水嶋ヒロさん受賞作『KAGEROU』、受賞1か月余りで刊行は拙速ではなかったか
1 :
偽FOX ★:
水嶋ヒロさん受賞作『KAGEROU』、受賞1か月余りで刊行は拙速ではなかったか
俳優の水嶋ヒロさんのポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』(著者名は本名の
齋藤智裕)の発行部数が、100万部を突破した。ただ、作品自体の評価は芳しいとは
言い難い。ある週刊誌は「これで賞金2000万円なら私も億万長者!」と書き立てた。
確かに未熟さはある。が、面白みがない訳ではなく、時間をかければ、読み応えの
ある作品に仕上げることもできたはず。受賞からひと月余りでの刊行は、拙速に
過ぎなかったか。
この賞は他の文学新人賞とは性格を異にする。編集者が選考し、彼らは、応募時の
完成度だけでは作品を選ばない。重視するのは、筆者と一緒に時間をかけて改稿
すれば、その作品を本にできるのかという点。つまり「これを本にしたい」という編集者
の熱意が賞を左右する。受賞を逃しても、編集者が応募者に声をかけて本が生まれる
例もあり、80万部のベストセラーとなった小川糸『食堂かたつむり』は、選考会から
1年以上たっての出版だった。
今回も、最終選考に残った7作にはそれぞれ編集者が付き、「これを本に」と熱弁を
ふるったという。だが選考後、大賞受賞者が水嶋さんと分かったことから事態は一変する。
多くのメディアで話題となり、読者や書店からも「いつ本になるのか」と問い合わせが
殺到、同社は刊行を急いだ。
その決定に、現場の編集者は怒り、途方に暮れはしなかったか。水嶋さんと顔を
突き合わせ改稿する時間はわずか。そしてそれは、水嶋さんの思いをも裏切ったことに
ならないか。タレント本にはしたくない。作家としての自分の力を試したい。だから、
芸名を隠して応募した――と水嶋さんは語っていた。ならば版元は時間をかけ、
よりよい小説として世に出すべきだった。(村田雅幸)
(2011年1月11日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20110111-OYT8T00504.htm
今だ!2ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
。 。
|| || /⌒ ヽ.
/ ⌒ヽ( /⌒ヾ )
((゜Д゜,,))ゝヽのノノ
⊂⊂ _____つ )) ))
3 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 18:55:08 ID:GyosIl7a0
受賞からやらせだし
劣等チョン猿を韓国人と書くのはやめましょう。
人じゃないのですから…。
好きな呼び方で呼んであげてください
・チョン ・朝鮮土人 ・韓国猿 ・トンスラー
∧__∧ ・馬鹿チョン ・朝鮮ヒトモドキ ・糞喰い野郎
(´ ・ω・) ・糞チョン ・奴隷チョン ・慰安婦民族
/ヽ○==○ ・チョン猿 ・ゴキチョン ・チョンコ
`/ ‖__| ・劣等チョン ・在チョン ・犬食い野郎 ・9cm
し' ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ガラガラガラガラ
춍 원숭이은 한국인이라 불러선 안 됩니다.
인간이 아니거든요...
아래 보기 중에서 편한 걸로 불러주세요.
춍, 조선 야만인, 한국 원숭이, 똥술러
∧__∧ 바카 춍, 개 재수 조센진, 똥 처묵는 새뀌,
( ´・ ω・ ) 똥같은 춍, 노예 춍, 위안부 민족
/ヽ ○==○ 춍 원숭이 바퀴벌레 춍, 춍코,
`/ ‖__| 열등 춍, 재일춍, 개 먹는 새뀌, 9cm
し ' ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎
<丶`∀´> We inferior Korean Monkeys are slave of Japanese . Dokdo is Japanese territory.
何をいまさら
そもそも筆者にも、編集者にもそんな高い志はなく
売った者勝ちだろ?って態度がモロわかり
6 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:20:56 ID:U3mFiL/v0
本当に「水嶋ヒロ」ということを隠したかったのなら
ずっと隠し通すべきだった。
それができないわけは絶対にない。
現に、絶対に本名を明かさない芸能人や絶対に顔写真を掲載しない作家など
今でも何人も居る。
7 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:21:39 ID:qLG8cKPa0
水嶋先生が芥川賞の候補に入らなかったのはなぜ
8 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:21:47 ID:V0lEF+G00
でも売れたんだからいいんじゃないの?そういうビジネスでしょこれ
9 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:22:10 ID:Il8L+nPF0
まゆげボーン
>>6 本名を明かさないと顔写真を掲載しないは全く違う話だと思うがな。
なんだ今さらw
12 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:23:40 ID:RaLb0XWt0
ポプラ社がピンチだったんだから仕方ないだろ。
こんな書評は拙速ではないのか
時間をかけ、より良い書評として世に出すべきだった
>>8 当然そう。
売れなきゃ失敗なんだから何がどうなろうと駄目だが
売れれば何を言われようと成功。
15 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:26:08 ID:01C2prLY0
小説なんて作家がほとんど独力で書いてるものかと思っていたが
実は相当、編集者に助けられてるのか。
編集者と一緒に書いてるって感じなのか。
それともこの出版社が異様なのか。
16 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:31:32 ID:cSno18bY0
>>15 普通だよ
育てなきゃ
天才を待ってるだけで
商売が成り立つわけないだろ
17 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:35:36 ID:qc8+pi+T0
こいつ馬鹿なのかわざとなのかヤラセじゃないと思ってるんだな
あと受賞してから改稿しまくって本出すってそれはもう
元の原稿なんてなくてもプロット程度で賞決めてるいい加減なもんって
ことだよ そりゃ「これで賞金2000万円なら私も億万長者!」ってなるわ
水嶋を作家に育てるよりは
肥満児を陸上選手に育てる方がまだ可能性があるだろう
儲けたから良いだろ
小川糸『食堂かたつむり』
旦那がTV局のPだっけ
21 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:42:20 ID:vSf+Nm960
あっという間に存在すら話題にならなくなったな
22 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:43:50 ID:dneA0f5X0
で実際読んだヤツの感想はどんなもんなん?
ブックオフで今おいくら?
