【音楽】小田和正、来春より5大ドーム含むロングツアー開催
>>69 >昔はもっとすごかった
>放送事故なんてどこの不良出身のバンドかよって話
鈴木と二人で活動してた頃、ラジオのゲストに呼ばれたものの、
DJが下らない質問ばかりするものだから、
途中から小田は一切質問に答えず、
静かに亀井勝一郎の本を読み出したらしい。
>>69 ヨタ高出身じゃなく聖光学院出身のお坊ちゃまなのにね
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 16:21:38 ID:j3NFlq+jP
自称ロックンローラーよりも、ロックな性格の持ち主だなw
ご当地紀行で「ババァすげえよババァ」とか言いたい放題だもんな
ほんと、口の悪いジジィだよ
>>58 アレンジ面ではあまりにも保守的というか、ここ10数年、代わり映えしない印象があるね。
若いミュージシャンと共演したりするのは歓迎するけれど、思いきってアレンジを任せてみたっていいんじゃないかとさえ思う。
その一方で、もっとシンプルなサウンドを聴いてみたいという欲望もある。
新曲のグッバイにしても、あのイントロ、あの歌いだしが僕は好きだな。
3人編成のバンドサウンドだっていけるんじゃないか。
それくらい小田さんの声は素晴らしいと改めて思うのだが。
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 17:16:34 ID:cq3GgSXs0
東北大大学院(工学部)から「おら、ミュージシャンになる」って言いだして
教授から「お前、気が狂ったのか?」って言われたんだよな
>>81 そうだった?
早稲田時代にすでにアマチュア活動をやっていて、プロになるか決断が
つかないので、大学院に進学したはず。
大阪城ホールがないぞ
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 19:50:36 ID:jy+th8vB0
生の「言葉にできない」はすごすぎ
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 19:52:52 ID:+KEtRRh4O
小田和正とか、コンサート行ってまで見たいもんなの?
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 19:55:46 ID:HbQuRUIc0
>>85 というか、聞きたくもないw
女がはまるのは分かるが、男が聞いていると殴りたくなる。
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 20:02:06 ID:L1gb4fY6O
小田和正は良いけどドームで聴くようなもんじゃないと思う
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 20:06:54 ID:3bOrC9f90
てか竹善出ないみたいだな
スケジュールかもしれないが良質な音楽番組なら根元、スキマにもう一声欲しかったぜ
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 20:07:24 ID:WDtsHAfg0
やめろ 死ぬぞ
こういうスケコマシ仕事のクセに漢ぶる奴ってヘドが出るよね
いつもすごい上から目線だよね
歌やめてキャディになってください
>91
あんな上から目線のキャディは嫌や。
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 21:27:25 ID:I2FsmQlE0
やっぱりヤスがいた頃まではアレンジも良かったね。
ヤスが抜けてからオフコースは小田のワンマンバンドになり、
アレンジも今のソロに通ずる感じになっていった。
曲作りや唄は小田の方が全然才能あるけど、ヤスは縁の下の力持ちだったんだろうな。
スケコマシ仕事ワロタ
まんまやんw
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 22:11:43 ID:FrJ3eA3b0
>>71 良くわからんがレコード時代に全盛期を迎えて生き残った人たちは
何故だかそういう傾向にあるよね
井上陽水とか浜田省吾とかセールス面では90年代に活躍した人の
足元にも及ばないのに・・・
つか当時は録音及び音楽的な技術とかが
大したことないから歌唱力やライブで実力ある人のほうが好まれたのかもね
海外もそういったとこあるし
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/23(木) 22:12:49 ID:IVy90aaGO
俺、熊本に住んでるんだけどメロンドームには来ないの?
