【音楽】バンドは今やインディーズが主流 メジャーデビューでも食えない

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952名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:40:21 ID:LAxVj1V80
>>944
fela kutiは本当にそんな感じで歌詞にも良くブロークンイングリッシュって入れてたな
953名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:40:37 ID:Ev7CHxAc0
>>928
いやいや俺も正直日本人が欧米で大ヒットするのはかなり厳しいと思っているよ。
でもジャンルレベルで独自性が求められているとか言っているのが理解できないから尋ねている。
売れる可能性があるとしたら完璧な英語力と少しのオリジナリティとマーケティング戦略次第だと思う。
954名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:41:57 ID:YnxoU9b60
自分の好きなバンドや歌手ぐらいはCDを買ってライブを見に行く
そういう余裕のある生活が出来る社会にしたい
955名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:42:19 ID:N6Ve9AKK0
>>949
いやこれ
アメリカだけじゃねえんだよ

つーか
ブリトニーの現在進行形の新曲聴け
今、世界中がエレクトロ&シンセポップだから
956名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:43:17 ID:TRlhxQFI0
>>943
そのネットで発表してある程度以上のクオリティ持ってる人の多くはプロ予備軍
だから自分達で市場壊してるとも言える
市場が完全に壊れればネットで渾身の曲を発表するようなプロ予備軍も消える
結局音楽を供給する人が誰もいなくなる、という方向に向かってる
957名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:43:32 ID:oyZORiQM0
>>947
だから日本でって書いたつもり
あとは日本から世界で受けるバンドなんて当分でねーよwって感じ
958名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:43:33 ID:vITodKU50
940
ビートたけしか誰か忘れたけど言ってたけど
芸能人なんて人間のクズがする仕事らしい
普通の生き方ができない人がやるような
仕事だって
959名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:43:35 ID:zQaaUCKE0
>>926
出す時期をちょっと逸した感じもする
私は好きだからいつ出ようが買うけど、そこまでのファンじゃない人が注目してくれる一番の機会は
もうちょっと前だったかなとも思う
960名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:45:38 ID:mDZgYVeGO
いい音楽をやってれば生き残るとか言うが日本ではB'zやミスチルみたいな洋楽のコードやメロディをまんま盗用するようなパチモンばかり。
961名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:45:53 ID:LAxVj1V80
>>955
今ってか数年前からじゃね
timbalandや彼の手掛けた他アーティストのはともかく、
john legendまでそっちに走ったのはちょっと凹んだわ
962名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:46:25 ID:b/jfyDrS0
>>953
実際に欧米住んでみないとそういう感じがわからないんだよ。
日本人がロックやブルースをやっていたら現地の人間に
「なんで日本人なのに日本の音楽をやらないんだ」とか言われたりな。

その辺のロックバンドやブルースミュージシャンもレベルが高いから、
ブラジルで子供たちの草サッカー見てるような感じで
「これは同じことやっても敵わんわw」って思うわけよ。
963名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:47:19 ID:ZgNs8p3A0
>>948
日本で世界に誇るべき音楽=一般層にアピールしようがない音楽だしなw

灰野敬二とかMerzbowとかを一般人が買うとしたらシュールだw
964名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:48:31 ID:b/jfyDrS0
>>955
いや、これ一周回ってる感じがしないだろw
ガチでやっててコレみたいなダサさがする。
965名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:48:35 ID:aiUJJ1Fy0
>>962
>「なんで日本人なのに日本の音楽をやらないんだ」とか言われたりな。
そんなん言われたら速攻レイシストは死ねって返せよ。
966名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:48:42 ID:N6Ve9AKK0
>>961
うん
数年前から