24 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:45:07 ID:47W80pmz0
>>16 だから本の最後に必ず何人かにお礼言ってるんだな
自分で書いておいて何で出版にお礼いってんのかわからなかったよ
26 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:46:00 ID:U3mFiL/v0
ポプラ社の会長の台所が火の車という件
27 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:55:51 ID:MJ/qysnV0
100万部突破しちゃったから何言っても水嶋ヒロの勝ちだろう
28 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 19:58:58 ID:PRvMS1Xu0
イタタなポプラ社長もピロも売ったもん勝ちでやったわけじゃん。
でも失ったもんはあまりにも大きいな。
おれもビジネスの場にいるがポプラ、ピロ的な手法をとったやつは信用しないし、末路は知れている。
29 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:02:47 ID:cTz33p660
イカサマを知らんぷりするこのクソ記事。
会長の臼田が景気が悪くて馬主業を撤退するみたいだからな
去年から所有馬を売って整理している
31 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:10:18 ID:hBnpnLhl0
久々水嶋ヒロのレスを漁った
村田云々だっけか、そんな時間を費やして改稿させろってか
1285作からオンリーワンを選んでおいてさ
32 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:11:45 ID:d7gevo2N0
短いブームだったな・・・
33 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:23:10 ID:XxR9IioD0
結局ツイッタ―も受賞発表から本発売までの短期間でやめちゃったね。
ファンとの約束を果たすためツイッタ―を始めたと言ってたのに、
実際は本の宣伝目的だったんだな。
34 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:42:01 ID:eCNydAnw0
35 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:43:51 ID:ScJwNgK40
なんだかんだいってヤラセとかじゃなくガチの受賞だったんだな
36 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:46:04 ID:21Qdf7DW0
読んだ人によると内容はともかく
読みやすいとはいってるね
37 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 20:57:55 ID:eCNydAnw0
>>35 歴代受賞作品を見ると、受賞自体はガチで
実は水嶋ヒロだった ってわかった途端に 欲に目がくらんでおかしくなったっぽい
NAMEROU
このライターデタラメ書いてる。
そもそもポプラ社には小説やれる編集なんていない。
>>36 内容も量も薄っぺらな以上、何か褒めるとしたらそれを裏返して
読み易いとでも言うしかないだろ。
ダシが全然きいてなくコクもないような魚介豚骨ラーメンのスープを
「あっさりしてて飲み易いですね」って評するようなもの。
41 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 21:24:35 ID:ksNVkg/g0
つまり駄作を煽って書店に押し付け、
返本不可で売り抜けたって事ですね
本屋で50冊くらい売れ残ってた
なら買うなよw
話題だし一応読んでみるかって(批判的でも)
そういう層も部数伸ばしてるだろう
古本屋で十分、あるいは知り合いから貸して貰え
>確かに未熟さはある。が、面白みがない訳ではなく、時間をかければ、
読み応えのある作品に仕上げることもできたはず。
例えば、「地方公務員の小学校の新卒先生が夜はホストのバイトしていて、
殺人事件に巻き込まれて自分に疑惑の目が向けられる。しかし自分が探偵の
ような活躍をして真犯人を探す。こんなストーリィーだったら面白いんじゃ
ないの?」
なんてそれなりに面白そうな発想なんて誰だって思い浮かぶ。
しかし、それをストーリィーにして、さらに文章にして楽しませられるかどうか
は本人のセンスによる。面白いことを考えられる人でも、文章がストーリィーに
追いつかなければ小説にはならないから。
この作者や作品は論外。
でも、これで金が入って余裕ができたんだから、これからも小説を書くなら
少し勉強してほしい。
ヘミングウェイがどんな思いで作品を書いていたか。
日本の先輩作家たちの作品も読んで、作家の覚悟みたいのを少しは知ってほしい。
ポプラ社がヤバイからじゃないの?
46 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 23:04:41 ID:uHR7hjRv0
>>44 >地方公務員の小学校の新卒先生が夜はホストのバイト
公務員は副業できません。
設定として論外。
47 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 23:16:54 ID:qaYXgKUY0
>>44 まず純文学と大衆文学の作家じゃ小説に向かう姿勢が違うと思う
ヘミングウェイを引き合いに出すのは筋違い
48 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 23:17:53 ID:h36x9Z2/0
次回作まだぁ〜
>>46 小説っていうのはしょせん作者の作り話だから、リアリティーにこだわらない
作品だったら多少不自然な設定でもいいんですよ。それが面白ければ。
例えば刑事を主役にしたミステリー小説でも、現場で刑事が単独行動を取ることは
実際にはありえない(最低でも二人一組で行動するのが原則)としても、
それでストーリィーが動いて面白くなればいいんだす。しょせん作り話ですから。
まぁ、小学校の新任教師がホストのバイトしてるなんてストーリィーだったら、
リアリティーなんてないでしょうけど。それでも面白く書けるかどうかでしょうね。
50 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/11(火) 23:21:37 ID:h138Z1Bl0
日本ファンタジーノベル大賞なら獲ったことあるけど、
初版が5000部も売れなかったよ
出版社の販売促進も、ほとんど無かったしね・・・
斎藤さんは、恵まれているとおもう
確かに急いで出版しすぎた。
受賞時に春ぐらいに出版かな?と思ってた(それでも急いでそれぐらいという予想)。
シールでの修正は論外として、もうちょっと文を推敲するとか色々できることはあっただろうに。
ポプラ社がそれだけヤバイ状況だったというのは確かだな。
金作らないと、決算でえらいことになってたんだろう。
まあぶっちゃけ読んだから言えるけど面白かったよ
時間つぶしに最適
でも何かの賞をとれるような作品じゃないね
面白さのレベル的にはどっかのライトノベルと同じくらい
むしろもっとライトだよ
本屋で30分で立ち読みできたくらい
イケメンだからいいんじゃねえか
>>47 そうですよね。ただ、大衆文学にしても、根本には作家としての
気概はほしいなと。
まぁ、この作者さんには失礼ながら論外だと思いますけど。
集団自殺するためにネットで集まり泊まった小屋にて殺人事件が起こった
これから死ぬつもりなのになぜ
ミステリ版にあったボツネタ提供スレで見つけたこのストーリー普通に面白そうじゃね?