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 03:12:09 ID:YdRGXaEg0
>>70 俺が小田氏の発言で引いたのはラブ突のころだったと思うけど、
チャゲアスを「若造」呼ばわりしたのと、新作CDか何かのインタビューで
「結局、売れちゃうんだよね。ユーザーってバカだから」と言ったやつ。
いくら何でもあんまりだと思った。
>>81-82 どちらも間違い。東北大工学部→早大大学院が正しい。
>>70 パン屋じゃなくラーメン屋か中華料理屋だったような
そんで閉店することになって落ち込んでる旦那を励まして欲しいみたいな内容で
「おいしくなかったんだね?きっとw
おいしきゃ入るでしょ。(もし次に何かやるときは)おいしくする努力をするってことですね」
と答えてたはず
別に引く必要もないしごくまっとうな答えだったよ
つか小田さんへの応援質問のお便りコーナーなのに小田さんもちょっと困ってたw
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 19:38:48 ID:uDlycw9GO
お爺ちゃんがんばりすぎw
後この人は
「口は災いの元」という言葉を知らないようでw
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 19:56:35 ID:ykcKlXoyO
グッバイのイントロ、素敵
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 20:16:41 ID:Vy7/znD/0
チケット、取れないんだろうなあ
還暦過ぎてこの規模のツアーができるのって凄いな
まあ全部満員はさすがに難しいんだろうけど
>>102 わかってて釣られるけど、ほぼ全部満員ですよ。
チケット、なかなか取れないよ。
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 20:25:36 ID:0jOkqgE50
>>102 2年前のツアーは全て売れ切れたし、今回も売り切れるでしょ
何でタモリはこの人嫌ってんの
2011年5月7日(土)長野県 長野BIG HAT
2011年5月8日(日)長野県 長野BIG HAT
連休終盤の長野は東京からの遠征組が混じってチケット取れなそうだな
原田真二も喧嘩っ早いって言われてたね、ナヨナヨした音楽やってると舐められないように虚勢張らにゃいかんのだね、みっともないね
還暦過ぎてもキーを変えて無いのは小田和正と
ロニージェームスディオだけらしいけど
12歳の時に中学のクラスの女子達が「昨日のテレビのNEXTで小田さんが・・・」とか
言ってたのが聞き始めたきっかけで、41歳の今でも聞いてる。
ライブは15回くらいしか行ったこと無いけど私の中では「神」です。
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/24(金) 23:33:25 ID:HxzLykRqO
正直歌唱力は中の下だよね。声は神懸かってるが
でかいとこばっかしだな
こんなに客入るの?
浜田省吾とかもだが、こういう世代のアーティストのほうがライブの集客力は高いのかな
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 00:46:27 ID:pj3gyXmW0
>>111 本人が声域は大したことないがそれが全てじゃないからとか
負け惜しみかもしれんが堂々と言ってたよ
>>102 石橋叩いても渡らない性格だから
小田はジュリーみたいに無理してまでドームはしないよ
鈴木康博 最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 02:54:58 ID:FcJaQ11u0
>>111 歌唱力では松山千春とかクリキンの田中(昔の)のほうが上じゃないかな。
でも歌唱力と人気って必ずしも比例しないからねえ。
オフコース時代は感情をねっとり込めるよりもあえて機械的に
淡々と歌うスタイルを取ってたそうだ
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 03:06:34 ID:slnKz7MdO
西武ドームでもやってくれw
最高齢ドームツアーだな
>>114 ああ、おれ、ジュリーのドームもいったよ。
ステージ設営に工夫がしてあって、ドームの半分位しかお客さんは入っていなかった。
対する小田はほぼ360度客席。客数はジュリーの倍くらい。
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 07:10:09 ID:/c+2how50
40超えてから素直にこの人の歌がいいと思えるようになった
来年ライブ行って見たいな。再来年は無いかもしれないし。
オフコースが未だ売れてない頃に、こいつらの曲は良いと力説してた同級生が思い切りバカにされてたっけ。
それから程なくしてメジャーになったら、手のひらも思い切り返してたなぁw
片田舎の中学で何かの縮図を見せられた感じだった。
123 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 13:40:44 ID:ktgSeTL1O
歌唱力って、専門的にはよくわからないけど、、
中の下…ってことはないのでは?
>>123 なんか香ばしいのが沸いてきてるが
スルー吐露死苦w