GAGAもそうだし
ケイティ・ペリーもそうだし
ブラクアイドピーズの新譜もそうだし
967名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:49:47 ID:bEypjsgd0
今のバンドの音楽って意外とJPOP色が強いと思った。
20年前から進歩してない感じが嫌。
メジャーだから指示が出てるのかもしれないが。。。
968名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:50:42 ID:N6Ve9AKK0
>>964
それはおまえが
爺さん耳なのかもしれんわけさ
今の世界中の10代〜20代が
これを好んで聞いてるんだから
969名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:50:50 ID:LAxVj1V80
>>967
そして量産されるコバタケサウンド…
コバタケが絡まなくてもメジャー後にシンセまみれになる人って多いよな
モンキーマジックなんてシングルとアルバム曲のアンバランス差が酷くて笑ったわw
970名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:51:08 ID:o6kVvmdj0
こんな時代だからこそ圧倒的なカリスマが欲しい

親しみやすさとかいらない

そこを分かってない音楽業界

偶像と物語性を求めてるんだよ
971名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:51:25 ID:HK6MwW980
ヒップホップ以降はサンプリングテクノが来て
2001年にダフトパンクがエレクトロ路線で新機軸出してから
世界中の音楽は何も新しい物は出してない。
それどころか60年代の只の模倣とか地味で面白くない古臭いのばかりになってしまった。
にほんでは80年代やダフトやエレクトロの影響を受けた新機軸のサカナクションやimmiがいるだけ凄いマシだが。

後は日本で個性豊かでリアリティ有る情緒豊かな斬新な音楽やってるのは北海道だけ。
サカナ・スリーピー・イースタンユース・怒髪天・サースティブッチャーズ・THE★米騒動など
良いバンドは北海道だけ。

道外バンドはリアリティ無いアニソンみたいな奴等ばかり
972名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:51:31 ID:oyZORiQM0
日本 ミスチル サザン 宇多田
なんか別の方向に行こうとしてる人たち ドリカム B'z ラルク

こんなイメージなんだけど
ミスチルはフェスとか楽しそうにやってるし色々と大御所口説けてるから内容も質も高いフェスなんだろうと思ってる
973名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:51:47 ID:nMjb+fWb0
>>956
プロ予備軍でもプロになれない奴らが自分の音楽を聴いて欲しくて流してるだけ
ネット配信からプロ活動しようともくろんでる奴がいるかどうかもあやしい
どっちにしろたとえ市場が壊れようがリスナーがいる限りなくなりはせんよ
974名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:52:00 ID:b/jfyDrS0
>>965
差別してとかじゃないんだよ。がっかりしてるような感じなんだよ。
日本人に期待してるもんがあるわけ。
975名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:53:38 ID:mDZgYVeGO
でもバンドにも限らず海外でも音楽の売り上げは落ちてるんでしょ。
結局アメリカだろうがイギリスだろうがYouTubeで済ます人は増えたわけだから。
976名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:53:43 ID:LAxVj1V80
>>974
情弱乙とでも言ってやれよ
こないだN速でも立ってたが、あいつら未だに日本紹介する時に忍者絡めやがる
977名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:54:11 ID:b/jfyDrS0
>>971
サカナクションも北海道だろ。
マンチェスタームーブメントみたいだな。
978名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:55:34 ID:aiUJJ1Fy0
>>974
エミネムだって白人のくせにラップしやがってって言われてたのを、
跳ね返して今じゃニガーも認めるラッパーになったわけだろ
本当にジャンルがやりたかったらそんなレイシズム跳ね飛ばせって話
979名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:56:20 ID:+q9z8sO10
>>974
黒人からジャズ、ロック、ブルース、ラップをパクった白人に言われてもな・・・
980名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:56:42 ID:o6kVvmdj0
>>962
>「なんで日本人なのに日本の音楽をやらないんだ」とか言われたりな。

言われねえよw
981名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:56:46 ID:vITodKU50
友達がプロ目指してから
色んなこと聞くけど
楽器がうまいやつなんていっぱい いるって
センスが大事だって 時代が求める曲を作れて
982名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:58:30 ID:vITodKU50
オレンジレンジが世界ツアーしなかったけ?
983名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:58:38 ID:o6kVvmdj0
>>978
> エミネムだって白人のくせにラップしやがってって言われてた