56 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 00:31:43 ID:Bg2dth480
>>54 なんかこの人って本売ったらtwitterもやめたらしいし。
文学うんぬん以前に仕事というものを舐めきったズルさを感じる。
所詮は去年のネタ
もう引っ張る必要もない
58 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 00:55:10 ID:DB/cQMCZ0
うーーん・・・叩かれてるほどひどいとは思わんかったけど・・・
兵藤和也の「愛よりも剣」の方がはるかにおもろいなぁ
59 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:03:15 ID:yuKrggMV0
全国に吹き荒れるランドセル送りつけタイガーマスクは水嶋ヒロだった!
施設の所長が、連絡先に電話をしたところ、なんと電話口に出たのは水嶋ヒロだった!
>>50 あそこ、賞取る作品の質は高いんだがね。
おとなのファンタジーファンって少ないから。
ラノベ好きのファンタジーファンは手にもとらないでしょ。
唯一成功したのが小野不由美。
61 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:11:13 ID:ySx/L/ul0
つか、全然話題になってないな。たまにネタにされるぐらいでw
読んだけど言われるほど悪くなかったけどな
辻仁成よかよっぽどマシだと思うよ
63 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:23:47 ID:wtWyAOrL0
>>1は「本屋大賞」を本当に本屋の店員が選んでると思ってるクチかwww
64 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:23:54 ID:J+YUd4fP0
>>62 辻仁成って生理的に受け付けない何かを持ってるからな…
二匹目のドジョウはいなそうだ。
大金は手に入ったけど、出版社としては成功と言えるのかどうか。
>>64 オールナイトニッポン大好きだった俺だけど、
辻仁成のオールナイトだけは受け付けなかった
67 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:38:11 ID:yuKrggMV0
奄美大島の大水害被災位置に、在庫のゴミ本を前触れもなく送りつけた
アホのポプラ社とは偉い違いだな
68 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:50:40 ID:oGVQiJco0
>>66 おお、同志w
噴飯モノの放送だったよな
はがきのこと「カード」とか言っててさwww
ナリスズム全開なの、本人もリスナーも
ラウドネスがゲストに来てたとき、自分がヒロシマのコンサートとかに
関わってるとかいう話を引き合いに出して、「ラウドネスさんは世界平和
とかについては、考えたりしないんでしょう?」とか言ってて、なんだこいつ
はと思った。いちばん文学から遠い類いの人間だと思ったのに作家デビューで
ずっこけたよ。考えてみればピロくんの走りだよね、あいつも。
こいつの受賞から芥川賞がクソだってわかった。
69 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 01:53:57 ID:oGVQiJco0
なんだナリスズムってw
古本屋で今いくらで買える?
71 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 02:04:39 ID:bHaObhID0
>>1 >大賞受賞者が水嶋さんと分かったことから事態は一変する。
さらっとウソをつくなよ。
まあ、大新聞だから表のことしか書けないんだろうけど、
そんなんだから新聞が沈没するんだよ。
書いた本人も、こんなのやらせだとわかっていないはずがないじゃないか。
水島名義でランドセルを贈りたいんだが…
73 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 03:18:43 ID:XVLFn1fS0
終わってから言うなよ
発刊前に言えよこういうのはよ、な?
74 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 03:26:06 ID:yuKrggMV0
バーニング名義で誰か遅れよ
75 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 03:26:57 ID:8bkO2PW8P
遅いなら遅いでやれ「手直しに時間が掛かってる」だの、「もっと早く出ないのはオカシイ」だの
出たら出たで「もっと時間を掛けて」って どないやねん?w
76 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 03:31:49 ID:NkBDeviN0
いまさらKAGEROUの話題出してもなぁ
2010年と一緒に幕を閉じたネタだもんなぁ
>>6 この賞はどうか知らないけど、普通の文学賞は最終選考の段階で写真を求められる
受賞作の決定になぜ作者の写真が必要なのかを説明する文学賞はない
大御所の有名作家が選考する賞でも写真を提出させられるんだ
これを拒否して受賞できる人は、たぶんいないよ
78 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 04:22:57 ID:1V9jquaa0
水嶋ヒロやらKAGEROUだの、もうオワコンじゃん
もう黒歴史として忘れようよ
80 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 05:36:15 ID:15birW7+0
>>33 そりゃ研音辞めた直後に垢取ってるのに
KAGEROU騒動までずっとだんまり決め込んでたんだもんよ
>>50 さすがにそのコピペ飽きた
81 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 05:57:39 ID:rN+VUcbM0
>>50 なんかすごい人がいるなあ。
今じゃ人気作家の畠中恵さんだって優秀賞で、当時は売れなかったんだろうしなあ。
最初から売れる人=後世に残らない人
83 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 06:38:51 ID:XPPuhQmDP
えー、推敲改稿する時間なんかたっぷりあったに決まってんじゃんw
こんなもん何カ月も前からシナリオできてんでしょうよw
これで、水嶋先生が直木賞とったら実力と納得してくださるんですね!!
>>84 実力は賞で判断するものじゃない
人々の賞賛を受ける作品が書けるかだよ
綿矢インストール
発行は100万部だけど実売30万はいったのかね?
どっちにしろポプラ社も水嶋のイメージも地に落ちたのは確かだが
>>86 たしか60万は超えてたな
元イケメン俳優だし、ファンの数からして当然かもしれん
88 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 16:13:10 ID:8bkO2PW8P
>>88 「ズッコケとかゾロリとかの有名児童書出してる堅実で由緒ある会社」じゃねえの?
俺は水嶋がやらせ受賞するまで悪いイメージは特に持ってなかったけど、今回の件で「出版業界の癌」にしか思えなくなった。
90 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 16:27:04 ID:Z8UB9EC/0
>>89 俺もそんな印象だった。小学校の図書室にもポプラ社の本が多数置いてある。
毎年購入する図書を選定する立場にある教師の目には、
今回の件はどのように映っただろうね。
91 :
ひみつの検疫さん:2025/01/07(火) 15:20:58 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
賞とは何に対して与えられるものなのかということで
チラシの裏のちょっとしたメモもその対象になるのかね
さらっとポプラ社の荒唐無稽な主張を事実として掲載してるってことは
読売はポプラ社となんらかの利害関係があるの?
