【訃報】和田勉さん80歳 「天城越え」など手掛けた演出家[11/01/18]
和田勉著「テレビ自叙伝 ―― さらば,わが愛」(2004年6月3日 岩波書店刊)より文字起こししました(P167〜168)
昭和五四年。土曜ドラマに初めて「向田邦子シリーズ」を投下した。
青山のマンションで「ワダさんちょっと字を書いてみて」と彼女は言って、筆と和紙を用意した。
「[阿修羅のごとく]と書いてみてください」
タイトルは、「阿修羅のごとく」で決まり。奈良・興福寺の阿修羅像に基づく。
向田 ワダさん、ホームドラマをやってみよう。
僕 どんなふうに?
向田 ホームドラマという以上、セックスというものがど真ん中になくてはならない。
小津(安二郎)さんの作品は皆そうでしょう。セックスの結果、冠婚葬祭というモノがついてまわる・・・・・・ね。
キャスティングがまた意表をついていた。佐分利信、大路三千緒を両親に長女加藤治子とその愛人菅原謙次、その妻に三條美紀。
二女八千草薫と亭主緒形拳、娘に荻野目慶子。三女いしだあゆみ、そのボーイフレンドはうだつのあがらぬ私立探偵の宇崎竜童。
四女風吹ジュン。
このキャスティングはまさに向田邦子的といってよく、当時わが社のキンキンギラギラの「大河ドラマ」では
絶対に起用されない役者の集まりで、目元パッチリ歯は真っ白鼻高々の高度経済成長の顔とは逆である。
「阿修羅のごとく」というタイトルそのものが僕の在り方に合わせていただいており、
向田さんは作家であると同時に名プロデューサーでもあったのだ。
このシリーズは翌年もつづけられるんだが(パートT、Uで計七本)、ともかく「家」の中で男はペシャンコという形は
男優陣に大いなる不満をかもし、緒形拳さんはパートTで降板、佐分利さんは毎回不満を僕に爆発させた。
しかしこの「女」主体のドラマは、いまも強烈な印象を視聴者に残している。
>>292の続きです
テーマ音楽に使ったオスマン・トルコの軍楽「メフテル」はさきに書いた昭和四八年の地中海取材の途中、
イスタンブールの陸軍博物館で演奏しているのを、僕が手持ちの録音機で収録したものを使ったのである。
これはいつかドラマのテーマ音楽に使えるぞとあたため続けていた。
あまりの脚本のおそさに、僕は「阿修羅のごとく」以降向田さんと断絶した。最後に会ったのは、表参道の交差点だった。
向こうから彼女が駆けてくる。
「どこに行くんですか?」
彼女はすれちがいざま答えていわく「いや、ちょっと丼を食べにね」
昭和五六年の夏、僕はNHKドラマ部で、テレビモニターに映し出されたニュースに、台湾での航空機墜落事故を見る。
その死亡者の中に「K・MUKODA」と。
294 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 02:57:40 ID:v0DMOTLd0
>>33 アラーキーが篠山紀信の振りをするときの状態が、所謂"和田勉"。
295 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 02:57:46 ID:nhUJBNpl0
>>292 テレビがまだ力強い時期の話だな・・・・。
いまのウチワウケの「お笑い」を通すと、そのこころざしに
頭を下げて謝りたい気持ちにさせられる。
細菌見ないと思ったら人生80年終了フラグだったのか
297 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 03:15:26 ID:2GZQFMZIO
ガハハハハ〜
慎んでご冥福をお祈りいたします。(-人-)
298 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 04:50:51 ID:u/19fcPB0
昔フジで女子アナと料理番組やってた
位しか印象にないわこのおっさん
バラエティでおなじみの顔だったなあ
それもずっと昔の話になるんだな…
こうやってみんな死んで、ゆっくり時代は変わっていくんだなあ(´・ω・`)せつねえ
300 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 05:06:46 ID:cUbVRkLH0
ベンベンベベベベワダベン
301 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 05:23:52 ID:sx95Raet0
何の番組かも、どんな話からそうなったかも忘れたが、
芸人(多分)が「和田勉の頭の油で天ぷら」ってTVで言ってた
302 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 05:31:53 ID:OUR1mtdh0
ワダエミって奥さんだったのか、しらなかった。
金は持っていたんだろうから
施設に入ったってのはボケたんだろう
そうじゃなきゃお手伝いさん雇えばどうにでもなる
304 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 06:02:08 ID:9qCWhQdJ0
>>17こういう人多い
でも知ってるだけでも40代以上で・・
305 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 07:29:23 ID:wCpyyT8r0
ご冥福をお祈りします
ご冥福を
昔、虫に食われたキャベツに似てるとテレビで指摘している人がいた
最期が老人ホームとは淋しいな
ワダエミはバリバリ現役だから介護できないだろ
310 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 12:42:13 ID:K/KMMl1k0
でも老人ホームってイメージ悪い。
金もってるなら在宅でヘルパーのほうがいい。
「天城越え」は映画版しか見たことないけど
良い映画だったなあ
>>311 NHK版はもっといいよ
大谷直子が原作のイメージにすごく合っている
子役の鶴見辰吾も上手い
15年近く前だったっかな…新宿にあるシャネルから出てきたのを見たっけ
老人ホームに入ってたのは家族への負担をかけさせたくなかったってさ
和田勉作品をオンエアしてほしい。
ザ・商社久しぶりにみたい。
ご冥福をお祈りします。
316 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 14:04:28 ID:0wvkGgBD0
ハリマオ、セクハラ、ガキの使いと色々楽しませてくれました
317 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 14:09:10 ID:0wvkGgBD0
ダウンタウンの番組で林与一と絡んだりしてたなあ
「なんでも与一!」ってわけわからんww
318 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 14:12:00 ID:Zf8/hbEe0
全国の和田君のあだなをワダベンにした功績は大きいよな
夏目雅子喰おうとしたオッサンか
320 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 14:26:41 ID:EsoQx/1wP
てか80歳だったんだな。十分生きたしおkでしょな。
この人の演出大げさで好きでない
後のNHKの特に社会派ドラマとかみんなこんな感じになってしまった
この人の頭は金属タワシみたいで好きでない
323 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 15:18:51 ID:Z3jBzlRw0
高級ホテルみたいな老人ホームでしょ。
ご冥福をお祈りします。見てて楽しそうな人生だった!