言われて無いから
白人は黒人に逆コンプレックス持ってるぐらいで

984名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:58:45 ID:r8qCk1zA0
CD ダウンロード レコード会社CD屋イラネ

雑誌 電子書籍&ネット 出版社イラネ 雑誌もうカワネ

UST テレビ局イラネ ←つぎここ
985名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:58:49 ID:7eMGFrLB0
>>980
日本の音楽をやれとはちょっと違うけど
久保田がアメリカでデビューしたとき黒人から
なんで日本人なのにソウルを歌ってるんだ?って聞かれたらしい
人種とかじゃなくて感覚として変な感じがしたんだと思う
日本でいうと黒人が歌舞伎踊ってるみたいな
986名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:59:09 ID:Ev7CHxAc0
北海道の話で思い出したがインディーズでの成功例でブルーハーブがあるだろ。
他のヒップホップ勢はメジャー組でもほとんど食えないのにブルハは成功した。
あそこはビラまきから自分らでいまだにやっているからな。働いた分だけ自分らに返ってくる仕組みをつくってる。
いつの間にか日本人が世界的な成功を収めることができるか否かみたいな話になっていたけどw
987名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:59:24 ID:aiUJJ1Fy0
>>983
お前がエミネムは知ってても、リリック聞いてないのはよくわかったよ。
988名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 02:59:46 ID:oyZORiQM0
>>983
俺黒人だけど一回だけ言ったよ?
一情報を総意みたいに書かれると困る
989名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:02:28 ID:mDZgYVeGO
ジャミロクアイも言ってみればイギリス出身の黒人音楽のまがい物バンド。でも世界で売れた。
990名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:02:40 ID:vITodKU50
レコード会社も新卒
採用してないらしいね
991名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:02:47 ID:ciqimQvD0
>>916
そういえばBorisもavexからアルバム出すらしいね
avexは本当になんでもかき集めてる印象があるな
992名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:03:18 ID:HK6MwW980
>>986
どうやって食ってるか解からんが
ブルーハーブとNCBBのヒップホップ組は札幌で食ってる。
クラブのダイシダンスも。
ロックのサカナと同期のスリーピーは札幌を拠点にスタジオも有りレコーディングもしている。
サカナは札幌では食ってけないので勝負で上京した。
札幌や北欧とかで音楽生活したいらしいが将来は。
993名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:04:11 ID:o6kVvmdj0
>>985
黒人であること自体が 売り だもんソウルやR&Bは
久保田じゃコンセプトとして成立しない
そーいう意味なんじゃないかね

ハードロックやヘビメタならそんなに違和感無いでしょ
994名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:04:41 ID:LAxVj1V80
>>989
黒人音楽のつーか昔からある人種混合バンドじゃね
995名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:05:03 ID:vITodKU50
メジャーデビューでも食えないなんて
終わりだね
カラオケも最近人気ないの
996名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:05:07 ID:oyZORiQM0
何にせよお前らって背景ばっかり気にして本質と事実はスルーなんだよなw
これが頭でっかちの脳みそパターン
997名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:05:23 ID:HK6MwW980
>>989
イギリスは植民地にしてたパキスタンやインドやジャマイカの移民が多くて影響も受けてるからな。
今でも新しく渋くかっこいいシャーデーなんて顔からしたらパキスタン人だったんじゃないか。
998名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:05:24 ID:oVbZonuz0
Going Undergroundは良いバンドだが
キーボードが生活のために脱退したんだよな。
メンバーちゃんと食えてるのかね?
999名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:05:36 ID:75FhZpqT0
>>877
いや評価されてるのはVなんて欧米の音楽評論の中では
一切評価されてない。
実は日本人で注目されてるのは宅録のトクマル・シューゴっだったりする
1000名無しさん@恐縮です:2011/01/24(月) 03:06:13 ID:oVbZonuz0
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