書評欄でも外国人の先生に褒めさせてなかった?
ファンタジーノベル大賞はかなり大きい賞だろ
第一回が「後宮小説」で佐藤亜紀や池上永一とかも輩出してる
取れたら相当幅きかせそうだが
大きい賞は原稿の完成度が求められる
ヒロには無理だろ
個人で編集者を雇えば別だが
そろそろブックオフに行ってみるかな。
98 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 18:16:50 ID:K6hm1UqI0
これだけ壮大な出来レースをこんな杜撰なやり方で押し切るのは、確かにすごい神経だ。
最終選考で初めて水嶋ヒロだと判明したってのは事実だと思う。
時間的余裕があれば内容はともかく誤植はあり得ないし。
99 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 18:21:45 ID:e+w4To0n0
ゴミ売らしいっちゃあゴミ売らしいが
ところどころ妄想が過ぎてイラっとさせる記事だな
むしろこのタイミングしかないだろ
売れてナンボの世界やで
そ し て 復 帰 w
・仮面ライダーのイベント(サイン会)でステージに登場するや会場を見渡し
「ヨン様状態(笑)。おばさん一色っすね(苦笑)」と言い放ち、ファンを嘲笑。
・わた教のオタク先生の役を「なんで僕なんですかね?温水さんみたいな役なのに」と
先輩俳優を貶し、脚本家も敵に回す(水嶋は5番手にも関わらず後半ほとんど出番を削られる)
・わた教については公式HPで連載を持たせてもらうものの、ドラマの話は一切なしで
自分の経歴やスイス留学などの自慢話を終始繰り広げて、ドラマファンから顰蹙を買う。
・いつまで俳優をやるかわからない。アクセサリーのデザインをやりたいとファンに高いネックレスを売るも、
超投げやりなダサいデザインでファンから失笑を買う。
・犬を飼い始めお揃いのアクセサリーをつけたり、犬をモデルにしたグッズを売ったり商魂丸出しするも犬死亡。
死んだ犬のグッズをファンに売り、だいぶ後になってから死亡していた事を報告し顰蹙を買う。
・めざましの広人苑で対談相手に佐々木蔵之介を指名
「俳優の楽しさがわからない」とコツコツ芸暦を重ねてきた先輩に対し、無礼極まりない発言でどん引きさせる。
・映画ドロップの宣伝で
「みんなに見てもらえるように、チェーンメールをよろしく」などと在りえない宣伝をして顰蹙を買う。
・ドラマ中にも関わらず事務所にも黙って六ヶ月しか付き合ってない絢香とスピード入籍、新婚性活を満喫
「事後報告にすれば(結婚は)叶うんじゃないかと」などとスイーツ全開の発言し顰蹙を買う。
>>13 こんなレスは拙速ではないのか
時間をかけ、より良いレスとして900以降でカキコすべきだった
104 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 19:36:30 ID:8bkO2PW8P
>>89-90 これで儲けて、その金でたいして売れない児童書出し続けられば誰も損しないじゃんw
何がそこまで気に食わないのか全く判らん
お気に入りの出版社にはお布施のつもりで金落とすことあるけど、それでも気が付いたら潰れてるってことも多々あるんだから
以前から価値のある会社だと思ってたんなら尚更「大儲けおおいに結構」だと思うんだけど
105 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 20:35:13 ID:IZhtsb270
>>104 まともな作家や作家志望者を馬鹿にして、まともな読者を馬鹿にして、まともな企業を馬鹿にして、
情弱相手に詐欺に近い商売で市場から金を攫う糞企業なんか存続させたらそれこそ業界が死ぬわ。
モラルを失ったゴミ企業にはもう存在価値などない。ポプラ社はさっさと潰れて水嶋を筆頭に関係者全員野垂れ死ね。
106 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 20:36:47 ID:15birW7+0
最近は児童書でもふろくつけて、ビニールパックで立ち読みさせないくせに
あらすじすら付いてない妙な商法展開してきたしな
107 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 20:41:13 ID:sz6Mq4FO0
完全なやらせ出来レースだろwwwwwwwwwww
この手の詐欺って昔から多いぜwwwwwwwwww
大阪国際ギターコンクールってのがあってだなー、
天才ギタリスト木村大が堂々たる演奏でぶっち切りの優勝かと思いきや、あっと驚く4位。
1〜3位は皆、主催者の 「 身内 」 で 、全員が賞金を運営に全額寄付、ってのがあった。
つまり他の参加者からエントリーフィーを騙し取ったというわけよ。
もちろん非難轟々で新聞沙汰にもなり、開催されたのは初回のそれだけw 翌年からなくなった。
今回も、水嶋曰く 「 賞金を版元に返上するのでプロモに回して欲しい 」 なんざ頓珍漢なコメントしてるが、
本の販促なんざ、言われなくてもしっかりやらなきゃおかしいだろーが
どーせなら恵まれない孤児に名無しで寄付してみろやバーーーカ
ちなみに・・・
新風舎の 「 あなたの原稿を本にしませんか? 」 広告で有名な、出版コンテスト詐欺というのもある。
今回も1200点以上の作品応募があったとかw
共同出版を勧められ、ン百万も騙し取られるんじゃねーだろーな おいおい。
( 詳しくは 「 新風舎 詐欺 」 「 共同出版 詐欺 」 でググれ )
>>60 適当なこと言ってんじゃねーよ
ファンタジーノベル大賞ほど成功してる作家が多い賞も早々ないわ
それに小野不由美も刊行はされたけど賞自体は取ってない
109 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 20:56:24 ID:iZsoypdh0
当時25歳だった酒見賢一先生は、
『後宮小説』を40万部以上売ったそうですね。
奇しくも斎藤先生と同じ、、、いや、1歳違いか。
>>40 本をあまり読んだことがない?
面白くもないのに読みづらい作品って物凄く多いよ。特に新人。
読みやすいって、実は結構力いるよ。
111 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 21:18:35 ID:nkYutVZ30
>>110 KAGEROUを読んだことがない?