324 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 20:19:23 ID:a8A1zKCR0
ザ・商社は演出や脚本がどうとかより、素材とテーマがいい。
あの時代に作っておくべきドラマだったし、いま振り返ってみる価値もある。
325 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 20:48:21 ID:SevZE+T30
葱だけに、ネギって
80歳ってことは1930年生まれか。
ってことは20歳のときは1950年、洗濯機・白黒テレビ・冷蔵庫が
登場する前。ずいぶん昔の話だ。
ストーカーやセクハラなんて言葉もなく地位と実力があれば男は
たいがいの事が許された時代。
そんな時代に生まれて成功して、そのまま時代についていけなかったわけだ。
ネットではずっと名前が出るたびに人格欠落者としての側面が強調されることに
なるだろうが、「晩年をけがした」というにはどうも余罪が多すぎるなw
>>291 マジで?
俺がお世話になったのは和田勉じゃなくて竹中直人だったのか・・・
328 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 23:21:40 ID:FM6qzWoW0
和田勉著「テレビ自叙伝 ―― さらば,わが愛」(2004年6月3日 岩波書店刊)より文字起こししました(P40〜41)
なぜ僕は大阪NHKを希望したか?
東京本社採用の者は、ともかくまず本社を希望する。たとえ地方に廻されても、そこは単に「腰掛け」。
三年もなにもせずに待っていたとしても、本社に戻ることになるのだ・・・・・・と、
こうしたサラリーマンの決まり切った考えは(目下コッパ微塵にくだけつつあっても)長い間のサラリーマンコンセプトであった。
しかし、僕がまず大阪を希望したのは、断じてそんなモノではないッ!
(とはいえ、まずともかくS・S子さんとの地獄から何とか逃れたい、という気もあったとして!)
大阪、つまり上方。
そこには僕が早稲田大学演劇科で学んだ河竹繁俊先生、暉峻康隆先生の講義の端々からうすうす感じていたことだが、
江戸(東京)にはない三つのモノが存在した。
一、漫才。二、文楽。三、宝塚。
一について書くと、いまや東京(江戸)も吉本興業なるモノが席巻占領してどーと言うことはないんだが、
その頃、東京(江戸)のオーモトはまだ落語であった。落語というのは言葉というものをそぎ落とすことに身上を賭ける。
しかし漫才はこの江戸の落語とはちがって、どこまでも連用形でダラダラと言葉がつづいていくのである。
二、文楽(文楽人形浄瑠璃)。ちょうど文楽は三和(みつわ)会と因(ちなみ)会の分裂の時期で、
東京ではほとんど上演されなかった。たまに桐竹紋十郎の三和会が「三越劇場」に来演した。
それにともかく暉峻先生の西鶴に対して、上方は近松門左衛門なのである。
三、宝塚。これも文楽と同じく、当時東京公演は有楽町の「アーニー・パイル」(現新宝塚劇場)に限られていた。
これの常演は阪急電車の宝塚「大劇場」しかなく、河竹先生の歌舞伎(男が女役もやる)とはまるで逆の、
女が男役もやるという、歌舞伎に劣らぬこの「ド派手さ」を学ぶには、大阪に常駐(住み込む)しかなかった。
――以上この「三つ」を、僕はテレビ(ドラマ)事始めのこの時こそ、勉強しておきたかったのである。
329 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 23:23:56 ID:wYfXYwBN0
地元出身だったのか
最近まで和田勉の嫁が平野レミだと思ってた
ワダエミの夫が和田勉か和田誠がデザイナーか
衣装は料理は・・あああ
331 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/19(水) 23:39:21 ID:xi/W0WAU0
字は同じだが、本名は「わだつとむ」だということは意外と知られていない・・
うおお和田勉って久しぶりに聞いたら亡くなったのかよ
もう中日の和田のことは
ベンちゃんって呼べなくなるのか?
┗0=============0┛
\===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
/三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::| 0
...[二] | ::| |::|┏━━━━━━━━┓|::| | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃ / \ ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□|
)三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃彳 人______ ノ.┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃入丿ー◎-◎ーヽミ.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
|: :| | ::|└┴┘ |::|┃ r . (_ _) )┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ ( ∴.ノ▽(∴ ノ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃⌒\_____ノ⌒┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ ┗━┛ ┃|::| └┴┘| ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃ 和田勉 ┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
○ ● ∫∬∫∬ ● ○
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )( ゚Д゚ )
在日朝鮮マフィアの構成員で某芸能プロダクションの社長のお××だちのあの工作員に殺されたか、地獄
で横澤彪の処に逝くだろう……
337 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/22(土) 11:22:40 ID:q5LqBwgJ0
NHKオンデマンドで和田さん手がけた作品どんどん公開してほしいね
うちの地元では
「見かけても話のネタにならん芸能人」だったのぉ・・
祖師谷駅周辺でよく見かけた。
339 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/23(日) 01:15:31 ID:ixxRphg10
ご冥福をお祈りいたします(-∧-;) ナムナム
340 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/23(日) 03:19:09 ID:BbeRwrfd0
341 :
名無しさん@恐縮です:
やっと死んだか(笑)よし!!