段は食事込みで4万円。
こりゃ止められないっしょ。
>>140 トイストーリー3が無いとは落ちたな
それともアニメは別か?
325 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 23:54:10 ID:DdOeuXhY0
来年はGANTZ
326 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 00:00:36 ID:ROvHQDqZ0
電通ばーにんぐ映画大賞にすればすっきりする。
沈まぬ太陽でも大きくばーにんぐってクレジットがでて、恐ろしく系列事務所の
俳優ばかり出てくるのは笑った。
327 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 00:02:24 ID:K7U7XPFe0
十三人の刺客が取れない時点で糞
桜庭ななみたんは来年の新人俳優賞?
実は、本家のアカデミー賞も内輪の仲良し賞だけどな。
投票者のほとんどが東宝、松竹、東映の社員なんだから仕方がない
331 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 01:50:35 ID:d8+4Fi2H0
大賞「告白」は妥当
久々にまともな受賞だったな
どうせ悪人が作品賞持っていくと思ってたからびっくりした
欲を言うなら十三人の刺客をもっと評価してほしかった
久々に熱くなれた映画だから
作品賞告白ってなんちゅー茶番www朝鮮マネーでも動いたんか??
見たヤツならわかると思うが告白って稀代の糞映画だぞw原作はデキの悪いラノベだし。
とはいえ、松とか大人連中の演技は◎。糞ガキABが壊滅的に酷い('A`)
334 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 02:20:08 ID:msBiEwIPO
告白レンタルで見たけど面白かったよ
あんま映画見ないかレンタルでしか見てない奴ほど妙に熱く叩くもんなんだよな
>>95 綾瀬は好きだが、あの映画は糞だ、エロくも面白くも無かった
告白この前見たけど面白かった
大人もガキもキチガイ中二病で、普通に映像化したら酷くなりそうだけどホラー映画にしてたからよかった
東京スポーツ映画大賞
1991年
助演女優賞:菅野香織(若人あきら夫人)
1992年
監督賞:長嶋茂雄
主演男優賞:ゴジラ
主演女優賞:花田憲子(貴ノ花の母)
助演男優賞:モスラ、松坂慶子の父
ちょっとワラタ
339 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 02:44:25 ID:HtZ8Uoq50
日本アカデミー賞(笑)
340 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:01:28 ID:l6e6YZtk0
告白 なぞの興行収入 勝手に作れる収益金額?
学生
日曜日の夕方に行ったのに席はガラガラ、半分も座っていませんでした
興行成績ランキングではずーっと1位ですよね。どうしてなんでしょうか?
(なぜか指定席には7割くらいの人が座っていましたが)
主婦
最近の映画は混むのは初日から1週だけそうです、平日だと東京でも離れた地域
豊島園あたりのの映画館ではガラガラでしたし、告白も宣伝はうまかったけど
本編をみて「これは口コミないかから伸びない」儲からないと思いました。
341 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:08:43 ID:eaSt0pfSO
日本は糞映画賞やらんのか?
フラガールはフジテレビだっけ
336に釣られて
>>95今さら読んじゃった
なにこのユルさww
344 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:12:21 ID:17TitH2m0
日本アカデミー賞って
パクリってことね
日本アカデミー賞なんて映画会社の持ち回り賞じゃね????
>>57 映画会社の芸者本に堕落した今、何も期待していない
告白とか勘違い駄目映画の典型かと思ったけど俺の目が節穴だったようだね
348 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:22:00 ID:JaeCVy+OO
>>340 TV局が制作に関与してない告白を叩いても何も起きないぞ
349 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:22:17 ID:PEzh6THF0
あれ
日本アカデミー賞って米アカデミー賞のパロディじゃないの?
というか、告白の興収の推移を知らんのだな
351 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 03:26:28 ID:X/aX/XTjO
2009年の米アカデミー賞の受賞式は近年で1番の出来の良さだった
東宝、松竹がノミネートのなか、シネカノンのフラガールが取ったときは、ほほぅと思ったがな
>>351 よく覚えてないけど愛を読む人とかの年だっけ? それならかなり同感
キネマ旬報が一番信用出来る
355 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 11:22:16 ID:s+xshiBg0
キネ旬は、米アカデミー賞より歴史が長いんじゃなかったっけ?
キネマ旬報取ると売れる映画になるの
大学の部室には必ずキネ旬が転がっててみんなで回し読みできた時代は信用できた
358 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 12:28:03 ID:w03bdTPS0
日本で一番権威のある映画賞は東京スポーツ映画大賞。
それ以外はカス。
359 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 12:38:39 ID:lF8pZ1Kf0
キネ旬も動脈硬化してる
もの凄い権威臭が鼻について年寄りじみてるのに
そのわりに本誌では絶対に取り上げないような
イケメン若手特集本とかを別冊で出して生活費稼いでる
受賞して格が下がるのがレコード大賞
というか近年、格なんて無いやつがだいたい
取ってるから格が落ちることもないんだがなww
361 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 15:29:33 ID:qlb31M9O0
勝手にやるのは自由だけど、テレビ中継はやめて欲しい。
レコード大賞はまだ見ていて楽しめるが、アカデミー賞は全然面白くない。
ただ映画関係者だけが騒いでいるだけ。くだらん。
362 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 15:38:10 ID:m4IV77Lm0
本家のアカデミー賞もなあ
ハートロッカーとかw
363 :
名無しさん@恐縮です:2011/02/19(土) 15:41:03 ID:Zv0+t3Q3O
>>362 本家も90年代以降はハズレが多いよなぁ
スティング、ゴッドファーザーあたりが最強だな
>>224 地獄の黙示録がカンヌで賞を取った時、審査員への接待で受賞したと審査員だったサガンが非難している。
サガンも晩年くそばばあになっちゃってたし何とも言えない。