褒められるべき読みやすさではないよ。
「まるで〜のようだ」って直喩の乱発で、ほかに修辞法を知らないのがバレバレ。
力があるから読みやすくなったんじゃないよ。
とにかく話題が冷めないうちに売り切らないと儲かんないじゃないか。
113 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 23:52:43 ID:n8BZT7uH0
>>95 佐藤亜紀は「こんな賞でデビューするんじゃなかった」とネットで騒ぎまくっているが。
114 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/12(水) 23:58:47 ID:MGzgno5t0
ポプラ社の会長は有名な馬主だが
昨年から持ち馬を殆ど売却
資金繰りが厳しいからこんな馬鹿な事をやっちゃったんだよね
>>114 いや、馬主は設けないと踏んで、権利だけもったまま撤退しようとしているのだと思う
設けない×
儲けない○
リーチザクラウンやシンゲン売ったけどかなり安かったらしいぜ
118 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 00:14:49 ID:TXNu5a2AO
ポピュラーさんたちが西へ東へしてくださったからだろ
スペシャルウィークとサイレントハンターの臼田か。
コイントスは有馬記念でタップダンスシチーと共にお世話になった。
読売新聞はKAGEROU発売前にも受賞のタイミングが悪かったとか言って全力フォローしてたよな
ポプラ社となんかつながりでもあんの
122 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 09:26:07 ID:odXGMi2q0
今回のやり方をシラっと出来る人間ってそうはいないよな。
123 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 09:36:35 ID:jq50qZB30
>>122 極限まで面の皮の厚い恥知らずの馬鹿じゃないとね。
仕掛ける馬鹿より、騙される馬鹿の方が深刻な気がする。
>>60 ラノベ云々じゃなく、あそこはいわゆるファンタジー作品を出さないじゃん。
ハナっからファンタジーのファン層を無視してんだよ。
※そういうスタンスだって公言してる
で、だ。
架空歴史小説はともかく、
カルト教団の出版物みたいな転生話が大人のファンタジーてのはねえなあ。
zipでクレ。
127 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 10:11:47 ID:HZTldjat0
( ´дゝ`)クダラネー
ヤラセ記事書くな、バカ読み捨て。
128 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 10:19:36 ID:odXGMi2q0
これってテレビ局が、たとえば日テレあたりが、局内だけの選考で、
「5年ぶりの日テレドラマ大賞受賞!」とかいって、ドラマを初放送するようなもんだもんなw
129 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 10:31:01 ID:rTBRgg9RP
今回この本を買ったのは40代主婦でもしドラも買ってる人が多いってデータがあったじゃん。
この人たちって話題になったからっていう理由だけで買ってるわけで、水嶋ヒロどうでもいいよね。
KAGEROUがどんなにつまらなくても買うし、もし本当に面白くても次の本はたぶん買わない。
でもそれでもいいんだろうな、水嶋ヒロもポプラも。
中身の話ならともかく、タイミングについては妥当なんじゃないか?
話題性のあるうちに売りたいだろうし、商売なんだから。芥川直木賞なんて発表直後に文春に載るしな。
時間をかけて推敲すれば云々ってのもおかしな話だし。あのぐらいの分量なら1週間も要らない。
男にでもいちゃもんつけたがるタブロイドレベルの記事。
>>130 ×男にでも
○何にでも
タイポスマソ。タッチバネルなんで…
>>6 ホントその通りだわ。
デスノートで大ヒットを飛ばした大場つぐみなんて未だにガモウひろしだってこと世間にバレてないもんな。
まじでー
ってどっちもシラネェや
134 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:04:30 ID:B2uB3OucO
読んでみたいものだがドブ銭もなあ。
>>134 ブックオフで100円になるのが待ち遠しい
136 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:13:20 ID:Agolzl7J0
>>130 話題性のあるうちにって意見はその通りだが、発表済みの作品から選ぶ芥川賞直木賞と公募新人賞をごっちゃにするなよ。
そもそも直木賞候補は全部受賞前から売ってるじゃん。
直木賞でさえ賞金100万円なのにポプラ社は2000万、みたいな書き方してる記事もあったなあ。
もうちょっと調べてから書いて欲しいわ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:16:52 ID:zFM/poLi0
そもそもなぜポプラ社に応募したのかから始めよう
138 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:24:11 ID:hoDEPJSF0
別に応募したのはその一社だけじゃねーし
他は丸めてゴミ箱いきだったらしいけど
139 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:26:33 ID:8eq4d2NJ0
> 俳優の水嶋ヒロさんのポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』
>(著者名は本名の齋藤智裕)の発行部数が、100万部を突破した。
なんだお前ら、大敗北じゃねーか。
もし作家として勝ったなら芸能界復帰しないだろ、っと
141 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:32:36 ID:G7oB0nAB0
勝ったと思った時そいつはすでに敗北している
>>109 あれはアニメが地味にデキが良いんだよなあ・・・・。
143 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 11:56:37 ID:A9RaP0t10
>>139 クソ本でもあれだけ宣伝さえすりゃなんでもうれるんだよ。
まあ馬鹿しか買わないけど
馬鹿が多いのね日本は
麒麟の田村みたく一作ぐらいは、まぐれで当たる
問題は次回作、これであたれば本物
ところで田村は合計何冊出したっけ?
146 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 12:18:52 ID:hScWgxCY0
インチキやらせ
>>139 100万部刷ったはいいが、今年に入ってから完全に売行きが鈍っていて
本屋が大量の在庫を抱えてる状態
うちの近所のでかい本屋なんか再入荷分を200冊くらい積んであるけどほとんど減ってない
148 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 12:39:15 ID:jq50qZB30
>>147 なんでそんなに仕入れるんだよ、馬鹿じゃねーの?
149 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 12:42:34 ID:dZkRAHM00
>>109 25〜6歳の作家志望者が「後宮小説」を読んだら、
「ああ、こりゃ勝てねえわw」、
と思うだろうね。きっと。
ホームレス中学生並にくると思ったんじゃないの?
100万部印刷、60万部出荷、実売30万部なら
勝ちなのは刷った分だけ印税が手に入る水嶋勢だけだな
151 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 12:45:29 ID:S4T/beQB0
読んでみたい気はするけど新品買う気もしないな
>>139 そういう書き込みよく見かけるが、アンチ側も売れるとは言ってたろ。
勝負の争点は中身だったんだよ。そして結果は言うまでもないw
編集者が、口出して改稿してよりよい本になる ← そんなもん読みたくないな (´・ω・`)
出来レースなんだから、巧遅よりも拙速の方が策としては正しいだろ?
漫画でも小説でも、編集が意見を言ってそれを取り入れて作家が手直しするのはごく普通の事。
もちろん程度の差はあるが。
そしてあくまで直すのは「作家が」。こいつの報道は「複数の編集者が」とかじゃなかったっけw
157 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 14:38:34 ID:keHmwjyT0
純文だろうが大衆だろうが、売れっ子作家になるとよく口述筆記をやる
それをどーにか読める形にするのが文章起こしのバイトと編集者
本人が直すなんて悠長なことはやってられない
作家じゃなくて本業が忙しい人がエッセイ本とかを口述筆記するのは許せるけど、
文筆業を主にしてる人が書いた本を読んでて口述筆記だと気付いた時には金返せという気持ちになる。
159 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 14:51:34 ID:WMqWQFmd0
素人の小説未満の作品をそのまま小説として出されても読みたくないし
本人じゃなくて他人が手直しした作品を、本人作でございと出されても読みたくない
>>157 もしKAGEROUみたいな作品が口述執筆なら
「…で、男が来てさ。」
「カリカリカリ」
「病院で出てくるわけよ、美少女。名前はアカネね。」
「カリカリカリ」
「…それでさぁ!ハンドルがピッタリなわけよ!www」
「カリカリカリ」
そ れ 小 説 家 か ? w
辻仁成を馬鹿にしてる人はちゃんと読んだことあるのかな。
露骨な恋愛もの以外は結構まともに文学してるぞ。
ピロ先生など仁子先生の足下にも及ばんわ。
162 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 17:08:06 ID:keHmwjyT0
163 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 17:09:46 ID:GtYR8OGI0
最初から水嶋ヒロが受賞することになっていたから、ちゃっちゃと出せたに決まってるだろー
>>153 口出しするのは当たり前。というか、それをしなきゃ編集なんて居る必要ねーし。
創作の仕事って一人でやってると詰まるから、そういうのをいい方向に導くのが編集の仕事。
167 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 17:34:58 ID:keHmwjyT0
しゃべってるそばから書いてたのは戦前まで
>>90 本気で教師にはどう見えてるだろうか、なんて思ってるなならちょっと冷静になったほうがいいよw
学校図書の事情は深刻な危機に陥ってんだから
169 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 18:14:48 ID:xnKWUHds0
お前らいつまで踊らされてるの?
170 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 18:32:05 ID:vZ7yddUW0
>>161 もともと詩には定評があって、ミスチルも最初は辻のバンドのコピーバンドだったしな。
171 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 18:53:06 ID:EikVaovQ0
神足裕司が、この小説のゴーストライターについて
名前まで暴露しちゃったねw
@吉田豪インタビュー
173 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 20:39:23 ID:/Q7/bG/j0
今更かもしれないけど何でこれで賞を取れたかがわからない。
部数に関しては話題性と受賞効果で100万出ることには何の不思議も無い。
役者が書いているだけあって、ぶっちゃけ台本読んでいる感じだった。
アマチュア劇団が小劇場で公演打つにはそこそこ良いかもしれない。
題材的にはよくあるテーマだし、感動はできなくても無難に公演は終えられるレベル。
174 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/13(木) 22:11:54 ID:YetY15XU0
書店で手にしたんだけど、この作品って、右ページから始まってないか?
ようするに、ページを開いて右上から印刷。
図書館から借りた他の作家たちの本を数冊開いたら、左のページから始まって
るんだけど。
出版関係者じゃないのでよくわからないんだけど、これは別におかしくないのか?
自分で自分に賞与えたカドカワハルキのハイクって例もあるんだし
レコード大賞や女子高校生受賞の芥川賞みたいな営業だと思えばいいんじゃね
そりゃ国が与える文学賞というのなら大問題だけど
>>153 編集の駄目出しを受けて改稿←当たり前
売れっ子の大先生になんか編集のほうから
「○○を題材にしたこういう話を書いてください」って
企画の根本の段階から編集発だったりするし
みんな大好き人気連載少年漫画のストーリーなんかほぼ編集部主導で決定
177 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 03:05:12 ID:6hryIYeM0
時間をかけて練り直せば、いい作品にはなっただろう。
しかし売り上げの事を考えると、話題的に いい時期に出してるなw
結果、100万部突破できたわけだし。
今後どんだけ不良在庫化するかは、別の話。
>>153 編集が口出さないなんて一部の大御所だけ
179 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 05:53:29 ID:y/SBd/bU0
何も出来ない奴に限っていうセリフだな
じゃあ書いて億取ってみろよw
できてから言うのがかっこいいのに
363 :魅せられた名無しさん:2011/01/03(月) 22:05:15
ゴリ押しすぎて嫌われてる韓国ガールズグループ達
嫌いな女ランキング
http://oriran.com/ranking/?PCD=3&TNO=34256 1位. 麻木久仁子 2228票
2位. 韓流女性歌手(KARA、少女時代など) 352票
3位. 蓮舫 227票
4位. 久本雅美 210票
5位. 三宅雪子 194票
6位. 和田アキ子 175票
7位. 谷亮子 169票
8位. 細木数子 132票
9位. 勝間和代 128票
10位. あびる優 119票
世間から嫌われてるらしいなwwwww
票の総数が少なすぎ。やり直し
>>179 よくその理論見るけど
「八百長は悪い←←同じくらい稼いでから言えw」
つじつま合わないよな
183 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 06:26:45 ID:BjRoZ6HR0
水嶋ヒロのツイッター
発売後ほぼ書いてないね
どうしたんだろうw
184 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 06:41:36 ID:BjRoZ6HR0
あ、ツイッターは出版前の宣伝用だったのか
底が浅いなぁ
>>183 稚拙な文に突っ込み入れられるのが怖いんだろw
186 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 06:58:36 ID:iPSiiqlA0
ツタヤで山積みだったぞ
ヤラセなんだから話題性があるうちに売らなきゃダメに決まってるだろ あほか
188 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:00:28 ID:4XVEUFfs0
ツイッター、12月に書いた内容を日付だけ改ざんしてまるで
1月にもつぶやいているかのように装ってるな。
何のためにこんなことするのか意味不明。
作家なのに文章書くのが苦手なんですねwってツッコまれる姿が目に浮かぶ
190 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:09:32 ID:o3qBuOHc0
( ^ω^)だいぶ売上に貢献した2ちゃんねらーにも淫税をわけてあげてくださいおw
191 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:14:55 ID:d8pTOGo/0
>>1 >現場の編集者は怒り、途方に暮れはしなかったか
絶対に飛び上がって喜んだと思うんだけど。
でなければ、必死で身元を隠したと思うけどね。
まるでメディアや一般読者が無理やり発刊させたみたいな言い草。
>>191 水嶋ヒロとは世間の甘い汁を吸いまくる傍ら
必死に悲劇のヒーローを演じて同情を買おうとする典型的なイケメンです
>>15 普通、編集が入ったほうが、遥かに見栄えがよくなる。
作家一人では、独善的で良くわからない表現になったりするからな
194 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:28:51 ID:d8pTOGo/0
>>193 デビュー直後の方が面白い作家っているもんね。
宮部みゆきとか。
後半はどの本も話がくどくて、斜め読みしないと辛い状態だった。
>>132 ああいうの理想的だよな
「すげーおもしれー。大場つぐみって何者だよ」って評判になって
「実はラッキーマン描いてた絵のヘッタクソなガモウ?!うそー?マジ?!」
って展開
水嶋ヒロ話の何がこっぱずかしいって、その正反対
いきなり寝耳に水で「ポプラ社が新人賞をあげたよ、そいつはなんと水嶋ヒロだったーー!!」って
で作品読んでみたら案の定しょぼくさい出来とか
196 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:38:28 ID:5vCjmqkP0
>>193 全員がそうってわけじゃないが、編集と二人三脚で作品を作っている作家は結構いる。
漫画家も同じ。
でも、売れだしてそれを自分ひとりの実力だと勘違いすると、雷句誠や新條まゆのような騒ぎになる。
一方で、浦沢直樹と長崎尚志のような理想的な作り手と編集者の関係もある。
人間関係、なかなか難しいよね。
ブックオフ「出版社はうちのためにどんどん売れ」
198 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:42:59 ID:5vCjmqkP0
>>195 あれを理想的って言うのも変だ。
あれは、単にガモウのストーリー構成力と画力がアンバランスだったのと、
一度「ラッキーマン」みたいな作品書いちゃったので、「デスノート」では
名前を出しづらくペンネームを使っていたが、「デスノート」があそこまで
ヒットしたので、「バクマン」では公然とネームを出せるようになっただけ。
>>196 タレントは事務所と二人三脚で自分を売っている。
でも、売れ出してそれを自分ひとりの実力だと勘違いし
なおかつイメージ戦略の美談を鵜呑みにして自己陶酔に陥ると、
押尾学や水嶋ヒロのような騒ぎになる。
人生って、簡単じゃない。
盗作ラノベ俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長も
実はライトノベル専門学校のコネで受賞だし
>>161 俺はけっこう好きな部類
人間性とか知らないけど さよならいつか とか ニュートンのリンゴ とか
そっくりな友達が出てくるのとか女系家族のとか面白かった
>>1 メディアやお前らが早く出版しろとせかしたくせにこの言い草とはwwww
ほんとマスゴミってゴミ以下だわwww
203 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 07:58:54 ID:WZgd5Mf40
おまえら普段漫画しか読まないんだから小説の良し悪しを語る資格なんてないよ
206 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 08:10:02 ID:EAI8YXLm0
何か知らないけど長渕が怒ってたよね
ごみ売りもアサヒ並みになってきたな
208 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 09:09:30 ID:Nv0d7XLS0
>>206 新しいクスリでも始めたかあのおっさんw
210 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 12:28:37 ID:KZi0DblG0
>>161 ピンチョンやデリーロとか読んでるけど?
君は珍成先生のほかになに読んでる?
え、大場つぐみってガモウひろしなの???
このスレ見るまで知らなかった。
213 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 12:36:27 ID:jLsKITf60
社員のボーナス出せないから急いだんだろ
214 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 12:38:59 ID:4dopQAXz0
1週目 35.1万
2週目 19.8万(54.9万)
3週目 10.9万(65.8万)
実売ね
>受賞からひと月余りでの刊行は、拙速に過ぎなかったか。
ネットで叩かれて焦ったせいだなww でも商売としても成功しちゃったのがいかんともしがたい
ポプラの本なんか買わない!なんていってるやつはもともとポプラの本なんか買ってないw
逆に面白そうなのがあったらポプラでも買う。子供が欲しがれば買う
216 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 13:18:15 ID:ynCKwzwX0
正月明けての出版は鮮度が落ちるから
年内発売は当然
けど失うものも大きかった
219 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 13:49:57 ID:Nv0d7XLS0
>>216 サッカー中田の超劣化コピーネタ俳優と化したなあ。
本人はいまいちわかってないだろうが。
220 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 13:58:45 ID:LJe7PzjJ0
内容なんてどうでもいいんだよ。
馬鹿を騙して金を儲ける、グルポンとかでもそうだろ。
221 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 14:12:39 ID:pUw3J/vo0
もうKAGEROUのこと忘れ去られてるよね
この先この作品だけ取ってベストセラー作家って呼ばれるんだぜ?
まともに創作しようとしているとしたらとてつもない十字架背負ったようなもんだ
まぁ金貰ってバイバイのつもりなら問題ないが
224 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 14:21:00 ID:J+q/YaG30
225 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 14:28:39 ID:T/shA10R0
数年該当者なしのポプラ大賞とやらを受賞せずに、
普通に出版していれば、ここまで批判されなかったと思います
>>214 韓流の時みたいな在日予約詐欺は無かったようだなw
そっちの方が意外な展開だ。
227 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 14:38:36 ID:x9pfx8T00
ターザン山本のコラム
俳優の水嶋ヒロが本名の齋藤智裕名義で書いた小説「KAGEROU」(ポプラ社)が
15日の発売以来、68万部も売れたそうである。
この事実を見てもわかるだろう。
仕掛けだよ、仕掛け。やらせだよ、やらせ。アングルだよ、アングル。
もう、それしかなんの意味もないんだよ。それが現代社会なのさ。
真面目なことがまったく有効な力になり得ない時代になってしまったのだ。
どんな努力や偉業よりも
イケメンを引き立てるための捏造美談のほうが尊敬を集める
俺も若いうちに高須クリニック行っとけばよかった。
229 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 14:47:59 ID:KZi0DblG0
>>50 20分の一ぐらいだな。
もう吐いちゃいなよだれだ
231 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 15:00:24 ID:68g6iaTR0
勝谷がこんなもんデキレースに決まってるだろって吠えてたなw
編集S藤が水嶋に会いたかっただけなんだろうな
まあどちらも泥船に乗った訳だが
>>72 子供受けを狙うなら「仮面ライダーカブト」名義の方が喜ばれそう。
234 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 18:33:12 ID:1EyvgesK0
TBSラジオ「キラキラ」でゴーストライターの名前出ちゃったね。
ぽっどキャストで聞けるよ。
実は一連のヒーロー贈り物騒動は水嶋の罪滅ぼしじゃないかと思う
この程度の小説ならそこらのHPやブログに転がってるぜぃ
そこまで改変しないと良さがわからんのか・・・ポプラ大賞作品は
238 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 19:29:26 ID:amyk0PO00
会長が去年11月に辞任した理由が知りたい
239 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 19:29:55 ID:WmqrptB00
>>199 そういえば擁護派が縋ってる、帰国子女で英語ペラペラでスポーツも出来て云々っていう
水嶋の万能イメージって事務所の戦略のおかげだよな
240 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 19:42:01 ID:ojqXGV47P
あらすじ全文〜ネタバレ注意。返本一切禁止。
芸能界の人気タレントと歌手が、二人とも大整形である事に共感、交際、セックスに耽る。
そして、マル暴関連芸能事務所の搾取に歯向かい結婚、社会の常識、業界の常識、礼儀、義理も無視して、
勝手に執筆専念とかホザき引退発表発表してしまう。しかしそれに激怒した暴力団関連事務所の
圧力で完全にホサれ、俳優復帰、歌手復帰、出版も何も出来ず、芸能界の掟を徹底的に思い知る。
ついに、引退によって生じた事務所損害額を恐喝され窮地に追い込まれた大整形のバカ夫婦は、
揃ってマル暴関連芸能事務所へ出向き、今後は言われたとおり何でもしますと土下座謝罪する。
そこでマル暴関連芸能事務所幹部が、「名前を出さずに応募した倒産寸前弱小出版社の実態のない
高額懸賞文学賞の大賞受賞し世間を驚かせ、映画化、ドラマ化で再びスポットライトを浴びる」
という絵に描いたようなサル芝居をデッチあげる。そしてその台本どおりに大整形の芸能バカ夫婦は、
大人気スターとして復活し、幸せに暮らしましたというハートウォーミングサクセスストーリー。
で終わるかと思いきや、
その極秘やらせシナリオを大手出版社が大々的に暴露、
スリリングな芸能界内闇勢力に毅然と切り込む決死のサスペンス大作。
241 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 19:55:05 ID:oQZB+5aa0
結局、冷静にみて内容はどうなの。
素直な感想としては。
242 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 19:57:06 ID:FUOqgr+L0
天下の朝日新聞に
「冷静な」書評が載ってましたね。
椎名桜子と同じだよ
マスコミが金勘定で作り上げただけ
244 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 20:04:30 ID:glzRkWQz0
拙速とか難しい単語使って嬉しそうに
拙速をぐぐったら巧遅拙速って出て
ダメでも速い方がいいみたいだからこの記事は褒めてるってことなのかしら
246 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 20:16:13 ID:EcQDbvuWO
星新一のショートショートみたいな話ではあるが
ごめん、面白かった
もう忘れてた
>>239 脳内メルヘンお花畑スウィーツ以外は今回の騒動で目が覚めたはず
イメージ戦略、流行の言い方でマネジメント
事務所抜けたらメッキが剥がれるお決まりのパターンだ
>>243 椎名桜子の家族ロンドは誤字がなかった。
250 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 21:02:43 ID:H1zG6HUd0
>>228 今からでも遅くないから、美容外科行けw
ただ、高須クリニックはあんまりオススメできない。
253 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 21:52:16 ID:Vlp1NFWp0
>>1 だったら芸名隠し通して出版までしてみろっての
最後まで水島ヒロということを隠して出版すればよかったのに
あの段階でネタバレしてしまうとは拙速ではなかったか
255 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 22:28:27 ID:KZi0DblG0
>>234 >ゴーストライター
「テラサキ」ってこの人↓かな?
●寺崎 央(てらさき・ひさし)
1943年生まれ。男性ファッション誌編集部に勤務の後、'69年よりフリー
ランスの編集者兼ライターとなる。『平凡パンチ』、『Made in USAカタロ
グ』に関わり、『POPEYE』、『BRUTUS』では創刊作業から参加。現在は情報
雑誌などに雑文を書いている。『オレキバ』にはメインの編集者として参画。
なにげにマガジンハウス繋がりでシーナ桜子とも関係してたりしてw
256 :
名無しさん@恐縮です:2011/01/14(金) 22:44:32 ID:aGSWKGwD0
>芸名を隠して応募した
なぜ芸名を隠して「山田太郎」で応募しないのだ?
ゴーストが頑張って変文章考えたの?
>>256 内容と文章力からして某山田だと思われね?w
水嶋は白タイツ穿いてドラム叩いてた頃が可愛かった
あの映画大好きなのよ(´・ω・`)
260 :
名無しさん@恐縮です:
>>240 長過ぎ
ノルウェイの森並みの簡潔さで頼む